エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ cb32-74iC)2017/03/04(土) 20:57:06.19ID:grJ7LM5+0
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ

・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。

悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
    ○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
    →売れている基準も人によって、作品によって様々です。
     作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
     売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。

ワッチョイ機能について
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>>1は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入すること

前スレ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1478864837
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0111最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-ZfXI)2017/03/09(木) 12:47:10.26ID:ZbXhZUAY0
全力で抵抗する状況を取り除いていき、抵抗に勝るくらい強い理由付けを作っていけば
徐々に手は動き始める(上でも書いたとおり、過去に完成させた経験があれば)

まあ大抵の理由付けはカネ
「これ以上遅らせたらガチで生活破綻する」という恐怖
0115最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3dd-vsbp)2017/03/09(木) 15:34:49.16ID:QPDVAsB70
気晴らしに好きなゲームやるとか外に出て遊ぶとか
してれば、自然とやる気出てくるよ
一般的な社会人と一緒さ
0121最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 721c-aizu)2017/03/09(木) 18:08:32.17ID:1BYEE9zs0
モチベなんて関係なしにルーチンワークでノルマ作業してるけど
体調崩すとエロかけなくなるのがほんときつい
0時になったら筆がのっててもさっさと寝る勇気が必要だわ
0123最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ afbf-2hGO)2017/03/10(金) 17:21:39.93ID:aeX00mfl0
脳のやる気を司る部分は作業が始まってからやる気を出す
だからやり始めないと一生作業が始まらない
やるのが当たり前になってる人はやる気スイッチ入れる前の壁を習慣によって乗り越えてる
0126最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-ZfXI)2017/03/10(金) 19:01:59.19ID:D3WzfdSI0
ジャクシークリエイト
あせろら
みるくせ〜き
ONEONE1
二代目天ぷらマン
はなか
一人オンライン
アリス☆メイド
れたす
石垣
びすます
そうざいそふと
アリバイ
海底に沈む水族館
7センチ


1000DL以上のゲームを初日から割引に流した人類の戦犯
0129最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 13ce-HYIs)2017/03/10(金) 23:06:08.59ID:ECD/RVHx0
人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。
0133最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-ZfXI)2017/03/11(土) 00:23:24.34ID:1wvUxHcZ0
ゲーム作成じゃないとこでストレスが多くて、いざせっかく時間ができてもやる気が起きないときは
絵描きならラクガキとか文章書きなら短編小説とかプログラマーならミニゲームとか(完成しなくてもOK)
そういうのをやってみるのもアリだな
0134最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sdb2-aLEa)2017/03/11(土) 00:32:07.84ID:E2nhz7n2d
>>133
それやってエロイベント用の小ネタや導入部だけメモ張に貯まっていく・・・
しかも、設定とか書いただけで満足して完成意欲が無くなるというのもあるんだ。
やっぱ最後までモチベーション保って完成させる人は偉いよ
0140最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 079e-sJVo)2017/03/12(日) 22:58:40.21ID:qAdmONkq0
とりあえず今手をつけてる作業をキリのいいところまで終わらせてから寝るようにはしてる
きっちりノルマ決めても守れないし最終的に発売日までに終わればいいや〜くらい
そして終わらなくて1、2ヶ月延期する
0141最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3dd-vsbp)2017/03/13(月) 00:43:55.77ID:LafnZeD00
この時間帯は作業するよう習慣付ける
週2日は休んでいい日を決める
だらだらやるよりは性に合ってるから仕事みたいにしてるよ
0142最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e317-QlJ2)2017/03/13(月) 21:11:58.14ID:0K4tQI2M0
スレ違いだったらすまん。
みんな動画作品(2D)を作るときモザイクはどのタイミングでかけてる?
モザイク加工した局部を最初に作って動かすのか、全部作ったあとでモザイクかけるのか…

今FLASHで作ってて前者でやってるんだけど、どうにも見た目がよろしくない気がする。
0144最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f732-aizu)2017/03/13(月) 21:56:47.23ID:pqzRCAvJ0
AVやアニメは元の精細な画像にモザイク処理をかけてるからモザイクの境界線は固定の場合が多い
元々モザイクかけた物をパネルシアター式で動かすと境界線自体が動くからモザイクをかけているというよりガタガタのイチモツが移動してるように見える
一般的な見た目にするならアクションスクリプトなんかを使って後からモザイクをかけないといけないね
FLASHが手元に無いのと面積が分からないからリアルタイムで満足のいくフレーム数が出るかどうかは分からない
気をつけないといけないのはモザイクをかける前が無修正だと審査通らないだろうから小さめのモザイクかけた局部に更に大き目のモザイクをかける事になると思う
0147最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3dd-vsbp)2017/03/14(火) 02:25:36.91ID:J72JgpZ70
あそこの製作者ニートっぽいんだよな。炎上したから汚物は
焼却しようと思って消したのだろう。記事を消すってことは
コメントしたユーザーさんを敵に回したってことなんだよな
0148最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f311-lHz+)2017/03/15(水) 18:13:32.07ID:E2ZSXTZm0
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
QRコード・クトゥルフ神話・24世紀などユニークすぎるデザインてんこ盛りのサイコロ「Dice Empire」レビュー
http://gigazine.net/news/20150313-dice-empire/
個人利用、商用利用も可の198,381 個の無料ベクター画像
http://jp.freepik.com/popular-vectors
オシャレ感をプラスできる手書きのアイコン50選
http://blog.nest-online.jp/27240
無料素材:ヴィンテージ感がおしゃれ!デザインソフトのツールアイコン49個セット
http://switch-box.net/free-resources-vintage-design-icons.html
無料素材:魔法陣の文様が描けるユニークな英語フリーフォント「MagicRing」
http://switch-box.net/free-font-magic-ring.html
駆け出し奮闘記「ゲームチップ・他小物類の作り方」
http://yuofc2.blog72.fc2.com/blog-entry-233.html
カードゲームを自作する1 【自宅でカード印刷】
http://tanishi.org/?p=801
100円ショップでボードゲームを自作しよう
https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/makeyourbg
ノーアイデアでボードゲームを作ろう第1回「100円ショップで物を買う」
http://boardgamelove.com/archives/boardgame-make-1/
0149最後尾の名無しさん@3日目 (スププ Sddf-yMDK)2017/03/17(金) 13:22:47.51ID:md0orfM3d
作業を始めるとスイスイ進むけど作業に取り掛かるまでに至らない
まだ3分の1しかできてないけど予告だして危機感を持たせるべきか悩む
普通に進めて半年後くらいだけど半年も経ったら忘れられてそう
0150最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sddf-LyHp)2017/03/17(金) 13:40:34.88ID:vvY1zL+Id
>>149
無理に進めようとするとエターなった時に進退に関わるくらいモチベーションが壊滅するから無理に体験版発表はやめた方が良さそう
諦めなければ、挫折しなければいつか夜明けが来るさ、締め切りを定めた者にとっては残酷な夜明けだがな・・・
0152最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bfdd-tpgq)2017/03/17(金) 15:19:31.96ID:cC8obRGS0
予定日を出して追い詰めるのは、コミケみたいな絶対的な締め切りがあるときはいいけど、
同人エロゲみたいに締め切りが存在しないジャンルではやめた方がいい

「ここもう少し凝ってみよう」ってのさえ、予定日を延期することになっちゃうよ
0156最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ c3dd-8k8/)2017/03/18(土) 00:49:27.07ID:aIxNjj2z0
毎日嫌でも作業する時間を決めれば習慣付いていいよ
半年掛かるなら+3ヶ月後発売予定にすればデバッグとか
余裕を持って出来るし
変に期待されるより忘れられた方が気が楽じゃないかな
0157最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bfc7-2PX+)2017/03/18(土) 14:04:55.96ID:h60YIzXT0
作者じゃなくて悪いけど、今日作業しない自分が明日作業するのかって自問自答して
今作業しようと言う気が起きなければ何やっても駄目らしい

>>155
TOKYO天魔の続編とかアーリマンとか
0158最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 33fa-ndK9)2017/03/18(土) 19:30:24.23ID:KDoivfvg0
>>157
>作者じゃなくて悪いけど、今日作業しない自分が明日作業するのかって自問自答して
>今作業しようと言う気が起きなければ何やっても駄目らしい

まあダメなんだけどやらないと食べていけないからね
労働時間あたりの実入りはバイトするよりよっぽどいいし

破綻するまで何とか続けるしかないわ
0159最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd17-LyHp)2017/03/18(土) 19:37:30.03ID:fgwDgF5Wd
>>158
バイトするより実入りが良いと言っても、精神的な負担や将来性を考えると割りに合うかどうか・・・
バイトしている内は、とりあえずバイトという逃げ道があるから製作できない言い訳もできるし
やればできるけど、やらないだけだよって開き直った方が精神的には楽だよ
前には進めないけど、ぶっちゃけ前に進むとかそんなもの自己満足だし、本心では誰からも望まれていないって分かってるしね
0175最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-9ZJb)2017/03/24(金) 13:04:05.32ID:lylJMzo70
基本は一人で、知り合いにやってもらえる人はそうするってのがほとんどでは

むろん数人で作っていてその数人がテストプレイしているところもあるし
デバッガー募集しているようなとこだってあるだろうけど商業同人っぽいよね
0176最後尾の名無しさん@3日目 (スププ Sd4a-uaPk)2017/03/24(金) 13:19:19.37ID:+62z01i3d
自分でしてると内容もスイッチも全部分かってるから自分が勝手に決めてる手順どうりに進んじゃいがちで不安
でも友達いないから自分でするしかないよね
DMMでもDLでもいいから友達のダウンロード販売してトモダチィ……
0177最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa1b-GcQd)2017/03/24(金) 15:33:11.08ID:ieTDotV9a
>>176
友達は自分で近づかないと出来ないよ
勇気出してふりーむ掲示板に書き込んでこい
0188最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/24(金) 21:20:14.98ID:KVBiBDyK0
そもそも陵辱って単語が指すもの自体がここ数年で変わってる気がするんだよな
無理矢理シチュでひたすら痛がって絶頂もナシなのか、屈辱的にイカされて墜ちてしまうとか、
やりたいものをはっきりさせておくのは重要な気がする
0191最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 93e4-VHv+)2017/03/24(金) 22:27:21.37ID:rb0TKcPU0
最初はなんか「きらら系統みたいな俺好みのかわいい子がめちゃくちゃに犯されまくってひどい目にあうゲーム作りてーなー」
から始まって、男だけが気持ちよくなって女の方は痛い苦しい恥ずかしいってなるの目指してたハズなのに途中から
「これ面白いんか?抜けるんか?」って冷静になった結果がこれだよ
実際俺が好きな同人エロゲは最初は凌辱っぽくても結局は女も気持ちよくなっちゃうやつ多いわ
0194最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/24(金) 23:29:50.91ID:KVBiBDyK0
>>193
なんというか、根が優しいというか、最後はハッピーエンドで終わりがいいみたいなタイプなんじゃないの?
あぶ○そば日和みたいに、女の子が虐げられることに喜びを感じるぐらいの人じゃないと、だめなのかもしれん
もしくはぽい○んみたいに使い捨て上等みたいに
0195最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 93e4-VHv+)2017/03/24(金) 23:53:29.33ID:rb0TKcPU0
某所で「バッドエンドを引き立てるのがハッピーエンド」って教わったから
ハッピーエンドではちゃんと主人公とヒロイン(というかパートナー)が仲睦まじく終わるようにはしてある
けどそれはバッドエンドのためだからだから根はたぶんゲスだと思う
ソナビアなんかはかなり理想の体系だし、自分でも作っててソナビアの下位互換なんちゃうこれってたまに思う
0200最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2685-GcQd)2017/03/25(土) 02:50:39.80ID:xbNB+WYq0
流行もクソも、自分の好きなことやらないとシコリティ駄々下がりするだろ普通に考えて
だって、興味ないこと=知識、レパートリーが少ないので薄味にならねえ?
興味ないことに手を出すなら、相当勉強しないと難しいだろうね
その労力と対価が釣り合いそうならやってみてもいいんじゃないかとは思うが、
とてもそう思えないなら止めとくことを勧めるよ
0201最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2f31-iahT)2017/03/25(土) 08:01:37.36ID:4vM41WjN0
多分こういう人って自分でも気付いてないレベルの芯で優しいんだろうな
俺は悪だぜ!いじめちゃうぜ!とかやってもいざそうなるとまぁこのへんで勘弁しといてやる…って早々になるタイプ
0202最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-m4JR)2017/03/25(土) 11:26:32.98ID:nurmgsYy0
ほんとその通りだと思う
よくある同人だから金儲けなんか考えるな的暴論ではなく
同人だろうがビジネスだろうが、自分の強みを活かして作れる限り最高のものを作るってのはなにかを提供する上で基本中の基本だからね
0205最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/25(土) 14:12:05.70ID:NzWkb+nb0
>>204
いろいろ定義できるけど、自分は「他者が真似できない・しにくい」部分としてる。
能力・経験・人脈・資金・環境・時間とか。

エロRPGの売上ランカーを上げると、
さくらぷりんは単純に絵が上手い上に筆が速いこと、腕利きのツクラーとドッターを抱えていること
73号坑道はプロ級でそれだけでも食えそうなぐらい上手いこと、マップスクリプトも「自作した」こと
とろとろレジスタンスは人外娘のバリエーションでは追随を許さず、外注絵師を使う体制を確立してる。

売れてるサークルは、売れたという実績自体も強みだね。知名度と信頼度、固定ファン。
0206最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sd4a-vYYt)2017/03/25(土) 15:12:50.67ID:dY5XkMj0d
とろとろレジスタンスってもんむすの所か
雑多な統一性の無いエロ絵って普通ならマイナス部分なのに
地の文のエロ表現が秀逸だから違和感も少ない上に実用性高い
というか、ロカきゅんのせいでショタ受けに目覚めそうで恐い、いや既に手遅れか
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