エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ
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・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。
悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
→売れている基準も人によって、作品によって様々です。
作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。
ワッチョイ機能について
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前スレ
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 外注ってある程度実績がないと見向きもされないだろ
仮に俺が実績皆無の奴に依頼されても総スルーするわ
誰が好き好んで地雷を踏みにいくかよ エロテキストの外注は
発注元:えっテキストごときでこんな請求するの!?
受注先:えっこんな雀の涙で発注するの!?
ってなるか、素人の中でも下手な部類の奴が引っかかるか
どっちかしか起こらないだろうからオススメできない
安定して3000DLとかできている奴がガッツリカネをかけて
多少の実績ある奴を引っ張ってくる、とかならいけるかもしれないが >>323
絵なんかの外注と同じ
基本自分のHPなりピクシブなりの作品や自分の絵の方向性を提示できる場所で募集するのがベターじゃねーかなと
そう言うのまったくないとちと厳しいと思う
あと募集する時には書いてもらうテキストの量や報酬みたいに当たり前なこと以外にも
自分好みに微修正することの許可も取っとくと後後々楽よ。
自分の所コレで前トラブったし こういう>>280みたいなニートのちょっとした
小遣い稼ぎがしたくて作り始めたけど
三ヶ月位で短編作る予定が四ヶ月過ぎたくらいで完成もう少しな感じだ
思ったより手間がかかってビビってる
絵も文も自力で出来るし余裕っしょって思ってたのに……
でもコツコツやるのは意外と楽しいし続けていろいろ作ってみたい ええやん。俺なんか最初だし1か月くらいで20分くらい遊べるフリーゲーム作ってみるかってなって
はや3カ月オーバーやぞ。挫折と自信喪失ばっかしてたらこうなった 外注するのもなかなか難しそうだな。
しかし自分で書くと官能小説みたいになって何か違うんだよな。
ゲームにあってない文章というか イラストを自分で描いて、ツクって、調整して、ってやってたら絵が上達して
振り出しに戻るのはワイだけ? >>329
フリーライター専門の外注サイトならあるけどね
ただし地雷も多い
経験上「エロゲ100本以上やってるんで自信あり」みたいな人は大抵地雷ライター
自分で書いた方が上達するだろうし平和だよ、きっと おっとその感覚で勉強するか→東方おもしれえな、して
製作が半年先に伸びた俺の話はそこまでだ 一応絵とドット(どちらも上手ではないが)が描けるので
短編でゲームを作ってみてるんだがみんなどんな順番で作り始めてる?
自分は大体こんなのゲームにしようって簡単に決めてマップから作ってるんだけど
やっぱりキャラクターからで最後にエロ含めたCGとかなのかな 大体は設定→キャラ立ち絵(チップ)→戦闘&システム→マップ→イベント→エロCG&テキストの順かな
エロCGだけ並行して作業してることもある
いつも最後まで残る作業はデバッグとCG作成だな プロット練りながら立ち絵→シチュ考えながらエロ絵→イベントとマップ→戦闘
苦手なものはひたすら後回しだ みんなエロCGはどうやって描いてるの?
今ペンタブ使ってイラレで下書き→イラレのペンツールで部位ごとにパスにして色塗り→イラレで軽く影や汚しのパス書いて塗る→塗り込むときはフォトショで塗り込み
って工程でやっているんだけどイラレ工程だけでも1枚10時間くらいかかってる
下書きをそのままフォトショに取り込んで塗っちゃった方がいいのか? 書くのと見るのは大違いですな
私は作ってそれを学びました
>>280さんみたいな感じで世の人はどんどん作って欲しい
自分の好みを一番知るものはやはり自分ですからな
最近はずっとシナリオ書き直してるわ
あまりにも湯水の如くアイディアが出て来るから仕事中にB5ノートに思いついた語感のいいテキストとか片っ端からメモしていよいよ1冊埋まりそうなのにゲーム自体は未だプロローグすら完成していないっていうね
シナリオは楽しいけど難しい、難しいから出来た時は嬉しい評価された時はもっと嬉しい
同人エロゲ作り始めましょう! >>339
フォトショ持ってるならそっち使えwww 全部フォトショで描いてるけど分ける方がやりやすいの? >>339
イラレは時間かかるやろな 昔自分も似たような描き方してたけど
SAI使うようになってからはイラレとかは必要なくなったけど最近はクリスタが主流なのかな >>341
>>342
イラレの遠近グリッド使わないとパースとるの大変じゃない? >>346
>>347
ありがとう
見つけた
表示のところにそれっぽいのないからてっきりないと思ってたけどフィルターにあったんだね
これでかなり時間短縮できそう 1枚仕上げ終えると中途半端に達成感がでて次に手を出しにくいんじゃね
そう思って全てのCGを線画で仕上げてから色塗りしようと思ったんだが
いつまでたっても線画が終わらなくて泣ける 下手くそなんでSAIとかクリスタ使ってても線画だけで10時間以上なんて普通にあるなあ
場合によっては塗りのほうが早かったり コスプレ差分作る時によくそれ思う
需要あるかわからんし、なんでそんな面倒な差分作ろうと思ったのか過去の自分殴りたくなる 俺の場合
ラフ・・・気乗りしないといつまでも終わらない
線画・・・集中する必要があるので、一番しんどい
塗り・・・時間かかるけど、やりかた決まってる&やり直し出来るから気が楽。アニメ見ながらでも終わる。たのしい ポージング考えてる時が一番長い
一度決まるとスイスイ進むけど
塗りも差分考えてとりあえずレイヤー増やしまくりになるから手間かかる
差分作る時以外は目以外の部分は1枚で仕上げるからたまにレイヤー分け忘れて泣きそうになる 着せ替え要素入れるのはいい。立ち絵と戦闘中のダメージによる破れ差分くらいは描ける
だがイベントCG全部に同じことやるの考えると眩暈してくる 実際のとこプレイヤーはえっちシーン入った時と入る前とで服装違ったらどう思うんだろうな
魔書の迷宮はそうだったけど全然気にならなかったがあれワンコインで買えるやつだしなー 強制的に服装を変えるような話にしてイベント時の服装の差分を減らすようにしてる
一つ二つでも差分が無くなると楽になるしたまに違う服装を描くと気分転換になっていいよ 敗北凌辱だいすきおじさんに希望は無かった
あるのは全裸でことに及ばせるか着替え成分なくすかの妥協だけちくしょう 汁ダクで服すら見えなくしよう
汁ダクいいじゃん汁ダク顔も服も身体もドロドロにしよう 差分とかの問題があって、着衣エッチはこだわりの領域だよな お着替えはあってもこのシーンはこのコス限定みたいにしてる
コス差分の要望には絶対に応えずにその代わり他の要望には
出来るだけ応えるようにしておけば意外と文句も出ない 最近モチベが保てない…
皆さんどうやってモチベ保ッてますか? 着替え要素は町人に「なんて格好してるんだ!?」って反応させるのが目的だから、エロシーンでは一貫して最初の服装にしてる
コス限定のエロシーンだけだな服装変えるのは
一般向けの商業RPGとかでも、変な服装しててもストーリー進行のムービーに入ったらデフォ衣装に戻るってよくあるし気にならないんじゃないか? ボンデージストラップと首輪と亀甲縛りとマイクロビキニの3種類の着せ替えなら差分書くの比較的楽じゃない? 製作者本人が着せ替えフェチならいいけど、そうじゃない場合着せ替え要素って
手間に見合わないような気がしてる 俺は女の子にはいっぱいおしゃれしてほしいから着替え要素足してるわ
あと俺のポケットマネーの為に作中でひどい目にあってもらうからそれに対するお詫び >>365
初心に帰ってみる
なぜ自分が同人ゲームを作り始めたか
外でジョギングでもしながら考えると
ある程度遠くまで行くと早く帰って作業したくなったらする >>372
知ってる。初心から帰ってこれなくなるパターンだろ?
自分探しの旅で聖なる真実に出会った人の話がどうのこうのっていうアレよ 自分探しの旅が許されるのはナカータだけやって爺ちゃんが言ってた定期 自分探しの旅に出た女の子が私は肉奴隷だったんだって思い知らされるRPG作れ 「がむしゃらに行動して同人エロゲを作って」
「なんで忘れちまってたんだろうな・・・あの気持ちを!」
「俺も自分の同人エロゲを作る!」
「見たくなったんだ、清純派ヒロインがチャラ男、下衆な宿屋、門番の指でイクところをさ!」
「ヘタレ男(主人公)は俺が守る!いけ!このゲーム、完成させるぞ!!」 ニジエで宣伝とかたまに見るから登録したけど宣伝に使ってる人ってpixivとニジエ両方使うもんなのかな? >>378
ゲームではツイッターが一番じゃないかな
ゲーム作っている人同士がフォローしあってRTしあうからね 宣伝場所は多いほどいいけど更新や返信に疲れちゃうからtwitterとpixivで十分じゃないかな >>378
ニジエは登録してるけどもっぱらゲームの宣伝以外で使ってるよ Twitter……人付き合いこわいよママァ
pixivですらメッセに反応してないしこれ以上増えると面倒だしやっぱりニジエは辞めとこうかな 人付き合いが怖いならママのおっぱいしゃぶるゲームでも作ってろっ
一方的に開発状況の発信したいなら拍手だけ置いたブログがいいんじゃないかな
返信機能が付いてるけどしないってのより罪悪感減ると思う 人と付き合いたくないけど宣伝はしたいし、ひいてはゲームも売れたいー!ってか twitterっていうほど人付き合いなんてなくない?
サークル同士はどうせお互い上辺だけの社交辞令だし
たまに変なガイジンに絡まれるけどブロックして終了だしね
なお、宣伝効果があるのかどうかは知らない 個人の垢でも宣伝に割り切った垢でもいいけど、
サークルのTwitter垢ないところは本当に売る気あるんかなとは思う ツイッター登録したら宣伝効果ありまくりで大売れ確実です
・・・ってな話では無く、最低限の知名度保障って感じだと思う。
ある程度は知られてないと、文字通り埋もれるからね 例えば今、ホームページがない歯医者に若い人間はあまり行かないだろ
それと同じこと ブログの方が宣伝効果あるよ。
アクセス解析簡単に出来るしね。 というかエロ同人ゲーム作家ならTwitterとブログはセットで使うもんでしょ ツイッターは嫌だな→ブログにしよう→どうやって誘導?→ツイッター使おう!→ツイッターは嫌だな… なんか久々にサクラキジとかネロンソフト系の怪物作者が鳴り物入りで参入するみたいだな…
これで発売に漕ぎ着けたら流石にDLsiteの企業倫理を疑う あー、うん・・・
せっかく平和な作者スレに頭イッてる作者もどきの話題持ち込むのはやめよう 巨乳キャラばっかりなんだか、ひとりだけ貧乳混ぜたら
その娘のシーンのときにもったいないって思うかね 巨乳派なんだが、マイクロビキニ着た貧乳が好きなんだ
でもおっぱい星人がみたら納得しないとおもうんだ >>404
マイクロ貧乳はマジすばら
アバラが浮いていれはなお嬉しい マイクロビキニは貧乳の方が圧倒的に勝ってるよね
貧乳、中乳、巨乳、爆乳の中で中乳の作品が多い気がする
爆乳てあんまり人気ないのかね、おっぱい星人はかなしいよ 服来てる状態で上向きメロンのぷりぷりおっぱいが
服脱ぐと垂れるのに爆乳の醍醐味をかんじる >>409
意味が分からなかったのだが、「醍醐」とはもともと乳の意味であったか。
1つ賢くなったよ。
ところで自分も巨乳派だが、キャラ全員同じように巨乳というのは
何とも味気ないと思うのだ。
貧乳がいるからこそ巨乳が際立つのだ。
そうは思わないかい。 貧乳を巨乳の引き立て役にするのは個人的には好かんな。
メリハリを付けて良さを引き出すというならロリ巨乳にすべきだと主張させてもらおう。
真面目な話よっぽどキャラ多いんでもなきゃフェチの要素は一方にだけ伸ばしたほうが良いんじゃないかなと思う
別ベクトルのキャラが好きならそもそも他の作品買うだろうっていう 貧乳巨尻なら一人で未成熟と成熟のコントラストを出せる おまえら乳の話になると一斉に喋り出すんだなw
巨乳は巨乳で揃えた方がいいかなとは自分も思う
広く浅くより狭く深くのほうが好まれる印象 たしかに貧乳を引き合いに出すのは、同じ乳好きとして無礼だな
要は巨乳でもバリエーションか
巨乳、巨乳、巨乳ときて爆乳が出てくるとめちゃくちゃテンションあがる 巨乳のヒロインがロリ化してペッタンコになるのは好き ここ見る限りみんな乳の絵を描く時はかなり力入ってそう そうかい、巨乳を引き立てるために貧乳を出すべきとは、俺が間違っていたよ…
しかし様々なバリエーションがある方が良いとは、あくまで主張させていただきたい。
同じ巨乳にしてもみんな同じ張り具合・たれ具合、肌の色、乳首の色であるよりも、
1人1人に差異がある方が豊かな気持ちになれるのだ。
もちろん、1作品に複数のキャラが出る場合の話だが。 まあぶっちゃけ足派だからわりとどっちでもいいんだけどね プレイする分には(小声) ヒロインを何人にするかは、そのゲームの押し出したいコンセプトや作った動機による
そのコンセプトや動機がキャラの特徴を詳細に規定するものならキャラクターを増やす必要はない(少人数で賄える)し
詳細に規定しないなら、コンセプトや動機を満たすキャラを増やした方が、琴線に触れるプレイヤーは増えるだろう 「巨乳キャラとやりまくる」ゲームを作りたいなら、巨乳という言葉では
それほど詳細に規定されていない(年齢や性格や体格等が)のだから
巨乳以外の色々な箇所が区分されたキャラを大量にぶっこめばいいと思う
それでは個人製作の身に手間が余るのなら、単にキャラ数を減らすんではなくて
嫌でもキャラ数が減るようにコンセプトを深堀りまたは改善した方が効果はあるだろう
「巨乳な姉と二人でラブラブする」とか……例だけど >>421
本題からズレてたようだから二行で書く
巨乳キャラに貧乳を混ぜるのは、それがエロコンセプトに反してないならどちらでもいいし
反しているならしないほうがいい、客の好みとエロとしての完成度の問題で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています