エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ cb32-74iC)2017/03/04(土) 20:57:06.19ID:grJ7LM5+0
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ

・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。

悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
    ○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
    →売れている基準も人によって、作品によって様々です。
     作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
     売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。

ワッチョイ機能について
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>>1は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入すること

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http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1478864837
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0002最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 20:59:23.25ID:8KpQVpjb0
うめ
0004最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 20:59:39.94ID:8KpQVpjb0
うめ
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うめ
0008最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:00:13.18ID:8KpQVpjb0
うめ
0010最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:00:29.88ID:8KpQVpjb0
うめ
0012最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:00:46.32ID:8KpQVpjb0
うめ
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うめ
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うめ
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うめ
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うめ
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うめ
0045最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:07:24.57ID:8KpQVpjb0
うめ
0046最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:07:25.30ID:8KpQVpjb0
うめ
0047最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:07:52.35ID:8KpQVpjb0
うめ
0048最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:07:52.95ID:8KpQVpjb0
うめ
0049最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:08:20.28ID:8KpQVpjb0
うめ
0050最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:08:20.84ID:8KpQVpjb0
うめ
0051最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:08:47.48ID:8KpQVpjb0
うめ
0052最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb32-KyQ/)2017/03/04(土) 21:08:47.93ID:8KpQVpjb0
うめ
0053最後尾の名無しさん@3日目 (ガラプー KK6f-OgKy)2017/03/04(土) 21:15:06.63ID:9JY0hnAbK
クソ雑魚力尽きてやんのwww

1000まで埋めれないなら連投してんじゃねーよカスwww

なにも成し遂げれない中途半端さはお前の人生そのものだなwww
0055最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0be1-hDMD)2017/03/04(土) 21:26:02.78ID:VKtSfqRI0
639 夢見る名無しさん sage 2017/03/02(木) 21:00:25.66 0
せっかく対立しないように俺の方から住み分けておいてやったのに
わざわざこっちに来て注意しても何度も同じ事して最終的にコピペ荒らしと化したあのクソ野郎
地獄に落ちてりゃいーんだけどな
まだ元気なら交通事故にでも遭っちまえ
0056最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1f32-prdN)2017/03/04(土) 21:27:35.62ID:BJqJ23rY0
10 名前:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします :2017/03/04(土) 21:25:08.154 ID:YckdD35x0
規制くらったんだよ 逃げたみたいに見られるじゃんか
0057最後尾の名無しさん@3日目 (スフッ Sd3f-80hE)2017/03/04(土) 21:30:50.74ID:ihBNXce1d
誰かこのスレを荒らしてくれ [無断転載禁止]©2ch.net
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1488630026/


1 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 21:20:26.592 ID:YckdD35x0
規制食らったせいで埋めエロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1488628626/られん
0059最後尾の名無しさん@3日目 (ガラプー KKaf-EhMb)2017/03/04(土) 21:45:47.83ID:zsEoCSO1K
荒らしてほしいスレがある [無断転載禁止]・2ch.net
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1488630179/



1:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 21:22:59.667 ID:YckdD35x0
エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]・bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1488628626/

ここをガンガンに荒らして埋めてくれ
0061最後尾の名無しさん@3日目 (ガラプー KK6f-OgKy)2017/03/04(土) 22:09:59.30ID:9JY0hnAbK
ここまで綺麗なオチつける馬鹿な荒らしは久しぶりだったわ
知恵遅れは健常者の真似出来ないんだよな
0066最後尾の名無しさん@3日目 (ラクッペ MMef-prdN)2017/03/04(土) 23:25:05.27ID:BzFH4zNLM
スロット荒らしにすら見捨てられる
0067最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6b32-lN9R)2017/03/05(日) 00:35:01.80ID:0ZyMtVbv0
制作に取り掛かって4ヶ月目に突入
完成させれる人達ってほんと凄いね
0069最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6b32-lN9R)2017/03/05(日) 00:57:24.59ID:0ZyMtVbv0
>>68
ありがとう
0071最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cb32-2BvX)2017/03/05(日) 01:14:02.47ID:/mEh157y0
あと細かい作業中は全体が見えなくなってるからToDoリスト作って盲目的にやるのが良い
全体を見るのと作業に集中するのは脳のモードが全然違って切り替えに時間がかかる気がする
0073最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6b32-lN9R)2017/03/05(日) 01:29:07.31ID:0ZyMtVbv0
>>70
手を抜けるところは抜いてゴールまで
モチベが続くようにしてみます

>>71
参考にさせて頂きます

>>72
これから削れるところは削る事にしてコンパクトにしてみます
現時点で1.3Gになっていまいましたので。
0074最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ db11-eJJJ)2017/03/05(日) 03:18:20.72ID:l24yXURs0
自作ゲーム即売会「ゲームマーケット」に1万人超
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1750500.html
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
カードゲームを自作する1 【自宅でカード印刷】
http://tanishi.org/?p=801
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
実際のところ、自作ボードゲームってどれぐらい売れるもんなの?
http://roy.hatenablog.com/entry/2016/12/20/220102
ゲームマーケット2016春にて初参加サークルさんに作成数アンケートをとってきました
http://hidarigray.blog35.fc2.com/blog-entry-614.html
カフェも急増 ボードゲームにアラサーがハマる理由
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO10921930R21C16A2000000?channel=DF260120166491
0076最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6b32-lN9R)2017/03/05(日) 10:45:27.40ID:0ZyMtVbv0
>>75
処女作です
いえ、Live2Dを使用していましてピクチャファイルによるものです
0077最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1fdd-n2KM)2017/03/05(日) 14:08:07.55ID:qS0VWlGr0
すごいな
0079最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cb32-Xu9D)2017/03/05(日) 17:27:07.63ID:jyp35sk80
作り始めの頃って出来る事がどんどん増えていって 以前に作った部分が気にいらなくなって
作り直して…で、自分でゴールを遠ざけていかない?
俺 ツクールだけど最初の1本完成するまでたぶん5年くらいかかった
0080最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3be1-2BvX)2017/03/05(日) 19:38:21.44ID:/HjnlBFk0
作った部分をコロコロ変えちゃうのはそもそも作品の方向性が定まっていない可能性が高いと思う
あと他人の好み意識しちゃうとブレーキがかかったりもする
この二つが原因というのもあって処女作は3〜4年ぐらいかかった
0081最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8b9e-nvj7)2017/03/05(日) 20:09:55.00ID:cZeiuEpw0
処女作自体は1年くらいだったけどサークル立ち上げてから2年くらいはずっとウディタとかツクール弄ってた記憶
最初はさじ加減が分かんないから難しいよね プレイ時間とかボリュームとか
0082最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0f69-pIxw)2017/03/05(日) 21:19:49.24ID:QcQJsuJm0
1作目は色々手探りでやるからどうしても時間かかりますね

正直、長いこと作ってると飽きてモチベ下がってくるので、
短編にして一つの作品にかける時間を短くしたほうが良い気もする
0083最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1bdd-iS6T)2017/03/06(月) 03:37:32.99ID:dc6/QRth0
思い切って予告出しちゃうのもあり
締め切りがあると最低限必要なものが見えてくるからね
0085最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0f69-pIxw)2017/03/06(月) 11:53:03.99ID:LH2XW5Rk0
まあ延期して叩かれるのはそれだけ期待されてる裏付けでもあるわけで…
それに対して何のレスポンスも無いのが一番寂しいですわ
0086最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1bdd-iS6T)2017/03/06(月) 13:26:43.28ID:dc6/QRth0
最近dlsiteのランキングが割引のせいで機能しにくくなったね
あまり人気のない、もしくは問題のあるサークルが軒並み下げるから
より評価が重要になってきた気がする
皆は発売してどれくらいで割引する?
0087最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa6f-n2KM)2017/03/06(月) 13:31:01.57ID:ZEklVPyla
したことない
0088最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ abfa-CIMi)2017/03/06(月) 13:31:06.05ID:X3XDWMgO0
まあ7日間ランキングは下のほうにいったけど24時間ランキングは
新作ランキングが一番上に来ているから、7日間ランキングで
勝負する中堅上位〜のサークル以外はそこまで痛くないんでは?

新作ランキングがない最初はひどかったが
0089最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0f69-pIxw)2017/03/06(月) 14:08:25.34ID:LH2XW5Rk0
>>86
割引率によるかなぁ
50%OFFだと発売して1年以内だと早すぎる気がして参加してない

>>88
新作ランキングだと王冠付かないのが寂しいよね
あと発売直後から大幅割引するサークルが増えだすと末期な気がする
0090最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa6f-n2KM)2017/03/06(月) 18:06:35.15ID:ZT2MYWsRa
ゲームなら普通に割引込みでランキング載れるでしょ
0091最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1bdd-iS6T)2017/03/07(火) 03:44:51.46ID:Byt55NaP0
発売直後に値下げすると逆に買ってくれない気がする。
どんなに安くても体験版で中身見えるからな
0094最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd3f-PMHE)2017/03/08(水) 06:00:13.40ID:ht9FPRAkd
製作意欲が湧かない時は無理せず一旦停止して
鋭気を養ってから再チャレンジだなぁ
エロ無し市販作品とかプレイしていると、またムラムラ作りたくなってくるよ
今は巷で話題のゼルダの新作やろうぜ!
0095最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1bdd-iS6T)2017/03/08(水) 08:38:26.90ID:/CCJna3k0
エロ絵毎日見てると制作意欲無くなってくるかも
コンシューマーゲームやってると気が紛れるのは分かる
0096最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cbc6-NqFr)2017/03/08(水) 10:17:11.09ID:hCkFphXN0
承認欲求を満たされたい、作ってる物に対して前払いで反応が欲しいってのなら
宣伝も兼ねて作ってる部分のイベントのスクショやシステム紹介、キャラ紹介みたいなものを
ブログ、ツイッター、HP、ピクシブなどでやると一石二鳥になるかと

つか俺は、気分転換で作業完全に止めて新しいゲーム始めたら
作りたい気は回復したものの勢いで作ってた部分の粗が気になるわ
新しい遊びから発想得た別なもん作りたくなるわ結構たいへんだった
0097最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb1c-cTw5)2017/03/08(水) 22:43:01.34ID:bwdNjVf60
そもそもゼルダなんかプレイしているのはステマに踊らされている情弱だぞ
将来的にはPSVRがゲーム市場を席巻するのが定説、というか確定軌道なのに
任天堂とかヤクザもどきの開発した自社規格のブラウザ機能も持たないゴミを
まるで革新的なものであるかのように誤認して有り難がって買い漁るのを見るに
哀れを通り越して滑稽、先見性が無さ過ぎる。バーチャルボーイやスーパースコープでも買ってろと言いたい
0100最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd3f-PMHE)2017/03/08(水) 23:30:20.06ID:ht9FPRAkd
そうか、VRゲームをプレイしたいゲーム大好き女の子が
近所のお兄ちゃんの家に遊びに行ったらVRゲームに大人のソフトが入ってて・・・
という感じに女の子がVRゲームでイケナイ初体験しちゃうゲームを作ってくれ
0101最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3dd-vsbp)2017/03/09(木) 01:13:11.34ID:QPDVAsB70
VRのステマか…あれ気持ち悪くなるから人選ぶよね
任天堂はリア充が楽しめるゲームを作ってるからぼっちには
辛いのだろう
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