エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ
・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。
悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
→売れている基準も人によって、作品によって様々です。
作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。
ワッチョイ機能について
!extend:on:vvvvv:1000:512
>>1は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入すること
前スレ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1478864837
次スレは>>980が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バカ荒らし死んだかwもうすぐ春だな
>>73
処女作なん?1.3Gって全編フルボイスとか? >>75
処女作です
いえ、Live2Dを使用していましてピクチャファイルによるものです 作り始めの頃って出来る事がどんどん増えていって 以前に作った部分が気にいらなくなって
作り直して…で、自分でゴールを遠ざけていかない?
俺 ツクールだけど最初の1本完成するまでたぶん5年くらいかかった 作った部分をコロコロ変えちゃうのはそもそも作品の方向性が定まっていない可能性が高いと思う
あと他人の好み意識しちゃうとブレーキがかかったりもする
この二つが原因というのもあって処女作は3〜4年ぐらいかかった 処女作自体は1年くらいだったけどサークル立ち上げてから2年くらいはずっとウディタとかツクール弄ってた記憶
最初はさじ加減が分かんないから難しいよね プレイ時間とかボリュームとか 1作目は色々手探りでやるからどうしても時間かかりますね
正直、長いこと作ってると飽きてモチベ下がってくるので、
短編にして一つの作品にかける時間を短くしたほうが良い気もする 思い切って予告出しちゃうのもあり
締め切りがあると最低限必要なものが見えてくるからね まあ延期して叩かれるのはそれだけ期待されてる裏付けでもあるわけで…
それに対して何のレスポンスも無いのが一番寂しいですわ 最近dlsiteのランキングが割引のせいで機能しにくくなったね
あまり人気のない、もしくは問題のあるサークルが軒並み下げるから
より評価が重要になってきた気がする
皆は発売してどれくらいで割引する? まあ7日間ランキングは下のほうにいったけど24時間ランキングは
新作ランキングが一番上に来ているから、7日間ランキングで
勝負する中堅上位〜のサークル以外はそこまで痛くないんでは?
新作ランキングがない最初はひどかったが >>86
割引率によるかなぁ
50%OFFだと発売して1年以内だと早すぎる気がして参加してない
>>88
新作ランキングだと王冠付かないのが寂しいよね
あと発売直後から大幅割引するサークルが増えだすと末期な気がする 発売直後に値下げすると逆に買ってくれない気がする。
どんなに安くても体験版で中身見えるからな >>91
そりゃそうだろう
出来たてのコンビニ弁当に3割り引きシール貼るようなもんだし逆に警戒される
数ヶ月後に追加アプデとかしたついでに割引きするといいかもしれない 最近制作が滞ってる
こつこつ見えない所であれこれするよりpixivで反応貰える方が楽しくなってきてる 製作意欲が湧かない時は無理せず一旦停止して
鋭気を養ってから再チャレンジだなぁ
エロ無し市販作品とかプレイしていると、またムラムラ作りたくなってくるよ
今は巷で話題のゼルダの新作やろうぜ! エロ絵毎日見てると制作意欲無くなってくるかも
コンシューマーゲームやってると気が紛れるのは分かる 承認欲求を満たされたい、作ってる物に対して前払いで反応が欲しいってのなら
宣伝も兼ねて作ってる部分のイベントのスクショやシステム紹介、キャラ紹介みたいなものを
ブログ、ツイッター、HP、ピクシブなどでやると一石二鳥になるかと
つか俺は、気分転換で作業完全に止めて新しいゲーム始めたら
作りたい気は回復したものの勢いで作ってた部分の粗が気になるわ
新しい遊びから発想得た別なもん作りたくなるわ結構たいへんだった そもそもゼルダなんかプレイしているのはステマに踊らされている情弱だぞ
将来的にはPSVRがゲーム市場を席巻するのが定説、というか確定軌道なのに
任天堂とかヤクザもどきの開発した自社規格のブラウザ機能も持たないゴミを
まるで革新的なものであるかのように誤認して有り難がって買い漁るのを見るに
哀れを通り越して滑稽、先見性が無さ過ぎる。バーチャルボーイやスーパースコープでも買ってろと言いたい 業者はスクリプトで投稿してるからスレの判別もできんのだろう そうか、VRゲームをプレイしたいゲーム大好き女の子が
近所のお兄ちゃんの家に遊びに行ったらVRゲームに大人のソフトが入ってて・・・
という感じに女の子がVRゲームでイケナイ初体験しちゃうゲームを作ってくれ VRのステマか…あれ気持ち悪くなるから人選ぶよね
任天堂はリア充が楽しめるゲームを作ってるからぼっちには
辛いのだろう 必要環境さえ満たせばポコポコ沸いて出て来るキノコみたいな奴だな 唐突に頭イカれてるのがわいてて草
ゼルダに反応したのかな 千差万別
報酬系とかストレスの除去とか仕事の細分化とか記録とか他者の目に監視されるようなシステムとか
まあ一般的にはモチベあげる手段を探さなきゃいけなくなった時点でだいたい詰んでる
特にまだ作品を1つも完成させていない人はそうなった時点でまずアウツ モチベに頼らずに制作する
とにかく手を動かせていれば制作は進むからな それは実質的にモチベあるんだよなあ
やらなきゃいけないことはわかってる のに心が全力で抵抗している状況こそがモチベのない時期 >まあ一般的にはモチベあげる手段を探さなきゃいけなくなった時点でだいたい詰んでる
ほんまそれ モチベ向上以前に全力で抵抗しちゃったらもう手詰まりじゃん 全力で抵抗する状況を取り除いていき、抵抗に勝るくらい強い理由付けを作っていけば
徐々に手は動き始める(上でも書いたとおり、過去に完成させた経験があれば)
まあ大抵の理由付けはカネ
「これ以上遅らせたらガチで生活破綻する」という恐怖 金目的で追い込むにしても
「外したら詰む」という状況は「失敗を恐れて動けない」になる
しかしある程度の余裕があったらそれはそれで甘えとなって・・・ >>108
そりゃまあ根本的なモチべの有無と高低は違う話で
質問者は 全くモチべがない とはいってねえんじゃねえの? 気晴らしに好きなゲームやるとか外に出て遊ぶとか
してれば、自然とやる気出てくるよ
一般的な社会人と一緒さ >>114
>>105の状況はこういうこと、と定義したのが>>108じゃねえの?でなきゃ内容唐突すぎじゃね? とはいえ同人ゲームを作成しててモチベの質問するような奴で「とにかく手を動かせ」で
「せやな、それくらいならできるわ」ってなる奴はおらんと思うけどね モチベ上がる歌とか熱唱すれば良いんでないかね?
日本には国歌と評されるものが沢山あるそうだから(ニコ厨感 モチベなんて関係なしにルーチンワークでノルマ作業してるけど
体調崩すとエロかけなくなるのがほんときつい
0時になったら筆がのっててもさっさと寝る勇気が必要だわ 脳のやる気を司る部分は作業が始まってからやる気を出す
だからやり始めないと一生作業が始まらない
やるのが当たり前になってる人はやる気スイッチ入れる前の壁を習慣によって乗り越えてる 嬉し恥ずかしヤる気スイッチを入れたい、期待と不安で小刻みに震える穴に入れたい
入れたいです。安西先生(´・ω・`) 王冠は新作ランキングでもつくようになったみたいだな ジャクシークリエイト
あせろら
みるくせ〜き
ONEONE1
二代目天ぷらマン
はなか
一人オンライン
アリス☆メイド
れたす
石垣
びすます
そうざいそふと
アリバイ
海底に沈む水族館
7センチ
1000DL以上のゲームを初日から割引に流した人類の戦犯 帳簿のつけ方がよくわかんない
発生主義なら1日のところに売掛金を書かないといけないのかな >>123
初めて聞いたけど、なんか納得
長期間放置とかざらにやるけど、作り始めるとなんか没頭する 人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。 >>127
いまいち状況がわからんが
1日に未払いの取引があったのならそうなるんじゃね?
dlsiteやDMMは20日だからそれらを使ってるのなら別の日になるとおもうけど キリが悪い所で作業を中断すると
ずっとモヤモヤして次回の作業に入りやすいらしいね ゲーム作成じゃないとこでストレスが多くて、いざせっかく時間ができてもやる気が起きないときは
絵描きならラクガキとか文章書きなら短編小説とかプログラマーならミニゲームとか(完成しなくてもOK)
そういうのをやってみるのもアリだな >>133
それやってエロイベント用の小ネタや導入部だけメモ張に貯まっていく・・・
しかも、設定とか書いただけで満足して完成意欲が無くなるというのもあるんだ。
やっぱ最後までモチベーション保って完成させる人は偉いよ まず専業か兼業かによって全然違うし、兼業なら仕事の負担によって全然違うし
何より人によって作るものもスピードも違いすぎるし 俺は専業でやってる
全くやる気が湧かない日とかあるからノルマ制にしようと思うんだが、同じ専業の人のノルマをとりあえず参考にしたい ノルマはあるといえばあるけど
1ヶ月中に○○が出来るといいなとかそんな程度だよ まったくやる気が無い日は無理して制作しない。以上にやる気がある日と差し引きする
前回の進捗の統計を取ってるから、それより遅すぎたら頑張るぐらい とりあえず今手をつけてる作業をキリのいいところまで終わらせてから寝るようにはしてる
きっちりノルマ決めても守れないし最終的に発売日までに終わればいいや〜くらい
そして終わらなくて1、2ヶ月延期する この時間帯は作業するよう習慣付ける
週2日は休んでいい日を決める
だらだらやるよりは性に合ってるから仕事みたいにしてるよ スレ違いだったらすまん。
みんな動画作品(2D)を作るときモザイクはどのタイミングでかけてる?
モザイク加工した局部を最初に作って動かすのか、全部作ったあとでモザイクかけるのか…
今FLASHで作ってて前者でやってるんだけど、どうにも見た目がよろしくない気がする。 前者だと楽だけどレゴブロックにレゴブロック突っ込んでる感じになるから変やろなぁ AVやアニメは元の精細な画像にモザイク処理をかけてるからモザイクの境界線は固定の場合が多い
元々モザイクかけた物をパネルシアター式で動かすと境界線自体が動くからモザイクをかけているというよりガタガタのイチモツが移動してるように見える
一般的な見た目にするならアクションスクリプトなんかを使って後からモザイクをかけないといけないね
FLASHが手元に無いのと面積が分からないからリアルタイムで満足のいくフレーム数が出るかどうかは分からない
気をつけないといけないのはモザイクをかける前が無修正だと審査通らないだろうから小さめのモザイクかけた局部に更に大き目のモザイクをかける事になると思う 正義の国の第三王女と最後に残された聖なる光がブログ記事まるまる削除してて草 >>143,144
やっぱりあとからモザイクかけたほうがよさそうだね…
ありがとう、参考になった! あそこの製作者ニートっぽいんだよな。炎上したから汚物は
焼却しようと思って消したのだろう。記事を消すってことは
コメントしたユーザーさんを敵に回したってことなんだよな 作業を始めるとスイスイ進むけど作業に取り掛かるまでに至らない
まだ3分の1しかできてないけど予告だして危機感を持たせるべきか悩む
普通に進めて半年後くらいだけど半年も経ったら忘れられてそう >>149
無理に進めようとするとエターなった時に進退に関わるくらいモチベーションが壊滅するから無理に体験版発表はやめた方が良さそう
諦めなければ、挫折しなければいつか夜明けが来るさ、締め切りを定めた者にとっては残酷な夜明けだがな・・・ >>149
おそらくそれをやろうとして延期芸として叩かれたあげく
大量の1を入れられたサークルがあってな 予定日を出して追い詰めるのは、コミケみたいな絶対的な締め切りがあるときはいいけど、
同人エロゲみたいに締め切りが存在しないジャンルではやめた方がいい
「ここもう少し凝ってみよう」ってのさえ、予定日を延期することになっちゃうよ はやく大金が欲しいという気持ちが原動力になるのかなあ
一度に30万以上入ったらもう月給10万〜20万の仕事にありがたみを感じなくなる 原動力にはなるが、常になるとは限らない
借金やリボ払いの残高が積み重なっていくこともある
バランスが崩れると人生まで破綻しうる 「はやく大金が欲しい」って危険な考えだよ
金が欲しさに中途半端な作品を出して、滅多打ちに叩かれてたサークルいくつかあったじゃん 毎日嫌でも作業する時間を決めれば習慣付いていいよ
半年掛かるなら+3ヶ月後発売予定にすればデバッグとか
余裕を持って出来るし
変に期待されるより忘れられた方が気が楽じゃないかな 作者じゃなくて悪いけど、今日作業しない自分が明日作業するのかって自問自答して
今作業しようと言う気が起きなければ何やっても駄目らしい
>>155
TOKYO天魔の続編とかアーリマンとか >>157
>作者じゃなくて悪いけど、今日作業しない自分が明日作業するのかって自問自答して
>今作業しようと言う気が起きなければ何やっても駄目らしい
まあダメなんだけどやらないと食べていけないからね
労働時間あたりの実入りはバイトするよりよっぽどいいし
破綻するまで何とか続けるしかないわ >>158
バイトするより実入りが良いと言っても、精神的な負担や将来性を考えると割りに合うかどうか・・・
バイトしている内は、とりあえずバイトという逃げ道があるから製作できない言い訳もできるし
やればできるけど、やらないだけだよって開き直った方が精神的には楽だよ
前には進めないけど、ぶっちゃけ前に進むとかそんなもの自己満足だし、本心では誰からも望まれていないって分かってるしね >>159
きみ、あちこちで足引っ張る発言してるよね つーかそもそも主語とかが混乱していて何を言いたいのかさっぱりな書き込みだわ いちいち悲観的なことばかり言って、炎上させようとしてるな
こういう奴が作者のモチベを下げるんだろうね
http://hissi.org/read.php/erodoujin/20170318/Zmd3RGdGNVdk.html
>>161
まあたぶん、バイトより実入りのは今だけだぞ破綻して路頭に迷えよケケケと脅してるんだろうな 仮に宝くじ買って一億円当たってお金に困らなくなってもエロゲ作るわぃ >>163
わざわざ別垢もってこなくていいよ
昨晩も>>160とマッチポンプしてたでしょw いや、確かに>>163の言う通りだと思うよ
実際に>>162のチェッカー見てもヨガっぽい手抜き作品に悪評を付けていること以外に
これと言って変な発言をしている訳では無いみたいだしな >>166
その2垢のワッチョイう見ながら、エロRPGスレの962あたりのやりとりとか見てみ
これ以上は言わないけど >>168
そいつと俺は関係ないゾ、よく見比べてみ
俺もオッペケだしよく似たワッチョイだったから間違えたのかもしれんが 集団ストーカー相手にスニーキング逃避するゲームかぁ・・・
行く先々で私物が盗まれたりするのかな、温泉入れば着替えが無いとか 題材からオチまで用意されてるなんて流石ゲーム作ってる人が語り合うスレだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています