ガクガク 左右反転の恐怖 ブルブル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっとできたー → ちょっと左右反転してみよう→
なんじゃこりゃー 向上心のある人間なら、自分の絵のいいところもちゃんと見つけられて
それを次にも活かそうとかもっと良くはならないかと考えるし
人様の絵でもここはこうしたらもっと良くなるかも知れない、なんて考えるもんだ 言いたいことはわかるが、それが左右反転と何の関係が 「他人に甘く自分に厳しい」って人生損するばっかりで可哀想だよね。 漏れもいつも左向きばっかで、左右反転して調整。ついでにageてみる。
結構慎重に右向きで描き込んで比較・・・
ttp://akm.cx/2d2/src/1156771163797.gif
なんか右で描くと顔の中心線が輪郭と合わなくなるんだよな・・・ これで練習
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se365000.html >>229
これくらいは許容範囲でつか?(・ω・;) 通常は左ベースで描いて、
左右反転しながらちまちまと修正を重ねてやっと納得みたいな・・・それでも
時間を置いて見直すと('A`)な感じなんでつが・・・
>>230
いや、ペインターとか写真屋で普通にできるし ちなみに左右調整しながら描くと最終こんな感じになるんだけど・・・
ttp://akm.cx/2d2/src/1156867279251.gif
つか前のソース捨てたんで全然違うおっさん絵スマソ いやだからバランス的にどうなのかとお聞きしておるのですが('A`) スパイクか・・・ビバップのDVD何度も見てるけど似ないなぁ・・・
ttp://akm.cx/2d2/src/1157376409368.gif
これも左右調整済み もいっちょ。右向きのみ無調整
ttp://akm.cx/2d2/src/1157377918778.gif
・・・やっぱ軸がズレとる('A`) >>232でもちょっと気になったんだが
顔の向きに比べて鼻が横向きすぎじゃね? >>238
言われてみればそんな気がする。普段漫画絵ばっかり描いてるから
鼻なんか思いっきり記号化してるせいで、ちょっと劇画調とかで描くと
やっぱその影響を受けるのかな・・・('A`) 出来上がってから左右反転して悶絶するぐらいなら、
ラフの内からしつこく反転すれば良いことにようやく気付いた。
ライトボックスで何度も線を整理しながら描いてくタチなんで、紙を重ねる度に反転するようにした。 完成してから反転するドキドキ感がいいんじゃないか・・・と負け惜しみを言ってみるorz >>240
ペインターとかで直描きとかしないの?
デジタルお絵かきは左右反転・キャンバス回転が楽勝なのでまだ助かって
いるんでつが・・・ まぁ細かいタッチとか出しにくいけどね。 今日も今日とて反転ガクブル
ttp://akm.cx/2d2/src/1157456331920.gif
かなり注意を払って反転せずに真正面を描く。ううぅ、やっぱ出来上
がってから反転してみると左下がりの歪みが・・・
反転して調整しない限り自分では気づくことさえ不可能・・・ ○|_| ̄
>>240-241
というわけで君達も恥ずかしい未修正絵を晒しなさい(・ω・) >>244
では「右向き、おにゃのこがにっこり微笑む構図」を脳内クロッキーで
描き、左右反転の調整をせずにうpしなさい。 >>242
直描きは激しく苦手。
場合によってはクリンナップぐらいには使うけど。
つーかペインタってライトボックスが6台は買える値段じゃねーか。
愛用してるOCでも充分綺麗に引けるけどよ。 >>246
漏れなんかほとんどペインタ直描きしかしないぞ(w
つかライトボックスはほすぃな・・・でもデジタルお絵かきに慣れると、
たま〜に紙に描いてるときも左手がついついCtrl+Zを探してしまう(w 俺は>241と同じく完成後に反転する派
ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup0453.jpg
反転すると全然印象が変わるから楽シイナ…アハハハorz >>249
確かに難しいので同意
正面顔描いて反転するととんでもねーことに
なにかコツあったら教えてください
ある程度形が出来てから上下をひっくり返して描く。
これ結構いい >>253
なるほど。線のイレとヌキが難しそうだが確かにいいかも。
>>253
輪郭・左右の目の大きさ、傾きとかずれてたのがよく分かったぜ 他人の絵でも、反転の方がおかしく感じるものだな。その絵師と同じ利き目ということか。 >>256
つまり右目が利き目だとそれなりにみなさんからGJをいただけるんですね! 逆に裏から見ると見栄えが良くなるという事がままあるよね?
表からでは「うーん」なのに
こういう絵は対処に困る
これでいいのかわるいのか 右向き、左向き絵の左右反転は怖くない
真正面絵の左右反転が怖い
裏返してみたらやや斜視はいってるような… >>251を見ても全然違いがわからない
やっぱ本人が気にするほど他人は気にならないのかな? >>258
そんな奇跡一度も出会ったことないわ。反転して絶望パターンなら嫌というほど味わったが…。
俺には>>251の左がヤバく見えた。たぶん>>251と認識の仕方が同じなんだな。
>>251
手前の目の位置だけ直せばどっちも大丈夫じゃね?
どっちも同じレベルで不自然なんだろうが
自分は右の元絵の方が不自然に見えるかなー 紙に描いてる時点でものっすごくズレてんのが丸分かりで困る
裏から見てみるともう奇形ってレベルじゃない 正面画のズレ方は異常
角度つきはまぁまぁイケルようになってきた。 正面画描いて左右反転したら
左乳があからさまにでかくて噴いた これってなに?
ttp://entryplug.info/2ch/01_info.html >>1
なんで気づかせたりするんだよ・・・
過去に描いた絵を反転したら凄い変な事になっちまったじゃねえかよぉ・・・ 練習絵ですら左右対称になるようちまちま修正してたらどれだけ膨大な時間要するんだ…。
どういう練習すれば補正効くようになるのかな。 プロでも頻繁に左右反転して、歪みを修正する人もいるし(素人目にはほとんどずれてないけど)
初めから歪まないように描くのは容易じゃないだろうな
でも、自分ではちゃんと描いたつもりでも
なんか可愛くないなーとか思うときは大概ずれてるから、慣れなんだとは思う webカメラとかで、左右反転エフェクトかけながら画面取った絵を表示させながら描けば委員者ね?
と思っていたけど、やるのめんどくさくてリアルタイム&鏡像とかミラーとか左右反転とか一日かけてググってたら、
こんなツール見つけた。勝手に紹介。もっと宣伝してよ・・・orz
ttp://www.yoshino-tech.com/w/index.php?StretchView
「リアルタイム 左右反転」で17ページ目w
・操作性良さそう・高機能そう
・回転もできる
・縮小表示できない?
・スムージングしない?
・投影機能とやらで反転状態に書き込めるらしい(!)・・・でも何故か出来ないorz
ベクターでも公開してるみたいだけど、インスコするとライセンスが必要って言われる。
でもよく検索すると(゚Д゚)ウマー こっちは投影も出来た。
ttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se419020.html
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/9505/other/index.html
"リアルタイムに左右反転"でヒット(3件だけしか)
・簡素杉
・任意角度で回転できない?
・縮小表示できる
・スムージング(?)できる(重い)
SAIでHキー押せばいいじゃん
常に左右反転状態を確認しながら描きたいなら、新規ビュー作って並べとけばいい 俺の絵は、左右反転するとマトモになるという不思議なアビリティを有してますが何か >>277
両方うpしてどっちがオリジナルか当ててみよう。 左右反転して違和感あるのは描いた本人だけで、他人には同じように見えてるもんだって
録音した自分の歌みたいなもんで、上手く歌ってたつもりが自分で聞いたら… 反転する事によって客観的に絵を見られるというのが大きいんじゃないかな。 人の絵でも左右反転すると、うはっコレはマジでヒドスwwwって思うことがあるんだが
その場合は、その絵師と、自分(の見慣れてる絵)が同じような歪み方をしているって事?
ロボットの設定画でも左右反転すると印象が変わるんだけど
やっぱ認識が歪んでる? こういう話がある
人間の視覚認識で、感情的に不安を覚える構図がシンメトリック(左右対称の構図)
この認識は先天的なもので、考えられる理由が2つある
1:完全なシンメトリック構図は通常自然界に存在しない ゆえに不自然さを感じる
2:自然界にも完全でないシンメトリックが生まれる場合がある。 それは動物の顔。
特に捕食される動物にとって、肉食獣が顔をこちらに向けた時に
優先的にシンメトリック構図を強く認識する状況が生まれる
つまりアンバランス視野の中でシンメトリックな図形を見つける能力が
危機察知能力として人間には備わってる
上記の仮定を踏まえた上で、創作上シンメトリックバランスを避ける作用が人間には備わってると考えられる
左右のバランスを完全に一致させようとしてもそれを無意識に回避してる可能性がある
古来アンバランスな構図の方が安定して見えるとされるが(美術で習った筈)
その原因はこんなもんじゃないかという夢想
長文すま ペン入れする前、下書きで
裏から確認とかしたりする? するよね 俺むしろ左右反転した時の方が
「あれ?思ったよりイケてるじゃん」ってなるんだけど。
人体に対しても1枚絵全体の構図に対しても。
左向きに慣れてるけど
右向きを判断する目が甘いからって事かな? 大抵の人は絵を見るとき左から右に目線を移して眺める傾向がある
反転すると逆から目線を移して眺めたのと同じだから当然印象も変わる それじゃあ
左右反転した時の方がいいと感じた時は
最終的に左右反転にしたもので完成にしたほうがいいのかな 左向きの絵を裏から透かして見るよりも、正面の絵を裏から見る方が酷い怖いありえない
そしていつも完成してから気付くからやり直しきかねー saiで左右反転を繰り返しながら描くといいかも
漏れはそれで元絵はどちら向きだったか忘れてしまう事もしばしば わたくしはアナログ派なので無理なんです…
元絵がどちらか分からなくなるのは良い事ですね。どちらにしても違和感がないって事だし。視覚の感覚の悪さや思い込みが激しいんだろうな(`・ω・´) 顔を立体として捉えていれば反転しても違和感なくなるよ。味もなくなるかもしれんが。 定規で細かく補助線描いて慎重に正面顔にトライしたのにうまくいかん。
左からくる引力強すぎ。 時間があれば無意識に左右反転する癖治したい…
一筆描いて反転をループとか時間の無駄過ぎる 俺は自分の絵を凝視すればバランスが崩れてるのは気づける。
ただホントに集中してバランスを確認しないと脳が怠けてるのかわからんが、崩れたまま書き続けてしまう。
これって治すには訓練しかないんじゃないかな。 がんばれ!訓練あるのみだよ!
真面目に答えるけど
一点集中してると左右どっちかの目しか使ってないかもよ!
普段両目のビジョンを立体として頭で認識してるから、紙がpc画面みたいな距離だと、きっと無意識にピントが合ってしまっているんだよ。
それでなくとも紙を見たとき左上から見る人が多いし、利き手というよりは目が作用してることが大きいと思うよ。
それでも右手を使えば手で隠れた左目のほうが視野が広くなるし左手を使えば、左手の下に隠れた字を読もうとして右目の視野を使おうとするよ。
鉛筆は正しく持ってるかい?紙に近づきすぎてないかい?
絵がどちらかによってしまうほうの片目を手で覆うだけで違和感に気づけるかもしれないよ?
長々と失礼した!君のラッキーアイテムスプーンだよ!がんばれ! レスがついてる。凄い。
>>305
自分の場合、液タブじゃなくて、ペンタブ握ってPCモニタみつめながら書いてるにもかかわらず
そうなんですけどどうなんでしょうね?
ただ片目を瞑ることによって解消することはあります。
たとえば正面図の全身像を書いているときに自分は必ず頭から足の位置がずれます。
頭から足に向かって正中線が右側にずれます。ただ利き目であるところの左目をつむっておけば
その歪みに気づけます。でもこの方法では左右のアンバランスさは解消できませんでした。 正面向いた顔ならコピーして反転したらよくね?ってやってみたら・・・・
ガクガク 左右反転の恐怖 ブルブル 描いててなんかいけてるなって思った絵は反転してもあまり違和感ないな この手の課題は、左右対称を目的にすると上手くいかないね。
ポイントをつかめば左右非対称でも立体は保てる。
問題なのは、そのポイントが人それぞれ違うから(人を見た時の認識の違い)
反転した自分の絵と睨めっこして、連鎖した歪みをパズルを解く感覚で克服するしかない。
つまりは己の弱点を如何にして具体的に理解するかに掛かってるんだろうけど どんなに注意深く見ても左右反転するまで違和感無いのに・・・
反転である程度感じが変わるのはしょうがないのかな 反転チェックは、見慣れていないから歪みが感じ取れるんだと思うけど、
顔見慣れている知り合いとかタレントの顔画像反転するとおかしく見えないのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています