3Dソフトを利用して二次絵を描く!
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2Dっぽくみせる技術ならあったよな
板違いな気はするが
有名な話だけど、
ガンツは3Dでレンダリングした画像をトレスして描かれている。
描けないものはツールに頼るという発想はアリ。
定規を使って線を引くことすら邪道とされていた時代もあった。 PixivのD.C.Uの朝倉音姫の3D絵かわいいな。 >>5
それ知ってるけどさ、一定以上の画力のある人にしてみれば
逆に時間かかるし絵は硬くなるしで邪道かどうか以前にやる意義がまったくないと思うんだよな。
しかもその一定以上の画力ってのもプロならゴロゴロいるくらいのレベルというか。 3D使うメリットは作業の短縮だけじゃなくてさ、質の維持というメリットもあると思う。
ポーズの指定大まかに伝えてアシに3Dのポージングやらせてもいいわけじゃん?
ペン入れも癖のでる顔中心にやって、他をアシに任せる事もできるわけで。 だからそれなりの画力がある人にしてみればそんなのわざわざしなくても
質も落ちないし回りが思ってるほど労力を使わず3D使った絵よりも
早くいい絵が描けるっていうことだよ。アシにイメージを指示してる時間のがもったいないくらいに。
別に3Dを使う人を否定はしないけどさ、あとちょっと画力を上げるだけで
ずっと楽に良い絵が描けるのにって思えてしかたないんだよね。 >>10
あとちょっと画力が上がるなら3Dを使おうなんて思わないよ。 手続き型の自動生成系を手軽に活用できるようになると
漫画表現も変わって来るかも
手抜きの道具としての3Dにはあまり存在価値感じないな 寺沢武一はPOSERか何かで一度出力した絵に手を加えてるんじゃなかったっけ
利用できる物は適宜利用すればいいと思う >>10
じゃあ、それなりの画力が無い人には有効なんじゃね? 3D使ったっていい、パス使ったっていい、スクリーントーン使ったっていい
絵は好きなように描けばいいんだよ
ね、簡単でしょう? ハケドウ
使い方は人それぞれ
漏れとしては3Dソフトを利用してお手軽・簡単に二次絵を描きたいぜ
みんなでいろいろな使い方探して情報出し合っていこうぜ ていうか3Dがあればもう絵を描く必要ないんじゃね?
カスタム少女とかやばいよ。 CG板にあるエロ3Dスレの専ロダとか見ると手書きっぽく見えるのも結構あるな
ただ普通に絵として使うならやっぱり手書きでいいような気もする
3Dが圧倒的に良い所は容易に動かせることだろうな 目的が二次絵で、手段として3Dを選ぶ。
画材かな? ttp://3dcg-yotuba.com/yotuba/src/1206022771425.jpg
手書きというならこんなのがあった。3Dでやる意味あるのかとも思うが、
動画とか作るなら必要なのかも。 トレスするってことは着色もやり直しだろ?
長い時間かけてレンダリングする意味が無くなるのと 線画抽出したいだけなら似たようなシーンjpgもってきてそれトレスして手付け方が早い
と 俺は思う。 映画CGIでもレンダリング後に手で修正したりしてるらしいよ
手法は様々 ラジオならともかくトゥーンなんかだったら1キャラのレンダ時間
長くてもせいぜい一分くらいですぞ。短いのは6秒とかでいけます。
自分の場合ペン4の3ギガヘルツ環境で1枚16秒〜30秒前後っす。
でもやっぱり3Dのポイントは動画作りにあると思う このまえ驫Jと驪で爨してたら
鸛っぽい鸚鵡いたじゃない?
あれって鸚かとおもったら鸞だったんだね
まあたときから钁ったけどな
でもあの欟黷ででられたのは鬱陶しかったな
せっかく籬豆の鑾鑼もあって靉だったのに
お前はもともとそういう釁が多い
この前も驤驩を躪りに呼ぼうとしたら鑰匙をなくしたり
鑵が顴骨にあたって黶になってたぞ
でも攬廳は鑷でどうにかなったからね
それより俺は蠻臠のことのほうが黌鹽だよ
鬮と鑽も顳したのに
そういや初めて麒麟見たけど驢っぽかったね
違いって顱頂の鬣くらいじゃない?
あれだと驥っていわれてもわかんないよ
そうか?私には鱶と鼈ぐらい違ったけどな
鱸を獲りすぎて纜が矚欖したようなもんだろ
糶取りは欝な顔してたけどな
今度は久々に那覇で蠶と覊を
灣りながら讚躡したいなあ. そういやゲーム中のモデルデータをトレスしてパロディ漫画描いてた作家がいたな トレスってつまんないんだよな
>>31のトレス自体に意味があってやるならいいんだけど
3Dのモデルデータをトレスして二次絵描くってのはつまらんすぐる ZBrush買いました。円高バンザイ!
というわけで時々うpさせていただくかもしれませんヨロ。
製作中のドラミ?ちゃんです。
ttp://farm4.static.flickr.com/3258/3249594601_863e53402f.jpg
バランスで悩み中。
まだ手足が長いかなぁ
ttp://farm4.static.flickr.com/3356/3256138457_34a3d9a713.jpg よっしゃ出来た。。orz
ttp://farm4.static.flickr.com/3416/3278089063_e946e9676f.jpg いいぞもっとやれ!www
これはこのスレだけに埋もれるには惜しいデキwww >>38-39
ありがとうございます
ボチボチがんばっていきたいと思います。 お題は、今期春の新作アニメから
ストレートにクイーンズブレイドのノア
をキープしといて
咲-Saki-の宮永咲 ノアでググって人気ないなと思ってたらノワだった
反省してパンツ脱ぐ ひさしぶりに
製作中 ttp://farm4.static.flickr.com/3600/3584924631_34c196f218.jpg
イメージ ttp://farm3.static.flickr.com/2143/3540795656_3ea20538ed.jpg
カタチになってくると楽しい。 早く色塗りしてぇ
ttp://farm3.static.flickr.com/2433/3597751954_2ffbc748c3.jpg 出来ました! 昨日一日潰れたけど。。
ttp://farm4.static.flickr.com/3415/3603028729_0aaae92590.jpg 巧いな〜
スカルプトモデラーに慣れない身としては純粋に凄いと思うわ >>48-49ありがとう。
今回髪の毛作るのにちょこっとメタセコ利用したけども
こういうソフトでゼロから作れる人の方がよっぽど凄いと思う。
ついでにクマー
ttp://farm4.static.flickr.com/3405/3610659054_51984134d6.jpg 最近もっぱら3Dを駆使して二次絵を描いてるけど
あれだな、結局慣れだな
慣れないと3D丸出しの不自然な絵になる
慣れていい感じに活用できるようになるまでにはまだ時間が掛かりそうだ ストパンが3D使いまくってる
遠くのキャラは3Dで画面に近づくと手書き
もちろん3Dをアタリにしてる多分
見てるだけだと参考にならないからメイキングビデオ出して欲しいな 少し入れるとグッと良くなる。
いっぱい入れるとつまらなくなる。 DAZインストールしてみた
使い方が全く分からない
英語だから
無料で幼女のモデルとかあるから活用してみようと思う ZBrush買おうかどうか悩んでる・・・
しし丸とかオヨネコぶーにゃん作りたい・・・ >しし丸とかオヨネコぶーにゃん
そんくらいならSculptrisで十分いけるz >>60
こんなソフトあったんだ!?
しかもタダなんだ!???
へー、いろいろ出てきてるんだねー、Thanks! お題
秋アニメからそらのおとしもの二期のヒロイン
明日からやる ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1286265872/
ttp://comipo.jp/index.html
スゴイか? 発表会が15日…
とりあえずデモが出てからでないとなあ
職人連中がおもろいのいくつか作ってちょっと盛り上がって終了のような木がするけど MACで、OSが10.6以上ならcinema4Dおすすめ
今なら無料で40日使える。
3dレンダリングからレタッチ
ttp://kuronuko.up-ch.com/uploader/sn/src/up12658.jpg_kV0UY1Kol9l1ky7BdvnU/up12658.jpg なんとなく3Dって分かるな
でももう一息で普通の2Dイラストになりそうな感じだね スニーカーだけやけに浮いてるな。
スニーカーを描きなおせば3Dってわからんと思う。 イラスタの3D下書き機能使いまくってるけど限界があるのを最近分かった
幾ら3Dでも無理な構図ってあるね
変な角度から人体を描くと3Dでもスゲー不自然になる
特にアオリは3D使っても不自然だわ
そういう時は普通の構図に変更して描くと解決する 今までイラスタに付いてたデッサン人形使ってたけど
CLIPにある女性ポーズ人形(可動)の方が断然良いな
イラスタ持ってる奴はこっち使った方が良い
テクスチャが重いのでtga消したverもコピーして作っておくと良いと思う ポーズスタジオって役に立つのかな
今から不安しかない まだ不具合もあるけど、手のポーズがすげー簡単にできていい
poser持ってない人にはいいんじゃないかな、値段が幾らになるのかはまだ分からないけど 将来イラスタコミスタの上位バージョンに標準で組み込まれるんじゃないかな? >>83
進化はしてるみたいだな
ttp://www.youtube.com/watch?v=0Ny7xmCGu80 Mac使いなんですが、コミスタEXで背景を作るのに適した3Dソフトって何がありますか? どの角度から見ても手描きイラストのように見えるモデルを作るのはかなり難しいんよ ポーズ人形の代わりとして、デジタルフィギュアは重宝するよ
確認しづらいポーズやアングルってあるからねぇ
例えば…
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up13814.jpg
とかね
>>88
そこまでひどくないと思ったんだが、だめか
報道発表資料 - 開発中の「QUMA」技術を応用した 3D モーションキャプチャ装置を公開
http://www.softether.co.jp/jp/news/110721.aspx 初期の討論がどうでも良いくらいに今は活用されまくってるのな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています