エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ
・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。
悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
→売れている基準も人によって、作品によって様々です。
作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。
ワッチョイ機能について
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>>1は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入すること
前スレ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1478864837
次スレは>>980が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>123
初めて聞いたけど、なんか納得
長期間放置とかざらにやるけど、作り始めるとなんか没頭する 人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。 >>127
いまいち状況がわからんが
1日に未払いの取引があったのならそうなるんじゃね?
dlsiteやDMMは20日だからそれらを使ってるのなら別の日になるとおもうけど キリが悪い所で作業を中断すると
ずっとモヤモヤして次回の作業に入りやすいらしいね ゲーム作成じゃないとこでストレスが多くて、いざせっかく時間ができてもやる気が起きないときは
絵描きならラクガキとか文章書きなら短編小説とかプログラマーならミニゲームとか(完成しなくてもOK)
そういうのをやってみるのもアリだな >>133
それやってエロイベント用の小ネタや導入部だけメモ張に貯まっていく・・・
しかも、設定とか書いただけで満足して完成意欲が無くなるというのもあるんだ。
やっぱ最後までモチベーション保って完成させる人は偉いよ まず専業か兼業かによって全然違うし、兼業なら仕事の負担によって全然違うし
何より人によって作るものもスピードも違いすぎるし 俺は専業でやってる
全くやる気が湧かない日とかあるからノルマ制にしようと思うんだが、同じ専業の人のノルマをとりあえず参考にしたい ノルマはあるといえばあるけど
1ヶ月中に○○が出来るといいなとかそんな程度だよ まったくやる気が無い日は無理して制作しない。以上にやる気がある日と差し引きする
前回の進捗の統計を取ってるから、それより遅すぎたら頑張るぐらい とりあえず今手をつけてる作業をキリのいいところまで終わらせてから寝るようにはしてる
きっちりノルマ決めても守れないし最終的に発売日までに終わればいいや〜くらい
そして終わらなくて1、2ヶ月延期する この時間帯は作業するよう習慣付ける
週2日は休んでいい日を決める
だらだらやるよりは性に合ってるから仕事みたいにしてるよ スレ違いだったらすまん。
みんな動画作品(2D)を作るときモザイクはどのタイミングでかけてる?
モザイク加工した局部を最初に作って動かすのか、全部作ったあとでモザイクかけるのか…
今FLASHで作ってて前者でやってるんだけど、どうにも見た目がよろしくない気がする。 前者だと楽だけどレゴブロックにレゴブロック突っ込んでる感じになるから変やろなぁ AVやアニメは元の精細な画像にモザイク処理をかけてるからモザイクの境界線は固定の場合が多い
元々モザイクかけた物をパネルシアター式で動かすと境界線自体が動くからモザイクをかけているというよりガタガタのイチモツが移動してるように見える
一般的な見た目にするならアクションスクリプトなんかを使って後からモザイクをかけないといけないね
FLASHが手元に無いのと面積が分からないからリアルタイムで満足のいくフレーム数が出るかどうかは分からない
気をつけないといけないのはモザイクをかける前が無修正だと審査通らないだろうから小さめのモザイクかけた局部に更に大き目のモザイクをかける事になると思う 正義の国の第三王女と最後に残された聖なる光がブログ記事まるまる削除してて草 >>143,144
やっぱりあとからモザイクかけたほうがよさそうだね…
ありがとう、参考になった! あそこの製作者ニートっぽいんだよな。炎上したから汚物は
焼却しようと思って消したのだろう。記事を消すってことは
コメントしたユーザーさんを敵に回したってことなんだよな 作業を始めるとスイスイ進むけど作業に取り掛かるまでに至らない
まだ3分の1しかできてないけど予告だして危機感を持たせるべきか悩む
普通に進めて半年後くらいだけど半年も経ったら忘れられてそう >>149
無理に進めようとするとエターなった時に進退に関わるくらいモチベーションが壊滅するから無理に体験版発表はやめた方が良さそう
諦めなければ、挫折しなければいつか夜明けが来るさ、締め切りを定めた者にとっては残酷な夜明けだがな・・・ >>149
おそらくそれをやろうとして延期芸として叩かれたあげく
大量の1を入れられたサークルがあってな 予定日を出して追い詰めるのは、コミケみたいな絶対的な締め切りがあるときはいいけど、
同人エロゲみたいに締め切りが存在しないジャンルではやめた方がいい
「ここもう少し凝ってみよう」ってのさえ、予定日を延期することになっちゃうよ はやく大金が欲しいという気持ちが原動力になるのかなあ
一度に30万以上入ったらもう月給10万〜20万の仕事にありがたみを感じなくなる 原動力にはなるが、常になるとは限らない
借金やリボ払いの残高が積み重なっていくこともある
バランスが崩れると人生まで破綻しうる 「はやく大金が欲しい」って危険な考えだよ
金が欲しさに中途半端な作品を出して、滅多打ちに叩かれてたサークルいくつかあったじゃん 毎日嫌でも作業する時間を決めれば習慣付いていいよ
半年掛かるなら+3ヶ月後発売予定にすればデバッグとか
余裕を持って出来るし
変に期待されるより忘れられた方が気が楽じゃないかな 作者じゃなくて悪いけど、今日作業しない自分が明日作業するのかって自問自答して
今作業しようと言う気が起きなければ何やっても駄目らしい
>>155
TOKYO天魔の続編とかアーリマンとか >>157
>作者じゃなくて悪いけど、今日作業しない自分が明日作業するのかって自問自答して
>今作業しようと言う気が起きなければ何やっても駄目らしい
まあダメなんだけどやらないと食べていけないからね
労働時間あたりの実入りはバイトするよりよっぽどいいし
破綻するまで何とか続けるしかないわ >>158
バイトするより実入りが良いと言っても、精神的な負担や将来性を考えると割りに合うかどうか・・・
バイトしている内は、とりあえずバイトという逃げ道があるから製作できない言い訳もできるし
やればできるけど、やらないだけだよって開き直った方が精神的には楽だよ
前には進めないけど、ぶっちゃけ前に進むとかそんなもの自己満足だし、本心では誰からも望まれていないって分かってるしね >>159
きみ、あちこちで足引っ張る発言してるよね つーかそもそも主語とかが混乱していて何を言いたいのかさっぱりな書き込みだわ いちいち悲観的なことばかり言って、炎上させようとしてるな
こういう奴が作者のモチベを下げるんだろうね
http://hissi.org/read.php/erodoujin/20170318/Zmd3RGdGNVdk.html
>>161
まあたぶん、バイトより実入りのは今だけだぞ破綻して路頭に迷えよケケケと脅してるんだろうな 仮に宝くじ買って一億円当たってお金に困らなくなってもエロゲ作るわぃ >>163
わざわざ別垢もってこなくていいよ
昨晩も>>160とマッチポンプしてたでしょw いや、確かに>>163の言う通りだと思うよ
実際に>>162のチェッカー見てもヨガっぽい手抜き作品に悪評を付けていること以外に
これと言って変な発言をしている訳では無いみたいだしな >>166
その2垢のワッチョイう見ながら、エロRPGスレの962あたりのやりとりとか見てみ
これ以上は言わないけど >>168
そいつと俺は関係ないゾ、よく見比べてみ
俺もオッペケだしよく似たワッチョイだったから間違えたのかもしれんが 集団ストーカー相手にスニーキング逃避するゲームかぁ・・・
行く先々で私物が盗まれたりするのかな、温泉入れば着替えが無いとか 題材からオチまで用意されてるなんて流石ゲーム作ってる人が語り合うスレだ 個人で作ってる人ってデバッグって自分ひとりでやってるの?
それとも募集して何人かに頼んでるの? 基本は一人で、知り合いにやってもらえる人はそうするってのがほとんどでは
むろん数人で作っていてその数人がテストプレイしているところもあるし
デバッガー募集しているようなとこだってあるだろうけど商業同人っぽいよね 自分でしてると内容もスイッチも全部分かってるから自分が勝手に決めてる手順どうりに進んじゃいがちで不安
でも友達いないから自分でするしかないよね
DMMでもDLでもいいから友達のダウンロード販売してトモダチィ…… >>176
友達は自分で近づかないと出来ないよ
勇気出してふりーむ掲示板に書き込んでこい >>176
ここにいるのはみんな友達だよ!
ただ友達だって背中見せれば普通に刺してくるけどなぁ!! >>174
この前、ここと渋とふりーむで募集したよ
おかげで今の所ユーザーからのバグ報告はない 自分での確認か終わったら募集してみようかな
コミュニケーションが必要になってきそうで怖いけど頑張らねば ソシャゲばっかやってていい加減制作に戻ろうと思うんだけど
誰かスイッチの切り替え方教えて 顔面叩いて「ハッ!」って言う
そしたら有無を言わさずスマホぽいして作業始める
古典的だけどこういうのがなんだかんだで一番 残念ながら俺はガラケだからPC版でやっているんだ… 凌辱ゲー作ろうと思ってテキスト作業してたら快楽堕ちゲーになってたんだがなにこれ
メモ帳にあったシーンのアイデア見直しても快楽堕ち系ばっかで笑えない そっちに適性があるんじゃない?
可哀想なだけの陵辱ゲーって今の流行じゃないしいいかもしれんよ かなしい。某2板の人たちにも遊んでもらいたくて作ってたのに
「かわいそうなのは抜けない」って名言あるのは知ってるし実感もあるけど そもそも陵辱って単語が指すもの自体がここ数年で変わってる気がするんだよな
無理矢理シチュでひたすら痛がって絶頂もナシなのか、屈辱的にイカされて墜ちてしまうとか、
やりたいものをはっきりさせておくのは重要な気がする 最初はなんか「きらら系統みたいな俺好みのかわいい子がめちゃくちゃに犯されまくってひどい目にあうゲーム作りてーなー」
から始まって、男だけが気持ちよくなって女の方は痛い苦しい恥ずかしいってなるの目指してたハズなのに途中から
「これ面白いんか?抜けるんか?」って冷静になった結果がこれだよ
実際俺が好きな同人エロゲは最初は凌辱っぽくても結局は女も気持ちよくなっちゃうやつ多いわ >>193
なんというか、根が優しいというか、最後はハッピーエンドで終わりがいいみたいなタイプなんじゃないの?
あぶ○そば日和みたいに、女の子が虐げられることに喜びを感じるぐらいの人じゃないと、だめなのかもしれん
もしくはぽい○んみたいに使い捨て上等みたいに 某所で「バッドエンドを引き立てるのがハッピーエンド」って教わったから
ハッピーエンドではちゃんと主人公とヒロイン(というかパートナー)が仲睦まじく終わるようにはしてある
けどそれはバッドエンドのためだからだから根はたぶんゲスだと思う
ソナビアなんかはかなり理想の体系だし、自分でも作っててソナビアの下位互換なんちゃうこれってたまに思う そんなこと言われちまうほどに昨今の同人エロゲは救いがないキャラ多いのか…? 逆だよ。昔のエロゲというか、陵辱ものは救いがないヒロインが多かった・・と思う
可哀想すぎるのは抜けないのよねぇ→救いをってのが今の流行かと はえーそうなんか。自分の感性が流行に沿ってるのだとわかってよかった
色々教えてくれてありがとね。作業戻るわ 流行もクソも、自分の好きなことやらないとシコリティ駄々下がりするだろ普通に考えて
だって、興味ないこと=知識、レパートリーが少ないので薄味にならねえ?
興味ないことに手を出すなら、相当勉強しないと難しいだろうね
その労力と対価が釣り合いそうならやってみてもいいんじゃないかとは思うが、
とてもそう思えないなら止めとくことを勧めるよ 多分こういう人って自分でも気付いてないレベルの芯で優しいんだろうな
俺は悪だぜ!いじめちゃうぜ!とかやってもいざそうなるとまぁこのへんで勘弁しといてやる…って早々になるタイプ ほんとその通りだと思う
よくある同人だから金儲けなんか考えるな的暴論ではなく
同人だろうがビジネスだろうが、自分の強みを活かして作れる限り最高のものを作るってのはなにかを提供する上で基本中の基本だからね 好みはいくらでもあるけど自分の強みがなんなのかすらわからんわ
ユーザーに安定して評価されている部分って事かな >>204
いろいろ定義できるけど、自分は「他者が真似できない・しにくい」部分としてる。
能力・経験・人脈・資金・環境・時間とか。
エロRPGの売上ランカーを上げると、
さくらぷりんは単純に絵が上手い上に筆が速いこと、腕利きのツクラーとドッターを抱えていること
73号坑道はプロ級でそれだけでも食えそうなぐらい上手いこと、マップスクリプトも「自作した」こと
とろとろレジスタンスは人外娘のバリエーションでは追随を許さず、外注絵師を使う体制を確立してる。
売れてるサークルは、売れたという実績自体も強みだね。知名度と信頼度、固定ファン。 とろとろレジスタンスってもんむすの所か
雑多な統一性の無いエロ絵って普通ならマイナス部分なのに
地の文のエロ表現が秀逸だから違和感も少ない上に実用性高い
というか、ロカきゅんのせいでショタ受けに目覚めそうで恐い、いや既に手遅れか 弱小サークルから見ると大手サークルは全部が強すぎて参考にならんな… 一気に全部を参考にせず、ひとつずつ着実に参考にしていけば良いんじゃない?
こういうのは焦ると逆に遠回りしそう じゃあ、どれか一つでも、自分が得意とするものを知ることから始めよう
文系大学出身だからタイピングとかねちっこいセックス描写も苦じゃ無いぜとか、
ニートしてるから作業時間をかけられるとか、実家が神社だから神社描写は得意だとか。
自分が気付いてないだけで、けっこうあるもんよ
まあこれは売るときの話で、趣味と割り切るなら好きにすれば良い ラーメン作るの大好きで、逆にチャーハンは作るの苦痛だからラーメン食べてほしいって店主は思ってるのに、客からは「チャーハンの方が美味い」って言われてる画像が某つぶやきで流れてたが
あれってかなり別に料理に対してだけじゃなくほぼ全ての事に言えるんだよね
自分が得意=ユーザーから評判が良いってわけじゃないし
逆に自分が不得意(嫌い)でもユーザーから評判良かったりするし
強みを作るのに拘らないで、自分はユーザーからどういう評判を下されているかを参考にしつつ
とりあえずユーザーの期待を裏切らない様に気をつけるだけでいいと思う
ヘタ打つと精神的苦痛でエターなったりユーザーの期待に沿ってない作品が出来るかもしれないしね 「俺の性癖をふんだんに詰め込んだ俺だけの最強同人エロゲを作ろう!」
↓
「おかしい…好きな作品のパーツを寄せ集めただけの作品にしかならねえ…
こんなんだったら俺いらんやん…」
当然といや当然の帰結かもしれんけど、悲哀にまみれるこの感覚どうしたらいいのやら 作りたいものを好きなだけ詰め込んだ作品なら悪い評価でもいいのでは
と思う。ユーザーが嫌うのはプレイしていて快適かどうかで、絵のクオリティ
やエロテキストの良さって二の次なんだよね。
実際売れてるゲームでエロ自体はあっさりしてるのが多かったりするし、やはり
プレイしていて自分が楽しいと思うことが一番大切なんだと感じる。 >>210
期待されたから応えるってよりは、俺の強みや書きたいのはこれだから
合わない人はごめんねバイバイ、って割り切りも重要だと思うけどなあ 好きに作らなくても自分の名義で出す以上は自己責任だってw 絵のクオリティって二の次なのかな
品定めする上では多少は見栄えが良い物を用意した方がいいような気もするんだが >>215
好き勝手に作ってるくせに「売れねー」って愚痴ってる奴、ときどきいるからなw
>>216
なにいってんだ。絵のクオリティなんて一番重要な要素だぞ。全てに優先すると言ってもいい
「ゲーム性があれば絵なんて」なんて言う奴がいるが、あんなの建前 ,..._
l i
√二フ ,.-.,_,...--ー──::.,_
/ ̄_ヽ、┤/ ノ  ̄"''''::;;.,,_"''':;ヽ
ト'""ヽヽノ y"'/ :; ";:::; ::"i
l <ヽノ /|i;::-、 .,.,;:: _,...,,_ :: |
\ _,,.ノ | ,.: .,,,_ "''ヽ,,,> -/
/ 〉 7 / >ニL::;;;, ヽ-''" ζ i
〉L_,,.../ヽ_i"i'""''iヽ ;:" ,.__ヽ;,,._)
i'"| | __) i ヽヽ:::'ノ\ i-二ニ) ヨガー
人 i ヽ,_ ノノノ i ヽ _ i/>ー-...┴、
/\ \....--'"ー-/ ̄ 'yー--√""''ヽi
./\ ヽ--〈 | ○ ○ i iニi oi_,. < i
/ "'-ー7 ヽ,┴ /-、 ┴ヽ L_;;;;;i
/ ヽ - "'''''" "'--" | これ欲しい!ってゲームなら絵とかはよっぽどじゃない限り気にしないけど
どうしようかな?って時には絵がうまい方が買おうかなってなると思う 絵はでかいよ
これ欲しい! → なんだヨ○系列か・・・ みたいなコンボはよく見るが。
逆にそういうのがヨ○系列じゃなく、ちゃんと作ってるなら、即買いて訳だからな
ランカーだって、なんだかんだ絵が上手い奴らで埋め尽くされてる 絵が良くて面白いゲームが理想だけど
どっちかしか良くないなら面白いゲームがいい でもユーザーがそうとは限らない
どっちかっつーとバランスね
片方だけが突き抜けているのは大抵微妙な評価
(それでも絵が突き抜けているほうがマシだけど) ないとはいわんけどDLでも売ってる某eratohoクローンが
口上の流用とかトラブル起こしていたのを見たので微妙 ツクスレなんかだと絵なんぞ飾り、シチュこそ全てみたいな玄人様のご意見を目にするけど
実際はやっぱ絵の上手さというかエロさは重要だよな
もちろん中身が水準を満たしていればの話だけど 重要か重要じゃないかというより、売り上げという結果においてどんな構成部分なのか
どの程度の比重を持つのか、というのを探る方が建設的なんじゃないすかね
別に理屈つけんで肌感覚でも
例えばヨガの例なら、絵はいいけどヨガだからと回避された結果
1000本売れたとして、じゃあもしそのゲームが内容良くてゲーム性も快適だった場合
もっと伸びるのか、どこまで伸びるのか、その伸びた売り上げに絵はどこまで絡むのか、とかね 俺の好きな絵柄じゃないからゴミ
俺の好きな女(男)主人公だからカス
俺の思い描いたシチュエーションじゃないからクソ
私的な主観で唾かけてばかりのスレは制作の何の参考にならないんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています