エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com

1 : 最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ cb32-74iC)2017/03/04(土) 20:57:06.19 ID:grJ7LM5+0
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ

・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。

悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
    ○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
    →売れている基準も人によって、作品によって様々です。
     作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
     売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。

ワッチョイ機能について
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>>1は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入すること

前スレ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1478864837
次スレは>>980が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
2 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 20:59:23.25 ID:8KpQVpjb0
うめ
3 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-26zH)2017/03/04(土) 20:59:23.35 ID:8KpQVpjb0
うめ
4 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 20:59:39.94 ID:8KpQVpjb0
うめ
5 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-26zH)2017/03/04(土) 20:59:40.17 ID:8KpQVpjb0
うめ
6 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 20:59:56.46 ID:8KpQVpjb0
うめ
7 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-26zH)2017/03/04(土) 20:59:56.62 ID:8KpQVpjb0
うめ
8 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:00:13.18 ID:8KpQVpjb0
うめ
9 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-26zH)2017/03/04(土) 21:00:13.39 ID:8KpQVpjb0
うめ
10 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:00:29.88 ID:8KpQVpjb0
うめ
11 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-26zH)2017/03/04(土) 21:00:29.93 ID:8KpQVpjb0
うめ
12 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:00:46.32 ID:8KpQVpjb0
うめ
13 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-26zH)2017/03/04(土) 21:00:46.34 ID:8KpQVpjb0
うめ
14 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:01:03.24 ID:8KpQVpjb0
うめ
15 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-26zH)2017/03/04(土) 21:01:03.49 ID:8KpQVpjb0
うめ
16 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-26zH)2017/03/04(土) 21:01:20.24 ID:8KpQVpjb0
うめ
17 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:01:20.26 ID:8KpQVpjb0
うめ
18 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:01:36.30 ID:8KpQVpjb0
うめ
19 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-26zH)2017/03/04(土) 21:01:37.39 ID:8KpQVpjb0
うめ
20 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:01:55.34 ID:8KpQVpjb0
うめ
21 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-26zH)2017/03/04(土) 21:01:55.34 ID:8KpQVpjb0
うめ
22 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:02:12.64 ID:8KpQVpjb0
うめ
23 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-26zH)2017/03/04(土) 21:02:12.77 ID:8KpQVpjb0
うめ
24 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:02:29.72 ID:8KpQVpjb0
うめ
25 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-26zH)2017/03/04(土) 21:02:29.98 ID:8KpQVpjb0
うめ
26 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:02:46.50 ID:8KpQVpjb0
うめ
27 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-26zH)2017/03/04(土) 21:02:46.61 ID:8KpQVpjb0
うめ
28 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-26zH)2017/03/04(土) 21:03:03.52 ID:8KpQVpjb0
うめ
29 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:03:03.63 ID:8KpQVpjb0
うめ
30 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:03:20.37 ID:8KpQVpjb0
うめ
31 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-26zH)2017/03/04(土) 21:03:20.46 ID:8KpQVpjb0
うめ
32 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:03:37.55 ID:8KpQVpjb0
うめ
33 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-26zH)2017/03/04(土) 21:03:37.59 ID:8KpQVpjb0
うめ
34 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-26zH)2017/03/04(土) 21:03:54.53 ID:8KpQVpjb0
うめ
35 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:04:10.99 ID:8KpQVpjb0
うめ
36 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:04:44.13 ID:8KpQVpjb0
うめ
37 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:04:44.97 ID:8KpQVpjb0
うめ
38 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:05:27.25 ID:8KpQVpjb0
うめ
39 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:05:28.32 ID:8KpQVpjb0
うめ
40 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:05:58.01 ID:8KpQVpjb0
うめ
41 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:05:58.53 ID:8KpQVpjb0
うめ
42 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:06:56.01 ID:8KpQVpjb0
うめ
43 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:06:56.91 ID:8KpQVpjb0
うめ
44 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3b92-ZuhE)2017/03/04(土) 21:07:04.30 ID:q2XA/zVu0
さっきのスレずっとレス番消えたままスレ終わってたうける
45 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:07:24.57 ID:8KpQVpjb0
うめ
46 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:07:25.30 ID:8KpQVpjb0
うめ
47 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:07:52.35 ID:8KpQVpjb0
うめ
48 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:07:52.95 ID:8KpQVpjb0
うめ
49 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:08:20.28 ID:8KpQVpjb0
うめ
50 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:08:20.84 ID:8KpQVpjb0
うめ
51 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:08:47.48 ID:8KpQVpjb0
うめ
52 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:08:47.93 ID:8KpQVpjb0
うめ
53 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ガラプー KK6f-OgKy)2017/03/04(土) 21:15:06.63 ID:9JY0hnAbK
クソ雑魚力尽きてやんのwww

1000まで埋めれないなら連投してんじゃねーよカスwww

なにも成し遂げれない中途半端さはお前の人生そのものだなwww
54 : 最後尾の名無しさん@3日目 (スフッ Sd3f-80hE)2017/03/04(土) 21:25:53.67 ID:ihBNXce1d
エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1488628626/

ここをガンガンに荒らして埋めてくれ
55 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0be1-hDMD)2017/03/04(土) 21:26:02.78 ID:VKtSfqRI0
639 夢見る名無しさん sage 2017/03/02(木) 21:00:25.66 0
せっかく対立しないように俺の方から住み分けておいてやったのに
わざわざこっちに来て注意しても何度も同じ事して最終的にコピペ荒らしと化したあのクソ野郎
地獄に落ちてりゃいーんだけどな
まだ元気なら交通事故にでも遭っちまえ
56 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1f32-prdN)2017/03/04(土) 21:27:35.62 ID:BJqJ23rY0
10 名前:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします :2017/03/04(土) 21:25:08.154 ID:YckdD35x0
規制くらったんだよ 逃げたみたいに見られるじゃんか
57 : 最後尾の名無しさん@3日目 (スフッ Sd3f-80hE)2017/03/04(土) 21:30:50.74 ID:ihBNXce1d
誰かこのスレを荒らしてくれ [無断転載禁止]©2ch.net
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1488630026/


1 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 21:20:26.592 ID:YckdD35x0
規制食らったせいで埋めエロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1488628626/られん
58 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3b92-ZuhE)2017/03/04(土) 21:44:51.70 ID:q2XA/zVu0
頭悪いな
vipでそんなの立てても盛り上がる要素ないと誰もそんな下らない事しないって分かるだろ普通
59 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ガラプー KKaf-EhMb)2017/03/04(土) 21:45:47.83 ID:zsEoCSO1K
荒らしてほしいスレがある [無断転載禁止]・2ch.net
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1488630179/



1:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 21:22:59.667 ID:YckdD35x0
エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]・bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1488628626/

ここをガンガンに荒らして埋めてくれ
60 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1fdd-BJNc)2017/03/04(土) 21:46:18.00 ID:MzAe5jrb0
規制ってちゃんとあるんだな。ゲームスレで出没しなくなったのはこれが原因か
61 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ガラプー KK6f-OgKy)2017/03/04(土) 22:09:59.30 ID:9JY0hnAbK
ここまで綺麗なオチつける馬鹿な荒らしは久しぶりだったわ
知恵遅れは健常者の真似出来ないんだよな
62 : 最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa6f-1KVK)2017/03/04(土) 22:14:33.19 ID:WZx3NFxVa
自演発覚発狂したふぅりん堂気持ち悪すぎるな
63 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9b14-RnB5)2017/03/04(土) 22:16:23.77 ID:jVOtPrer0
規制ってスレ毎にだっけ?ワッチョイ単位ならしばらくは平和だな
64 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ abfa-CIMi)2017/03/04(土) 22:22:09.47 ID:Ru/k5BtC0
IPでしょ
65 : 最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa6f-XDyd)2017/03/04(土) 23:08:49.46 ID:L6oP7b9ra
うめ
66 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ラクッペ MMef-prdN)2017/03/04(土) 23:25:05.27 ID:BzFH4zNLM
スロット荒らしにすら見捨てられる
67 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6b32-lN9R)2017/03/05(日) 00:35:01.80 ID:0ZyMtVbv0
制作に取り掛かって4ヶ月目に突入
完成させれる人達ってほんと凄いね
68 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cb32-2BvX)2017/03/05(日) 00:43:51.98 ID:/mEh157y0
ゴールが遠ざからない限り少しずつでもやってれば完成するよ
69 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6b32-lN9R)2017/03/05(日) 00:57:24.59 ID:0ZyMtVbv0
>>68
ありがとう
70 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3be1-2BvX)2017/03/05(日) 01:03:48.68 ID:/HjnlBFk0
最初からゴール遠くして途中でゴールを縮めれば案外いける
71 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cb32-2BvX)2017/03/05(日) 01:14:02.47 ID:/mEh157y0
あと細かい作業中は全体が見えなくなってるからToDoリスト作って盲目的にやるのが良い
全体を見るのと作業に集中するのは脳のモードが全然違って切り替えに時間がかかる気がする
72 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1fdd-BJNc)2017/03/05(日) 01:17:09.07 ID:qS0VWlGr0
規模はできるだけ小さくとかな
73 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6b32-lN9R)2017/03/05(日) 01:29:07.31 ID:0ZyMtVbv0
>>70
手を抜けるところは抜いてゴールまで
モチベが続くようにしてみます

>>71
参考にさせて頂きます

>>72
これから削れるところは削る事にしてコンパクトにしてみます
現時点で1.3Gになっていまいましたので。
74 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ db11-eJJJ)2017/03/05(日) 03:18:20.72 ID:l24yXURs0
自作ゲーム即売会「ゲームマーケット」に1万人超
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1750500.html
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
カードゲームを自作する1 【自宅でカード印刷】
http://tanishi.org/?p=801
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
実際のところ、自作ボードゲームってどれぐらい売れるもんなの?
http://roy.hatenablog.com/entry/2016/12/20/220102
ゲームマーケット2016春にて初参加サークルさんに作成数アンケートをとってきました
http://hidarigray.blog35.fc2.com/blog-entry-614.html
カフェも急増 ボードゲームにアラサーがハマる理由
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO10921930R21C16A2000000?channel=DF260120166491
75 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8b9e-nvj7)2017/03/05(日) 03:51:32.48 ID:cZeiuEpw0
バカ荒らし死んだかwもうすぐ春だな

>>73
処女作なん?1.3Gって全編フルボイスとか?
76 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6b32-lN9R)2017/03/05(日) 10:45:27.40 ID:0ZyMtVbv0
>>75
処女作です
いえ、Live2Dを使用していましてピクチャファイルによるものです
77 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1fdd-n2KM)2017/03/05(日) 14:08:07.55 ID:qS0VWlGr0
すごいな
78 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5bce-LZIg)2017/03/05(日) 15:03:16.10 ID:WJPSb5VJ0
|ω・)
79 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cb32-Xu9D)2017/03/05(日) 17:27:07.63 ID:jyp35sk80
作り始めの頃って出来る事がどんどん増えていって 以前に作った部分が気にいらなくなって
作り直して…で、自分でゴールを遠ざけていかない?
俺 ツクールだけど最初の1本完成するまでたぶん5年くらいかかった
80 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3be1-2BvX)2017/03/05(日) 19:38:21.44 ID:/HjnlBFk0
作った部分をコロコロ変えちゃうのはそもそも作品の方向性が定まっていない可能性が高いと思う
あと他人の好み意識しちゃうとブレーキがかかったりもする
この二つが原因というのもあって処女作は3〜4年ぐらいかかった
81 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8b9e-nvj7)2017/03/05(日) 20:09:55.00 ID:cZeiuEpw0
処女作自体は1年くらいだったけどサークル立ち上げてから2年くらいはずっとウディタとかツクール弄ってた記憶
最初はさじ加減が分かんないから難しいよね プレイ時間とかボリュームとか
82 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0f69-pIxw)2017/03/05(日) 21:19:49.24 ID:QcQJsuJm0
1作目は色々手探りでやるからどうしても時間かかりますね

正直、長いこと作ってると飽きてモチベ下がってくるので、
短編にして一つの作品にかける時間を短くしたほうが良い気もする
83 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1bdd-iS6T)2017/03/06(月) 03:37:32.99 ID:dc6/QRth0
思い切って予告出しちゃうのもあり
締め切りがあると最低限必要なものが見えてくるからね
84 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1fdd-BJNc)2017/03/06(月) 07:07:20.41 ID:vJUKbWCj0
そして延期して叩かれるわけですねわかります
85 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0f69-pIxw)2017/03/06(月) 11:53:03.99 ID:LH2XW5Rk0
まあ延期して叩かれるのはそれだけ期待されてる裏付けでもあるわけで…
それに対して何のレスポンスも無いのが一番寂しいですわ
86 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1bdd-iS6T)2017/03/06(月) 13:26:43.28 ID:dc6/QRth0
最近dlsiteのランキングが割引のせいで機能しにくくなったね
あまり人気のない、もしくは問題のあるサークルが軒並み下げるから
より評価が重要になってきた気がする
皆は発売してどれくらいで割引する?
87 : 最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa6f-n2KM)2017/03/06(月) 13:31:01.57 ID:ZEklVPyla
したことない
88 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ abfa-CIMi)2017/03/06(月) 13:31:06.05 ID:X3XDWMgO0
まあ7日間ランキングは下のほうにいったけど24時間ランキングは
新作ランキングが一番上に来ているから、7日間ランキングで
勝負する中堅上位〜のサークル以外はそこまで痛くないんでは?

新作ランキングがない最初はひどかったが
89 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0f69-pIxw)2017/03/06(月) 14:08:25.34 ID:LH2XW5Rk0
>>86
割引率によるかなぁ
50%OFFだと発売して1年以内だと早すぎる気がして参加してない

>>88
新作ランキングだと王冠付かないのが寂しいよね
あと発売直後から大幅割引するサークルが増えだすと末期な気がする
90 : 最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa6f-n2KM)2017/03/06(月) 18:06:35.15 ID:ZT2MYWsRa
ゲームなら普通に割引込みでランキング載れるでしょ
91 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1bdd-iS6T)2017/03/07(火) 03:44:51.46 ID:Byt55NaP0
発売直後に値下げすると逆に買ってくれない気がする。
どんなに安くても体験版で中身見えるからな
92 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8b9e-nvj7)2017/03/07(火) 07:32:18.10 ID:2eU5VfHu0
>>91
そりゃそうだろう
出来たてのコンビニ弁当に3割り引きシール貼るようなもんだし逆に警戒される
数ヶ月後に追加アプデとかしたついでに割引きするといいかもしれない
93 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1fd6-ZuhE)2017/03/07(火) 23:33:35.05 ID:jelZyqGq0
最近制作が滞ってる
こつこつ見えない所であれこれするよりpixivで反応貰える方が楽しくなってきてる
94 : 最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd3f-PMHE)2017/03/08(水) 06:00:13.40 ID:ht9FPRAkd
製作意欲が湧かない時は無理せず一旦停止して
鋭気を養ってから再チャレンジだなぁ
エロ無し市販作品とかプレイしていると、またムラムラ作りたくなってくるよ
今は巷で話題のゼルダの新作やろうぜ!
95 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1bdd-iS6T)2017/03/08(水) 08:38:26.90 ID:/CCJna3k0
エロ絵毎日見てると制作意欲無くなってくるかも
コンシューマーゲームやってると気が紛れるのは分かる
96 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cbc6-NqFr)2017/03/08(水) 10:17:11.09 ID:hCkFphXN0
承認欲求を満たされたい、作ってる物に対して前払いで反応が欲しいってのなら
宣伝も兼ねて作ってる部分のイベントのスクショやシステム紹介、キャラ紹介みたいなものを
ブログ、ツイッター、HP、ピクシブなどでやると一石二鳥になるかと

つか俺は、気分転換で作業完全に止めて新しいゲーム始めたら
作りたい気は回復したものの勢いで作ってた部分の粗が気になるわ
新しい遊びから発想得た別なもん作りたくなるわ結構たいへんだった
97 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb1c-cTw5)2017/03/08(水) 22:43:01.34 ID:bwdNjVf60
そもそもゼルダなんかプレイしているのはステマに踊らされている情弱だぞ
将来的にはPSVRがゲーム市場を席巻するのが定説、というか確定軌道なのに
任天堂とかヤクザもどきの開発した自社規格のブラウザ機能も持たないゴミを
まるで革新的なものであるかのように誤認して有り難がって買い漁るのを見るに
哀れを通り越して滑稽、先見性が無さ過ぎる。バーチャルボーイやスーパースコープでも買ってろと言いたい
98 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3be1-2BvX)2017/03/08(水) 22:52:38.78 ID:CWjyyqQd0
いきなりどうした
99 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワンミングク MM3f-UqOk)2017/03/08(水) 23:22:58.63 ID:T9++ABVPM
業者はスクリプトで投稿してるからスレの判別もできんのだろう
100 : 最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd3f-PMHE)2017/03/08(水) 23:30:20.06 ID:ht9FPRAkd
そうか、VRゲームをプレイしたいゲーム大好き女の子が
近所のお兄ちゃんの家に遊びに行ったらVRゲームに大人のソフトが入ってて・・・
という感じに女の子がVRゲームでイケナイ初体験しちゃうゲームを作ってくれ
101 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3dd-vsbp)2017/03/09(木) 01:13:11.34 ID:QPDVAsB70
VRのステマか…あれ気持ち悪くなるから人選ぶよね
任天堂はリア充が楽しめるゲームを作ってるからぼっちには
辛いのだろう
102 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-ZfXI)2017/03/09(木) 01:44:42.93 ID:ZbXhZUAY0
こういうのはステマではなくレス乞食というのだ
103 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0731-fdJX)2017/03/09(木) 03:20:38.96 ID:skZD6nfa0
必要環境さえ満たせばポコポコ沸いて出て来るキノコみたいな奴だな
104 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 079e-sJVo)2017/03/09(木) 07:07:52.72 ID:dJMVi83Q0
唐突に頭イカれてるのがわいてて草
ゼルダに反応したのかな
105 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ af32-R8bR)2017/03/09(木) 12:21:06.27 ID:hIg//hI70
制作のモチベーションあげるにはどうすりゃいいの?
106 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-ZfXI)2017/03/09(木) 12:32:42.36 ID:ZbXhZUAY0
千差万別
報酬系とかストレスの除去とか仕事の細分化とか記録とか他者の目に監視されるようなシステムとか

まあ一般的にはモチベあげる手段を探さなきゃいけなくなった時点でだいたい詰んでる
特にまだ作品を1つも完成させていない人はそうなった時点でまずアウツ
107 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ dbe1-aizu)2017/03/09(木) 12:35:54.01 ID:j/vBDMJM0
モチベに頼らずに制作する
とにかく手を動かせていれば制作は進むからな
108 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-ZfXI)2017/03/09(木) 12:38:40.49 ID:ZbXhZUAY0
それは実質的にモチベあるんだよなあ
やらなきゃいけないことはわかってる のに心が全力で抵抗している状況こそがモチベのない時期
109 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 72dd-2hGO)2017/03/09(木) 12:40:07.29 ID:maKKwayV0
>まあ一般的にはモチベあげる手段を探さなきゃいけなくなった時点でだいたい詰んでる
ほんまそれ
110 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ dbe1-aizu)2017/03/09(木) 12:42:50.70 ID:j/vBDMJM0
モチベ向上以前に全力で抵抗しちゃったらもう手詰まりじゃん
111 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-ZfXI)2017/03/09(木) 12:47:10.26 ID:ZbXhZUAY0
全力で抵抗する状況を取り除いていき、抵抗に勝るくらい強い理由付けを作っていけば
徐々に手は動き始める(上でも書いたとおり、過去に完成させた経験があれば)

まあ大抵の理由付けはカネ
「これ以上遅らせたらガチで生活破綻する」という恐怖
112 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f24b-aizu)2017/03/09(木) 14:39:02.32 ID:sjfRGVvG0
金目的で追い込むにしても
「外したら詰む」という状況は「失敗を恐れて動けない」になる
しかしある程度の余裕があったらそれはそれで甘えとなって・・・
113 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ c314-z8Nk)2017/03/09(木) 15:19:59.88 ID:+Q2ue0e90
>>108
そりゃまあ根本的なモチべの有無と高低は違う話で
質問者は 全くモチべがない とはいってねえんじゃねえの?
114 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 72dd-2hGO)2017/03/09(木) 15:26:28.05 ID:maKKwayV0
>>113
>>108>>107向けだろ。>>105と混同しないように
115 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3dd-vsbp)2017/03/09(木) 15:34:49.16 ID:QPDVAsB70
気晴らしに好きなゲームやるとか外に出て遊ぶとか
してれば、自然とやる気出てくるよ
一般的な社会人と一緒さ
116 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ c314-z8Nk)2017/03/09(木) 15:53:11.65 ID:+Q2ue0e90
>>114
>>105の状況はこういうこと、と定義したのが>>108じゃねえの?でなきゃ内容唐突すぎじゃね?
117 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-ZfXI)2017/03/09(木) 15:57:07.14 ID:ZbXhZUAY0
とはいえ同人ゲームを作成しててモチベの質問するような奴で「とにかく手を動かせ」で
「せやな、それくらいならできるわ」ってなる奴はおらんと思うけどね
118 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 72dd-2hGO)2017/03/09(木) 15:59:08.61 ID:maKKwayV0
やる気が無いときは脳死でやれる作業するに限るね
119 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ c314-z8Nk)2017/03/09(木) 16:17:48.76 ID:+Q2ue0e90
>>117
よくわからん思い込みだな
120 : 最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sdb2-aLEa)2017/03/09(木) 17:38:03.58 ID:obYfpd/Md
モチベ上がる歌とか熱唱すれば良いんでないかね?
日本には国歌と評されるものが沢山あるそうだから(ニコ厨感
121 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 721c-aizu)2017/03/09(木) 18:08:32.17 ID:1BYEE9zs0
モチベなんて関係なしにルーチンワークでノルマ作業してるけど
体調崩すとエロかけなくなるのがほんときつい
0時になったら筆がのっててもさっさと寝る勇気が必要だわ
122 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 13ce-HYIs)2017/03/09(木) 18:18:42.19 ID:HooAU+Ic0
どっかの実験材料みたいだなおまいら
123 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ afbf-2hGO)2017/03/10(金) 17:21:39.93 ID:aeX00mfl0
脳のやる気を司る部分は作業が始まってからやる気を出す
だからやり始めないと一生作業が始まらない
やるのが当たり前になってる人はやる気スイッチ入れる前の壁を習慣によって乗り越えてる
124 : 最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd27-aLEa)2017/03/10(金) 18:02:28.59 ID:TimMQ8h9d
嬉し恥ずかしヤる気スイッチを入れたい、期待と不安で小刻みに震える穴に入れたい
入れたいです。安西先生(´・ω・`)
125 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-ZfXI)2017/03/10(金) 19:00:42.32 ID:D3WzfdSI0
王冠は新作ランキングでもつくようになったみたいだな
126 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-ZfXI)2017/03/10(金) 19:01:59.19 ID:D3WzfdSI0
ジャクシークリエイト
あせろら
みるくせ〜き
ONEONE1
二代目天ぷらマン
はなか
一人オンライン
アリス☆メイド
れたす
石垣
びすます
そうざいそふと
アリバイ
海底に沈む水族館
7センチ


1000DL以上のゲームを初日から割引に流した人類の戦犯
127 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ dbe1-aizu)2017/03/10(金) 20:05:59.30 ID:/ILtgd6S0
帳簿のつけ方がよくわかんない
発生主義なら1日のところに売掛金を書かないといけないのかな
128 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f732-aymZ)2017/03/10(金) 22:47:42.21 ID:8wdmdusP0
>>123
初めて聞いたけど、なんか納得
長期間放置とかざらにやるけど、作り始めるとなんか没頭する
129 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 13ce-HYIs)2017/03/10(金) 23:06:08.59 ID:ECD/RVHx0
人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。
130 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 37c6-csvI)2017/03/10(金) 23:07:39.16 ID:+d6RI7GT0
>>127
いまいち状況がわからんが
1日に未払いの取引があったのならそうなるんじゃね?
dlsiteやDMMは20日だからそれらを使ってるのなら別の日になるとおもうけど
131 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f732-aizu)2017/03/10(金) 23:29:05.74 ID:9TBih8lZ0
キリが悪い所で作業を中断すると
ずっとモヤモヤして次回の作業に入りやすいらしいね
132 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-ZfXI)2017/03/10(金) 23:31:04.71 ID:D3WzfdSI0
睡眠の質もおちそうだな
133 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-ZfXI)2017/03/11(土) 00:23:24.34 ID:1wvUxHcZ0
ゲーム作成じゃないとこでストレスが多くて、いざせっかく時間ができてもやる気が起きないときは
絵描きならラクガキとか文章書きなら短編小説とかプログラマーならミニゲームとか(完成しなくてもOK)
そういうのをやってみるのもアリだな
134 : 最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sdb2-aLEa)2017/03/11(土) 00:32:07.84 ID:E2nhz7n2d
>>133
それやってエロイベント用の小ネタや導入部だけメモ張に貯まっていく・・・
しかも、設定とか書いただけで満足して完成意欲が無くなるというのもあるんだ。
やっぱ最後までモチベーション保って完成させる人は偉いよ
135 : 最後尾の名無しさん@3日目 (オッペケ Sr57-HapQ)2017/03/12(日) 11:39:07.08 ID:i2ws+j4Gr
一日のノルマってどんなもん?
136 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-ZfXI)2017/03/12(日) 11:46:51.34 ID:w5etoA/80
まず専業か兼業かによって全然違うし、兼業なら仕事の負担によって全然違うし
何より人によって作るものもスピードも違いすぎるし
137 : 最後尾の名無しさん@3日目 (オッペケ Sr57-HapQ)2017/03/12(日) 13:29:38.13 ID:X9JY6vLkr
俺は専業でやってる
全くやる気が湧かない日とかあるからノルマ制にしようと思うんだが、同じ専業の人のノルマをとりあえず参考にしたい
138 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ dbe1-aizu)2017/03/12(日) 14:43:15.80 ID:4w6vnjxp0
ノルマはあるといえばあるけど
1ヶ月中に○○が出来るといいなとかそんな程度だよ
139 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 72dd-2hGO)2017/03/12(日) 14:54:56.77 ID:Bfj4uPMD0
まったくやる気が無い日は無理して制作しない。以上にやる気がある日と差し引きする
前回の進捗の統計を取ってるから、それより遅すぎたら頑張るぐらい
140 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 079e-sJVo)2017/03/12(日) 22:58:40.21 ID:qAdmONkq0
とりあえず今手をつけてる作業をキリのいいところまで終わらせてから寝るようにはしてる
きっちりノルマ決めても守れないし最終的に発売日までに終わればいいや〜くらい
そして終わらなくて1、2ヶ月延期する
141 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3dd-vsbp)2017/03/13(月) 00:43:55.77 ID:LafnZeD00
この時間帯は作業するよう習慣付ける
週2日は休んでいい日を決める
だらだらやるよりは性に合ってるから仕事みたいにしてるよ
142 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e317-QlJ2)2017/03/13(月) 21:11:58.14 ID:0K4tQI2M0
スレ違いだったらすまん。
みんな動画作品(2D)を作るときモザイクはどのタイミングでかけてる?
モザイク加工した局部を最初に作って動かすのか、全部作ったあとでモザイクかけるのか…

今FLASHで作ってて前者でやってるんだけど、どうにも見た目がよろしくない気がする。
143 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f732-aizu)2017/03/13(月) 21:30:43.48 ID:pqzRCAvJ0
前者だと楽だけどレゴブロックにレゴブロック突っ込んでる感じになるから変やろなぁ
144 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f732-aizu)2017/03/13(月) 21:56:47.23 ID:pqzRCAvJ0
AVやアニメは元の精細な画像にモザイク処理をかけてるからモザイクの境界線は固定の場合が多い
元々モザイクかけた物をパネルシアター式で動かすと境界線自体が動くからモザイクをかけているというよりガタガタのイチモツが移動してるように見える
一般的な見た目にするならアクションスクリプトなんかを使って後からモザイクをかけないといけないね
FLASHが手元に無いのと面積が分からないからリアルタイムで満足のいくフレーム数が出るかどうかは分からない
気をつけないといけないのはモザイクをかける前が無修正だと審査通らないだろうから小さめのモザイクかけた局部に更に大き目のモザイクをかける事になると思う
145 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 079e-sJVo)2017/03/14(火) 01:15:36.46 ID:o++PiPnD0
正義の国の第三王女と最後に残された聖なる光がブログ記事まるまる削除してて草
146 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e317-QlJ2)2017/03/14(火) 02:10:54.57 ID:cvL0BaBK0
>>143,144
やっぱりあとからモザイクかけたほうがよさそうだね…
ありがとう、参考になった!
147 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3dd-vsbp)2017/03/14(火) 02:25:36.91 ID:J72JgpZ70
あそこの製作者ニートっぽいんだよな。炎上したから汚物は
焼却しようと思って消したのだろう。記事を消すってことは
コメントしたユーザーさんを敵に回したってことなんだよな
148 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f311-lHz+)2017/03/15(水) 18:13:32.07 ID:E2ZSXTZm0
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
QRコード・クトゥルフ神話・24世紀などユニークすぎるデザインてんこ盛りのサイコロ「Dice Empire」レビュー
http://gigazine.net/news/20150313-dice-empire/
個人利用、商用利用も可の198,381 個の無料ベクター画像
http://jp.freepik.com/popular-vectors
オシャレ感をプラスできる手書きのアイコン50選
http://blog.nest-online.jp/27240
無料素材:ヴィンテージ感がおしゃれ!デザインソフトのツールアイコン49個セット
http://switch-box.net/free-resources-vintage-design-icons.html
無料素材:魔法陣の文様が描けるユニークな英語フリーフォント「MagicRing」
http://switch-box.net/free-font-magic-ring.html
駆け出し奮闘記「ゲームチップ・他小物類の作り方」
http://yuofc2.blog72.fc2.com/blog-entry-233.html
カードゲームを自作する1 【自宅でカード印刷】
http://tanishi.org/?p=801
100円ショップでボードゲームを自作しよう
https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/makeyourbg
ノーアイデアでボードゲームを作ろう第1回「100円ショップで物を買う」
http://boardgamelove.com/archives/boardgame-make-1/
149 : 最後尾の名無しさん@3日目 (スププ Sddf-yMDK)2017/03/17(金) 13:22:47.51 ID:md0orfM3d
作業を始めるとスイスイ進むけど作業に取り掛かるまでに至らない
まだ3分の1しかできてないけど予告だして危機感を持たせるべきか悩む
普通に進めて半年後くらいだけど半年も経ったら忘れられてそう
150 : 最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sddf-LyHp)2017/03/17(金) 13:40:34.88 ID:vvY1zL+Id
>>149
無理に進めようとするとエターなった時に進退に関わるくらいモチベーションが壊滅するから無理に体験版発表はやめた方が良さそう
諦めなければ、挫折しなければいつか夜明けが来るさ、締め切りを定めた者にとっては残酷な夜明けだがな・・・
151 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 33fa-ndK9)2017/03/17(金) 14:11:16.43 ID:KHvCdwpl0
>>149
おそらくそれをやろうとして延期芸として叩かれたあげく
大量の1を入れられたサークルがあってな
152 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bfdd-tpgq)2017/03/17(金) 15:19:31.96 ID:cC8obRGS0
予定日を出して追い詰めるのは、コミケみたいな絶対的な締め切りがあるときはいいけど、
同人エロゲみたいに締め切りが存在しないジャンルではやめた方がいい

「ここもう少し凝ってみよう」ってのさえ、予定日を延期することになっちゃうよ
153 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a3e1-12+v)2017/03/17(金) 15:25:20.54 ID:mkgkQANs0
はやく大金が欲しいという気持ちが原動力になるのかなあ
一度に30万以上入ったらもう月給10万〜20万の仕事にありがたみを感じなくなる
154 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 33fa-ndK9)2017/03/17(金) 15:27:03.07 ID:KHvCdwpl0
原動力にはなるが、常になるとは限らない
借金やリボ払いの残高が積み重なっていくこともある

バランスが崩れると人生まで破綻しうる
155 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bfdd-tpgq)2017/03/17(金) 17:46:22.66 ID:cC8obRGS0
「はやく大金が欲しい」って危険な考えだよ
金が欲しさに中途半端な作品を出して、滅多打ちに叩かれてたサークルいくつかあったじゃん
156 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ c3dd-8k8/)2017/03/18(土) 00:49:27.07 ID:aIxNjj2z0
毎日嫌でも作業する時間を決めれば習慣付いていいよ
半年掛かるなら+3ヶ月後発売予定にすればデバッグとか
余裕を持って出来るし
変に期待されるより忘れられた方が気が楽じゃないかな
157 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bfc7-2PX+)2017/03/18(土) 14:04:55.96 ID:h60YIzXT0
作者じゃなくて悪いけど、今日作業しない自分が明日作業するのかって自問自答して
今作業しようと言う気が起きなければ何やっても駄目らしい

>>155
TOKYO天魔の続編とかアーリマンとか
158 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 33fa-ndK9)2017/03/18(土) 19:30:24.23 ID:KDoivfvg0
>>157
>作者じゃなくて悪いけど、今日作業しない自分が明日作業するのかって自問自答して
>今作業しようと言う気が起きなければ何やっても駄目らしい

まあダメなんだけどやらないと食べていけないからね
労働時間あたりの実入りはバイトするよりよっぽどいいし

破綻するまで何とか続けるしかないわ
159 : 最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd17-LyHp)2017/03/18(土) 19:37:30.03 ID:fgwDgF5Wd
>>158
バイトするより実入りが良いと言っても、精神的な負担や将来性を考えると割りに合うかどうか・・・
バイトしている内は、とりあえずバイトという逃げ道があるから製作できない言い訳もできるし
やればできるけど、やらないだけだよって開き直った方が精神的には楽だよ
前には進めないけど、ぶっちゃけ前に進むとかそんなもの自己満足だし、本心では誰からも望まれていないって分かってるしね
160 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bfdd-tpgq)2017/03/18(土) 20:39:28.43 ID:Ua7l2oqE0
>>159
きみ、あちこちで足引っ張る発言してるよね
161 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 33fa-ndK9)2017/03/18(土) 20:52:21.44 ID:KDoivfvg0
つーかそもそも主語とかが混乱していて何を言いたいのかさっぱりな書き込みだわ
162 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bfdd-tpgq)2017/03/18(土) 21:06:33.22 ID:Ua7l2oqE0
いちいち悲観的なことばかり言って、炎上させようとしてるな
こういう奴が作者のモチベを下げるんだろうね
http://hissi.org/read.php/erodoujin/20170318/Zmd3RGdGNVdk.html

>>161
まあたぶん、バイトより実入りのは今だけだぞ破綻して路頭に迷えよケケケと脅してるんだろうな
163 : 最後尾の名無しさん@3日目 (オッペケ Sr97-1U6o)2017/03/18(土) 21:12:13.53 ID:6oTISOsnr
いちいち晒すほどの害もないゾ
164 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f31c-1T/i)2017/03/18(土) 21:15:02.04 ID:FYeznGbN0
仮に宝くじ買って一億円当たってお金に困らなくなってもエロゲ作るわぃ
165 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bfdd-tpgq)2017/03/18(土) 21:24:34.19 ID:Ua7l2oqE0
>>163
わざわざ別垢もってこなくていいよ
昨晩も>>160とマッチポンプしてたでしょw
166 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f31c-1T/i)2017/03/18(土) 21:47:03.60 ID:FYeznGbN0
いや、確かに>>163の言う通りだと思うよ
実際に>>162のチェッカー見てもヨガっぽい手抜き作品に悪評を付けていること以外に
これと言って変な発言をしている訳では無いみたいだしな
167 : 最後尾の名無しさん@3日目 (オッペケ Sr97-1U6o)2017/03/18(土) 22:04:24.00 ID:qB9r29Chr
>>165
この人怖い
168 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bfdd-tpgq)2017/03/18(土) 22:17:31.04 ID:Ua7l2oqE0
>>166
その2垢のワッチョイう見ながら、エロRPGスレの962あたりのやりとりとか見てみ
これ以上は言わないけど
169 : 最後尾の名無しさん@3日目 (オッペケ Sr97-1U6o)2017/03/18(土) 22:25:52.68 ID:1Wcbm1n2r
>>168
そいつと俺は関係ないゾ、よく見比べてみ
俺もオッペケだしよく似たワッチョイだったから間違えたのかもしれんが
170 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 33fa-ndK9)2017/03/18(土) 22:35:56.29 ID:KDoivfvg0
集団ストーカーにおそわれてまーす!
171 : 最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sddf-LyHp)2017/03/19(日) 00:14:41.65 ID:Sa+nZ6V6d
集団ストーカー相手にスニーキング逃避するゲームかぁ・・・
行く先々で私物が盗まれたりするのかな、温泉入れば着替えが無いとか
172 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 33fa-ndK9)2017/03/19(日) 00:19:41.64 ID:ct3AL0Un0
>>171
そして実際は盗まれていないという
173 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0331-3up1)2017/03/19(日) 01:03:05.32 ID:2hfQTgnE0
題材からオチまで用意されてるなんて流石ゲーム作ってる人が語り合うスレだ
174 : 最後尾の名無しさん@3日目 (スププ Sd4a-uaPk)2017/03/24(金) 13:00:05.23 ID:+62z01i3d
個人で作ってる人ってデバッグって自分ひとりでやってるの?
それとも募集して何人かに頼んでるの?
175 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-9ZJb)2017/03/24(金) 13:04:05.32 ID:lylJMzo70
基本は一人で、知り合いにやってもらえる人はそうするってのがほとんどでは

むろん数人で作っていてその数人がテストプレイしているところもあるし
デバッガー募集しているようなとこだってあるだろうけど商業同人っぽいよね
176 : 最後尾の名無しさん@3日目 (スププ Sd4a-uaPk)2017/03/24(金) 13:19:19.37 ID:+62z01i3d
自分でしてると内容もスイッチも全部分かってるから自分が勝手に決めてる手順どうりに進んじゃいがちで不安
でも友達いないから自分でするしかないよね
DMMでもDLでもいいから友達のダウンロード販売してトモダチィ……
177 : 最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa1b-GcQd)2017/03/24(金) 15:33:11.08 ID:ieTDotV9a
>>176
友達は自分で近づかないと出来ないよ
勇気出してふりーむ掲示板に書き込んでこい
178 : 最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sd4a-vYYt)2017/03/24(金) 17:09:14.04 ID:/b04v4vid
>>176
ここにいるのはみんな友達だよ!
ただ友達だって背中見せれば普通に刺してくるけどなぁ!!
179 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b782-7HKf)2017/03/24(金) 17:30:53.65 ID:NCGBKx0k0
>>174
この前、ここと渋とふりーむで募集したよ
おかげで今の所ユーザーからのバグ報告はない
180 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bd6-uaPk)2017/03/24(金) 19:17:25.38 ID:XG02aYeP0
自分での確認か終わったら募集してみようかな
コミュニケーションが必要になってきそうで怖いけど頑張らねば
181 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b7e1-7HKf)2017/03/24(金) 19:34:59.70 ID:eiNLzYTa0
ソシャゲばっかやってていい加減制作に戻ろうと思うんだけど
誰かスイッチの切り替え方教えて
182 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-9ZJb)2017/03/24(金) 19:40:03.07 ID:kLH6Dgf10
怖くてソシャゲに手を出せない
183 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-m4JR)2017/03/24(金) 19:42:12.34 ID:MIVzNBL70
顔面叩いて「ハッ!」って言う
そしたら有無を言わさずスマホぽいして作業始める
古典的だけどこういうのがなんだかんだで一番
184 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b7e1-7HKf)2017/03/24(金) 20:20:25.81 ID:eiNLzYTa0
残念ながら俺はガラケだからPC版でやっているんだ…
185 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 93e4-VHv+)2017/03/24(金) 20:41:39.31 ID:rb0TKcPU0
凌辱ゲー作ろうと思ってテキスト作業してたら快楽堕ちゲーになってたんだがなにこれ
メモ帳にあったシーンのアイデア見直しても快楽堕ち系ばっかで笑えない
186 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/24(金) 20:45:34.46 ID:KVBiBDyK0
そっちに適性があるんじゃない?
可哀想なだけの陵辱ゲーって今の流行じゃないしいいかもしれんよ
187 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 93e4-VHv+)2017/03/24(金) 21:12:56.41 ID:rb0TKcPU0
かなしい。某2板の人たちにも遊んでもらいたくて作ってたのに
「かわいそうなのは抜けない」って名言あるのは知ってるし実感もあるけど
188 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/24(金) 21:20:14.98 ID:KVBiBDyK0
そもそも陵辱って単語が指すもの自体がここ数年で変わってる気がするんだよな
無理矢理シチュでひたすら痛がって絶頂もナシなのか、屈辱的にイカされて墜ちてしまうとか、
やりたいものをはっきりさせておくのは重要な気がする
189 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-m4JR)2017/03/24(金) 22:19:28.19 ID:MIVzNBL70
>>184
じゃあ閉じりゃいいだろ!ばか!
190 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b7e1-7HKf)2017/03/24(金) 22:24:49.16 ID:eiNLzYTa0
>>189
(´;ω;`)ブワッ
191 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 93e4-VHv+)2017/03/24(金) 22:27:21.37 ID:rb0TKcPU0
最初はなんか「きらら系統みたいな俺好みのかわいい子がめちゃくちゃに犯されまくってひどい目にあうゲーム作りてーなー」
から始まって、男だけが気持ちよくなって女の方は痛い苦しい恥ずかしいってなるの目指してたハズなのに途中から
「これ面白いんか?抜けるんか?」って冷静になった結果がこれだよ
実際俺が好きな同人エロゲは最初は凌辱っぽくても結局は女も気持ちよくなっちゃうやつ多いわ
192 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/24(金) 22:29:10.17 ID:KVBiBDyK0
>>191
ええやん
193 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 93e4-VHv+)2017/03/24(金) 23:27:46.57 ID:rb0TKcPU0
何がいいのかわからないぜちくしょう
194 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/24(金) 23:29:50.91 ID:KVBiBDyK0
>>193
なんというか、根が優しいというか、最後はハッピーエンドで終わりがいいみたいなタイプなんじゃないの?
あぶ○そば日和みたいに、女の子が虐げられることに喜びを感じるぐらいの人じゃないと、だめなのかもしれん
もしくはぽい○んみたいに使い捨て上等みたいに
195 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 93e4-VHv+)2017/03/24(金) 23:53:29.33 ID:rb0TKcPU0
某所で「バッドエンドを引き立てるのがハッピーエンド」って教わったから
ハッピーエンドではちゃんと主人公とヒロイン(というかパートナー)が仲睦まじく終わるようにはしてある
けどそれはバッドエンドのためだからだから根はたぶんゲスだと思う
ソナビアなんかはかなり理想の体系だし、自分でも作っててソナビアの下位互換なんちゃうこれってたまに思う
196 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/24(金) 23:58:40.85 ID:KVBiBDyK0
>>195
救いを用意するだけ十分優しいよw
197 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 93e4-VHv+)2017/03/25(土) 00:21:48.73 ID:f+VHvw3c0
そんなこと言われちまうほどに昨今の同人エロゲは救いがないキャラ多いのか…?
198 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/25(土) 00:26:08.01 ID:NzWkb+nb0
逆だよ。昔のエロゲというか、陵辱ものは救いがないヒロインが多かった・・と思う
可哀想すぎるのは抜けないのよねぇ→救いをってのが今の流行かと
199 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 93e4-VHv+)2017/03/25(土) 00:53:59.63 ID:f+VHvw3c0
はえーそうなんか。自分の感性が流行に沿ってるのだとわかってよかった
色々教えてくれてありがとね。作業戻るわ
200 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2685-GcQd)2017/03/25(土) 02:50:39.80 ID:xbNB+WYq0
流行もクソも、自分の好きなことやらないとシコリティ駄々下がりするだろ普通に考えて
だって、興味ないこと=知識、レパートリーが少ないので薄味にならねえ?
興味ないことに手を出すなら、相当勉強しないと難しいだろうね
その労力と対価が釣り合いそうならやってみてもいいんじゃないかとは思うが、
とてもそう思えないなら止めとくことを勧めるよ
201 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2f31-iahT)2017/03/25(土) 08:01:37.36 ID:4vM41WjN0
多分こういう人って自分でも気付いてないレベルの芯で優しいんだろうな
俺は悪だぜ!いじめちゃうぜ!とかやってもいざそうなるとまぁこのへんで勘弁しといてやる…って早々になるタイプ
202 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-m4JR)2017/03/25(土) 11:26:32.98 ID:nurmgsYy0
ほんとその通りだと思う
よくある同人だから金儲けなんか考えるな的暴論ではなく
同人だろうがビジネスだろうが、自分の強みを活かして作れる限り最高のものを作るってのはなにかを提供する上で基本中の基本だからね
203 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/25(土) 11:49:01.01 ID:NzWkb+nb0
自分の好みと強みを混同しちゃだめだよ
204 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b7e1-7HKf)2017/03/25(土) 13:42:00.87 ID:/xp8/I/30
好みはいくらでもあるけど自分の強みがなんなのかすらわからんわ
ユーザーに安定して評価されている部分って事かな
205 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/25(土) 14:12:05.70 ID:NzWkb+nb0
>>204
いろいろ定義できるけど、自分は「他者が真似できない・しにくい」部分としてる。
能力・経験・人脈・資金・環境・時間とか。

エロRPGの売上ランカーを上げると、
さくらぷりんは単純に絵が上手い上に筆が速いこと、腕利きのツクラーとドッターを抱えていること
73号坑道はプロ級でそれだけでも食えそうなぐらい上手いこと、マップスクリプトも「自作した」こと
とろとろレジスタンスは人外娘のバリエーションでは追随を許さず、外注絵師を使う体制を確立してる。

売れてるサークルは、売れたという実績自体も強みだね。知名度と信頼度、固定ファン。
206 : 最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sd4a-vYYt)2017/03/25(土) 15:12:50.67 ID:dY5XkMj0d
とろとろレジスタンスってもんむすの所か
雑多な統一性の無いエロ絵って普通ならマイナス部分なのに
地の文のエロ表現が秀逸だから違和感も少ない上に実用性高い
というか、ロカきゅんのせいでショタ受けに目覚めそうで恐い、いや既に手遅れか
207 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b7e1-7HKf)2017/03/25(土) 15:41:59.75 ID:/xp8/I/30
弱小サークルから見ると大手サークルは全部が強すぎて参考にならんな…
208 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2685-GcQd)2017/03/25(土) 15:53:00.57 ID:xbNB+WYq0
一気に全部を参考にせず、ひとつずつ着実に参考にしていけば良いんじゃない?
こういうのは焦ると逆に遠回りしそう
209 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/25(土) 16:04:11.82 ID:NzWkb+nb0
じゃあ、どれか一つでも、自分が得意とするものを知ることから始めよう
文系大学出身だからタイピングとかねちっこいセックス描写も苦じゃ無いぜとか、
ニートしてるから作業時間をかけられるとか、実家が神社だから神社描写は得意だとか。
自分が気付いてないだけで、けっこうあるもんよ


まあこれは売るときの話で、趣味と割り切るなら好きにすれば良い
210 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ fe31-iahT)2017/03/27(月) 04:37:07.06 ID:QLd4Ag6n0
ラーメン作るの大好きで、逆にチャーハンは作るの苦痛だからラーメン食べてほしいって店主は思ってるのに、客からは「チャーハンの方が美味い」って言われてる画像が某つぶやきで流れてたが
あれってかなり別に料理に対してだけじゃなくほぼ全ての事に言えるんだよね

自分が得意=ユーザーから評判が良いってわけじゃないし
逆に自分が不得意(嫌い)でもユーザーから評判良かったりするし
強みを作るのに拘らないで、自分はユーザーからどういう評判を下されているかを参考にしつつ
とりあえずユーザーの期待を裏切らない様に気をつけるだけでいいと思う
ヘタ打つと精神的苦痛でエターなったりユーザーの期待に沿ってない作品が出来るかもしれないしね
211 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 93e4-VHv+)2017/03/27(月) 05:05:53.65 ID:w0YvtdGb0
「俺の性癖をふんだんに詰め込んだ俺だけの最強同人エロゲを作ろう!」

「おかしい…好きな作品のパーツを寄せ集めただけの作品にしかならねえ…
こんなんだったら俺いらんやん…」

当然といや当然の帰結かもしれんけど、悲哀にまみれるこの感覚どうしたらいいのやら
212 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ dfdd-0yGP)2017/03/27(月) 08:47:09.35 ID:cLNVG7XG0
作りたいものを好きなだけ詰め込んだ作品なら悪い評価でもいいのでは
と思う。ユーザーが嫌うのはプレイしていて快適かどうかで、絵のクオリティ
やエロテキストの良さって二の次なんだよね。

実際売れてるゲームでエロ自体はあっさりしてるのが多かったりするし、やはり
プレイしていて自分が楽しいと思うことが一番大切なんだと感じる。
213 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3f14-VHv+)2017/03/27(月) 10:21:04.92 ID:L5OKG1oD0
>>210
期待されたから応えるってよりは、俺の強みや書きたいのはこれだから
合わない人はごめんねバイバイ、って割り切りも重要だと思うけどなあ
214 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/27(月) 10:46:45.87 ID:+EmYhdxM0
好きに作っていいよ。ただし自己責任でな
215 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ササクッテロロ Spd3-GcQd)2017/03/27(月) 12:12:37.55 ID:C2otX4lDp
好きに作らなくても自分の名義で出す以上は自己責任だってw
216 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b7e1-7HKf)2017/03/27(月) 12:32:42.07 ID:raZuK0h30
絵のクオリティって二の次なのかな
品定めする上では多少は見栄えが良い物を用意した方がいいような気もするんだが
217 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/27(月) 12:35:51.23 ID:+EmYhdxM0
>>215
好き勝手に作ってるくせに「売れねー」って愚痴ってる奴、ときどきいるからなw

>>216
なにいってんだ。絵のクオリティなんて一番重要な要素だぞ。全てに優先すると言ってもいい
「ゲーム性があれば絵なんて」なんて言う奴がいるが、あんなの建前
218 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4332-7HKf)2017/03/27(月) 12:39:26.70 ID:9m720Us80
        ,..._
        l i
      √二フ  ,.-.,_,...--ー──::.,_
     / ̄_ヽ、┤/ ノ  ̄"''''::;;.,,_"''':;ヽ
     ト'""ヽヽノ y"'/    :;  ";:::;  ::"i
    l <ヽノ   /|i;::-、 .,.,;:: _,...,,_  :: |
    \   _,,.ノ | ,.: .,,,_  "''ヽ,,,> -/
     / 〉 7  /  >ニL::;;;, ヽ-''" ζ i
     〉L_,,.../ヽ_i"i'""''iヽ ;:" ,.__ヽ;,,._)
    i'"| |  __) i ヽヽ:::'ノ\  i-二ニ)    ヨガー
   人 i ヽ,_ ノノノ i ヽ _ i/>ー-...┴、
  /\ \....--'"ー-/ ̄  'yー--√""''ヽi
  ./\ ヽ--〈    | ○ ○ i iニi oi_,.  < i
 /  "'-ー7     ヽ,┴ /-、 ┴ヽ L_;;;;;i
      / ヽ -    "'''''"  "'--"    |
219 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bd6-uaPk)2017/03/27(月) 12:48:11.38 ID:6S3orLNs0
これ欲しい!ってゲームなら絵とかはよっぽどじゃない限り気にしないけど
どうしようかな?って時には絵がうまい方が買おうかなってなると思う
220 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/27(月) 12:50:25.32 ID:+EmYhdxM0
絵はでかいよ
これ欲しい! → なんだヨ○系列か・・・ みたいなコンボはよく見るが。
逆にそういうのがヨ○系列じゃなく、ちゃんと作ってるなら、即買いて訳だからな
ランカーだって、なんだかんだ絵が上手い奴らで埋め尽くされてる
221 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4332-7HKf)2017/03/27(月) 12:55:24.28 ID:9m720Us80
絵が良くて面白いゲームが理想だけど
どっちかしか良くないなら面白いゲームがいい
222 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-9ZJb)2017/03/27(月) 12:59:15.09 ID:efnrSWcd0
でもユーザーがそうとは限らない
どっちかっつーとバランスね

片方だけが突き抜けているのは大抵微妙な評価
(それでも絵が突き抜けているほうがマシだけど)
223 : 最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sd4a-vYYt)2017/03/27(月) 13:41:43.84 ID:dsy8lMGAd
絵がないという選択肢は論外ですか?
224 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-9ZJb)2017/03/27(月) 13:53:05.19 ID:efnrSWcd0
ないとはいわんけどDLでも売ってる某eratohoクローンが
口上の流用とかトラブル起こしていたのを見たので微妙
225 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b9e-5sBS)2017/03/27(月) 18:52:40.83 ID:rUQU2Krm0
ツクスレなんかだと絵なんぞ飾り、シチュこそ全てみたいな玄人様のご意見を目にするけど
実際はやっぱ絵の上手さというかエロさは重要だよな
もちろん中身が水準を満たしていればの話だけど
226 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3f14-zW4V)2017/03/27(月) 20:29:46.97 ID:L5OKG1oD0
重要か重要じゃないかというより、売り上げという結果においてどんな構成部分なのか
どの程度の比重を持つのか、というのを探る方が建設的なんじゃないすかね
別に理屈つけんで肌感覚でも

例えばヨガの例なら、絵はいいけどヨガだからと回避された結果
1000本売れたとして、じゃあもしそのゲームが内容良くてゲーム性も快適だった場合
もっと伸びるのか、どこまで伸びるのか、その伸びた売り上げに絵はどこまで絡むのか、とかね
227 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ fe7e-7HKf)2017/03/27(月) 20:33:59.71 ID:YU0zPuCu0
俺の好きな絵柄じゃないからゴミ
俺の好きな女(男)主人公だからカス
俺の思い描いたシチュエーションじゃないからクソ
私的な主観で唾かけてばかりのスレは制作の何の参考にならないんだけどね
228 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ fe7e-7HKf)2017/03/27(月) 20:34:55.65 ID:YU0zPuCu0
リロードしてなかった

ツクスレとかそういう場所のことな
229 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 83c6-5sBS)2017/03/27(月) 23:04:09.34 ID:uJqEFuEX0
システムやバランス、シチュやシナリオはもちろん大事だけどその辺の出来ってそれこそ買ってみてプレイしてからじゃなきゃ分からん事が多い
買って遊んでみてくれた人が次品を買うって指標にはなるかもしれんけど、未プレイ初見様へのアピール要素としては伝わりにくい

一方絵の方はサムネである程度の力量は見て取れるから分かりやすいアピールになる、百聞は一見にしかずじゃないけどパット見で興味を引きやすい
つかサムネが下手だとシステムやらストーリーやらを紹介してるページをまず見てくれんでしょ

どっちを重視するかっって話なら幾つか作品を出してすでに固定客の居るサークルならと新規でキャッチーなアピールポイントが欲しいサークルで差がでるって感じかと
230 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-9ZJb)2017/03/27(月) 23:10:25.84 ID:efnrSWcd0
「サムネがつまらない」というコメントがありました。
いやーほならね、自分が作ってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。こっちは、こっちはみんなを楽しませるために
ゲームのサムネを…作っているわけでして、 やっぱり、前はちょっとサムネシンプルだったのですが、 いや…ちょっとサムネやっぱ
凝ったサムネがいいかなーと思って まあサムネ作り始めたわけですけども。
そんな、「サムネつまんない」とか言われたら、じゃあお前が作れって話でしょ、だと思いますけどね?ええ。
結構ー…サムネ作るのは大変だと思いますよ。サムネの構図、から考えなあかんし。
「つまんない」と言うんだったら自分が作ってみろ!っていう話でしょ?私はそう言いたい。うん。
231 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b7e1-7HKf)2017/03/28(火) 00:21:11.78 ID:bzkni8tF0
サムネってか、どういうシステムなのかとか、キャラがどういうエッチをしていくのかとか
ユーザー側になって品定めしているとそういう情報がほしかったりするね(体験版をやる手間が省けるし)
…とここまではわかってるんだけど、いざ作る側になるとそういう考えが抜けてたりする
232 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 571c-5sBS)2017/03/28(火) 01:22:33.01 ID:BfD57chw0
作り込まれててもあざとい印象を与えるから
こういうの慣れてないけど、あんたのために作ったから!的な
不器用なヤンキー女子の手作り弁当風サムネイルでいけ
233 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ dfdd-0yGP)2017/03/28(火) 07:11:44.33 ID:nq7a5u5v0
サムネに時間掛けるなら中身に力入れるけどな。
やたらごちゃごちゃしたサムネよりシンプルな
スチルの方が興味もたれるよ。

あと紹介文も必要最低限の情報で十分な気がする。
234 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/28(火) 11:39:44.01 ID:KR7fMxU20
みんな、売れる本数とかに目標ある?
235 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cfce-2KSa)2017/03/28(火) 12:13:36.73 ID:Q2mmYXye0
前作以上
236 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b7e1-7HKf)2017/03/28(火) 12:51:14.57 ID:bzkni8tF0
俺も前作以上
237 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/28(火) 13:07:51.89 ID:KR7fMxU20
それって具体的に何本?
238 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-9ZJb)2017/03/28(火) 13:12:50.27 ID:ttxgpQYM0
それを聞いてどうするんだ(困惑)
239 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 93e4-VHv+)2017/03/28(火) 13:22:15.47 ID:dkLi15s50
基本えろCG40くらいのRPGで1400円くらいで売って2000くらい売れたらいいなーって思ってるよ
有名どころだとそれで10000くらい売れてるけど俺は新人だし
240 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-9ZJb)2017/03/28(火) 13:27:16.13 ID:ttxgpQYM0
CG数は十分だろうけど、最終的に2000売れたら全サークルの上位15〜20%くらいには入るだろ
そこそこ高いハードルだぞ
241 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b9e-5sBS)2017/03/28(火) 13:29:28.24 ID:7ezorwov0
とりあえず初動〜一週間で1000超えればまあOK
2000超えなら大成功
5000超えなら・・・しばらく何もしないな まあ超えたことないけど
242 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-9ZJb)2017/03/28(火) 13:31:34.53 ID:ttxgpQYM0
1週間で1000越えたら最終的に2000、おそらく2500は行くわなあ
新人はあまり取らぬ狸の皮算用はしないほうがええで
243 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/28(火) 13:35:01.07 ID:KR7fMxU20
なるほど・・ありがとう
244 : 最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa1b-IyH3)2017/03/28(火) 13:40:08.03 ID:1XPfjBX0a
でもさあダンジョンタウンもお薬屋さんもサキュラプもクソゲーだって言われてるけど一万越えてるじゃん?
245 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-9ZJb)2017/03/28(火) 13:41:14.22 ID:ttxgpQYM0
買い手目線で考えてどうする
246 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-9ZJb)2017/03/28(火) 13:42:26.28 ID:ttxgpQYM0
ユーザー視点でいえばそら「DL5000いってないゲームは怖くて手を出せない」
「基本半額待ち」とかにも多いだろうけどさ
247 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b9e-5sBS)2017/03/28(火) 13:45:54.82 ID:7ezorwov0
オチはやめよう キチガイを呼び込んでロクなことにならない
248 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b7e1-7HKf)2017/03/28(火) 14:03:08.05 ID:bzkni8tF0
売れてるサークルを基準にして物を考えるのは少々危険ではないか
249 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 83c6-5sBS)2017/03/28(火) 14:58:30.11 ID:2waL5/Hn0
クソゲー呼ばわりされてても売れてるってのは需要がキッチリ会ったってことだと思うけどね
楽しめない人しかいないゲームならユーザー主導で作られる攻略wikiとかって存在しないだろうし
250 : 最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sd4a-vYYt)2017/03/28(火) 15:20:12.31 ID:rVsF4SDEd
まあ、初回は期待されて売れても次に繋がるかは分からないからね
ねこまくらsoftの凋落を見てしまうとな・・・
251 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/28(火) 16:34:48.99 ID:KR7fMxU20
その凋落した状態ですら、ほとんどのサークルにとっては雲の上だけどな
252 : 最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b7e1-7HKf)2017/03/28(火) 16:48:17.88 ID:bzkni8tF0
そもそもああいうのは凋落とは言わないのでは