エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart145 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart144 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1551099173/
【23:00〜25:00辺りの煽り・荒らし投稿は「大分DTI」です。スルー必須 】
※大分の特徴:週末は昼間から出現、空気を読まないレス、アンカーを用いた煽りや罵倒、
表紙の絵柄のみでレビュー気取り、複数の板・スレッドにて同じような行動をしている。 >カドカワは50%
うほっ、そりゃ凄い
本当に売値の50%くれるなら素晴らしいけど、間でなんか色々抜かれてそう
自社でやってるブックウォーカーのみ、とかなんじゃないの? 6割から4割かあ
でもエロで他にこれよりいいところなんてあるのか? デジ同人もやってるけど、DLサイトもDMMも漫画家の取り分70%だからね。
ここを基準にして頂かないと困るわ。 >>442
いやいや今は某社の取り分の話からの流れだろ
売値の50%じゃなくて会社に入った売上の50%だよ
話を聞く限りではカドカワよりも以前の某社の方がパーセンテージはデカかったってこと >>444
7割ではないだろ
ヴォリューム帯は概ね5割切るし、単話3割だ
例えば同人直販500円本なら200円
出版経由なら500円*0.6(卸値300円)*0.5(印税150円)
50円の差額で自分で編集や宣伝やってくことになる
卸値は大体40〜60%
あとよくある同人の取次流通乗せ
実態は出版社で出すのとほぼ変わらなくて、卸値5割の印税40%とかが多い
いっぱいお誘いは来るけどあんまし夢見ない方が幸せだと思う今日この頃 ツイでバズった「エロ漫画のセリフが馬鹿っぽくて描きたくない」発言した新人作家って実在してるのか? エロ漫画のセリフなんてどれだけバカになれるかがカギじゃないのか >>446
正直リスク分散安定だわ
収支・収入曲線・売れ線流行・仕事内容・リスクもろもろ商売としては同人商業ぶっちゃけ別種だもの >>447
高守とかいうやつでしょ?1年位前からデビューするとか言ってるものの現時点で
どこにも載ってないらしいので新人作家ですらないっぽい
適当にメールばらまくWeb系の業者にでも声かけられて放置されてるパターンなのか
単に自分をエロ漫画家だと思い込んでいる狂人なのかはわからん
何度も炎上発言してるので狂人の方かも 誰それ?と検索してみたら中途半端に古臭い絵であーってなった
こいつ50代だろう 誰それ?と検索してみたら中途半端に古臭い絵であーってなった
こいつ50代だろう 喘ぎ声とエロ擬音は誰かに入れて欲しいわ。
未だにいい具合にエロいものは分からん。 作中の喘ぎ声のテンポを確認するために声に出して喘ぐオッサンという人に見られたくない地獄絵図 前も別の件でだめな方に話題になってなかったかこの人 >>446
昔のウィングスでよく見たような絵柄…メンヘラおばさんかな ここ数年、新刊をメロン専売にしてる作家結構いるけど皆もそうしてたりする?
俺は併売の方が捌けるんだが、専売にできるのは十分な広告力・知名度がある大作家様の特権なのか? 好き嫌いはしょうがないが分析できないのはちょっとね https://daysneo.com/author/poponta0/
高守勇羽 (ID:poponta0)
漫画歴〇十年、アシスタント歴11年のシングルマザーです。
ただ今業務委託の仕事で男性向け成人漫画のweb雑誌連載に向けて絵柄改変練習中。
仕事貰えないと生きていけないので必死です;
それなりに歳食った腐れBBAだったw 仕事として割り切ってやってる手合いか。
そう言う人でもいいエロ描く人はいるからいいけど、バカっぽいエロセリフは手を焼くのだろうw >>458
自分はとらが捌けなくてメロン専売にしたんだが
最近メロンの発送が遅いって聞くしどうしようか悩んでる
いまだに委託の部数も悩む つながらないサイト
Tokyomotion、Openload、share-video
したらば掲示板、帝愛 さっきなんJでスレ経ってたよ
【悲報】大手エロ動画投稿サイト「TOKYOmotion」「Openload」「Avgle」が閉鎖
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1572765256/ 向うから依頼してきて、妙にマウント取りたがる編集だなと思ってたが
企画とネーム、キャラデまで通してさあ下書き の段階で
絵を変えろ 他作家の絵柄真似しろ はないわ
しかも売れてる作家を真似しろ ならともかく、参考にしろ言うて提示されたのが
こちらよりキャリアも営業成績もない自分の子飼いばっか
企画やネーム段階でも意味の無い注文や変更点ばっか言い立てて
仕事だから とホイホイ受け入れてたから調子にのったんだろうか?
あんな編集と付き合って1〜2ヶ月無駄にしたわ 俺の前の編集みたいだな
"俺が育てた"をやりたい系の編集はとっとと離れるか、編集長クラスに担当変更要求した方がいい
続けてもリビドーの乗らない作品じゃ売れないし、お互いに不幸にしかならないよ >>471
>"俺が育てた"をやりたい系の編集はとっとと離れるか
ああ、なんかその感あったね
敏腕編集者ごっこをやりたがってる感じだった
(その割に的外れな指摘や注文ばかりだったけど)
金銭も発生してないし付き合いきれないんで放り投げちゃたが清々した お互いに尊重し合う関係を築けない
ましてや相手からそれを崩してくる取引先はさっさと切るに限る >>465
たまにどっちかが捌けなくて専売にしたってツイッターでも見るんだが
販路が倍になるのに売れないなんてことあるのか?
売上が、メロンで100冊とらで10冊の併売、メロンで掛け率+2%で110冊を専売
みたいに極端だとしても、専売の方が損じゃん
実際は専売はある程度プッシュしてくれるから売れ行きも変わっていくんだろうけど、描いてるジャンルによって違うのかね 「したらば」も閉鎖かもしれない
色々なサイトがアクセスできなくなっているようだね >>474
専売にした瞬間併売の合計売上部数から倍になったもん
そりゃ専売続けるわな ド下手くそでもデジ同人で500マンとか稼いでるけど
そういうことしないの? 毎日漫画ばっか描いてる生活って面白くないなって最近思ってしまった 販路を増やすってことはリスクも増えるから簡単にはいかん ド下手くそより下手なんで同人はぎり200だったりはずしたら100ちょいとかだよ 漫画の上手さと売れる才能は別物だしな
謙遜でなければ、お前には売れる才能・環境があるんだろう 併売は集中効果を受けられない・部数大外しした場合に在庫率が増えやすい・一方売り切れ時にもう一方確保できうる点でローリスクローリターンなのであって
窓口増を高リスクとは呼ばんぞ
ほいほい乗せられて総部数で大外しするのは目利き能力的なポカだし あ、そう
在庫にならない読みがあるならいんじゃないの 同人で俺も稼ぎたいなあ
やるならdlsiteかdmmの2択? 頂点はファンザでオリジナル同人でしょ?
なんというか一番健全だよね その売れている(ように見える)オリジナル同人も一部は胴元のFANZA自体が仕事として描かせたりしてるぞ うーんここで話してもつまらないな
もうちょっと売れる気ないんかいな >>489
お祭りの豪華景品みたいなもんで
アレは作家を釣る撒き餌だよな ほんとに皆売れるなら
アンスリエグゼの作家達は紙で描かないし、謝恩会も毎年開催されるはず
一部の成功を取り上げて、養分を集めるのは世の常だな >一部の成功を取り上げて、養分を集める
これ特に電子系編集の常套手段だよね
一番成功したまぐれケースをさも当然のように話して誘うやつ 個人的要素・事情にかかるから大多数の失敗ケースも別に当然ではないしな
まあ無名で商業専業です→なんとかなるし大ジャンル二次同人で繋げ!みたいなセオリーが崩壊(オリ同人に置き換えれる訳じゃない)しかけてる辺りは定説化難しい時代だなあって感じ >>479
淡々と日々を過ごせる有難味を噛み締めなさい オフで同人やってる人オリジナルのエロでどのくらい売れてるの?
性癖とかで変わると思うけど参考がてら聞いてみたい 委託あわせて500ぐらい
最近だし始めたばかりだし単行本まだでてないから参考にならないかも >>497
300くらい
いつも趣味の特殊性癖特化だから二次創作でもオリジナルでも出る数はたいして変わらない
商業だと普通のエロばっかだから読者層は違うと思うわ オフだと1500↑位
二次より動き鈍いかわりに長期間出せるのが性質違う感ある 教えてくれてありがとう
オリジナルは細く長く売れるのがいいよなあ 冬コミオリジナルだけどどれくらい刷りゃいいか全然わからんな
おまけ本もそのオリジナルの後日談みたいなの描けばいいのか悩む 会員制の「児童ポルノサイト」を運営していた元漫画家の男を逮捕 サイトには「約2万点」もの画像が…(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-19352707-kantelev-l26
kutaro - pixiv
https://www.pixiv.net/member.php?id=41166
Lewd Angels HP
http://angelic.jp/~khurata/LA_CONTENTS/index.php?gate=skip&cont=main そこはもう一冊様子みるしかない
基本売れ方が細長めだから性癖やシリーズ化なんかで微調整できるのと、オン同人(跳ねる保証はないが)と同期なら紙は二次創作の6〜7割であと刷り足すわって構えにもできるしな
オリジナルが良いのは工夫や拡張性であって別に売れるジャンルって事じゃない訳で ここ数年オフ活動休んでたけど
商業だけだと当たり前だけど収入面あまり変わらないなあ
筆遅い方だから隔月掲載だし単行本まで長いし
オフ同人のみで生活してる人ってどんだけ部数で出るんだ
未知すぎる オフ同人のみだと、大型イベで委託込み3000部↑をコンスタントに刷れるのが最低ラインだと思ってる
もちろんそれだけだとカツカツになるから+α必要だけど それだけ売れる実力か商才あるなら商業専業でもそれなりなんじゃって思うけどどうなんだろう 紙と電子やってるけど最近は紙の売り上げが減ってきて印刷の総部数減らしたなー
即売会の搬入数は増やしているけど >>505
同人人気や刊行ペース次第によっちゃ割と兼業のメリットも商業専のメリットも潰してそうな気がするんだが…
1冊2年くらいとか? >>509
1冊2年くらい
ただ自分は元々同人はそんなに売れてる方じゃなくて
そのまま商業専になった感じだ 同人のジャンルがめっちゃ尖ってるなら別だけど普通は商業も同人も人気比例しないかな
雑誌の看板クラスならいいけどもしそうではないのならこの先商業切られたときに死なない?大丈夫? >>507
商業とオフとオンで全部求められる物(メインターゲット)ややるべき作業(主に原稿外の付随作業)が違うから一概に何とも言えないな
自分のスタイルやキャパシティにあった物で行くのが負担少ないと思う
なおオフのみ縛りだと3000部↑年間1万弱は捌けないとオフだけでは生活むずい(税引き前年収300万縛り) 比例は一様にはしないと思う、オン界隈も独自発展してるし
部数自体は同人専業いける腕なら夏冬+αあり、一回複数刊あり、オンも大コケしなきゃありで
もう別の根気いるよなーって感じ
>>510
ここ数年で商業の売り方は変わったはず
筆遅いというか作業工程というか、絵自体はあんま速くならんしね… 同人ってどんだけ刷るべきか再版するべきか宣伝はどうするべきかって別の能力も必要な気がするわ
印刷費も決して安くないし
特にオリジナルシリーズもの出してると過去作再版するか悩む そこは結構電子で中和(ただし代替ではない)するから動き見れたり少し気分楽にはなってるな
再版考えるほど捌けるオリジナルなら配信しとかない手は無いし >>515
なるほど
毎回再版しようか悩むもんで
ちなみに電子版ってどのタイミングで配信してる?
商業と同じ2.3ヶ月後とかかな >>516
オフでのランキング考えないから、作業次第でほぼ即日〜月内くらい
その間で色々ずらしてみたり実験してるけど、結局表紙や中身やアピール力じゃね…?って感じの出方かなあ >>517
ありがとう
配信視野に入れてなかったから自分も試行錯誤してみるよ 何でそんなに売れるんだ?
オレなんてオリジナル出してももう会場で100部もはけないぞ
50〜70ぐらい400部刷って・・・店に卸してもせいぜい50〜100部 ネタがニッチすぎるか抜けないかだな
商業作家でそれはちょっと致命的だから分析しよう もう、って辺りキャリアあって技量確立してる感じかね
もし宣伝拡散できてて
黒髪ハイティーン級に王道なんかで
結果それならほぼ絵ってか技量が古いしかないが 絵柄もわりとそうだけど
性癖って押し出すほどまず褒めて貰えるし無料だと尚更だから「実はそんなに(お前のに)求めてないわ…」ってニュアンスはもう結果でしか分からんしね
自分だからこそ見えにくいし、ちょっとずつ色々試すのが良いんだろうけども 画力より絵柄の魅力が大事だなとよく思う
いくら絵が上手くても絵柄に魅力ない人めちゃくちゃいるし
人の目を惹きつける作品ってかなり難しいわ わかる
画力も高いしデッサン力もあるのになんかお人形みたいな絵とかあるし
画力上げればいいと思ってたけど絵柄の魅力も大事なのやっと気づいたよ 画力も高いしデッサン力もあるのになんかお人形みたいな絵は大体3Dトレスだと思っている めちゃくちゃいる、っつーと単に物足りないとか人体未熟か
そっから足し算足し算で画面盛り続けて(たいして巧みにはなっておらず)収拾つかなくなってる技量不足かどっちかな気がするが
それで平均以上なら別にいい気もするし
魅力の無さを「目が滑る」って意味で言ってるならまあわかる 魅力がないわけじゃあないんだよね
パッと見は良いから二次創作で短期売り抜けとかには強いんだが、記憶に残りづらいからオリジナルで大事な作家のファンまでにはなかなか為ってもらえない
そのまま滑ってって根付かない悲しみ それが魅力がないってことだろうよ
今時小綺麗な一枚絵なんて腐るほどほどあるからな
漫画としての魅力が無ければ当然 いやまあ小綺麗でパッと見良いのも重要なのよ
特に表紙や宣伝なんかでは新規の人にまず手に取って貰えるかどうかが分かれる最重要項目だしさ
こっちはイラストレーターとしての能力が求められるわけだが、これを単純に漫画に持ち込むと目が滑ったり作画コストが見合わなくなったりするから、
そこまで意識して描き分けやバランス調整で落とし所さがせるがベスト
まあ言うのは簡単で実際は至難の業だがなー ・絵(一枚絵全身絵、イラスト)
・ページ内構成(絵力も漫画力も要る)
・漫画力(この場合ネーム力とか構成力か)
・ジャンルやフェチ
・最終的には全部のパッケージング
どれを魅力と定義するのか知らんが、まあ漫画力より絵力が能力伸びてる状態はよくあるんじゃないの
言う通り生き延びやすいし
流れ的には、絵も漫画もイマイチ…なせいで結果出ず描き込み地獄の人が魅力つって安易にフェチ特化して無事ニッチ化しそう とは思うが 人の話をよく聞かずに自分の語りたいこと語っちゃうタイプか… >>529
二次創作で絵が伸びるのは「好きなキャラクターの絵」だから伸びてるんだぞ
オリジナルだと記憶に残らないからファンが固定しないって魅力がないの証明されてるじゃん
そこに気付けないのはヤバいと思うが 今まで絵の参考にされてきたエロ漫画家を考えてみろよ
鳴子ハナハル、ホムンクルス、Hisasi、胃之上奇嘉郎etc.
ストーリーより絵の魅力あってこその人気だろ
漫画、とくにエロなんて一番目に入るのは絵なんだから お前はなんでジャンプ+などで一般向けエロを描かない >>535
オリ同人でも頁数少なくて先払い行動中心なためイラストの訴求力はあるし
同版権の中でならどう比べんのって話だしそう噛みつく程か…? 画力よりも絵の魅力って言うけど昔バカ売れした人、今一番売れてる人ともに絵の基本的な部分押さえた上で絵が受けてる。
その辺すっ飛ばして上澄みだけ研究してもやっぱり厳しいんだよ。基本になるデッサンとかスケッチみたいに地道なことしないと
まあ、それができないから今こうしてるだけどね 絵の基礎的な上手さは別ポイントって感じだな、ちょっとずつ(絵柄やネームや性癖押しの)パラメータを全体底上げするやつ
で、下手でもいい一点突破!とかやってると伸び悩むし
自分より下手な奴がなんで!?って事も極普通
バランスつか使いようつか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています