Artesneit 夜光蛾シリーズ
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俺は大好き
C75で新作出るようだね
公式
ttp://artesneit.halfmoon.jp/fortuna/ >>296
ゲーム戦士がいる…
時間は気づかなかった。thx
しかしそうなると悠長に稼いでられないな。
こいつ懐に潜り込めば楽じゃね?と思ったらちゃんと対策されてるんだよなw ごめん、時間じゃなかった
砲台を全部壊すと駄目みたいだ ミュート懐は反射弾がヤバすぎるから、自爆待ちにすら使えないよね。楽はできない。 やっとラストステージきたー、御使いさん強いな
それはそれとして、御使いの前形態時に放ってくる後ろからドクロ霧+前から本体攻撃の解法は感心したわ
何十回やって良いプレイを閃いた時の嬉しさがヤバい 精霊全部見つけた人いるのかこれ
1面意外全く3匹揃わないよ 接触反応型が、どんだけ隠れてるかだなあ。2面以降、このタイプ一匹も見付かってない。取れたのは全部敵が持ってるタイプ。
頑張って敵をやっつけるだけでも、15匹中半分くらいは入ってくるんだが。ステージごと三匹をコンプせねば無意味。 精霊全部見つけたけどPV1が大きなヒントになると思う びっくりシューティングの5だが、一番吃驚したのは4−6ボスであった。
あくまでゲームプレイ中に、さりげなく背景を仄めかしつつ、いきなりメタ的に巻き込んで引っくり返す大技だった。 無強化ニョロンガ金勲章とれた。だがこの期に及んで解法がまったく分からん。総気合。
加速状態のまま、止まらずに180度旋回して轢き直すパターンが来ると、もう完璧に回避不可能。
こいつの正解、ノーマルなりワンコインなり、大量の体力持ち込んでアチョー&ラックチェックなのかなあ。それはそれで熱いが。
俺の知る限りのSTGで、こいつが「多関節巻き込みニョロニョロ蛇」系列のブッちぎり最強だ。
他のゲームの巨大ヘビボスとかがミミズに見えるぜ。設定上はこいつの方が条虫なのに。 現時刻をもって、ペニュトンの攻撃力/溜め時間における経済効率がもっとも高いと推定される状態を
背景物からコードネーム「おひさまサイズ」と命名する。
繰り返す、現時刻をもってペニュトンの撃ちごろ充填率を「おひさまサイズ」と命名する。 巨大戦艦ボスの人、頭部(本体)より背中の方が強いような気がしてたけど、
落ち着いて相殺するようにしたらそうでもなかった。意外に柔らかいや背鰭。 4ボスを反射レーザー(パワアップ出なくなるから、多分打ち止め)まで育成して倒したが、精霊はなかった。
3ノーヒントコンプの数倍は難しいな今回の精霊集め。
敵が優秀すぎて地形一歩一歩小突いてられない上、敵ドロップもどんな条件で発生するか全く未知数。
あ、パワアップ絡みで別の条件思い付いた。試さねば。 よーやくマカ6-4が最終段階までいけるようになったが何度やっても倒せる気がしねえ。
他の子はどうしてるの? 今日の仮説:2-1の草オバケ全破壊で精霊出ず。誘導弾の虫っぽい奴は全落とし不可能だと思う。 オオマガナの隠しパーツを発見、確定だろうと思ったが精霊は出なかった。4面だけただの一匹すら精霊が見付からない。
5面は探す余裕が残らない戦闘難度だからか抑え目だが、4面の捜索難度は意図的に極大にしてあるな、こりゃ。 知らないほうが良かったまめちしき
・御使いの耐久力はマカハドマとノーマルとで異なる
(とくに最終段階移行値) まじで。マカの方が柔らかいよな流石に。
2面の精霊、2−4の目玉砲台のどれか一つランダムとかないよな。
いや、ないな。ここの作るゲームでそれはない。 >>317
ありがとうw見つかったw
腹?以外にもパーツあったんだな
10匹見つかったが各ステージ1匹ずつ足りないせいで精霊実績がひとつも解除されないぜ… 俺も俺も。1面3つ、他全て2つずつ。
他の2体に比べて発見難度を数段上げた、ボスキャラ的精霊が各面1箇所用意されてると思われる。 マカハドマあと繭&御使いだけだ。精霊はみつからぬ。
無強化ディアム、結界を相殺せず攻めに行って壊せた奴いる?
どうやら回避の事考えなければ、5時方向から始めて小タメ→ショットを外さないよう撃ち込んで、
1時辺りからペニュトンに切り替えて全力で攻撃すれば、3時前にギリギリ壊れるくらいの耐久値。 2ボスの腕残したまま頭まで進んだら、眼球避けてる間も腕が平然と殴り続けてきて吹いた。
4ボスも直前のボスをタイムアウトで複合戦になるが、こっちはバグ臭い。 3-1、端に出現して1秒でフレームアウト、もう画面に戻ってこない変な砲台を発見、
5回くらい死んでから破壊に成功したが精霊はでない。うま。
こいつ含めて3-1の砲台全破壊という線も考えたが、一部の流れが無茶すぎて、
大量のライフで被弾無敵ゴリ押ししなきゃ無理。こんな美しくない取得手順を仕込むとは思えないので廃案。 >>318
ノーマルの方が柔らかいみたいね御使い。
攻撃力UPを考えても「え?」ってタイミングで落ちた。 たぶん同じ
攻撃パターン切り替えを、経過時間と残り体力
の両方で判定してると思う そういや4ボスもペニュトン+7ブッ込んだら、バウンド一回も張らずに落ちた。
形態段階ごと分けてるんじゃなくて、最初から長いライフバー一本しか持ってないんだろうね。フェアだ。
御使いもピンボール地獄の後半は撃ち込み放題だから、そこでゴソッと削れそう。
あと6−2の口から出る炸裂弾、ノーマルだとショットで割れるみたい。マカハドマだと撃っても効かない。
特に気付かなかったが、他にも細かく簡単になる調整が入ってる可能性がある。 あと精霊3つとボス3つで実績埋まる。資料の空きも6つ。
やはりサウンドテストは無いのか。 久々にアナル男爵もとい旧Galshell2やった
あのじゃらじゃら感、よかったと思う 昨日買った勢で3-6まで行ったけどミュートに心を折られて一時休戦
画面傾けて胎児を攻撃するのは分かるけど反射弾が無理ゲすぎる…… 一日でミュートとかどんな達人よ。3−1と3−3を一発で越えるとは。
反射弾は消去耐性が高いが、耐久値を削り切ると消える(ペニュトンは投げつけると、抱えてる状態より相殺能力が上がるぞ!)し、
盾で勢いを削ぎながら逸らしてかわすこともできる。事故で一発被弾とかは多いけど、全体としてはかなり弱い方のボスだから大丈夫だ。
こいつ時間が経つと反射弾の速度・量が延々増し続けるんだけど、耐え切れば自爆するのかな。俺はノーマルでも無理だった。
4のサウンドテスト開放条件、コンフィグで見られる一覧表は「リグリグでノーコン」なんだが、実際は「ノーマルで」が付く?
ノーマルでこの娘でとか無理じゃあ。抱えボム一発もしなければ、理論上はむしろ難度大幅に下がる筈なのだが。 >>333
みゅーたんは安置があるが、たぶん自爆しないっぽい あらかたのボスで試したが、ボスの時間切れ対応は基本的に逃走。
発狂してこっちが死ぬ事になるのが3・4ボス・ディアム・5ボス前半・ラスボス。
3・5ボスは後半形態が並行起動したり、同じ攻撃の超高ランク版が来るだけだが、他のボスは専用抹殺スキルがあるので一度見ておくのも楽しかろう。 ダメだ、どうしてもドクロ吐き出し始めてからのフェッサタヌテの解決法が分からない……
試しに触手の穴塞いでみたりしたけどあっさり押し返されるしどうしたら良いんだ 終盤敵の特殊弾には色々パラメータがあってな。実際どう計算してるかは知らんので経験則だが。
相殺何回で消えるかの耐久値、押し合いになった際の重量、ベクトルの保存率など、弾種ごと一々個別にバラバラ。
曖昧にヒントだけ出すと、問題の霧の指は、重量だけバカ高くて、耐久力が絶無(おそらく耐久値ゼロ)。
まあ元から選択肢は連射か、溜めかだけだ。その中で色々な行動を採ればすぐ分かるさ。
あと6面クリアすれば判明するが、あれタヌテの内臓じゃなくて御使いの外装らしい。繭。 >>336
ドクロが嫌いなら吐くなり速攻で殺せばいいじゃなーい >>336,>>337
丁寧な説明ありがとうございます。
なんとか倒せたよ、安定させるにはまだ練習が必要そうだけど。
繭の最終形態も攻撃こそ最大の防御っていうのがよく分かった。 マカハドマ実績埋まってるのに、1面がクリアできなくなるこの諦念
主な死因:通常ショットの撃ち込み点、ミジンコ中型機のメットと尻尾 5クリアして過去作にも興味が出たので夜光蛾4を買ってみた
なるほど、5の御使い最終攻撃は4やった人へのファンサービスだったんだな…
3にも似たような攻撃あるんだろうか? うん。シリーズ通して女王階級の怪獣が何種かいるけど、クイーンが本気出すと基本的にあれが飛んでくる。風物詩。 夜光蛾の風物詩と言えばボス倒した時やリザルト時の短い曲だと思うけど
5は完成版で変わっちゃって残念 あと、悶乳デストラクションは何度も出てくるが、実は出て来るたびに必要な対応が毎回変わる。
特殊オブジェ発生させて止めるとか、完全に決まったタイミングで来るので射線外すとか、観念して受けるとかね。
ただし「見て避ける」が解答である事は決してない。なぜなら超高速超高密度こそが悶乳デストラクションであるからだ。
毎度のシステム構築もそうだが、無茶な気合以外を否定しがちな弾幕界に、広い可能性を提示しているのであろう。 ロッナーヌ&ボッジミュート続けてノーダメージで倒してるのに、其々の最後っ屁(死後も胴に残る接触判定と、
死後の見えない攻撃判定発生)で一発ずつ食って死んだ。兜の緒をブラブラさせてた結果がこれだよ!
ミュートのバグ初めて見たけど、急停止した旋回処理が悪さして回転させるキーパーツが内部的にぶつかってるか、
撃つ予定だったレーザーをキャンセルし損ねて判定だけ発生してるか、そんな感じだと思う。 無強化クリアも精霊も全部埋まったが、通しプレイだと滅多に4面にも入れない……
フフ……俺などゲーム戦士の中では一番の小物……この先を攻略するというのなら覚悟して臨むがいい…… エンリョウネさんが倒せない
ダメ通ってんのこいつ? 壊さなくてもいい。精霊目的で全パーツ残した事もあるが、特に問題は無かった筈。精霊も出なかった。
顔が本体だけど、一定時間経って(一周して)口パーツが起動するまでは無敵ってだけ。あと耐久値かなり高い。
なお強烈な攻撃ではあるが、パターン性が極めて強いので、戦法確立すると最終的に被弾率が最も低いボスの一角になる。安心だ。 >>348,>>349
ありがとうございます
とりあえずパターン確立するまで逝ってきます なるほど>>311の言わんとする事がだいたい見当がつきました
後半の厄介な中型機は[最大サイズペニュトン1発+小サイズ1発]くらいの耐久値のものが多く、
事前に溜めておくのでなければ、最大まで引っ張らず[中サイズ×2発]をブッ放す方が楽 4gamerに紹介されてて驚いたので久しぶりにスレにきたら盛り上がってるじゃないか C83まとめで初めて公に紹介されて、「次の目標は個別で紹介される事だ」つってたら半月で紹介されたね ボッジミュート倒すコツとかない?
こいつから先に進めん レーザー砲台壊す
球体を攻撃して画面を傾ける
太レーザー撃ってる奴にペニュトンを撃ち込む 反射弾は射出だけ自機狙い、あとは見た目通りに跳ね返るし、硬いが消す事もできる
レーザーは完全固定。レーザー砲台減らして動ける範囲を広くして、適当に反射を捌く
そして慣れ最重要。何度もやる内、なんとなくで反射弾を外せるようになって、かなり楽な部類のボスになる 初回ボッジミュートの侵入口がわからず左下で潰されたのは俺だけではあるまい ケントロさんも、別の状況なら、いい人だったのかな・・・ ほぼ間違いなく。知識は少なく視野は狭いけど、彼は男だった。
一方、地下牢組の子供らは何処行ってもダメな感じだと思うの。
「魔族だから教会だから悪いという事はなく、悪い奴が悪いのだ」は至言。
小さいノークにも分かる、平易な言葉で伝わるナイス真理。 夜光蛾5、途中からノーマルだけどとりあえずクリア
良いゲームだったなぁ
4と6も気になって調べてみたけど、縦か
毎回ゲーム性違うんだな・・・ 5は今迄で一番凝っていて、これまでの作品の集大成的な感じになってる
5みたいなボリューム感やストーリーを求めるなら3かな ただし3は探索型ジャンプアクションRPGだ!
……と思ったら、モチーフもハートも何もかもいつもの夜光蛾だったと気付いた時、5にすら匹敵するびっくりに襲われた 強化アイテムって見た感じ9個までしか買えない感じだけど
公式にはほぼ無限に強化可能とある
これ10個目買ったら装備画面どんどん右に伸びていくの? 左端に戻って色違いのマス目がまた伸びだす。何色あるかは不明 なるほど、ホントにかなり強化出来そうなんだな
トリメロをペニュトン一発でふっ飛ばしたりしてみたいw レベル上げすぎるとボッジミュートの丸いのが壊れてどうしようもなくなったりするぞ 金策は5-1に限ると思ってたが、フェッタヌキ2も結構稼げるな 精霊通し全捕獲も相当な効率かと思うが、そこまで行ってるプレイヤーの金の使い道は服複数買いくらい ふわあああああああぁぁぁ!!!
マカハドマの御使い発狂されて死んだああああああああ!!!!!
焦って何とも言えないサイズで発射してスカってたのが問題か・・・ 何回やってもマカハドマの御使いの発狂技が止められないんだが
これもしかしてラストに到達するまでの攻撃も全部ダメージ入ってたりする? 格上の強敵と戦う
漫画やアニメの主人公になったつもりで
じっくり考えるんだー 勝てたああああああ!!!
まさかとは思ったが、最後の最後にコレをやらせるかね・・・w ノーマルなら頭捻らなくても、ペニュ攻撃力+100%くらいぶっ込んであれば、初弾発射前に向こうが死んだりする
どなたでもお気軽に楽しめる、かつ真のゲーム戦士向けソフトとなっております
あと、第一形態(御使い覚醒のテロップ)から全編通してライフは共通と思われる。すごいフェアプレイ
残量一定値以下で移行。撃ち込み量とタイミング次第では、攻撃形態スキップして次に進んだりする 精霊集めを始めたが、1面ですでに2匹しか見つからない有様ww
なかなか厳しい戦いになりそうだ・・・ バレにならん程度に助言を出すと、接触反応タイプは、かならず「壁に張り付く」形で置かれている。
地形のない空戦エリアで開始20秒目に上端から自機5つ分の高度に流れてくる、みたいな無茶な精霊は一匹もいない。 ちょこちょこやってやっと1面の精霊コンプした
壁って、地形の事かと思ったら、ゲーム的な意味での壁も含むのねw ミユミさんの戦闘スタイルがボクシング
というところがいい これペニュトンチャージ超高速になるまで強化したら
御使いの発狂普通に耐えられるのかな 5面のオオマガナとザ・ジンヌのラストってなんでノークンディの事助けてくれたの? 助けるつもりはなかった。教会兵器だからターゲッティングが魔獣に向けてあるだけ
現に味方でも何でもない教会ミサイルに巻き込まれ、ノークが酷い事になる事例は大変に凄く多い
あとマガナは味方兵士と識別したんじゃないかと。直前にラーヨウン撃ってたし、服装あれだし たぶんキッドが立ち寄った公衆便所に、たまたま怪次元の穴が開いたとかそんな経緯 5面は二つの勢力がぶつかってる戦場に1人だけで放り込まれた気分 夏コミのPVが出たぜ。 同人ゲームまとめ動画の part3だ
夜光蛾6の存在を忘れるぐらい作品出してきやがった お、今回も途中スタートと無限強化ありか
あれ好きだし買おうかな なんかちょっとシンプルにし過ぎて味気ないような・・・
80年代リスペクトだからこれで良いんだろうか 全てのSTGを未来にするからな。これでよい。
でもスペックは意外と未来なのだわ。
過去のArtesneitシュー一通り入れてる古い方のPCだと、速度半分くらいに落ちる。
たぶん下端に張り付いてりゃなんて事のない攻撃なんだろうが、僕にはそんなことはできない。
ここのゲームは相変わらず接射したくて仕方ない塩梅が上手いな。よい事故死です。 一番80年代っぽい空気を醸し出してるのは、自機が緑色のプロペラ機なとこだと思う 新モードはGenosideHardをクリアしないと遊べないのか
無理だろ・・・ ボバ撃ちまくれば割と簡単
4面と5面はすぐ溜まるから道中でも2〜3発使える 結局ジェノサイドハード5ボスが限界だった
けど8時間プレイしたらお情けでMHNモード解放されたよ
MNHでハイスピードになるのかと勘違いしていた
新verのexeがパッチじゃなくてそのまま起動exeだったんだな
1回新exeで起動したあとずっと元exeで起動してた・・・ ああああAmazonで買えるようになったって誰か言ってくれよ今気づいたよ! 今更夜光蛾3の真エンド見れたんだが最後のあいつってコロ助でいいの? 続編で、3の内容を回想するシーンとしてあの場面が出るそうだ 夜光蛾1のパス教えてくれ〜
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