エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ cb32-74iC)2017/03/04(土) 20:57:06.19ID:grJ7LM5+0
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ

・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。

悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
    ○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
    →売れている基準も人によって、作品によって様々です。
     作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
     売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。

ワッチョイ機能について
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0785最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8332-PZTw)2017/05/23(火) 13:28:07.01ID:sWe5qrq/0
インディジョーンズみたいな探索ものの映画を見る、漫画を見る、ゲーム動画を見る
狩猟の罠を勉強する、ピタゴラ装置の動画を見る、DerLaufDerDingeで検索する
あと「騙し絵」で画像検索するとインスピレーションが沸くかもしれない

自分の中に無い物は外から拝借するしかない
0790最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sd6a-TK5l)2017/05/24(水) 13:17:58.61ID:ZFbVghK4d
>>783
本当に困ったときは迷いの森ループ構造でプレイ時間を水増しさせる。
正解の手順を踏まないとスタート地点に戻されるアレよ
そして全ての道を選ばせる道中で飽きさせない為にアイテム配置やエロイベント挿入したり工夫する。
そんな作業感を与えないように作業を強いる様な構造を心掛けたい。
ボスの攻略手段は一つしかないから、スキルポイントの割り振り間違えたら鍛え直してねというやり方もするけど
こちらの想定しない攻略手段や逃げ道を見つけられたら悔しいから、テストプレイは大事だと常々思うよ
0796最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3fa-wwwt)2017/05/25(木) 01:22:27.84ID:S4Do8Ryp0
その時間の少なさが製作能力といっても過言ではない

さすがにあまり他の能力が低いとダメだが、凡人の技術に
やや優れた「ボーッとする時間が少ない」が加われば
同人ではブイブイ言わせることができる
0797最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 131c-ngOy)2017/05/25(木) 04:01:07.54ID:hm/Ebq3Y0
エロに対する執念が足りないとボーっとする時間が増える気がする。
更に言えば、エロ欲求が満たされてしまうとボーっとしてしまうから
エロネタ探しに古代ローマ関係の資料漁っていると妄想senkaだけで満足して進まなくなる。
その昔カルタゴという日本にどこと無く立場が似た商業国家があってだな・・・まあ結果だけ先に言えば滅ぶんだけどさ
0798最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 131c-ngOy)2017/05/25(木) 04:18:18.26ID:hm/Ebq3Y0
ローマ軍は住民の殆んどを殺すか奴隷にした。という一文だけでもうね・・・
当時の戦争捕虜が奴隷になるという状況は年季奉公という形で数十年働けば自由になれた普通の奴隷とは違って
それはそれは不条理に満ちた陰惨極まるものであった事は想像に難しくないだろう。
犯罪者に労役刑という形で酷使したものと同等か、それよりも酷い扱いをされたに違いない。性的な意味で
0800最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ffdd-PKb1)2017/05/25(木) 07:30:58.83ID:/Mmp6Mqw0
>>795>>796
ただ、その「ボーッ」としている間にアイデアが生まれるという話もあってだな。
デキる経営者とかは作業ギチギチにせずに余裕を持たせるみたいなことも聞く

完全に何もしてないってのはアカンけどw
0806最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ff4b-lYDY)2017/05/25(木) 15:03:31.00ID:Ka6pX60v0
>>804
絵師にシナリオ送って詳細な状況説明ができないからややズレた絵を返されたってこと?
それとも外注頼んだ後にシナリオの新しいアイデア湧いてきて内容変えたくて後悔してるとか?
0815最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cfe1-lYDY)2017/05/25(木) 19:13:43.53ID:zDz8ub0F0
とある治療薬を使えばできなくもないが、効果の強い薬はその分副作用も強いぞ
特に病気でもないのに服用してたらいざって時に医者に相談するとこっぴどく叱られる
0816最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 83e4-9J/J)2017/05/25(木) 19:31:32.06ID:M9wmVbKo0
ぶっちゃけ正直作りたいゲームさえ完成して頒布して貰った感想ある程度眺めれたら別に死んでもいいんだよなー
スクライド一気見した影響かもしれんけど割とまじでそう思ってる
0819最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 83e4-9J/J)2017/05/25(木) 19:46:14.88ID:M9wmVbKo0
死んでもいいとほざきつつ、落書きしたりデッキシャッフルしたり睡魔さんに負けてるから自分に腹が立つ
「えろげがつくれて たのしいな」ってなりたい
絵を始めた頃はヘッタクソでも「俺が最強だあああああ!!」とか思ってて活力もやる気も若さもあったのにどうしてこうなった
0821最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a314-HSug)2017/05/26(金) 02:59:01.36ID:T7feBlx70
こういうよくわからん精神論を吐露しだす人で有能な人は見たことないし高確率でやめていく
たぶん自分に合ってないと気づき始めてるんだよ
判断は早いほうがいいぞ
0831最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 131c-ngOy)2017/05/27(土) 22:24:07.38ID:ddBh2Lbv0
>>816
根詰め過ぎても良くないぞ、作品なんて上辺だけ良ければ多少は売れるんだし
労力を割いてどれだけ安価に大量に売り込めるかという効率重視で成功している人も居る
ヨガチカとか
0833最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3e87-bjDt)2017/06/01(木) 10:32:41.29ID:NRkLGnCp0
最近身体がキシキシでやばい
ずっと座りっぱなしは良くないな肩こりに腰痛でしんどい
前はヨガ通ってて肩こりにならなかったからヨガって凄かったんやなって改めて思ったわ
0846最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sdf2-iZze)2017/06/03(土) 19:43:28.33ID:egpKv8Nqd
パソコンが使える精神と時のヤリ部屋が欲しい
煩悩に煩わされて時間を無駄に消費するから作業が進まないんだ。
精神と時のヤリ部屋でスッキリしてからなら、現実時間軸では作業しほうだいだ。
0850最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 679e-SN6U)2017/06/04(日) 00:33:44.99ID:nsFxqUNO0
>>845
余計なお世話かもしれないけど読まないやつは何しても読まないし
読む奴は勝手に読むしヘタに無理矢理読ませようとしないほうがいいぞ
飛ばせるならシーン丸ごとスキップ入れた方が文句も出にくい
0852最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b614-wUaA)2017/06/04(日) 09:36:40.42ID:o4HcSM6N0
共同開発とかサークルで開発とかやってるとストレスすげーたまる
書いたシナリオだの演出だの逐一文句言われて、直させられて書きたいものと乖離してく
でも直さないとは言えないし、みんなどうやって折り合い付けてんの?
0853最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b69c-CTVg)2017/06/04(日) 09:54:26.77ID:ZlI7fvO/0
各担当の責任が不明確だからでしょ
理想とする物なんかメンバーごとに違うんだから
担当者がこれと決めたものは押し通せる権限を持たないと
全員が全部の決裁権持ってるんじゃ収拾付かないよ
0855最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b2dd-gO0B)2017/06/04(日) 11:55:47.49ID:kfjA5Ge00
>書いたシナリオだの演出だの逐一文句言われて、直させられて書きたいものと乖離してく
>でも直さないとは言えないし、みんなどうやって折り合い付けてんの?

作りたいものがあれば、一人で作れば良いだけの話
エロRPGとか大抵ソロ活動だ

文句言いながらもゲームが売れない、完成しない責任はリーダーに押しつける、
率先して自分のシナリオの重要性を向こうに説得しない。無責任な奴がこういう戯言を並べる
0856最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f6e1-k7rq)2017/06/04(日) 12:38:26.75ID:lmozpNpa0
>>852のリーダーが誰なのかハッキリしない事にはなんともいえない
リーダーでもないなら書きたいものを書くなんてのは理想論
本当に書きたいものを書きたいなら自分がリーダーの立場にならないと無理だよ
0859最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a314-zUMb)2017/06/04(日) 14:34:04.95ID:4YQjjvid0
チーム制作の場合は「一人のリーダーとその協力者」って形に分けて
報酬形態も買い取り契約が基本だけど中には例外も存在する。
具体的に言えばプログラミングを外部の人間に任せる場合は報酬は歩合にしないとアカン。
ここを見誤ると大変な事になる。
0861最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 679e-SN6U)2017/06/04(日) 15:16:03.58ID:nsFxqUNO0
プログラム外注は怖いな
なんだかんだで発売後もずっと弄る部分だし買い切りであとは知らんって言われたら
サークル代表者にもある程度のプログラミング技術がないと詰みそう
0863最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 97c6-rLqX)2017/06/04(日) 15:18:03.91ID:Wj6HkBkx0
>>852
共同開発&売上分配式でやっとるけど
作った素材を組み込む前の評価作業は毎回角突き合わせとるよ
でも其のやり取りでより良いものを作り上げるってのがミソだと思うんで
そこが合わないとどうしようもないね

>>860
プログラム買い切りだと支払い終わった後バグが出た時なんか困る
買い切りで無期限のバグサポートなんかやってくれるやつおらんし
ちょっとした仕様変更も大変かと
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