エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ cb32-74iC)2017/03/04(土) 20:57:06.19ID:grJ7LM5+0
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ

・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。

悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
    ○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
    →売れている基準も人によって、作品によって様々です。
     作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
     売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。

ワッチョイ機能について
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>>1は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入すること

前スレ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1478864837
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0074最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ db11-eJJJ)2017/03/05(日) 03:18:20.72ID:l24yXURs0
自作ゲーム即売会「ゲームマーケット」に1万人超
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1750500.html
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
カードゲームを自作する1 【自宅でカード印刷】
http://tanishi.org/?p=801
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
実際のところ、自作ボードゲームってどれぐらい売れるもんなの?
http://roy.hatenablog.com/entry/2016/12/20/220102
ゲームマーケット2016春にて初参加サークルさんに作成数アンケートをとってきました
http://hidarigray.blog35.fc2.com/blog-entry-614.html
カフェも急増 ボードゲームにアラサーがハマる理由
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO10921930R21C16A2000000?channel=DF260120166491
0076最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6b32-lN9R)2017/03/05(日) 10:45:27.40ID:0ZyMtVbv0
>>75
処女作です
いえ、Live2Dを使用していましてピクチャファイルによるものです
0077最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1fdd-n2KM)2017/03/05(日) 14:08:07.55ID:qS0VWlGr0
すごいな
0079最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cb32-Xu9D)2017/03/05(日) 17:27:07.63ID:jyp35sk80
作り始めの頃って出来る事がどんどん増えていって 以前に作った部分が気にいらなくなって
作り直して…で、自分でゴールを遠ざけていかない?
俺 ツクールだけど最初の1本完成するまでたぶん5年くらいかかった
0080最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3be1-2BvX)2017/03/05(日) 19:38:21.44ID:/HjnlBFk0
作った部分をコロコロ変えちゃうのはそもそも作品の方向性が定まっていない可能性が高いと思う
あと他人の好み意識しちゃうとブレーキがかかったりもする
この二つが原因というのもあって処女作は3〜4年ぐらいかかった
0081最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8b9e-nvj7)2017/03/05(日) 20:09:55.00ID:cZeiuEpw0
処女作自体は1年くらいだったけどサークル立ち上げてから2年くらいはずっとウディタとかツクール弄ってた記憶
最初はさじ加減が分かんないから難しいよね プレイ時間とかボリュームとか
0082最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0f69-pIxw)2017/03/05(日) 21:19:49.24ID:QcQJsuJm0
1作目は色々手探りでやるからどうしても時間かかりますね

正直、長いこと作ってると飽きてモチベ下がってくるので、
短編にして一つの作品にかける時間を短くしたほうが良い気もする
0083最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1bdd-iS6T)2017/03/06(月) 03:37:32.99ID:dc6/QRth0
思い切って予告出しちゃうのもあり
締め切りがあると最低限必要なものが見えてくるからね
0085最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0f69-pIxw)2017/03/06(月) 11:53:03.99ID:LH2XW5Rk0
まあ延期して叩かれるのはそれだけ期待されてる裏付けでもあるわけで…
それに対して何のレスポンスも無いのが一番寂しいですわ
0086最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1bdd-iS6T)2017/03/06(月) 13:26:43.28ID:dc6/QRth0
最近dlsiteのランキングが割引のせいで機能しにくくなったね
あまり人気のない、もしくは問題のあるサークルが軒並み下げるから
より評価が重要になってきた気がする
皆は発売してどれくらいで割引する?
0087最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa6f-n2KM)2017/03/06(月) 13:31:01.57ID:ZEklVPyla
したことない
0088最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ abfa-CIMi)2017/03/06(月) 13:31:06.05ID:X3XDWMgO0
まあ7日間ランキングは下のほうにいったけど24時間ランキングは
新作ランキングが一番上に来ているから、7日間ランキングで
勝負する中堅上位〜のサークル以外はそこまで痛くないんでは?

新作ランキングがない最初はひどかったが
0089最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0f69-pIxw)2017/03/06(月) 14:08:25.34ID:LH2XW5Rk0
>>86
割引率によるかなぁ
50%OFFだと発売して1年以内だと早すぎる気がして参加してない

>>88
新作ランキングだと王冠付かないのが寂しいよね
あと発売直後から大幅割引するサークルが増えだすと末期な気がする
0090最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa6f-n2KM)2017/03/06(月) 18:06:35.15ID:ZT2MYWsRa
ゲームなら普通に割引込みでランキング載れるでしょ
0091最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1bdd-iS6T)2017/03/07(火) 03:44:51.46ID:Byt55NaP0
発売直後に値下げすると逆に買ってくれない気がする。
どんなに安くても体験版で中身見えるからな
0094最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd3f-PMHE)2017/03/08(水) 06:00:13.40ID:ht9FPRAkd
製作意欲が湧かない時は無理せず一旦停止して
鋭気を養ってから再チャレンジだなぁ
エロ無し市販作品とかプレイしていると、またムラムラ作りたくなってくるよ
今は巷で話題のゼルダの新作やろうぜ!
0095最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1bdd-iS6T)2017/03/08(水) 08:38:26.90ID:/CCJna3k0
エロ絵毎日見てると制作意欲無くなってくるかも
コンシューマーゲームやってると気が紛れるのは分かる
0096最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cbc6-NqFr)2017/03/08(水) 10:17:11.09ID:hCkFphXN0
承認欲求を満たされたい、作ってる物に対して前払いで反応が欲しいってのなら
宣伝も兼ねて作ってる部分のイベントのスクショやシステム紹介、キャラ紹介みたいなものを
ブログ、ツイッター、HP、ピクシブなどでやると一石二鳥になるかと

つか俺は、気分転換で作業完全に止めて新しいゲーム始めたら
作りたい気は回復したものの勢いで作ってた部分の粗が気になるわ
新しい遊びから発想得た別なもん作りたくなるわ結構たいへんだった
0097最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb1c-cTw5)2017/03/08(水) 22:43:01.34ID:bwdNjVf60
そもそもゼルダなんかプレイしているのはステマに踊らされている情弱だぞ
将来的にはPSVRがゲーム市場を席巻するのが定説、というか確定軌道なのに
任天堂とかヤクザもどきの開発した自社規格のブラウザ機能も持たないゴミを
まるで革新的なものであるかのように誤認して有り難がって買い漁るのを見るに
哀れを通り越して滑稽、先見性が無さ過ぎる。バーチャルボーイやスーパースコープでも買ってろと言いたい
0100最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd3f-PMHE)2017/03/08(水) 23:30:20.06ID:ht9FPRAkd
そうか、VRゲームをプレイしたいゲーム大好き女の子が
近所のお兄ちゃんの家に遊びに行ったらVRゲームに大人のソフトが入ってて・・・
という感じに女の子がVRゲームでイケナイ初体験しちゃうゲームを作ってくれ
0101最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3dd-vsbp)2017/03/09(木) 01:13:11.34ID:QPDVAsB70
VRのステマか…あれ気持ち悪くなるから人選ぶよね
任天堂はリア充が楽しめるゲームを作ってるからぼっちには
辛いのだろう
0106最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-ZfXI)2017/03/09(木) 12:32:42.36ID:ZbXhZUAY0
千差万別
報酬系とかストレスの除去とか仕事の細分化とか記録とか他者の目に監視されるようなシステムとか

まあ一般的にはモチベあげる手段を探さなきゃいけなくなった時点でだいたい詰んでる
特にまだ作品を1つも完成させていない人はそうなった時点でまずアウツ
0111最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-ZfXI)2017/03/09(木) 12:47:10.26ID:ZbXhZUAY0
全力で抵抗する状況を取り除いていき、抵抗に勝るくらい強い理由付けを作っていけば
徐々に手は動き始める(上でも書いたとおり、過去に完成させた経験があれば)

まあ大抵の理由付けはカネ
「これ以上遅らせたらガチで生活破綻する」という恐怖
0115最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3dd-vsbp)2017/03/09(木) 15:34:49.16ID:QPDVAsB70
気晴らしに好きなゲームやるとか外に出て遊ぶとか
してれば、自然とやる気出てくるよ
一般的な社会人と一緒さ
0121最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 721c-aizu)2017/03/09(木) 18:08:32.17ID:1BYEE9zs0
モチベなんて関係なしにルーチンワークでノルマ作業してるけど
体調崩すとエロかけなくなるのがほんときつい
0時になったら筆がのっててもさっさと寝る勇気が必要だわ
0123最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ afbf-2hGO)2017/03/10(金) 17:21:39.93ID:aeX00mfl0
脳のやる気を司る部分は作業が始まってからやる気を出す
だからやり始めないと一生作業が始まらない
やるのが当たり前になってる人はやる気スイッチ入れる前の壁を習慣によって乗り越えてる
0126最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-ZfXI)2017/03/10(金) 19:01:59.19ID:D3WzfdSI0
ジャクシークリエイト
あせろら
みるくせ〜き
ONEONE1
二代目天ぷらマン
はなか
一人オンライン
アリス☆メイド
れたす
石垣
びすます
そうざいそふと
アリバイ
海底に沈む水族館
7センチ


1000DL以上のゲームを初日から割引に流した人類の戦犯
0129最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 13ce-HYIs)2017/03/10(金) 23:06:08.59ID:ECD/RVHx0
人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。
0133最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-ZfXI)2017/03/11(土) 00:23:24.34ID:1wvUxHcZ0
ゲーム作成じゃないとこでストレスが多くて、いざせっかく時間ができてもやる気が起きないときは
絵描きならラクガキとか文章書きなら短編小説とかプログラマーならミニゲームとか(完成しなくてもOK)
そういうのをやってみるのもアリだな
0134最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sdb2-aLEa)2017/03/11(土) 00:32:07.84ID:E2nhz7n2d
>>133
それやってエロイベント用の小ネタや導入部だけメモ張に貯まっていく・・・
しかも、設定とか書いただけで満足して完成意欲が無くなるというのもあるんだ。
やっぱ最後までモチベーション保って完成させる人は偉いよ
0140最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 079e-sJVo)2017/03/12(日) 22:58:40.21ID:qAdmONkq0
とりあえず今手をつけてる作業をキリのいいところまで終わらせてから寝るようにはしてる
きっちりノルマ決めても守れないし最終的に発売日までに終わればいいや〜くらい
そして終わらなくて1、2ヶ月延期する
0141最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3dd-vsbp)2017/03/13(月) 00:43:55.77ID:LafnZeD00
この時間帯は作業するよう習慣付ける
週2日は休んでいい日を決める
だらだらやるよりは性に合ってるから仕事みたいにしてるよ
0142最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e317-QlJ2)2017/03/13(月) 21:11:58.14ID:0K4tQI2M0
スレ違いだったらすまん。
みんな動画作品(2D)を作るときモザイクはどのタイミングでかけてる?
モザイク加工した局部を最初に作って動かすのか、全部作ったあとでモザイクかけるのか…

今FLASHで作ってて前者でやってるんだけど、どうにも見た目がよろしくない気がする。
0144最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f732-aizu)2017/03/13(月) 21:56:47.23ID:pqzRCAvJ0
AVやアニメは元の精細な画像にモザイク処理をかけてるからモザイクの境界線は固定の場合が多い
元々モザイクかけた物をパネルシアター式で動かすと境界線自体が動くからモザイクをかけているというよりガタガタのイチモツが移動してるように見える
一般的な見た目にするならアクションスクリプトなんかを使って後からモザイクをかけないといけないね
FLASHが手元に無いのと面積が分からないからリアルタイムで満足のいくフレーム数が出るかどうかは分からない
気をつけないといけないのはモザイクをかける前が無修正だと審査通らないだろうから小さめのモザイクかけた局部に更に大き目のモザイクをかける事になると思う
0147最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3dd-vsbp)2017/03/14(火) 02:25:36.91ID:J72JgpZ70
あそこの製作者ニートっぽいんだよな。炎上したから汚物は
焼却しようと思って消したのだろう。記事を消すってことは
コメントしたユーザーさんを敵に回したってことなんだよな
0148最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f311-lHz+)2017/03/15(水) 18:13:32.07ID:E2ZSXTZm0
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
QRコード・クトゥルフ神話・24世紀などユニークすぎるデザインてんこ盛りのサイコロ「Dice Empire」レビュー
http://gigazine.net/news/20150313-dice-empire/
個人利用、商用利用も可の198,381 個の無料ベクター画像
http://jp.freepik.com/popular-vectors
オシャレ感をプラスできる手書きのアイコン50選
http://blog.nest-online.jp/27240
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http://switch-box.net/free-resources-vintage-design-icons.html
無料素材:魔法陣の文様が描けるユニークな英語フリーフォント「MagicRing」
http://switch-box.net/free-font-magic-ring.html
駆け出し奮闘記「ゲームチップ・他小物類の作り方」
http://yuofc2.blog72.fc2.com/blog-entry-233.html
カードゲームを自作する1 【自宅でカード印刷】
http://tanishi.org/?p=801
100円ショップでボードゲームを自作しよう
https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/makeyourbg
ノーアイデアでボードゲームを作ろう第1回「100円ショップで物を買う」
http://boardgamelove.com/archives/boardgame-make-1/
0149最後尾の名無しさん@3日目 (スププ Sddf-yMDK)2017/03/17(金) 13:22:47.51ID:md0orfM3d
作業を始めるとスイスイ進むけど作業に取り掛かるまでに至らない
まだ3分の1しかできてないけど予告だして危機感を持たせるべきか悩む
普通に進めて半年後くらいだけど半年も経ったら忘れられてそう
0150最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sddf-LyHp)2017/03/17(金) 13:40:34.88ID:vvY1zL+Id
>>149
無理に進めようとするとエターなった時に進退に関わるくらいモチベーションが壊滅するから無理に体験版発表はやめた方が良さそう
諦めなければ、挫折しなければいつか夜明けが来るさ、締め切りを定めた者にとっては残酷な夜明けだがな・・・
0152最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bfdd-tpgq)2017/03/17(金) 15:19:31.96ID:cC8obRGS0
予定日を出して追い詰めるのは、コミケみたいな絶対的な締め切りがあるときはいいけど、
同人エロゲみたいに締め切りが存在しないジャンルではやめた方がいい

「ここもう少し凝ってみよう」ってのさえ、予定日を延期することになっちゃうよ
0156最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ c3dd-8k8/)2017/03/18(土) 00:49:27.07ID:aIxNjj2z0
毎日嫌でも作業する時間を決めれば習慣付いていいよ
半年掛かるなら+3ヶ月後発売予定にすればデバッグとか
余裕を持って出来るし
変に期待されるより忘れられた方が気が楽じゃないかな
0157最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bfc7-2PX+)2017/03/18(土) 14:04:55.96ID:h60YIzXT0
作者じゃなくて悪いけど、今日作業しない自分が明日作業するのかって自問自答して
今作業しようと言う気が起きなければ何やっても駄目らしい

>>155
TOKYO天魔の続編とかアーリマンとか
0158最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 33fa-ndK9)2017/03/18(土) 19:30:24.23ID:KDoivfvg0
>>157
>作者じゃなくて悪いけど、今日作業しない自分が明日作業するのかって自問自答して
>今作業しようと言う気が起きなければ何やっても駄目らしい

まあダメなんだけどやらないと食べていけないからね
労働時間あたりの実入りはバイトするよりよっぽどいいし

破綻するまで何とか続けるしかないわ
0159最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd17-LyHp)2017/03/18(土) 19:37:30.03ID:fgwDgF5Wd
>>158
バイトするより実入りが良いと言っても、精神的な負担や将来性を考えると割りに合うかどうか・・・
バイトしている内は、とりあえずバイトという逃げ道があるから製作できない言い訳もできるし
やればできるけど、やらないだけだよって開き直った方が精神的には楽だよ
前には進めないけど、ぶっちゃけ前に進むとかそんなもの自己満足だし、本心では誰からも望まれていないって分かってるしね
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