エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ cb32-74iC)2017/03/04(土) 20:57:06.19ID:grJ7LM5+0
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ

・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。

悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
    ○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
    →売れている基準も人によって、作品によって様々です。
     作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
     売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。

ワッチョイ機能について
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前スレ
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0451最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0be4-HE/W)2017/04/14(金) 15:44:29.93ID:pMfbZmoq0
>>449
同人だから当たり前じゃん
むしろ自分のフェチ全開で突き抜けれるのが商業エロゲに無い強みだし
突っ込みどころだらけでいいんだよ。俺だって作中でロリショタックス出そうとして自分で
「こいつら性の目覚め早過ぎやろ」とか思っちゃうけど、それで俺がしこれるから別にええわってなる
0452最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6b69-l5Yj)2017/04/14(金) 15:47:58.59ID:autqB0CA0
そうだよな、俺が好きな作品作らないで何が同人だよって感じだよな
自分を信じて突っ走ってみるか
ただ、コレがコケたら俺は吊ることになりそうなのが恐ろしいが・・・
男なら冒険しないとチンコが廃るよな
思うままにやってみるわ、ありがとう
0457最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6b69-l5Yj)2017/04/14(金) 16:16:56.55ID:autqB0CA0
>>456
自分の性癖というかジャンルはニッチでは無く熱烈ファンも居るが、逆にアンチも存在するという微妙な所
一作目の作品だからやってみないと解らない状態だし、出来る限りのことはしてみたい
0458最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0bf7-nISo)2017/04/14(金) 23:41:59.39ID:urowVIpb0
吊ることになるとか重くて笑う、いや笑えんけど
まあ実力あるならともかく、初作品で通用するか全くわからない状態なら素直にちんこ信じた方がいいんじゃないの
0461最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4b32-HE/W)2017/04/15(土) 09:28:48.34ID:W98WfmZY0
>>452
同人に限らずどんな事業もユーザーに提供してユーザーから本当のニーズ聞いてそれに基づいてプロダクトをブラッシュアップしなきゃ成功しない
だから背水の陣で制作に望むこと自体やめた方がいいよ
後背を確保してそのうえで自分が持ってるものの中でユーザーに対して何が一番刺さるかを初期製品を繰り返しリリースすることを通じてブラッシュアップしていくべきだよ
そのためにまずは試行錯誤し続けられる状況を作らなきゃ
0465最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-tL66)2017/04/15(土) 12:46:56.84ID:UlRMj4rd0
別にメールでも独自製作のアンケートでもコメントと大して変わらんと思うけどなあ
聞くという方法でニーズ探り出すのは個人制作者にとってかなり困難な方針に思える
じゃあどうしろって方策もないが
0467最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-vPTY)2017/04/15(土) 13:10:24.15ID:naHJAtmB0
>>465
たくさんゲームを作ってDL数と作品の傾向を調べる
それによその似たサークルのDL数と傾向の調査を加味する

ややアテにならないけど渋やついったでの反響も加味する
そして、直接のアンケートやコメントやレビューも考慮に入れる
0470最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-vPTY)2017/04/15(土) 13:46:51.54ID:naHJAtmB0
>>469
そりゃ厳密に言い出したら「根拠は? 根拠は?」で何も言えなくなるよ
でもユーザーの声をそのまま信じたらアカンってのはマーケティングの
イロハだし、経験的にも正しい

それよりはDL数の差異から傾向を探ったほうがナンボかマシという話
0473最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-HE/W)2017/04/15(土) 14:07:24.98ID:UlRMj4rd0
「余裕をもって挑め」っての自体には同意するんだけどな
それはニーズを探る云々……もなくはないけど
一作にたっぷり時間と手間と資金とをかけられるためだが(そしてその作品が外れるのにも備えられる)
0481最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4b32-HE/W)2017/04/15(土) 18:02:21.97ID:W98WfmZY0
>>465
自分の目の前で友達にプレイしてもらう→その様子見て自分のゲームをどう調整したらユーザーのニーズに掴めそうか仮説立てる→作品に反映するかアンケート等で検証してみる
っていうのがプレイしてくれる友達さえいるなら効果的だと思うよ
0484最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-tL66)2017/04/15(土) 19:20:11.50ID:UlRMj4rd0
俺は>>465におけるニーズというのはエロ部分に関わることだと思ってたが
そりゃプレイしやすさはゲームでありエロゲーである以上は重要だけど
それが買う動機の主体に来るかって、来ないでしょ
0486最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4b32-HE/W)2017/04/15(土) 20:16:18.20ID:W98WfmZY0
>>483
デバッグと違って口出さないで自由にプレイしてもらうんだよ
それを観察していればユーザーが早送りするエロシーンとじっくり見るエロシーンが出てくるからどんなエロシーンが求められているかもわかるし
話聞くにしたってどうしてそのエロシーンを飛ばしたのかじっくり見たのかって具体的に話聞けるじゃん
そうすることで自分が何を提供したらユーザーが喜ぶのかって部分が鮮明に見えてくるじゃん
エロゲーって性質上プレイしてもらうっていうののハードル高いのは確かだと思うけど金かけずに効果上がるよ
0492最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-tL66)2017/04/15(土) 21:59:57.71ID:UlRMj4rd0
>>486-487
どう工夫を凝らすにせよ、エロに関しては
「(極めて個人的な)趣味に合った、合わなかった」以上の返答はないでしょう
「想定する趣味を持った友人に見せる」んだとしても……友人にプレイしてもらうことの有用性は全く否定しないけど
0493最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4b32-V7Gz)2017/04/15(土) 22:21:08.47ID:MlSsHC7b0
エロとは別のゲームの基本的な部分に関しては人に見てもらったほうがいいよね
大抵のゲームは何かしらの部分でやりにくいところがあると思う。
ダッシュできないとか移動に時間がかかるとかモーションを飛ばせないとか
0494最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4b32-HE/W)2017/04/16(日) 02:53:57.31ID:dqXSh96Z0
そういうのってテストプレイとか関係なく分かる部分じゃないのか

自分で便利だと思ってるけどそう思わない人もいる要素とか
自分では普通だと思ってるけど他人から見るとそうではないところとか
そういうのを見つけ出すのが目的だと思う
0497最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1fdd-H+Jt)2017/04/16(日) 06:45:51.17ID:xoQdEoQt0
>>494
ゲームを完成させて、販売して評価されたことがある人ならわかることだけど
「テストプレイとか関係なく分かる部分」なんて、自分じゃわからないよ。本当に予想できない方向でダメなポイントって出る
0499最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4bc6-V7Gz)2017/04/16(日) 08:14:45.38ID:PUPqmnSF0
マップは十分にコンパクトに設計されていてダッシュが必要ないだろうって思う作者と
まだまだ無駄が多い、ダッシュは必要だってプレイヤー

この距離感は作中でも非常に時間がかかってるシーンだからプレイヤーにもそれをある程度体感して欲しいって作者と
んなことどうでも良いから先に進ませろってプレイヤー

ココぞという演出なので作り込んだ、そう何回も出るものじゃないから見て欲しいって作者と
1回見りゃ十分。飛ばさせろってプレイヤー

必要なのは
ダッシュなのか、マップの最適化なのか
移動の短縮なのか、それとも距離があるよってプレイヤーに覚悟させるためのテキストなのか
モーションを飛ばせるシステムか演出の使用頻度なのか
プレイしてもわなきゃ分からんことも修正するべき点がどこなのかも全然分からんよ
0500最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1fdd-H+Jt)2017/04/16(日) 08:18:32.43ID:xoQdEoQt0
>>498
思わん。思わんことが発生するのがゲーム制作だ。

ダッシュできないとか移動に時間がかかる → 最短距離を移動するので気にしない。もしくはデバッグモードを使ってる
モーションを飛ばせない → 作者がモーションを見るのに陶酔している。そもそもモーションを出さないように進める

というか、そこに挙げたのは「誰でもわかる」レベルだろ。
自分が言ったのは「予想できない」だから、例に挙げられないよ。
障害としてはドラクエの「ホイミ」が回復魔法と気付かずに進んでしまうとか、メニューの開き方やセーブがわからないみたいなレベルだけど、
作者が当たり前と思ってるものが、当たり前じゃないことが往々にしてある。
0501最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4b32-V7Gz)2017/04/16(日) 08:30:23.11ID:gDibylgg0
昔のゲームはムービーを飛ばせないとか
セリフの音声を聞き終わるまで次に進めないとかざらだっし・・・今でもあるけど。

よろしければ「教会魔法士望月つばさ」というゲームの体験版でいいからプレイしていただきたい。
なぜか歩行速度が標準より遅いのだ。
速度を早くした方が良いという考えをそもそも持っていないのか、
それともそれをわかったうえで敢えてこだわりとしてそうしているのか、わからないが。
0503最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3bed-3MbB)2017/04/16(日) 08:41:39.67ID:StVLzXKI0
ゲーム実況見てると装備アイテムを手に入れても装備してないことに気づいていない
属性を理解していない、効果的な魔法があることに気づいていない
通行可能な場所を通行出来ないと思い込んでいて詰まっている
場所移動時に戻り癖がありランダムイベントを見逃す
レアに気づいていない、戦闘高速化ボタンがあることに気づいていない
文章を飛ばしているのでそもそも旅の目的が分かっていない
クエストに必要なアイテムが何なのか分かっていない
住人全員に話しかけないので重要なヒントに気づかない
体力が減っている事に気づず死ぬ
気づいていても回復アイテムを持っていることに気づかず死ぬ
こまめにセーブしていないので1からやり直し
オプションで歩行速度が変えられることに気づいていない
回想部屋があることに気づいていない
一度見たイベントは飛ばせることに気づいていない
0504最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9bdd-wnEY)2017/04/16(日) 08:45:54.06ID:vIxHo6HQ0
その実況者はRPGに向いてないよ。実況なのに文章飛ばすのはあかんでしょ。
0506最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0be4-HE/W)2017/04/16(日) 08:56:57.02ID:GtDX6GLh0
ゲーム実況とか全然見ないから知らんけど、料理だって食べ残されることはよくあるししゃーない
俺たちに出来るのは親切なゲームデザインと熱心なテストプレイくらいだけだわ
0512最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bb9e-V7Gz)2017/04/16(日) 13:29:25.99ID:jVlvakVA0
プレイヤーは全員幼児だと思って設計しないと
チュートリアルに書いてあることをブログで質問しまくって来るんだから
チュートリアルにも何か興味を引くような仕掛けをしないと読んでもらえない
作者の「これなら大丈夫だろう」「分かるだろう」は大抵通用しなかったり
0513最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4bc6-V7Gz)2017/04/16(日) 13:37:30.75ID:PUPqmnSF0
>>511
其の程度のアホなら許容範囲内
マジモンのやばいのはクレームに収まらず
クソ評価つけたり掲示板でネガキャンしてきたりブログを荒らしまくったり
いやもう頼むからマニュアルみてくれ
0514最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ dbe1-HE/W)2017/04/16(日) 13:58:56.02ID:plWRcy0Z0
ドラクエ1ってRPGって何?っていう時代に作られたゲームだから
アホでもクリアできるようなつくりになってて感心する
2のロンダルキアのあたりの苦行は絶対許さんけど
0518最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-vPTY)2017/04/16(日) 17:44:26.53ID:aiOKJj310
でも薄っぺらくてエロシーンが「はいはい 次はこれ そんで次これどうぞ」みたいに来る奴も
それはそれで低評価なのよな

「CG集に毛が生えたような感じです」ってのをハッキリわかるように示していて、価格もそれ相応なら
一定の需要はあるだろうけど
0525最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9bdd-wnEY)2017/04/16(日) 22:27:14.24ID:vIxHo6HQ0
RPGやってるのにゲーム部分いらないとかないんだよな。そういうアホなユーザーの意見は聞く必要ないよ

百人中二、三人のわがままを聞くより大多数の人の感想を参考にした方がよっぽどいい。製作者だってユーザーを選ぶ権利はあるさ
0528最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-vPTY)2017/04/17(月) 00:34:23.76ID:i7FAgANb0
絵無しはよくも悪くもeraという例があって、DLでもその類似品が売ってるので(era作ったサークルのじゃなく)
他にもなんか女主人公になってエロいことをする現代モノのパラメータつきADVみたいのがあったはず

売れないわけじゃないけど、相当な変化球
0530最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bbe1-3MbB)2017/04/17(月) 01:01:09.31ID:X+pKhCGj0
eraは絵がないから評価されてるわけじゃなくて
絵がないからこそ出来ることがあって、それを最大限に活用できたから結果的に評価されてたんでしょ
作品自体に何かしらの強みがないとユーザーは興味すら持たないよ
0532最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bb9e-V7Gz)2017/04/17(月) 01:51:40.54ID:XrU2mGgg0
いや、絵がない作品を否定したいんじゃなくて絵も自前で用意してる身としては
絵なんかいらんっていう勝手なユーザーの言うことなんも聞かなくてもいいよね
…っていう>>522-525の流れにレスしただけなんだ
0538最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd3f-pUJY)2017/04/17(月) 17:13:06.76ID:ixxgiLN1d
ダンジョンもない町の中だけで展開する話だから町のマップ作ってたんだけど
だんだんうわこれ広すぎ…?って思えてきて何を削ったらいいかわからなくてストップしてしまった
一応各スポットにテレポートみたいなの設置するけど他に快適にできる方法探したりしてマップも難しい
0541最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-tL66)2017/04/17(月) 17:41:00.97ID:NTNfToYz0
あと広いマップにしろ複数のマップにしろ、場所を分かりやすく示唆する情報もあるといいと思う
複数マップならこの先○○って看板なり説明キャラをつけるのもいいし
広いマップなら一個目立つ情報……噴水なり像なり……置いて、そこからの方角で場所を把握しやすくするのもいい(もうやってるかもだが一応)
0542最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd3f-pUJY)2017/04/17(月) 17:48:27.17ID:ixxgiLN1d
レスありがとう
とりあえず繰り返し行く拠点や買い物ができる店は近くに配置するよ
あとマップの中央をわかりやすい建物にして看板たてたりもしてみる
とりあえず場所を削ることから始めます
0543最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1fdd-H+Jt)2017/04/17(月) 17:50:01.63ID:lHm0fQVV0
マップの建物の大きさ=建物の中の大きさ
みたいにすると、あっという間にふくれあがるよなw
これ大丈夫か? ってぐらい、できるかぎりコンパクトにしていきたいよね
0544最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cbb1-f7Vp)2017/04/17(月) 19:16:13.36ID:+qqi7xrd0
マップが広すぎ、町人多すぎってのはありがちなミスだわ。
あとは移動可能な範囲を少しずつ増やしていくってやり方はある。
最初は町の中央、次は町の東、次は西、最後は北の城って風に徐々に広げていくとプレイヤーも混乱しづらい。
0546最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-HE/W)2017/04/17(月) 21:18:46.25ID:65TPGpk00
VXACEは640*480の変更も想定してプログラムにマジックナンバーはほとんど使っていないよ
確かイベントのプレイヤ視認範囲に少し影響する程度だったかな
Graphics.resize_screen(640, 480)と書くだけで大抵な物は修正される

勿論、自分で入れたスクリプト素材は保証外だし
位置調整するだけで元の画像を勝手に引き延ばす訳でもないけど
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