エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart144 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■前スレ
エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart143 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1489837258/
【23:00〜25:00辺りの煽り・荒らし投稿は「大分DTI」です。スルー必須 】
※大分の特徴:週末は昼間から出現、空気を読まないレス、アンカーを用いた煽りや罵倒、
表紙の絵柄のみでレビュー気取り、複数の板・スレッドにて同じような行動をしている。 コミフロの条件もよく分からないんだが定額ってそんなに条件悪いのか 爬虫類は元々単話販売してなかったから
特に反発なく、むしろ作家にも迎合されたんじゃない? 収入も広告も増えたわけだし
芯は単話販売継続しながらKomiflo参入だから、どういう条件になってるのか気になる >>832
最低何部売れれば次の単行本が出るの決まるの?
何分売れれば重版がかかるの? そんなの出版社や作家次第だろ 初版部数も違うし
初動売上で増刷見込まれる作家もいるし、半年後にかかる人もいる
そんなに売れてなくても替えが効かない作風の作家だったら長い目で見られることもあるし
有望な新人入ってきたら原稿料高い既存作家は蹴られることもある 半年後に重版かかるのは稀な例だよ
それやって重版分も長いスパンで掃けるであろうという見込みでやってんだろうけど
1ヵ月かけて初版が無くなったから重版をかけてみたら購入がピタリと止んで逆に在庫抱えるハメになるとかよくある
出版社が実売率を鑑みて重版の是非を決めるしGoサイン出すのも作家の特性や話題性も考えての事だろうから
ケースバイケースだと言っておく >>839
2週間以内で実売が75%超えそうなら確実に重版かかるよ
部数は関係ない、実売率だけ >>842
在庫ない作家とか重版しないのもそういう理由なのか? そういえば編集ってツイッターのフォロワー数とか気にしてんの? >>842
単行本出て、そことはおさらばしたいときでも、
宣伝のためにそのあと何作か描いておいたほうがいいっていうのはマジなの?
そうだとして何作ぐらい描けばいいの? >>845
それって編集部側の都合じゃね?
宣伝漫画を単行本発売月と同じ時に雑誌掲載するよう要請される話はよく聞くけど
単純に抜けられたら雑誌に掲載する枠が減るから引き留められてるだけでしょ
雑誌最新号に単行本宣伝漫画が読切で8ページ載っていたとする
それ見て「この人の新刊出るんだったか、買ったろ」ってなる読者がいるってデータでもあるのか?
これまでに雑誌掲載された作品を読み通してはじめて単行本を買おうってなるのがスジなんじゃないの?
もし単行本が出た直後に編集部から引き続き数作書いてくれと頼まれたら
収録した作品よりもエロい物を書かないと、次回作は前巻よりもすげえ、買おう!って読者が思わないから
同じ会社で再び描くのであれば継続して描けばいいし
他社からオファーが届いていれば執筆条件面や今後新担当となる編集者との相性などで吟味すればいい
自分の都合しか考えてないような編集者や出版社の口車には乗せられない方がいいよ
そのために仕事の選択肢は増やしておいた方がいい
今は同人やファンティアなど自分達でセルフプロデュースできるチャンスがいっぱいあるじゃん
・・・と思います >>844
そのツイッターのフォロワー数って何を指しているのかわからないけれど
もし作家のフォロワー数の事を言っているのであれば、気にしている人は皆無だと思う
フォロワー数=単行本の購入者数の指標という因果関係がわかれば話は別だが
そういう証拠もまったく無い
私の体感的にだが
フォロワーの大半は二次創作のイラストや同人でフォローしてきた奴らだから
フォロワー数が多いからエロ商業で人気あるとか売れるとか関係ない
オリジナルしか描いてない人がいたらごめんなさい 流石に気にしてない編集はSNS疎すぎるわ
フォロワー数10人と1万人の差があったとしたら1万人の方がどう考えてもスタートダッシュ力が違うだろ 宣伝効果を考えたらフォロワーは多いに越した事は無い フォロワー二桁万以上いたらある程度以上は売れるの確実だろ
フォロワー数は重要だよ フォロワー多いから売れるんじゃなくて売れる人だからフォロワー多いんだろ 二桁万居るやつはエロ漫画描いてくれね-だろ
安い原稿料で、さらに広告するより同人誌やイラスト集出す方がいいしな 成年向コミックス累計70万部の作家さんのフォロワーが
一万届いてないくらいだった
作風がオタ向けじゃないからこんなものか? 俺の担当はフォロワー少ない方がいいっていってたな
二桁万なんて絶対やらないから声すらかけないって フォロワー一桁万だけど単行本売れないから切られてころころ出版社変えてるよ
同じ出版社でずっと単行本出していても5000以下フォロワーの作家もいるけど
普段から宣伝以外の絵は載せてないしほぼ一次創作オンリーだからフォロワー少ないんだと思う 俺も宣伝にしか使ってないし、できるならフォロワー増やしたいけど
仕事の合間に絵描くやる気も時間もねーわ
そんな絵描くぐらいなら、さっさと仕事進めたり、スクリプト書いたり、素材つくったりしたいと思ってしまう
フォロワーの獲得のためだけの仕事と考えるとたまらなく嫌なんだ 無理してやるほどのメリットは無いと思うが、やれるならやらないよりもマシって感じ 売上げとフォロワーに相関性はないから、フォロワー数気にしない編集も多いだろ 増やすにしたって一次でフォロワー増やすほうがまだ買ってもらえる率は高いかもね
二次絵でフォロワー集めは無理してやる意味ないよ 実売の影響少ないならフォロワー増やすことすらどうでもいいけど
大量にフォロワーいる作家からRTされた時がすごく申し訳ないのよね
こっちがRTしても釣り合わないというか…
純粋にいいと思ったからRTした時でもRT返し狙いと邪推されかねないし 一次二次じゃなく内容でしょ、ほのぼのネタ漫画で集めたフォロワーはエロに興味ないだろうし
逆に性癖押し出した二次で寄ってきた人はオリジナルのエロの方にも興味持ってくれるかもしれない フォロワー数多ければ目につけてもらえるきっかけはないよりは多いから無意味なことはない 商業に限れば実売換算できるような相関は感じないけど
商業専でもないしな じゃあ、実売換算できるのはやっぱアンケ順位なのか?
平均順位がかなり良ければ初版が多くなるのはほぼ間違いないけど 電子が旺盛だからって新規参入してきた電子は
怪しげなところがわんさかだ でもそういう怪しいところこそ原稿料高かったりするのか?
電子だと原稿料印税高いとか聞くけどそんな高いとこ知らねーわ
怪しくて金もショボいとこならたくさん知ってる >電子だと原稿料印税高い
これが既に電子の嘘付き編集者定番の誘い文句だからな
電子の連中は出版社と違っていつでも全てを踏み倒して逃げれる立場なんだぞ
紙出版社からの仕事がゼロになる最後の最後まで受けちゃいけない仕事なんだよ 予約好評だからって倍以上の委託求めてくんなよ
そもそも今言われても遅いっての 紙出版社がサイドでやってるwebコミックならまだ安心できるイメージ
ただ原稿料や印税、コミックスに差は設けないで欲しいなあ 締め切りまで24時間切ってる時に無性にムラムラしていつもオナニーしてしまうのは自分だけだろうか
2時間で3回くらい抜く 命の危険じゃないけど切羽詰まった時ムラムラするのは正常な証拠だよw 同人も商業も描いてる人って同人用のスケジュールどのくらい空けてるんだろ
もちろんペースは人それぞれだと思うけど新刊2冊出してる人ってどんだけ筆速いんだ 同人用に普段からのっぺらぼうの女の子のエロシーン描きだめしてる
描くキャラが決まったら髪の毛と顔描き足してる 会話シーンとかならいいけどエロだと難しくないか?
キャラによって身長・骨格・顔の輪郭、全部替えながら描かないと判子絵漫画になるじゃん?
まあ同人ならいいか 身長はわかるけど売れてる作家でも顔の輪郭ってほぼ同じな気がする
セルフトレースって自分で描いたのをトレースするんか
そういうのも有りなのか… 年齢で描き分けしないのか?
ロリ・JK・社会人だと変わるだろ? ひとつに特化してるならいいけどさ セルフトレスは一般漫画は皆やってるけど、エロ漫画でやる奴あんまいないイメージ
絵に対する読者の目が一般のそれより一際厳しいから、修羅場以外はやらないほうがいいとは思うけどね
部分トレスぐらいならわかるやついない セルフトレス自体はきちんと背景撮ってくるのと同じく全くなんの問題も無いわな
立ち絵や止め絵のキメゴマなんかだと割とそれに向けて調整するし線も若干変わったりするから違和感感じにくくは出来そう
作業の中で白紙でない取っ掛かりがあるってのはなんかよさげだな、準備というか 自分の場合引き出し少ないからセルフトレスしたのかってくらいそっくりな構図が散見される… あるある
自分はエロシーンの表情が全部同じになりがちだから表情上手くなりたい 構図とかもそうだけど、言い回しとかも似てないか、過去作チェックすんのめんどいわ
指摘されたことないけど、編集も確認してんのかな? 変に構図縛りして特性なくなるぐらいならまったく同じ構図でもキャラやシチュがちがうならもう別作品扱いしてる 昨日健康保険払いに行ったんだが幾らなんでも高すぎじゃね?
実家住みだからいいけど、一人暮らしの人払えてるのかな… 一人暮らしだが払わないと死ぬので払うしかないまぁ払っても死ぬけど
今んとこ二年くらいはなんとかなるけどそれ以降どうするかあまり考えたくないな
と言ってもやるだけやってだめなら首吊るだけなんでそこまで心配してない そんなもん収入次第だし
それなりに稼いでるなら日本漫画家協会に入って文芸組合保険に替えればいい 最近の商業作家でもSNSほとんど使わない人、割と見るけど彼らはなんで商業で描いてるんだ?
俺は知名度上げたいし、広告力を借りたいから商業で仕事してるけど、
広告する気ないなら、商業でやる意味薄い気がするんだが… 商業で描いてるからSNSやってないのでは?
同人やったりSNSで知名度上げたい場合はやった方がいいだろうけど >>895
なるほど 必要十分あればいいという考えかな
広告は出版社がやってくれるからいいやってことか 白色申告で適当にじゃなく青色申告でしっかり確定申告やれば、所得税、住民税、健康保険税、年金免除がかなり変わる
収入によるけど全部ひっくるめて年間20万くらい変わるとは思う 編集業って一般的にいつ休暇とかあるんだ?
もしかしてコミケ行って、そのままお盆休み突入したりすんのか?
先週末に出した下描きが来週までチェックされないとか嫌すぎる 皆が皆知名度上げるためだけに商業してるわけじゃあるまい
自分を基準に起きすぎてるわ 知名度上げたいとか承認欲求先行するとしんどくなるから
好きな漫画で飯食えてる程度にしてるのでSNSもピクシブとブログで告知くらいしかしてない まあ作家個人の広告力が増してきているし
オリジナル同人が勢力を伸ばしているから商業でやる意味は薄れつつあるよね
でも日本人はブランド好きだから、大手雑誌とか編集の目が入っている漫画ってだけでも付加価値あると思うけどね
リテイクとかアンケ争いとかはダルいけど 酷かったのは一般参加者の方みたいだけどね
>>899
休みの日は自宅に送るんじゃないの?俺はそうしてと言われるけど
事前に連絡取ってない場合は無理なのかな 承認欲求とかじゃなくて
単純に俺より下手くそが人気とかムカつくからフォロワーほしい 逆転して見下したい
自分でも我の強い作家だと思う
でも、エロ漫画業界ってあんま対抗意識とかメラメラ燃やす奴いないよな
アンケで一位とりたいと思って描いてる人少なそうに見えるんだが >>905
その号にたまたま自分より実力ある作家が載ってなかっただけってこともあるし
そもそもとったからといってお金貰えたり人気上がるわけでもないしな
とれるだけの実力が欲しいって話なら分かる >俺より下手くそなのが人気
これ他から見てもよっぽど下手ならわかるけど
意外と自分が思ってるだけで上手かったりするんだよな
対抗意識燃やしてるやつは表立って言わないだけで
普通にいると思う 対抗意識燃やして、画力あげたり一人黙々と努力するやつならいいけど、喧嘩腰に絡んでくるやつはほんと迷惑。 そういうの絵柄だけなら勝ってる時はあるかもだけど構図とかシチュエーションがうまかったりするんだよなぁ
昔はイラってたけど今はそんな人の本買って研究してる 尺度がフォロワー数やアンケってまだ単行本出てないのか 終わっていうのもなんだけど、挨拶回りってしたほうがいいのか?
挨拶する人しない人もどういう基準で選べばいいのかわかんないし
顔見知りだけでもするべきだろうか? 皆はどうしてる? したい人だけいくかな
絡みそんなにないとか相性あわなそうなところまで含めると全部回らないといけないからね 知り合いだけかな。気に入った漫画の作者に挨拶行っても、向こうがこっちを知らないと微妙な空気が流れるし。 俺は誰一人行ってねえわ
無意味に馴れ合う必要ないからな 来てくれた人にはすごい感謝だけど
自分はそんな体力ないんでスペースからほとんど出てない
普段こもってるし昨日は体調崩さないよう全力で努力してた 夏はしゃーない
というかイベント時ってバタつくし挨拶行けないのはお互い仕方ないと思ってる やっぱ結構しない人も多いんだな
打ち上げとかあっても帰って寝たいと思うタイプだしやめとくわ 挨拶しにいっても忙しそうにしてたり誰かの対応中だったりするとスルーして
結局もう一度行けないまま終わったりする 個人的に挨拶回りのとき新刊持ってくか悩むわ
なんか押し付けがましくなるんじゃないかって思ってしまう この先生、どの漫画読んでも金太郎飴みたいに同じ顔で飽きた >>921
個人的に交換は好きじゃなかったな
正直良く知らない人の漫画に興味ないから作家じゃない人が買ってくれた方が宣伝にもなるし
交換じゃなくて普通に新刊くれた上で自分のも買ってくれたら興味持って気になり始めるかもしれん >新刊くれた上で自分のも買ってくれたら
自分はめっちゃいたたまれなくなるわ
難しいな 相手が交換物を公開する人なら、作家の方が宣伝力あるのでは 挨拶回りは気心が知れた相手だけ
両隣の場合 初めて参加した頃はたとえ知らない相手でも
交換はデフォだった気もするが、最近はそうでもないので
相手がくれる素振りしてくれたら気持ちよく交換している
つか今回万引き被害あったのでくやしいわ
まさかあんな古典的な手でやられるとは 交換は別にいいんだけどさ
交換や見本誌は帳簿がよくわからん
大した額じゃないからどうせ問題ないんだろうけど
売上原価から除外していいのか?
同様に汚損廃棄もどう扱っていいのかわからん 手元にはないのは事実なので売り上げとして計上するかね 例えば12月に一冊あたり原価100円の同人誌を100冊刷ったとして、その月に一冊500円で50冊が売れた。10冊を他の作家に渡した。12月末に40冊売れ残り
仕分けでいうなら
製造(売上)原価10000 当座預金10000
現金25000 売上25000
宣伝広告費1000 製造(売上)原価1000
決算仕分で売れ残った同人誌を資産にする
期末商品棚卸高4000 製造原価4000
売れた分だけ製造原価として費用にあげて渡した分は宣伝広告費。売れ残りは棚卸資産
これが正式なやり方だとは思う
現金主義による簡易的な帳簿なら
印刷代を一気に費用に計上してるだろうから誰かに渡した分は特になにも仕分けしないかな? >>929
丁寧に教えてくれてありがとう
多分合ってたっぽいけどこれからは確信して出せるわ ちなみに汚損廃棄(通常起こり得る範囲内)は勘定科目としては棚卸評価損。万引き(被害額が少ない)されたら棚卸減耗費でいいと思う。
これも簡易的な帳簿(白色申告又は青色申告だけど簡易的な帳簿にすると申請している人)でやってる人はそこまで深く考えなくて、簡単に現金と預金の増減(なにが起こって増減したのか)をしっかり書いてればいいかなって思います たまには愚痴でもいい合おうぜ。対策とか予防とかも兼ねて話し合いたい
お前らが編集や出版社にされた嫌なことってなんだ?
俺は現在進行系の話だけど、放置されることだな
忙しくても一週間ネームの返事返さないのやめろっっっ!!!!! 愚痴っていうか
原稿をすごく興味なさそうに見られるのがなー
自分の力量不足を棚に上げるつもりはないけど、これだけ作品が溢れかえってる業界で新しいものを作るなんて難しいよ
こういう作品どうせもうあるんだろうなー、なんて自分で分かってるよ メールとか、文面だけのやり取りの所はキツい。すぐ返事が欲しい場合もあるのに都合上のラグもあるし。
言語化できないニュアンスが大事な時もあるしなぁ……。
だんだん生きている人間とも思えなくなってくるのがヤバイわ……。やり取りしてるのがめちゃくちゃ億劫になってくる。
定期的に電話とか対面のコミュがない所or編集とは長く続かない。 この人みたいにって資料送ってくるけど描き込みすごいしその人同人しかやってないし
もちろん原稿料据え置きでこのクオリティーにしろってかってぶん投げたくなる 一週間どころか一日待たされただけでも
編集に返事せっつくわ 間に合わん
>>935
それそれ
子の文面そのまま編集に見せたい
でもドライなほうが良いって言う作家さんも多いみたいだな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。