エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart145 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart144 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1551099173/
【23:00〜25:00辺りの煽り・荒らし投稿は「大分DTI」です。スルー必須 】
※大分の特徴:週末は昼間から出現、空気を読まないレス、アンカーを用いた煽りや罵倒、
表紙の絵柄のみでレビュー気取り、複数の板・スレッドにて同じような行動をしている。 俺も記念受験で行ったら、じゃあ一緒にやりますかっ! ってことはあったな
ある程度上手くなったら、雑誌の需要や編集との相性はあると思う
まあ運良く気に入ってくれた担当がついても、編集なんていつ変わるかわかんねーけどな 持ち込みで単行本出すまでやったよ
依頼の作家さんは単発だったりだけど持ち込みでだと続けて仕事もらいやすい感じかな
人間力が重視される傾向があると思う 持ち込みで数本描いたけどネタ絵柄シチュセリフ頭身服装全てに修正指示というか指定が入ってきてまったく自分で描いてる気がしなくなってやめたわ
服指定もダサいとかそういうのじゃなくて編集の好みってんだから笑える
おかげでその雑誌の作家定着率は異様に低い 受賞資格ってなんぞ
投稿から始めて、休刊したり切られたりで
また賞に投稿して再デビューってのを何回か繰り返してたわ
関東住まいなら持込簡単なんだけどなあ 日帰り無理ぽ >>91
マジかっ!?
他所でデビュー済だから無理って言われたぞ
プロ・アマ歓迎の「プロ」はイラストレーターのこととか担当から聞いた
出版社によって違うのかな >>93
自分の他にもプロのエロ作家さんが
他のエロ雑誌に投稿して受賞してたの見たことあるよ〜
一般紙でもよく聞く話だと思うけど
プロがイラストレーターの意味ってのは初耳だなあ 新人賞の話になったから聴きたいんだけど、エロ雑誌で新人賞で割とまともな金額もらった後、しばらく連載してから、一般紙の新人賞に送って賞もらいに行くのってどう? >>94
うわぁ…ほんとか…
>>95
新人賞とかもらう場合は他所で描かないよう独占契約する出版社もあるとかは編集から聞いた
それが一般紙に含まれるかは知らないけど、契約がないなら一般で描こうが問題ないと思われる
もちろん人気がなければ、賞金まで払って獲得した編集部から嫌われるだろうけど 持ち込みはしつこいくらいすれば覚えて貰えるぞ
但し合わない出版社ってのは絶対ある
作風だったり編集の人柄だったり
今の担当が辞めてしまわない事をひたすら祈ってる 一般で同じ出版社の複数の編集から声かけられてるんだが
こういうのって両方とも平行して仕事の相談するのってまずいかな?
エロ漫画スレで聞く話じゃないかもしれんが 同じ出版社ならここで聞くより本人たちに聞いた方が早いだろ どっちか合いそうか、社内で発言権強そうか判断して絞れ
声掛けじゃなくても編集ガチャ引くために繰り返し持ち込みする猛者もいるしな 編集変わったときに何ひとつ情報の引き継ぎがされてなかったのは笑ったし
今までやってたこと全部捨てさせられたのも笑ったわ 引き継ぎで引き継がれてないのって俺だけじゃなかったんだな…
編集変わる度にやり方変えるとか、引き継いでやってるのこっちじゃねえか 全員がそうじゃないと思いたいけど編集変わってこれからは俺のやりかたでいくからって言われて辛かった事があった まあ連載物でもないしな、編集も作家も結果によるわ
合わない上手くいかないを続けるこたないし そんなに編集っているのか?
自分とこは編集長がほぼ全部やっててバイト並みな原稿取り手伝い編集で確認したのが一人
他にいるのかもしれないが影も形も見えない 編集が変わるたびに作風や絵柄、シチュが代わったら
固定客付きにくそう
作家の色を壊す編集者からは逃げないと…
(元の作風が売れてないならこの限りにあらず) エロ漫画誌の編集に期待すんなよ
底辺だろ
自分が売れる物描けよ 塾とか予備校のカリスマ講師になっている奴
はじめから受験専門の講師目指してなる奴はいない
エロ漫画の編集も同じ
はじめからエロ漫画の編集になりたくて目指してなる奴なんかいない
予備校のカリスマ講師は学者研究者実業家政治家官僚なろうと思ったが挫折して、受験だけにしか生かせない才能を使ってカリスマになれる
そういう種類の才能もある
今でしょの林先生は東大出て何の仕事でも失敗してカリスマ講師としてしか成功しなかった >>112
描いても編集と編集長が気に入らなきゃ潰すだけだぞ 描けるなら軌道次第で同人と力配分調整するだけでは
必ずしもバカ売れでなくてもいいんだし メンタルと体力とある程度の資本があって自分で宣伝や運営やダメ出しまで出来るなら同人の方が良いな
そうじゃなきゃ商業やってる方が楽だと思うわ >>112
俺は編集側の人間だけど、これ言ってる人で売れた作家見た事ねえわ
作家同士の飲み会やコミケの打ち上げで言ってるこういう発言って、ほぼ編集の耳に入って来るんだよね ワザと耳に入る様に言ってんだろ
お前嫌われてるんじゃないの >>117
編集がここ来んなボケナス
5chやる暇あるなら仕事しろ 俺は編集側の人間じゃないけど、自分の描きたいものを誰にも邪魔されずに描きたいなら同人で良いと思うよ
生き残りやリスクで言ったら商業よりも厳しいけどな 変わった編集の無能感すごい… 以前の編集が神に見える
プロット段階で修正のデメリットの懸念を伝えてたんだが、それがまさに編集長で跳ね返された形だ
変わったばっかだし、一応編集を立ててやる為にほとんどの修正を飲んだのに、ボツはねえよ死ねや
弄りすぎて明らかに最初のコンセプトズレまくってんだろ
今回は海より広い心で許すけど、次弄りまくってボツったら、○す その編集のやり方や修正が何のためかにもよるよなあ
こうしたほうが受けるとか上に通るとかの修正なら取り入れるけど
122みたいな編集の自己満足の逆方向修正はダメじゃん 初手で作品のグランドデザインが編集と共有できないと芯を食わない細々としたぼんやり修正が重なった挙句ボツになること多いよな…… リテイク理由が「なんとなく」の場合は聞かなくても大丈夫 ネーム直し半分くらいページそのままでだしてOKでるくらい雑だよ 雑な可能性も否定せんが、ヒラや契約とかなら評価にも係るだろう仕事だし
コイツ直す気ねーなと察したらわざわざ作家のモチベ削がすまでもなく知らん振りで通すんじゃね大方は 俺もそれぐらい雑がいいな
普通にここ直ってないですよって言ってくるわ
最終的には「俺はいいけど編集長が通してくれないだろう」の必殺カードを切ってくる ID的に直す直さない以前にビジョン共有や関係構築の段階で躓いてないかそれ 声掛けや持ち込みで意気投合した編集ならともかく
引き継ぎの編集との関係構築なんて、俺もどうすりゃいいのかわからん
上の指示であっちは好きでもない作家と組まされた可能性もあるしな
そういう場合は食い違い発生しやすいし、編集のこだわりや性癖に寄せようとする傾向が強い
作家へのリスペクトがない編集に当たったらおしまいだな ネームすらやらずに一発書きだからみんな偉いと思うわ。 デビュー当時に比べ、馬鹿な編集と付きあって無意味なストレスに耐えて
つり合うほど最近の商業って旨味はないかな とは思ってるな
金銭的にもその他の意味でも
まあ切られるまではこちらからやめる気もないが 環境等で電子サッパリ伸びんならまあ紙減直撃とかにはなるか 俺は今のとこ順調だけど
実際、性癖真逆の編集に当たったらどうすればいいんだろな
編集は基本譲歩とかしないし、一つ一つ説き伏せていくとか頭痛くなりそう 俺も今の担当すごい敏腕てほどではないけど気が合ってて仕事やりやすいので
もしこの人じゃなくなったら新しい人に慣れられるだろうかって不安はあるなあ >>135
滅茶苦茶口出してくる編集でなきゃ平気でしょ、仕事としてやってる奴が大半だし
1編集が俺巨乳萌えないですとかロングよりショートが好きとかいちいち言ってたら仕事にならん
多少反対食らっても無理やり出して結果が出せればこっちのものだし
自分の好きな性癖が売れないならどっちにしても駄目 担当代わったけど打ち合わせの内容以前に相手の物言いが無神経で会話のフィーリングから受け付けないから滅茶苦茶イライラする 仕事としてやるのは編集も作家も当たり前であってそういう話をしてる訳じゃないのでは?
持ち込みだと自動的にその時の編集が担当になるし、スカウトだと大体は自分の作風を気に入ってくれてる訳だからやりたいことの意図を汲み取ってくれるのは後者だし断然スピード感も違うしストレスも少ない
やりにくい編集にぶち当たったなら担当や雑誌自体を変えた方が手間はかかるがトータルで見るとスピード感は全然違う というか編集引き継ぎでのトラブルずっと言い続けてるの、誰の問題かにせよそれ起こるべくして起こってるヤツだから味方作るなり打開するなり動けよと
単純な編集トラブルみたく言ってるけど毛色違うだろ 打開方法がわからんから愚痴ってんじゃねえのか?
というか打開方法なんて、編集替えてもらうか、出版社変えるぐらいしか、こっち側は選択肢ないよな
無理矢理通すにもその編集を一回は折れさせにゃ、実力で黙らせることもできんし >>141
信頼されて問題編集を託されてるのか、干されかけてるのかって大分岐すらどことなく未確認っぽいからな 問題編集って分かってるならさっさと異動なりなんなりさせて欲しいわ
2004年ごろの掲示板の過去ログ見てたら
そのころも一睡者の問題編集の話題が出ててびっくりしたわ 出版社コロコロ替えてる超大物作家とかいるけど
あれも編集変わる度に合わなくて出版社変えていたんだろうか?
あれだけ人気あったらどこの編集でも融通利かせそうなもんだが >>138
例えば?
俺のとこは普通だよ、イライラするけど コアで単行本出した作家が印税が半分しか支払われずに放置されてるって
愚痴ツイしてるな
これ早めに対応しないと大火事だろ 可哀想だけど少部数発行の時点で怪しさ抜群だな
出さないよりはマシかもしれんけど、コアは最近1万未満で刷ること多いね
こういうのって、後から自費出版しちゃダメなの?
新装版商法で他出版社で刷るのOKなら自分でもいいのかなと思って…
決裂するし、広告力もかなり落ちるけど、最終的に手取りは増えそうだよね いやいくら少部数で発行でも印税払わないっておかしいでしょ >>148
ググったら出てきたけどそういうのは実名出さないと意味ないだろこのチキン野郎
名前を伏せたら問題意識を共有できんだろが
十はやみ*ふたけA22b@mgk6455
単行本が売れなかったので印税は全額払われてないし担当は変わったし変わった担当の名前が聞き取れなかったしメアドも教えてもらってないし年明けにまた連絡すると言われて一年以上たってるし印税は全額払われてない
21:00 - 2019年9月14日 印税は実売契約でしたって後出しが来た…
一般的には印税ていうと刷った分だろうけどこの作家がそういう契約で
合意して単行本出したのならどうしようもねえ 17年だから、今時ところによれば配信オンリーだったかもな 俺からしたら売れなくてもフォロワーたくさん居て羨ましい…
コアは実売契約なんてするんだね
印税と実売どっちか選んでって言われて選んだなら自業自得だけど
実売方式しか提示されなかったら考え物だな。もはや自費出版でいいのでは…? 予想以上予想通りに(あるいはあえて少なめにして)売れてる人に提示するメリット皆無、つか悪手だからまず恐らく作家による
初耳だったから実売印税ググったけど、かっきり半分は保証額だからそれで終了も往々にしてあるんだな… >>157
一般誌じゃ結構あるぞアルファポリスとか
他にも小説や書籍なんて実売数印税がメインだし幻冬舎なんて原稿買い切りで印税無しで社長炎上してたじゃん 今仕事してる出版社は印刷分印税10%で普通だと思ってたけど、もっと酷い所があったんだなあ >>159
その後振込み無いっていう話を信じる場合、刷った半分以上が返本(でも半分貰ってる)と思われるから酷いと言えどまあ大口叩ける例じゃないけどね 昔乱立していた訳のわからないアンソロ系の怪しいとこじゃなくて
一応〇アとかでエロマンガで実売印税なんて聞くと
ああ、もう業界自体が崩れてんだな・・・と寂しいモンがあるな 印税云々は置いといて本当は男性向き描きたくないのに仕方なく描いてるオーラが絵からも出すぎだし
切られても仕方ないなって感じもする とりあえず支払い勘違いしてる節があるのと
コア時代のについては電子の書評見る限り自ら掘り起こすこた無いでしょこの人、見てるといいけど 印税というシステムが業界慣習だという話も聞くけど、そればっかりじゃないんだね 印税よりも漫画や小説はリテイク料が発生しないのが糞システム過ぎる デザイン系だと聞くね
ラフも一点出すごとにいくらとか、リテイクも何回以上は一回につきいくらとか
まあちゃんと事務所構えてるようなところだけかもしれないけど 同人DL販売の売上本数表示、あれ選べるようにしてほしい >>162 この作家どうやらもともとはメインジャンルがシーメールとかで
「数年前まではマジで酷いま◯こアレルギーでした 女を描くと吐き気を催してました」
って自分で言ってるな
そういうのやっぱり読者に伝わって売り上げに如実に出ちゃうんだなあ
商業デビューに目がくらんだのかもしれんが自分の性癖無理に曲げてもいいことないな 結局は作家側の契約確認ミスだったのか
コ○が実売印税って知らなかったけど作家によって選べるのか?
男性向けが描きたくないというかそもそものジャンルがシーメールだし男女の普通のエロが描きたくなかったのかね
絵は上手いと思うけど単行本出すまでよく耐えたなあ 一般向と違って性を描くものだから苦手なものを描くのほんとうにしんどいと思うので
よく単行本出すまで描き切ったなとは思う むかーし印税ばっくれられた事あるわ遅れて分割で振り込み始まったけど
後でそれ担当の自腹だって分かってすごい申し訳なかった
もちろんその出版社潰れた ぶーちなんか二次ホモがメイン描きなのに商業男性向けも上手い事やってるなーと感心する 今まで雑誌の掛け持ちには懐疑的だったんだが、
こう編集や出版社の不満が色々あると知ってしまうと、掛け持ちは牽制の為の防衛策だったりするのか?
出版社からしたら9割自分のとこで描いていながら、他所で単行本出されたら大ダメージだろうし
あんまりうるさいこと言えなくなりそうな気がする… (※人気がなければその限りではない) 馬鹿な編集との意味無い軋轢に耐え 求められるクオリティは天井知らず
なのに安い単価で金払いも悪いと来た挙句
コンビニ撤退と販路縮小で宣伝効果も以前ほど期待できず
マジで商業に拘る理由も必要も無くなる一方だな
相性の良い編集と仕事できてればまた違うんかな・・・ >>175
商業は言うほど上手くやってるか?
一度書店の単行本予定表に載ったくせにそこからさらに延期したんだぞ
どういうゴタゴタがあったかは知らんが相当面倒くさい案件だろ >>176
単に手が速いとか特殊ジャンルとか保険とかじゃね
人気があるならそもそもうるささ減るし、微妙レベルなら引き留めんて 読みやすいよう読者のこと考えてなるべくギチギチに描き込まないようにしてるんだけど
背景めちゃくちゃ描き込んで描写も線も細かい作家が評価されてるのを見ると無理にでも細かく描き込んだ方がいいのか…と思ってしまう そこはまぁ作風によると思うけど…
評価云々はディテールを細かく書き込める人は絵が上手い人が多いってのが前提としてあると思う
自分は大して上手くもないのに書き込むほうだから描くのに時間かかって全然量産できない
シンプルな線でも人気ある人もいるし(特にDL系)そういう路線でやっていけているならそれでいいのでは ちゃんと白で周りを抜いたり、トーンやベタでコントラスト強調したりできれば
描き込んでも見づらくはならない。逆にそこができないと上手くても見づらい絵になる
誰とは言わねーけど背景めちゃくちゃ上手いのに糞読みづらい作家いるじゃん? そういうことだ 誰のために漫画描いてるんだ?ということだな
背景はドラマを盛り上げる要素になるが背景で抜くやつはいねえ 確かにDL系ではあまり描き込んでないのに人気ある人いるし
作風によりけりか
背景に気合い入れたくても筆早い方じゃないから無理だ シモ系の事件を拡散する奴らやマスコミがムカつく
燃えりゃいいのに
ツイッターも結構な数そういう話題が耳に入らないようにブロックしてる みんな線ってぼかしてる?
細かく描けば描くほど雑で汚くなってるような気がして不安 ぼかすって何? 漫画の話だよな?
アンチエイリアスのことなのか、ガウスぼかしのことなのかもわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています