横着背景を研究しようか

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0001...φ(・ω・`c⌒っ2005/08/11(木) 22:44:06ID:gYAYqI+Q
CGって背景とか、小道具がつくとやっぱ見栄えが全然ちがうよな。
でも、がんばって苦手な背景描いても、版権フリーの写真をフィルタで加工したのと
ほとんど変わらなかったり、そっちの方が全然よかったりすりから困る。
ぶっちゃけ、描きたいのはキャラだけだしな。
そこで、がんばって描いたように見せる背景の加工や合成のテクニックとか
描きたくないけど必要なものを、如何に手を抜いてこさえる方法をいろいろ研究しようぜ
っていうスレ。

0107...φ(・ω・`c⌒っ2006/10/22(日) 03:16:25ID:NLAjbCEW
そうそう。なんかスレの方向違うなとは思ってたw

0108812006/10/22(日) 04:03:39ID:Z/jCD/Qr
書き込み内容が間違ってました。
オーバーレイ×
ハードライト○

背景ではないんですが、ハードライトを絵にかぶせて逆光ポイ感じに使えるんじゃないかとやってみましたがどうでしょう。
http://akm.cx/2d2/src/1161456973952.jpg

0109...φ(・ω・`c⌒っ2006/10/22(日) 09:04:16ID:W3aBD+zh
一通り機能試す過程で誰もが辿り着き、
センスいい人が正しいやり方で
さんざん使って使いふるして来た技法でしょうね

0110...φ(・ω・`c⌒っ2006/10/22(日) 10:15:55ID:NeuRroDL
自分は面倒な時は面がハッキリてオブジェクトが少ない背景にする
色と明るささえ間違わなきゃ結構適当でも見れるから。
http://vs3.f-t-s.com/~no/clip/img/55.jpg
http://vs3.f-t-s.com/~no/clip/img/68.jpg
こんな感じで壁を描いて何とかするような感じで。

0111...φ(・ω・`c⌒っ2006/10/22(日) 12:50:17ID:GHfwVPHe
>>108
エロゲでよくやってるね

0112...φ(・ω・`c⌒っ2006/10/22(日) 16:38:47ID:krPi9kD7
>110
お、下いいな、それっぽい。
ちゃんと背景ある風に見える。
ただ その方法だと、上の画像みたいに背景空間が多く見えるとき、
「どこじゃいソレは」ってなる気がする。というかなった。

でも「壁を描いて何とかする」はいいね。いい方法だ。

0113...φ(・ω・`c⌒っ2006/10/22(日) 17:05:29ID:XWYAESC6
ただ下のやつ、壁のパースが変でちと落ち着かない
人物の立ち位置と床がフィットしてないようにも見える
それをいうなら人物の軸が(これ以上はスレ違いにてry

0114...φ(・ω・`c⌒っ2006/10/22(日) 17:05:34ID:NeuRroDL
>>112
あとは段階があって次に来るのが窓か棚、窓はサッシの枠さえある程度練習しておけばそれっぽく見えるし、
それ以上は上の絵に描いて有るようなクッション椅子みたいな単純なオブジェクトで使えそうな物を探しておくと
色々と役にたつよ。
もう一つのコツは壁に向かって平行な構図は何か特殊な意図が無い場合平面的になるから斜めに描く事と
斜めであることが簡単にわかるラインが壁に入るようなデザインにすること、2つともそうなってるでしょうw

しかし、やっぱり殺し屋の部屋みたいになりがちだけどね。

あとは純粋な背景とはやや違うけど、前景ナメという強力に構図に奥行きが出る人物いてこその必殺技がある。

0115...φ(・ω・`c⌒っ2006/11/21(火) 23:00:00ID:bKFxfH5p
パース定規使えるソフト使えば相当楽になるんじゃねーの?
使ったことないけどさ

0116...φ(・ω・`c⌒っ2007/04/19(木) 23:41:04ID:Y2btJNJb
GoogleのSketchUpとかどうよ

0117...φ(・ω・`c⌒っ2007/04/20(金) 05:38:43ID:jdsnwSjV
Proじゃないと出力に困りそうだが、フリーのでちょっと試してみるか

0118...φ(・ω・`c⌒っ2007/06/13(水) 15:03:03ID:ucHzMCOK
SketchUp良さそうだけど、簡素な処理で形の良く存在感がある人体を描けないと
浮いてしまいそうな気がする、塗りこんで誤魔化す手もあるけれど逆に横着じゃなく
時間がかかりそうだ。

人体デッサンに自信がある人や、塗りが手堅くて早い達者な人向きかも。

0119...φ(・ω・`c⌒っ2007/07/08(日) 08:35:12ID:L7ZoOJlN
3Dソフトで部屋作成→家具設置→小物設置→光源置いて陰影をつける

ここまでやって、それを下のレイヤーに薄く置いて手書きトレスすれば3D臭さも消えて塗るのも楽だと思うけど・・・
そううまくはいかないのかね

0120...φ(・ω・`c⌒っ2007/07/08(日) 09:51:15ID:HTibnf4n
風景写真のコントラストを下げつつ、
遠景中景近景にレイヤー分けして奥にいくほど白っぽくして
空気遠近を強調してるがなかなかアニメの背景ぽくならない

0121...φ(・ω・`c⌒っ2008/02/05(火) 07:23:24ID:jsoQ1DB9
かいとか

0122...φ(・ω・`c⌒っ2008/02/18(月) 14:47:33ID:DB1bN04G
これってなに?
ttp://entryplug.info/2ch/01_info.html

0123...φ(・ω・`c⌒っ2008/02/27(水) 14:44:06ID:nJMyHzXc
女とヤってお金が貰える♪
まさに男の夢の仕事!
出張ホストっておいしくない?
ttp://hostconfig.org/2ch/01_info.html

0124...φ(・ω・`c⌒っ2008/05/11(日) 18:05:29ID:IKHwgCXu
Excelで背景
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=794820

0125...φ(・ω・`c⌒っ2008/10/25(土) 12:48:24ID:b2h+VL0h

0126...φ(・ω・`c⌒っ2010/06/17(木) 02:45:11ID:nc/90D2o
age

0127...φ(・ω・`c⌒っ2010/08/12(木) 18:02:52ID:H/Q4nDXN
上げ

横着植物を教えてくれ

0128...φ(・ω・`c⌒っ2010/11/30(火) 14:52:01ID:JYruJdPO
ブレランや攻殻などの近未来系の背景画像がたくさんDLできるサイトがあればいいのだが

0129...φ(・ω・`c⌒っ2010/11/30(火) 20:46:24ID:z/7yqZE5
ttp://www.google.co.jp/images?q=%E4%B9%9D%E9%BE%8D%E5%9F%8E
ttp://www.google.co.jp/images?q=%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E%E7%94%BA
ttp://www.google.co.jp/images?q=%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E3%80%80%E5%A4%9C

0130...φ(・ω・`c⌒っ2010/12/01(水) 13:58:08ID:vXiMJnG/
背景難しいよお

0131...φ(・ω・`c⌒っ2011/03/07(月) 12:59:56.14ID:nsBDTtqI
よくある背景の一つにシルエットをスライドさせるっていうのがあるのね
だがやり方が分からん

0132...φ(・ω・`c⌒っ2011/03/07(月) 15:53:43.99ID:Zmkapyd1
キャラを拡大とかして背景に薄く表示させるやつ?影パタンもあるけど。
あれは単にキャラを下のレイヤーにコピペして拡大して透明度調整してるんじゃない?


0133...φ(・ω・`c⌒っ2011/03/08(火) 15:10:54.71ID:lZHvtQjC
やり方を詳しく解説しているサイトかブログがないかな?

0134...φ(・ω・`c⌒っ2011/03/10(木) 19:33:33.94ID:PCqWmR42
あれをわざわざ解説するサイトがあるとは思えない。
みたままじゃないか。

0135...φ(・ω・`c⌒っ2011/09/28(水) 11:51:25.68ID:D1mAGKr+
淡いグラデーションをかけるのがよく使われる手法かな

0136...φ(・ω・`c⌒っ2012/04/03(火) 13:38:34.36ID:x9zFu4sF
幾何学模様を入れるだけでも大分違うんじゃね?

0137...φ(・ω・`c⌒っ2012/05/27(日) 14:34:00.04ID:cWXKA8GG
サムネで見たらいいかんじなんだけど。
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up71806.jpg

0138...φ(・ω・`c⌒っ2012/05/27(日) 14:41:08.72ID:TV7sv4qJ
>>137
葉っぱの大きさは変えた方がいいと思った

0139...φ(・ω・`c⌒っ2012/05/27(日) 16:30:15.67ID:bLazv43z
雰囲気はいい感じだよね。それは重要なことだと思う。

地面とか木の幹にある緑は苔?蔦?
脈絡無くあちこちにあるから生えてるって言うより振りかけてあるみたいに見えるかも。

木の葉はカスタムブラシで一枚一枚を散らすんじゃなくて、
ある程度のかたまりを陰影つけて描いて、その表面や周辺に
適宜散らすようにした方がそれぽいんじゃないだろうか。

0140...φ(・ω・`c⌒っ2013/12/03(火) 09:56:27.54ID:aib6f4ma
人いないな

0141...φ(・ω・`c⌒っ2014/04/17(木) 00:25:14.13ID:qpB6hya8
絵は才能

0142...φ(・ω・`c⌒っ2014/10/08(水) 19:10:05.24ID:B4/iTx1b
直線消しゴムで削り出した夜ビルの窓
http://f.xup.cc/xup4pfdqbj.jpg

0143...φ(・ω・`c⌒っ2014/10/09(木) 14:35:35.06ID:65jekFDK
秋の林
葉っぱを一枚描いて、ねずみ算式にコピペ増殖
http://f.xup.cc/xup5kypikhv.jpg

0144...φ(・ω・`c⌒っ2014/10/09(木) 14:53:14.73ID:wRrAdkL8
>>143
雰囲気あるね。葉っぱは拡大縮小とか自由変形を使って配置していって、
垂直な壁ではなくて、地面に散らばっている感じにするとよさそう

0145...φ(・ω・`c⌒っ2014/10/10(金) 12:12:53.32ID:x9nSqFwE

0146...φ(・ω・`c⌒っ2014/10/10(金) 12:52:41.92ID:7xcIIiXI
>>145
いい紅葉の背景になっていると思う
ここから落ちている葉っぱに自由変形かけて
葉っぱの部分を下の幅が広い台形に変形させたら
さらにいいと思いました

0147...φ(・ω・`c⌒っ2014/10/10(金) 13:10:02.84ID:x9nSqFwE
だ、台形っすか(;´Д`)
自由変形か、フォトショの遠近法か…
でもこれ以上横に引き延ばすと、葉っぱに見えなくなりそうでふ
新しい塊を作るのがめんどいお
赤を入れてもいいんだぜぇ

既出だろうけど、空と雲 (過去スレは読まない!
青背景に別レイヤーで白色と青系灰色を水彩で描いて
指先ツールで伸ばす。
ポイントは、必ず雲下側に陰が来る。当たり前かw
雲は使用2色のみー
楽ちん〜(´ー`〜)
http://f.xup.cc/xup6wvojiva.jpg

0148...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/22(木) 19:28:29.86ID:9t1SrpOc
砂漠の模写
http://blog-imgs-74.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/20150122190658810.jpg

クリスタのパーリンノイズ(雲模様のフィルター)をオーバーレイとスクリーンで
重ねがけで、べた塗り黄色の上に乗せる。
自由変形で台形に伸ばして遠近感を出す。
凹凸の乏しいところを乗算の灰色で強調し、移動ぼかしでなじませる。

20分くらいでできた気がするが、時間を正確に測ってない。

0149...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/28(水) 10:19:33.62ID:16/mX8yY
樹木
http://blog-imgs-74.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/20150128101408d44.jpg

暗い緑のべた塗りに、
クリスタのにじみスプレーでハイライトの緑を隙間開けつつ重ねる。
所要時間15分。早い人なら5分切りそうな予感。

0150...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/28(水) 13:47:18.02ID:16/mX8yY
石畳(クリスタ使用)

1 方眼紙みたいな格子を太めのペンで描く。
2 (45度傾けてから、)自由変形で台形にして遠近感をつける
3 ガウス30くらいで ぼかす
↓こうなる
http://blog-imgs-74.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/20150128134232169.jpg
4 2値化して、色域選択で黒い方を選択し、反転して いらない白色をカット
これが石の周りの土の部分

5 別レイヤーを灰色系べた塗りにして、パーリンノイズをオーバーレイor乗算でかませる
この石の部分をレイヤーの下にすればほぼ出来上がり↓
http://blog-imgs-74.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/201501281342353c1.jpg
6 石の縁に乗算灰色で影をつける

1を少しランダムに描くと
http://blog-imgs-74.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/20150128134234755.jpg

0151...φ(・ω・`c⌒っ2015/05/12(火) 19:41:14.13ID:cR4rksKl
海っぽい…かもしれない背景(所要時間 5分)

1 べた塗りの青地の上に、別レイヤーで
クリスタのにじみスプレー(白・発光)を適当に蛇型に塗る

2 移動ぼかし で白のレイヤーを水平方向にぼかす
http://blog-imgs-74.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/2015051219362161e.jpg

0152...φ(・ω・`c⌒っ2015/05/12(火) 19:47:31.14ID:cR4rksKl
リアル寄りの芝生(15分くらいか)
1 暗い緑のべた塗りの上に
2 クリスタのファーブラシ(明るい緑)で水平に線を引いて行く
(遠近感を出すために手前はブラシサイズを大きく)
http://blog-imgs-74.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/20150429215451cd9.jpg

0153...φ(・ω・`c⌒っ2015/05/15(金) 01:21:24.19ID:gW4fqfbr
いいねいいね!
これからの季節、こういう爽やかで季節感のある背景を研究したい

0154...φ(・ω・`c⌒っ2015/08/01(土) 03:44:54.16ID:c8A7luyP
 

0155...φ(・ω・`c⌒っ2015/08/07(金) 06:34:18.57ID:ddqoHeAo
 

0156...φ(・ω・`c⌒っ2015/09/13(日) 09:21:53.46ID:yYr4AebR
氷(20分くらい)
http://blog-imgs-82.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/20150913085003ee0.jpg

@極太のGペン等で孫悟空のツンツン頭を白系でシャッシャッと大きく描く(輪郭線無し)
Aクリッピングレイヤーを重ね、緑系の黒で影部分を同じようにシャッシャッ(+消しゴムで直線的に整える)
Bさらにクリッピングレイヤーを重ね、影の下側を白いエアブラシでグラデーションさせる
Cさらにクリッピングレイヤーを重ね、エアブラシ水色などで一部淡く発光させる
D影で無い部分に淡い青をエアブラシで塗って抑揚をつける
E白いにじみスプレーをお好みで振りかける
F @のレイヤーをコピーして下に置き、ガウスぼかし&発光
G ここまでのレイヤーを全部フォルダにぶちこんでレイヤー結合
H Gを拡大縮小回転かけて複数コピー、レイヤー濃度を薄くして透明感を出す。

0157...φ(・ω・`c⌒っ2015/10/05(月) 12:35:32.15ID:7gg6vchF
畳 20分くらいか
http://blog-imgs-82.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/201510051133213c5.jpg

@黄色でべた塗り
A別レイヤー、緑色を直線ツールで引く
B黄色レイヤーにクリッピングして、灰色か茶色で2pxくらいの細い縦線を
手書きでシャッシャと(目立たないので綺麗でなくてもOK)
C柔らかい消しゴムでBを横に消して しましま にする
D Aの緑色のレイヤーに模様を描くか、素材をクリッピング
E 全体にグラデーションをかけて明暗を調整

>>153
お礼を忘れてたけど、ありがとん

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