エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ cb32-74iC)2017/03/04(土) 20:57:06.19ID:grJ7LM5+0
!extend:on:vvvvv:1000:512
エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ

・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。

悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
    ○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
    →売れている基準も人によって、作品によって様々です。
     作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
     売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。

ワッチョイ機能について
!extend:on:vvvvv:1000:512

>>1は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入すること

前スレ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1478864837
次スレは>>980が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0325最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-R6cm)2017/04/06(木) 10:35:19.78ID:uwTom/jd0
エロテキストの外注は

発注元:えっテキストごときでこんな請求するの!?
受注先:えっこんな雀の涙で発注するの!?

ってなるか、素人の中でも下手な部類の奴が引っかかるか
どっちかしか起こらないだろうからオススメできない


安定して3000DLとかできている奴がガッツリカネをかけて
多少の実績ある奴を引っ張ってくる、とかならいけるかもしれないが
0326最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 37c6-8Vmj)2017/04/06(木) 10:57:49.30ID:Qgr27Xd/0
>>323
絵なんかの外注と同じ
基本自分のHPなりピクシブなりの作品や自分の絵の方向性を提示できる場所で募集するのがベターじゃねーかなと
そう言うのまったくないとちと厳しいと思う

あと募集する時には書いてもらうテキストの量や報酬みたいに当たり前なこと以外にも
自分好みに微修正することの許可も取っとくと後後々楽よ。
自分の所コレで前トラブったし
0327最後尾の名無しさん@3日目 (スププ Sd92-45BB)2017/04/06(木) 11:13:34.62ID:imHLJ4yqd
こういう>>280みたいなニートのちょっとした
小遣い稼ぎがしたくて作り始めたけど
三ヶ月位で短編作る予定が四ヶ月過ぎたくらいで完成もう少しな感じだ
思ったより手間がかかってビビってる
絵も文も自力で出来るし余裕っしょって思ってたのに……
でもコツコツやるのは意外と楽しいし続けていろいろ作ってみたい
0328最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 07e4-D6lx)2017/04/06(木) 11:30:36.82ID:NxPVnl/l0
ええやん。俺なんか最初だし1か月くらいで20分くらい遊べるフリーゲーム作ってみるかってなって
はや3カ月オーバーやぞ。挫折と自信喪失ばっかしてたらこうなった
0333最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ef9e-8Vmj)2017/04/06(木) 13:21:53.49ID:l4xBuRXL0
>>329
フリーライター専門の外注サイトならあるけどね
ただし地雷も多い
経験上「エロゲ100本以上やってるんで自信あり」みたいな人は大抵地雷ライター

自分で書いた方が上達するだろうし平和だよ、きっと
0336最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sd92-45BB)2017/04/07(金) 08:17:26.71ID:+qVT8pxod
一応絵とドット(どちらも上手ではないが)が描けるので
短編でゲームを作ってみてるんだがみんなどんな順番で作り始めてる?
自分は大体こんなのゲームにしようって簡単に決めてマップから作ってるんだけど
やっぱりキャラクターからで最後にエロ含めたCGとかなのかな
0337最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ef9e-8Vmj)2017/04/07(金) 12:32:32.89ID:EeykR6zX0
大体は設定→キャラ立ち絵(チップ)→戦闘&システム→マップ→イベント→エロCG&テキストの順かな
エロCGだけ並行して作業してることもある
いつも最後まで残る作業はデバッグとCG作成だな
0339最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f732-D6lx)2017/04/08(土) 11:34:07.26ID:s9ftJaBc0
みんなエロCGはどうやって描いてるの?
今ペンタブ使ってイラレで下書き→イラレのペンツールで部位ごとにパスにして色塗り→イラレで軽く影や汚しのパス書いて塗る→塗り込むときはフォトショで塗り込み
って工程でやっているんだけどイラレ工程だけでも1枚10時間くらいかかってる
下書きをそのままフォトショに取り込んで塗っちゃった方がいいのか?
0340最後尾の名無しさん@3日目 (ササクッテロラ Sp57-HY8o)2017/04/08(土) 11:40:18.45ID:qdUC44pXp
書くのと見るのは大違いですな
私は作ってそれを学びました

>>280さんみたいな感じで世の人はどんどん作って欲しい
自分の好みを一番知るものはやはり自分ですからな

最近はずっとシナリオ書き直してるわ
あまりにも湯水の如くアイディアが出て来るから仕事中にB5ノートに思いついた語感のいいテキストとか片っ端からメモしていよいよ1冊埋まりそうなのにゲーム自体は未だプロローグすら完成していないっていうね
シナリオは楽しいけど難しい、難しいから出来た時は嬉しい評価された時はもっと嬉しい
同人エロゲ作り始めましょう!
0349最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ dbe1-02AM)2017/04/08(土) 13:46:12.30ID:55+oi7T20
1枚仕上げ終えると中途半端に達成感がでて次に手を出しにくいんじゃね
そう思って全てのCGを線画で仕上げてから色塗りしようと思ったんだが
いつまでたっても線画が終わらなくて泣ける
0354最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 72dd-Aa6e)2017/04/08(土) 16:52:52.75ID:WMvEjjIy0
俺の場合
ラフ・・・気乗りしないといつまでも終わらない
線画・・・集中する必要があるので、一番しんどい
塗り・・・時間かかるけど、やりかた決まってる&やり直し出来るから気が楽。アニメ見ながらでも終わる。たのしい
0355最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7e87-45BB)2017/04/08(土) 17:08:37.10ID:sdUOojTI0
ポージング考えてる時が一番長い
一度決まるとスイスイ進むけど
塗りも差分考えてとりあえずレイヤー増やしまくりになるから手間かかる
差分作る時以外は目以外の部分は1枚で仕上げるからたまにレイヤー分け忘れて泣きそうになる
0359最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 07e4-D6lx)2017/04/08(土) 21:38:21.45ID:NLgOZvms0
実際のとこプレイヤーはえっちシーン入った時と入る前とで服装違ったらどう思うんだろうな
魔書の迷宮はそうだったけど全然気にならなかったがあれワンコインで買えるやつだしなー
0360最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7e87-45BB)2017/04/08(土) 21:53:20.14ID:sdUOojTI0
強制的に服装を変えるような話にしてイベント時の服装の差分を減らすようにしてる
一つ二つでも差分が無くなると楽になるしたまに違う服装を描くと気分転換になっていいよ
0364最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ef9e-8Vmj)2017/04/08(土) 22:37:39.46ID:9U3ey3sf0
お着替えはあってもこのシーンはこのコス限定みたいにしてる
コス差分の要望には絶対に応えずにその代わり他の要望には
出来るだけ応えるようにしておけば意外と文句も出ない
0366最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1388-D6lx)2017/04/09(日) 09:40:53.57ID:vzW5Y+jq0
着替え要素は町人に「なんて格好してるんだ!?」って反応させるのが目的だから、エロシーンでは一貫して最初の服装にしてる
コス限定のエロシーンだけだな服装変えるのは
一般向けの商業RPGとかでも、変な服装しててもストーリー進行のムービーに入ったらデフォ衣装に戻るってよくあるし気にならないんじゃないか?
0375最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ fbe9-CcT5)2017/04/11(火) 06:09:58.83ID:4HCCHD0U0
自分探しの旅に出た女の子が私は肉奴隷だったんだって思い知らされるRPG作れ
0376最後尾の名無しさん@3日目 (ササクッテロレ Sp57-HY8o)2017/04/11(火) 09:05:36.47ID:mXc28eNBp
「がむしゃらに行動して同人エロゲを作って」
「なんで忘れちまってたんだろうな・・・あの気持ちを!」
「俺も自分の同人エロゲを作る!」
「見たくなったんだ、清純派ヒロインがチャラ男、下衆な宿屋、門番の指でイクところをさ!」
「ヘタレ男(主人公)は俺が守る!いけ!このゲーム、完成させるぞ!!」
0383最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f732-02AM)2017/04/11(火) 21:06:37.78ID:mtGZAHUR0
人付き合いが怖いならママのおっぱいしゃぶるゲームでも作ってろっ

一方的に開発状況の発信したいなら拍手だけ置いたブログがいいんじゃないかな
返信機能が付いてるけどしないってのより罪悪感減ると思う
0386最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ db9e-8Vmj)2017/04/11(火) 21:54:34.00ID:XKKCvDhB0
twitterっていうほど人付き合いなんてなくない?
サークル同士はどうせお互い上辺だけの社交辞令だし
たまに変なガイジンに絡まれるけどブロックして終了だしね
なお、宣伝効果があるのかどうかは知らない
0388最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 72dd-Aa6e)2017/04/11(火) 21:58:39.21ID:elgd0Lp40
ツイッター登録したら宣伝効果ありまくりで大売れ確実です

・・・ってな話では無く、最低限の知名度保障って感じだと思う。
ある程度は知られてないと、文字通り埋もれるからね
0390最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3dd-0hJK)2017/04/12(水) 01:10:01.37ID:iR/TQ2yy0
ブログの方が宣伝効果あるよ。
アクセス解析簡単に出来るしね。
0396最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3dd-m3s9)2017/04/12(水) 03:02:55.42ID:iR/TQ2yy0
予告作品でURL載せとくだけでくるよ
0399最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa7f-TxN6)2017/04/12(水) 04:03:22.01ID:BzakMKLTa
荒らしてるのとは別の話だからね
0404最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ becf-QZPO)2017/04/12(水) 19:52:04.83ID:Hkmzg7mV0
巨乳派なんだが、マイクロビキニ着た貧乳が好きなんだ
でもおっぱい星人がみたら納得しないとおもうんだ
0406最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ becf-QZPO)2017/04/12(水) 20:11:18.42ID:Hkmzg7mV0
マイクロビキニは貧乳の方が圧倒的に勝ってるよね

貧乳、中乳、巨乳、爆乳の中で中乳の作品が多い気がする
爆乳てあんまり人気ないのかね、おっぱい星人はかなしいよ
0410最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3289-8Vmj)2017/04/12(水) 21:25:20.33ID:+XF+2DBZ0
>>409
意味が分からなかったのだが、「醍醐」とはもともと乳の意味であったか。
1つ賢くなったよ。

ところで自分も巨乳派だが、キャラ全員同じように巨乳というのは
何とも味気ないと思うのだ。
貧乳がいるからこそ巨乳が際立つのだ。
そうは思わないかい。
0411最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 37c6-8Vmj)2017/04/12(水) 21:37:07.72ID:f3ef8d/u0
貧乳を巨乳の引き立て役にするのは個人的には好かんな。
メリハリを付けて良さを引き出すというならロリ巨乳にすべきだと主張させてもらおう。

真面目な話よっぽどキャラ多いんでもなきゃフェチの要素は一方にだけ伸ばしたほうが良いんじゃないかなと思う
別ベクトルのキャラが好きならそもそも他の作品買うだろうっていう
0414最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ becf-QZPO)2017/04/12(水) 21:54:22.02ID:Hkmzg7mV0
たしかに貧乳を引き合いに出すのは、同じ乳好きとして無礼だな
要は巨乳でもバリエーションか
巨乳、巨乳、巨乳ときて爆乳が出てくるとめちゃくちゃテンションあがる
0417最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3289-8Vmj)2017/04/12(水) 22:23:57.63ID:+XF+2DBZ0
そうかい、巨乳を引き立てるために貧乳を出すべきとは、俺が間違っていたよ…

しかし様々なバリエーションがある方が良いとは、あくまで主張させていただきたい。
同じ巨乳にしてもみんな同じ張り具合・たれ具合、肌の色、乳首の色であるよりも、
1人1人に差異がある方が豊かな気持ちになれるのだ。
もちろん、1作品に複数のキャラが出る場合の話だが。
0419最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-tL66)2017/04/13(木) 02:08:57.07ID:TawuJ3NI0
ヒロインを何人にするかは、そのゲームの押し出したいコンセプトや作った動機による
そのコンセプトや動機がキャラの特徴を詳細に規定するものならキャラクターを増やす必要はない(少人数で賄える)し
詳細に規定しないなら、コンセプトや動機を満たすキャラを増やした方が、琴線に触れるプレイヤーは増えるだろう
0420最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-HE/W)2017/04/13(木) 02:34:31.74ID:TawuJ3NI0
「巨乳キャラとやりまくる」ゲームを作りたいなら、巨乳という言葉では
それほど詳細に規定されていない(年齢や性格や体格等が)のだから
巨乳以外の色々な箇所が区分されたキャラを大量にぶっこめばいいと思う

それでは個人製作の身に手間が余るのなら、単にキャラ数を減らすんではなくて
嫌でもキャラ数が減るようにコンセプトを深堀りまたは改善した方が効果はあるだろう
「巨乳な姉と二人でラブラブする」とか……例だけど
0422最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-HE/W)2017/04/13(木) 04:17:11.84ID:TawuJ3NI0
>>421
本題からズレてたようだから二行で書く
巨乳キャラに貧乳を混ぜるのは、それがエロコンセプトに反してないならどちらでもいいし
反しているならしないほうがいい、客の好みとエロとしての完成度の問題で
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況