エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ cb32-74iC)2017/03/04(土) 20:57:06.19ID:grJ7LM5+0
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ

・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。

悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
    ○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
    →売れている基準も人によって、作品によって様々です。
     作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
     売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。

ワッチョイ機能について
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0884最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 324b-k7rq)2017/06/04(日) 19:25:43.08ID:QNP0cEhS0
値段交渉が大変だな
CGの内容によっても手間が違うし
このぐらいの差分1枚なら何円とか細かく決めないといけない

あと完成イメージを伝えたりリテイクやらもネックになる
全て適当に済ますならありかもだが
余程下手糞でもない限り自分で描いたほうが楽だし
ゲームの完成度も上がる
0888最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 67e4-wUaA)2017/06/05(月) 00:50:38.32ID:+IILG/7K0
873だけど、値段交渉ってすんごい大変なんすね
とりあえずゲーム部分を完成させた方が話が早そうなんで
絵の勉強と並行して作っていこうと思う、皆さんありがとう。

実は自分の作ったシステムで好きな絵師の絵が見たい感じなので
値段とかはあまり考えてなかったり。
0893最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a314-zUMb)2017/06/05(月) 02:43:16.95ID:Yd4Xs4h50
>>891
それはそれで何を要求されるか分からなくて怖いわ
重要なのはどんな物を作っていてどんな事をしてもらいたいのか明確に伝える事
あとは報酬を過不足なくすり合わせる事

少し前にスタジオジブリのスタッフ募集で月給20万円っていうのが
世界中で驚きの声が挙がったってニュースになっていたけど
あまり「業界の相場」も鵜呑みにしない方が良い
0901最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f3e1-zUMb)2017/06/05(月) 04:53:11.87ID:/7sf1Z4G0
全く描いたことない奴がちょろっと練習して描いた絵じゃ抜けないでしょ
描けないなら外注ってのは全然良いと思うけど
とりあえず実績作りのために、手の早い外注慣れしてる絵師でも雇って、一作ぱぱっと完成させて
それからお目当ての絵師に頼むってのも手じゃね
0903最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b21c-k7rq)2017/06/05(月) 07:52:53.41ID:stiSYQ280
絵描きを外注するときに外注する側にとって問題になるのは
20シーンとかだと手の早いプロでも1ヶ月は拘束するし
アマチュアなら全部かくのに半年くらいかかったりする
その中で全部終わってない途中の段階なのにもうやめりゅ!とか言いだして
でも10シーン描いてるんだからその分の金はくれよかとかなった時の事を
最初にちゃんと契約書として決めておかないと悲惨なことになるんやな
0911最後尾の名無しさん@3日目 (ブーイモ MM93-TArR)2017/06/05(月) 21:53:08.40ID:j4KdUzruM
ジャンルや好みによるとは思うんだけど、Hシーンの男の描き方ってどれが一番需要あるかな?
@男全部
A男全部(半透明)
B竿のみ

ちなみにエロフラッシュ的なのを作ろうと思ってます
0919最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 97c6-rLqX)2017/06/06(火) 08:14:14.98ID:Nnh3drKG0
ちびキャラツクールが正式名称だったか、わかりにくくてスマン

VXACEならRTP規格に合わせたエロドットなんか用の合成素材配布してるページもあるからさがしてみるとええで
0920最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa5f-V3oX)2017/06/06(火) 13:37:51.30ID:WSYzSPSBa
世界設定って出す必要とかあるのかなぁ
いろいろ見て回ったけど、好きだからあったほうがいいっていう意見もあるし、見ないし邪魔だし要らないっていう意見もあるし…

図書館や資料室みたいなのを設置して見たい人だけ見れるようにするのが妥当かね?
0921最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 679e-SN6U)2017/06/06(火) 13:47:11.35ID:bfNr/J5G0
自分がプレイする時はスマンがOPに長々とテロップ流れてきたら飛ばす
いきなり設定だけ見せられても困るしね
設定の中で極めて重要な部分だけイベントシーンに織り交ぜて伝えるようにはしてるけど
0923最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f7fa-PQPf)2017/06/06(火) 14:03:46.27ID:30A4i2qI0
「おや貴方は○○さん」というセリフは下手な脚本の代表、みたいな話もある

世界設定に限らず、話に関わる設定は強引に説明している雰囲気が出たらアウツ
できる限り自然に織り交ぜていかないとな
0924最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa5f-V3oX)2017/06/06(火) 14:21:26.66ID:WSYzSPSBa
>産業や工業
まさにそういった生活基盤の面を書こうと思ってたんだ
ストーリーで説明する分には必要な箇所だけを切り出して、細かい所は図書館とかゲーム内のメモや料理やアイテムで補うことにするよ。
答えてくれてありがとう。
0925最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f6e1-k7rq)2017/06/06(火) 14:30:33.29ID:Wj9m7fYO0
世界観は要らないってわけじゃないが、求められているものの中で優先順位が低そうではある
それとなく質問したり挑発したりアンケートしたりとかで聞き出してるけど
世界観というかキャラクター関連のデザインや設定が重視されているって印象
0928最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ d3e4-zUMb)2017/06/07(水) 00:07:52.83ID:4mi/W+/E0
キャラの喘ぎ声のレパートリー少なくて悩むんだけど、何かいい教材無いもんかしら
俺が今までに買い集めた同人エロゲのキャラあんま喘がねえもんでして。実況してるのばっかだ
0933最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9b9e-OMgi)2017/06/08(木) 21:49:50.49ID:i8ugWA3M0
ゼロからやるとしたら大変だと思うよ
モデル外注でも一体数十万するしモデリングもプログラムも自前でやるなら
準備に数年かかってもおかしくない
一応3DいじれるけどVRに手を出そうという気にはならないかな
0941最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ abe4-D9zB)2017/06/10(土) 20:54:02.83ID:nRHYk+tJ0
ちょっと聞きたいんだけど「作った主人公が既存のキャラにめっちゃ似とるやんこれ」
って自分でも思う程になったらどうしてる?
まさに今自分がそれに直面してるんだがどうすればいいやら
とりあえず髪色変えて自分を誤魔化しておいたけど
0943最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ df10-Z3xB)2017/06/10(土) 21:04:18.26ID:ourIULYj0
既存のキャラって過去の自作品のキャラってこと?
それとも他人の作品のキャラに似てるってことか?
前者ならよくあるし気にしない、後者ならキャラデザからやり直す
0956最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9b9e-OMgi)2017/06/11(日) 02:38:18.60ID:dO2hpBYP0
抜けるかどうかなんて考えないだろ
エロシーンなんてこちらの完全な趣味趣向でプレイヤーの好みなんか知ったこっちゃねえよ
もうちょっとパターンやシチュ増やそうとか一応少し路線の違うシーンも入れとこうとかは考えるし
ゲームバランスとかは滅茶苦茶悩むけどな
0959最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5bfa-yTT2)2017/06/11(日) 03:29:14.11ID:8hzwvngW0
よっぽど突き抜けた変態なんてそうはいない
自分のシュミと売れセンのシュミを足して2で割ればいい

地雷シチュについては事前にしっかり調べて、
「敢えて地雷をやる」場合はそのリスクをしっかり覚悟、
ニッチを狙っていることを自覚する

んで「手抜きゆえに抜けない」の要素を減らしていけばどうにかなる
0975最後尾の名無しさん@3日目 (ササクッテロラ Spbf-BRFh)2017/06/13(火) 09:36:24.44ID:Ksp3q3pnp
俺たちにたどり着く場所なんかいらねえんだ……
エッチなゲームを作り続けさえすればいい
俺は女騎士のゲームを作るのをやめねえからよ!
お前らが同人ゲーを作る限り、その先に俺はいるぞ!
だからよ、止まるんじゃねえぞ
0976最後尾の名無しさん@3日目 (スププ Sdff-xMGI)2017/06/13(火) 11:55:43.38ID:WBXBjtyNd
変な話なんだけどさ割れ対策にバグ有のゲーム作ってすぐバグ修正版に差し替えとかはやっぱり駄目だよね
割られるかはわからないし割れなんか気にしてたら作れないとは思うんだけど
意図しないバグはもちろん抜きで
0977最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6f87-NVn+)2017/06/13(火) 12:07:54.65ID:33eZ8z7i0
割れ対策するくらいのバグだったら進行不能とかだよな
そんなの売りに出したらすぐ評価1だろ
サイトに言いに来る客なら修正後もゲームしてくれそうだけど
何も言わずにもうどうでもいいや!こいつのゲームクソだな!って思うよなのもいるだろうし
マイナスイメージにしかならないのでは
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