○───< 総評や自由発言 >──────―─――─―─―─――─○
ついに2020年東京オリンピック開催年となり夏には日本中が浮き足立つことが予想され、
今はまだ静かですが今後の情勢を注意深く見守りたいと思います。
去年はなんと言ってもコンビニの成年コーナーが撤去されたことが大きいニュースになりましたが、
コンビニ誌の終焉はひとつの文化の終焉として重く受け止めたいです。
また北海道のセイコーマートまで販売中止にされたことに問題の深刻さを感じます。
書店売りとなった快楽天やピザッツの未来が幸多からんことを願います。
一方で一時的にエロを抑えて一般紙に移った少年画報社のヤングコミックは結果的に上手く立ち回った形になりました。
そして毎年楽しみにしていたチャーリーにしなか先生の「Cheers!」が先生の体調不良(心筋梗塞!)で、
また愛染五郎先生も体調不良で休載されているらしく、
作品を読めなかったのが残念でしたが先生のお体が何よりも大切ですので無理せずご自愛ください。