RPGツクール製エロゲ総合スレ その249 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 1732-cGUq)2017/02/13(月) 22:29:01.52ID:n6tXxZDD0
>>1は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入すること

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エロRPG、SLG、ACT総合120
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エロRPGまとめwiki
http://w.livedoor.jp/sukebeshiyouya/
RPGツクールRTP(ツクール製のゲームをプレイする為に必要なデータ集)
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/index.html
◆注意◆
体験版が公開されている作品は、購入前に好みや動作環境を確認しましょう。
体験版の無い作品は、このスレや「DLサイト購入検討&地雷報告スレ」で情報を集めましょう

次スレは>>950が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定すること。
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0074最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5f3a-Z7AI)2017/02/16(木) 16:25:15.66ID:oPQdcqrh0
体験版で弾かれた層があのアンケに参加するかっつーと微妙だからあのアンケには懐疑的だった

正直、メッセージがマウスクリックで読み進められるのが便利だねーくらいしかねえなあ、MV
移動に使えるほどマウスクリックの移動が良いわけでも無し
つーか、壁迂回くらいちゃんとやれよ
プログラムかじりたての初心者でももっとマトモな経路探索作るわ
0075最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ db32-z9Hm)2017/02/16(木) 16:33:11.57ID:KfCaw1AQ0
CPU
PentiumIII 1GHz以上 (Pentium4 1.3GHz)
Athlon 1000以上 (Athlon XP 1200)

メモリ
256MB以上 (384MB)

グラフィックメモリー
DirectX9対応 64MB GeForce3以上
(DirectX9対応 128MB GeForce6以上)

サウンドカード
DirectX9対応ならOK

CD/DVDドライブ
DVD-ROM 読込速度8倍速以上
(16倍速)

HDD
空き容量 4.7GB


GTASAの推奨スペックどんなもんかと思ったら完全に骨董品じゃん
こんなんでドヤ顔してるような奴らが相手じゃ製作側も大変だな
0079最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3b32-eq+O)2017/02/16(木) 17:27:54.73ID:fi0GOFTC0
>>72
実際に動かしてカクカクな人が「解像度」なんて回答するはずがないしあまりフェアではないアンケートだな
自分は全く問題なくて、かつ自分以外の事はどうでも良いって人じゃないと解像度なんて答えん
0081最後尾の名無しさん@3日目 (オイコラミネオ MMff-YzcP)2017/02/16(木) 17:39:00.75ID:YP9m56NcM
>>75
それ、最低限だぞ、もっと上じゃないとまともに動かんわ。
というか、ゲーム的に圧倒的にツクールの方が下じゃん。デフォの戦闘シーンや買い物画面。音楽とかもそう。
それに一枚絵継ぎ足してのなんちゃってゲームなのに、どんだけ不要にスペック要求するんだって話。
戦闘画面などの以降時、買い物画面、音楽鳴り出しとかに、不要に負荷掛かってるのがタスクから判るわ。
0082最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ df79-jmQp)2017/02/16(木) 17:54:54.30ID:jiNEQS780
ド素人に弄らせるために過度の余裕を持たせて作られた開発ツールとプロ集団が一からコンシューマ向けに最適化して作ったゲームエンジンを比べられましてもね…
MVがクソなのは否定しないけどさ
0085最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0f12-eq+O)2017/02/16(木) 18:42:42.73ID:3cHQmKeR0
普段「十分すぎるスペックなのにMV重い、落ちる」って怒ってる人達ってもしかしてこんな化石PCだったん?
ウチも相当なオンボロPCだと自負してたけどもしやハイエンドPCだった可能性が・・・?
0091最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3b32-eq+O)2017/02/16(木) 19:12:51.80ID:fi0GOFTC0
>>88
プライドが高いわりにプログラミングスキルが皆無のツクラーにとって
「サポートが続いているプラグインの多さ」というのはかなり大きな魅力なんだよ

前スレでも少し話題になったけど「保守契約」という概念が重要
ちょっと想定外の変化が起きただけでエラーを起こすのがプログラムというもんで
「いざという時にプラグイン作者に問い合わせれば解決するかもしれない」という希望は非常に大きな担保になる
まぁ、実際のところ複数のプラグインを入れた事による競合エラーなんてどこもお手上げだし解決義務も無いけど
0093最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0f8c-qUVP)2017/02/16(木) 19:20:59.49ID:I71phbzw0
まぁ重いのは事実だけど、プレイ出来ないほどきっつい体験はまだしたことがない
いままで一番重かったのは家畜騎士の体験版だけど、動かないほどじゃなかったしな

まぁこまめなセーブ&再起動は普通にするように変な癖はついてしまったが、MVの問題はMVならではのエロい作品がないことじゃないかな
GOLDSCIENTISTとさっきもいったコボルドの家畜騎士がなければ、おれもMVを擁護する気にはならんかったし
後者のほうはMAP上の演出とかすてればVXAでも行けた、とは言われてるけど、前者を見て、高解像度はやっぱりエロいな!って思ったからその点だけはホントにMV評価してる
0100最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5f14-Tzrw)2017/02/16(木) 20:19:02.32ID:X9zUuxIC0
全部が全部じゃないが64で8Gつんでてもスクリプトらしき周期フリーズあったりするんだよなあ・・・
スカイリムSEが動く程度でそこまでハイスペじゃないPCではあるが
0125最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa9f-U2V3)2017/02/17(金) 12:01:49.75ID:b1gTw72za
町の人の反応作るときに段々反応あげるのはいいけどはじめてのまちにいったときに見た目変態でも段階的にまともな対応、心配する反応、変態への反応ってやるのがいいんだろうけどそれだと見た目変態にたいして優しい反応を一回でもしちゃうことになるから難しい
0127最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd7f-VoPr)2017/02/17(金) 12:15:43.37ID:dNYulp0Ed
>>125
別に条件分岐で区別化できるぞ簡単に
着衣耐久度の数値を参考に立ち絵変化されるものであれば
その値を参照して初対面の会話内容を分岐すれば良いし
分岐結果毎にスイッチなり変数なり付与して、次回以降の会話に対しても条件分岐する参照値にすれば良い
当然、会話内容に対しても主人公の羞恥度(或いは堕落度)によって変化しても良いだろう
0134最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5f4b-Z7AI)2017/02/17(金) 12:42:08.67ID:aZ5pfnu50
>127みたいな発想は誰でも思いつくが
拘り過ぎると作業量が膨大になってエターなる

それでも作るというのは勝手だが
仮に完成させたところでコスト分の評価が得られる保証もない
ゲーム作りにはそういう優先順位を求められる場が山のようにある
0142最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5f32-jLmX)2017/02/17(金) 15:41:35.15ID:LZjfKDY/0
僕戦犯はコンセプトがいいよな、次作のバンディッツも面白いし
僕戦犯2も作るみたいだから、今から楽しみ
0144最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5f32-jLmX)2017/02/17(金) 16:01:18.15ID:LZjfKDY/0
時間軸的には僕戦犯の後で、僕戦犯のキャラも全員出るけど主人公違うし、直系の続編とは違うんじゃないかな
0148最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5fdd-PQUn)2017/02/17(金) 16:44:02.03ID:EoFBy4Sq0
>>127
確かに一つの処理は簡単だけど、RPGは村人の数が膨大だからね
その仕様は百倍の作業量になっって作者を殺すんだよ
0149最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd7f-VoPr)2017/02/17(金) 18:12:30.83ID:dNYulp0Ed
>>148
ノリノリで羞恥シーン考えている時なら幾らでも工数増えても苦にはならないけど
こういうのって平常時の反応とか考えるのが一番作業感あってシンドイんだよね
作っていることを楽しめないで作業と感じはじめたらエターなる前兆音が聞こえてくるよ、幻聴だが
0157最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4f14-Z7AI)2017/02/17(金) 19:56:41.86ID:bemfkji40
FFはマップの原作再限度が笑える
ナルシェ右の階段のつくりとか
そこまで作るならサウスフィガロの川渡れる建物の影とかリボンの隠し通路まで再現しろよと思った
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