【甘辛でいこう!】ドラモンクエスト 16 [無断転載禁止]©bbspink.com
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『ドラモンクエスト〜進化の秘法と生贄の姫たち〜』および
『スーパードラモンクエスト〜町と金と女と史上最大の戦い〜』
について語るスレです
公式 ttp://www.amakarasan.dojin.com/
Wiki ttp://wikiwiki.jp/sdq/
前作(ドラモンクエスト)のWikiはこちら
ttp://doramonquest.wiki-poi.com/
【甘辛でいこう!】ドラモンクエスト 15 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1453895860/ エターナったとばかり思ってたけどほんのわずかに希望が・・・
期待せずに待つわ。 制作続投するか畳むか悩んでるんじゃね?
とりあえず無事で良かったがこのままプラス無かったことにされても驚かない
ただし、もし続投宣言するなら次はやりとげてくれ。
やるやるでいつまでも付き合わされて最後に裏切られるのは亀でコリゴリ ちょっとしたフラグ管理のミスを発見。
6章 最後の霧の塔をクリア直後、エリーと二人で訪れるアルフェンで自宅の夫婦部屋の机のあたり、
きょうぼうなハチを倒せ!のクエストを依頼してくる父親が別の場所にいるのにも関わらず、
クエストマーカーだけが出現しているという変な状態になっている。
ストーリー進行上、全く影響のないミスだがなw マダムも最初のニワトリ退治からずっと!が出っ放しだな 周回するたびに思うが内海に出現するくもの大王と大王イカの出現率低すぎ
夕方とか特定の時間しか出現しない敵は時間限定なら遭遇率をもっと上げて欲しい
周回すると失われるアイテムと素材と仲間にしたことあるフラグを保持するようにして欲しい
特に仲間フラグの再取得が地獄すぎる
移動速度はデフォルトを今の早くなる靴装備にして、加速靴を履いたらその1.5倍にして欲しい
いろいろストレス溜まることはあるけど、この3つが一番気になったわ 移動速度は遅いほうがDQぽいから一周目はこのままで良いと思う。
2周目は靴持ったままにして、靴取るまで空気読むので進めないようにしてもらえると嬉しい。通路にドラゴン寝かしておくとか 某所の飛竜なら引継ぎ靴だと村に着いても入れずエンカウントするようになってるよ
素材は引き継いでくれると嬉しいけど、開発関係のフラグ管理がもの凄く大変そうだから強くは言えないなぁ
アイテムも同上
仲間は特に大変なフラグはないし今のままでも問題ないような
くも大王は確かにかなり大変だけど、あんまり簡単にしすぎてもつまらないし
クエストの間だけエンカウントが固定になるとかシンボルエンカウントするとか救済措置があると嬉しいね レア敵に全然遭遇しないときはその場所に向かう手順を変えると良い
例えばメルブタットから海に出て全然遭遇しないならダナンから向かうとかね
気付いたのは2周か3周してからだけど モンスターは1匹1匹で見ると大したことなくても約400匹って数の暴力が大変。
メダルとの引き換えにしか使わないから1周目も2周目の攻略にまったく関係ないのになんでこれ初期化するのだろ。 400匹分もの釣りとかもはや拷問だしな。。
我ながらよくやったもんだと思う >開発関係のフラグ管理がもの凄く大変そうだから
ん?
一周目はそうだけど二周目は引き継ぎ項目の選択にないけど
最初からアバン先生は勝手に引き継ぐのか全部作れるってリスト出してね?
一周目で登録した装備の本棚を二周目に調べても初回はレシピ処理してるから個別に管理なんてしてないでしょ >>155
フラグといえば6章の最後で全員助けた場合もラーミアでの突入で防衛線が1戦も起こらなくなるけど、
その場合も防衛線をしたってフラグは立つのか参道から戻ったり法王庁から戻った場合に先生が突如結果報告してくるね 娼館はあんまり燃えない
テレサはごちゃごちゃ言わずにストレートにヤラセロって思った >>テレサ
防衛線でも何もイベント起きないしもったいねえ 久々にみて更新きたとおもったら発売経路が増えますよってだけか メロンブックスのSDQが6月24日発売だから、
この日つまり明日に何かアクションがあるかもしれない 周回で引き継いだら何故かごろつきおやぶんを倒しても荒野のブーツを売ってくれない
干物みたいに店に出しても何も変わらないけど解決策知ってる人いる? 周回してるんだし間違って武器屋に話しかけてる訳ではないよね
ローラの離脱イベント起こさずスルーラ使ってバグったとか
後は仲間の数が足りてないか街が発展してないか wikiより
周回をしているのですが、終章でごろつきおやぶんを倒しても、井戸付近の男が出てこず、
荒野のブーツが買えません。出現方法わかる方いますか? -- 2016-06-23 (木) 01:51:58
回答なし >>176
制限プレイしてないのでちゃんと揃えて街はもう最終段階まで発展
>>177
ここの過去ログにはなかったのは確認したけどwikiの方にありましたか
スレの報告見ても最新パッチでもこういう細かいバグはかなり残ってるけど、
販売ルート増加のお知らせはしてもバグはもう直すつもりもないのかな? アロマから情報聞く前に倒してたり…はしないか、聞かないと戦いにならないんだっけ?
似た状況になったとき順番にフラグ回収し直したら進んだ気がするんだがうろ覚え
流石に再現検証する気にはなれんw まぁアレだな
セーブデータ上げてくれたら検証してみても良いけど
ゼロからとなると確かに検証なんてする気にはならんな 早足かと思ったけど荒野のブーツの方か
足りない商品を片っ端から集めたら行けそうな気がするけど つーか過去スレで既出だよね
自分も2週目で同じ現象出たけど、どうやっても解決できなかったよ そうか?
トレルの干物は話題になってたけどブーツの話は見た記憶ないな。 モンスターを作って育ててたけど35匹目にスキル継承させる方法ってあるの? スキル継承したやつだけで35匹揃えたいなら周回しろ そうです
配合ボーナスで+30くらいステが高いのもあるのでどうせなら35匹全部配合したので
wikiの引き継ぎに書いてある仲間モンスターを引きついた場合はイーハ島コロシアムで一匹ずつ受け取れるってやつかな?
受け取りの順番が決まってるなら最後に仲間にしたモンスターは受け取りも最後になりそうだけど、
引き継いだモンスターから好きなモンスターを選んで自由な順番で仲間にいれられるの? Yes
ただし周回引継ぎすると配合ボーナスは消える 答えてくれてありがとう
けど配合ボーナス消えるってマジか…
配合ボーナスって先に表示されるあまり大きな数字にならないのと、
後に表示される全能力30以上狙えるのあるけど両方消えるの? オレは周回してないから知らんが配合ボーナス消えるって言うのなら一部のスカウトモンスターはどうなんだ?
スカウト時やメダル交換時に配合ボーナス並にボーナス付いてるやつが偶に現れるわけだが 種で上げた+255までの数字と配合ボーナスは別カウントって過去ログにあったから、
周回すると種の分は記録してるけど配合ボーナスはデータを保持しないから消えるのだろね。
ツクールもウディタも普通の能力アップアイテムで上げた分はキャラデータ内に残るけど、
別の方法で上げたものはゲーム作者が専用の処理を用意しないと消えるってことかね? ほんとにちょっとしたヒットチェックのミスを発見。
海底神殿のボスがいる部屋において、出入り口の判定がちょっと変で横からすり抜けられてしまう。
すぐに行き止まりになるけどな。 ヌライムマデュラx3
先制!
マデュライトビームx3「250x3=750ダメ」
wwwっうぇwwwwwっうぇww ミレーヌ以外に使えないキャラって誰がいる?
暇だからそいつらカスどもを中心としたスタメンでやってみようかと思った おー!嬉しい限り!どこ情報なんだろう?
オリジナルキャラの個性があって好きだからエリーとリオのイベントや会話を増やしてくれないかなー 酷いことしないパターン(たぶん純愛)なら失踪前のコメントであったけど追加の陵辱なんかどこにもない >>175だけどブーツ売ってくれない周回で他に気が付いたこと
・4章最後でピスカと戦うのを忘れていた
・荒野のブーツを購入してないのに世界樹の木刀クエが出現したので、ブーツ入手済みフラグが先に立ってる模様
・クリア後の全イベントをこなしたけど何故かガングロが天使のレオタードを売ってくれない ゲルダにオートぬすむを覚えさせてもメカドラッキーオーブに比べるとまったく発動しないんだがなんで? 内部処理ではメカドッラキーはドロップでオート盗むは盗むなんじゃねーの ゲルダは5時間くらいぶっ続けでも一度も発動しなかったのでそもそも発動する設定が作られてるのか疑問。 オート盗むは盗めなかった場合のメッセージが無いだけで
流石に5時間もやってりゃ発動自体はしてるだろ
ただ盗めなかっただけだろ 最初はオーブと違って最後に表示されないだけで盗めてるかと思って戦闘後に何度か確認したけど2個増えてないから、
もし盗むのに失敗してたとしても5時間ずっと失敗するって意味がないでしょ。 オート盗むで盗んだ事は何度もあるし、盗めたらメッセージ表示もきちんとされる
オート盗むじゃないがドラッキーオーブは盗めなくてもメッセージ表示はされるが
発動率は低いし更にそこから盗むのに成功するとなると更に確率は下がる
意味が無いと思うならゲルダを外せばいいだろ
所詮オート盗むなんてドラッキーオーブみたい盗めりゃラッキー程度のもんで気休めでしかないし オート盗むで盗めたかどうかではなく元はオーブでは発動するが特性だと発動しないって話じゃね? その通り
ゲルダの特性オートぬすむがまったく発動しないのはバグ?って話なのに、
何故かだったらゲルダを使うなとか、オーブを使えとか、的外れな変な書き込みする人がいる 何がその通りだ?
お前が「もし盗むのに失敗してたとしても5時間ずっと失敗するって意味がないでしょ。 」って
ゲルダ使えねーみたいな事愚痴ったからそれに対して「意味が無いと思うならゲルダを外せばいいだろ」って
言っただけだろが 俺に意見する奴は全部同一人物に見える病
早く治るといいですね(^^; 何が「俺に意見する奴は全部同一人物に見える病」だ?
普通の人口のスレならともかくこんな超過疎スレで何を言うか
流れ的に同一人物と判断して何がおかしい ゲルダはマシン系装備出来て素早いから素材集めの主力だわ
一番右のゴミドロップする奴を倒すだけで十分な仕事 何が煽り荒らしはヌルー汁だ?
ただでさえ過疎ってるんだから少しくらい荒れたほうが活気がでて良い 俺に意見する奴は全部同一人物に見える病
早く治るといいですね(^^; /) /)
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安倍晋三 ,へ /´\
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/ 小ヽ、 /石 |
{ 鼠 Y⌒ヽ (/ 原 |
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 ̄∪ ヘイ 我々日本民族は大韓民国に植民地支配されなくてはらない >>202
中身を見てみたがオートぬすむはユーザーデータベースの特性欄では名称以外何も設定されていない
開幕でも時々でも自動でも瀕死でも何もしないダミーデータになってる
戦闘終了後にドロップ処理をするのはコモンイベント200だが、
ここでもオーブの特殊能力を参照してオートぬすむを持ってるかは調べているが特性を参照する処理は存在していない
作者が作り忘れてる模様
なので結論としてはゲルダのオートぬすむは現状ver1.24では絶対に発動しないので覚えるだけスキルポイントの無駄
ついでに>>114は開幕ドラゴンのさとりから使用するMP消費なしのドラゴンのさとりが何故か成功率0%に指定されてるので同じくポイントの無駄
また開幕〜など同じタイミングで発動するものを複数覚えた場合データベースで一番上にあるものだけが発動判定される 検証乙。
通常にプレイするぶんだと内部のデータなんかわからんから困る。
オーブの○○の確率がアップの効果とか効いているのかイマイチわからんし。 フォズが開幕ドラゴンのさとりを先に覚えると開幕しんぴのさとりも覚えられるのはフラグ管理ミスってことか
気が付いたのはヒュンケルの闘気解放がグランネビュラでダメージが増える敵相手に使っても効果変わらないので多分光属性が付いてない ドロップオーブも頼むわ
切り株以外効果なしってのに結論を出して貰いたい >>224
殆どのものに効果はある
ただし上昇する数字が一律ではなく低いものは効果がないほど小さいだけ
幸運の帽子が+100%だとすると他はこんな数字
うごくきりかぶ+250%
おばけベニテン+2%
ひとくいプラント+2%
ダークガーリック+2%
ウリー+2%
ニードルダンサー+2% 解説に書いてないが7月限定でドロップ率も上昇
ベノムキャロット+2%
グランウィザード+0% 効果なし
かにぐんそう+50%
ほねしんし+100%
かにぐんそうはそれなりだけど他はうごくきりかぶ以外は誤差になっても仕方なく、
グランウィザードは解説と異なり0%なので作者が設定したデータの見直しをしていないっぽい
あと指摘した人がいるように技能854の闘気放出は解説と異なり属性なしでした >>225
ありがとう
因みにそれってエリア認識はどうなってんの?
説明文通り、該当エリアでのみ上昇?それともエリア認識なし?
スレで今まで言われていた事は「切り株意外は効果なし」&「切り株が森以外でも発動してんじゃね?」って事だったけど >>226
予想の通り
エリア認識なしでドロップ率上昇オーブは全地形で有効
また馬車の控えにいるキャラが装備していても効果はなくて、
前線に出てる4人なら1人に集中させず複数人に分散させても効果は重複
幸運の帽子+きりかぶおばけ+かにぐんそう+メカドラッキーを組み合わせるのが効果的 プラスが出ないのはwikiトップのコメントにあるこれのせいか?
少しでも作ってるなら販路拡大告知以外に何か言うだろ
出ないなら出ないで報告のあったバグの修正と錬金が封印されてるアイテムを解放して欲しい
>ウディタの1秒間の処理50万フレーム制限のせいでプラス制作できなかったりして?
>これが出たってことは内部データ的にかなりアップアップの状態のはず。
>このエラーが出現する=超えた分は処理失敗してるってことだから -- 2017-06-29 (木) 17:44:37
>無駄な処理(ループ等)をしてる可能性もあるから、その場合は何とかなりそう。
>無駄な処理が一切ないなら、追加ではなく新規に作ってセーブ引継ぎ等でもしないと無理そうだな。 -- 2017-06-30 (金) 12:33:52 事実だけ見ればその通りだね
物理的な難易度とかは考慮してないけど 確かに技術不足が原因だけどそうなるのはウディタの仕様のせいなので、
もしそうならステップの見直しをするしかないので内部処理を全部作り直すことになる
このプラスの情報の出なさを考えると可能性はある ルイーダの酒場でキャラの入れ替えを行おうとすると50万のエラーが発生しやすいね。
無駄なループじゃなくて、処理がギリギリなほうだと思われる。 ルイーダでそれが発生すると能力値の読み込みに失敗してるキャラがいるっぽい
ステを見ると正常なんだけど実際の戦闘だと与ダメ被ダメがおかしくなる
前に神龍がブレスみたいに固有値のあるスキル以外は全部ミスかダメ1が出るようになった
炎を食らってもダメージがもろ入ったりで耐性も死んでた
けど戦闘で毎回そうなるわけじゃなくルイーダに戻らなくても正常化することあるのが謎
与ダメ被ダメが異常な状態になっていても戦闘中に50万のエラーは出ない 仲間モンスターを0人にしてもエラーが発生するね。
キャラの多さが原因じゃないのかな? そういやキャラ数が増えてルイーダでエラーが出始めると、
燃え盛る炎とかでメタル系に1ダメ出ることあるけどまさかこれのせい? え?日本共産党らが中国に沖縄を差し出そうとしたり
独立を煽ったりしてるってマジ!?
ま さ か!
日本の政党がそんな事するわけないですよね ウディタは今年に入ってv2.21が出てる
SDQはv2.10で作られてるのかな
WOLF RPGエディター更新履歴
(2017/04/14) Ver2.21 一部バグの先行修正を試みました。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html 50万出すのは作りが悪いからで処理限界は増やしません
増やして欲しいって書き込み昔からちらほらあるけど変更しないままなので無理っしょ
実際これを増やすと本当に無断ループがあって出してる場合に気が付かなくなって余計重くなる危険性があるにはあるから
なら限界数を本体の設定で50万60万70万80万90万100万と変更できるようにすればいいけど、
元がツクールが無駄に重いってことでウディタ作った人なので低スペの切り捨て問題もあるのだろな >>239
日本の反日勢力はアメリカに従属&売国してる右派だから、日本共産党はあり得ないね 共産党員の人かしらんが共産党が反日なのは事実
外国人に選挙権あげようと画策したり
皇室消そうと企んだり
そもそも公安監視対象のテロリスト組織
まぁスレチだからほどほどで。 コピペに反応するレベルの奴しかいないんじゃ
そりゃ新作も出ないわな ---------------------ver1.21--------------------------
・ルイーダに話しかけたときに
1フレームあたりの処理が500000個越えました!
と表示される不具合を修正
これ以外にも50万のエラーの修正は適宜行っていたんだが、完全には修正できて無いね。 >>245
コピペを野放しにするのも問題なんだよね
コピペを貼る奴が一番悪いのに >>244
反体制なら(正しくないとは言え)わからないでもないけど、どれも反日には該当しないな
それが反日なら、豊臣政権を蔑ろにする徳川家も、逆に幕末期の倒幕勢力も、
あるいは悪の魔王の支配に抵抗する人間も、みんなそこで言う「反日」になるから 50万行エラーは処理ミスのバグの類だろう
命令が複雑過ぎてとかではないはず もしウディタ由来の不具合があるなら、
SDQ.exeをウディタv2.21同梱の「game.exe」をSDQ.exeにリネームして差し替えると改善するかも
別の新たなトラブルが出るかもしれんけどね
またやるなら元のSDQ.exeはバックアップを取ったほうがいいね 【ゲーム部 仕様変更】
・【ジョイパッド】POVキー(アナログスティックと十字キーがある場合の十字キー)を
方向キーとして認識するように修正。
XBOXコントローラの後ろトリガー部分を認識するよう修正
・【システム】Alt+Enterの全画面化が使えなくなりました。
代わりに、F11キーに全画面化を割り当てました
(F11は非テストプレイ時のみ有効、テストプレイ時ではShift+F11で全画面化切り換えができます)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html
新しいウディタはフルスクリーンがF11キーに変更 >>250
やってみたが、ルイーダでの入れ替えではやっぱり50万のエラーがでるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています