フランス書院非公式掲示板 その57 [無断転載禁止]©bbspink.com
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現在、フランス書院オフィシャルに掲示板はない。
ならば、我々はこのスレで語ってやろうじゃないか。
※特定作家の自演や別名義云々など、荒らしに関してはスルーでお願いします。
フランス書院公式ページ
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フランス書院非公式掲示板 その56
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フランス書院非公式掲示板 その55
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1566067352/ >>385
前のフォーマットは16行×38字、現在は16行×36字
神瀬知巳の作品によっては17行に詰めたのもあったかな
今回の完全版の元の作品は手元に無いから、16行だったか17行だったか覚えてない 文字サイズも変わったの?
紙の文庫本は文字が小さくて老眼にはつらい 実に臭う案件
そもそも最終選考に似た作品などなかった
選考のどの段階で弾かれたのか書いてない
ひとことレビューその6〜『虜【拷問監禁】 奴隷未亡人と新妻』
http://www.france.jp/blog/?p=13000
第23回フランス書院文庫官能大賞結城彩雨特別賞、受賞作!
帯裏の講評を抜粋します。
=====================
夫を喪ったばかりの未亡人と幸せの絶頂の新婚妻が罠に落ち、密室で徹底した性調教を受ける。
容赦のないエネマ描写、執拗なアナルセックス……あまりに過激すぎるため、
惜しくも受賞とならなかったのが本作である。
編集部で協議した結果、作品の是非をあえて世に問うため、
今回「結城彩雨特別賞」として緊急刊行を決定した。
=====================
この作家、是か非か?
北野剛雲(きたの・ごううん)に一票を投じてください! >>388
というか、フランス書院に限らず、書籍の文字は全体大きくなってる そう考えると同じ出版社でもマドンナメイト文庫は小さく、二見文庫は大きめの字なんだよな 最近は電子書籍だけしか読んでなかった
フランス書院ではどの本から文字が大きくなったかわかる? >>383
神瀬知巳=麻実克人説が正しいのなら、基本的に加筆はロングエピローグ
修正は主人公の年齢をぼかす、下着をトランクスからボクサーブリーフへ変更、細かい言い回しを直すなどだろうな
麻実の年上の美囚は350頁から478頁に増やしたが、
第六章の加筆に第七章の追加で128頁増加となってる
神瀬の未亡人ママと未亡人女教師は、エピローグは三人で南の島に来ていてあっという間に終わっている
ここを大幅に加筆するのでは 管野響のブログを見ると出版の話が来た、できたので見本送りますというやり取りしかない
しかも出来上がったのを見てない、自分は何もしてないのにお金が入って嬉しいとまで言ってる
最近どうですか、またうちで書きませんかと当事者で話が膨らむでもない
こういうやり取りを見ると御堂や藤崎、御前といった現役作家は本人が加筆に関わっていても、
麻実や神瀬辺りはページの関係でカットしたのを付け加えてるだけの気がする
揉めないように本人には承諾を得てはいても、未成年の年齢表記を弄ったり、
現代に合わせてトランクスをボクサー、携帯電話をスマホに直したりと編集部が手を加えているんじゃないかと思う >>389
「虜【拷問監禁】奴隷未亡人と新妻」
ゆきこ(34歳)未亡人、なつみ(-歳)人妻
「陽炎の渓谷 寝取られ妻の歪んだ情欲」
いわゆる「寝取られ」と呼ばれるジャンルの作品。
妻が犯されている様子を遠隔地で強制的に見せつけられ、興奮している夫。
この関係性を生んだのは、15年前のある事件がきっかけだった……。
よく官能小説を読んでいるなというしっかりした文体がまず目を引いた。
SM系小説のファンなのではないかと感じた。
「寝取られ」は高度なストーリーテリング能力が必要であることは言うまでもない。
本作は、構成に難があったように思う。「実は○○が××だった」というような仕掛けがいくつかあるのだが、あまり心に響いてこなかった。
「奪われ、責められ、堕とされる」
元恩師である女教師、隣りの新妻、上司であるエリート女課長を次々と犯していく青年を描いた凌辱小説。
非常に手堅い作品で、他の作品とは完成度という意味で頭ひとつ抜きんでていたように思う。
ただ読了後、評者の印象に残っていたのは、ヒロインたちではなく、男主人公の造型だった。これが、致命的な本作の弱点だろう。
「飢狼の森」
実母を離婚へと追いやった義母をずっと憎んでいた息子が、復讐のために凌辱を完遂する。
その後、叔母、憧れの美術教師とつぎつぎと肉交におよんでいく、という凌辱小説。
フランス書院文庫換算で300ページを超え大作ではあるが、非常に読みやすく、好感を抱いた。
最終選考組で出版に至ってない次点組
強いて言えば最初のがSM小説ってな位でこれじゃないとすれば二次選考組なのか
それならワイルドカードって出すよな
出すものをきちんと出せばその胡散臭さも少しは和らぐのだがな >>383
神瀬知巳の完全版は464ページの税込937円
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784829644379
「ゆうくん、わかる? ママの中に入ってるのが」
押し広げられる感覚に奈津子は全身を甘く染める。
息子の初めての女になれた感動と押し寄せる絶頂。
祐介に好意を抱く女教師の影を意識しながら、
未亡人は競い合うように熟れた腰を踊らせていく……
神瀬知巳、初期の名作が全面改稿で今よみがえる! まーた御前零士は特別扱いかよ 528頁の税込978円
今度はどのリアルドリーム文庫作品の悪修正なんだか
こんな楽で雑な作業で1冊出すなら若手にもっと機会を与えろよ
「奥さん、そんなに声を出したら周りにバレちゃうよ」
理子の背後に忍び寄る怪しい影、尻を這いまわる指先。
いつも通りの通勤電車はその日、悪夢に変わった!
卑劣な行為に憤りを覚えながらも濡れてしまう股間。
欲求不満の肉体は執拗な愛撫を受け入れはじめ……
人妻を狂わせた魔指は同じ電車を利用する清純娘へ! 作品の是非を世に問うとカッコいい事言いながら、
出せば確実に数字の取れる作家に加筆させたものも出す
何かもう迷走しまくってるな >>397
文庫Xじゃなくて、あくまでフランス書院文庫扱いなのか…
加筆分だけのためにもう一冊同じ本買うのもなあ 神瀬だけじゃなくて御前も以前の作品の加筆修正なのか
いくらなんでもひと月に二作も二番煎じって手抜きすぎじゃないか ほとんどの新人が数作書いただけで消えてるようだし
自主規制とBBAヒロインのおしつけがきつすぎて
作家たちも新作が書けなくなってるのかもな >>401
元々文庫XはハードXノベルズの焼き直しが原点だし、
誘惑ものに凌辱レーベルなのも合わないかと
何故デビュー作品でもない中途半端な時期なのかは、恐らくボツ原稿があったからだと思う
もう神瀬知巳は短編集しか出さないんじゃないかな >>398
御前零士は特別扱いってか、多分良いように使われてるだけ
書き下ろしは初版部数の少ない文庫Xで、焼き直しは黒本でって過去の作品だけ求められてる事だろ? 最新POSだと北野剛雲六冊中最下位だな
まあまだ発売初日だから挽回するかもしれんけど POSランキングが気になってしょうがない臭う方に
3/23初動ランキング
上条麗南:252位
美原春人:306位
藤崎 玲:330位
高宮柚希:331位
鏡 龍樹:407位
北野剛雲:464位 しかし上条麗南は前作自演作家(臭)と最下位争いをしてたのに、
都合がいい作風になるとこんなに売れ行きが変わるものかねえ
どちらも編集長お気に入り作家だし、今月も似たようなものだけど >>412
誰かさんと違ってぐだぐたとページ数もらえば良いってものじゃないよね トンキンがこんな非常時に臭い話題を・・・
おまいらトゲ付き肩パッドやら袖なし皮ジャンは手に入れたのか! 自演作家なんていない
このスレには思い込みの激しいのが一人いて
全てのレスを自演と決めつけ、臭い臭いと毎日騒いでる めんどくせえ、ここまで全部オレの自演だYO。
臭えっていうけど、汗くさいだけだYO! 自演作家と編集部だけにしか擁護がつかないのが不思議だ 単発IDは過疎スレだからしかたない
ていうか編集部の擁護なんかどこにある?
批判しか見たことがない 読み手としてはだめらぼの件がどうなったのか知りたい
問い合わせした人は返答もらったの? 美原春人と高宮柚希を読んで、もう理解できなくなってきた
編集部はこの二人を売れっ子に仕立てたいようだが、こんな作風ばっかだと見限られるのも早いだろうね
POSを見る限りそう遠い先の話ではなさそうだけど 高宮って女流作家なのか?
主人公が自分のイチモツを「おち×ぽ」って言うのか
女性が言うのなら分かるが、どうも違和感を拭えない 美原
幼馴染みの友人の三回忌で帰郷した主人公(大学生)
友人の母(未亡人)と合体、それを見た友人の妹も合体
後は大学生活に戻った主人公の元に、友人の母、友人の妹がそれぞれ押し掛け合体
友人の父親の法事で再び帰郷した主人公は母娘と合体
孕ませエンドなし 美原のは友人の妹にアダルトグッズを使うのは初めての描写
あとは高ぶり過ぎて潮おもらし、乳首を弄られて絶叫なのはいつもの金太郎飴 高宮
住んでいるマンションで偶々乗ったエレベーターが故障
乗り合わせたシングルマザーから子作りを求められる
数日後ラブホで合体
三日後シングルマザーの娘が熱を出してデートはドタキャン
代わりにホテルのプールで知り合った人妻とメイクラブ、合体
実は人妻はシングルマザーの知り合いで妊活に悩んでいた
近くに住む兄嫁(未亡人)は主人公の朝帰りを目撃
実は前から好きだったと告白、合体
ここまでしか読んでないけど、お手軽過ぎる展開 お手軽なのはむしろいいこと
そんな相手の込み入った心理描写を今どきやったらメンヘラ化するだけ 上条の新作、母娘が義理だったら嫁の母はもう少し若くて良くね? 読んでて頭が悪くなりそうな内容だな……。高宮はデビュー作からずっとそうだけど、淫靡な雰囲気ってものが無い
最近じゃ美原もそんな感じだし、この二人はわざわざ時間使って読む気がしないわ POS3/24までのランキング
美原春人:306位→60位
北野剛雲:464位→62位
高宮柚希:331位→66位
藤崎 玲:330位→67位
上条麗南:252位→70位
鏡 龍樹:407位→80位
北野剛雲が2位にランクアップした 高宮柚希読み終わったけど、頭が痛くなってきた
兄嫁とセックスして間もなく懐妊騒動が勃発
妊活妻に知れ渡っていたようで、アナルセックスを二人に伝授する
風邪で熱を出した主人公はシングルマザーの看護を受ける
そこからセックス、主人公が心配で来た兄嫁と妊活妻も合流
兄嫁は想像妊娠と分かるが、ラブラブ振りに他の二人は最後という名目でテニス合宿へ
三人に相次いで種付け、数ヶ月後兄嫁より早く二人は主人公の子を懐妊、出産
ようやく兄嫁も懐妊し二人に報告しに行くと、主人公の役割は種馬だからと母の顔になっていた
取り敢えずおち×ぽと言う主人公なのに、うりゃっ、ほれなどという掛け声がやけにおっさん臭い >>437
POS3/25までのランキング
美原春人:306位→60位→61位
高宮柚希:331位→66位→64位
藤崎 玲:330位→67位→67位
鏡 龍樹:407位→80位→69位
上条麗南:252位→70位→78位
北野剛雲:464位→62位→80位
北野剛雲が6位へランクダウンした ここで死ぬほど叩かれてる美原や高宮が一位と二位ということからして
まるで見る目がないことがわかるな 高宮柚希の文章は何か色々とおかしいのは間違いない
過去の黒本から設定パクりまくりだし、整理が出来てないんだよね
ただ第22回官能大賞組の中では、他の惨状を見る限り一番ましってなだけ
美原春人は本人も金太郎飴だって事をブログで認めていて、
そこを軌道修正しようとする努力は窺えるけど、
高宮はこれで良いやってやっつけ感が見える これだけ叩くって事は、美原春人や高宮柚希に興味があるんだよね
これで香坂燈也や日向弓弦って出しても誰?っていう状況でしょ? 美原や香坂はPOS見ると今現在フランスのエースやね
売上げは六位中だいたい一位か二位をキープしてるし
ここに高宮が加わることで先発ローテの柱ができるからこれを軸に回してゆけば安定する ソフトな誘惑よりハードが好みだけど
最近浣腸多すぎない? >>444
これで来月神瀬知巳の完全版より香坂燈也・青橋由高が売れないとヤバいよな
多少の手直しと加筆をしていても所詮は過去の作品だし 天海佑人が好きなのは俺だけでいい・・・
いやダメだもっと売れてやれ フランス書院も集英社ジャンプみたいに「コロナに負けるな」を合言葉に全国中高年へ電書を無料公開しないかな
・・・会社休めないけど 斜陽業界に700円ちょいの物をねだらんでも
まあ小遣いに限りがあるって点は子供もお父さん達も変わらないのかもだけど >>439
POS3/26までのランキング
美原春人:306位→60位→61位→57位
北野剛雲:464位→62位→80位→59位
藤崎 玲:330位→67位→67位→64位
高宮柚希:331位→66位→64位→65位
鏡 龍樹:407位→80位→69位→68位
上条麗南:252位→70位→78位→70位
北野剛雲が2位にランクアップした 実売数が出てるわけでもない、こんなランキングに何の意味がある
一日目はともかく、最上位と最下位の順位幅が20、19、13、団子状態と言っていい
いわばマラソンのグループ集団内でのポジション変動
それを大仰にランクアップとかランクダウンってあんまり人を笑わすな
せめて集団がばらけてから報告してくれ
現状、どれも変わり映えしない売り上げだということはよく解った 売上に意味がないと思いたければそう思えばいい
しかし実際には六冊中の順位で次の依頼があるかどうかが決まる 自演作家が最下位のときはPOSデータは意味ないからをやめろと騒いでみたり忙しいクサヤだな なんかもう最後に新刊買ったの何だったか思い出せないw
君たちは最後に買ったやつ思い出せる? >>452
>六冊中の順位で次の依頼があるかどうかが決まる
仮に順位で決まるとしても、その順位はPOS順位ではない
初版刷数をどれだけ消化できたか、返本率、実売数 POS3/28までのランキング
北野剛雲:464位→62位→80位→59位→96位→123位
藤崎 玲:330位→67位→67位→64位→108位→156位
美原春人:306位→60位→61位→57位→112位→159位
鏡 龍樹:407位→80位→69位→68位→105位→165位
高宮柚希:331位→66位→64位→65位→84位→170位
上条麗南:252位→70位→78位→70位→131位→176位 >>452
順位といっても運の要素大きいでしょ。
同月にエース級がいたら下がるし、ドングリーズだったら上がるし。 今のフランス書院に比較優位を考えてる余裕は無さそう
どうしても高宮を売り出したいなら美原との直接対決は避けるだろうし
原稿提出したけど…と前にやり取りしてた夕貴と音梨が
5月に出たならばそれほど余裕は無いとの裏付けになる 鬼頭龍一はもう引退したんかな?
歳もかなりいってるだろうしな 鬼頭龍一の本業は大学教授らしい
フランスから離れてからは学問に専念したのだろうけど、
普通に考えて70歳は行ってるよな そういえば鬼頭の作品では飲むか中出しだから、
シコッティの出番はほとんどないって聞いた やってはいけない事はシューキンペイと覚えよう
「集」集会は危険
「近」近くで話したり歌うのは危険
「閉」閉鎖された換気の悪い場所は危険い POS3/29までのランキング
美原春人:306位→60位→61位→57位→112位→159位→170位
藤崎 玲:330位→67位→67位→64位→108位→156位→173位
高宮柚希:331位→66位→64位→65位→84位→170位→174位
北野剛雲:464位→62位→80位→59位→96位→123位→218位
上条麗南:252位→70位→78位→70位→131位→176位→225位
鏡 龍樹:407位→80位→69位→68位→105位→165位→250位 >>470
フランス書院の編集部からすれば、4月10日でも「4月上旬」という考え方だからね
11月末日応募締切の過去3回の実績
第22回:3月下旬(3月25日)→新人賞の高宮柚希は5月デビュー
第20回:4月初旬(4月9日)→新人賞の九十九魁は5月デビュー
第18回:4月下旬から5月上旬へ延期(5月10日)→新人賞の柊悠哉は7月デビュー
どの回も受賞と発売決定がワンセットになってるから、
基本的に受賞候補が書き上げてからの発表と思われる こうやって見ると九十九と高宮が早いのか、単に柊が遅いのかよく分からんな >>474
発表から発売までが早い奴は変名
なぜなら取次に仮題を発売月の二ヶ月前に伝えていないといけないから 取次とか返本率の話するの好きな人がいるようだけど、何回も同じ話をしなさんな 結局、変名って無責任に指摘こそすれど、
客観的な根拠を誰一人として示せないでいる
作風が似てる、言い回しが似てるだけでは根拠にならない 例えば宇能鴻一郎があの文体のまま変名で書くくらいなら
似た作風として根拠にしてもいいかも知れんが
ここで似てると言われてる程度のでよく同一人物とか断定できるわ >>480
作家なら内部情報で変名わかるからなw
リークしてる可能性とか考えないのかね? いちいち教導するのも面倒くさいけど、常識というか物知らずな書き込みが多すぎる
受賞の発表から発売までの期間の長短は受賞原稿を商業出版レベルまでの直しが早いか遅いか、ほぼそれに尽きる
言うまでもないが受賞者にしても、一日のうちPCに向かえる時間も様々だし、発売までのタイムラグが必ずしも原稿の完成度の優劣を表すものでもない つまりデビューした作家なら直しが早い訳ですね
わざわざ教導いただき、ありがとうございました 第21回フランス書院文庫官能大賞って相当な不作だったのだな
http://www.france.jp/blog/?p=11001
・特別賞の汐見冬吾は受賞してから、デビューまでに10ヶ月も掛かった(しかも次の高宮柚希よりも後回し)
・次点筆頭の高橋徹にだけは、絶対授賞させまいと言わんばかりの長い講評(受賞作品より出来が良かったのだろう)
・チヤリーダー姉妹の応募作品を書いたという人物から、ブログでアイデア盗用と暴露される(事実ならば)
高宮柚希の場合は「令和最初の受賞作家デビュー」が大きな目的で、端から5月発売ありきで逆算されていた
汐見冬吾には「本格凌辱の担い手」として過剰な期待を掛けすぎた(20代前半の若手らしい)
それが第23回の選考でも尾を引き、大賞にはほど遠い作品で妻木優雨という結城彩雨のアナグラムのペンネームを付けた
これに満足できなかったのか、今度は選考のどの段階で弾かれたのか分からない作品を結城彩雨特別賞に選んでいる
どれだけ結城彩雨を意識しても、所詮コピーでしかないのだが 5月分来たな
むらむら居候生活(仮)鷹山倫太郎
清楚なのに本当は淫乱な三人の未亡人(仮)音梨はるか
聖性崩壊【女教師・完全調教】(仮) 綺羅光
雪国のふしだら三姉妹【あたためてください】(仮) 弓月誠
奴隷献上【義母と父の秘書】(仮)千賀忠輔
孕ませ肉檻(仮) 榊原澪央 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています