エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ
・ここは作者ヲチスレではありません。
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・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。
悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
→売れている基準も人によって、作品によって様々です。
作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。
ワッチョイ機能について
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>>1は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入すること
前スレ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1478864837
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured エナドリは月に2本も飲まないからだいじょーぶ
まあ追い詰められたらエナドリ無くても無茶するけどなHAHAHA 最後は追い込んだことないけど発売直後のパッチ対応の時に速さが求められるからカフェインタブ飲んでる
カフェイン強くないからすっごい具合悪くなるけど 仲間に入れてもらいたくてふりーむに行ったっていうのがなんかモヤッとする
腕はある人っぽいから最初から自分でサークル作れば良かったのに そういう人がいるから、ふりーむって場が未だに現役なんだろ
皆が一国一城の主気質なわけではない ところでダンジョンのマップとか仕掛けとかのネタはどうやって捻り出してる?
ネタ尽きてきて困ってるんだが参考にしてるものとかある? 参考にゲーム動画見てる
あーこういうギミックなのねとかあーこういう構成なのねとか インディジョーンズみたいな探索ものの映画を見る、漫画を見る、ゲーム動画を見る
狩猟の罠を勉強する、ピタゴラ装置の動画を見る、DerLaufDerDingeで検索する
あと「騙し絵」で画像検索するとインスピレーションが沸くかもしれない
自分の中に無い物は外から拝借するしかない フリゲやって今の面白いなっておもったのをまるっといただいてしまう Portalってゲームのプレイ動画
映画CUBEシリーズ、大脱走、ザ ロックみたいな脱獄を扱ったのもいいかも >>783
本当に困ったときは迷いの森ループ構造でプレイ時間を水増しさせる。
正解の手順を踏まないとスタート地点に戻されるアレよ
そして全ての道を選ばせる道中で飽きさせない為にアイテム配置やエロイベント挿入したり工夫する。
そんな作業感を与えないように作業を強いる様な構造を心掛けたい。
ボスの攻略手段は一つしかないから、スキルポイントの割り振り間違えたら鍛え直してねというやり方もするけど
こちらの想定しない攻略手段や逃げ道を見つけられたら悔しいから、テストプレイは大事だと常々思うよ ただの行き止まりだとストレスたまるけど
宝箱が1つ置いてあるだけのようななんらかの報酬があるだけでもストレスは軽減されるって実験聞いたことある そういうのがあるから、最初に正解の道を進むとあ゛あ゛あ゛あ゛ってなるんだけどな その時間の少なさが製作能力といっても過言ではない
さすがにあまり他の能力が低いとダメだが、凡人の技術に
やや優れた「ボーッとする時間が少ない」が加われば
同人ではブイブイ言わせることができる エロに対する執念が足りないとボーっとする時間が増える気がする。
更に言えば、エロ欲求が満たされてしまうとボーっとしてしまうから
エロネタ探しに古代ローマ関係の資料漁っていると妄想senkaだけで満足して進まなくなる。
その昔カルタゴという日本にどこと無く立場が似た商業国家があってだな・・・まあ結果だけ先に言えば滅ぶんだけどさ ローマ軍は住民の殆んどを殺すか奴隷にした。という一文だけでもうね・・・
当時の戦争捕虜が奴隷になるという状況は年季奉公という形で数十年働けば自由になれた普通の奴隷とは違って
それはそれは不条理に満ちた陰惨極まるものであった事は想像に難しくないだろう。
犯罪者に労役刑という形で酷使したものと同等か、それよりも酷い扱いをされたに違いない。性的な意味で >>795>>796
ただ、その「ボーッ」としている間にアイデアが生まれるという話もあってだな。
デキる経営者とかは作業ギチギチにせずに余裕を持たせるみたいなことも聞く
完全に何もしてないってのはアカンけどw >>800
それは飯食ってる時でも歩いてる時でもいいからほとんど言い訳だぞ やりたくない作業やってるから止まるんだろ。
其の分野が得意な相方とか素材見つけるとかか全力で楽すること探すといいよ 飯食ってる時は流石に考え事できるほど器用ではないな CG外注だけどマジで後悔してる
次回はシナリオ完成後に送ってもらうわ
シナリオ書こうとするとオナニーが捗るから進まねえんだわ >>804
絵師にシナリオ送って詳細な状況説明ができないからややズレた絵を返されたってこと?
それとも外注頼んだ後にシナリオの新しいアイデア湧いてきて内容変えたくて後悔してるとか? 出来たCGでオナってシナリオ作業が進まないって事だろ CGを描く作業はあんま興奮しないけどシナリオはすぐ興奮しちゃうから
適当にCG作業を混ぜないと毎回暴発して仕事にならない ってことかと思った シナリオが進行するごとに適宜CGの依頼をしてたけど
書くごとにオナってしまうから依頼できんし向こうにも迷惑かける!ってことでは 外注先のお姉さんからエロ写メも送られてくるせいで捗って困るってことでは なんでや外注先の美少年からのエロメでないと抜けへんやろが 飲むとキチガイみたいにやる気と精力が湧きまくってくる薬とかねーかなー
法律で服用が規制されてない範囲内で とある治療薬を使えばできなくもないが、効果の強い薬はその分副作用も強いぞ
特に病気でもないのに服用してたらいざって時に医者に相談するとこっぴどく叱られる ぶっちゃけ正直作りたいゲームさえ完成して頒布して貰った感想ある程度眺めれたら別に死んでもいいんだよなー
スクライド一気見した影響かもしれんけど割とまじでそう思ってる よし、そこまで覚悟ができるならアニメを一切見ずにひたすら死ぬまで作れ ID:M9wmVbKo0は大丈夫だろうか
いや煽りじゃなくて 死んでもいいとほざきつつ、落書きしたりデッキシャッフルしたり睡魔さんに負けてるから自分に腹が立つ
「えろげがつくれて たのしいな」ってなりたい
絵を始めた頃はヘッタクソでも「俺が最強だあああああ!!」とか思ってて活力もやる気も若さもあったのにどうしてこうなった こういうよくわからん精神論を吐露しだす人で有能な人は見たことないし高確率でやめていく
たぶん自分に合ってないと気づき始めてるんだよ
判断は早いほうがいいぞ 意識高い系:できない自分を批判する発言を晒す
意識高い:できたことだけ言う
みたいなとこはあるよな >活力もやる気も若さもあったのにどうしてこうなった
単純に歳とったからだろ
とりあえず合法でもそっち系のお薬に手は出すなよ 甘い系はまだマシでしょっぱい系依存始まったらヤバいとは聞いたことがある。
つまりうまるの宴最強 しょっぱい系って何あるよ?
レッドブルとかは酸っぱい系って感じだと思うけど >>828
アル中ニート乙
お前そもそも製作者じゃないだろ
昼間から複数スレでID真っ赤にしてくだらんこと喚いてんじゃねえよゴミ >>816
根詰め過ぎても良くないぞ、作品なんて上辺だけ良ければ多少は売れるんだし
労力を割いてどれだけ安価に大量に売り込めるかという効率重視で成功している人も居る
ヨガチカとか 最近身体がキシキシでやばい
ずっと座りっぱなしは良くないな肩こりに腰痛でしんどい
前はヨガ通ってて肩こりにならなかったからヨガって凄かったんやなって改めて思ったわ >>833
熱いヨガ擁護
まぁ集中してると時間忘れるからタイマーでもかけてストレッチとかするのはいいかも 肩こりは頭痛とかにつながるからしっかり対策しとくんやで
風呂後に柔軟とかええぞ 存在するかも分からない各所に散らばったスクリプト素材を延々と探すより自分で組んだほうが楽だったりする えっち内容を文章に起こすのはめんどくさくない
途中まではな メッセージスキップ入れたはいいが既読スキップみたいな仕様にしようかな
せっかくテキスト書いたんだし読んでほしい パソコンが使える精神と時のヤリ部屋が欲しい
煩悩に煩わされて時間を無駄に消費するから作業が進まないんだ。
精神と時のヤリ部屋でスッキリしてからなら、現実時間軸では作業しほうだいだ。 笑ゥせえるすまんならドーン!された後に部屋出てきたら100年経過してそう >>845
余計なお世話かもしれないけど読まないやつは何しても読まないし
読む奴は勝手に読むしヘタに無理矢理読ませようとしないほうがいいぞ
飛ばせるならシーン丸ごとスキップ入れた方が文句も出にくい 共同開発とかサークルで開発とかやってるとストレスすげーたまる
書いたシナリオだの演出だの逐一文句言われて、直させられて書きたいものと乖離してく
でも直さないとは言えないし、みんなどうやって折り合い付けてんの? 各担当の責任が不明確だからでしょ
理想とする物なんかメンバーごとに違うんだから
担当者がこれと決めたものは押し通せる権限を持たないと
全員が全部の決裁権持ってるんじゃ収拾付かないよ まずどういった経緯でチームで作ることになったのか知りたい
チームで作るなら1人1人が個別の作品をある程度作ったことのある人じゃないと完成しないぞ >書いたシナリオだの演出だの逐一文句言われて、直させられて書きたいものと乖離してく
>でも直さないとは言えないし、みんなどうやって折り合い付けてんの?
作りたいものがあれば、一人で作れば良いだけの話
エロRPGとか大抵ソロ活動だ
文句言いながらもゲームが売れない、完成しない責任はリーダーに押しつける、
率先して自分のシナリオの重要性を向こうに説得しない。無責任な奴がこういう戯言を並べる >>852のリーダーが誰なのかハッキリしない事にはなんともいえない
リーダーでもないなら書きたいものを書くなんてのは理想論
本当に書きたいものを書きたいなら自分がリーダーの立場にならないと無理だよ 意地汚い人間だから共同開発とか無理だ
儲けは独り占めしたい
無理な部分は外注すればいいしサークルメンバー増やす気はしないなあ つーか、複数人体制なんて必要か? せいぜい絵描きぐらいだろ チーム制作の場合は「一人のリーダーとその協力者」って形に分けて
報酬形態も買い取り契約が基本だけど中には例外も存在する。
具体的に言えばプログラミングを外部の人間に任せる場合は報酬は歩合にしないとアカン。
ここを見誤ると大変な事になる。 どうアカンの
買い切りだと適当な仕事されたりすんの? プログラム外注は怖いな
なんだかんだで発売後もずっと弄る部分だし買い切りであとは知らんって言われたら
サークル代表者にもある程度のプログラミング技術がないと詰みそう RPG制作中の某サークルがプログラマと揉めてる話があったな >>852
共同開発&売上分配式でやっとるけど
作った素材を組み込む前の評価作業は毎回角突き合わせとるよ
でも其のやり取りでより良いものを作り上げるってのがミソだと思うんで
そこが合わないとどうしようもないね
>>860
プログラム買い切りだと支払い終わった後バグが出た時なんか困る
買い切りで無期限のバグサポートなんかやってくれるやつおらんし
ちょっとした仕様変更も大変かと >>860
グラフィッカーとプログラマは「労働時間」の考え方が根本的に異なるんだよ
例え99%完璧に仕事をこなしても、たった一文字のスペルミスで全てが台無しになる世界。
納品後に依頼主の都合で仕様変更なんて珍しくないから
プログラマは納品直後〜発売後2,3ヶ月までは100%を保証する為に面倒を見る義務があるし、
その為にノウハウを維持する必要がある。そしてこの数か月間は「保守管理費」のコストが発生して当然だと考える。
だけど非プログラマから見ると
「99%も100%も大して変わらないだろ。ちょっとの修正くらいオマケで直せよ馬鹿らしい」
と保守管理を軽視する傾向がある。最終的にプログラマが逃げて後で「1%」に泣きを見るパターンも少なくない。 ごめんスペルミスは物の例え
現実的な例を出すと納品後に第三者のスクリプト素材を勝手に導入して
前提にしていた仕様が変わって全て見直す必要がある、とか珍しくないね。
結果的に修正する必要が無かったとしても影響範囲を調べる事自体がけっこうな負担になる。 やっぱりリーダー決めて上下関係はっきりつける、みたいなのが主流なんだね
お互いがお互いを評価して高め合ってく、っていう>>863 のやりかたが理想だと思うんだけど、シナリオってグラフィック以上に好みや読解力の差が出るんですり合わせが難しくてなぁ
かといって全員の最大公約数とったって角のないどうってことないものに仕上がりそうだし
一言でいえばシナリオ担当の俺の力不足だってわかってんだけど、みんなも同じようなことで苦労してんのかな、と思って 自分一人で作って外注のイラストいれればいいのでは
なんでそんな不満たらたらなのにグループで作ってるの? ていうかエロ同人なんてツクールVXかよくてUnityだろ
RGSSもUnityC#もアーティストが片手間でやれる簡単さがウリなんだからプログラマいらなくね?
どんなすごい3Dゲーム作ってるんだよ まあUnityになってくると片手間で出来るかどうか疑問だけどな >>869
UnityはPlaymakerとか使わんと流石に片手間とは行かないぞ >>867
もし打ち合わせで決めたことをちゃぶ台返しして文句言ってきてるなら即刻辞めて良いんじゃないの
違うなら、まあ、頑張れ
>>869
ユニティはしらんけど、ツクールはツクール臭わ消そうとすると
そこそこの知識がいるぞ ゲーム部分だけ作ってエロ絵をCG集出してる人に頼むのって無礼だったりする?
共同制作・売上分配式でやりたいんだけども >>873
全然無礼じゃないしそれが一番うまくいく >>873
それ普通に外注だから無礼でも何でもない
ただ絵は売り上げ分配じゃなくて買い切りが一般的じゃないか?
絵師が共同制作望んでるなら話は別かもしれんけど 買い切りって値段どれぐらいが相場なんだろうねえ
やっぱピンキリなんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています