【ちょっと進んだら】制作過程うpスレ【うp】
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できたところでうp、ちょっと進んでうp
早くうpしたくてソワソワしてしまう人、各工程ごとに意見を貰いたい人、メイキングをやりたい人向けのスレです
一枚絵の完成までの道のりを、気軽に公開していきましょう
良いアイディアのスレだが・・・使う画材(ソフト も載せないと。 なるほど
ラフに何使ったかとかあった方がよいですかね
ならばそんな感じで
出来たばかりのスレですのでテンプレも一緒に育ててゆければ幸いです 後は他の人も参加したとき ラフとかだと誰の物かややこしいからコテを付けるとかな >>○○→>>○○→>>○○→>>○○→…
みたいな感じで安価で貼ってけばいいんじゃね?
コテより参加しやすいんじゃないかな
ていうか>>1のミクがすごくツボにはまるんだがwwwwww 絵は定期的にうpしないとモチベーションが保てないけど、作業が遅い人は完成までの時間が
長いからこういうのはいいかもな
まぁ>>1の絵がどう変化していくが楽しみなわけだが コテをつけてしまうと荒れやすいというか、標的になりやすいようですので安価のような形式が好ましいですね
名前欄にラフからのレス番を書いて行くなどはどうでしょう?
自分の場合なら、名前欄に1と次回、絵を進めてうpするときに書く
という具合で、付け足して行く時には矢印で経過を示すという風に
長期になることも考えれますので、できるだけ保存枚数が多いろだもテンプレに入れた方がよさそうですね
あと、自分の絵はこの先大分変わると思うので悪しからず >>9
おおーっ!!!
すごい上手い!
そうですね
分けなくてもまとめて過程をうpするのもありですよね
自分としては制作過程が見れるのは楽しいので大歓迎です! レス番明記か いいね
>>9 うへぇレイヤー少ないっすね・・・ >>9
ぺろぺろするしかない!
レイヤー少ないですがレイヤーの数字は結構いってるんっすね
下書きとかペン入れとかでたくさん使ってるのか??
>>1
長期保存のロダは必要だなー
ミクの変化を期待してるw
良スレの予感!
支援支援!
区切りが付いたらうpりたいけど焦っていちいち途中経過を報告するとウザがられるから
そういう人達の救済というか避難所としても使えばいいんじゃないかね
>>9
反転しているのはやはり何かしらのこだわりがあるの? >>12
レイヤーの数字が結構いってるのは塗りのスタイルによるもの
一息ついては新規レイヤーを作る、納得いく塗りが出来たら一気に結合
このパターンが癖になってる
その方がやり直しがきいて便利だしね
>>13
反転してるとデッサンの狂いが解りやすくなるよ
この一連の絵だと指の本数が途中で増えてたりするw
ナビゲータまで反転されないので、反転された絵と見比べることができるのが便利 いや、狂いがわかるのはいいんだけど、どちらを完成形として想定してるのかが
わからなくてさ
よく考えれば作業途中なわけだし・・・ってのも今思いついたけどわざわざ
反転した絵をうpる人もめずらしいなと思って >>15
反転した絵をどこかにウップする
一息ついて、コーヒーを飲みながらでもそのウップした絵を眺めれば、冷静になれて客観的に自分の絵をみれるかも
もしかしたら、変なところを誰かに指摘して貰えるかもしれない
と、こんな感じかね
完成形は割とどちらでも良い、その時の気分次第じゃないかな いやぁ・・・スレの趣旨にもよるけど基本的に指摘は控えてるよ
昔馬鹿だったから指摘したことあるけど
少なくともラフスレではしないかな
つい口が出そうになることはあるw
それに指摘してる人は例外なく叩かれてると思うね
個人的に左向きのがしっくりくるけど、それも指摘してもいいみたいな発言が無かったら
いちいち言わないかな 指摘も難しいですよね
的を得ててもお前は絵が描けるのかに発展したり
このスレは途中経過を貼るという趣旨ですので、指摘っていうものは付きまとうと思います
ラフや下描きもうpして工程を見せている人に、
色塗り時にデッサンや構図的な部分の指摘をするのは避けた方がよいかもしれません
で、>>1まだー?
せっかく製作過程をうpするスレなんだから定期的にうpしなきゃ意味無いんじゃ・・・ ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2274.jpg
なんか面白そうなんで参加してみます
とりあえず今は色を仮に置いてみて探ってる状態なんで、最終的には今の塗りを全て破棄して
新たに塗り直します(といってもそんなに変わらないけど)
そんな感じなので、ここはこうした方がいい等の指摘もある程度受け入れることが可能なので
何か意見があったらお願いします
ちなみにシーツと汁を加える予定 >>20
これはいいルカっぱい!
えっ!ここから破壊するの?!恐ろしい人だなw
シーツか…抱き枕っぽくていいな
ところでそういう絵柄ならまあいいんだけど、手が小さいのがちょっと気になった。
左手はまあいいんだけど右手が。
自分の気のせいかもしれんから>20の判断に任せるけど^^;
>>22
それはある程度気付いてたんだけど妥協も入ってますw
もしラフ段階でここにうpって同じような指摘が入ったらもちろん修正したんですけど今はとりあえず進めてみます
>>21
作業遅いんですが頑張ります
>>23
んなこたぁない
しかし>>1が気になる・・・ >>24
わかる。
「もういいよ!」ってなるときあるw
てわけで自分も新作のラフ→下書きうp
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2277.jpg
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2278.jpg
SAIの鉛筆の筆圧手ぶれ補正なしで描いてる
続きもまったりあげますわい
線画描くの一番苦痛なのは自分だけですか?
>>1もがんばれー! これは楽しみなスレ
途中で挫折して次にいってしまいそうだが
そんな俺も参加していいのだろうか どうもお待たせしてすいません
イメージラフを元にラフを描きました
SAIだけでやる予定です
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2279.jpg
まだもう少し練るかもしれません
今から出かけるのでひとまずこれで失礼します!!
>>25
みんなエロいな、これも期待!
>>26
必ず完成させなきゃいけない法はないし
挫折したらギブアップ宣言とかすれば良いんじゃないかい
>>27
おーイイ感じにパースがついた!
所で1さん、前描いた絵のアンカーは貼らないの? >>28
名前欄を活用して
前にうpした絵のレス番を矢印でつないでいくという形にしようと思っています
今やっている感じです
意見や感想を書き込むだけの時は基本的に入力せず、絵の更新があったときだけ
入力していく方式です
またテンプレをまとめてみますのでご意見ください あ、やっぱり名前欄に>>+レス番を足していく感じがいいかもしれません
たとえば、1と27と29が自分の絵の履歴だとすれば名前欄に
>>1 >>27 >>29
と入力します
この書き込みに早速やってみています
この方が安価をたどることができるのでよいかと思います
「>>」の間にはスペース入れたほうが見やすいですね
>>1
ラフどこいったwwwwwwwww
こんなにラフがラフだったの久しぶりに見て感動したよ
>>26
完成目指すモチベーションを保つためにここに投下すればいいんじゃね?
一枚の絵を時間かけて完成させるやつもいるし、自分のペースでいいんだから
続き上げられなくても気にせんでいいとも思うし
>>30
名前欄は別にそれでもいいんだけど、本文の方にも安価貼ってあった方が
自分は好きだったりするんだぜ >>25→今ここ
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2280.jpg
線画と色分け終了した!
朝起きてすぐエロ絵の線画描いてるってどうなんだろうw
線画に入る前にキャンバスサイズを倍にして下書きレイヤーも
リサイズして描いてます。
線画は鉛筆で筆圧手ぶれ補正がっつりつけて描きますた
次は背景つくるよ。 コテハンじゃなくて、あれじゃいかんの?
あれ。名前忘れたけど、名前欄に#と好きな文字入れるとでるやつ。
その方が検索しやすいんじゃね? >>34
トリップのみって事?
一枚の絵が変わる毎にトリップ変えるんなら良さげだな >>34
トリップもコテハンと同じような役割を果たすよ心理的に
安価かせいぜい数字コテぐらいでいいのでは?
というか、ここのコテ必須系のスレって、
他のノンジャンルやらジャンルしばりのスレと
空気ががらりと変わるよね
住人通しが全然行き来してないような……:
>>34
絵をウップするときのみトリップを付ける方法も考えられるけど
複数枚の絵の行程を同時進行するなんて人を想定した場合とか、色々管理が面倒そうだ
ここは単純に名前欄にレス番のがシンプルで解りやすいと思うよ
まぁどうするかは1さん次第だな テンプレ改正
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できたところでうp、ちょっと進んでうp
早くうpしたくてソワソワしてしまう人、各工程ごとに意見を貰いたい人
メイキングをやりたい人向けのスレです
一枚絵の完成までの道のりを、気軽に公開していきましょう
■参加方法
初回はラフから投稿OK、その絵が進む度に名前欄に安価を追加していきます
※違う絵を進める場合は安価を新たに作ります
※名前欄の安価は絵の更新があったときだけ入力すればOK
※ツールや解説なども書き込むと見る人がコメントしやすくなります
例
うp初回が1、二回目が10、三回目が100の時、うp四回目の名前欄には
>>1 >>10 >>100
と、入力する
■うpロダ
...φ(・ω・`c⌒っお絵描き・創作板専用負荷分散うpろだ様
http://dokan.sakura.ne.jp/up/
ペイントアップローダ様
http://paint.s13.dxbeat.com/up/upload.html
自作絵専用アップローダ様(グロ、もろエロは禁止)
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/imgboard.cgi と、こんな感じで作ってみましたがあくまで仮テンプレです
改定案などありましたらご意見ください まぁやっていけば問題点が見えてくるか。
試しにパソコンで初彩色してみようかなぁ >>40
初デジタルと聞いて期待が高まりまります! >>41
悪いがペンタブやらSAIやらないもんでなw
AzPainterでヒソヒソとやるでよ >>20
ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2283.jpg
名前欄にアンカを入れても検索性がよくならないので本文に入れました
取り合えず下半身を中心に塗ってみたんですが、やっぱわからないものは塗れないって感じです(靴とか)
色数を増やす方に進めるのか、あまり色数は増やさずにグラデを複雑にする方向で行くのかで迷ってます
(あるいはその両方)
どうせここからまた塗り直すので気兼ねなく意見ください
なんとなく物足りないというのでもいいし、ここはこうした方がいい、この色はよくない、とか何でもいいです
取り合えず髪のコントラストはもっと上げる予定 >>44
おお、すげーカッコイイ
なるほど、ラフから直接描き足していくわけか >>44
う〜ん、凄すぎてよくわからないw
厚塗りってそもそも触ったこと無いからわからないんだけど、ちゃんと輪郭を出してるのが凄いなぁ・・・
今の自分は、こういう風に塗りたいって作例があっても筆致を上手くコントロールできないのがもどかしいです
とりあえず色々やってみます
駄目出しとかも全然おkなので意見あったらどうぞ
取り合えず今日は飲みがあるので色塗りは休みます >>43
着々と進んでるね
塗りがこなれてて上手い
髪のコントラストは上げて正確だと思う
影は反射光にあたる部分にもう一色あるとよくなるのかも
>>44
上手いっw
どういうブラシでどう描いてるのかとか知りたい
厚塗りは全然わからないので
にしてもこんなハイレベルなスレになろうとは… ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2284.jpg
昨日に引き続きSAIでラフでラフを描いています
残念ながら>>27のラフから変わっていないのは手だけになってしまいました
せめてこの手だけは守り通したいと思います
一応基本の構図はこれで決まりにしたいと思いますが、
指摘次第でまだこねくりまわすかもしれません
今回は厚塗りをやってみたいので>>44さんを参考にしてみます
>>48
基本的に下の油彩筆一本でゴリゴリと
ttp://paint.s13.dxbeat.com/up/src/paint_24389.jpg
油彩筆だと面倒な場所をエアブラシとかで適宜処理する感じ
消しゴム使わないように、時間かければそれなりになりますはい たぶん
>>49
動きのある絵が苦手な自分としては>>27くらい勢いがあった方が好きだな
それはともかくゴリゴリ描いていくの楽しいから皆やってみるといいと思うんです
厚塗りは光について良く知っていなければならない知識的な側面と、細かい末端を処理する筆捌きの
技術との両方が必要な敷居の高い塗りというイメージが先行してどうも
多分皆輪郭が表現できなくて挫折するんだと思う
まぁそういうこと頭でこねくり回してる時点で駄目だっつうのはわかるw このスレが微妙に注目されてるのは、ありそうで無かったメイキングスレみたいなのが
無かったからなのかな
もっといろんなタイプの絵師が参加すると面白そうだね その辺はスレの流れに身をまかせます
上手い人ばかりのうpならその間は勉強させていただきますし
隙があれば自分の未熟絵もこっそりうpしてみようかなという具合で
今は皆さんハイレベルなので感想を呟く程度ですが、「ちゃんと完成させてから来い!」と言われないだけうpすることに対する気持ちが楽で良いですね やってみてわかった。
デジタルするときは紙面サイズを大きめに(´・ω・`) むしろ下手な人の方が過程でアレコレ教えてもらえていいんじゃねーの? 気楽に貼ればいいと思うんだZE!
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100525165807.jpg
(by Photoshop Elements 5.0) 人に見て貰わないと上手くなれないぜ、どんどん貼ってこう(・∀・)
厚塗り練習、難い…
始めに塗った地塗りの色が最後まで付きまとう、地塗りに使う色が肝心なんだろうな
何処で完成とすれば良いのか、解らないところが苦手だなー
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2287.jpg うまいかわいい
何処で完成とするのかってのは確かにあるね
試行錯誤するうちに二週間たち三週間たち いつまでも描くのはやくならない やっべw
「どうせあとで陰影調整するし、所詮エロ絵の背景だから…」とテキトー描いてたら終わっちまったww
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100525231945.jpg >>64
これからエロスに発展してくわけか、楽しみだ(・∀・) >>62
そんなに厚塗りって感じがしないんだよな
かわいいし、色も好きなんだけど
厚塗りってもっと泥臭くいじり回した感じがあるんだよな
あとその絵だと首はない方がバランス良く見えると思うぞ そりゃそうだろう
一番で明確な線をとって線重視の考え方になっちゃってるから
でもレイヤーを一枚で済ませてる部分は厚塗り一と緒だと思う
首はなんとも言えないけど、完成途中なら意見を反映させることが出来るのも
このスレのメリットなのでバラしてうpればよかったのに・・・と思った
つうか求められてないから特に指摘をしようとは思わなかったので、
そこら辺もちゃんとテンプレ化した方がいいと思う >>66
そこまで求めていないというか、線画を使わずに形を出していくという意味で厚塗りという言葉を使っていた
もっとも自分の場合、下書きの線画を表示しながらでないと形をだせないんだけどね…w
首、少し縮めてみた。なるほど、安定感が増すね
これでひとまず、この絵は完成
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2293.jpg
>>66
ちょっと言葉たらずだった
>厚塗りってもっと泥臭くいじり回した感じがあるんだよな
↑そこまで求めていないというのは、厚塗りの泥臭さの事ね
指摘のことではないので誤解のないよう、コメントありがとう >>67
>バラしてうpればよかったのに
比較的短時間で描いた絵だったのでバラしてウップするのも面倒だなと思った次第です
自分の絵は基本、指摘OKなので
何か気がついた点がありましたら、気軽にコメントくれると嬉しいです >>70
可愛らしいとは思うんだけど、
ぷに系なら首はいらないと思うけどねぇ 流行りの問題だけど
細かいとこだと、右手誤魔化はごまかしてる感がある
浮いてる氷もやっつけな感じがするし、奥の鳥は必要なんかなぁ >>18で1さんが言うには、その絵の行程にそくした指摘のみOKという事なのかな?
完成した絵の指摘はなしなのかな…
よく解らないけど、自分勝手なのもアレなので、スレのルールに従おうと思う
>>71
なるほど、首がないのが最近の流行なのか
この頭身で首なくすのは、自分の感覚だと、う〜んちょっと不自然かな
2頭身以下だとその表現方法も使える気がする
右手誤魔化、氷やっつけ、奧の鳥
に関しては全くその通りだな、返す言葉がないw 完成絵は「完成までの工程」について意見を貰うんだ! 開けた本の中から飛び出るとかページがちぎれて変化するとか関連付けが
ちゃんとされてればいいんだろうけど >>74
あー、本とカモメの関連性か…カモメ召喚師ね
そういう世界観を補完してくれるアイデアというかコメント、凄いおいしいです
もう一枚、このキャラで始めから描きたくなってきたwごちそうさまでした(´ρ`) 良スレなのに評価厨呼び込むような事しないで欲しいわ
評価ほしいなら専用スレあるだろ
単純に制作過程を見れるだけのスレにしてくれ 評価は構わないけど、
評価の評価の評価の評価の…でID真っ赤っかになるのは勘弁して欲しいなw レベル的に名無しが絵も出さずにID赤くしても無駄だから平気じゃねw あっという間に初心者お断りのスレに仕立て上げられてしまった件
まぁ・・・俺みたいなヘタクソの工程をみてもしゃあないだろw やっぱ指摘欲しいときは宣言する
普段は指摘(突っ込み
無しのがいいのかね
それとも指摘はデフォルトで有り、ただし感想の域を出ないことを自覚した上で
とか 本人が指摘おkって体制であってもそいう空気が嫌いな人もいるから
何とも言えないというのが正直なところじゃないの テンプレには「各工程ごとに意見を貰いたい人」とはあるものの、
批評可否については具体的に触れられてないし、この板の
> ◆注意事項◆
> スレッドや創作者によっては批評を望まない場合もあります。
> 創作者が望んだ場合を除き、批評目的スレッド以外での感想の範疇を越えた技術指導は御遠慮ください。
> 感想、アドバイスには創作者への配慮をお願いします。
> コテ、作家、作品等の叩きは禁止です。
で、いいんじゃないですかねぇ。
必要な人はレベル別スレと同様に「赤・批評下さい」とでも書いておけば。
>>65
ところがモロエロはNGなロダなのですよ(ヘッヘッヘ
普段はスルーされがちな背景を前面に押し出せるのも製作過程スレのいいところ!?
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100527004359.jpg おっと、
・キャラとのパースが合わないので椅子を大型化して柱の断面を調整。
・苔的に数十年経過させて、ガウスでぼかしをかけた。
を忘れてたorz >>82
モロエロって、性器に修正もいれないのはだめ
って意味じゃなかったっけ?
普通のエロはおkでしょ!?
ラフスレの粘着が言い出してそんな空気になっちゃっただけで
ていうかロダいったら、エロ絵どころか
消しも入ってない絵ごろごろしてんだけどwww
気にせずうpうp!
とか無理強いしちゃいけないなwスマソ >>82
つまりロダを変
背景に草木の類を入れるとか難しくてできない
是非がんばってほしい
ラフ
ttp://paint.s13.dxbeat.com/up/src/paint_24431.jpg
>>20>>43
ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2295.jpg
みんな速いなぁ・・・
取り合えず適当だった肌と髪を塗りなおしました
肌の塗りはコントラスト高くしてみました
髪はこの上に更に色を足します
他の部分も直すのでまだまだかかりそう・・・
ちなみに順番が逆ですけどラフはこんな感じです
ここから気合を入れて修正、ペン入れします
ttp://pic-loader.net/picfile/443ruka.jpg
>>82
ここからどうエロくなるのか想像できないw
>>86
草木というかそれ以前に背景が描けない・・・ >>87
ふわふわおっぱい!
良い感じに精気をおびてきたね
にしても、レイヤーの管理が大変そうだ
オレには真似できないw
>>79
違う、自分のためにウップする
過去に自分がその絵を完成させるために、どのような経緯をたどったか
後で思い出すことができるし、詳しく分析もできるよ
スルーはされても挫けないー
元々そういう、スルーされて上手くなっていくような板だし
>>81
とはいえ、あげづらい空気ってあるよね
ガチでやるなら、上のような一連の流れになっちゃうし…
毎日練習スレみたいに、たんたんとスレ進行していくのも
味気ないというか、なんか恐い >>90
淡々と進行していくよりもやっぱり評価があったほうがモチベーションにつながるし
なにより完成絵に指摘受けるんじゃなくて段階毎にその段階に応じた指摘を受けれる
ってのが投稿者側の最大の利点だと思うんだよね
褒めレスももちろんあっていいし、良いものはいい、改善すべき点には言える空気
が一番いいよね 実は一番嫌なのは完成前にフェードアウトするというパターン すまん 携帯から絵をうpしたらうまく表示されないから一度消した
少ししたら貼りなおす スマソ 携帯がバグった…
ttp://imepita.jp/20100529/698250
>>85
正直、モロエロ、ガチエロ、普通のエロの境界がわからない者で…
最終的には白っぽい何かで輪郭を中心に不鮮明にする予定なんですが、
製作過程をうpるためとはいえ毎度矩形で隠すのもなんか萎えるので、
今回はスレタイに活躍していただきましたw
>>87
>>82がエロレイヤー非表示画像とはお釈迦サマでも気づくまい!
で、
ttp://www.pic-loader.net/picfile/940ChottoUp.jpg
ここ暫く木漏れ日が上手く描けなくて四苦八苦していたorz
本当は陽光と肌との角度によって影が伸びてなくちゃいけない気もするけど、
訳わかんなくなってきたし、
多分無理して描いても見るほうも訳わからなくなるだろうウン。
そんな妥協点画像ですw
後は完成までに色々手を加えなくちゃいけないけど、
もうチャレンジはしないので残りの道は平坦だと信じたいw >>99
顔長いのはなんで?
しかし肌の色がきれいだ >>102
うーん口をあけているので、当然顎が下がっているんですが、
言われてみたら下唇と顎までが長いように思えてきたw
塗りは1600x1600やっていて、指先ツールである程度滑らかにして、
フィルタ>ぼかし(ガウス)で誤魔化しています。
>>9さんの銃耳スレの書き込みを参考にしています。
自分が使ってるのはSAIじゃないので、やってることは違いますが、
ほら、なんとなくフィルターを使ってみるあたりが… ううん、間違いようが無いでしょ
まぁそれはいいや
しかしフェードアウト組が多いな ほんとうだこりゃ恥ずかしいorz
そしてちょっと安心w >>99
凄い立体感、おっぱいに触れられそうな気さえする。
>>101
>60の時点じゃ仲間だと思ってたのにー!上手いじゃないかよーウワァァァン >>101
人物急杉
人物の過程をみたかった・・・ >>106
俺はまだ生きてるぞ。
ただ、時間がない みんな時間がないんだよな
わかるよ
まぁ安価ついてんだし
おーあのときの!!
くらいな感じでいいじゃん 妙な幻想抱いてるやつ多いからな
「上手い人はアタリもラフも描かず線を一発で引いているに違いない」とか 規制されてしまった、このレスは代行にて書き込んでもらっています
>>99
おー良い感じ
出来れば使用画材と紙も知りたいです、なんて
>>101
これはエロいw
エルフさんをオナホみたいに使ってるシチュがイイッすな!
少しずつでも時間作って描いていこう
>>74のコメントを参考にラフ
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2297.jpg >>109,110
すみません。実はこのスレがたつ頃にはだいたいこの段階まで進んでいました(汗
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100601211040.jpg
(実際には解像度3200x3200)
段階としては
・裸体の下書き
・服の下書き
・パーツごとにペン入れ(半径5、筆圧感知でサイズ)
・白で余分な線の消去
・単色で色塗り
・それぞれ別の色で影をつけて指先ツールで滑らかに…
ぐらいだと思います。顔の線画は『あくまで』暫定的なものなので塗りの段階でh(ゲフンゲフン
このあと飽きて1600x1600に縮小してフィルタでぼかしガウス(半径6だったかな?)で誤魔化して、
背景に取り掛かったような…次の絵は多分ラフからうpると思います!
>>116
勃ったじゃないか!
そして99.999%の確率で特定しましたw 最近忙しくて全然レスできねぇorz
>>116 画材はコピックとファーバーカステルの色鉛筆とドクターマーチンのカラーインク 紙はmuseのコミックケントボードだお >>119
結構デカいサイズで描いてるんだな
今度はラフから見てみたいぜ ここに貼ったら途中で投げ出さないかもしれない!という期待まじりに線画うp
ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2298.jpg すげーそんなに適当な下絵でそこまで完璧なペン入れ出来るなんて・・・期待してます 【本文】↓
>>120
結構色々使ってるんですね。参考になりました
やっぱりアナログはお金かかりそうっすな…
>>122
レベル高くて完成が楽しみです、頑張っていきましょう
案外ドラゴンクエストのオーケストラあたりを作業用BGMにすれば
ノリノリで描けてしまうかもしれませんねwこんなのとか↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1656091
猫ペイントが楽しい
全く関係ない画像になってしまったけど
一応>>116から続いてます
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2302.jpg >>127
え?どういうことかわかんないけどかっこいい! 一応完成…かな。木漏れ日に関して手を出すのが早すぎたか。
どうも一枚絵だと立体感と両立させるのが難しく、
漫画とかなんとかで前後のコマで「立体感なコマ」と「木漏れ日なコマ」で
別々に表現しないと厳しいのかも。
或いは陰影ハイライト木漏れ日の配置を明確に別けるとか…違う絵になると思うけど。
ttp://www.pic-loader.net/picfile/883ChottoUp.jpg
とりあえず一日置いて違った絵にならないか試してみるwww
以後修正したとしても微みょ〜になりそうなので、スレ的には完了という事で。 遅レス失礼。(今週の仕事終わったー)
>>121
解像度については写真屋使ってるので参考にはならないかも(SAIな人が多いみたいだし)
とりあえず4x4倍ならば、あまり真面目に線を繋がなくても縮小時にそれっぽく見えるのが良い感じです。
塗るときは適当に色を置いて指先ツールで整えていくので、2x2倍でもちょっとキツイです。
うちのPCだと指先ツールでリアルタイムで処理できるのはサイズ30くらいまでなのもんで… >>122
上手いし線が綺麗だなあ。
saiのペン入れは自分の絵柄には合わないような気がして使ってないんだけど
もう一回試行錯誤してみようかな・・・。
>>127
小物ひとつも手を抜かないってすごい。
ストーリー性も増したし、これもまた完成度高そうで楽しみです。 なきたいほどすすまない
http://paint.s13.dxbeat.com/up/src/paint_24579.jpg
>>122
すばらしいゾーマ お互い頑張りましょう
>>130
お疲れ様です 木漏れ日って良いな今度描いてみよう
生産力に対して描きたい物が多過ぎてこまる
>>127
うおおちょっと猫ペイントとってくる
>>134
これは大変だ…ラフから線画にしていくのは前にやったことありますが、
適時拡大してやってたら部分ごとに線幅が違っていたりと、
激しく挫折感を味わった記憶があります…それでも塗りましたがww
ペン入れを別レイヤーにすれば簡単だろうけど、
線の雰囲気が変わってしまうし、難しいところですね…
自分の場合はひどく淡白になってしまうので、線幅を変えて試してみたり、
殆ど見えないくらい着色したり、筆圧を意識して変えてみたりと一枚一枚が大冒険ですw みんなやさしいな…くじけぬこころゲット!
>>127
ありがとう!さっそく聴いてみたものの感動で逆に作業が手につかなかったっすw
>>134
なんかすげえw今後どうなるのか楽しみです
延々と修正…
ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2306.jpg >>136
すげぇどうなるんだ
完成が楽しみだ
どのくらい時間かかるもんなん? http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100611114757.jpg
せいじ「節子、それマスカラやない。ひじきや」 まだかな、まだかな
ttp://paint.s13.dxbeat.com/up/src/paint_24706.jpg_a20neJl1sN8MrExWVCVm/paint_24706.jpg
以前ラフスレに貼ったやつに書き足したラフ(by PhotosopElement5) ビックリするほど進んでませんが、一応生存報告
一休みと言って気を抜くと一週間まるっと描かなくなったり、しゃれになってない…
今週末は気合い入れねば
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2314.jpg
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2315.jpg
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2316.jpg
>>132
貴重な完走例という意味で、このスレで初ではないでしょうか
お疲れ様でした
ちょっとずつ継続して描いていくのも、難しいっすな
投げ出したくなるw というかずっと苦悩する
そして常に上手くなり続ける
上手くならない人は苦悩しない人 ボブ・ロスみたいに楽しく描けたらな
「ね、簡単でしょ?」みたいなセリフをぬかしてみたい
けどそのボブ・ロスも楽しく簡単に描けるノウハウを手に入れるまでが
大変だったんだろうな 力作お疲れ様でした
三週間も続くモチベーションの高さと緻密な完成度の高さは凄い
全体的に同一系統色でまとまりがよすぎるのと、画面全体の中でキャラだけ明度が高めなので
若干浮き気味なのが気になりました >>154
乙です。仕上げの拘りが素晴らしいね、凄く立体的な空間が描けていてうらやましい。
自分は壁紙とかにするならこういう同系色好きだな。
三日以上同じ絵描いた事無いからやる気貰ったよありがとうw
>>155 >>156
コメントどうも、次の絵の糧になります
色はむしろ背景の彩度がケバ過ぎたかもしれませんね…
もうちょっと落ち着いた感じでも良かったか
>>157
別にラフから上げるという決まりもないし
問題ないと思います
一枚の絵にじっくり取りかかりたいなら、このスレはお勧めですぜ
にしても緻密な線画、これも大変そうだ >>158
了解ですー
最初は女の子のおっぱい描きたかっただけなんですけどねぇ
いつの間にか細かくなっちゃいました; (_\ /)
| L / /
ヽ( ゚д゚ )ノ
(_\ /)
| L / / <ガンバレ
ヽ( ゚д゚ )ノ >>161
(_\ /)
| L / / <ガンバル
ヽ( ゚д゚ )ノ
(◎ ◎)
フランはおっぱいこぼれても涼しい顔してそうだけどなw http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2351.jpg
影つけの途中ですが、自分の中で決まった塗り方ってのがまだ決まってないので
毎回試行錯誤です・・・
>>140
AZ painterというソフト、知らなかった
ダウンロードしてみた、saiやめてからpixia使ってたんだけど
これはなかなかよいかもしれない 不義理申し訳ない、ゾーマです。
>>137
その時点では5時間くらいです
完成しました。ありがとう。
ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2359.jpg すげえええええ、お疲れ様です!
もっと途中見てみたかったw >>166
以前より剣がパワーアップしてたり、カッコイイ!(・∀・)
お疲れ様でした! すげえ格好良い
雰囲気でてて良いなあ お疲れ様でした ずっと乳首の色が気になって仕方なかったですが、ずっといじくるのもあれなんで
完成させました。
みすった
>>166
うおおかっくいいいい感じにまとまりましたねお疲れ様です
>>171
持久力のない自分には間違いなく無理な髪具合がすばらしいあとおっぱい
ラフから1ヶ月過ぎたとか描くの遅すぎて死ぬ >>173
生存報告、乙
魚の色合いいいなー、オパールみたいだ 良さげなイメージが浮かんだのでそのラフ、
しばらくお世話になるかも、完成できるといいな
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2381.jpg 規制が解除される頃にはもう少しは進んでいるだろう。
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100719164851.jpg
>>154
完成乙。自分の場合少ない色相で描こうとするとgdgdになりそうw
>>166
DQイケメン決定戦ですねわかります。
>>171
完成乙。おっぱいは正義。髪と肘あての塗りが格好良い!
>>173
>>177
いっしょに頑張りましょう。 こう、暑い日が続くと手の動きも鈍りますよね
そしてこの時期のビールやハイボールがとても美味しいのれす
ビール飲みながら集中力がほしいとかのたまってる訳ですがw
ここは開き直って、「ゆっくりしていってね」の精神で頑張ろうと思います
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2391.jpg >>179-180
背景付きの絵楽しみ
ワクテカして仕上がり待ってますお ちょっと進んだw
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100729010447.jpg
イージス艦は試しにうろ覚えで描こうと思ったけど、
途中でペンが止まったのであとは現用艦を参考に描こうウン(オレ用メモ
>>180
幻想的なふいんきですね!
自分は彩色は行き当たりばったりなのでいつも修羅場ですw 連投なのでレス番追加省略してみる。
殆ど変化無いけど、線画終了の区切りなのでうpです。つーか飽きましたw
多分塗り始めてから線画弄ると思いますが…
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100730232136.jpg
しかし過疎ですね。遅筆絵師が淡々と途中絵を貼るスレになりそうだw
ageてまでどうこうしようという性格のスレじゃないと思うので、潜行しますか。 >>183
遅筆絵師の称号頂きますw
7月中には終わらす予定だったのに、半分も進んでいない現実
ゆっくりした結果がこれだよ
こうなったらこの絵を完成させるまで禁酒
禁酒するっきゃない…
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2417.jpg
8月はさらなる猛暑らしいっすな
暑さに負けずに頑張りましょう やっと半分ぐらい終わった感じです
この絵が終わったらスピードペインティングの特訓しよう…
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2422.jpg
おお、なんか一気に進んだ感じ
この塗り方好きだわ〜 時期ハズレの夏休み〜
正直ロボの塗りなんてなんでもアリなので、艦船周りから塗り塗り。
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20100803031452.jpg
機関反転して舵をきった航跡ってどうなるのか判らないから、
適当でもばれないだろうw
>>185
夏は痛むの早いからおにぎり危険>< 風速40m/sくらいかしら…いわゆる一つの連投失礼(テヘッ
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20100804013219.jpg 連投失r(ry 波を弄って、艦船に陰影をつけて…夏が終わりますたw
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20100804234644.jpg やっとゴールが見えてきた!(・∀・)
ここまで来れば、あともう少し…
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2429.jpg
>夏は痛むの早いからおにぎり危険><
この狐さんは、おにぎりに込められた願いや思いを食べているだけなので
どんなに痛んでいてもおそらく、大丈夫!
>夏が終わりますたw
お盆前に夏が終わるとは…なんというか、お疲れ様です (;´Д`) おわってた
http://paint.s13.dxbeat.com/up/src/paint_25674.jpg
規制…お前は強かったよ
だが間違った強さだった
>>189
あなたの進行速度に親近感を感じてしまうので頑張ってくださいほんと
こだわるとひたすら進まない
>>190
おにぎりがおいしそ
小物が丁寧でうらやましい限りです >>190
そうか、この狐さんはお供え物にたっぷり詰まった
願いや思いやカンピロバクターやO157を食べて
村のひとびとを護るのですね
一部余計なワードがまざってますが、
完成まじ支援します >>191
機械とおさかながちょっと風変わりでポイント高ぇー!! >>191
画面全体に遠近感が無いので小さい人と大きい人が並んでいるように見えてしまうのが惜しい
オリジナリティの溢れる世界観を凄く丁寧にまとめてていいなぁ http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2431.jpg
オワタ…オワタよ!完成できて良かった!
>>191
おのれ、規制め…
途中経過が見られなかったのは残念でした
お疲れ様でした!
独特のデザインというか、世界観が良いですねー
深みのある色彩も素敵です
>>192
感謝
ちょっと気分転換に某スレ用にお絵かきしてモッコス(←最近覚えた)を召還してる間に
次々完成してしていくのですね皆さんは!
>>191
そんな親近感なんて欲しくないやいw
色合いが綺麗ですね。単なる単色ではなく多数の色で見せる色の感じが。
メカとかお魚とかも見てて楽しいのですが、
サンダルの脱げた足がポイント高いと思いますw
>>195
おにぎりおいしそう。膨らんだほっぺたとご飯粒が可愛らしい。
髪の毛が透けてるのに、体に掛かってる髪だけ透けないのが納得いかn
いや裸とか裸じゃないとかいいんですよこの際。
配色でほんのりとした明るさをかもし出すのがナカナカ
自分はすぐ加算レイヤーで誤魔化すので硬くなってしまいます。 黒でサイズ200→100→50と変えながら陰影付け。
但し消しゴムは書き味違うのでペンのモードを通常⇔消去で。
解像度を幅6400→3200にして指先ツールでチマチマと滑らかに。
まだ頭部、右腕、左肩のアーマーはマダ滑らかにしていないけど…
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20100808221335.jpg もう皆さんあらかた完成or超長期プロジェクトっぽいので、気兼ねなく保守age
弄った部分をピックアップ(これが完成時の解像度の予定)
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20100809234209.jpg さて、黙々と…陰影終わったと思ったら、野郎が残っていた罠。
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20100814231554.jpg 男塗る前に言っていいかな
それだけ気合入れて描いてるのにその顔は無いと思う、最近はどれだけ凄い絵でも顔がダメだと反応薄いし
気分害したらすまん、悪意で言ってるわけじゃない まぁいいじゃないの
それよりメカの方に色味は足さないのかな? 男は塗りながら直す事になると思います。
この線の太さでこの大きさだし、今まで殆ど男は描いてないし。
だからと言って男前になるわけでは無いと思いますがw
(別に大きかったり女なら直さずに済むというわけではないですが)
次はパーツをベタ塗りして陰影のレイヤーと乗算する事になると思います。
別々にしたのは色で形状把握狂わないようにするのと、
配色をマダ決定していないのと、後で陰影の強さを強調したくなる事が有るので…
余談だけど男の陰影は光源が上半分が自然光で、
下半分がスクリーンという設定なので、
他が塗り進んでからやることに(晩飯食いながら)決めました。 またお世話になりやす!版権失礼
ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2452.jpg
>>195
細めの線で柔らかい塗りなのにコントラストがハッキリしてるのがすげえ…
>>199
製作過程、勉強させてもらってます。
躍動感とか見ててテンション上がるんで、完成楽しみです 連投でごめん
>>191
過程見ても結局何もわからなかった…綺麗だなあ。お疲れ様です >>203
真ん中の男の胴が短めで寸詰まりになってるかも
ゾーマの人だよね
期待してます 一応ベタ塗り終了。陰影のレイヤーは不透明度75%。
実は大して手間掛かってないけどw、一区切りなのでうp
ちょっと猫耳ロボの顔がサッパリしすぎなので、マーキングかなんか検討中。
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20100815221244.jpg
次は砲弾の位置を決めて、色々試しながらハイライトを入れ始める予定。 ゲームしてばかりで最近描かな過ぎなので またよろしく
http://paint.s13.dxbeat.com/up/src/paint_25887.jpg
我が家のPainterがノリで11になったので
厚塗りのようなもので様子見しつつだらだらすすめます ハイライトハジメマシタ。基本的に雰囲気でやってるけど、
周囲のパーツとの違和感出さないようにとか行き当たりばったりです。
砲弾の位置は決めたけど、違和感出てきたのでレイヤー非表示で…
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20100823015019.jpg
>>207
よろしくお願いします〜。なんかとっても楽器な雰囲気デスネ。
実は自分もゲーム関連で週末潰してましたw
来週もそんな感じになりそうです。
一緒にだらだらしましょう! はぁ〜
あそこからこうなるのかー、凄いね
やっぱり完成されたものでは分からないところが垣間見れて面白い http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2493.jpg
またしばらくお世話になります
今回はできれば一週間ぐらいで、さっさと終わらせるのが目標 規制されてましt
って、野郎を塗ったぐらいであまり進んでいませんが。正直男は描いてもつまらn
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20100915000847.jpg
そろそろ全体の雰囲気を整えないとマズイを思ったので、
マズルフラッシュとモニターの光を試しに置いてみています。
(でもやっぱレイヤー別けして微調整が楽かもw)
>>211
よろしくお願いします。つか、
>一週間ぐらいで、さっさと終わらせる
今レスしないと、さっさと描きあがってしまうわけですね!
描き進んでいくうちに本当に服を着せてしまうという
ハプニングはあるのでしょうかw
>>209
可愛いお嬢さんですね。髪の毛先の自然な感じがいい。
ペン入れした絵は色の境界をキッチリさせやすくていいんですが、
やっぱ髪の毛の表現は厚塗りがいいですよね… >>212
おー、もうすぐ完成しそうな感じですね。
長かったすな、フルマラソンの中継をみているようですw最後まできっちり頑張って下さい
>描き進んでいくうちに本当に服を着せてしまう
正解です
本当はおっぱいが描きたいのですが、この絵はちょっと訳あってそれが無理なんです…こんちくしょう
大発見!キャラにセリフを入れながら作業するとモチベーションが持続する効果を確認。お勧めですぜ
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2496.jpg
このペースだと、やっぱり一週間で完成は無理かな… 一週間で完成とか言ってた自分が恥ずかしすぎて、死にたいw
少しだけ進めた
ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2515.jpg
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2516.jpg >>215
ィ`。むしろ生きてください。そして描き上げて!
裸よりも金属っぽい何かにウットリしてしまう自分には好物すぎるんですが、
背景っぽい二枚目も光り方がカッコイイ!
…で、
多分完成かしら?
スクリーン、マズルフラッシュ、その映りこみ、
薬莢の煙、イージス艦の発砲と煙、海上の爆煙…
実は今日まで手をつけていなかったんだけど、
構想は練っていたのでラストスパートは早かったw
ちょっとパイロットの光の当たり方始め、
色々チェックした方が良いかもしれないけど、
一晩置いてからチェックすると効果抜群らしいので…
http://www.pic-loader.net/picfile/1444Ear5.jpg
つか、完成でw なんとか、おわた、おわたよ!
一週間どころではなかったですねーw
もう少し計画的にお絵描きしていきたいです
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2525.jpg
http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2526.jpg
>>217
お疲れ様でした
一枚の絵に3ヶ月、根性の賜っすな
こんぐらっちゅれーしょーん(;つД`)
>>216 感謝 ここにのせてもいいのかな・・・?
Adobe Illustratorの図形ツールと、ペンツールで組み立ててます
最終的にはバックとメッセージを入れて、ポストカード風にします
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101008025018.jpg
もし板違いだったらごめんなさい
>>219
遅レス失礼。
お疲れ様ー!
質感豊かですばらしいですね。
手に持ってるのは傘でしたか。てっきり見とれている間にぶった斬られるかと思ってたw
>>220
>>1的に一枚絵ならOKだし、板的にも「創作」まで守備範囲だから問題ないっしょ!
むしろ違うアプローチの製作過程を見れる良いチャンスかも。 >>221さん
ううっ、どうも有難うございます
服を着せてみました
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101009063739.jpg
・・・と思ったらブーツと手袋を忘れてました
服はこの後、陰影を付けメリハリを出します 服の陰影と、ブーツ・手袋を付けました。
バックはこんな感じで、眼下に夜景を付け足します。
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101009215216.jpg
作業状態はこんな感じになってます。
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101009215055.jpg
ほとんどパスの塊なので、大分重いです。
やっぱりレイヤーで分けた方が良いんでしょうか。 イラストレーターは弄らないからよくわかんねーけど、
下書き的なものが終っててもう弄らないでいいパスはパスを普通の描線に変換とかすればいいのでは・・・?
>>224さん
アドバイスを有難う御座います。
自分でも調べてみましたが、仰る通りその都度パスをラスタライズしていけば、
軽くなるみたいです。
バック大体完成しました。
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101012002027.jpg
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101012002102.jpg
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101012002155.jpg
後は飾り罫とベル等、そしてメッセージを入れ微調整して完成にしたいと思います。
>>225
すげー!
でも背景とサンタ娘の重なり方ちょっと惜しいかな… >>226さん
レス有難うございます。
サンタ子をちょっと小さくしてみましたがどうでしょうか。
これで完成にしたいと思います。
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101012142108.jpg
最初から最後までイラレ一辺倒と言うのはこれで2作目ですが、単にPCと自分に
拷問を施しているような感じでしたw
もっと勉強をしなくてはと感じています。
ちなみに1作目はこれです。これも図形とペンツールのみです。
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101012142020.jpg
こっちはそんなに大変では無かったのですが。
それでは皆様、有難う御座いました。 乙〜
観覧車が見えるようになったので、水面の映りこみが映えるようなったかな。
どうもコノ手のは使いづらい印象なんだけど、ようは使いようって事なのかな。
でも確かになんか重そうだw >>227
おつ! 背景に圧倒された。
パス触ると拒否反応起こす俺からすると素直に凄いと思うわ・・・。
時間どれくらいかけたのか気になる。 >>228さん。>>229さん。
どうも有難う御座います。
イラレは、かつて仕事で腕時計の精密分解図をやらされた時、急に開眼しましたw
フォトショとかSAIも使うんですけど、イラレを弄り始めたら結構面白くなってしまって。
ファイルサイズは6M程しかないんですけど、パス数が多すぎるみたいです。
普段はこんなお気楽なイラストを作ってます。
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101013011948.jpg
それでは失礼します。
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101017205640.gif
人外、軽く切断注意。
完成が見えない……。 ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20101019164431.jpg
仕上げたいんだけど髪を描くと変になるよ・・・。 http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101021221000.gif
人外、軽く切断注意。
最終的には消す落書きしかほぼやってない……ピッチを上げよう。 http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101024014122.jpg
人外、軽く切断注意。
背景も頑張りたいなあと思ったら、今までまともに背景を練習しなかった
つけが回ってきたというか……背景がびっくりするくらい描けない。
ちょっとした小汚い部屋さえ描けない。これはやばい。 http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101024071113.jpg
人外、軽く切断注意。
一応これで完成。エロくならんかった。もっと精進します。 乙です〜
エイリアン、エロかっこいいー
・・・あれっプレデターは? おつですー。
クイーンと言えど人間で言う局部が無いから、
エロくするのは大変そうだ。 >>238
有難う御座います。
作業に飽きると何時もあんな落書きしてるので、最終的には消す予定でしたw
構図的には気に入ってたんですが、ちょっと体勢が不自然だったので、また
次のネタにとっておこうかと。好きな構図なので描くのが楽しみ。
>>239
有難う御座います。
局部あるもん子供……卵? 産めるもん。多分。
あれこれ描き込んだのにケフィアを描いて縮小したら全然見えなくなって
しまいました。ただのぶっかけにしておけば良かったような。
エロは初挑戦だったんですが、見るのは良いとして描くのは難しい……。
もっとシチュエーションやら構図やら勉強したいです。お粗末さまでした! 金獅子姫なんだけど髪の毛の自然なリアルさが出せない
http://hishou.ddo.jp/~bbs/up/img/up1084.jpg
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101031172747.gif
当日になってからやる気が出る悪癖を直したい。 >>242
実際の髪の毛ってあんま陰影でないパーツですけど、
自分の場合は嘘で陰影つけちゃいますねw
レイヤー重ねて何パターンか試して見るとか…
>>243
ハロウィーンですねわかります! http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101101011640.gif
まあ予想通り間に合わなかったんだけど。
今見るとかなり不可思議なポーズだった……。
>>244
俺のハロウィンはこれからだ! >>243、>>245
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101101195513.gif
思いついたまま描いてたらバランスが悲惨なことに。
>>246
クリスマスまではセーフだと信じてる。 >>242http://hishou.ddo.jp/~bbs/up/img/up1094.jpg
胸と髪は後で書き直す予定 >>247
好みの絵柄だ・・・
リヴリーですよね? http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2624.jpg
A4のコピー用紙+シャーペン。
アタリをつけてからここまで一度に進めたものの、その後は
遅々として進んでいません。
しかし、自分を奮い立たせるために
経過をうpしていくのは良いことなのかもしれません。 いつもある程度形ができちゃうと、満足して先に進まなくなる・・・。
ここに投稿している皆さんの姿勢は見習いたいなぁ。 回線の事情でUPできない……。
>>249
はい、そうです。
なによりも嬉しい言葉有難う御座います! リヴリーやアイテムのデザインが可愛いですよね。 「エルフにツインテは似合わない」という話をどっかで聞いた覚えがあるんだけど、
その検証作業をやりつつ保守。
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20101214004736.jpg
ラフ兼下書き(青)→ペン入れ(黒)終了。髪の毛は暫定的なものだけど、大体こんな感じで。
正直エルフでポニテこそ俺的正義なのだが、
以前の絵のシリーズなので髪型は被らないようにせざるを得ないw エルフだって二回も253に書いたのに。
エルフだって二回も253に書いたのに。
まぁオークの手がでかすぎなのは認めますがここら辺はロマンなので。
あとエロくないけど、一応エロ注意でヨロシク♥ ちょっと進んだ。
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20101216232556.jpg
早くも連投モードデスネ〜 エロ絵です。皆さん上手です。
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101218174503.jpg 今日はここまでかな。ところでこういう風に主線を消しながら作業する絵描きさんってどのくらいいるんだろう…
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101219004859.jpg 陰付けを始めた。雰囲気が掴みにくかったので背景(石畳)のラフを書いた。
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20101219055501.jpg
折角土曜が休みなのにすがすがしいくらい作業を進めなかった。
この調子だと一旦中断して年賀絵に取り掛かるかも……Xマスナニソレw
>>258
よろ〜。
主線消しながら描くって厚塗りって事なんですかね?
この板にも少なからず居ますが、やっぱり一枚描くのに時間がかかるのか、
枚数的な比率は少ないみたいですね。 >>259
厚塗りって言葉を知りませんでした。そうです。この技法です。
下絵は適当にして、塗りながら形を整えていくやり方です。
確かに時間はかかるかも知れませんね。いろんなやり方を覚えたいし
教えてほしいです。
ttp://www.pic-loader.net/view.php/?n=65203.jpg
なんだかんだと構図も変えて塗り中 大体陰付け終わった。髪留めとか服装か関係は後回しだけど。
ちょっと髪の毛が触手っぽくなったので、陰の部分の塗り方直すかも。
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20101220012111.jpg
>>266
自分も一時期厚塗りっぽい事していたんですけど、
どうしてもなかなか形状がはっきりしないので、今は線画を強化していますw
厚塗り的に仕上げたければ、最後に周囲の色を拾いながら色トレスすればいいし。
やはり作業時間の短縮は大事だと思うで、今は
ラフ&下書き
↓
線画
↓
ベタ塗り
↓
陰影
まではある程度機械的にやって試行錯誤で時間を使わないようにして、
最後に改めて陰やハイライトのレイヤー追加して、
全体の雰囲気をまとめる感じですかね。
この絵は基本ズリネタなので「ラフ&下書き」の時点でテキストに時間掛けてますが…
これは後で(色々な理由で)迷走しないために、かなり重要ですwww >>262
正味3時間くらいのペースでお姉さんと妹さんの顔部分など描きこみ。
髪型も変わったけど、気にしないw
http://www.pic-loader.net/view.php/?n=34104.jpg
時間短縮は課題ですね。
そしてもうひとつのテーマはどこまで接近に耐えられるか?です。
周囲の色を拾いながら色トレスは勉強になります。
あと自分は髪の毛が苦手です。アドバイスほしいです。 石畳描いていたorz
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20101222001539.jpg
>>263
髪の毛の描き方は人(&ツール)それぞれだと思いますが…
自分の場合はハゲ頭にして前後のレイヤーに髪を描いていって、
暗くなるところを別レイヤーで乗算かなんかで黒を置いて、
指先ツールで髪の流れに沿って伸ばしていって、
ハイライトには明るい色を置いて指先ツールで…って感じですかね。
うまくハイライトが出ない場合は、2つくらいレイヤーを使う事もあります。
あと、作業の段階に応じてペンのサイズや強さを調整して、
ペンの軌跡が毛流として残るが、あまりペンらしく無い感じを心がけています。 >>264
いろいろとありがとうございます。レイヤー分けというのに今度挑戦してみます。
毛先らしくなるとそれっぽくみれる気がします。あくまで気がするだけなんですけど…(汗)
http://www.pic-loader.net/view.php/?n=11605.jpg
自分なりに考えながら描いてみました。
やり方としては厚ぼったかった髪をすっきり見せるために毛先部分を消しゴムツールで
削って、さらにそれでも厚ぼったかったのでエアブラシツールで毛先をぼかして
何とかごまかしてみました。これでようやく毛先がらしく見えてきたので、後から毛先を
はっきりさせるためにペンツールで加工して終わりました。
黒髪のほうがはっきり見えると思いますが、毛先が徐々に薄くなってグラデーションが
かかって見えると思います。こんな感じでごまかせているでしょうか? 自分の場合は現状こんな感じですかね…
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20101224220647.jpg
過去絵だけど、毛先をぼかすのはこんな感じでやってます。
指先ツールで髪を描いて、髪の暗いところと明るいところ、
更に明るいところを別レイヤーにしてグループ化しています(写真屋)。
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20101224223035.jpg
他の人はどうやっているのだろうage
さて、特に忙しいフリをしなくても(仕事で)忙しいので、
この絵の続きは年明けという事で、作業のほうは年賀絵にかかろうかな。 >>266
たくさんのアドバイスありがとうございました。精進いたします。
同じく年内はいろいろとあるので、年明けにがんばります(^^ 情報つめこむのはいいがパースが狂ってるのがちと気になるな ドラムセットを画面下にずらすだけで結構よくなる気がする。 >>272
手前の二人の子が目を合わせているんだとしたら
右の茶髪の子がこっち向きすぎな感じ
ドラムが奥に沈んでる気がする
もう少しだけ俯瞰気味だと思う
トロンボーンの子の脚が大きい
これももう少し俯瞰気味になると思う
トランペットの子の頭がゆがんでる
後頭部が伸びてておでこがへこんでる
ピアノの子の奥の足が描いて無いけど見えたほうが自然だと思う
自分が気になったのはこんなところです 人物を描く位置にパースをつけた直方体を別レイヤーで配置するとか、
単純に真上を示す線を人物の立ち位置に描くとか…
実際自分も感覚でやってるので、理論的には説明できないです。
仮に赤やったとしてもその赤限りだし。
基本的には配置を変えた時に「あれが見えない、コレが見えない」とか考えずに、
心を鬼にしてやらないと違和感が残ると思います。
悲しい事ですが描き手のアレを見せたい、コレを見せたいよりも、
見る側の感覚の方が優先されるので…
逆手にとって(ある程度違和感とったら)神経質にならずに
勢いで描いてしまったほうが良いとは思いますがw お二人ともありがとうございます。
たしかに直方体配置とかやらないで見切り発車させたのが全ての違和感の原因ですね…
改善したものの明日からしばらく描けないので(また)製作中の晒します。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1336935.jpg 色塗りが苦手すぎて投げ出しそうだから
うpして誰かに見てもらわんと出来なさそう
多分ここから分からない。影の付け方とかさっぱり
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1338111.gif
マンガイラストなんて描きたいように描けばいいと思うよ
おかしい所は自分で気づいて直せるようにならないと意味ないし >>242です
年末は忙しく少しづつ進めて完成したのでUP
http://hishou.ddo.jp/~bbs/up/img/up1199.png 私も楽器絵描いてみたくなったんで
ラフから参加してみます
ヴァイオリン・アコーディオン・コントラバスの3人編成です
いつか完成…できるといいな
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20110104180101.jpg >>276
影ついてるじゃん!
特に光と影を意識した絵でも無い限りは、
光源の方向意識して薄く陰つければ良いと思いますけどね…
>>278
乙〜
集合絵だったのか。描き方からしてバラエティに富んでるw
>>279
諦めなければ、いつかは完成するはずw http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1342256.gif
スレタイ通りちょっと進んだのでうp
影をつけるときの加減(濃さとか)が分からないんですがやっぱ感覚なんですかね
あと影つけるときになって気づく顔のバランスの悪さにしょんぼりくる このまま背景つけないなら影いらないんじゃない?
周り真っ白だと人物だけに影ついてても説得力なくなると思うよ
陰影つけたら存在感が増すことはあっても逆は無いでしょ
そもそもの目的が塗りの練習だし
絵柄的に淡い陰影のつけ方のほうがいいとは思うけど 276です。いろいろご意見ありがとうございます。
だいたい塗れて来たのでうp
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1350609.gif
いつもこんな感じになので、もうちょっといじってみたいと思ってます
淡い陰影ってどんなもんですか…いつもくどくなる気がする…
あけましてどうもw
http://www.pic-loader.net/picfile/657OneHand03.jpg
基本的な塗りは終わったので、あとは液体関係…
線画を色トレスにしようかと思ったけど、試しにチョコッとやったら汚くなったw
やるなら線画もチョコチョコ直しつつになるのかな。
>>286
自分も「淡い陰影」って良く判りませんが、影つけた分暗くなっているので、
最初から明るめにするか、陰だけでなく明るい部分も塗るとか…
ろだが調子悪いみたい。
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20110117015256.jpg 結局色トレスにしてチョコチョコチョコチョコ手直し。
ttp://www.pic-loader.net/picfile/486OneHand03.jpg
後はアソコ中心に色々やるわけだけど、
海苔(?)貼った状態でうpるのもアレなのでこのスレでは完成ということでw
短い間でしたがみなさんありがとう!
>>289
精緻な厚塗りが素敵です。赤眼鏡の未来は任せた。 http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20110206205700.gif
途中で挫折することが多いから、頑張るぞー。 http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20110309135312.jpg
さあ今日はペン入れ頑張るぞ http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20110310000610.jpg
昨日は一日中割とまじめにやったのにここまでしか進まんかった!
今日はグレスケにした時のことも考えつつ色塗りだ! http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2798.jpg
セーブデータの心配する程度の場所で良かった地震。
今日描き終わるといいなぁ、、無理かなあ
新規参加しますよろしくです(・∀・∩るるる〜♪
完成するかどうかわかりませんがw
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20110315042532.jpg パーツアングル左右対称など気にせず線を置いていきます
疲れたら落書きします^^
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20110316005752.jpg この絵の場合ロボットは地面に立たせないと話にならないので
変形プロセスや内部構造に想いを馳せながら胴体+脚を描きます
(左右足パーツの接地アングルが大きく違ってますが気にしませんw)
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20110316222347.jpg 胴体のボリューム(バックパック含む)+変形プロセス変形時の
各パーツ位置を考慮しつつ胴体を描きますついでに飛行形態をラフります
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20110317234616.jpg
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20110317234708.jpg ラフ飛行形態で変形プロセスを脳内確かなものとします
人はそれを妄想といいます 疲れたら落(ry
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20110321110440.jpg 途中で挫折しそうなのでちょっとお邪魔しますよ
ラフを消しながら線書くのでラフは残りません
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1301332688745.jpg
髪型と上半身が決まらない 本当にちょっとしか進んでないけど
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1301346051046.jpg
右中パネルを反転コピーしたりうにゃうにゃしたりしながら左中パネル清書
立体としておかしくなる箇所を修正 パネル6枚完了
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1301410395147.jpg
パーツが入りきらなくなったからここから再構成
モチベーションがが あまり変化がないので今回はソフトごとうp
参考にならないうpの仕方でごめんなさい
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1301507790273.jpg
サイズは5000x5000、既にレイヤ約30枚
>>307からパーツの位置調整と追加
作業中レイヤーは黒、完成が青、赤は線引く目安です
「白」レイヤは下層レイヤを透過させなくするためのもの
後に下地塗りレイヤに変化する予定です
>>308
上手く省略する能力を持ち合わせていないんです >>309
アニメーターならダメだろうけど、イラストだし納得いくまで細かくていいんじゃね
凄いと思うよ 線画だいたいできた
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1301680832519.jpg
塗れるか分からないからひとまず終了です
>>310
ありがとうちょっと元気出た いくらか塗りが進んだので続き
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1302028253487.jpg おしまい お粗末さまでした
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1302265768952.jpg >>313
傾斜の超きつい坂道のそばに浮いてるっていう絵なのかな
どうせなら背景も凝って、オーバーレイとか使って光らせてみても楽しそう >>314
背景も書けるようになりたいなーと思いつつも
ただの砂地を書くだけの技量もなかったという
背景に乗せる練習もちょいちょいしていくつもりです >>1には「一枚絵」と書いてあるけど、漫画を除外する意図はないと思うんだぜ。 有難う
漫画の下書き中なので、これから時々参加させてもらうよ >>322
顔・上半身の向きと足の向きが揃ってないのも原因では
アグリアス懐かしい なかなか良くなったんじゃないかな
ただ腰から下に違和感 と言っても俺なら気にせず進める程度
棒立ちって難しいんだよね、誤魔化しが効きづらい 左足がちょい傾いてるように思うのと
腕が短いように感じるけど好みの問題かもわからん。ごめん半端な意見で
FFTやりたくなってきたわ また添削やアドバイス貰えると嬉しいです
自分では体のパーツのバランスが悪いかなと感じます
あと顔つきや目の描き方が古臭いかな、と 線が太いかなと思った。もうちょっと細くてもいいのでは おっぱい注意
ジリジリと下書きを描き進めてます
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up137763.jpg
>>334 線が太いとは描線の事でしょうか?それとも体のライン?
>>335 鼻は描くのが難しいパーツですね 肋骨の位置は変ですか? おお…続いてるのか…
昔15Pくらいの漫画初めて描いた時自分も1か月とかかかったが いやいや過程見せてよ!最初からほとんど完成してるじゃないか! いや、これでも充分過程なんじゃね。
アタリのかわりに色置いて、
端からざっと塗って良い感じなんで、
これから明暗を調整しようかな〜ってとこだと思うよタブン >>345
すまぬ。このスレ見つけたのがさっきだったんだ
モノクロにオーバーレイでテクスチャを乗っけてみただけなんで
まだまだ過程っぽい
これから細部を詰めて、見栄えの良い色を乗せたいんだけど
なかなかうまくいかん このフリーザは変身するたびにパワーがはるかに増す・・・
その変身をあと2回もオレは残している・・・
その意味がわかるな?
と、言われた気がした
これからさらにどうなるのか楽しみにしてるよ! >>344
こういう塗り方ってペインター?
フォトショップのブラシでも出来ます?
この状態でも充分カッコいいね
瞳のブルーがアクセントになってサマになってる >>349
使ってるソフトはペインターですが、使用ブラシは癖の少ない
ティントの標準や鉛筆なんで、特に問題ないはず
背景のブワッとしたのを見て言ってるのなら
あれは素材集にある雲の色相を橙寄りに変えて
コントラストをちょっと弄って張っただけであって
塗ったわけじゃないっぽい
こんな感じで雲画像を間に
http://www.pic-loader.net/picfile/670katei.jpg
それはそうと変身とか無理っぽい
どうして良いのか分からん
指の爪がちょっと伸びた程度の変化しか望めない 画面が若干物足りなくてもったいない感じがする
もし自分だったら埃や鉄骨の破片とか飛び散らせたり、
足のパース強調したりして迫力だそうとするかも
余計なお世話だったらすまん、頑張れ >>351
キャラに背景の色が入りすぎてる気がしたので
もうちょい何とかならんのかとか、色の事しか頭がいってなかった
広角のパースは超苦手分野なんで
近景に挑戦してみる
ありがとう セピアっぽい色なんで、狙ってやってるのかと思ってたw いやもう全くw
いつも行き当たりばったりで
塗り段階に入るといつもうなってる http://www.pic-loader.net/view.php/?n=9462.jpg
資料なしで描く練習。
うーん、覚えてないなあ、あいまいだ。
下の方は資料見て描いたけど、なんか妙。
練習が足りなすぎる。orz
自分と違う塗り方してる人の制作方法は勉強になるなぁ
たまにはカラーを…
これを加工して冬コミ新刊の表紙にします
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up151530.jpg お?なんとなく見たらブラック★ロックシューターだ♪へ(・ω・。へ)
完成度高いな!!
全体のグラデーションが右が濃くて左が薄いせいで左のコート部に目がいったぜ…
強調したい所があるなら集中線を書く感じでグラデ掛けた方がいいかもしれない
個人的には二人の間に光源おくイメージかな
│・ω・`)駄文&長文失礼しますた >>344 の続き
破片とか追加
http://www.pic-loader.net/picfile/056vs1.jpg
未完
>>358
前にも何を見せたいか意識してってのは、別スレで言われた事がある
それ対策として、見せたい所のディティールを出来る範囲で煮詰めていこうと
意識してたんですが、光は意識してなかったっぽい
試してみたいが、大幅な塗りの変更は気力的にしんどい
よって今回は見送らせてもらいますが
次から意識してみる
とは言え、この絵が完成したら次は牡丹灯篭を描きたいんだけど
見せたい部分が影の部分になるっぽい
課題は多い >>360
おぉ、キャラの存在感と臨場感がアップしてるね
完成が楽しみです ミ★ やはり気になったので背景の光の位置移動
ちょっと濃い気もするけど
個人的に満足したので完成です
http://www.pic-loader.net/picfile/410vs2.jpg
アドバイスや感想ありがとうございました >>366
お疲れ様、それと完成おめでとう(*^▽^)/
素敵な絵でした、これからも頑張れー >>367-368
ありがとう励みになります
影になる部分の骨が透けて見える感じで描いていきたい
まだイメージが固まってないけど
とりあえずのラフ
グロ注意
http://www.pic-loader.net/picfile/141botan.jpg ぐぬぬ
背景をなんとかしないと利休の茶室みたいな部屋に… 新年早々良スレ発見
今までの400弱のレスだけでも参考になりすぎて参った… >>378
>>379
あけましておめでとー!
今年も時間のかかる絵の際はお世話になるかもです >>383
これはタブレット直描きで仕上げていく手法? 主線は塗りつぶして消すんですか?
それともレイヤーを捨てるの?
質問厨でスマン
自分と違う塗りを見ると楽しくて色々想像してしまう 邪魔になったらその都度消していってました
今確認してみたら、線画はこんだけ残ってた
http://www.pic-loader.net/picfile/012botan214.jpg
毎回こうではなくて、塗り方が定まらないので
今回はこうなってしまったって感じで
イメージが定まってないのに、描いちゃうからかなぁと思ったり
毎回こうなんで、正直なおしたいとは思ってるけどw >>388
バフォメット大好きだ
ミノタウロスとか半獣半人は惹かれるものがある
ラミアが大好物
なかなか進まない少しオチチ増量したお露たん
http://www.pic-loader.net/picfile/600botana.jpg
集中力がほしい 模写ですが仕上げていこうと思います。
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1326254470098.jpg 塗りが苦手でいつも塗り方を変えて模索してます。
とか言ってたら終わってしまいました。
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1326275574607.jpg
ちょっとだけ加工
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1326275587150.jpg ありがとう
かんざしを描こうと思ってたのに、すっかり忘れていた
もう描かんけど、思ったときにラフでも良いから
描いとかんとダメだな・・・ 今度は背景メインの絵に挑戦したいと思います
よろしくお願いします
http://www.pic-loader.net/picfile/417yakei.jpg
とりあえず一つ建物描いてみたけど、こういうの増やしていけば
それっぽい絵になるんだろうか
資料集めせんと ほぼ良い感じ。
沢山描き込むときは最初にテーマを決めて(AとBとの関係性とかなんとか)
そこから枝葉の生やすように(CはAの何々で、DはBの…)関係性を決めて描き進むと
それっぽい感があるような自己暗示を掛けやすいと思うんだぜw ペインターなんだが RIFFファイル不良 とか出てファイルが開かん
復旧方法探るが出来ない場合ちょっと前のjpegいじるか・・・
どんな試練だよ・・・ あらら、どんまいだ。
俺の場合Painterは6の頃に何度か保存に失敗してファイル破損したのがトラウマでpsdで保存するようにしてるw >>404
連想からってのは良い考えだなぁ
自分はそれでも資料ないとナカナカ描けないが
資料探しにえらい時間かかるんで
普段から整理しとかんと
>>406
ググッても駄目だった。ファイナルデータも試したが効果なし
でもボケ具合確認の為に1200×700のjpeg書き出してたから何とかなりそう
それすら残ってなかったらぼかぁ泣いてたね 上書きしても簡単に前のバージョンに戻せるとな
良さげだ 乙〜。
ぐっと奥行き増してるね!
あと風邪引くなw >>415
乙。すげえ塗り上手いな。合わせ鏡の構図も良い。
てか何か紛れ込んでるw >>416
ありがとう
塗りを褒められたのは初めてだ
小一時間悩んだ末に
一番前の顔も見せる事にした
正直どっちが良いのか分からんのだがw 乙々。完成まで以外と早かったね。
こぬこもふもふしたい。 お二人ともレス有難うございます
背景の子猫たちは、図形ツールのかたまりで
4匹とも基本パーツは同じで、それをコピペ、変形させて作りました
ですので、作業時間はかなり短かったです
自分としては、イラレでフォトショのような塗りを、と目指してますが
道程はまだまだ長いです。
それでは有難うございました
>>220の頃のイラストはこんなのでした
http://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20120613141620.jpg このままでもアリなタッチの絵だねぇ
自分の下書きはコレの5倍は汚いっす ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3095813.jpg
おせわになります ちょっと進みました。次は主線
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3097208.jpg 手元にアナログのラフがあるのですが、
これにデジタルで影や効果を付ける場合線はデジタルかアナログでペン入れしてスキャンか、
どちらがいいのでしょうか?
ちなみに印刷してモノクロコピーする予定です。
ご指導よろしくお願い致します。
http://blog-imgs-52.fc2.com/a/l/t/altoron32/CIMG0831_R.jpg >>433
アナログでペン入れの練習するよりも、
デジタルのほうが楽だと思う。楽というか、やり直しがきくので根性でなんとかなる。
というかこのスレ見てる人少ないので、メカ絵について突っ込んだ話なら↓の方が良いと思う。
メカを描こうぜ!なスレ 後期試作型拾弐号機
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1337094963/ このスレってレス付け合わないってのは別にいいんだけど、
絵を貼らずにレス付ける人も少ないねw
少なすぎて変に目立たないかと思うくらいに!
>>436
ハイライト入れてきてもいいのよ? >>435
ありがとうございます。デジタルでやってみます。 >>439
ヒップハングな短パンが(・∀・)イイ!! >>439
目と鼻がちょっと変わっただけなのに別人に見えるね >>440
>>441
ありがとうございます
そう言われてみればだいぶ顔かわっちゃってますね・・・
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_4fdee21e95d82.jpg
大して進んではいませんが、一応顔は塗り終わりましたー あれなんでID変わってるんだろう・・・
>>442は>>439です お世話になります。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3165329.jpg 相変わらずテッカテカやねえ
もうやってるかも知れないけど、デヴィアントアートとかで
文字無しでもチュートリアルとしてアップしたら受けそうだ >>449
人がいた事に驚愕
dAは以前から使用してますけど画力の違いが歴然すぎて肩身が狭いですね
pixivでも一緒なんですけども・・
ただdAはコメ入れてくれたり素直な感想が聞けて有難いです
ボーンから肉付けし適当にカツラ乗せまでらくがき
http://dl1.getuploader.com/g/9%7Cpikero/56/songimg.png もうアンカー忘れてた・・
>>453は >>451の続きです >>457
ちょっと神秘的でいい感じだと思いました >>460
おぉ、ちょっと構図が変わりましたね
背景を塗る過程を見られるのは助かります >>462
ちょっとこの腕だと筋肉質すぎて男性に見えてしまうのではないでしょうか 消し残しの線が腕毛に見えるんだね
これから手のごつさ等ともども段々変わって行くのを
楽しく拝見しませう 元にした写真を少し写実的に描いて絵力を鍛えるのが目的の練習絵だったので、腕が膝に当たって潰れてる感じとかを出そうとしてゴツくなったかもです
オリジナルで背景を入れて光と影の感じも掴めて、絵全体のイメージが固まってきました
ボチボチ線画に入ります
http://pic-loader.net/picfile/esi_5317562fe2581.jpg まずはザックリと色分けして、必要なレイヤーを把握
ここから部位ごとに描き込んで行って、最後に光と影の処理をするのがいつものパターンです
http://pic-loader.net/picfile/esi_531a3bd8b985f.jpg 顔が苦手で、可愛くないと指摘されることが非常に多いので、顔が少しでも可愛くなるように手を入れてます
だいぶ完成が見えてきましたが、絵ってどこをもって完成とするか迷いますよね
http://pic-loader.net/picfile/esi_531cb63e5c316.jpg 迷ってる内はもっと手を尽くせると感じている証拠だと思うので
個人的には完成までもう一息ではないかなと
>>38に仮テンプレ改正案が出ているので
一応名前欄に同一過去絵のアンカーをつけていくと見る人も変化を追い易くなって良さそう
>>462,466,468-473 なるほど確かに
もう少し納得するまで手を入れてってみます 今夜やろうと思ってた作業はやりきった
床の反射部分は今の筆致が残ったラフな感じを残すつもりです
頭の形を修正してだいぶ可愛くなったんじゃないかと自分では思ってます
http://pic-loader.net/picfile/esi_531e079010cda.jpg コテスレとマルチです
長らく放置していた絵なので途中からになりますがココに晒しつつなんとか完成させたいなと思います
http://pic-loader.net/picfile/esi_532c8effe57ac.jpg >>481
お!復活ですね
お体を大事にしてくださいね
遅筆な上に晒しながらじゃないとモチベキープ出来ない僕にとって、ここはオアシス
間違い探しレベルの進み具合はカンベンしてください
背景にも手を入れ始めますた
http://pic-loader.net/picfile/esi_53308203dbed4.jpg これにて完成
最後まで表情にも手を入れつつ、自分なりに納得いくまで描きますた
指の間、足の間も忘れずにw
おやすみなさい
http://pic-loader.net/picfile/esi_53386fa4002d1.jpg 製作過程なんか反応しづらいよって知る上で必要なスレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています