エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ
・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。
悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
→売れている基準も人によって、作品によって様々です。
作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。
ワッチョイ機能について
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 凌辱ゲー作ろうと思ってテキスト作業してたら快楽堕ちゲーになってたんだがなにこれ
メモ帳にあったシーンのアイデア見直しても快楽堕ち系ばっかで笑えない そっちに適性があるんじゃない?
可哀想なだけの陵辱ゲーって今の流行じゃないしいいかもしれんよ かなしい。某2板の人たちにも遊んでもらいたくて作ってたのに
「かわいそうなのは抜けない」って名言あるのは知ってるし実感もあるけど そもそも陵辱って単語が指すもの自体がここ数年で変わってる気がするんだよな
無理矢理シチュでひたすら痛がって絶頂もナシなのか、屈辱的にイカされて墜ちてしまうとか、
やりたいものをはっきりさせておくのは重要な気がする 最初はなんか「きらら系統みたいな俺好みのかわいい子がめちゃくちゃに犯されまくってひどい目にあうゲーム作りてーなー」
から始まって、男だけが気持ちよくなって女の方は痛い苦しい恥ずかしいってなるの目指してたハズなのに途中から
「これ面白いんか?抜けるんか?」って冷静になった結果がこれだよ
実際俺が好きな同人エロゲは最初は凌辱っぽくても結局は女も気持ちよくなっちゃうやつ多いわ >>193
なんというか、根が優しいというか、最後はハッピーエンドで終わりがいいみたいなタイプなんじゃないの?
あぶ○そば日和みたいに、女の子が虐げられることに喜びを感じるぐらいの人じゃないと、だめなのかもしれん
もしくはぽい○んみたいに使い捨て上等みたいに 某所で「バッドエンドを引き立てるのがハッピーエンド」って教わったから
ハッピーエンドではちゃんと主人公とヒロイン(というかパートナー)が仲睦まじく終わるようにはしてある
けどそれはバッドエンドのためだからだから根はたぶんゲスだと思う
ソナビアなんかはかなり理想の体系だし、自分でも作っててソナビアの下位互換なんちゃうこれってたまに思う そんなこと言われちまうほどに昨今の同人エロゲは救いがないキャラ多いのか…? 逆だよ。昔のエロゲというか、陵辱ものは救いがないヒロインが多かった・・と思う
可哀想すぎるのは抜けないのよねぇ→救いをってのが今の流行かと はえーそうなんか。自分の感性が流行に沿ってるのだとわかってよかった
色々教えてくれてありがとね。作業戻るわ 流行もクソも、自分の好きなことやらないとシコリティ駄々下がりするだろ普通に考えて
だって、興味ないこと=知識、レパートリーが少ないので薄味にならねえ?
興味ないことに手を出すなら、相当勉強しないと難しいだろうね
その労力と対価が釣り合いそうならやってみてもいいんじゃないかとは思うが、
とてもそう思えないなら止めとくことを勧めるよ 多分こういう人って自分でも気付いてないレベルの芯で優しいんだろうな
俺は悪だぜ!いじめちゃうぜ!とかやってもいざそうなるとまぁこのへんで勘弁しといてやる…って早々になるタイプ ほんとその通りだと思う
よくある同人だから金儲けなんか考えるな的暴論ではなく
同人だろうがビジネスだろうが、自分の強みを活かして作れる限り最高のものを作るってのはなにかを提供する上で基本中の基本だからね 好みはいくらでもあるけど自分の強みがなんなのかすらわからんわ
ユーザーに安定して評価されている部分って事かな >>204
いろいろ定義できるけど、自分は「他者が真似できない・しにくい」部分としてる。
能力・経験・人脈・資金・環境・時間とか。
エロRPGの売上ランカーを上げると、
さくらぷりんは単純に絵が上手い上に筆が速いこと、腕利きのツクラーとドッターを抱えていること
73号坑道はプロ級でそれだけでも食えそうなぐらい上手いこと、マップスクリプトも「自作した」こと
とろとろレジスタンスは人外娘のバリエーションでは追随を許さず、外注絵師を使う体制を確立してる。
売れてるサークルは、売れたという実績自体も強みだね。知名度と信頼度、固定ファン。 とろとろレジスタンスってもんむすの所か
雑多な統一性の無いエロ絵って普通ならマイナス部分なのに
地の文のエロ表現が秀逸だから違和感も少ない上に実用性高い
というか、ロカきゅんのせいでショタ受けに目覚めそうで恐い、いや既に手遅れか 弱小サークルから見ると大手サークルは全部が強すぎて参考にならんな… 一気に全部を参考にせず、ひとつずつ着実に参考にしていけば良いんじゃない?
こういうのは焦ると逆に遠回りしそう じゃあ、どれか一つでも、自分が得意とするものを知ることから始めよう
文系大学出身だからタイピングとかねちっこいセックス描写も苦じゃ無いぜとか、
ニートしてるから作業時間をかけられるとか、実家が神社だから神社描写は得意だとか。
自分が気付いてないだけで、けっこうあるもんよ
まあこれは売るときの話で、趣味と割り切るなら好きにすれば良い ラーメン作るの大好きで、逆にチャーハンは作るの苦痛だからラーメン食べてほしいって店主は思ってるのに、客からは「チャーハンの方が美味い」って言われてる画像が某つぶやきで流れてたが
あれってかなり別に料理に対してだけじゃなくほぼ全ての事に言えるんだよね
自分が得意=ユーザーから評判が良いってわけじゃないし
逆に自分が不得意(嫌い)でもユーザーから評判良かったりするし
強みを作るのに拘らないで、自分はユーザーからどういう評判を下されているかを参考にしつつ
とりあえずユーザーの期待を裏切らない様に気をつけるだけでいいと思う
ヘタ打つと精神的苦痛でエターなったりユーザーの期待に沿ってない作品が出来るかもしれないしね 「俺の性癖をふんだんに詰め込んだ俺だけの最強同人エロゲを作ろう!」
↓
「おかしい…好きな作品のパーツを寄せ集めただけの作品にしかならねえ…
こんなんだったら俺いらんやん…」
当然といや当然の帰結かもしれんけど、悲哀にまみれるこの感覚どうしたらいいのやら 作りたいものを好きなだけ詰め込んだ作品なら悪い評価でもいいのでは
と思う。ユーザーが嫌うのはプレイしていて快適かどうかで、絵のクオリティ
やエロテキストの良さって二の次なんだよね。
実際売れてるゲームでエロ自体はあっさりしてるのが多かったりするし、やはり
プレイしていて自分が楽しいと思うことが一番大切なんだと感じる。 >>210
期待されたから応えるってよりは、俺の強みや書きたいのはこれだから
合わない人はごめんねバイバイ、って割り切りも重要だと思うけどなあ 好きに作らなくても自分の名義で出す以上は自己責任だってw 絵のクオリティって二の次なのかな
品定めする上では多少は見栄えが良い物を用意した方がいいような気もするんだが >>215
好き勝手に作ってるくせに「売れねー」って愚痴ってる奴、ときどきいるからなw
>>216
なにいってんだ。絵のクオリティなんて一番重要な要素だぞ。全てに優先すると言ってもいい
「ゲーム性があれば絵なんて」なんて言う奴がいるが、あんなの建前 ,..._
l i
√二フ ,.-.,_,...--ー──::.,_
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ト'""ヽヽノ y"'/ :; ";:::; ::"i
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i'"| | __) i ヽヽ:::'ノ\ i-二ニ) ヨガー
人 i ヽ,_ ノノノ i ヽ _ i/>ー-...┴、
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/ "'-ー7 ヽ,┴ /-、 ┴ヽ L_;;;;;i
/ ヽ - "'''''" "'--" | これ欲しい!ってゲームなら絵とかはよっぽどじゃない限り気にしないけど
どうしようかな?って時には絵がうまい方が買おうかなってなると思う 絵はでかいよ
これ欲しい! → なんだヨ○系列か・・・ みたいなコンボはよく見るが。
逆にそういうのがヨ○系列じゃなく、ちゃんと作ってるなら、即買いて訳だからな
ランカーだって、なんだかんだ絵が上手い奴らで埋め尽くされてる 絵が良くて面白いゲームが理想だけど
どっちかしか良くないなら面白いゲームがいい でもユーザーがそうとは限らない
どっちかっつーとバランスね
片方だけが突き抜けているのは大抵微妙な評価
(それでも絵が突き抜けているほうがマシだけど) ないとはいわんけどDLでも売ってる某eratohoクローンが
口上の流用とかトラブル起こしていたのを見たので微妙 ツクスレなんかだと絵なんぞ飾り、シチュこそ全てみたいな玄人様のご意見を目にするけど
実際はやっぱ絵の上手さというかエロさは重要だよな
もちろん中身が水準を満たしていればの話だけど 重要か重要じゃないかというより、売り上げという結果においてどんな構成部分なのか
どの程度の比重を持つのか、というのを探る方が建設的なんじゃないすかね
別に理屈つけんで肌感覚でも
例えばヨガの例なら、絵はいいけどヨガだからと回避された結果
1000本売れたとして、じゃあもしそのゲームが内容良くてゲーム性も快適だった場合
もっと伸びるのか、どこまで伸びるのか、その伸びた売り上げに絵はどこまで絡むのか、とかね 俺の好きな絵柄じゃないからゴミ
俺の好きな女(男)主人公だからカス
俺の思い描いたシチュエーションじゃないからクソ
私的な主観で唾かけてばかりのスレは制作の何の参考にならないんだけどね リロードしてなかった
ツクスレとかそういう場所のことな システムやバランス、シチュやシナリオはもちろん大事だけどその辺の出来ってそれこそ買ってみてプレイしてからじゃなきゃ分からん事が多い
買って遊んでみてくれた人が次品を買うって指標にはなるかもしれんけど、未プレイ初見様へのアピール要素としては伝わりにくい
一方絵の方はサムネである程度の力量は見て取れるから分かりやすいアピールになる、百聞は一見にしかずじゃないけどパット見で興味を引きやすい
つかサムネが下手だとシステムやらストーリーやらを紹介してるページをまず見てくれんでしょ
どっちを重視するかっって話なら幾つか作品を出してすでに固定客の居るサークルならと新規でキャッチーなアピールポイントが欲しいサークルで差がでるって感じかと 「サムネがつまらない」というコメントがありました。
いやーほならね、自分が作ってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。こっちは、こっちはみんなを楽しませるために
ゲームのサムネを…作っているわけでして、 やっぱり、前はちょっとサムネシンプルだったのですが、 いや…ちょっとサムネやっぱ
凝ったサムネがいいかなーと思って まあサムネ作り始めたわけですけども。
そんな、「サムネつまんない」とか言われたら、じゃあお前が作れって話でしょ、だと思いますけどね?ええ。
結構ー…サムネ作るのは大変だと思いますよ。サムネの構図、から考えなあかんし。
「つまんない」と言うんだったら自分が作ってみろ!っていう話でしょ?私はそう言いたい。うん。 サムネってか、どういうシステムなのかとか、キャラがどういうエッチをしていくのかとか
ユーザー側になって品定めしているとそういう情報がほしかったりするね(体験版をやる手間が省けるし)
…とここまではわかってるんだけど、いざ作る側になるとそういう考えが抜けてたりする 作り込まれててもあざとい印象を与えるから
こういうの慣れてないけど、あんたのために作ったから!的な
不器用なヤンキー女子の手作り弁当風サムネイルでいけ サムネに時間掛けるなら中身に力入れるけどな。
やたらごちゃごちゃしたサムネよりシンプルな
スチルの方が興味もたれるよ。
あと紹介文も必要最低限の情報で十分な気がする。 基本えろCG40くらいのRPGで1400円くらいで売って2000くらい売れたらいいなーって思ってるよ
有名どころだとそれで10000くらい売れてるけど俺は新人だし CG数は十分だろうけど、最終的に2000売れたら全サークルの上位15〜20%くらいには入るだろ
そこそこ高いハードルだぞ とりあえず初動〜一週間で1000超えればまあOK
2000超えなら大成功
5000超えなら・・・しばらく何もしないな まあ超えたことないけど 1週間で1000越えたら最終的に2000、おそらく2500は行くわなあ
新人はあまり取らぬ狸の皮算用はしないほうがええで でもさあダンジョンタウンもお薬屋さんもサキュラプもクソゲーだって言われてるけど一万越えてるじゃん? ユーザー視点でいえばそら「DL5000いってないゲームは怖くて手を出せない」
「基本半額待ち」とかにも多いだろうけどさ オチはやめよう キチガイを呼び込んでロクなことにならない 売れてるサークルを基準にして物を考えるのは少々危険ではないか クソゲー呼ばわりされてても売れてるってのは需要がキッチリ会ったってことだと思うけどね
楽しめない人しかいないゲームならユーザー主導で作られる攻略wikiとかって存在しないだろうし まあ、初回は期待されて売れても次に繋がるかは分からないからね
ねこまくらsoftの凋落を見てしまうとな・・・ その凋落した状態ですら、ほとんどのサークルにとっては雲の上だけどな 今日は風邪で凄い熱があったけどめちゃくちゃ捗った
しんどい時の集中力って侮れない
これから毎日熱を出そう 酒のんだ勢いや体調不良のときなんかの変なテンションで作業やるとやたら作業が進むこともあるけど
後で見直してみるとボロボロで作り直しってパターンもオオイヨ 何が嘆かわしいかと言えば、予備校の価格破壊が始まってる事です。
予備校が、牛丼チェーンやマクドナルドのように、「お値引きします」「この値段ポッキリです」を打ち出せば、主婦はお得な感じがします。 しかし、まともな父親や会社経営を知る人なら、不信感を持つはずです。「粗製濫造、切り捨て教育、売り逃げ主義」を感じるからです。
なぜなら、「固定費を最も圧迫する人件費を削り、家賃を削り、目先の資金繰りを楽にするため、価格破壊してでも授業料を得ようとしてる」、「ちゃんとした教育をするなら、要るものは要るはずだ」、
「私立の六年制一貫校や、欧米の名門私立は、みんな高いのに、いい教育がそんなに安くできるはずがない」
と、経営の実際を思うからです。 また、こうも思います。
「予備校で、割引価格を前面に出すのは、ビジネスライクだな。
金儲けが最優先なので、子供への愛情や教育内容への充実、また、受験結果への責任やめんどうな子供のケアは、当然希薄だろう」と。 エロシーンのテキスト書くのしんどい ボキャブラリー無さすぎ
パクるつもりはないけどなんか参考になりそうな資料ない? エロテキストってどれも似たような感じのセリフ回しと地の文だから書いてて面白みを感じないわな
いっそテキストを必要としないエロシーンを作ってみるのはどうだろう それはいくらなんでもゲーム歪み過ぎやろ
テキストいらんエロシーンとかアクションゲームかアニメになってるやつしか見たことねーわ 意外なところだが時代劇小説とかけっこうネチネチした文章表現があって良いぞ
はち切れんばかりに肥えた肢体から枯れた香木の様な匂いが噎せる程に云々とか読んでて勃起を禁じ得ない
峰隆一郎の人斬り弥助とかオヌヌメ そういえば山田風太郎の忍法帖モノ読んでおっきしたことあるなあ
時代小説は確かに参考になりそう >>265
はっきりいって読み辛い
がっつりしたノベルゲーならともかく
簡単なRPGの間に挟むのなら不格好になるだけだろ エロRPGにおけるエロテキストっていうと
「○○をパイズリをした! ○○のダメージ!」
みたいな感じかな 人斬り弥助シリーズの濡れ場表現はあんまり良くないと思うよ
あのシリーズはむしろ江戸期の浪人の死生観とか文化的考察の方が面白い
現代社会のニート=江戸時代の浪人と捉えてみるとグッと深みが増すぞ
それが何かエロRPGに活かせるのかって?そいつは無理な相談だぜとっつぁん >>268
雑魚敵をそういう汎用テキストで埋めたら叩かれまくったゲームがあったな あれはなんというか。体験版が良すぎてユーザーが勝手にハードルを上げて叩く、嫌な事件だったな
本家なんて汎用セリフばかりだったのに >>272
ちょい上でクソゲー認定されてる某リスペクトゲー
体験版部分〜中盤ぐらいまでの雑魚はセリフ作り込まれてたんだけど
後半部分の雑魚セリフが汎用ばっかりだった
この辺は購入前に見える部分で未完成部分があるってアナウンスされてたし
後でパッチでセリフも追加されてたけど
セリフパッチが遅れたもんで見事に荒れまくった ただ、荒れたからといってクソゲーになるわけではなく、
売上げに影響するわけではないってのは、作り手としては肝に銘じるとこだな むしろ売れてるから荒れたとも言える
売れてないもので荒れるものといえばヨガぐらいだし 問題になるのはいつだってアイデアじゃない、描いて実装する手間とモチベと技術だ ニートだけど儲かりそうだから同人やってみようか考えてるんだが、全くの実力なしで
製作期間2ヶ月、700円で販売したらRPGでどれぐらい売れるもん?
絵は外注で他は全部自分でやる形式
痴女クエストが遊び半分で作ってるらしい割に結構お金になってるじゃん、だから新規参入考えてる
ただ実際の所、そこまで簡単に甘い汁吸えるのか、実際の作り手の意見を知りたい
要するにグータラなのでも同人なら儲けられるのかどうか ほぼ同じ条件でやったことある(制作2ヶ月756円)
今売り上げ確認したら900本くらい(38万円)売れていたが発売当時1ヶ月目は400本台だったはず
2年前の作品 ごめん全くの実力なしって部分スルーしてた
俺は昔から絵描いたりゲーム作ったりしていたから
経験無しの人だったらアイディアでなんとかするしかないと思う ニートにもピンキリあるからな
世間の会社とかで働くのが駄目なだけで趣味には凝れるか、とか
画力があるか、とか
画力が糞ザコナメクジで趣味についても打ち込めないタイプなら
そらもう爆死よ 余程の情熱か、嫌な事でも続けられる忍耐が無いと完成まで漕ぎ着けない
まぁニートなら失う物が無いから試してみても良いんじゃないかな
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