上手くなる絵師にありがちなことを挙げるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人のデッサンやパースはめちゃくちゃなのに無駄に書き込んであってめちゃくちゃ見にくい
一年後そこには洗練された絵が >>4
ちょっとした時間でも真面目に黙々と絵に取り組めるっていうのは大きいよね
何か切っ掛けがないと手が動かない質なら成長も牛歩なのは仕方ない 毎日スレ見てたら
あーこいつは上手くなる
こいつは伸びないな
ってのがなんとなくわかる 大学のサークルで6年間見てきた限りだけど、
「デッサン」「パース」「ルーミス」←この辺の言葉を繰り返し、
「練習しろ!」「練習しろ!」って言ってる奴は、言ってる奴自身99%上手くないね。
それを言われてる奴も上手くならない。
学ぶのは、「口ぶり」だけ。そう言われ続けた奴が高学年になると、後輩に同じこと言ってる。勿論、自分は上手くない。
上手い奴って、なんつーか元から上手い。そんで他人にどうしろとか言わない。
聞くと、好きなもの好きなだけ描けばいいって言うんだけど、それいうと前述の「練習しろ」君が
「好きなものだけ描いてたらデッサンが狂う!パースが狂う!だからデッサンやれ!パースやれ!嫌いなものを描け!練習しろ!」って横槍入れてくる。
そんで、そいつは全然上手くならない。 6年か、勿体無い事したな。
上手くなるって言っても、本人は上手くなったとかすら眼中に無いからな。
精々描けたか描けなかったかくらいだろう。 上手くなりたい奴ってのは要は絵が上手くなりたいわけであって
絵が描きたいわけじゃないんだよな。
そういうタイプは絵が上手くなれば絵を描くのが好きになって
自然と絵を描きたくなるようになる、とそう考える。
言うまでもないが本当に上手い奴ってのは逆なんだよね。
絵を描くのが好きで自然と絵を描くから上手くなる。
で、絵を描くのが好きってのは上手いからじゃなく描きたいものがあるからなんだと思う。
どんなに上手くったって描くのが立ち絵だけじゃそりゃつまらんもの。
エロだって描き続けりゃわりとすぐ飽きちゃう。
好きなものだけ描けってのは単純なようでいて含蓄がある言葉だよ。
それはつまり、描き手が何をどれだけ好きかによって意味が異なる。
自分が何が好きかはっきり答えられないような絵描きならせいぜい2〜3枚描いてネタ切れしちまうだろう。
そんなんで描き続けられるわけがない。 描きたい物を表現するのに必要なレベルを
日々工夫しながらコツコツと絵を描き続けて習得するならともかく
絵が巧いって他人から言われたいだけの人は
明確な表現目標がなく絵を描くモチベーションが低いから
なにかと息切れしやすくなるよね
それでいて後付けの屁理屈だけは達者だから
絵を描く仲間で集ると変に場から浮いていたり 取り巻きの相手等で精一杯だから匿名掲示板なんかで俺理論を長文で語らない 絵の上達に1番関わるのって0〜50%でも50〜90%でも無く90〜100%の部分なんだね
50%以下ならそれこそ誰でも描ける
イメージをいかに明確にするかがこの90〜100%の部分には凝縮されてて
上達する人っていうのはこの90〜100%の部分を必ずこなしてる
よくあるのが練習名目だと80%位までは描くんだけどそれで終えてしまって次にいっちゃうパターン
これだといつまで経ってもその肝心の部分に取り組めてないからもちろん上達なんかするわけないんだよね
自分は100%までやったと思っても本当にそれで100%か今一度自問自答した方がいい 絵を始めたきっかけが小さい頃に真似して描いてたドラゴンボールかキン肉マン 目標が明確で、それを習得する為に日々手を動かすことを厭わない 模写の精度が超ハイレベル
しかもそのメニューだけは毎日欠かさずこなしてる 欠点を直す練習よりも、長所を伸ばす練習ができる人
なお、2chの指摘スレに投下すると前者にハマるので上手くならない marumanのスケッチブック(100sheet)を練習で2ヶ月以内に使い切る人 小学校低学年から趣味で絵を書いてる
言葉で説明するより絵で描いて説明したがる
軽いストレスですら絵で発散しようとする(ビンボーゆすり的な)
10秒開いた時間があれば絵を描いてる
アニメは作画の質でしか評価しない
意外と漫画には興味を示さない
実はプラモなど3次元への執着のほうが強い >>33
俺も言葉で説明するより絵で描いて説明する方だけど
絵は下手くそだし、嫌われ者だし、罵声あびせられるし、
俺の人生って、なんだったんでしょうね………。 >>35
誰かに聞いてわかるほどちっぽけな人生なの?
そんなことはないはずだよ エロはいいぞ
ズリネタを自給自足するだけで結構上達する
ような気がする 好きな体位、好きな体格など偏らなければたしかにいいね。ヘタしたら判子になる諸刃の刃。 絵が好きとかそう言うのは遺伝なのか環境なのか
子供に伝わるなあ 遺伝の部分も個別の才能の部分も環境の部分もそれなりにあるだろうね 美的センスは遺伝ではなく後天的な要素が大きく訓練で伸びる
だそうだ
子は親を見て育つ
あなたの子もあなたを見て絵を始めるかも 親が僻みっぽいとかで「褒めない人間」だと絶望的だろうな
絵や文章はもちろん子供の事に限らず、他人の良い所を称賛できる人間性かどうか
そこから子供の「物事を素直に見る目」も養われる
挫いてくるタイプの親や先生にエンカウントしてしまったら才能も楽しさも木端微塵だろうね 鼻の描き方に違和感を覚える…とか?予想
鼻に限らず口とか目とか
デフォルメの具合が可愛くなくなる人がいる気がする 音楽と同じで遺伝要素が全く無いとはいわないが
ほとんどは10歳までの情操教育で画力は決まる
15才過ぎてから理屈で上手くなっても
それを呼吸するような自然さで反芻してきた才能には敵わない 天才は勝ち負けの概念で絵を描かない
しかし
努力する天才は必ず勝ち負けを意識する
勝負を意識する事で技術を磨き続けるモチベーションに繋げている ミケランジェロがダヴィンチなんてじいさんより
俺が上とか思ってた説は本当かも知れないが、ラファエロは
尊敬してたってのもウソじゃないかも知れない 上手い奴であればある程ロクな経験又は価値観を持ってない。それも多くの場合自覚が無い。
お前らだって流石にそこらのごくごく普通な人よりは上手い自信あるだろ?
そいつらからしたらお前ら(勿論俺も含む)十分おかしいよ。
普通素人の描いた漫画買うか?
あまつさえ漫画描くか?
これは何にでも言えると思う。
事故が怖くて普通はレース出来ん。
リスクが怖くて会社立てられん。
恥ずかしくてアイドルなれん。
だから誇れ。お前は十分キモい、狂ってる。 他人と違う事に不安や憤りを覚える様では他より突出した才能は磨けない
これは単純な脳のリソースの問題で
自分のやってる事に不安要素を抱えたまま技術やセンスを昇華できる分野ではないからな
絵画にしろ音楽にしろ、クリエーターは頂点に近づくほど独自の世界観、人生観を持ってる 行動で判断するのなら兎も角
その道で成功してる訳でもない人間が
ドヤ顔で内面まで語るのは無理があるな 確かに今の俺はにわかに上手いくらいだが、周りがそんな奴ばっかでな。
そいつらが尊敬する人もまた輪を掛けた感じで、
そんな事をまた別な人に話してたら、お前も大概だぞ、と。
めっちゃはしょっててすまんがそんな経験とかから考えたりして出した事なので、この考えを改めるのは難しい。
自分で書いた漫画や小説はなぜこんなに面白い、みたいな話をどこぞで聞いたが、多分そんな感じ、愛着がある。 いや、その手の思い込みは絵が下手でも気にせず盲目的に突き進む奴の中にも山ほどいるから
絵が上手くなる要素としてはちょっと弱いね まぁ、作家になれるかどうかと絵が上手くなるかどうかは別の要素だしね 思い込みの根拠がただの甘えだったら絵は単なるオナニーになる
そういうバカも多いが
自信の信念たる根拠が外部との切磋琢磨によるものならオナニーで終わらない
それは観客がいるオナニーショーになる ショーだから金が取れる
だから描いた絵は外に見せて意見を聞けと言われるのさ 作品で語ろうとする人は伸びやすいね
当然、例外も山ほどあるだろうがw 作品で語る(キリッ)とか言いながら
実は作品解説で語っちゃってて肝心の絵は凡作ってのはよくある例 自分の作品について言い訳が多くなったら行き止まりだね 馬鹿ばっかだな
そんなんだから下手くそなんだよ
上手い人馬鹿にしてんのかよ
そんな取って付けたみたいな臭い言葉並べて(笑) 何を切れてるのか分からんが
馬鹿にされてるのはどう見ても下手な奴だろ 上手い人は自分じゃあんましゃべらないし人の言葉も真に受けないね
マイペースというか 上手くなる人は表現したいものが明確にあるから無関係な他人の戯言に影響されてブレたりしないし
必要なものは人に言われなくてもサクサク自主的に吸収するからね
周りの目を過剰に気にして口ばかり達者になって
気がつくと他人の作品批判ばかりし始めたら終わり
そんなのはいしかわじゅんだけでいいしな
そこに陥らない人は強いと思う >>65
説明がなくてもちゃんと相手に伝わるような
そんな絵を私は描きたい 自分のオリキャラを何体か持ってて、様々な角度、向き、表情を作れて、掻き分けをしようとするひと 書き分け=髪色が違う、タレ目かツリ目かの差、メガネの有無
色々な角度=ナナメ45℃の基本絵をフォルダごと回転
まあ最近の奴の書き分けなんてこの程度 たまに古い絵でいいなと思うやつも有るが
大体ちょっと前の絵でも欠点が沢山見える ある程度の年齢にいかないとデッサンて上手くならないよな うんにゃ
上手いヤツは小坊の頃から上手い
ピカソは8歳で既にものすげーデッサン画残してる 港町育ちなんだが小学生の頃は授業の写生で港に停泊してる小型漁船描いてた
クラス全員がな
無論下手な奴もいたが上手い奴は最初から上手かったよ 上手い人は、たくさん描いてる
下手な人は、たくさん描いてない
それだけのこと 量で上手くなる部分もあるが
素質の部分もある
後者を指してエジソンは「1%の才能」と呼んだ
「99%の努力」の方が大切という認識は間違いである事はよく知られた事実 その通りだがそりゃ天才の話だろ
何もそこまでじゃくなくていいんだ 実際には天才と凡人の二択ではなくて
「天才、凡人、底辺」の三択だよなあ 天才が努力すれば神絵になる
凡人が努力すれば普通絵になる
底辺が努力すれば見れる絵になる 「画家のゴッホはテーマを決めたら、まず最低三枚は絵を描くと決めていた。
もちろん三枚描いてもうまくいかないときは、ずっと描き直すのだ。」 描きかけの絵を直し直し、いつまでたっても終わらないのは
間を空けたせいで前に描いた部分のヘタクソさがよく分かるから
なんだよね
ゴッホがそんな事してたとは面白い そこそこ描ける絵師はいくらでもいる
適当に描いて2枚より、ありったけ丁寧に描いて1枚 上手い先輩がいて、その人の修練法は鉛筆持ったら絵を描く作業以外やらないという物だった
練習量が膨大なので慢性的な腱鞘炎で、メシ食うのも左手使ってた
今ならPC立ち上げたら絵を描く以外は入力しないという感じだろうか?
「手よりクチの動くやつにロクな絵描きはいない」と言ってた 「手よりクチの動くやつにロクな人間はいない」でもいいかもw
でも世の中であれなのは逆だったり いつもヘラヘラお調子者だけど絵が上手い友人の家に行った時に
ネットとかに上げてる以外にも絵描いてるの?って聞いたら
びっしり描き込まれた数十冊のスケッチブックと
練習で描いたっていう1000近いsaiファイルを見せてくれた
実家にもまだあるって言ってた
普段の行動からこいつ遊んでばっかりでさほど努力とかしてないんだろうなーとか
才能あるやつはいいよなーとか妬んでただけに、衝撃というか自分が情けなくなった・・・
当たり前の事だけど、上手い奴は本当に沢山描いてるんだなとその時初めて実感した そいつはたぶん数十冊のスケッチを努力と思って無いよ
ヘラヘラお調子よく描いただけ
そしてそれを才能という 必要なことのためには手段を選ばない人
「〜はもうちょっと上手くなってから」とか言い出さない 挑戦して下手な絵になるのを恐れないのはあるかもな
人間つい今の力だけで描ける絵を描きがちだが 絵心のない奴は絵を観るだけ
上達する奴は絵から描き方を読みとる 上手い人は最初からうまいよ
初心者丸出しの鉛筆ラフでも、こいつは伸びるとすぐ分かる
それは描き手が再現させたかったニオイが、見る者にまで伝わっているということ
その部分さえ鍛えていれば、後は応用と、お絵描きツールを使いこなせるかどうかだけ >>106
夢で五感まで詳細に再現できる自分は神絵師だったのか そのエジソンは99%の努力でテスラを潰そうとしたがテスラの才能に負けた
そして霊界からの声が聞こえるお人形を売るようになった 「この絵は昔の絵より確実に良くなってる」という絵が描ければ
それは一段階絵がうまくなったってこと
これを何度も繰り返せば誰もが認めるレベルで絵がうまくなる
ね、簡単でしょ >>86
これはダウト
pixivとかでへたれ絵を数千枚くらい投稿してて、数千枚投稿しても全く画力が上がってない人が何人も存在していることは知ってる? 昔描いた絵でも今見るといろいろダメだなと思うことがよくある
やっぱ年をとらないと分からないものかね ・どんどん描く。手間を惜しまない、めんどくさがらない。何より描きたい表現や対象があってそこに到達するまで延々と試行錯誤している。結果絵に愛と念と技術がこもる。
・たまに描く。手間を惜しんで途中で完成とする、どうやったらうまく描けるか考えているうちに飽きる。何より自己顕示欲を満たしたいのが目的で特に描きたいものがないので何か気の抜けた絵になる
上は良い時の俺。下はあかん時の俺 銃などを描くときは写真や実物を見ながら細かい部分まで忠実に模写する
想像だけで描くと絶対上手く描けない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています