エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0617最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5332-J82Y)2017/04/26(水) 22:31:02.53ID:sAvjMMfe0
気にいった動画をループさせて 決定キーでフィニッシュって
昔 自分用にそんなイベント作ったことがある
たぶん1つもゲームを完成させたこと無かったのに
そんな事だけは一生懸命やってたよ
0618最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd7f-+X9G)2017/04/27(木) 11:39:25.97ID:cJ4Q4sXEd
>>615
ティー・エンタ・ぴーの作品でも同等の機能がついている作品があるけど
DL数が雲泥の差なんだよなぁ、悲しいけどエロに対する拘りが必ず報われる訳でもなく
一部の声が大きいだけの痛い信者が持ち上げただけの作品が売れるというのが現実だよねっていう・・・
メイデンとかその最たる事例だし
0624最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7b9e-VhBr)2017/04/27(木) 18:57:40.94ID:szAdXkC90
>>620
せめてブログくらいは作っておけ 新規サークルならなおさら
最近はブログとか見ていろいろチェックしてから買う人も増えてるから
ブログもHPも何もないと売り上げに響くと思う
0629最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ebe1-XZJj)2017/04/27(木) 19:24:54.11ID:TyMvA6zZ0
HPってか匿名でコメントできる場所は用意しておいた方がいいかもね
んで匿名に対してコメント返しができてそういったやり取りが不特定多数からも見れるような感じで
0632最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cb14-o6Vk)2017/04/27(木) 21:16:34.97ID:IslaZ4mW0
サークルblogあるいはサイトと、あとはサークル用メールがあると色々と捗ると思う
……そういやメールで作品に物申してくる人がいるってことは
やりようによっては擬似的なメルマガとかもやれるのか?
0633最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7b9e-VhBr)2017/04/27(木) 22:37:30.77ID:szAdXkC90
ブログ勧めといて何だけどTwitterで絡んでくるのは変な外人だけだがブログはねぇ…
メアド公開してブログやらなんやらに難癖付けてくるある意味有名なクソ野郎とか
0635最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5fc7-VSdZ)2017/04/28(金) 08:49:26.62ID:0ft7zCoU0
>>620
ユーザー視点で言わせてもらうとDLsiteで販売するならDLsiteblog一つで充分
それ以外でもピクシブかブログかツイッターかどれか一つ窓口あれば良い

ツイッターは重要な告知してもホーム画面でのTLで他のツイートに流されやすい
開発途中や発売直後のバグ修正時にゲームに関係ないツイートしてるとこいつ何で遊んでるんだと思われる
ブログはないよりあった方が良いが発売後のDLsiteblogで充分
無料レンタルで数か月前から開発日記でも付けてたなら好感度も宣伝効果も上がるけど発売直前にfc2とかのブログ作られても取ってつけた感が半端ない
ヨガチカグループは発売直前にブログ作っておきながら日付改竄して数か月前からブログやってたように見せかけて叩かれてた
ピクシブは絵が描けるなら尚良い

いずれにしてもバグ報告や行き詰ってヒント求める人に応えられる場があると安心感が出る
ブログ>ピクシブ>ツイッター
0636最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5fdd-RXV+)2017/04/28(金) 09:12:33.70ID:PhGl0TOH0
私情入りすぎ
0644最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5fdd-3lyQ)2017/04/29(土) 11:23:16.05ID:i2DkHect0
ブログでコメントするときは匿名でも良いし、
ブログの場は制作者個人VS無数のプレイヤーという構図になる。つまり一人を相手に袋叩きする構図になる
作者に味方したとしても、対立構図になって叩きがますまず炎上する。

対してツイッターは完全な匿名かつキチだとその場でブロックされるし、
キチすぎるとプレイヤー自体が叩かれる。場合によっては他の制作者が味方することもある
そもそも、匿名だから叩いてる奴らは、そういう場に出にくい

>>635がブログを一番に挙げるのは、炎上させたいって性根が透けて見えるね
0645最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5fc7-VSdZ)2017/04/29(土) 12:56:56.03ID:KhfNm52G0
良ゲーは炎上しない
叩かれるのが嫌ならクソゲを世に出さないか自分がネット断ちするかの二択
炎上するのは叩かれる要素があるクソゲー手抜きゲー、処女厨やNTR厨などが叩き愛する組み合わせ
クソゲはつかまないから俺が見てるブログで炎上してる所はない
0649最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5fc7-VSdZ)2017/04/29(土) 16:54:07.60ID:KhfNm52G0
レスバトルは一人じゃ成立しないからな
荒らしに構う奴も荒らし
基地外Aに突っかかる基地外B、Cがいなきゃ炎上もクソもない
場合によっちゃ作者自身が基地外B、Cになる可能性もある
0659最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5fdd-RXV+)2017/05/03(水) 02:39:14.77ID:Dmn2C58O0
一作目で潰れそうだな
0667最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6314-81/w)2017/05/04(木) 02:17:34.35ID:Ca6+nl120
もっといえば、総合芸術だから高い確率でどこかに個人の適性があり得るってのがいいね
文章も絵もスクリプトも音楽も企画も、全く一部分も残らず脳みそが拒否する
って人はあまりいないだろうから
0675最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ dffa-Y9cX)2017/05/05(金) 12:27:27.40ID:0Iok2WUg0
Live2DのVR対応みたいのも出たけどね
現状はVRデバイス自体の普及率が低すぎて

WindowsVRが出てから、もしくはオキュラスとかHTC VIVEが
四万円くらいまで下がってからがスタートじゃないの
それでも元々3Dやってたサークル以外はなかなかやらんだろうけど
0677最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 279e-W+y+)2017/05/05(金) 14:34:34.55ID:4PZhHbX90
まあその前に抜ける3Dモデルを用意できるかどうかも重要だけどね
イリュゲーとまではいかなくてもかなりクオリティの高いモデルが必要だろうし
ヘタすると3Dはキモくなったりするからね 
何とかマギカみたいに
0684最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b3e1-Ogwz)2017/05/05(金) 16:44:55.38ID:Z1zoEBvX0
>>683
これだろうな
必要な技術が違いすぎるから作者が簡単に3Dには行けない
もともと絵師畑の人が多いから誰でも作れるRPGツクール製が多いわけだし
あとVRが増えたら二次の需要が減るってわけでもないしな
>>671,678みたいな3Dじゃ抜けないって人もいるし
3Dだと破綻になる表現が、二次ではデフォルメとか個性として評価される場合もある
0685最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b3ce-J0sU)2017/05/05(金) 18:22:22.65ID:j7SvbYRY0
MMOにあるようなキャラがモンタージュでさくさく作成できてHシーンも様々なテンプレが用意してあってそれがハイクオリティなもので誰でも好きなようにHシーンが作れるような未来になるのが一番怖いス
0698最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9be9-xh+C)2017/05/08(月) 15:57:57.31ID:3CnOWQIn0
DLsite専売でいつも思うんだけど、もしそのサークルがDMMとか別のサイトで登録されてなかったら
DLsiteで作品を買った誰かがサークル騙ってDMMとかで作品販売し始めたとか無いのかな?
まさか販売サイト同士でサークル側の情報共有してるとは思えないし悪意ある奴がいたら起こりそうなんだけど
0704最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ dffa-Y9cX)2017/05/08(月) 18:43:07.67ID:K/mWZ6ZP0
初めて売るかどうかじゃなく、DLのランキング効果が出るかどうか
ランキング効果が期待できない、もしくはランキング効果を無視して
ドカドカ売れるようなとこはDMMでも売ったほうがいい
0706最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ dffa-Y9cX)2017/05/08(月) 18:54:32.25ID:K/mWZ6ZP0
いやデイリー10はそこまで高いハードルじゃないよ
普通は初日60〜70くらいでも入ってくる

それだと一瞬で終わるとしても、100DLくらいされれば
一定のランキング効果はある
0714最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ df14-/yZT)2017/05/08(月) 22:45:26.99ID:aNzy7kme0
マジで!?最近流行りのエロステエロトラップダンジョン系なんだが好みなようだったらぜひぜひ
つってもまだデバッグ中なんだけど…
5月中には売り出すつもりだ
0717最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6314-81/w)2017/05/08(月) 23:47:31.51ID:ghWjJK8h0
ゲームはDLsiteで強いと言われるが、具体的には五本に一本程度は1000DLを越えられるようだ
まあ、それは特に条件のない確率論であって色々と変動するわけだが(例えばスカトロは相当厳しくなるだろう)
中身をマメに作っていれば比較的に売り上げを狙えるジャンルと言えるだろう(コスパはともかく……)
0718最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sd52-P9xv)2017/05/09(火) 14:55:31.41ID:wxIy7zRmd
>>698
DLsiteでしか販売していないのに、おそらく赤の他人の手でDMMに勝手に販売されてたという某エロローグの作者の話があったっけなぁ
DMMで購入しても修正パッチとか対応できませんよ的な発言してたけど、それはそれでなんだかなぁ・・・
購入者に何の非も無いし、そもそも天下のDMM様を差し置いてDLsiteみたいなヤクザ企業に専売しているのが問題な訳で・・・
0725最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1732-HG4F)2017/05/09(火) 20:16:44.36ID:yT//5v3E0
海外だと日本の同人ゲーがダウンロード販売サイトで普通に他人に売られてたりする
訴えるのも自身の著作だと証明するのもすごく敷居が高いんだよね

あと違法アップもアップした人に金が入る仕組みになってて本質は同じ
0726最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7f4b-8ulf)2017/05/11(木) 15:28:57.46ID:t67BXiK30
海外需要があっても言葉の壁はどうするのかねぇ?
CG集やマンガは勝手に翻訳されてるけどゲームはそうはいかない
RPGとか文字多いのは面白さ半減だと思うが
0727最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 239e-+8ye)2017/05/11(木) 16:05:06.47ID:+gSiYB2X0
翻訳とは関係ないかもだが2バイト文字は海外マシンだと文字化けしてバグるとか聞いたから
割れ対策でメディアとかデータの各ファイル名にわざと日本語使ってる
なお効果があるかは知らん
0731最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 239e-+8ye)2017/05/11(木) 19:20:43.29ID:+gSiYB2X0
DLsiteに割れ潰し機能があるみたいだけど効果あるのか?
一つ二つ潰してもゴキブリみたいに次々と割れサイトがわいて出るし意味ないよな
>>725が言ってるみたいにアップロード者が儲かる仕組みを潰さないとどうにもならんな
0735最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7fd7-SU9n)2017/05/12(金) 00:23:25.89ID:yr5LVb1J0
>>730
あれはちょっと経緯が違う

エロゲ会社社長「絶対割られない最強のプロテクト作った、割れるもんなら割ってみろ」
割れ厨「ほーん面白そうやん挑戦してみよ」

二日で割れ突破

エロゲ会社社長「今回こそ本当に絶対割られない最強のプロテクト作った、今度こそ完璧、これが割られたら社長やめてやるわ」
割れ厨「ほーん面白そうやん挑戦してみよ」

半日で割れ突破

プロテクトの誤爆で正規購入者にもバグ大量に発生して大炎上中

っていう全てがギャグみたいな流れだから
0741最後尾の名無しさん@3日目 (ササクッテロル Sp27-cJKF)2017/05/12(金) 07:10:34.52ID:PcpKvFi6p
あかべぇの奴は
友達に相談してアメリカのすごいプロテクトソフト導入したわ割れるもんなら割ってみろやカス

ちうごく「割ったぞ、あとそのプロテクトソフト入ってなかったぞ」
0745最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sda7-ScNf)2017/05/12(金) 11:28:02.97ID:27T6ayJad
エロ同人ゲームの放流元はdlsiteが大半で対策すらなされない
毎日強盗入ってたすき家はなんて言われてたか覚えてるか?ワンオペで防犯しないのが悪いってな
デジタルだとみんな優しいんだな
0747最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6f87-9+QF)2017/05/12(金) 18:45:39.01ID:G0c5nZ7E0
ちょっと前に体験版差し替えたんだけどバグがあって報告貰ったんだけど
数日たってから報告貰ってことはそれまで体験版DLされてなかったってことなのか……
体験版のDL数が知りたい
0748最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cfe1-8ulf)2017/05/12(金) 18:49:16.84ID:1QaQtXrH0
全てのユーザーがバグ報告に来るとは限らないよ
DLしてほったらかしにしてる人もいれば、バグに遭遇して閉じるボタンを押してそのまま何もなかった事にする人もいるし
あるいは奇跡的にバグに遭遇しなかった人もいる
0754最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 83fa-4kea)2017/05/14(日) 19:42:34.49ID:F1IjIuG40
んなこたーない

でもその体験版と異なるものを製品版で頒布したら叩かれるし
同じものを頒布したら審査でハネられる可能性はある
(結果的に異なるものになってやはり叩かれうる)
0756最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3c6-O3YC)2017/05/14(日) 20:15:35.30ID:srsPG5Mb0
>>753
いや体験版別をUPローダーで配布して本編をdlsiteで販売したことあるけど問題なかったよ

もちろん販売サイトの禁止項目(モザイクやロリ関係の呼称)は事前にチェックしてやっとくべきだとは思うけど
この辺のガイドラインはDLsiteとDMMでも違う関係で別なもん納品したみたい話も聞くし
多少の違いは許容範囲内になってると思う
0758最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7f89-+8ye)2017/05/15(月) 04:08:35.74ID:3eaxtFBc0
DLsiteの説明文にはURL貼れるんで、そこにアップローダーのURL貼ることはできるかもしれん
先方にいい顔されるかはわからんが、自分のホームページのURLなんかは普通に貼ってたな
DMMはURL貼ったらそこだけ削除されたものが掲載される・・・少なくとも昔はそうだった
0785最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8332-PZTw)2017/05/23(火) 13:28:07.01ID:sWe5qrq/0
インディジョーンズみたいな探索ものの映画を見る、漫画を見る、ゲーム動画を見る
狩猟の罠を勉強する、ピタゴラ装置の動画を見る、DerLaufDerDingeで検索する
あと「騙し絵」で画像検索するとインスピレーションが沸くかもしれない

自分の中に無い物は外から拝借するしかない
0790最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sd6a-TK5l)2017/05/24(水) 13:17:58.61ID:ZFbVghK4d
>>783
本当に困ったときは迷いの森ループ構造でプレイ時間を水増しさせる。
正解の手順を踏まないとスタート地点に戻されるアレよ
そして全ての道を選ばせる道中で飽きさせない為にアイテム配置やエロイベント挿入したり工夫する。
そんな作業感を与えないように作業を強いる様な構造を心掛けたい。
ボスの攻略手段は一つしかないから、スキルポイントの割り振り間違えたら鍛え直してねというやり方もするけど
こちらの想定しない攻略手段や逃げ道を見つけられたら悔しいから、テストプレイは大事だと常々思うよ
0796最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3fa-wwwt)2017/05/25(木) 01:22:27.84ID:S4Do8Ryp0
その時間の少なさが製作能力といっても過言ではない

さすがにあまり他の能力が低いとダメだが、凡人の技術に
やや優れた「ボーッとする時間が少ない」が加われば
同人ではブイブイ言わせることができる
0797最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 131c-ngOy)2017/05/25(木) 04:01:07.54ID:hm/Ebq3Y0
エロに対する執念が足りないとボーっとする時間が増える気がする。
更に言えば、エロ欲求が満たされてしまうとボーっとしてしまうから
エロネタ探しに古代ローマ関係の資料漁っていると妄想senkaだけで満足して進まなくなる。
その昔カルタゴという日本にどこと無く立場が似た商業国家があってだな・・・まあ結果だけ先に言えば滅ぶんだけどさ
0798最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 131c-ngOy)2017/05/25(木) 04:18:18.26ID:hm/Ebq3Y0
ローマ軍は住民の殆んどを殺すか奴隷にした。という一文だけでもうね・・・
当時の戦争捕虜が奴隷になるという状況は年季奉公という形で数十年働けば自由になれた普通の奴隷とは違って
それはそれは不条理に満ちた陰惨極まるものであった事は想像に難しくないだろう。
犯罪者に労役刑という形で酷使したものと同等か、それよりも酷い扱いをされたに違いない。性的な意味で
0800最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ffdd-PKb1)2017/05/25(木) 07:30:58.83ID:/Mmp6Mqw0
>>795>>796
ただ、その「ボーッ」としている間にアイデアが生まれるという話もあってだな。
デキる経営者とかは作業ギチギチにせずに余裕を持たせるみたいなことも聞く

完全に何もしてないってのはアカンけどw
0806最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ff4b-lYDY)2017/05/25(木) 15:03:31.00ID:Ka6pX60v0
>>804
絵師にシナリオ送って詳細な状況説明ができないからややズレた絵を返されたってこと?
それとも外注頼んだ後にシナリオの新しいアイデア湧いてきて内容変えたくて後悔してるとか?
0815最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cfe1-lYDY)2017/05/25(木) 19:13:43.53ID:zDz8ub0F0
とある治療薬を使えばできなくもないが、効果の強い薬はその分副作用も強いぞ
特に病気でもないのに服用してたらいざって時に医者に相談するとこっぴどく叱られる
0816最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 83e4-9J/J)2017/05/25(木) 19:31:32.06ID:M9wmVbKo0
ぶっちゃけ正直作りたいゲームさえ完成して頒布して貰った感想ある程度眺めれたら別に死んでもいいんだよなー
スクライド一気見した影響かもしれんけど割とまじでそう思ってる
0819最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 83e4-9J/J)2017/05/25(木) 19:46:14.88ID:M9wmVbKo0
死んでもいいとほざきつつ、落書きしたりデッキシャッフルしたり睡魔さんに負けてるから自分に腹が立つ
「えろげがつくれて たのしいな」ってなりたい
絵を始めた頃はヘッタクソでも「俺が最強だあああああ!!」とか思ってて活力もやる気も若さもあったのにどうしてこうなった
0821最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a314-HSug)2017/05/26(金) 02:59:01.36ID:T7feBlx70
こういうよくわからん精神論を吐露しだす人で有能な人は見たことないし高確率でやめていく
たぶん自分に合ってないと気づき始めてるんだよ
判断は早いほうがいいぞ
0831最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 131c-ngOy)2017/05/27(土) 22:24:07.38ID:ddBh2Lbv0
>>816
根詰め過ぎても良くないぞ、作品なんて上辺だけ良ければ多少は売れるんだし
労力を割いてどれだけ安価に大量に売り込めるかという効率重視で成功している人も居る
ヨガチカとか
0833最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3e87-bjDt)2017/06/01(木) 10:32:41.29ID:NRkLGnCp0
最近身体がキシキシでやばい
ずっと座りっぱなしは良くないな肩こりに腰痛でしんどい
前はヨガ通ってて肩こりにならなかったからヨガって凄かったんやなって改めて思ったわ
0846最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sdf2-iZze)2017/06/03(土) 19:43:28.33ID:egpKv8Nqd
パソコンが使える精神と時のヤリ部屋が欲しい
煩悩に煩わされて時間を無駄に消費するから作業が進まないんだ。
精神と時のヤリ部屋でスッキリしてからなら、現実時間軸では作業しほうだいだ。
0850最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 679e-SN6U)2017/06/04(日) 00:33:44.99ID:nsFxqUNO0
>>845
余計なお世話かもしれないけど読まないやつは何しても読まないし
読む奴は勝手に読むしヘタに無理矢理読ませようとしないほうがいいぞ
飛ばせるならシーン丸ごとスキップ入れた方が文句も出にくい
0852最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b614-wUaA)2017/06/04(日) 09:36:40.42ID:o4HcSM6N0
共同開発とかサークルで開発とかやってるとストレスすげーたまる
書いたシナリオだの演出だの逐一文句言われて、直させられて書きたいものと乖離してく
でも直さないとは言えないし、みんなどうやって折り合い付けてんの?
0853最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b69c-CTVg)2017/06/04(日) 09:54:26.77ID:ZlI7fvO/0
各担当の責任が不明確だからでしょ
理想とする物なんかメンバーごとに違うんだから
担当者がこれと決めたものは押し通せる権限を持たないと
全員が全部の決裁権持ってるんじゃ収拾付かないよ
0855最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b2dd-gO0B)2017/06/04(日) 11:55:47.49ID:kfjA5Ge00
>書いたシナリオだの演出だの逐一文句言われて、直させられて書きたいものと乖離してく
>でも直さないとは言えないし、みんなどうやって折り合い付けてんの?

作りたいものがあれば、一人で作れば良いだけの話
エロRPGとか大抵ソロ活動だ

文句言いながらもゲームが売れない、完成しない責任はリーダーに押しつける、
率先して自分のシナリオの重要性を向こうに説得しない。無責任な奴がこういう戯言を並べる
0856最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f6e1-k7rq)2017/06/04(日) 12:38:26.75ID:lmozpNpa0
>>852のリーダーが誰なのかハッキリしない事にはなんともいえない
リーダーでもないなら書きたいものを書くなんてのは理想論
本当に書きたいものを書きたいなら自分がリーダーの立場にならないと無理だよ
0859最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a314-zUMb)2017/06/04(日) 14:34:04.95ID:4YQjjvid0
チーム制作の場合は「一人のリーダーとその協力者」って形に分けて
報酬形態も買い取り契約が基本だけど中には例外も存在する。
具体的に言えばプログラミングを外部の人間に任せる場合は報酬は歩合にしないとアカン。
ここを見誤ると大変な事になる。
0861最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 679e-SN6U)2017/06/04(日) 15:16:03.58ID:nsFxqUNO0
プログラム外注は怖いな
なんだかんだで発売後もずっと弄る部分だし買い切りであとは知らんって言われたら
サークル代表者にもある程度のプログラミング技術がないと詰みそう
0863最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 97c6-rLqX)2017/06/04(日) 15:18:03.91ID:Wj6HkBkx0
>>852
共同開発&売上分配式でやっとるけど
作った素材を組み込む前の評価作業は毎回角突き合わせとるよ
でも其のやり取りでより良いものを作り上げるってのがミソだと思うんで
そこが合わないとどうしようもないね

>>860
プログラム買い切りだと支払い終わった後バグが出た時なんか困る
買い切りで無期限のバグサポートなんかやってくれるやつおらんし
ちょっとした仕様変更も大変かと
0864最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a314-zUMb)2017/06/04(日) 15:35:55.55ID:4YQjjvid0
>>860
グラフィッカーとプログラマは「労働時間」の考え方が根本的に異なるんだよ

例え99%完璧に仕事をこなしても、たった一文字のスペルミスで全てが台無しになる世界。
納品後に依頼主の都合で仕様変更なんて珍しくないから
プログラマは納品直後〜発売後2,3ヶ月までは100%を保証する為に面倒を見る義務があるし、
その為にノウハウを維持する必要がある。そしてこの数か月間は「保守管理費」のコストが発生して当然だと考える。

だけど非プログラマから見ると
「99%も100%も大して変わらないだろ。ちょっとの修正くらいオマケで直せよ馬鹿らしい」
と保守管理を軽視する傾向がある。最終的にプログラマが逃げて後で「1%」に泣きを見るパターンも少なくない。
0866最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a314-zUMb)2017/06/04(日) 15:52:39.79ID:4YQjjvid0
ごめんスペルミスは物の例え

現実的な例を出すと納品後に第三者のスクリプト素材を勝手に導入して
前提にしていた仕様が変わって全て見直す必要がある、とか珍しくないね。
結果的に修正する必要が無かったとしても影響範囲を調べる事自体がけっこうな負担になる。
0867最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b614-wUaA)2017/06/04(日) 16:37:40.36ID:o4HcSM6N0
やっぱりリーダー決めて上下関係はっきりつける、みたいなのが主流なんだね
お互いがお互いを評価して高め合ってく、っていう>>863 のやりかたが理想だと思うんだけど、シナリオってグラフィック以上に好みや読解力の差が出るんですり合わせが難しくてなぁ
かといって全員の最大公約数とったって角のないどうってことないものに仕上がりそうだし
一言でいえばシナリオ担当の俺の力不足だってわかってんだけど、みんなも同じようなことで苦労してんのかな、と思って
0869最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f3e1-zUMb)2017/06/04(日) 16:47:10.23ID:RfQBd38M0
ていうかエロ同人なんてツクールVXかよくてUnityだろ
RGSSもUnityC#もアーティストが片手間でやれる簡単さがウリなんだからプログラマいらなくね?
どんなすごい3Dゲーム作ってるんだよ
0872最後尾の名無しさん@3日目 (ササクッテロル Sp37-esot)2017/06/04(日) 16:57:45.71ID:0ePucPr+p
>>867
もし打ち合わせで決めたことをちゃぶ台返しして文句言ってきてるなら即刻辞めて良いんじゃないの

違うなら、まあ、頑張れ


>>869
ユニティはしらんけど、ツクールはツクール臭わ消そうとすると
そこそこの知識がいるぞ
0873最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 67e4-wUaA)2017/06/04(日) 18:07:52.97ID:TfpW2qF70
ゲーム部分だけ作ってエロ絵をCG集出してる人に頼むのって無礼だったりする?
共同制作・売上分配式でやりたいんだけども
0878最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f7fa-PQPf)2017/06/04(日) 19:02:10.92ID:fYKdVfBw0
爆死リスクあるので相手が不安だし、実績ゼロサークルが売り上げ分配持ちかけるのはぶっちゃけ失礼
買い切りはピンキリだが、駆け出しサークルが利益出る値付けでは大抵絵師側がやる意味ない(CG集でも出せば同等+α稼げる)
CG集では100DLくらいにしかならない って絵師なら一応WIN-WINもありうるが、その場合外注の意味が薄い
(カス子とかで頑張るほうがいいかもしれない)

この辺が絵を外注に出すと「搾取か無意味」に終わりがちな理由
0879最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sdd2-iZze)2017/06/04(日) 19:03:11.55ID:O8g9EfH1d
>>877
どれくらいの工程数のものを何枚必要なのかにもよる
RPGで立ち絵着せ替えものなら単純に1キャラにつき(基本+ポーズ差分)×衣装種類くらい用意する必要があるし
エロイベントとは別に会話時のテキストウィンドウに顔グラフィック載せるなら表情差分も欲しい
仕事の総量を見極めてから一括で幾ら出せるのかで相談した方が親切
一枚幾らでは後々こじれるぞ
0880最後尾の名無しさん@3日目 (オイコラミネオ MMce-NJO3)2017/06/04(日) 19:13:58.06ID:c4mMd26qM
めんどうないざこざに巻き込まれるより自分でCG集作って売った方がよっぽどいいもんな
出来が悪かったりして恨まれてあることないこと2ちゃんに悪口書かれないとも言い切れないし
0884最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 324b-k7rq)2017/06/04(日) 19:25:43.08ID:QNP0cEhS0
値段交渉が大変だな
CGの内容によっても手間が違うし
このぐらいの差分1枚なら何円とか細かく決めないといけない

あと完成イメージを伝えたりリテイクやらもネックになる
全て適当に済ますならありかもだが
余程下手糞でもない限り自分で描いたほうが楽だし
ゲームの完成度も上がる
0888最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 67e4-wUaA)2017/06/05(月) 00:50:38.32ID:+IILG/7K0
873だけど、値段交渉ってすんごい大変なんすね
とりあえずゲーム部分を完成させた方が話が早そうなんで
絵の勉強と並行して作っていこうと思う、皆さんありがとう。

実は自分の作ったシステムで好きな絵師の絵が見たい感じなので
値段とかはあまり考えてなかったり。
0893最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a314-zUMb)2017/06/05(月) 02:43:16.95ID:Yd4Xs4h50
>>891
それはそれで何を要求されるか分からなくて怖いわ
重要なのはどんな物を作っていてどんな事をしてもらいたいのか明確に伝える事
あとは報酬を過不足なくすり合わせる事

少し前にスタジオジブリのスタッフ募集で月給20万円っていうのが
世界中で驚きの声が挙がったってニュースになっていたけど
あまり「業界の相場」も鵜呑みにしない方が良い
0901最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f3e1-zUMb)2017/06/05(月) 04:53:11.87ID:/7sf1Z4G0
全く描いたことない奴がちょろっと練習して描いた絵じゃ抜けないでしょ
描けないなら外注ってのは全然良いと思うけど
とりあえず実績作りのために、手の早い外注慣れしてる絵師でも雇って、一作ぱぱっと完成させて
それからお目当ての絵師に頼むってのも手じゃね
0903最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b21c-k7rq)2017/06/05(月) 07:52:53.41ID:stiSYQ280
絵描きを外注するときに外注する側にとって問題になるのは
20シーンとかだと手の早いプロでも1ヶ月は拘束するし
アマチュアなら全部かくのに半年くらいかかったりする
その中で全部終わってない途中の段階なのにもうやめりゅ!とか言いだして
でも10シーン描いてるんだからその分の金はくれよかとかなった時の事を
最初にちゃんと契約書として決めておかないと悲惨なことになるんやな
0911最後尾の名無しさん@3日目 (ブーイモ MM93-TArR)2017/06/05(月) 21:53:08.40ID:j4KdUzruM
ジャンルや好みによるとは思うんだけど、Hシーンの男の描き方ってどれが一番需要あるかな?
@男全部
A男全部(半透明)
B竿のみ

ちなみにエロフラッシュ的なのを作ろうと思ってます
0919最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 97c6-rLqX)2017/06/06(火) 08:14:14.98ID:Nnh3drKG0
ちびキャラツクールが正式名称だったか、わかりにくくてスマン

VXACEならRTP規格に合わせたエロドットなんか用の合成素材配布してるページもあるからさがしてみるとええで
0920最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa5f-V3oX)2017/06/06(火) 13:37:51.30ID:WSYzSPSBa
世界設定って出す必要とかあるのかなぁ
いろいろ見て回ったけど、好きだからあったほうがいいっていう意見もあるし、見ないし邪魔だし要らないっていう意見もあるし…

図書館や資料室みたいなのを設置して見たい人だけ見れるようにするのが妥当かね?
0921最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 679e-SN6U)2017/06/06(火) 13:47:11.35ID:bfNr/J5G0
自分がプレイする時はスマンがOPに長々とテロップ流れてきたら飛ばす
いきなり設定だけ見せられても困るしね
設定の中で極めて重要な部分だけイベントシーンに織り交ぜて伝えるようにはしてるけど
0923最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f7fa-PQPf)2017/06/06(火) 14:03:46.27ID:30A4i2qI0
「おや貴方は○○さん」というセリフは下手な脚本の代表、みたいな話もある

世界設定に限らず、話に関わる設定は強引に説明している雰囲気が出たらアウツ
できる限り自然に織り交ぜていかないとな
0924最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa5f-V3oX)2017/06/06(火) 14:21:26.66ID:WSYzSPSBa
>産業や工業
まさにそういった生活基盤の面を書こうと思ってたんだ
ストーリーで説明する分には必要な箇所だけを切り出して、細かい所は図書館とかゲーム内のメモや料理やアイテムで補うことにするよ。
答えてくれてありがとう。
0925最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f6e1-k7rq)2017/06/06(火) 14:30:33.29ID:Wj9m7fYO0
世界観は要らないってわけじゃないが、求められているものの中で優先順位が低そうではある
それとなく質問したり挑発したりアンケートしたりとかで聞き出してるけど
世界観というかキャラクター関連のデザインや設定が重視されているって印象
0928最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ d3e4-zUMb)2017/06/07(水) 00:07:52.83ID:4mi/W+/E0
キャラの喘ぎ声のレパートリー少なくて悩むんだけど、何かいい教材無いもんかしら
俺が今までに買い集めた同人エロゲのキャラあんま喘がねえもんでして。実況してるのばっかだ
0933最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9b9e-OMgi)2017/06/08(木) 21:49:50.49ID:i8ugWA3M0
ゼロからやるとしたら大変だと思うよ
モデル外注でも一体数十万するしモデリングもプログラムも自前でやるなら
準備に数年かかってもおかしくない
一応3DいじれるけどVRに手を出そうという気にはならないかな
0941最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ abe4-D9zB)2017/06/10(土) 20:54:02.83ID:nRHYk+tJ0
ちょっと聞きたいんだけど「作った主人公が既存のキャラにめっちゃ似とるやんこれ」
って自分でも思う程になったらどうしてる?
まさに今自分がそれに直面してるんだがどうすればいいやら
とりあえず髪色変えて自分を誤魔化しておいたけど
0943最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ df10-Z3xB)2017/06/10(土) 21:04:18.26ID:ourIULYj0
既存のキャラって過去の自作品のキャラってこと?
それとも他人の作品のキャラに似てるってことか?
前者ならよくあるし気にしない、後者ならキャラデザからやり直す
0956最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9b9e-OMgi)2017/06/11(日) 02:38:18.60ID:dO2hpBYP0
抜けるかどうかなんて考えないだろ
エロシーンなんてこちらの完全な趣味趣向でプレイヤーの好みなんか知ったこっちゃねえよ
もうちょっとパターンやシチュ増やそうとか一応少し路線の違うシーンも入れとこうとかは考えるし
ゲームバランスとかは滅茶苦茶悩むけどな
0959最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5bfa-yTT2)2017/06/11(日) 03:29:14.11ID:8hzwvngW0
よっぽど突き抜けた変態なんてそうはいない
自分のシュミと売れセンのシュミを足して2で割ればいい

地雷シチュについては事前にしっかり調べて、
「敢えて地雷をやる」場合はそのリスクをしっかり覚悟、
ニッチを狙っていることを自覚する

んで「手抜きゆえに抜けない」の要素を減らしていけばどうにかなる
0975最後尾の名無しさん@3日目 (ササクッテロラ Spbf-BRFh)2017/06/13(火) 09:36:24.44ID:Ksp3q3pnp
俺たちにたどり着く場所なんかいらねえんだ……
エッチなゲームを作り続けさえすればいい
俺は女騎士のゲームを作るのをやめねえからよ!
お前らが同人ゲーを作る限り、その先に俺はいるぞ!
だからよ、止まるんじゃねえぞ
0976最後尾の名無しさん@3日目 (スププ Sdff-xMGI)2017/06/13(火) 11:55:43.38ID:WBXBjtyNd
変な話なんだけどさ割れ対策にバグ有のゲーム作ってすぐバグ修正版に差し替えとかはやっぱり駄目だよね
割られるかはわからないし割れなんか気にしてたら作れないとは思うんだけど
意図しないバグはもちろん抜きで
0977最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6f87-NVn+)2017/06/13(火) 12:07:54.65ID:33eZ8z7i0
割れ対策するくらいのバグだったら進行不能とかだよな
そんなの売りに出したらすぐ評価1だろ
サイトに言いに来る客なら修正後もゲームしてくれそうだけど
何も言わずにもうどうでもいいや!こいつのゲームクソだな!って思うよなのもいるだろうし
マイナスイメージにしかならないのでは
0984最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ db32-OlK+)2017/06/13(火) 12:42:02.30ID:+KHTQZ1X0
エロ同人ゲーム作ってる人が制作話をするスレ3
エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4

で長くなっちゃってる
誰だよこのスレ作ったの
俺だよゴメン
0987最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ dbc6-yTT2)2017/06/13(火) 12:56:49.64ID:mqEPqbgP0
>>976
違法アップロード者はダウンロード数に応じて報酬みたいな形取ってるから
再ダウンロードしてもらえると旨いみたいな感じなんだっけ?

拡散は遅くなるだろうけど作者も正規ユーザーも得せず違法アップロード者だけ得って最悪だよな
0992最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7b9e-kOr2)2017/06/13(火) 14:59:11.01ID:2R+Gj5b+0
ツイやってるけど進捗とかしても無反応だな
まあ媚びるみたいで嫌だから自分も他サークルの告知とかスルーしてるから当然だけど
相互は9割サークルと素材屋、絵師、声優でユーザーは基本ミュートだわスマンな
0999最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0fe1-OlK+)2017/06/14(水) 01:41:40.15ID:LppFF2zv0
それより心配なのがバグ修正したことで新たなバグが発生したりとかするとヤバい
フリゲならまだいいんだが有料ともなると胃が重くなって頭真っ白になってパニくっちゃうぜ
10011001Over 1000Thread
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |   完 売 終 了  |     このスレッドは1000を超えました。
  |________|     次の列へ移動してくださいです。。。
     ∧∧ ||
    (. ゚д゚)||             エロ同人掲示板
      / づΦ           http://sakura03.bbspink.com/erodoujin/

life time: 101日 4時間 53分 56秒
10021002Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況