この板でもっとも人が良く集まる予定の雑談スレ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
正直エロ漫画家ならだれでもなれそうな気がする スレが
めでたく十周年を迎えた
おめでとう!!! マンガにデッサン力が必要だという人は多いが根拠がない
デッサン力があっても困らないだろくらいでしかない
デフォルメ力とデッサン力と関係があるという証明はできないだろう pixiv ふたば tinami ニジエ ニコ静 moee
vip絵スレ おーぷんお絵かきvip 2chお絵かき板 いい歳こいてしたらば
deviantART
pixiv一強ともいえないこともないけど
常にほかのサイトを求める動きがあるのだ
落ちこぼれが疎外感を覚えて一生さまよい続けるからだろう
あるいは貪欲な奴がさらにチヤホヤされるために新境地を求める
逆にいうと新規でサイトを立ち上げれば一定のシェアは取れるが、
弱小止まりでそれっきり リク厨初期段階はまず
・絵を褒める
これは書いた人も嬉しいし多分win-win。いいことだらけ。そして
・リクをしてくる
もしよかったら的なものだったりそこまで不快にはならない事が多い
・ほかの人にもリクしてる
まあ、いいと思ったらリクしたい気持ちもわからんでもない
・反応がないときがある
ま、まあ、気に入らない時もあるだろうし何でもべた褒めされても困るし
・リクしてやってる発言
あらら・・・ま、まあ次回からスルーで
・他のところで文句言われてるのが判明する
・罵倒された
・粘着された
・・・ プロがネット見るとやる気なくするのと
アマがネットでアドバイスもらってやる気出すのは同じことの裏返し どの時点でうまいのかということを考えることがある
たとえば
ジョジョの荒木飛呂彦のネーム・ラフ絵がコミックスにのってるが
落書き状態でとてもうまいとは思えない
対して鳥山明なんかはネームの段階ですでにうまい
ふつうは荒木タイプを目指すことになると思う ネームを上手い下手で見たことないな
やり方(性格)が違うんだ、としか 【練習用】楽描きを依頼するスレ【気軽に描いて!】
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1331147075/
最近上手い人が降臨して活発になったらしいというスレ
リク中の本質を知ってる俺はニヤニヤして観察させてもらおう 最近良く考えてるのは上手い人と下手な人は共存できるのか?ということ
VIPなんかでは普通にありそうだが
実は違くてそもそもそれが無理だから新天地を求めて
ここやおーぷんにちらばってるのだ
pixivは共存してるじゃないかって?
あれは共存してるという感じではない
超高層空間の中で住み分けてるという感じ
つまりただの格差社会 鉛筆デッサンのような精緻な濃淡はデジタルで表現できないと思う
逆にデジ絵にそこまでの表現は必要とされてない 鉛筆画 桐谷美玲 完成までの一部始終 動画 早送り
https://www.youtube.com/watch?v=zYKPyvUvHOc
模写の一つの到達点だろう。お見事だと思う
ただ、普通に模写しろと言われた場合ここまでやれということはない
技術的にいくら写真に近づいたとしても
芸術性というのはまた別の話なのだ 「デッサンやれ」の音楽版が「対位法やれ」だ
対位法というのは、メロディにコードで伴奏するのではなく
メロディにメロディをぶつけて伴奏するという方法
バッハが極めたことで有名だがバッハ以降は
メロディにコード的にハーモニーを作るのが主流になり
純粋な対位法という作品は減っていった
教育用に生き残ってるだけと言っても過言ではない
よってJPOP作るのに対位法がほんとに必要なのかは疑問がある
ちなみにカラオケとかでハモるときに「3度で適当にハモる」
という場合これは対位法ではない
機械的に3度で作るのはコードに依存するのでコード伴奏に近い
この辺がデッサンと似ているのだ
プロの作品にデッサンそのものというのはめったになくて
デッサンといえばいかにも美術大の学生が書きましたという作品になる
よって萌え絵やデフォ絵にデッサンがほんとに必要かは疑問がある ガチでうまくなりたいガチ勢と
単にコミュニケーションがしたい勢の
格差が激しい ニコニコ静画で新着一覧見てきたんだけど
ちょっとうまいくらいではコメも反応もないな
底辺はコメ0で埋まっていてあたりまえという感じだ
おきに入りが100くらいでようやくコメつくと思っていい
ニコニコ静画は下積み長そう まpixivでも似たようなもんな
でもpixivはスタンプコメがあるからコミュ症でもリアクションくれる ニコニコはど下手くそでもイラスト作成動画とか乗せればすぐ上がるんじゃない
pixivよりは多分人口少ないしマシな方 萌え絵で細目の子描くのって不可能なのかな?
男なら結構いる。ブリーチの市丸ギンとかテニプリの不二先輩とか 細目女子で一発当てようと思ったが
やっぱ目はキラキラしてないと無理かあ 紀子様が目が細い美人
佳子さまはデカ目メイクしてる おーぷんってにぎわってると思ったけど一日の書き込みは700くらい
つまりおーぷんのお絵描きVIPは板全体で
VIPの絵スレより少ない
VIPおそるべし この板ってLINEスタンプのスレないんだな
通りで時代についていけてない 佐野以降はトレパクの抗議が普通になされるようになってきている
確かにトレパクで泣いていた被害者もいるのだろうけど
あまりいい傾向だとは思えないね 模写とかトレースを見せたがる人がいると思うんだけど
その人には何が必要なのか?
褒められることではないと思う
描いてて自分で楽しむことだ
おそらく楽しみきれてないのだろう
模写を楽しむ方法
見つけたらまた報告する 過疎ってるというと
もうすぐコミケだからしょうがないとか
なんでもかんでこじつける奴は才能あるよ
絵以外のな 素体やポーマニを熱心に模写トレースしてる人がいるが
自分で目的持ってやらないと
なんとなく描いてても意味ないと思うよ アタリ無しで色紙などに直接絵を描きたい人は多いと思うが
頭のなかでアタリ相当の線が見えてる必要がある
そのうちなんとなく書けるようにはならないと思う
何もなしでいきなり描く訓練も必要 デジタルでペンタブ使っていて手ぶれ補正に頼りすぎていると
アナログで上手く線引けないとかなりがちかもしれん 模写って必要なの?って
聞く人は模写がつまらないしやりたくないのだろう
そういうのは正直に言ったほうがいい ツイッターでアイシールドやワンパンマン作画の村田が
アナログ→デジタルの悩みを語っていたが
鳥山はあっさりデジタル移行して往年のファンに残念がられてるのに
別に悩みとかなさそうで対照的w 村田は廃業の危機すら感じていたのに
鳥山くらいになると流石に余裕w 掲示板とかだと人に見てもらうのも大事だ
と思ってる人が多いようだが俺はそうは思わんな
どこを直すかどこが描けてないとかは微妙な話
結局は自分の絵に需要があるかどうかでしかないと思う 複雑骨折してない、違和感を感じない程度の骨格やデフォルメが出来てる
ある程度それっぽく見える色塗り、まともな色感覚、全体的にバランスが取れている
最低限そこら辺をクリアすると「絵がそこそこ描ける人」になるんだけど、
その次の「絵が上手い人」になるにはまた次の話な訳で(震え声) 特に困るのが模写の感想
模写見ても感想とかないだろw
でも確かに小さい頃は好きな漫画の模写とかして人に見せてたんだよなあ
やはり同じようなことやってる人で集まれるといいんだろうねえ いい歳スレがワッチョイになってからいろんな場所に拡散しとるのう
おっさんが拡散バルサン 三次の萌え絵スレって無くなったんですか?
久しぶりに描こうと思ったんですけど見つからない 巨大AA連投で立てたスレを潰されまくってなくなってしまいました >>334
ありがとうございます
そっかー残念です。 たまに、線画だけうまくてもしょうがないという人いるけど
俺的には線画うまいのは最重要だと思ってる
何より量をこなさないとうまく線引けないから線画は裏切らないよ
もちろん線画うまくてもパースおかしいとか
デッサン狂ってるとかの人はいるよ
でもあとからどうにでもなるでしょ
スレで今日模写しましたとか言ってる奴は大体それ描いて終わり
ヘタしたら一日でうpしたそれしか書いてない
それじゃいくらなんでも量が足りなすぎ あんまうまくなのに大げさに楽しいアピールしたり
アドバイスに大げさに感謝してる奴は伸びないね
カラオケで言えばナルシストっぽく歌ってるようなものだ 年取ってから急にお絵描き始める人ってなんなのって思ってたけど
今は見る影なくても文科省大臣賞とってたり美術で5取ってたり
昔褒められた体験がある人なんだろうと思う
良かれ悪かれ子供の頃に褒められるのは影響あるので大事 俯瞰とか煽りは描く側だけ盛り上がってて
見る人はあまり面白くなってなかったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています