【プロ】超ハイレヴェルな自作絵の評価スレ 【使用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここでは晒した絵だけが全て
絵師は言い訳無用!!
語るなら絵で語れ!!
外野は非常の心で晒した絵のみにレスをする。
批評が怖けりゃUPするな!!
以上!! >>618
テクニックに溺れているような印象しかない。
見せ方全てがあざとい。
>>635
ありがとう。気をつけるよ。
正常な判断かー。正常なら絵を書かずに勉強してる気がする。
そうですね。テスト近いし勉強もしてきます。
>>636
どーでもいいなら、一応だけ謝っときますね。
お眼汚し失礼しました。
>>637
俺の絵についての感想ですか?
ありがとう。評価で面と向かって上手いと言われたのは何時振りぐらいだろう。
キャラがない、というのは一寸難解ですが、整理して記録しておきますね。
>>638
そっか。下手とは思います?
上手とも下手とも思わないのなら、やっぱり薄いんでしょうか。
>>639
評価ありがとう。
でも、〜しか、とか〜全て〜とかと言われても困るのが事実。
貴方の言う、あざとくない描き方とはどういう物なのか、よく判らないのです。
評価に質問を返すようで、申し訳ない。 >>640
上手いとも下手だとも思わないで正解。よく訓練された人間だったらその程度描く。
問題は、その絵を見た人間が何を感じるのかという部分にまで、その絵が至っていない点じゃないの?
一枚絵で何か表現するのだったら、その絵を見ただけで受け手が了解するだけの説得力か、
名状しがたいほどの衝撃力か、共有できる感動か、それらを内包しつつ、言葉にして語り合える程度の
難解さが必要だが、自身の判断で、自分の絵にそういうものがあると思うか?
イラストというのは、この世に生きていく上で必要ではない分野・商売だから、
その上で、大事な作り手だと人から認識されない限り、評価の対象にはならないと思う。 >>640
困っちゃったんだw
では小手先の器用さだけで描いてるだけで、中身がないと言ったらわかるかね?
これすなわち「あざとい」。
あざとくない絵といったら、この逆を言うわけよ。
オK?
[形]あざと・し[ク]
小利口である。思慮が浅い。あさはかだ。
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1129342294/443-
このスレのアドバイス厨だな
しかし絵を晒してるだけここの名無しより100万倍偉い
2chなんかで意見乞わなくても自分でどんどん前に進める種類の人とみた。
1年後くらいにこのスレ読み返しでもした時、
絵についてもスレでやっちゃった事についても全部自分で「分かる」事が出来てるはずだよ >>643
そうそう
上の行が若干わからないが、2chなんかに晒さない方がほんといいよ
冗談抜きでこういうときってよけい悪い方向にいく
ついいらぬことをしてしまうのは人間誰しもあると思うけど
あまりないと思うが奇跡的に得る物あったとしても
失う物>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>得る物
だよ >>443
マジレスすると
割かしいいんでないの?
技術云々で言えばこの板の絵師の中では中の中以上程度には感じるけどな
上手い人は晒しを抑えてるようなきらいはあるけど
魅力云々で言えばこの板の住人から嫌われそうなタイプではある
無駄目な注釈とか
意見を気にする必要も無いけど真摯に受け止めればプラスになるんじゃない 注釈が入ってるのは他スレでアドバイスに使ったからだろ 443って名前だったからつい
>>618で脳内変換してくれ 618の絵は別に嫌いじゃないけどな。マジメに描いてくりゃもっといいもんな。 ファンタスレといば初代スレの後半の状況はちょっとした見ものだったな >>650
あの流れに乗れた自分は幸運だったなー、と思える>初代ファンタスレ
枚数だけは載せてたけど次々投下される凄い作品に引け目を感じて逃げてしまった・・・('A`)
おまけに荒れの遠因まで作ってしまってつくづく勿体無いことをしてしまった。
最近は少し持ち直してきてるのが嬉しい。 >>651
全くなんであの巨大な流れを作れたのか不思議だねww
あの時全てのうまいと絵師が集まったかと思ったよ。 初代スレの200〜300辺りかな?伸び始めたの>ファンタスレ
最初にポコポコ連投しまくった絵師さんがいてその後に次々良い絵師さんが出てきて、
初期の頃の絵師さんと新規参入の絵師さんも絶え間なく投下してたから、
スレ全体が凄いにぎやかだったんだよね。色んな方向性の絵がひしめき合っててさ。
あの時の絵師さんは今何をしてるんだろう。
戻ってきてる人もいるがいなくなった人の方が多いからなぁ・・・。 >>653
だね。
あのスレ全部の絵を保存しまくったよ。今では世界に一つしかない宝物。
一応自分もあの時いた絵師だが…神が少ないと思うとほんとうに寂しい。 ttp://49uper.com:8080/html/img-s/111275.jpg
なにげに揚げて反応を見る。 >>656
見たら おお、これは難しそうなだけに上手い。
と思うが、あんまり好みでない。
特に唇、鼻が上手い。白黒の髪が絵と合っていないのでもったいない。 なんでチェック柄のテクスチャ貼り付けたのかと問いたい 調整中なの。
ttp://49uper.com:8080/html/img-s/111386.jpg
こんなかんじ。すぐ消すね。
なんかスキー場で知り合った女の子のゴーグル外した素顔を見て orz ってなった気分。 過疎板になっちゃったな。
黒い森(シュワルツなんたら)サンでも呼んでパーと騒ぎますかね。 シュワルツじゃなく黒ならシュヴァルツでは?
黒い森となるとシュヴァルツヴァルトって事になるね。 >>666
英語的発音と独語的発音の違いなので、どっちでもいい。 > 235 名前:...φ(・ω・`c⌒っ 投稿日:2006/04/04(火) 01:29:18 ctY5RB7j
> 保守
> ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up30065.jpg 技術的なことは解らん
俺自身、絵を描く訳でもない
萌える絵は好きだ。だがリアル系でも素直に感心する事はある
ただ、リアル系は下手だと見栄えが悪くなりやすいから不利といえば不利だよな
要するに、俺は全く関係ない場所から迷い込んできた訳だが…ここドコー(´Д`)? ∧ ∧
(;´ー`)y━・~~~ ttp://www.geocities.jp/nekosona/top060.jpg
また宜しく頼んます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんかね ホント怖い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ∧ ∧
(;´ー`)y━・~~~ >>673 それだけだと見てない人がグロい絵かと思うじゃないすか。
古い家におじいさんと孫が居る絵を描きました。 美術評論家とかにはもしかするとウケるような気がしないでもないけど、
俺にはどうにも何が言いたいのかさっぱり伝わってこないって感じ。
それと、なんか携帯のカメラで撮って圧縮しまくったような変な印象。
絵の一部を切り出したみたいな感じでどうも構図が中途半端に感じるし。
なんかうまく説明できないけど変な印象を受ける。 ミシンが感じ出てていい感じだと思った。
意図的なのかもしれないが、人物が何をしてるかよくわからないんで、一工夫欲しかった。 ∧ ∧
(´ー` )y━・~~~何が言いたいのかといわれても言葉では「がんばって描いたからよく見てね」くらいしか
ありませんが…構図については完全に記憶というか思い出だけを描いたのでまずはカーテン、
次廊下、確かミシンあったよなという風に順次増やしていった感じです。それで肝心の
おじいさんなんですが…優しかったことと膝の上に乗ったことだけはよく憶えてるんですが…
それ以外がどうにも思い出せなかったのでそのままを描きました。 パースはずれずれで逆に味があっていいと思う
理解せずに描いたんじゃなくてわざとずらした風に感じる
けれどもどう考えてもアナログ向きな絵に感じます>< ∧ ∧
(;´ー`)y━・~~~ >>683
デジタルだと絵肌にこだわれないのが残念ですが、レイヤーを始めとした
アナログで再現しようとすると手間のかかる工程が多く使えるのは魅力ですね。
デジタルでしか描けない絵というものもあるんじゃないのかなと
思ってみたりもしますがまだ良くわかんないです。 スレタイって多分
プロ使用じゃなくてプロ仕様だよな >>684
ごめんね。正直「かゆ うま」を思い出した。ごめんね ∧ ∧
(;´ー`)y━・~~~ >>683
俺もニ次エロ画像を楽しく集めてる最中とかに自分の絵を
見たりすると「うぎゃっ」とか思うことはあるね。
ちっと古いけどこれなんか特に。
ttp://www.geocities.jp/nekosona/top056.jpg ∧ ∧
(;´ー`)y━・~~~>>683 ×
>>691 ○
なんか画像を保存しまくってわざと劣化させた感じ
でもノイズはそんなに出てないのかな
だがそれがいい ∧ ∧
(´ー` )y━・~~~2回同じようなレス(>>676)をもらうということは、それが
俺の絵の特徴なのかなあ。正直自分で
自分の絵「らしさ」ってよく分かんないんだよね。 >>698
とりあえず使う色変えてみ?
暖色系にして
暗めのは使わずに ・・・・・・・・・・・・・・・えーと チョットまて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここ【プロ】超ハイレヴェルな自作絵の評価スレ 【使用】 スレだよな・・・・・・・・
俺間違ってないよな・・・・・・・・・・・ >>702
間違っていないが
それがどうかしたのか? スレタイで「評価」を検索したらここぐらいしか見付からなかったもので・・。
明らかに誤爆でした・・。
しかもsage忘れるし。
別のスレ行ってきます。 このスレのプロからみて冨樫って絵上手いの?下手なの?
いい加減に書いてるのはぶっちゃけ微妙なんだけど
戸愚呂(弟)とか扉絵(挿絵っていうのか?)
は本当に上手いなーとこの前ブックオフで立ち読みして思ったんだけど。 漫画において何を上手いとするかが問題だが…
ふつーに上手い。
リアルイラスト描かせてもかなりのクォリティ出しそう。
因みに俺はプロではない。 むしろリアルっぽくハッタリきかせる事で
目の肥えてないシロウトが騙されるって感じだったな
レベルEとかはまさにそんな感じ
顔だけは頑張ればある程度サマになってるかもしれないけど
ズボンのシワとか今も昔も滅茶苦茶
リアルイラストなんか描けんよ リアルを描けるかどうかは向いているかどうかではなくて、ただそれだけを集中して描けるかどうかなんだよ。
時間さえかければ素人にだってそれなりに描ける。
ただ、描ける人が少ないように感じるのは時間をかけるというただ一点のみ出来ない人が滅茶苦茶多いというだけ。
絵柄に拘る富樫としては間違い無く描けると俺は思う。描こうとするかどうかは置いといて。 スレ違いだけど流れ的にOKかなって感じで聞いてもいいかな?
なんかちまたで絵が超上手いと言われてるらしいアイシールド21ってマンガ
こないだブックオフで最近の巻をちょっとだけ立読みしたんだけど、
どこがそんなに上手いのかまったくわからなかったんだが・・・。
むしろマンガ家としては決して上手いとはいえないんじゃないかと・・。
構図とか・・・。手抜きすぎるスタジアム等の背景とか・・・。
俺の感覚が変なのか・・・? 711って大暮とかの絵を上手いって思うタイプでしょ
もしくは萌え系のきれいめな奴。
単に711の好みじゃない、711の求める方面の上手さがないってだけ。
一消費者なら好きな感じの絵だけ上手い上手いって見てれば全然OKだけど
絵描きとしてはあれの上手さがわからないのはちょっとヤバい。
自分の好みじゃない方面の上手さも分かる目が必要だよ うーん、やっぱマンガ界では相当上手いのかあれ・・。
なんでそう思えないんだろう俺。
スラムダンクの頃の井上も上手い上手いと言われていたが
なんか俺には普通にしか思えなかったなぁ。
バガボンドになってからはスゲーとしか思わんが。
大暮ってのはエアギアってのの人だっけ?
あれも上手いって聞くから見てみたら確かに上手いと思ったよ。
けど別に好みな絵ってわけでもないんだけどねあーゆーのも。
緻密な作画じゃないと上手いって思えないだけなのかな俺。 スラムダンクのキャラ一人一人体格や姿勢が違う(描き分けてる)のは凄いとおもったけどなぁ
>>712
大暮の絵も上手いだろ。
筋肉とか耳の位置とか男のケツとか造型はおかしいところも多々あるが
あれだけ勢いのある構図をきちんと描きこなせる漫画家はそういない。
>>713が上手いと思う漫画家を聞いてみたいな。
好みの問題なのか、単に基準が高いのか。 >>715
>>712は別に大暮が上手くないとは言ってないと思う 同じ上手いでも方向があるだけで、両方上手い事には違いないって事だろ よくある、「尾田やナルトの作者はヘタクソ、小畑は上手い」とか言ってる高二病の奴といっしょだろ >>715
いや、オレ普段殆どマンガ読まないからあんま詳しくないんで・・。
ヤンマガとモーニングを立読みするくらいなんだわさ・・・。
そんな知識で言うとすると、やっぱデスノ描いてた人(小畑?)かなー。
あとヤンマガで広島DQNマンガ描いてる田中宏。
あれは漫画的にガチで上手いと思う。
ちなみに商業誌で描いてる人はみんな上手いなぁと思うよ。
特にマイナーな月間少年誌とか(ペラペラめくるだけで読んだ事無いけど)。
その中でも、って事で。 大暮氏は昔のエロマンガ時代と比べると大分落ち着いた感じになりましたよね どんな奴にもそれぞれ時間かけて鍛えた得意な「武器」があるもんだ
自分より下手な奴でも全ての面で自分より劣る奴なんてそうそういない
そんな時、そいつの自分より劣った面ばかり見て安心するか
そいつの得意な「武器」を見て尊敬するかで変わってくるんじゃないかな ナルトの絵が上手いって言うやつって大概
「一回じっくり見た後 もう一回通して見ると頭の中に動画がうかぶ」
って言うけど、そんな特殊な見方をしないと上手さが分からない絵を
果して上手いと言うのだろうか。
つうかあの作者本人が絵に自信がないと言ってた記憶が。 しかしナルトの画集なんてものも売られているわけで摩訶不思議。
俺より1000倍上手いけどね。
つか今日本屋寄ったら井上タケヒコの画集2種類売ってたけど、
墨って方は凄まじいなー、過去の原稿を原画サイズで集めただけなんだけど
やっぱオモクソ上手い、ありえん。て感じですた。今度買おっと。 土塚理弘の絵は確実にうまくないに分類されるレベルだが漫画は面白い ネウロも下手上手になるのかな。
あの絵が変わったら多分俺は読まない。 小畑は確かにうまいけど、漫画には向いてないね。
緊迫感の出し方がヘタだ ヒット作二本も出したんだから向いてないって事はないと思う。
作品を選ぶ絵柄だとは思うが。
あんなに黒くしちゃって次回作はどうするんだろうな。
桂とか北条とか井上みたいに青年誌に行くんだろうか。 上手いと思うやつ
小畑、大暮、桂、北条
下手とは思わんやつ
アイシールドの作者
NARUTOの作者
まー、上記の漫画家の人達、アシスタントを雇っているにせよ、
一週間(下絵からだと3日くらい?)で10ページ以上描いてる時点で
信じられないレベルだと思うのはオレだけ?
でも、よっぽどのレベルがないと井上、大暮のアシはつとまらんだろなー。
オレはこいつらのアシできるレベルだぜ!!て人いる?
北条と桂はもう時代遅れの劣化ハンコ絵量産するだけの老害でしかないだろ
10.20年前は上手い絵描きの部類だったかもしれんけど 小畑は精緻さ・奇麗さ(意識しないと奇麗絵は奇麗絵でなくなる)
NARUTOの作家はキャラの動きとデッサン力。劣化鳥山。名前わすれたwww
大暮は構図と肉感に特化している。あとメカも好きだなあの人。
それぞれ一級の実力者だが、方向性が違うため、評価は分かれる宿命にある >>735
大暮はメカよりも変態系がすごいマニアックでいい。 プロ作品はチーム製作であるということをわすれてはいけない。
作家、スタッフ、編集、etc...全てが密接に連携しているビジネスなのだ。
お絵かき遊びをしているだけの膿厨とは次元が違うのだよ。次元が。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています