藤崎ひかり [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここまで悪い方に進み続けるとかどんだけ藤崎ひかりに強い弁護士無能なんだよ
初めから勝ち目ないしややこしくして依頼料いっぱい貰おうとしてんのかね >>882
賠償額や慰謝料では報酬を望めないから
着手金を多めに取ってるんじゃないかな? ふたばでも言われて居たが
「自分に都合の悪いところは隠してる依頼人」
というのもあるからね
弁護士がいくら有能でもね ここの進行は大人しめだけど、ふたばはそらもうアレなんだね… ふたば使い方よくわかんねーから藤崎スレ立ったらこっちにも貼ってくれ(傲慢) 名前忘れたけどbolze周辺のコミケ運営の上層部とやらが早く動いてくれないかなーって楽しみにしてる だからコミケ関係者は絶対に動かないって
動いたら自分の地位が危うくなるんだよ 別に何も起こってないので動く理由が無いですけどね^^ 準備会が過去に各個サークルの行動に対して動いた事例あげてみろよw
他人に頼ろうとするなよ
藤崎は罰を受けるべきではあると思ってるが、それを準備会に期待するようなことすんなって言ってるだけだよ ちなみに準備会は、建前の部分もでかいとはいえ表現の自由を最大限に尊重するスタンスだからな
法的に裁かれてない状態の藤崎に対しては絶対にアクションすることはないよ
どれだけ通報してもこれだけは間違いないし、このクソ忙しい時期に準備会に迷惑かけんなよ >>896
冬コミの当落出てから勝ち誇れよ
今後落選続くならそういうことだし当選するなら準備会ノータッチってこと 突然落選続きだしたらあまりにもアレだろw
露骨すぎる
そんなことすまい 勝ちとか負けじゃなくてな、コミケ前は本当に忙しいんだよ
市川さんとの連絡方法なんて知らない馬鹿が準備会に通報一本入れるのが邪魔だって言ってんの
bolzeさんにツイッターでリプ投げる程度にしといてくれよほんと頼むわ 建前は知ってるがな
それを悪用しようとする奴らは数十年の間に数限りなくいたはずだ
コミケがそんな杓子定規のマヌケな対応をしてたら今まで続いてるわけがないw えーと
準備会にチクるのやめてください!><
こうですか!分かりませんw つーかこのスレに書かれてる事も把握できないほど
コミケ準備会の情報収集力が低いと思ってんのか(笑) >>905
次の夏コミでも
藤崎のダミーサークル「ODST」が当選してるからどうだろうね コミケの当日、会場で問題を起こさなきゃ
基本スルーなんじゃないの? コミケ代表フデタニの顔潰したマサオは出禁だけどな
フデタニ、渋、画報の節穴っぷりを曝け出したのはある意味功罪だが企業ブースからもバックれたトレパクラーだしな
似たようなので中華嫁のアレもWF出禁 久し振りに来てみたら、訴訟&更なる新規の別パクリとかww
ここまで札付きじゃ、商業出版復帰は無理だろww
>>896
ここにいてコミケ準備会にメル凸りたい奴がいりゃ、やりゃーいいんじゃないの?
重連爆でなきゃ、各種スパムなんてネットの日常だろ。 クソ崎が嫌いなのは分かるが当事者でも何でもない奴が連絡入れてどうすんだ
気持ちは分かるがちょっと落ち着け >>912
気持ちは分かるが
なんで準備会に連絡入れたらアカンの?w このサークル、藤崎のダミーサークルが無いんですか?
って準備会に連絡したらアカンのけ?
https://twitter.com/odst_circle?lang=ja >>915
気が付いたことを集合知が教えてくれる、ってのもネットの効用じゃね?
個人的経験としては、同人の落丁を指摘通知するメールを作家本人のHP連絡先アドレスに打って、
速攻修正ファイルup&但書無しの感謝返信が来た、なんてことがあった。
ちなみに、それ以降その窓口で連絡つけようとか一切してない。
ま、発信者の節度感覚次第で善にも悪にもなる。 ダミーサークルはアウトって話ですよ?
本垢は本垢で別に当選した告知してるし当然落丁だのなんだのは本垢でしか受付ませんよ
ダミサなんだから本人は存在していないことになってる >>917
ふ〜ん、ダミーサークルってアウトなんだ。じゃ通報は善だね。 気に食わないなら藤崎のスペース言って文句言えばいいじゃん
暴力振るわないならそれぐらい自由行動だろ
誰かにとっちめてもらおうとかせこい根性しかないやつは引っ込んでろよ 法的に勝てたとしても漫画家としては失うもの大きすぎるよな冷静に考えて。
漫画家として再起したい気持ちがあるなら行動の目的はなんなのか。
盗作でないことの立証を読者が納得できる形で出来なければ名誉なんて回復できないし
そんな難あり作家かかえる度量のある漫画出版社なんて大手以外であるのかね。 訴訟は同人一本でやっていくってことへの決意の表れじゃないの?
藤崎は基本丸パクリじゃなきゃ売れる作品を描けないから
自分のすることに文句を言ったら訴えるぞ
同人作家が訴訟沙汰になったらやばいだろって脅してるわけ
関谷さんは商業でも同人でもオリジナルで勝負できる自信があるから公にしたけど
bolzeは二次創作メインの同人オンリーである以上訴訟沙汰は絶対に避けなければならないわけだしな すでにエロゲの原画受けてるからその推論はないんじゃないか? エロゲの原画は騒動より前に引き受けた仕事じゃないの?
仕事の発注から企画が表に出るまでに1年以上かかることなんてざらにありそう
エロゲでも原画にパクリ発覚とかなったら最悪発売中止ものだし
佐野研二郎なんかもそうだけどこの業界いくらでも代わりがいるのに
常習的にパクリを繰り返す奴と契約するとこなんかもうないだろうな いずれにせよ、裁判で勝っても負けても『パクリ野郎』という汚名はそそげないのは間違いない。 エロゲメーカーのエレクトリップ女性担当とは仲いいみたいよ
Twitter上では 普通に考えて裁判はハッタリ、牽制でしょ パクリは最初に認めてるし
でも自分のファンにも全て罪を晒して頭を下げろと言われたから
自分から利益手放せとかできるかボケ!と逆ギレして嫌がらせしてるわけ
現状のようにナアナアですませておけば本買うファンがいるわけだからね
別に罪を認めてから新作描いたって作品がよければ売れるはずなんだけどね
よっぽどパクリがないと描けないという自信()があるんだね
ネタコピペで「10万円貰えるが嫌いな奴が20万円貰えるボタンと
10万円失うが嫌いな奴が20万失うボタン、どっちを押す?」
みたいな質問あるけど藤崎は迷いなく後者のボタンを押すんだろうな バカだからその程度も分からないんでしょう(´・ω・`) 損得じゃなくプライドの問題だろ
どちらにしてもアホだけど プライドがあったらトレースしない
ただの池沼乞食、東山と一緒 素人の考えなんだけど著作権を持ってないのになんで同人作家達は勝手に販売しているん? 法と意識が整備される前にそういう文化が育ったからじゃね?
自他共に悪影響しかないのに未だタバコ売ってるのと同じやろ 同人誌の二次創作は作者が黙認してるから許されてるってだけ
だから権利者がダメって言ったらダメ
グレーゾーンの絶妙なバランスで成り立ってるのが二次創作 >>933
損得も絡んでるよ
パクった同人誌を再頒布
さらに総集編に再録と
売るのやめてって言ってんのに売り子が勝手に売ったとか言って目先の同人売上を優先したクズだぞ
数千万円の損害が出るとか言ったクズだぞ もう今時は原作者が同人から上がってきた人ってなっちゃってるからな
けいおんみたいなのからディーグレイマンみたいな天下のジャンプ作者まで
原作者の許可取ったのかよ!!って言ってもその作者も同人やってました〜みたいな事になる
法律論以外の意見だと同人て漫画家の卵の修行場としても存在価値があるって事らしいから 関谷先生はパクったことを認める文言を同人誌にきちんと載せれば
今後も売っていいよって言ってたんじゃなかったっけ
これ以上ない優しい措置なのに反古にするクズ藤崎 >今後も売っていいよ
同人作家のくせに何様なんだろうwww 藤崎降臨か(´・ω・`)
bolzeの次は誰をパクるん? 構図をリスペクトした同人活動tってことで構図丸パクリをする そろそろ藤崎の同人の構図をパクった同人誌作る人とか出てこないのかなぁ それ結局関谷やbolzeのパクりになるんじゃないのかw 自分が版権パクって売ってることには触れないんですねwww 関谷のマンガのパロディ描いて売るならOkだろ
誰も買わないけどw bolzeって何十年間同人ゴロしてるの?
藤崎もああなれそうだったのにね、惜しかったね bolze.パクリも明るみになっちゃったから、今後そこからの構図パクリはわかりやすいくらい描かなくなろうだろうなw
次のパクリ先にご期待ください >>935
ファン活動の範囲の二次創作活動っことで黙認されて今に至る。
ただし、あくまで日本での話しな。
欧米では日本のOTAKU/HENTAI文化が広まるまでほぼゼロだったらしいがよく知らん。
ただし日本でも「著作権者がダメと言ったらダメ!」になるから、無闇矢鱈にエロ展開にするとお叱りを受けることもしばしば。
1970年代頃は漫画家になるには出版社に直接持ち込むか、出版社主催の新人賞に応募するくらいしか間口が無かったが、
1980年代以降はコミケなどの即売会で出版社の人のお眼鏡に適ってヘッドハンティング、という新たな選択肢になっている、
というのも黙認されている理由の一つかもしれない。
二次創作と一次創作では全く勝手が違うから、同人時代の実績はたいして信用されていないのも確かだけどな。 このスレにも同人ゴロの使い方の誤用モノがいるのか… 言葉は大勢の人に使われていくうちに意味が変わったりして定着していくものだから抗っても仕方ない
例えば「おかしい」は本来の意味と使われ方が違うからっつって古形で使ってたら信念あるなぁと思うけど
絶対そんな事してないでしょ君
そんな中でなぜ同人ゴロの誤用だけが気になるの?
誤用が多勢になったらもうそれは誤用じゃないんだよ これからはパクれる人が居なくなって自分の過去作品をトレスすると予想 >>954
そうだ難民しようがそれだったな
パクラーからセルフパクラー 「自分の過去作品をトレス」って道義的にまずいの?
みちきんぐとかがしてたよね
正直なんとも思わんのだが 同人ゴロの元々の意味だっておかしいだろ
なんで版権パクリに加担してる作家が被害者意識なのか
利益を得るために描いてんのにゴロツキと言わずになんと言うんだ? ○○ゴロっていうのがもともとそれで生活する人 の否定的呼称だから(雀ゴロ とか)
ゴロツキの略称として捉えないほうがいいんじゃね >>956
昔hisasiのパクってね?の疑惑あったね >>956
版権キャラまんま使ったのがやばかったんだと思うな
過激な事言わせてたし 32レスっておまえ…w
話題逸らしで必死なのかな? みきちんぐはhisasiパクやらかしてたね
前に検証した絵みたけど普通に線そのまんまのトレスだったわ
自分の過去絵トレスは別にいいと思うけど
過去他人からパクって描いた自作絵をトレス ならアウト
でも藤崎はしつこく別の作家見つけてパクると思うなあ >>966
そうなんだ
好きな作家だから少し残念
まあ藤崎は死ね >>941
載せなくても売っていいよって言えばもっと優しい措置である
よってその措置はこれ以上ない優しい措置ではない >>968
盗品でもどーぞどーぞ許すよってのは優しさではないから
金に困ってパンを盗んだ子供でもあるまいし
反省してるなら表に出す事はむしろ自主的にするべきことだろう
そういう意味でもっとも優しい措置 >>970
じゃあ関谷の絵柄もどっかの萌え漫画・少女漫画・腐漫画あたりからパクってるんだから
何を模倣したか自分も書くべきでは?
人には強要するくせに自分はやらないなんてずるいよ ある作品から影響を受けて似た作品を作ることと
ある作品を丸パクリすること
線引きは難しいこともあるけど
両者は明らかに異なる
藤崎はどうも丸パクリっぽいから色々言われてる >>971
ずるいよ、じゃねーよw
3DCGやればわかるけど
ポーズがたまたま同じになってもカメラアングルやスケールまで同じにしないと同じ絵にはならない
その上ストーリーが同じなのはもう言い訳できない >>974
だからそのポーズ描けるようになるために見本見ながら練習したんだろ?
それが版権絵ならパクリじゃん 同じことだし
それなら自分も練習の際に参考にした版権絵や版権写真は全て明記しろよと >>975
いろんな絵を模写して覚えればもう自分のものなんだよ
覚えたのを元に描けばオリジナル
絵を見ながらそのまま描いたらパクり
全然違うじゃねーか >>975
それに版権ないポーズ集やポーズ用の人形、フィギュア
あらゆるものが参考にできる
たった一つの絵をコピーして描くのはセコイw >>976
その理屈だと絵柄もストーリー展開もほぼ暗記して同じようなもの描いてもOKってことになるな
中国版ドラえもん風漫画も認める人?
>>977
他の漫画の絵柄やポーズをまったく参考にせず版権や使用制限の無いものだけ参考にしたならある意味すごい
もう無添加食品みたいに売りにして宣伝してもいいんじゃないか?
まぁどっかの少女漫画萌え漫画で見たことあるような作画だからあり得なさそうだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。