RPGツクール製エロゲ総合スレ その249 [無断転載禁止]©bbspink.com
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>72
実際に動かしてカクカクな人が「解像度」なんて回答するはずがないしあまりフェアではないアンケートだな
自分は全く問題なくて、かつ自分以外の事はどうでも良いって人じゃないと解像度なんて答えん 逆にわざわざ赤の他人の環境を考えて答える人なんてどれだけいるんだ・・・? >>75
それ、最低限だぞ、もっと上じゃないとまともに動かんわ。
というか、ゲーム的に圧倒的にツクールの方が下じゃん。デフォの戦闘シーンや買い物画面。音楽とかもそう。
それに一枚絵継ぎ足してのなんちゃってゲームなのに、どんだけ不要にスペック要求するんだって話。
戦闘画面などの以降時、買い物画面、音楽鳴り出しとかに、不要に負荷掛かってるのがタスクから判るわ。 ド素人に弄らせるために過度の余裕を持たせて作られた開発ツールとプロ集団が一からコンシューマ向けに最適化して作ったゲームエンジンを比べられましてもね…
MVがクソなのは否定しないけどさ VXAceまでうんこPCでもサクサクだったからねえ 普段「十分すぎるスペックなのにMV重い、落ちる」って怒ってる人達ってもしかしてこんな化石PCだったん?
ウチも相当なオンボロPCだと自負してたけどもしやハイエンドPCだった可能性が・・・? >>78
じゃあ毎日来ればMV以外の話も見れるよ(´・ω・`) 何でそこまでMVで作りたがるんだよVXAの方が安定してるんならVXAでいいだろ 体験版でわからないのか?うちXPちゃんだから諦めてるけどえのきっぷ待って買い替える予定だわ >>85
だいぶ前から言われてるよ
そもそも32bitソフトなのにメモリ32G必要とか言ってる人もいるしそういう人の方が多いんだろうなって思ってる >>88
プライドが高いわりにプログラミングスキルが皆無のツクラーにとって
「サポートが続いているプラグインの多さ」というのはかなり大きな魅力なんだよ
前スレでも少し話題になったけど「保守契約」という概念が重要
ちょっと想定外の変化が起きただけでエラーを起こすのがプログラムというもんで
「いざという時にプラグイン作者に問い合わせれば解決するかもしれない」という希望は非常に大きな担保になる
まぁ、実際のところ複数のプラグインを入れた事による競合エラーなんてどこもお手上げだし解決義務も無いけど まぁ重いのは事実だけど、プレイ出来ないほどきっつい体験はまだしたことがない
いままで一番重かったのは家畜騎士の体験版だけど、動かないほどじゃなかったしな
まぁこまめなセーブ&再起動は普通にするように変な癖はついてしまったが、MVの問題はMVならではのエロい作品がないことじゃないかな
GOLDSCIENTISTとさっきもいったコボルドの家畜騎士がなければ、おれもMVを擁護する気にはならんかったし
後者のほうはMAP上の演出とかすてればVXAでも行けた、とは言われてるけど、前者を見て、高解像度はやっぱりエロいな!って思ったからその点だけはホントにMV評価してる >>91
なんでこう無駄に攻撃的な言葉を入れないと気が済まないの? 初っ端のロードで凍った事が何度か、くらいかな
後は対策無しのやつでメニュー開閉連打だけでメモリ使用量爆上がりしてくのを試して大笑いしたくらい みんなの話聞いて怖くなって未だにMV童貞なのは私です メモリ8Gつんでればだいたい大丈夫
よくあるノートの4Gだとちょっと厳しい >>97
うちの5,6年前の化石PCでも普通に動くからヘーキヘーキ
ただ、大した進化はねーなーってだけだから 全部が全部じゃないが64で8Gつんでてもスクリプトらしき周期フリーズあったりするんだよなあ・・・
スカイリムSEが動く程度でそこまでハイスペじゃないPCではあるが >>98-99
デスクトップだけどOS32bitなんですよねぇ・・・
まぁ、それでもどうしてもやりたいゲームが出てきたらチャレンジしてみるつもりですけども FFのやつ、なんかめっちゃ警戒されてる声しか聞かないですね 初日とはいえ100以上ついて余裕のピンク維持する評価を参考にするか2ちゃんの数レスを参考にするか 落ちてもリカバリー効くようにこまめにセーブしてたらセーブするゲームをプレイしてる錯覚に陥るぐらいには安定してる 新規サークルな時点で警戒される土壌にしたヨガが悪い FFのやつは姉妹スレで人柱待ったほうがいい
ただ今なんかヘンな奴来てるみたいだけど >>112
大した技術力もないのにプラグインを100〜200個突っ込んで
いかにも「凝った作品です」って見栄を張る人がザラにいるんだよ そういう民度の低い煽り合いはもっと相応しい板でやってくれないか 好きだけど限界あるの嫌い
でもないならないで最初の町でカンストさせちゃうからよくない 淫乱度上がるたびに立ち絵の露出多くなっていくのとか最高だよな 町の人の反応作るときに段々反応あげるのはいいけどはじめてのまちにいったときに見た目変態でも段階的にまともな対応、心配する反応、変態への反応ってやるのがいいんだろうけどそれだと見た目変態にたいして優しい反応を一回でもしちゃうことになるから難しい >>125
別に条件分岐で区別化できるぞ簡単に
着衣耐久度の数値を参考に立ち絵変化されるものであれば
その値を参照して初対面の会話内容を分岐すれば良いし
分岐結果毎にスイッチなり変数なり付与して、次回以降の会話に対しても条件分岐する参照値にすれば良い
当然、会話内容に対しても主人公の羞恥度(或いは堕落度)によって変化しても良いだろう >>127
フラグの多さとセリフの多さと確認作業の面倒くささを簡単っていうのは、
いわゆる『お前作ってみろ』の元だと思うの ひとつひとつの処理は簡単だけど作業量が掛け算で増えるから ゲーム制作は本当に面倒くさい。
3〜4か月で作ろうと思っていたけど、もうすぐ一年。
やっと終わりが見えてきた。 作るのが好きなんじゃねぇんだ…
完成させるのが好きなんだよォォッ! >127みたいな発想は誰でも思いつくが
拘り過ぎると作業量が膨大になってエターなる
それでも作るというのは勝手だが
仮に完成させたところでコスト分の評価が得られる保証もない
ゲーム作りにはそういう優先順位を求められる場が山のようにある >>127
簡単だなんて知ったかぶりするのは止めとけ 実際エロRPGのほとんどが延期する理由って
「この作業なら簡単に終るな」
→「数ヶ月かかりました…」
みたいな見積りミスが起こりやすいからだろうしな 数日で終わるはずがなんか気に入らないとかそういう理由で制作期間が延びていくんだよ
個人製作なんだしキッチリ正確にスケジュールなんて組んでも意味ない …みたいな話してるとまた「なんちゃって作者が〜」みたいな流れになるからやめようぜ いまさら「ボクのために戦って負けて犯されて!?」遊んでるけどイイねこれ
まだ序盤だけどいまから続編?が楽しみ 僕戦犯はコンセプトがいいよな、次作のバンディッツも面白いし
僕戦犯2も作るみたいだから、今から楽しみ 時間軸的には僕戦犯の後で、僕戦犯のキャラも全員出るけど主人公違うし、直系の続編とは違うんじゃないかな 2出るのか!
俺も今出てる奴が続編だと思ってたから嬉しい >>122
むしろそうやって最初の町でカンストさせちゃえるのが面白いと思う。
バランス崩してニヤニヤしたい。 僕犯は、1キャラあたりのシーンが少ないのがね
コンセプト的に難しいのはわかるけど >>127
確かに一つの処理は簡単だけど、RPGは村人の数が膨大だからね
その仕様は百倍の作業量になっって作者を殺すんだよ >>148
ノリノリで羞恥シーン考えている時なら幾らでも工数増えても苦にはならないけど
こういうのって平常時の反応とか考えるのが一番作業感あってシンドイんだよね
作っていることを楽しめないで作業と感じはじめたらエターなる前兆音が聞こえてくるよ、幻聴だが きっとID:dNYulp0Edがそういうゲーム作ってくれるさ >>149
なるほどね。ちなみに今まで何本ぐらい完成させた? ドラクエですら竜王倒した後の村人の反応は数種類を使い回しだもんな >>127の考え方が完全にエタる作者のそれなのが笑える
町人の会話とか町一つ条件分岐無しでも考えるのくっそ面倒なのにそれを被らないようにいくつもとかよっぽど根気無いと無理 FFはマップの原作再限度が笑える
ナルシェ右の階段のつくりとか
そこまで作るならサウスフィガロの川渡れる建物の影とかリボンの隠し通路まで再現しろよと思った >>149
どれだけ膨大なのかも知らずにいけしゃあしゃあと言えるんだ…
フルボッコにされてんだからいい加減空気読めよ 初めて1人でゲーム作り出したけどいま
>>127みたいなことしててもうしんどい
まだ個別のイベントも終わりきってないのに街中イベントで死にそう
こんなん作ってる人頭おかしいやろ ネトゲの頭おかしいハムスター作業に当てる時間を製作につぎ込めばええんやで(廃人エタラー感 >>160
アレキサンドライト終身刑かな?
レア武器との交換アイテムの要求吸うが5万で、一日一個手に入れる計算だと133年かかるとか
今は緩和しているらしいけど… 今はもうそういう頭おかしいのは流行らんなw
毎日少しづつやってればデイリーボーナスとかで強い装備が手に入るのが最近のネトゲだわ 分岐なんかに膨大な時間かけても
その何倍もの膨大な時間かけて
バグ治す作業が待ってそう 淫乱度差分で、拒絶していたはずの行為を受け入れてしまったりするともう作者様に足を向けて眠れない 君たちってツクールとかでゲーム作ったことあるの?
別に同人に限らず あるけど挫折
ホコグラだけのエロゲ作ろうとして二ヶ月間、そのアホらしさに気が付かなかった アホとはなんだ
別に発表はしてないが、わしゃ実際に作ったことあるぞ
あとお前オンナだろ >>167
ごめん、俺が作ってたゲームがアホらし過ぎただけだ
あとおっさんだ >>165
作る前は絵師が1番偉いと思っていた
今はエロテキスト作る人を尊敬している 知人数人で短期間で作品作り合って遊び合うのがツクールの醍醐味
まぁプレイするのも苦痛なクソゲ祭りになるけど
だからある程度マトモな作品を完成させたことある奴はすげぇと思う PSのツクールの3か4だったかな?
描いたドット絵出す度にロードするので話にならなかった。
テキストは書けるが、自分は絵師のが偉大だと勝手に思ってる、無いと誰も買ってくれん。 製作者さんたちはすごいね
DSのツクールですら途中でダレて終わる 製作者は少なくとも商売目的だろうから、自己満ゲーム作るのとはモチベーションが違うと思う
ただそうであったとしても長編を作る作者には敬服するわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています