横着背景を研究しようか
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CGって背景とか、小道具がつくとやっぱ見栄えが全然ちがうよな。
でも、がんばって苦手な背景描いても、版権フリーの写真をフィルタで加工したのと
ほとんど変わらなかったり、そっちの方が全然よかったりすりから困る。
ぶっちゃけ、描きたいのはキャラだけだしな。
そこで、がんばって描いたように見せる背景の加工や合成のテクニックとか
描きたくないけど必要なものを、如何に手を抜いてこさえる方法をいろいろ研究しようぜ
っていうスレ。 明らかに写真を加工した背景だとまず保存しないな
「あ〜これならキャラだけの方がよかったのに、すんげ〜違和感」てな感じで
俺だけ? >>2
昔の少女雑誌とかの投稿イラストに多い感じだな。英字トーン。
そんな光景現実にありえねえのに、イラストとしてそれなりに見えてしまうから困る。
>>3
それはなかなかのアイデアだな。
「こんな背景お願いします」っつって、貰った背景に自作のキャラ絵とかをのせてうpするのとか面白そうだな。
色塗りスレみたいな、絵師同士の新しいコラボだな。 >>4
おれもフォトショの塗料とかのアクションとか使ってテキトーに写真加工した奴とか自作絵に重ねてみるんだけど
どうも浮く。つか、背景思いっきり写真てモロバレな感じなんだけど。
よく同人ソフト用にタダで加工背景絵配布してるサイトとかあるけど、どういうやり方で加工してんのかね。
配布してる絵いらんから、その加工のやり方教えてくれっていう。
>>6
自分が描いた奴をその合わない背景込みの絵と、
人物だけ背景透明なままアーカイブに圧縮してUPしてみてくれないかな?
なるべくフィルタとか素材の加工だけで背景を作ってみたい、
他の人にも参加してもらって、色々簡単背景をつけてもらって、
ソレをUPしてみて気に入って貰えたら、
作り方は詳しく説明するっていうのはどうかな? 描くんじゃなく、意地でも加工や合成でどうにかしようっていう
試みには興味がある。 興味わいたから補完の会の写真で挑戦してみたけどやっぱり
バリバリ加工感がある
ttp://49uper.com:8080/html/img-s/71140.jpg
誰か得意な人見本みせてくれー そのわりになんか閑散としてるなw
どっかからフリーの素材持ってきてみんなでいじる? あれだよ、みんなめんどくさいから横着したいんじゃなくて、
めんどくさいから 描 か な い んだよ もうやめろ、クズVIPPER
これがVIPクオリティなのか? 耐震アミーゴ音声 ttp://dorirutintin1991.hp.infoseek.co.jp/fup55074.mp3
初回生産限定版ジャケット ttp://dorirutintin1991.hp.infoseek.co.jp/3zb1m-1-9875.PNG
耐震アミーゴまとめページ ttp://dorirutintin1991.hp.infoseek.co.jp/
耐震アミーゴ
唄:(姉歯)秀次と(篠塚)明
詞:VIPPER
鳴り響いた 事務所の電話 嫌な予感が 胸をよぎる
冷静になれよ ミ・アネーハ
情けないぜ 助けてくれ 例の偽装が 嗅ぎつけられた
もうダメかもしれない ミ・アキーラ
二人を裂くように 小嶋がキレた
(*繰り返し)
Si 俺達はいつでも 二人でコスト減らし バレずに生きてきた そうだろ
Si 俺達は昔から 金持ちに憧れて リベート受けてきた
明日から ハローワーク行かなきゃ 首吊る日の綺麗な空 夢に出た
家宅捜索 証拠隠滅 激太りの姉歯が言った
「間に合わなかった…どうしよう…」
剥奪された 建築資格 15年の 下積み時代
水泡に帰した 死にてぇよ
姉歯の頭にも 捜査のメスが…
Si 俺達が請け負って 建て続けたホテルは 営業中止だぜ そうだろ
Si 内河にはめられて 髪の毛は抜け落ちた 七三似合わない
なぜだろう 今になって摘発 国会への 招待状 届いてた
(*繰り返し) >>21
そうやってなんでもVIPPERのせいにしてればいいお!馬鹿!! もうやめろ、クズ柿板絵師
これが柿板絵師クオリティなのか? 結局もりあがらないのかこのスレorz
横着背景、色々やってみようかと思ったんだけど、俺はホトショプとか
高級なソフトは持ってないので、フィルタリングの例とか示せない。
普段使ってんのはPixiaだから、ちと独特になっちゃうしなあ…。
基本動作(ぼかしとか、どんなソフトにもついてるような)だけで
なんかできないか模索してみるよ。 結局フィルタに頼る羽目になったorz
とりあえず、フリー素材の写真拾ってきて手描きしたっぽく加工してみた
まずビフォーアフター。
ttp://pix2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/320.jpg
加工の経過はこんな感じ。
ttp://pix2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/321.jpg
色数が多そうなところを、全体の形に添って混ぜて色数減らして、
写真っぽさをなくそうとしたんだけど、ここを丁寧にやればもっと
「描いたっぽい」画像に出来るかも。
「明るさの最小値」ていうフィルタは、フォトショプにもピクサにもあった。
他のソフトだとどういう名前になるのかわかんないスマソ。 こういう、写真加工で手抜き背景つくるやり方のってるサイトどっかになかったっけ? ttp://www.geocities.jp/himaruya/haikeikouza.htm
ここはphotoshopだけど、「色を変える」の説明は参考になった。
青→黄のグラデーションとか結構いい感じになる。 人のサイト貼るだけじゃなんなので自分でも作ってみた。
ディテール潰しすぎだろか…
ttp://syobon.com/mini/src/mini31071.jpg ぼかすだけじゃなく輪郭抽出とか使って重ねるとどうだろう? 輪郭抽出使うといかにも「写真をイラスト風にしてみました」って感じにならないか? わー ひとがイパーイきてくれたよー ヨカター(つД`)
>30
イイヨイイヨー!
ホトショプーの色変え、いいなあ。ヨーシ似た機能探してみる!
>31、だいぶ手描きっぽい!
ディティールは残しすぎると「写真加工」っぽさが出ちゃうから、
これくらいで丁度いいと思う。
>34
そうなんだよね。>1が言ってた「がんばって描いたように見せる背景の加工」
をしようとすると、輪郭抽出だと上手く出来ない…。
いや、上手いことやれば効果的に使えるのかも試練ので、その辺の研究キボン。
(ピクサの輪郭抽出はキタネくて使いもんにならん。) >>35
スレが出来たころから興味はあったんだがなんとなく遠ざかってただけ。 >>36
気のせいかなぁ、うちの大学のキャンパスに似ているw うーん、また過疎ってるな。
>30-31とか>36で答が出ちゃってるせいかな。
一応あげとこう。
とりあえずまとめると、写真を手描き風に加工する時は
1 色調補正
2 最小値フィルタ+a
ってとこか。
レス番2桁前半でこのスレ
--------------- 終 了 --------------------- 写真加工じゃなくて
これはこう描けばらしく見える
みたいなノウハウ誰か放出してくれないかなあ
俺は無理 写真お大まかにトレスして構図をそろえた後に
実際の写真は絵に比べて色が強く、沈んでいるので
明度と彩度をやや上げた写真から色をピックして
描いて行くとそれっぽく仕上がるよ。 背景は所詮背景
主体モチーフが前面に出てるなら背景はボカした方が空気感が出るので、
大まかにざっくり塗りつぶし
適当に陰影付けたら後はガウスなりなんなりボカし倒せばおk そのぼやけた状態を手前の物に合わせたタッチ描くのと、フィルタでぼかしたのとでは
後者は確実にチャチに見える、ガウスぼかしだけは過度に使うのはタブー。
もしガウスぼかしの背景でやるなら手前も写真的な精度が必要になるぞ。 奥ゆきのある背景なら遠くは薄く白乗せたりするけど。 このスレ用に、手抜き背景練習してみたんだけど、俺の画力ではむしろ
腹くくってキッチリ描く方が楽だった。
結局上手くなきゃ出来ねーんだよな、手抜きで綺麗な背景ってのは。 と言うかそういう作画効率を上げる練習スレってないの?
写真加工云々に関しては、ここまでで一通り答が出てるっぽいので、
>51やっちゃってくざさい。
俺も期待。 とりあえず・・・・。
やる前に情報集めからせねば、こちとらまったく描けない訳ではないが、
背景でゼニを取れるほど上手くはないんだ。
んで、たとえばよ、部屋を描くとしよう。
そうやね、お城っぽい豪邸。英語で言うとマンション。力こそパワー。
お姫様の部屋みたいなものを造ってみよう。
そんな部屋を描いてみよう。しかし眠いのでsee you next time。
めざせ、エロ絵にぴったしな背景。 簡素でも光源と面がハッキリしてる背景ならそんなに頑張らなくても
そこそこいけるんじゃない?
コンクリの打ちっぱなしで物が少ない部屋とかあんまり簡単にすると
殺し屋の隠れ家みたいな感じになっちゃうけどね。 殺し屋の隠れ家みたいな感じの部屋
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/imageboard/file/1161077032.png
いくら横着背景っていっても20年前のゲームじゃないんだから、これじゃ使い物にならないよなー
しかも結局こんなモノに3時間近くかかってるし・・・不思議だ
せめてこれをもう少し見栄えよくするにはどうすればいいんでしょうか? とりあえずハイライト入れてみては
というかそれでクリック型ADV作って欲しい >>57
あああ〜いいなあこれいいなあ
こういうのが好きなことに今気づいたわ。ファミコンやりたくなった >調べる 本棚
本の後ろから鍵が出てきた!
>調べる 机
何もない… ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/imageboard/file/1161100341.png
適当にテクスチャをベタ貼りしてエアブラシでいい加減にハイライトと影をつけて見ました
おかげさまでそれらしくなってきましたが、この作業にも一時間くらい・・・
おっしゃる通りこれじゃ横着にならないですね。
デザインの単純化だけじゃ追いつかないってことですか。 無断で画像借りました、ごめん。
ハイライトはこんな感じがいいかなぁと思ってやってみたんだけど
さらにゲームっぽくなってしまった。
ttp://up.rgr.jp/src/up3172.gif >65
改良してもらって嬉しいです。PNGでアップした甲斐がありましたw
エッジをハイライトにするのは考えましたが、こうやって地の色を暗くすると更にハッキリしますね
取っ手の下側にハイライトを入れるのにも納得しました。 この方が立体感がある気がします
こうすると今度はRPGの家具に見えますね。 調べると「ちいさなメダル」が出てくるようなw ブラシを使うのが一番いいけど、横着精神から言えば壁の汚しは雲フィルターがいいんでない? 自分はそのために3Dソフト買った。
小物くらいならいいんだが部屋全体となるとかえって時間がかかる。
ゲームのように使い回し出来ればいいんだがイラストに同じ部屋ばかりの背景というのもな... うぉ、なんか忙殺されてるうちにスレが進んj。
参加したいが時間がない;
すまん、再来週あたり頑張って何か描いてみる。 >57
コレ絶対ベッドの下になんかある
コレ絶対ベッドの下になんかある
すっげーしらべたい >68
格子はうるさくならない程度に間を持たすのに便利なんだよな
中身の見えない蓋付き収納は四角形だけで描けるから楽だし
開放系の収納は中身を描かなきゃいけないので面倒
他にも意外に曲線が複雑なイス類とか、スイッチとかまで描かないと何だか分かりにくい家電とか
描き出すといくらでも時間がかかる http://e-bonjour.com/k/beautiful/2c.html
結婚サイトレポ
基本的にノーガードで返信率高い
サイトだからといって調子乗ってる女は少なく好感触
10人に1人くらい本気で結婚狙ってる女いるから
そいつをうまくかわせば○
わしもやってみますた。
・色選択で選択領域を作り、壁その他の面に雲フィルターで汚れを入れガウシアンぼかし。
・矩形パスで選択領域を作り、グラデーションツールで窓から差し込む光を入れた。
・面と面の境目(ex. 壁と天井の境目の辺とか)を矩形選択してグラデーションツールで影入れた。
・部屋全体に、窓を中心として透明から黒の放射状グラデーションを入れた。
・以上をレイヤー毎に透明度を調整。
・ムラの出たところを簡単にブラシと消しゴムで修正した。
・本棚の本は面倒なので手加えず。
ttp://akm.cx/2d2/src/1161167309281.png あと考えられる作業は、黒を選択して新レイヤーに塗りつぶした後、線の色トレース・・かな? なんか生活感出てきたな。
ここに住んでる奴のキャラが立ってきたような気がするよw
良スレage 住んでる奴・・・・レクター博士とか・・・?
やはり、コンクリ打ちっぱなしのがらんとした部屋が・・・
カタギの住居には・・・・そのわりに書物だけは目立つし・・・・ 普段ほとんどブラシだから
自分に課した横着縛りのルールがなかなか大変w
でもおもしろい。勉強になる(;´Д`) >74
窓からの光の感じがいいな
こういうのやり方が分からなかったんだけど、
矩形選択+グラデですか、自分でもやってみます http://akm.cx/2d2/src/1161282512763.png
元の絵に乗算で陰、オーバーレイで光。
横着背景としてならこんなもんでもどうですかね? いいね。なんか、違和感があるなーと思ってたのは、>>74の背景は、主線にしても色使いにしても
主張が強すぎたんだよな。
つまり、色調を統一に近づけたり、主線を薄くして目立たなくさせるようにしたりすることで
どんな絵柄のキャラ絵でも合いそうになるもんだよな ttp://akm.cx/2d2/src/1161290114404.jpg
大体所要時間30分くらい
写り込み描いて
壁とかには手書きでグラデ
汚れとかはブラシに色々テクスチャ入れて色んな色で描いて混ぜあわせ。 >>83
おっ清潔な感じ。またもやベッドの下をしらべたくなる リノリウムが何かはわからないけど
フローリングにするの面倒だったから適当なのにしました
要所に写り込みとか入れとけば
横着してもそれっぽい物になるんじゃないかな、と キャラクターとの合わせを考えるハッキリしすぎていて辛いな >>81
ベッドの上をクリックすると、妖精が出現するんだな? 女の子っぽい部屋にしたら、左のクロゼットの中も探したくなるなw
>>82
俺には>>81は主線いじってないように見えるんだが・・・
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/imageboard/file/1161356129.png
色調補正で色数減らして、最大値フィルタで主線飛ばし。
で、乗算で影グラデ入れてオワリ。
これぼかしたら立ち絵のバックに充分使えるんじゃないかなー。
>90
スレタイ。 >>92
おー、オサレ。
ポップな絵柄なら、ぼかさなくてもこのまま使えそう。 実写や3DCGのレンダリング画像をレタッチして流用もひとつの手かも。
いや、かえって手間が増える事もあり得るが。 どうも監禁部屋っぽさが抜けないのは
ベッドの横んとこの意味ありげな設計の窓だと思うんだ。
あれをもっと普通の家みたいに大きさを広げるとか庭に面したサッシ戸みたいにしたら
部屋の奥にも採光が行き届いてカタギの住居ぽくなるんじゃないかな。 意味ありげな窓を隠すように人物を配置すればよくね? >>92
スレタイ通りなら人物も置いてみて確認した方がいいよ。
風景じゃなく、背景って書いてあるから、手前の対象が背負う景色が背景だから。 うん、背景頑張ってもキャラが浮いちゃったら意味ないもんな >57の絵は>56にあるダメな例の「コンクリの打ちっぱなしで物が少ない」「殺し屋の隠れ家みたいな感じ」
の部屋をわざと意識したので、元々生活感は出にくいと思います。
『ポートピア殺人事件』とか『たけしの挑戦状』とか『デゼニランド』とかの背景は本当にこんなだった
気もしますが。
さらに一応、目線の高さを基準に大まかなスケールはとったつもりですが途中で「天井を高くしたほうが
ガランとした感じが出るだろう」と考えて変更したらバランスが崩れました。
だいたい、本棚が人の身長と同じくらいだったので、天井まで4メートルくらいありそうですね。
ごめんなさい もっと凝った角度からの視点でも出力できるならテクスチャやフィルタ処理するより
その上からキャラと一緒にペタペタ塗っていけば楽かもしれない。
背景で大変なのがまず構図を正しく取る事だから、それがないと先に進まないしね。 いや、違う
人物を描き込もうとして気付いたけど、あの絵は家具の縦横の比とか壊滅的におかしいです
本棚が人間の身長と同じくらいだとすると、一段がデカ過ぎ
それを基準にしてるから他の家具も総狂いしてます
何か描いてる途中に勘違いがあった模様です、本当にごめんなさい どこでもいいから窓探して、内側から観察
窓の一番上から天井までの長さをチェックするといい
やたら低い上に小さいから可笑しく感じるんだろうて
まあ、今んとこ加工して効果見るのに借りてただけだしな。
背景としての評価じゃなくて「いかに手抜きで背景描くか」の研究しようや。 書き込み内容が間違ってました。
オーバーレイ×
ハードライト○
背景ではないんですが、ハードライトを絵にかぶせて逆光ポイ感じに使えるんじゃないかとやってみましたがどうでしょう。
http://akm.cx/2d2/src/1161456973952.jpg 一通り機能試す過程で誰もが辿り着き、
センスいい人が正しいやり方で
さんざん使って使いふるして来た技法でしょうね 自分は面倒な時は面がハッキリてオブジェクトが少ない背景にする
色と明るささえ間違わなきゃ結構適当でも見れるから。
http://vs3.f-t-s.com/~no/clip/img/55.jpg
http://vs3.f-t-s.com/~no/clip/img/68.jpg
こんな感じで壁を描いて何とかするような感じで。 >110
お、下いいな、それっぽい。
ちゃんと背景ある風に見える。
ただ その方法だと、上の画像みたいに背景空間が多く見えるとき、
「どこじゃいソレは」ってなる気がする。というかなった。
でも「壁を描いて何とかする」はいいね。いい方法だ。 ただ下のやつ、壁のパースが変でちと落ち着かない
人物の立ち位置と床がフィットしてないようにも見える
それをいうなら人物の軸が(これ以上はスレ違いにてry >>112
あとは段階があって次に来るのが窓か棚、窓はサッシの枠さえある程度練習しておけばそれっぽく見えるし、
それ以上は上の絵に描いて有るようなクッション椅子みたいな単純なオブジェクトで使えそうな物を探しておくと
色々と役にたつよ。
もう一つのコツは壁に向かって平行な構図は何か特殊な意図が無い場合平面的になるから斜めに描く事と
斜めであることが簡単にわかるラインが壁に入るようなデザインにすること、2つともそうなってるでしょうw
しかし、やっぱり殺し屋の部屋みたいになりがちだけどね。
あとは純粋な背景とはやや違うけど、前景ナメという強力に構図に奥行きが出る人物いてこその必殺技がある。 パース定規使えるソフト使えば相当楽になるんじゃねーの?
使ったことないけどさ Proじゃないと出力に困りそうだが、フリーのでちょっと試してみるか SketchUp良さそうだけど、簡素な処理で形の良く存在感がある人体を描けないと
浮いてしまいそうな気がする、塗りこんで誤魔化す手もあるけれど逆に横着じゃなく
時間がかかりそうだ。
人体デッサンに自信がある人や、塗りが手堅くて早い達者な人向きかも。 3Dソフトで部屋作成→家具設置→小物設置→光源置いて陰影をつける
ここまでやって、それを下のレイヤーに薄く置いて手書きトレスすれば3D臭さも消えて塗るのも楽だと思うけど・・・
そううまくはいかないのかね 風景写真のコントラストを下げつつ、
遠景中景近景にレイヤー分けして奥にいくほど白っぽくして
空気遠近を強調してるがなかなかアニメの背景ぽくならない これってなに?
ttp://entryplug.info/2ch/01_info.html 女とヤってお金が貰える♪
まさに男の夢の仕事!
出張ホストっておいしくない?
ttp://hostconfig.org/2ch/01_info.html Excelで背景
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=794820 ブレランや攻殻などの近未来系の背景画像がたくさんDLできるサイトがあればいいのだが ttp://www.google.co.jp/images?q=%E4%B9%9D%E9%BE%8D%E5%9F%8E
ttp://www.google.co.jp/images?q=%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E%E7%94%BA
ttp://www.google.co.jp/images?q=%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E3%80%80%E5%A4%9C よくある背景の一つにシルエットをスライドさせるっていうのがあるのね
だがやり方が分からん
キャラを拡大とかして背景に薄く表示させるやつ?影パタンもあるけど。
あれは単にキャラを下のレイヤーにコピペして拡大して透明度調整してるんじゃない?
やり方を詳しく解説しているサイトかブログがないかな?
あれをわざわざ解説するサイトがあるとは思えない。
みたままじゃないか。 淡いグラデーションをかけるのがよく使われる手法かな
>>137
葉っぱの大きさは変えた方がいいと思った 雰囲気はいい感じだよね。それは重要なことだと思う。
地面とか木の幹にある緑は苔?蔦?
脈絡無くあちこちにあるから生えてるって言うより振りかけてあるみたいに見えるかも。
木の葉はカスタムブラシで一枚一枚を散らすんじゃなくて、
ある程度のかたまりを陰影つけて描いて、その表面や周辺に
適宜散らすようにした方がそれぽいんじゃないだろうか。 >>143
雰囲気あるね。葉っぱは拡大縮小とか自由変形を使って配置していって、
垂直な壁ではなくて、地面に散らばっている感じにするとよさそう >>145
いい紅葉の背景になっていると思う
ここから落ちている葉っぱに自由変形かけて
葉っぱの部分を下の幅が広い台形に変形させたら
さらにいいと思いました だ、台形っすか(;´Д`)
自由変形か、フォトショの遠近法か…
でもこれ以上横に引き延ばすと、葉っぱに見えなくなりそうでふ
新しい塊を作るのがめんどいお
赤を入れてもいいんだぜぇ
既出だろうけど、空と雲 (過去スレは読まない!
青背景に別レイヤーで白色と青系灰色を水彩で描いて
指先ツールで伸ばす。
ポイントは、必ず雲下側に陰が来る。当たり前かw
雲は使用2色のみー
楽ちん〜(´ー`〜)
http://f.xup.cc/xup6wvojiva.jpg 砂漠の模写
http://blog-imgs-74.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/20150122190658810.jpg
クリスタのパーリンノイズ(雲模様のフィルター)をオーバーレイとスクリーンで
重ねがけで、べた塗り黄色の上に乗せる。
自由変形で台形に伸ばして遠近感を出す。
凹凸の乏しいところを乗算の灰色で強調し、移動ぼかしでなじませる。
20分くらいでできた気がするが、時間を正確に測ってない。 樹木
http://blog-imgs-74.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/20150128101408d44.jpg
暗い緑のべた塗りに、
クリスタのにじみスプレーでハイライトの緑を隙間開けつつ重ねる。
所要時間15分。早い人なら5分切りそうな予感。 石畳(クリスタ使用)
1 方眼紙みたいな格子を太めのペンで描く。
2 (45度傾けてから、)自由変形で台形にして遠近感をつける
3 ガウス30くらいで ぼかす
↓こうなる
http://blog-imgs-74.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/20150128134232169.jpg
4 2値化して、色域選択で黒い方を選択し、反転して いらない白色をカット
これが石の周りの土の部分
5 別レイヤーを灰色系べた塗りにして、パーリンノイズをオーバーレイor乗算でかませる
この石の部分をレイヤーの下にすればほぼ出来上がり↓
http://blog-imgs-74.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/201501281342353c1.jpg
6 石の縁に乗算灰色で影をつける
1を少しランダムに描くと
http://blog-imgs-74.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/20150128134234755.jpg 海っぽい…かもしれない背景(所要時間 5分)
1 べた塗りの青地の上に、別レイヤーで
クリスタのにじみスプレー(白・発光)を適当に蛇型に塗る
2 移動ぼかし で白のレイヤーを水平方向にぼかす
http://blog-imgs-74.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/2015051219362161e.jpg リアル寄りの芝生(15分くらいか)
1 暗い緑のべた塗りの上に
2 クリスタのファーブラシ(明るい緑)で水平に線を引いて行く
(遠近感を出すために手前はブラシサイズを大きく)
http://blog-imgs-74.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/20150429215451cd9.jpg いいねいいね!
これからの季節、こういう爽やかで季節感のある背景を研究したい 氷(20分くらい)
http://blog-imgs-82.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/20150913085003ee0.jpg
@極太のGペン等で孫悟空のツンツン頭を白系でシャッシャッと大きく描く(輪郭線無し)
Aクリッピングレイヤーを重ね、緑系の黒で影部分を同じようにシャッシャッ(+消しゴムで直線的に整える)
Bさらにクリッピングレイヤーを重ね、影の下側を白いエアブラシでグラデーションさせる
Cさらにクリッピングレイヤーを重ね、エアブラシ水色などで一部淡く発光させる
D影で無い部分に淡い青をエアブラシで塗って抑揚をつける
E白いにじみスプレーをお好みで振りかける
F @のレイヤーをコピーして下に置き、ガウスぼかし&発光
G ここまでのレイヤーを全部フォルダにぶちこんでレイヤー結合
H Gを拡大縮小回転かけて複数コピー、レイヤー濃度を薄くして透明感を出す。 畳 20分くらいか
http://blog-imgs-82.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/201510051133213c5.jpg
@黄色でべた塗り
A別レイヤー、緑色を直線ツールで引く
B黄色レイヤーにクリッピングして、灰色か茶色で2pxくらいの細い縦線を
手書きでシャッシャと(目立たないので綺麗でなくてもOK)
C柔らかい消しゴムでBを横に消して しましま にする
D Aの緑色のレイヤーに模様を描くか、素材をクリッピング
E 全体にグラデーションをかけて明暗を調整
>>153
お礼を忘れてたけど、ありがとん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています