0001...φ(・ω・`c⌒っ2005/08/11(木) 22:44:06ID:gYAYqI+Q
CGって背景とか、小道具がつくとやっぱ見栄えが全然ちがうよな。
でも、がんばって苦手な背景描いても、版権フリーの写真をフィルタで加工したのと
ほとんど変わらなかったり、そっちの方が全然よかったりすりから困る。
ぶっちゃけ、描きたいのはキャラだけだしな。
そこで、がんばって描いたように見せる背景の加工や合成のテクニックとか
描きたくないけど必要なものを、如何に手を抜いてこさえる方法をいろいろ研究しようぜ
っていうスレ。
一通り機能試す過程で誰もが辿り着き、
センスいい人が正しいやり方で
さんざん使って使いふるして来た技法でしょうね
>110
お、下いいな、それっぽい。
ちゃんと背景ある風に見える。
ただ その方法だと、上の画像みたいに背景空間が多く見えるとき、
「どこじゃいソレは」ってなる気がする。というかなった。
でも「壁を描いて何とかする」はいいね。いい方法だ。
ただ下のやつ、壁のパースが変でちと落ち着かない
人物の立ち位置と床がフィットしてないようにも見える
それをいうなら人物の軸が(これ以上はスレ違いにてry
>>112
あとは段階があって次に来るのが窓か棚、窓はサッシの枠さえある程度練習しておけばそれっぽく見えるし、
それ以上は上の絵に描いて有るようなクッション椅子みたいな単純なオブジェクトで使えそうな物を探しておくと
色々と役にたつよ。
もう一つのコツは壁に向かって平行な構図は何か特殊な意図が無い場合平面的になるから斜めに描く事と
斜めであることが簡単にわかるラインが壁に入るようなデザインにすること、2つともそうなってるでしょうw
しかし、やっぱり殺し屋の部屋みたいになりがちだけどね。
あとは純粋な背景とはやや違うけど、前景ナメという強力に構図に奥行きが出る人物いてこその必殺技がある。 パース定規使えるソフト使えば相当楽になるんじゃねーの?
使ったことないけどさ
Proじゃないと出力に困りそうだが、フリーのでちょっと試してみるか
SketchUp良さそうだけど、簡素な処理で形の良く存在感がある人体を描けないと
浮いてしまいそうな気がする、塗りこんで誤魔化す手もあるけれど逆に横着じゃなく
時間がかかりそうだ。
人体デッサンに自信がある人や、塗りが手堅くて早い達者な人向きかも。
3Dソフトで部屋作成→家具設置→小物設置→光源置いて陰影をつける
ここまでやって、それを下のレイヤーに薄く置いて手書きトレスすれば3D臭さも消えて塗るのも楽だと思うけど・・・
そううまくはいかないのかね
風景写真のコントラストを下げつつ、
遠景中景近景にレイヤー分けして奥にいくほど白っぽくして
空気遠近を強調してるがなかなかアニメの背景ぽくならない
0122...φ(・ω・`c⌒っ2008/02/18(月) 14:47:33ID:DB1bN04G
これってなに?
ttp://entryplug.info/2ch/01_info.html
0123...φ(・ω・`c⌒っ2008/02/27(水) 14:44:06ID:nJMyHzXc
女とヤってお金が貰える♪
まさに男の夢の仕事!
出張ホストっておいしくない?
ttp://hostconfig.org/2ch/01_info.html
0124...φ(・ω・`c⌒っ2008/05/11(日) 18:05:29ID:IKHwgCXu
Excelで背景
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=794820
0126...φ(・ω・`c⌒っ2010/06/17(木) 02:45:11ID:nc/90D2o
age
0127...φ(・ω・`c⌒っ2010/08/12(木) 18:02:52ID:H/Q4nDXN
上げ
横着植物を教えてくれ
0128...φ(・ω・`c⌒っ2010/11/30(火) 14:52:01ID:JYruJdPO
ブレランや攻殻などの近未来系の背景画像がたくさんDLできるサイトがあればいいのだが
ttp://www.google.co.jp/images?q=%E4%B9%9D%E9%BE%8D%E5%9F%8E
ttp://www.google.co.jp/images?q=%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E%E7%94%BA
ttp://www.google.co.jp/images?q=%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E3%80%80%E5%A4%9C
0130...φ(・ω・`c⌒っ2010/12/01(水) 13:58:08ID:vXiMJnG/
背景難しいよお
0131...φ(・ω・`c⌒っ2011/03/07(月) 12:59:56.14ID:nsBDTtqI
よくある背景の一つにシルエットをスライドさせるっていうのがあるのね
だがやり方が分からん
キャラを拡大とかして背景に薄く表示させるやつ?影パタンもあるけど。
あれは単にキャラを下のレイヤーにコピペして拡大して透明度調整してるんじゃない?
0133...φ(・ω・`c⌒っ2011/03/08(火) 15:10:54.71ID:lZHvtQjC
やり方を詳しく解説しているサイトかブログがないかな?
あれをわざわざ解説するサイトがあるとは思えない。
みたままじゃないか。
0135...φ(・ω・`c⌒っ2011/09/28(水) 11:51:25.68ID:D1mAGKr+
淡いグラデーションをかけるのがよく使われる手法かな
0136...φ(・ω・`c⌒っ2012/04/03(火) 13:38:34.36ID:x9zFu4sF
幾何学模様を入れるだけでも大分違うんじゃね?
0137...φ(・ω・`c⌒っ2012/05/27(日) 14:34:00.04ID:cWXKA8GG
>>137
葉っぱの大きさは変えた方がいいと思った 雰囲気はいい感じだよね。それは重要なことだと思う。
地面とか木の幹にある緑は苔?蔦?
脈絡無くあちこちにあるから生えてるって言うより振りかけてあるみたいに見えるかも。
木の葉はカスタムブラシで一枚一枚を散らすんじゃなくて、
ある程度のかたまりを陰影つけて描いて、その表面や周辺に
適宜散らすようにした方がそれぽいんじゃないだろうか。
0141...φ(・ω・`c⌒っ2014/04/17(木) 00:25:14.13ID:qpB6hya8
絵は才能
>>143
雰囲気あるね。葉っぱは拡大縮小とか自由変形を使って配置していって、
垂直な壁ではなくて、地面に散らばっている感じにするとよさそう >>145
いい紅葉の背景になっていると思う
ここから落ちている葉っぱに自由変形かけて
葉っぱの部分を下の幅が広い台形に変形させたら
さらにいいと思いました だ、台形っすか(;´Д`)
自由変形か、フォトショの遠近法か…
でもこれ以上横に引き延ばすと、葉っぱに見えなくなりそうでふ
新しい塊を作るのがめんどいお
赤を入れてもいいんだぜぇ
既出だろうけど、空と雲 (過去スレは読まない!
青背景に別レイヤーで白色と青系灰色を水彩で描いて
指先ツールで伸ばす。
ポイントは、必ず雲下側に陰が来る。当たり前かw
雲は使用2色のみー
楽ちん〜(´ー`〜)
http://f.xup.cc/xup6wvojiva.jpg いいねいいね!
これからの季節、こういう爽やかで季節感のある背景を研究したい
氷(20分くらい)
http://blog-imgs-82.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/20150913085003ee0.jpg
@極太のGペン等で孫悟空のツンツン頭を白系でシャッシャッと大きく描く(輪郭線無し)
Aクリッピングレイヤーを重ね、緑系の黒で影部分を同じようにシャッシャッ(+消しゴムで直線的に整える)
Bさらにクリッピングレイヤーを重ね、影の下側を白いエアブラシでグラデーションさせる
Cさらにクリッピングレイヤーを重ね、エアブラシ水色などで一部淡く発光させる
D影で無い部分に淡い青をエアブラシで塗って抑揚をつける
E白いにじみスプレーをお好みで振りかける
F @のレイヤーをコピーして下に置き、ガウスぼかし&発光
G ここまでのレイヤーを全部フォルダにぶちこんでレイヤー結合
H Gを拡大縮小回転かけて複数コピー、レイヤー濃度を薄くして透明感を出す。