エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart144 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■前スレ
エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart143 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1489837258/
【23:00〜25:00辺りの煽り・荒らし投稿は「大分DTI」です。スルー必須 】
※大分の特徴:週末は昼間から出現、空気を読まないレス、アンカーを用いた煽りや罵倒、
表紙の絵柄のみでレビュー気取り、複数の板・スレッドにて同じような行動をしている。 うんこ描いていい?って事前に聞いてオッケー貰ってウッキウキで気合い入れてスカトロシーン描いたのに
〆切間際に「やっぱりうんこダメ」って言われたときは泣きそうになった 通るか微妙な内容はギブ&テイクなりラインなり割と駆け引き要るだろうて そっち方面はまあ…それ専門の雑誌でないと受けないから…うん… というかその専門誌(一睡のアレだろ?)でないのなら
結局止められたとは言えよく最初OKが出たな イキながらちょろっとうんちも出すくらいに思ってたら
めちゃくちゃガッツリメインで描いてきやがったとか? というかネーム下描きペン入れチェックで止まるだろ
編集が漏らしてるやん chienって有料の支援者10%くらいだけど
FANTIAとかpixiv FANBOXでもやっぱりそんなもんですか? 最近Skebやってる作家結構いるな
お前らやってんの? やってない
支援サイトもやってないな
支援サイト興味あるけど更新するネタがない skbは2時間以上かけると結局はマイナスになるしよくよく考えると1本漫画増やした方がいい Skeb始めて聞いた
ファンティアは同人電子を売るのに使ってる 結構いい値段で取引されてるけど、その分ポーズ指定とか多いしダルそうとは思ってんだよね
広告効果もほとんどねえしな
担当からの返事待ってる間にサクッとやれるならアリだけど、タイミングとかあるしね Skebはリクエスト乞食避けのつもりで登録してたら意外とウン万とかのリクエスト
くれる人もいるのでぼちぼちやってる
納期余裕あるから空き時間でできるしな そういえば前に持ち込みに行った時に「好きな作家さんとかいるんですか?」って聞かれて、咄嗟に思い浮かばなくて
「ほ、星野竜一・・・先生」って答えたら、「・・・あー、はい」って言われた
そこの出版社で描いてる作家の名前を挙げるべきだったのかなー
だとしても全然知らんけど 知らない人しかいない雑誌に持ち込むなよ
お前がその雑誌知らない・興味ないってことは、描いてる漫画と雑誌の色が合わない可能性大だぞ
必ずしもそこで描いてる作家の名前あげる必要はないけど、
なんでコイツ、ここに持ち込みに来たんだと思われても仕方がない
俺が雑誌を変えてやるぐらいの気持ちで乗り込んでいったならいいけどさ 居ない作家でもせめて今風の作家を言えば良かったのに
みちきんぐとかホムンクルスとかぴょん吉とか有名なのいくらでも居るじゃん
星野って超ベテランだし絵も上手いけど失礼だが作風古いしマイナー誌でしか見ないし
若い編集とかならへたしたら知らないって事もあるぞ
それで向こうも「あー(誰だそりゃ?)はい」って感じじゃないの 純粋に疑問なんだがなぜ掲載作家の名前すら知らないところに持ち込もうと…? 買ってはなかったけど、とりあえずメジャーっぽいというか、あらゆるコンビニで置いてる率が高い雑誌だったから
今は置いてないけど
今風かー
如月群真とかなら今風の作家だったかな? 時代に取り残されてる感じだな
いい年のおっさんでも今風に描いてる人なんていくらでもいるのに
最近の作家やトレンドは何にも分かりませんじゃプロとしてやってくの無理だと思う 流石に営業下手くそ過ぎないか?
自分が編集の立場だったとしたら流行り廃りもわからんし雑誌の作家も知らない奴を採用するメリットはあると思わんだろ
余程持ち込み作品が良くて名もそこそこに知れてるならわからんけど 結構古いお方なのかな
書店ランキングとか表紙飾ってる人とかツイッターでRT回ってくる作家とか色々いるけどあんまり他作家読まない感じなんだろうか 単に知らない作家だから微妙な受け答えになったと思われる
今の時代雑誌に合わせた作風とか雑誌に合わせて媚びた回答とかは求められてないと思う 今時、商業エロに自分から持ち込んで来てくれるってだけでも貴重だからな 持ち込みって減ってんのかね
一般誌はどこかで減ってるって聞いたことがあったが(真偽は不明) >>962
ネットにちょこちょこイラストをあげる人が増えた一方
ある程度まとまったページの漫画を描く人は減ってる気がする
あとツイッターを見てると持ちこみ自体が怖いとか自分の作品を目の前で批評されるのが怖いみたいな意見を見る
マシュマロみたいに批判は受け付けないメッセージサービスが流行る世の中だからねぇ… 初めて描いた作品から持ち込み続けた俺からすると、そんなんで長続きすんのかなって思うわ
どんな出版社でもリテイクやボツ食らうし、凹まされることに耐性つけとかないと成長できない
だから最近はどこでも急に消える新人とかいるのかな 漫画描きの性根なんか時代で大して変わらんでしょ
エロのサイクルの速さじゃ凹む時期・必要性は些細な事だし
全体レベルが底上げしてるとか、紙媒体に一点集中できなくなってるとか、気軽に作品出せる入口の低さに反して生活の糧にまで至る壁が高くなりつつある現状を見ると
フラフラして見えがちなのは個人よりも環境要因が大だと思うけど
イラスト同人本はSNS映えなりカラー印刷代低下なりでめっちゃ増えてるっつうし花形だねえ 昔の書き手は生きてて溜まる色んな感情を紙にぶつけるしかなかったし
それを大勢の人に見せるには商業誌持ち込みするしかなかったけど
今はすぐ同人なりSNSなりで出せるし発表の場も表現方法も色々あるから
商業(持ち込み)に関しては昔よりかなりシビアな視点を持たざるを得ないというか…
それこそ同人で売れてたりツイッターで人気な奴が商業で売れるかも分からんし
>>965
イラスト本つーかカラー本は印刷代含めコスト高い上に漫画より売れないからなあ >>966
イラスト本は仕事上のポートフォリオや複数作者の記念にって用途が増えてると聞いた
目標や手段の広範囲化が(漫画も無くは無いだろうが)イラスト畑で特に表れてるっつう コミティアなんかイラスト島凄い多いしな
ただエロ漫画の場合イラスト上手い人引っ張ってきてるイメージだわ 同じ雑誌や出版社の作家のフォロー外すことってある?
一度はいいなと思ったんだけど、個人的には一発屋だったから外したくなった
ミュートじゃなくて、基本的にリスペクトできる人しかフォローしたくないんだよね
でも万が一、納会やサイン会とかで一緒になったら気まずいじゃん? 自分が描いてるとこは持ち込みないんで知り合いの作家さん紹介してくれって言われるが
徐々に上がったとしてもあの原稿料じゃ引き受けてくれんだろう 稿料8千円だかよりも
有名作家でもなしに隔月少ページで延々本出なさそうなほうが見てて辛いな
1冊売り抜けより2冊3冊って流れになってきてるし 2冊3冊出すためには1冊目が売れないと切られるゾ
1冊目を売るためには安い原稿料で練ったストーリーと濃い作画が求められるゾ 1冊目は絵が古くてなあ
2冊目はともかく3冊目あたりに来るとネタ出し大変になりそう 数年前1冊目出したけどあんま売れなくて切られたけど去年別のとこから誘いきて描いてる 数ヶ月前担当変わったけどハズレくせー。 ノリがうぜえし、口調もタメ語っぽいし
そいつの他の担当作家もそんな人気ない作家だし、趣味も合わねーわ
前の担当にようやく慣れて来てたのに、ほんまダルい 今時、タメ語を気にする人は考えて改めたほうが良いと思うなー
年とってたら偉いわけじゃないんだよ
仕事でやってる以上は、上司部下でないならタメ語も普通 ハズレ?
ノリうぜー 能力関係ない
タメ語 あなたが悪い
担当作家は人気ない あなたは?
趣味あわねー 能力関係ない 年功序列とは縁のない世界だからな
敬語使って欲しいなら相応の実力示すしかない いや普通に編集と作家って仕事の取引先同士じゃないの?
それでなんでタメ語当たり前みたいな空気なん?おかしくね? >歳だの年功序列だの関係ない世界
その通りだが、同じ会社の、上司でも部下でもないなら尚の事
仕事相手や赤の他人には年齢関係なく敬語使うだろお互い
よっぽど親しいならともかくな
最低限の礼儀と常識知らずなだけだよ アゲながら書き込んでる時点でID:sp7vRktcは煽って遊んでるだけだろ
頭も悪そうだしNG指定しときなよ 図星の編集だよ
ちょっと前も編集やめた人が書き込んでたじゃん普通に見てるよ 会話の流れで年少にも使い分けられる自在タイプ
地位・年齢など社会的ルール下で使い分け固定タイプ
外が恐くてほぼ敬語
能力や親愛度と勘違いしてるタメ
まあコミュ力下のほうで相性悪い同士なだけだし いやさ、担当も上で会議があって再選択される訳じゃん?
ここまで違うのに何を見て選んだんだって言いたいのよ
俺の偉そうな態度見ればわかるけどアンケはデビュー作から正直めちゃくちゃいいぞ
まあ他にも返事糞遅いとか、引き継ぎ時に作品読んでねえとか、相性云々の前にズボラすぎんだわ
もっと細かい不満もあるけどもう言えない お前の文章読む限り会議で誰も取りたくなかったんだ
とりあえず空いてるやつに取らせたんだ
くやしかったらいい漫画描くんだ
しょうがないんだ 編集のマッチングは大事。
漫画を工業製品みたいにサクサク作っていきたいけど、工業製品には詰まるところなり得ないから仕事で相対する人が好きになれるかどうかはめっちゃ重要になるよ。
この人の為にもいいモノ描きたいってモチベの一助なるか、イライラしながら筆とるかで出来もかなり変わるような気がするし。 お互い相手を選べないしね
そりゃ、熊田曜子みたいな女性編集者だったら頑張り方も変わってくるけど
例えが古いけど
やっぱり乃木坂の与田祐希にしとくか 高知の名物さんが双〇の編集の糞っぷりを暴露してて面白かった
取り合えずあそこには持ち込まんとこ たまに編集で出版社選ぶ人いるけど
今の御時世編集なんて移籍や退職普通にあるし、信じられるのは金や待遇だけだな
互いにリスペクトできるのが理想だけど、編集が変わる度に過去の編集と比較しちゃうし最初に当たりを引くと辛くなる もし空気的な序列があるとしたら本の実売で
数字出るまではプッシュやアンケは割と眉唾がちだしなあ(そら後押しある方が色々強いが) 実際アンケは良かったけど単行本売り上げがイマイチってあるんだろうか >>994
アンケや手掛かりは大抵後から「まぁ悪くなかったしね」って事後ムーブ入るしなぁ
最近だと電子のランク付けが、こっち側の空気感や同人書店ランキングとちょいちょいズレる現象が今後どう響くかだろね
あと稀によくあるのだと表紙大失敗するとコケる そういうのは大抵表紙な気がすんなあ
上手くないのに自分で塗ったりとか構図チョイスが微妙だったりとか
普通アンケ良ければ、表紙やプッシュで露出増→初版増→実売増だし、良くて悪いことはない 表紙か
結構書店チェックするけどみんな塗りも上手く感じるから下手とか上手いとか分からん
構図は何点か出して編集の指示に従って描いてるからなんともなあ
次スレどうする?
自分立てられないから立ててくれたらありがたい このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 180日 20時間 53分 57秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。