フランス書院非公式掲示板 その55 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在、フランス書院オフィシャルに掲示板はない。
ならば、我々はこのスレで語ってやろうじゃないか。
そんな訳で第55スレです。
※荒らしに関しては基本スルーでお願いします。
フランス書院公式ページ
http://www.france.jp/
フランス書院文庫公式twitter
@franceshoin1985 フランス書院文庫編集部
https://twitter.com/#!/franceshoin1985
前前スレ
フランス書院非公式掲示板 その53
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1550299438/
前スレ
フランス書院非公式掲示板 その54
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1557357997/ >
理由は電子書籍にしてもたいした印税が見込めないと言われたからです。恐らく年間で十万円にもならないだろうという話でした。
>
紙の書籍の印税って10%だっけ?
紙で出してもらえないのに歩合さながらに電子でも10%しかもらえないとしたら
ずいぶんと虫のいい話に感じるが… 気になって>>644が貼ったブログを見たけど
・纏まった金が欲しいからわざわざフランス書院の募集を見て書いた
・運良く最終選考に残り電子書籍化の話を提案されたが金額が少ないと断った
ここまでは分かるとして
・翌年2月に自分の応募作品に似たコンセプトの作品が出たのに気にもしていない(盗用ならば騒ぐだろう)
・堂条伊織がこの人だとして紙書籍化を請けたのに宣伝する素振りも無い
何か矛盾した行動ばかりだな 俺は昔ラノベ投稿していた元ワナビだけど二十年前から噂レベルならこんな話いくらでもあったよ
作家が下読みのバイトをして応募作のアイディアをパクって、その作品を落選させている
編集が応募作のアイディアを、作家にパクらせて本を書かせている
こんな話を何度聞いたことか
不謹慎だけど青葉の事件の時も、ワナビあるあるじゃんと思ったし そういえば堂条伊織がデビューした際に「官能大賞出身」って一言も触れてなかったな
次の第22回は全員官能大賞からデビューって言っていて
アピールした方が官能大賞の宣伝にもなるのに何で伏せるのだろうとは思っていた
つまり既存作家が応募作品のアイディアを頂いて自分の作品として出した可能性が高いと >>645
真相はともかく、そのブログ、普通に面白いな >>645
>これはまさに堂条伊織の「チアリーダー姉妹、墜ちる」だろ
堂条伊織の「チアリーダー姉妹、完堕ち」とは別の作品? 11月予定
なぎさ薫「熟女温泉めぐり【もうぬるぬるよ】(仮)」
香坂燈也「家政婦母娘【奴隷性裁】(仮)」
美原春人「独りはさみしくて(仮)」
但馬庸太「身分逆転(仮)」
綺羅光「麗人デザイナー、牝堕ち(仮)」
鷹山倫太郎「みだら嫁【22歳と34歳】(仮)」 だいたいカチューシャで前髪止めてる男は信用できないからな >>657
7か月振りだからそれほど間隔が空いた訳でもない
SNSやってる作家は大概進捗状況をツイートしないのだが
美少女文庫のある人気作家は改稿に半月とか文句ばかり
自分が頁数に合わせて書けないのが悪いだけ なぎさ薫も前作が3月だから但馬庸太が目立って久し振りでもないでしょ
香坂燈也と美原春人は前作が6月、綺羅光と鷹山倫太郎が4月だから年に3冊か2冊のローテーションの違い そのローテーションの理屈でいくと12月は大体顔触れが決まってきそう
・鏡龍樹(年3冊)
・水沢亜生(年2冊)
・天海佑人(年2冊)
この3人の可能性が高い
あと多少制約はあるかもしれないけど
・小鳥遊葵(蜜蟲をノーカウントにして年3冊)
・御前零士(文庫Xを除いて年3冊)
・第22回官能大賞からの新人(凌辱なら宇佐見翔か)
・作り新人(三鬼谷徹みたいな)
・美少女文庫からのヘルプ(鷹羽シンかほんじょう山羊、可能性が高いのは青橋由高か)
※今年は神瀬知巳の新作には期待できない
第23回官能大賞の結果でも分かるように書ける凌辱作家が少ないのが弱み
しかも妙にローテーションのバランスに拘りを見せている(年4冊以上出してる作家がいない)
だから11月のように香坂燈也にまた凌辱を書かせることになる >660
天海佑人は熟女物の最後におまけみたいな形でロリをねじ込んでくる
試みというかサービス(?)が貴重なので消えないで欲しい
いつかは美少女物で一発カマして頂きたい >>646
電子書籍オンリーってキツそう
どれぐらい印税もらえるのが慣例なのかね?
出版不況で実物で発行される作品の印税も下がらなければ良いが… >>646
電子書籍オンリーってキツそう
どれぐらい印税もらえるのが慣例なのかね?
出版不況で実物で発行される作品の印税も下がらなければ良いが… 書き込み時間差を見ればタイムラグとわかりそうなものだが()
いつもは誰々の別名義だの何だのと見てきたように内情を語ったり
洞察するお歴々が沈黙するのが不思議
実はエアプで具体的なことは知らないってことなのだろうか 宇能鴻一郎先生のときなら御殿が建つくらいだったろうけど
いまの状況で官能小説家を目指すってひとはねっからエロ小説がすきなんだろうなあ
アマゾンでワンコインで販売する掌編とかのほうがいいお小遣い稼ぎになったりして >>640
青橋はスレ見てない
以前、美少女文庫スレで
パクリで炎上したから
もし見てたらキレてる そら悪口しか書いてないスレに誰がくるねん
まあドMの官能作家なら別だが 以前御堂乱スレには本人が来てたな
次回作の設定書いたり、女性キャラクターの名前募集したりして盛り上がってたのに
いちゃもんつける奴が出て来て去っていった
それ以来御堂乱スレは過疎っている あれ御堂乱も自演がバレたり幼稚さを叩かれたりしてグダグダになってファンに見捨てられたじゃん
自分のブログ立てて管理するならともかくファンサイトに作家が入り込んだらろロクなことにならない典型例 綺羅光買うかな
だけどそろそろタイトルもうすこし考えて
お願い >>674
自演を御堂自ら認めただけでもどっかの誰かよりマシだと思ったな >>675
大体(仮)が抜けたのが正式タイトルになるからね
新作と見せ掛けて過去作の焼き直しなら止めて欲しいけど 相変わらずこの会社は発売1週間前になっても新刊情報を出さないがのんびりしたものだな 売る気がないんじゃないか
twitterでは今月の新人が騒いでるけど デビューが決まったのだからそれ位は良いだろう
問題はその後だ >>681
本当にやる気がない会社には違いない
売れないのは自分達のせいとは考えていない無能だからか 作家は生活がかかってるから
新刊の宣伝してもらえないのは
我慢できないだろうな >本当にやる気がない会社には違いない
でもフランス書院って他に儲かってる商売があるの?
あるならお荷物部門やってらんねーよってなるかも知れないけど
これ(文庫)しかないんなら必死でやると思うんだが
そこが不思議 フランスってメイン読者層が60代以上なんだろ
それならパソコンどころかスマホだって持ってるか怪しい世代じゃないか
いまだガラケーの爺も多いかもしれんし
ネットで情報を調べるなんて発想をしないから宣伝も遅れてるのかもしれん >>686
親会社は三笠書房だからな
フランス書院自体趣味でやってるようなもん POSランキングで分かる通り
ティアラ・オパール文庫>>フランス書院文庫>>美少女文庫>>プラチナ文庫(廃刊)だからな
TLで食わせてもらってるのが実態 例えば今月は23日が刊行で書店に出回るのは25日位
だから新刊情報は別に来週でも良いけど
月によって10日前には出たり前日まで出なかったりと
対応がまちまちなのは疑問点だな
先月はできて今月は何でできないのという事だな 人の商売気にする前に
自分の商売気にした方が良いんじゃね 古い作品ならともかく
割と最近で普通に売ってそうなのがオークションとかに出てるけど
本当に買う人居るのかな?
売買共に手間なだけの気がするんだけど アマゾヌのランキングは
アンリミと区別されるようにならんもんか
古い既刊で100位迄が占められてる >>688
年配者を馬鹿にするなよ。
60代70代でも普通にスマホを操ってるわ。 >>688
読者層が60代以上って本当?
年齢高すぎないか >>681
週末になっても今月発売される作品の詳細を明かせないとは
明日更新しないと明後日は祝日って分かっているのだろうか
その次の日が配本日だぞ 昔に較べて明らかに仕事遅いし手抜いてる。
昔は編集発がもう少しあったはず。 今月発売の作家はイライラしてるだろうな
初動の大切さは編集が一番わかってるはず >>702
>初動の大切さは編集が一番わかってる
それ、普通に重版がかかる一般エンタメジャンルと勘違いしてないか?
滅〜〜〜っ多に、殆どま〜〜ぁったく重版のかからない官能ジャンルで、初動云々をいう意味があるのか
ここ数年で、初動が良くて、直ちに重版、そんな例があれば是非とも教えて欲しい
「たちまち重版」そんな惹句があれば、下手な宣伝よりよっぽど宣伝効果があると思うぞ
だいたい重版もかからずに、近刊の本が公式で紙の本が買えるってことは初版を売り切ることもできてないわけ
初動なんて良かろうが悪かろうか、トータルで売れる数字はさほど変わってないんだろう
購読者の数パーセントは、新規読者だろうけど、その人達に他の作品(旧作)を読ませたいと思わせる訴求力が決定的に欠けているんだろうな だからこそ、目先を変えて(別ペンネームで)新人デビューを装うなんて悪習が蔓延してるんだろう
作品に引き込む力があれば、過去作へのアプローチを遮断する別名なんて姑息な真似をする必要もないのに エロゲ声優だと実力あっても名義変えまくりとかあるけどあれはなんでなの? >>652のような発売予定情報で初めて自分の本が出るのを知ったっていう作家が少なくないのも
編集部がいかに彼らとろくにコミュニケーションが取れていないかの裏付けだよな
普通は会議で発売が決まった→作家に連絡するっていうのが当たり前だと思う
作家が白ばっくれている可能性も少なくないが スパッと首切りやすいように最低限の交流に留めているとか
一作限りで見限られることもある世界だろうし SNSやるなも作家同士の横の並びを断つ為らしい
あの編集は作家Aに対しては神でもBに対しては鬼に見えることもあるだろうからな
第22回組も夕貴大、松島ゆうきが大した実績も無いのに先輩作家と友達ぶってるけど
実際相手はSNS上の割り切った関係かもしれんよ
同じ拾い上げでも1年待たされたのに
何であいつはあっさりデビュー出来たんだというのはある >>697
現時点でも10年近く前のが上位占めてたりするわな 最近の自主規制されてる新刊より昔の方がエロいからなあ スレチだけどAVとかも規制が厳しくなかった昔の方がエロかったなあ AVはやりすぎてパチンコと同じく警察の天下り先として生き長らえるしかなくなったからな
ポルノ小説はそんなことにならないといいが >>700
何も更新されないまま祝日を迎えるらしい マドンナメイト文庫や竹書房ラブロマン文庫だって
刊行1週間前までには新刊情報を更新できてるのにな
親会社の三笠書房も当然できてるし
美少女文庫やオパール文庫もできてる
フランス書院文庫だけがなぜできないのかという話 流石に今日には新作情報出すと思ってた。
その月の作家によって対応変えてるのかな? 新刊情報で文章抜粋を出すと文体で
あの新人は誰々の別ペンネームって探られるからじゃないの
このタイミングで朝倉ゆうきだけでなく
尾木俊平と二人重ねてきたのが胡散臭い 普通の商業誌だと11月の案内をしていてもおかしくないのにね 近刊情報の方が公式よりも詳しい
書影やあらすじが出ているから やっと今月の新刊情報出たな
>>719の見立て通り尾木俊平は美原春人の文体まんまじゃん
http://www.france.jp/c/item/82960020044040000000.html
美原春人:「ああぁぁんっ! あっ、ああっ!! すごい……和将さん、すごいの……。こんなの、おかしくなっちゃう……もう、イッてるのに……ああぁぁぁ……」
尾木俊平:「あ、ああっ……康隆さん、大きいっ……すごいっ」
美原は来月も新刊出すけど既存作家に別ペンネーム使わせて連続で書かせる程作家がいないのだな その尾木俊平は三人の未亡人と言いながら四人だし
朝倉ゆうき、高宮柚希、桜庭春一郎もみんなヒロインに絶叫させればいやらしいと思っているのだな xvideos観慣れちゃうとさ、もう文字なんかじゃたたなくなっちゃうんだよな。 エロ小説はエロい暇つぶしであって、抜くためのものではない気がする。少なくとも俺は小説で抜かないな
それはそうと、高宮のは相変わらず頭悪そうな文章だな わざと新人っぽく書いて文章の癖は出さないようだが
高宮柚希って既存作家の変名だろうな
今年の新人の中では売れたけど特筆するほどではない
(美原春人がデビュー作品で重版、年間売上1位を取っているのに比べれば)
なのに「絶好調作家」や「待望のデビュー第2作」と
えらく持ち上げられているから
それなりに気を使う相手なのかもしれん なんか新人出るたびにコイツは誰それの変名とか言うてへんキミ >>722
この二行じゃ言うほど「文体まんま」とは思えんけど… 官能小説は十数人くらいの作家だけで筆名変えて書き分けてると思ってるのかな? >>722
しかもこの人、毎回フランス書院HPの立ち読みだけで判断してんのな
サンプルの短い文書で抜いて
さらに「同一人物発見!!」とか楽しめて安上がりだな 美原 ああ すごい
尾木 ああ すごい
完全に一致 昔は編集乙!関係者乙!みたいのが
ネタバレレビュアーにまで噛み付いて
それはれそれで鬱陶しかったが
最近は編集部アンチが現れた途端に単発コンボで叩きまくる光景が増えたなw エロ小説を朗読させながらフェラさせる
ってのが凄く気持ち良さそうなんだけど。
フェラしながら朗読できる女性ってどこかにいませんか? >>733
このスレにも編集部のステマを監視しなくては!みたいなこと言ってるやつ居た
まるで編集部がステマしたら人類が滅亡するかのような情熱だったな ツイッターの言動さえなければ松島大奥の本買ったのに あれでもノクタ上がりの美少女文庫のバカ共よりマシだから許してやれ そりゃあまあ、実社会ではアレですから、、察してあげてください 何の根拠もないのに「あいつはきっとアレな奴だ」と脳内で都合よく作り上げて
溜飲を下げたつもりになってる、こういうのを精神勝利法というわけだが
もういい年なんだろうからそんな拗らせた負け犬みたいな考え方するの卒業しなよ これはもしかして誰かの変名かなと推測するのは
個人の楽しみ方の一つではある
正直小日向諒が変名を明かしたのにはがっかりした
実際に他ジャンルでも似たような話はよく聞くし
負け犬だの何だのと叩く必死さは逆に編集かと疑われる
ただ答えを見付けたと吹聴するのも感心しない
どれだけ文体が似ていても本人に会って
原稿を見せてもらう他に確かめる術は無いからな フランス書院は文庫本発売からどれくらいでkindle版出る? アマゾンに紙とkinde版の発売日書いてある
いま5冊ほどランダムで調べたが
どれもkindle版の方が紙より2日早かった >>744
フランス書院HP見たけど
電子書籍は大体1カ月後に出てる
もう紙の本読んでないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています