‡‡二次エロ画像の立体視に挑戦しないか?
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イラストなどの二次元画像を立体視により擬似的に3D化してみる画像用スレです。 需要が見込めないので角二ではなく試験的にこちらの板をお借りします。 フィギュアや3Dモデルによる立体視作品もOKとします。 加工ベースになりそうな画像の投稿も受け付けます(シンプルで奥行きのある画像が加工しやすいと思われます)が、 実際に加工されるかどうかは職人さん次第です。 少し視点をずらして並べただけの画像なんで、あんまり参考にはならないと思うよ。2次じゃないし ttp://3dcustom.net/TAuploader/src/XP07592.jpg >>22 2枚目の液体の飛び散り方が凄いな 手作業だとどれだけの時間が掛かるんだか http://www.3d-eros.com/ 三次で似たようなことやってる人はいるね これはひどい ちょw リアルすぎww こういうの見ながらデッサンすると 実物見るのと同じ効果があるのだろうか。 >>22 いやいや、やっぱり専用ソフトで作られたものはしっかりしてますから、 画像の差異とか参考になりますよ〜。ありがとうございます。 >>23 コレ手作業でできる人がいたら、キチガイかただの神ですよ…^^; >>24 そちらは元々3D用カメラで撮影してるやつですかね? 3D画像を見るモニタとかは2chのスレでも話題にあがってますね。 ttp://science6.2ch.net/test/read.cgi/future/993542920/ >>21 難しいとの事でしたので、基本的なところをざっとまとめてみました。 ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org59757.jpg 基本的には↑だけでも作れますが、おへそやお尻、胸の谷間などを あとから凹ませられると作業の幅が広がります。 ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org59766.jpg Pxivなどで見られる裸眼立体視はほとんどこの方法だと思います。 飛び出して見えますが、紙を切り抜いて重ねたような感じになります。 自分としては一歩進めて、二次絵でも丸みを感じさせる見え方に出来ないかと 思ってます(Pixvでも数点、そういう画像を見かけましたし)。 すみません、またも連投になりますが、前にあげたリンクがおおむね期限切れみたいなので 別ろだをお借りしました。 どこか長持ちしそうなところ探さないとな… >>6 ttp://rainbow2.sakuratan.com/img/rainbow2nd53793.jpg >>19 ttp://rainbow2.sakuratan.com/img/rainbow2nd53794.jpg >>9 ttp://rainbow.sakuratan.com/data/img/rainbow102263.jpg ttp://rainbow.sakuratan.com/data/img/rainbow102264.jpg ttp://rainbow2.sakuratan.com/img/rainbow2nd53792.jpg 左右で視力の差がありすぎてまともに見られないけど応援するぜ 何やら瞬時に消えちゃってたようなので再びうpしてみました(・ω・) ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup1727.jpg あと、テキトーにHDDに残ってた自作絵達を効果が分かりやすいように並べたものなど。 ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup1728.jpg この手のレイヤー状に配置する手法は、とりあえず左右の絵を同じ位置にしておいて 実際に立体視しながら立体に見えるように片方をずらしていくのが一番簡単な気がします。 >>32 立体なってますね(^^) けど画像2枚ならべる場合、交差法(寄り目で見る)の方が見やすいとおもうんですけど、どうなんでしょう? >>33 私的には交差法のほうがやりやすいですね http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org63739.jpg ↑はちょっと撮り方変えてみました より立体的になったような気がするようなしないような ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org65371.jpg >>32 上のやっつけ交差法 色々投稿して頂いてありがとうございます!! >>30 「fg」ってサイトでも時々立体視でのフィギュア紹介があって 自分もその影響受けてますw >>31 再うpありがとうございます!! 実際に立体視しながら作ってると、出来上がった頃には目がおかしくなってたりして ちょっと辛いです(汗) >>32 =>>34-36 パースとか付いてると効果的に立体感が出ますね!! こういう構図ができるのは3Dモデルならではだろうなぁ。 ちなみにキャラも自分の好みですw >>32 自分も平行法出来ないんですよ… 他所のスレで見かけたんですが、メガネかけてると平行法がやりづらいんだとか。 ちょっと出来良くないですが実験作 ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org66301.gif もっと差分大きくしないと立体感出ないな… >>37 上手いなー しかも動いてるし… 頑張りすぎ!! 平行法できないんだが、交差法と比較して立体具合の差異はどんなもんなん? >>42 写真で見る限りは立体具合にはそんなに差はないように思う。 並行法の利点は元サイズのまま立体視できることだけど、あまり大きい画像は 立体視できないって欠点があるからプラマイゼロってとこだろうか あと、自分は並行法を先にできるようになったタイプだからか目の疲れが並行法の方が少ない >>44 自分も並行法のがじっくり見易い。 けど画像を2枚並べるやり方なら、ディスプレイのサイズにもよるが、 交差法のがいいと思った。 あと>>41 さん 左右の角度がきつくて見づらいです。 もう少しゆるい方がありがたいです。 過激キボー(^^) >>41 なぜかしらんが2枚目がやたら浮いて見えて興奮した(*´Д`) >>43-44 サンクス! 立体視(平行法のみ?)は逆に疲れ目に良いとか聞いたことあるが、確かに交差法は疲れるw まだ慣れてないだけかもだが集中が保てんな >>41 GJです!!最後のが個人的にはいい感じだと思います。 画像あがってのお絵描き板ですし、方向性も定まってないんで エロ度に関しては当分職人さん任せでいいんじゃないでしょうか? 自分は拾い絵加工してるだけだからいいですが、一からポーズや構図・ 服装とかを考えて作るのって大変だと思いますし。 交差法と平行法、自分は両対応にしてますが画像横長になっちゃうんですよね… 今更ながら人を選ぶスレを立ててしまったなぁ; 交差法ばっかりやってたら平行法が出来なくなった どうやって矯正すればいいのか・・・ >>48 外に出て遠いところを見て、遠いところに焦点合わせる感覚を掴みなおすといい それから小さい画像から初めてだんだん大きい並行法を試していく 自分は並行法がやりにくくなったらそうやって感覚を掴みなおしてる 交差法だと像がぼやけるんだけど どうすればいいんだ;; 立体感が生まれてるのは見えるんだけどなぁ。 俺の場合、三つの像が出来たら、あえて両側に意識を向けてから真ん中に移すようにするとうまく行ったよ 無理だったらスマソw おやすみ >>53 並行法は近眼、交差法は老眼の予防にいいらしいよ 火曜日の画像がもう見れないって、どっとうpろだ、画像もたなすぎだろ… 立体視スレですが、奇しくも立体視できない人も結構いるという現実を教えられましたね 3Dメガネ対応画像の研究、あるいは簡単に出来る3Dメガネ画像の作り方を 研究する必要が出てきたか… ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d1824.jpg(左・中 平行法 右・中 交差法) ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d1825.jpg(右目・青 左目・赤) あとサイズ小さければ携帯で見られるかどうかテスト http://ibp.atura.ws/m/f/58598/img/0009935315.jpg?a=15584060359 http://ibp.atura.ws/m/f/58598/img/0009935317.jpg?a=15584060359 >>60 たくさん貼ってくれたのにレス無しでスミマセンでした(汗 2枚目、無駄だとわかっていてもつい下から覗き込んでしまうw 操作ミスで画像ファイルがあぼんしちゃいまして、モチベ低いですが ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d2387.jpg ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d2388.jpg あと制作方法まとめを簡単にしてみました ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d2389.jpg ちょっと興味あったのに>>9 の画像が消えてて作り方謎だったのが、 >>61 で上げていただいたお陰でちょっと挑戦する気が出てきました。 とりあえず練習がてら>>59 を弄ってみました。右手をずらしすぎて浮遊した感じに。 http://2d.moe.hm/2d/img/2d2500.jpg http://2d.moe.hm/2d/img/2d2499.jpg (縮小版) あと最近のお気に入りの画像で一つ。 http://2d.moe.hm/2d/img/2d2502.jpg http://2d.moe.hm/2d/img/2d2501.jpg (縮小版) 回転や自由変形とか加えたら時間かかりそうだけど、ずらすだけならまだ手軽にできていいですね。 >>62 激しくGJ!!大きい画像で見ると細部まで気をつかってるのがわかります!! 特に2枚目、首輪までちゃんと段階付いてて「凝ってるな〜」って思いました。 欠け部分の修正も上手いですね〜。むしろ見習わせてもらうところが多いです。 モチーフが幼女だという点でもありがとうございましたw ここに書き込んでる人って素材をよそから拝借してる人もいるみたいだけど作者の許可とか取ってるの? どっかのスレでコラや改変は作者に対する最大の侮辱みたいな事言われてたから気になったんだけど… マジレスすると無断使用だからアウト。 だからこそ2ちゃんでやってるんじゃないかな? ただ侮辱になるかどうかは人によると思うな。 アマチュアの絵師に限って言えば 「勝手にコラされた、許せん!」って人と 「どっかの人がコラしてくれたぜ、ヒャッフー!」って人がいるし。 どうしても気になるなら、君がフリー素材用のエロ絵描いてうP。 >>64 自分の絵が勝手に転載されたり一部切り取られて使われたりして嬉しいと思うか、 俺はそういうの虫唾が走るけどな 事後報告された場合、対面上はいいですよと返答するかもしれんが、内心は腸煮え繰り返る 小はこういう場所での活動、大は日本の絵師の絵が海外でよく無断盗用されている状況 だから俺は他人の絵を無断で勝手に使ったり転載したりしないよう心がけている 一人一人の草の根運動に頼るしかないだろう スレ主です。まずは当スレでの作品の無断使用と、それを他者に勧める言動について ひとまずおわびしたく思います。 2ちゃんねるでは半角二次元板をはじめ多くのスレッドで無断転載・使用が ほぼ黙認されていはいますが、私のしている事は確かに社会人として褒められた事ではなく、 それにより気分を害された方がいらっしゃるとしたらたいへん申し訳無く思います。 ごめんなさい。 しかしながら、一般の画像コミュニティではなくこちらの板をお借りしたのは 上記のような2ちゃんねるの環境を利用する算段があるからこそだという事も 2ちゃんねる利用者ならわかっていただけるかと思います。 >>64 さん、ならびに>>66 さんの指摘された問題について、抵触せずに画像を作り 提示する事は可能です。ただ、それがたいへん困難だという一点に尽きます。 もし、どうしてもこのスレでやっているような事が許せないというのであれば、 こちらも努力する余地はあると考えます。 その代わりに私がどういう考えでこのスレを立てたか、何がしたかったのかを きちんと聞いて頂いた上で、ご協力頂く事をこちらも望みます。 お互いが問題点の解決に向けて努力し、より良い結果を出すための単純な ギブアンドテイクです。 他人の問題点を責めるだけで何もしない、では何も変わるはずはありません。 変革には労力や知恵、時には痛みが伴う事は皆さんご存知と思います。 「きちんと対話してくれる姿勢がある意見」には向き合うつもりでおります。 十分な意見交換の後に結論を出したいと思いますので、この件に関しての問題は 今しばらく保留とさせていただきます。何卒ご容赦下さい。 一言でまとめると 「自分の問題点(無断使用)の改善に協力しないなら文句言うな」 ってことか 他人に難癖つけたいだけの荒らしにマジレスしすぎ スレ主は2chに向いてない。 難しいよな。 主は頑張ってやってきたんだから擁護してやりたいところだが 虹板ならともかく描板だと転載関係うるさいのは避けられないだろな。 基本自作絵の加工または 塗ってもらうスレみたいに自作絵の提供を待って 3D化職人に加工してもらうという流れではダメなのか? 自分の絵を3D化してもらいたいって思う絵師はけっこういると思うんだが。 そりゃこの過疎板だし提供者の数もクオリティーもそんなには期待できんかもしれんがさ。 描板に上げられた神絵を作者に許可もらって加工させてもらうってのもありかも。 もしくはこの件に関しては基本スルーでシカトし続けるか あるいはいっそもう虹板でやるか・・。 角煮でやれ >>68 の身勝手な言い分に引いてる絵師も結構いると思う。 ギブアンドテイクとか言いつつ、その実は"無断使用されたくなかったら素材を差し出せ" ってことだろ?そんなもん取引じゃなく絵師への一方的な脅迫だろ 別にスルーされようが関係ないが、柿板でそのやり方に賛同する人間はそんなにいるとはおもえない みんな納得できる形で続けられればそれに越したことは無いが.. 私的には単に「二次元しか存在しない画像を立体的に見れたら面白いんじゃないか?」 っていう思い付きからスレ立ててみたんですけどね。 でもコレ、確かに将来的にはこういう「画像の無断使用」につながっていく可能性が 確かにあるんですよ。 誰だってフィギュアや3Dデータになってないお気に入りのキャラやシーンを 立体的に見てみたいと思うじゃないですか? そうなると、一番最初に手に入る素材って公式の画像なんですよね。 この技術が広まった時に、仕事の早い職人さんが作るものはどうしても 公式画像のコラージュにならざるを得ないんですね。 そういう「遊び」だからこそ、一般の画像コミュではなく2ちゃんでやらざるを 得なかったですし、他の人にも手を動かして欲しいと思うと角二では心許なかった。 あそこの人達「zipでくれ」しか言わないし; あと創作板の人達には多少は理解してもらえるんじゃないかっていう期待もありました。 >>64 さんの言われてるような事は、突き詰めていくと「アニメや漫画のキャラを 作者の許可も無しに勝手に描いてネットで公開するのは作品への冒涜だ」っていう事に なっちゃうんですよ。 でも実際はそうじゃない。作品への愛があるからこそ手間をかけて自分で描くし 送り手側もそれをわかっているからファンの創作活動に厳しくは言わない。 絵描きさん達はみんな、そんな事は分かってるだろうと。 長くなるので一旦切り上げます。 あと>>73 、絵師さん達を馬鹿にする目的でお絵描き板徘徊してる奴に用は無い帰れラッパ。 アニメやらの公式作品とそこらの一絵描きの絵は同列に語れるもんじゃないと思うけどね >>75 残念、私は一端の絵師それも収入の結構な部分を絵に頼っている・・ 絵師を馬鹿にしてるのはどっちでしょうね?少なくとも私は馬鹿にされた。 >>19 の発言も気になっていたんですがあなたも結局ファイル共有や 無償ダウンロードを肯定する人たちと同じ理屈で絵師を批判されるんですね。 「お前たちも似たようなことしてるじゃないか、文句の言えた柄か」・・と 今の不法アップロードの現状に絵師が理解をもっていると本気でお考えなのでしょうか? あなたは悪い人ではないと思います。ただ他人をあまりにも都合よく理解しすぎているとも思います。 もうここに書き込みに来ることも無いでしょうが、このスレがあなたの望む方向で 継続・発展していくなら私も頭が固かったか...と考えを改めなければならないかもしれません。 そして近い将来絵師を辞める事になるでしょう。 順調に回りだしたこのスレに楔を打ち込むような真似をしたのは申し訳なく思います。 ですが個人的に見過ごせない書き込みでしたので、でしゃばったことをしてしまいました。 お詫びいたします・・・でも後悔はしてません(キリッ 長文失礼しました。 もうなんでもいいやみんな頑張れ!! 別にお金取ってるわけじゃないんだから そんなうるさく言わなくてもいいと思うんだけど… ただの遊びだし。 たしかに絵師にしてみたら無断で使われて不快と思う人が いるのも分かるけど、 見る側からしたら、自分好みの絵を描く人をみつけて 他の作品も見てみたい、買いたい、ってなる場合もあるだろうし。 コラでも気になれば、元になった作品を見てみたいってなるだろうし。 まぁ、頭にくるって人はこのスレ二度と開かなければいい話だと思う >>72 Good Jobです!バニーの子と包帯の子にやられました >>72 レス遅れました。解凍の仕方でちょっと戸惑いました。 ギリギリズムからフェチ、直接表現まで幅広いサポートが有難いです。 参考にする、っていうか普通に楽しんじゃいましたw …で、昨日までの続きですが http://ibp.atura.ws/m/f/58598/img/0010033619.jpg?a=16665921406 ↑例えばこの画像の元絵が自作か拾い物かの判断は第三者にはなかなか分からないですよね? 仮に自作絵を提供してもらっても、2chの性質上「転載だ、無断使用だ」って声を張り上げる人がいれば なんとなくそんな空気になってしまうし、良いものであっても使いづらくなってしまいます。 そうなると折角画像提供してくれた人に申し訳ないばかりでなく、その後の画像提供も してもらいづらくなります。 お絵描き板ではまずいないと思いますが、本当に他人の作品を「自作絵」と称して貼る人もいないとは 言いきれませんし。 2chは「きちんと管理されていない掲示板」です。匿名をいいことに好き勝手に暴言を吐けるところです。 「立場に関係なく自由な意見交換の場所」なんて嘘っぱちです。 確かに板の性格からいって、住人に画像提供をしていただければこんな理想的な事はありません。 ですが、それが(現時点では)理想論でしかないと私は考えました。 立ったばかで加工職人も満足にいない掲示板に、誰が好き好んで自分の絵を提供してくれるでしょう? まずは「二次元でしかなかったものが立体的に見える」面白さを知って欲しい。 そのためにあえて「2ちゃんねるだからできる」方法をとらせていただきました。 常識的に考えれば確かに問題です。 ですから、それが問題だと思うなら是非ご協力を頂きたいのです。 1枚でも2枚でも、素材があればそれだけ作者不明の作品を無断使用せずに済むのですから。 ちなみにこの板にはこんなスレッドもありました。ある意味このスレの逆の発想でしたのでリンク ttp://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1248878840/l50 交差法できてるはずなのに、像がシャープじゃないなーと思ったが、 目を細めたらシャープになった。 あと、モニタ(画像)に対して両目が水平かも大切だね。 >>79 いつもレスくれてありがとー 反応があるとモチベーション上がるのでうれしいです なんか荒れてるけど ttp://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1248878840/l50 ↑とやってることは同じようなもの(無断改変 そんなに気にすることないよ >>81 いえいえ、こちらこそ画像有難いです。 ていうか構図上手いですね〜。自分は構図とかポーズ考えるの全然ダメなんで 「ほ〜っ」って感じで見てました。 画像勝手に使うのは「他所でやってるからイイ」っていうのも嫌いなんですが スレ立てたばかりの状況では仕方ないかな〜、って思います。 私としては二次→立体視が「どっかの誰かが始めた『遊び』」になって欲しいなと。 なんかその方が偏見なしに気楽に使えるじゃないですか? まあ、これやってるの多分私が初めてじゃないでしょうしね。 そんな意味で個人名出したくなかったんですよ。そうでなければpixvあたりで やった方が効率良かったんでしょうけどね。 画像、昨日の3Dめがね版と、せん断変形の使い方を簡単にまとめてみました。 ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d2682.jpg ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d2683.jpg 間があいてしまいましたが、今回は体に凹凸を付けて 「ペラペラ感」をなくす加工について簡単にまとめました ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3108.jpg >>61 >>81 >>27 に比べて補助的なものではありますが、 部分的にでも使用すると一味かわります。 あと、「魔改造」で知られるモデラー・イラストレーターの 「裸族(ふるちん)」さんが亡くなられたとの事で…追悼の一枚。拾い絵使用ですが。 ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3109.jpg 魔改造も創成期は「作者への冒涜」と言われ散々叩かれてたみたいですね。 それが昨今「立体の楽しみ方の一つ」とされるようになり、 服の脱げるフィギュアまで発売されるようになったのは いかに氏の功績が大きかったかを思い知らされます。 かつて氏はたくさんの非難の中、声高に反論する事無く 「でも楽しいですよ」と言い続けたそうです。 アングラな趣味のはずだった「美少女フィギュアの脱衣」が 比較的柔らかい目で受け入れられるようになったのは そんな氏の人柄によるところが大きかったのかも知れません。 裸族さんありがとうございました。天国でもたくさんの作品を作って下さい。 もひとつ作ってきました。下から見た乳の感じ、出てるかな…? ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3172.jpg >>84 髪が顔より手前に出て分離して見える(でも以前より良化か) それと>>83 の下と同様に、体が背景の服や畳から浮揚している 逆に言えば今の手法は浮遊感に優れているから今後の改良は別として 浮遊モードとして一旦確定の域にあるかもww ボディ単体で見ると、立体感がうまくでていて自然な感じになった 胸もぷっくりと見える >>85 ご指摘ありがとうございます。 私自身まだまだ未熟者ですので、今後も精進していきたいと思います。 それとは別に、そこそこのペースで楽しみながら作っていけたらとも思います。 一枚の画像にあまり手間をかけるとあっという間に過疎っちゃいますし、 より簡単に、手軽に立体化できる手法を見付けるのもテーマのひとつにしたいな、 とも思っていますので。 二次コラであるうちは「自分の作品」と呼べるものではないし、それよりも より多くの人が作って楽しめるものにできればいいなー、と考えてます。 どうか今後ともご指導とご協力をお願いしたく思います。 普段ROMってるけど応援してるからガンバレ 楽しみにしてるよ 俺の感覚では 交差法 ・ 絵と絵が結構離れていても絵同士を 合わせることができるが、ピントが合わせづらい。 平行法 ・ ピントが合わせやすいが、絵と絵が 離れすぎていると絵同士を合わせることができない って感じなんだけどおまいらはどんな感じ? 自分の場合 交差法: 絵が離れていても大きくても合わせる事ができる。 ピントも合いやすい。 目の前にある(元絵より)小さな絵を見る感じ。 あわせるのに(毛様筋?の)筋力が要る感じ 平行法: 絵が離れていたり大きかったりすると合わせられない。 合わせられさえすればピントは合うが、交差法に比べてシャープさにかける気がする。 少し離れた所にある(元絵より)大きな絵を見る感じ。 目(毛様筋?)の力を抜く感じなので楽 こんな感じかなぁ。 以前は平行法のほうが得意だった気がするけど、 最近、平行法で絵を合わせられないことが増えた。 >>89 俺近視だからピントの合い方が違うのかも 俺から見たら平行法の方がシャープに感じるな。 平行法と交差法でハッキリした違いは、 平行法は奥に向かって立体感が出て、 交差法は手前に向かって飛び出す感じになるって所かな。 交差法が最も合わせやすいな 平行法はなかなか合ってくれない アナグリフが一番楽だけど色がなあ >>90 ああ、自分は遠視気味だからやっぱり逆みたいね。 なんでだろう、遠視の方が平行法には向いてるような気がするのに。 >>91 やっぱり交差法の方が合わせやすいよね。 やっぱり苦戦される方が多いみたいですね… ちなみに自分はツイタテないと平行法できないです。 交差法はマジカルアイとかだとへっこんで見えるので、形が分かりづらいですorz >>84 の修正版と、>>83 >>84 の赤青メガネ版持ってきました ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3370.jpg 右目・青でお願いします ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3371.jpg ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3372.jpg 自分は両目とも1.0なんだが、よく視力回復用で見る本のやつ(ランダムドットって言ったっけか)は並行法の、 ここのみたいに2枚使うときは交差法の方が楽にピント合うな。 >>93 畳みに降りたね! 後は顔周辺部の髪の、顔面からの浮き上がり 髪全体や頭蓋骨の立体感にかかわってくるから判断が難しいところなんだろう 遠くなればなるほど遠近の差は小さくなるはずだから 見せたい中では最遠部であることを考えると 平面のままでいくか、処理しても最少にする選択もありかも コメントありがとうございます。 確認しながら製作してると、だんだん立体感に慣れてきちゃって 差分が微妙な部分は「もうちょっとハッタリ利かせないと 立体感がわかりづらいかな…?」って気になってくるんですよね; やっぱり客観的な意見が聞けるのは嬉しいです。 ちなみに>>84 でためしてみた製作法です ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3575.jpg 先日pixv覗いてみたんですが、ちゃんと作ってる方は「深度表」とかいうのを 使ってるみたいですね。 作品として作るのであればそういうの使った方が良いんでしょうけど、 あわよくば「二次元の嘘を立体っぽく再現してみたい!」っていう高望みもあるし 当分は自己流で色々遊んでみたいなーって思ってます 手前に出す部分を右へ、引っ込める部分は左へズラすでおk? >>98 元絵を右目、加工画像を左目で見る場合はそれでOKです。 >>99 交差法ということですな? 深度表というのは、現実的な距離感を出すということかな せっかくの二次絵だから極端にデフォルメした距離感出せたらいいね はちきれんばかりのおっぱいが手前にバイーン!と飛び出してくるようなの作ってみたいな 交差法は寄り目ができれば比較的容易であり、また出来上がる立体画像が遠くに見えるため ここではもっぱら難易度の高い平行法立体視の方法について記す 練習方法は以下の通り(2枚の画像による立体視の場合) @ 遠くを見る A その遠方視の目の状態を保ったまま視線の正面に立体画像を差し入れる B 画像を直接見てはいけない 視野を遮る画像にピントを合わせないまま遠方視 C 左右の目はそれぞれ2枚計4枚の画像を見ているが、それがともに重なって普通に画像が2枚に見えてしまったら失敗 もう一度視線を遠方視に戻して画像を挟む・・・これを繰り返す D 遠方視状態を維持し、見るとはなしに画像が重なるように努力を続ければ 左右の目が見るそれぞれ2枚のうちの1枚づつが重なり3つの画像がシャープに見えた瞬間 あら不思議!真ん中の画像が浮き上がる 遠くを見るといっても実際に遠くを見る必要はない 目はデフォルトで遠方視だから何も考えずボーっとすれば 目を吊っている筋肉が弛緩して勝手に見てる景色が左右に離れていく ほぼ水平に分離するから画像の水平維持に留意するとよい その一方で目はどうしても目の前に現れたモノを見てしまおうとする 生まれて目を使い始めてから、ずっとその作業を繰り返してきたわけだから 確立しきった習慣を破るのは容易ではないと覚悟 けれど平行法立体視は必ず誰にでもできる 最初のハードルだけが少しばかり高いだけ 初めて見れたときの不思議な感覚は努力に値する ゴロンと仰向けにでもなって天井でも眺めながら プリントアウトした平行法2枚だけの画像を使うとよい 検討を祈る 変化球というか、実験的にブロック崩しつくってみました。 使用ソフトはB2ブロック崩し。要赤青メガネ、右目青・左目赤 動かない場合は一度保存してから解凍してみて下さい ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org194930.zip.html …すいません、ちゃんとしたのも作ってますから時間下さい…orz どうもです。 「どうせ立体視するなら、やっぱり巨乳とかの方が見栄えするよな」と思いつつも モチベーションが沸かなくて結局ロリに走ってしまいます… 今回はミネ…もといジオン軍服幼女です。出来も微妙です… ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d4377.jpg ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d4378.jpg 乙 毎回楽しみにしてます 太ももから膝先にかけての立体感がエロすばらしい 俺も挑戦してみたいけど、これけっこう高度なテクいるよね 解説も丁寧にしてくれてるんで頭では理解できるけど、 いざ作ろうとするとこんがらがってくる >>104 アリガトです。レス付くと精神的に救われます(^^; 実際に挑戦していただけてるのも有難い事です。 結構な手間がかかるものなので、無理に「作品」として 仕上げなくてもいいと思いますよ(そもそも個人の作品たりえないですし)。 一部だけでも効果的に飛び出して見えれば結構楽しいものになると思いますし。 まずは遊び感覚で、出来る範囲で気楽にいじってみて下さい。 …自作絵を素材用として提供できればいいんですけどね。 しばらく来れん間に新作キテター(n*'∀')nー! ちゃんと上に飛んでるブーツ?の中も立体になってるのに感動した 自分も3D少女使ってやってみようかと思ったんだが、角度つけすぎたのかうまくいかんかった いつか成功したら持ってくるよー レス遅くなってすみません; 今週は忙しくて新しいの作れませんでした;そろそろ乳のを作らないと間が… ブーツの中身に気付いてくれたのは嬉しいです!まあ、深さは適当なんですが; 新作、楽しみにさせていただきます!! こんなスレがあったのかー 昔作ったステレオうpろだ貼っときます なんかwarning出てるけどキニシナイ ttp://menyou.s3.x-beat.com/up_stereo/upload.php >>108 自分で画像の位置とかサイズ調整できて すごい見易いですね 乙です >>108 ちょ、コレSUGEEEEEEE!! 有難く使わせて頂きます!! >>108 おいおい歩いてるぞ 初めての立体動画なんで目が喰いついてる >>113 レス遅れてすみません(汗 3DCGだと、正確なぶんポーズやアングル次第で立体感が微妙になっちゃうんですね。 うむむ。 やりかけで放置しちゃってますが、乳の立体感についてご意見お願いします。 ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d6759.jpg 髪の毛以外は立体感ないような・・・ おっぱいは煽りなんかみたくして、おっぱいの隙間から顔のぞいてるくらにしたほうが出しやすいかも? >>114 おっぱいいいよ かなり自然に近い仕上がり >>116 折角貼ってくれたけどオレのPCのせいなのかなぁ コーデック不可で見れないわ 心ならずも連投になってしまったのでついでに・・・ 平面画像の立体視に初めて触れたのは赤瀬川源平(尾辻克彦)の著作で ナチスドイツのベルリン五輪のモノクロステレオ写真集なんかを見て練習してた いま立体視の鍛錬は湯船に浸かりながらしてるのでここ5年ほど日課だww そのうち一口に立体視といっても出来る出来ないという二元的なことじゃなく 様々なレベルがあることがわかってきた 最初に気付いたのは立体視の範囲 対象は立体に見えても周辺は結構ずれていることがわかった 以後全視野にわったってのシャープな立像を目指して眼球を鍛えた、意味もなく(笑 >>以後全視野にわったってのシャープな立像を目指して いや無理だろw 無駄な5年間乙 >>116 いつもながら投稿ありがとうございます! このくらい思い切った構図だと立体感引き立ちますね。 二次の方も欠け部分の復元がお見事です。 >>115 >>117 質感はこんな感じでいいのかな? このサイズの乳だと、確かにもっと「ばいん!」って感じで飛び出してこないと 物足りないかもですね。 >>118 >>119 は言い過ぎとしても、確かに一方に視点合わせちゃうと別な箇所が ズレちゃいますからねー。 背景とかはシャープな画像よりもぼやけてた方が気にならなくていいかもですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 08.1h [pink] - 2023/09/20 Walang Kapalit ★ | uplift ★ 5ちゃんねる