【甘辛でいこう!】ドラモンクエスト 16 [無断転載禁止]©bbspink.com
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『ドラモンクエスト〜進化の秘法と生贄の姫たち〜』および
『スーパードラモンクエスト〜町と金と女と史上最大の戦い〜』
について語るスレです
公式 ttp://www.amakarasan.dojin.com/
Wiki ttp://wikiwiki.jp/sdq/
前作(ドラモンクエスト)のWikiはこちら
ttp://doramonquest.wiki-poi.com/
【甘辛でいこう!】ドラモンクエスト 15 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1453895860/ >>352
それならDのキリングエイプでよくね仲間にしやすいオルクスですぐ作れる
しかし全力パンチ使ったことないから有用性がよくわからん ブラッディマミーのオーブのゾンビアタックなんかは面白そうだったが、火力が低すぎてダメだこりゃ。
>フィールド各地にある、□が二つくっついた形の湖には進入することができ、中には宝箱がある。
これくぼみの部分にラーミアをとめると、再度ラーミアに乗ろうとしても、湖に侵入してしまうため、二度と乗れなくなるね。
マップの場所やキメラの翼を所持していない、ルーラが使えなといった状況が重なると、全滅以外の手段がなくなってしまう。
FF5の飛空挺のハマリほど深刻じゃないが、ちょっとした設定ミスだな。 魔物使いの心得がでねー
すごいルーレットでも確率変わらないんかな・・・
普通で試行回数増やしたほうがいい気がしてきた >>356
それ加え異魔神とか連れてた自殺も出来ずデスルーラも使えず完全にハマる
って記載が前にwikiにあったが、今見たら検索掛けても見つからん? >>357
魔物使いの心得が欲しいだけなら通常ルーレット回せ
あっちでも普通に出るから5倍回せる分手に入れやすい >>358
既に報告あったわw
266 名前: 最後尾の名無しさん@3日目 [sage] 投稿日: 2015/06/19(金) 21:59:57.16 ID:Jt4OCnnp
・メッキーラの翼未所持
・パーティにスルーラを使えるキャラがいない
・パーティに強力な防御力と自動回復を持つモンスターがいる(最終兵器や異魔神など)
以上の条件を満たして船かラーミアでしか行けないフィールドの隠し宝箱の入り口のマスに
ラーミアで着地するとラーミアに再度乗れない、全滅もできなくなりハマる
狙わなくても条件を満たしてしまうことがあるかもしれないのでご注意を >>360
すまんそれだわw
wikiじゃなくて過去スレか
どうりでwiki検索しても見つからんわけだ とりあえずゲーム内時間でクリアタイムがどれくらいになるかだな
いつも借金現金払いしてるから自分のクリアタイムが参考にならん 雑魚は灼熱エリーだけで十分かと思ったけど、RTAだとエリーが灼熱耐えられるまでレベル上がらんかもしれんね
モンスター四種類を配合で進化させていくとなるとそれだけで数時間飛びそうやな ミネアが初期SPでフゥーハ使えるしレイピアも装備できるから大丈夫じゃない? タイムアタックなのかそれともリアルタイムアタックなのか
その辺がはっきりせんと戦略も変わる >>363
多分フゥーハなくても耐えれる
船使用可になった時点での拾い物でどうにかなりそうだし
途中ドロップ入手もあるだろうから素材入手は問題ないはず
【毛皮のフード】
└─購入:ニシディン[800G]
【氷の盾】(※レシピ:オルベール(1F左上の部屋)
├─氷の結晶3
| ├─ラーの洞窟
| ├─旅の祠(フォルカ行き)
| ├─霧の塔4
| ├─霧の塔5
| ├─巡礼者の宿
| └─ニシディン
|
└─鋼の盾1(※レシピ:研究所レベル2:鋼1)
└─鋼1
├─ダナン魔法の鍵
├─レック鉱山B1〜B3×4
├─イリシャ
├─ジパング
└─ゴナビー 【ドラゴンメイル】(※レシピ:ニシディン(町長の家2F))
├─竜の鱗1
| ├─霧の塔5
| └─ジパング
|
├─溶岩のかけら2
| └─霧の塔5×2
|
└─鋼の鎧1(※レシピ:研究所レベル2)
└─鋼1
└─鋼の盾参照 RTAだったらって話が上がってたからRTAのつもりで居た
疾風レイピアで威圧とぼやき入れればアークデーモンから灼熱覚えるのは難しくないと思う wiki見たら灼熱使いのアークデーモンはヴェリアルしかいないが飛竜より先に出会うのは不可能
灼熱じゃなく煉獄の火炎使いのアシュマダイモンの事だと思うが煉獄の火炎ってダメどんくらいなんぞ? wikiのは仲間にしたときのデータで敵の時は違う特技も使ってくる
俺も368をみて疑問に思ったから確認してみたが
罪人窟B1Fのアシュマダイモンが灼熱吐いてきたよ
飛竜と違って確定行動じゃないから試行が必要になるだろうけど
船よりもずっと早く試せるから先を急ぐ人には有用だね いや罪人窟でアシュマンダイモンとギガースブラッドが灼熱使ってくるぞ
アシュマンダイモン自身が覚えるかは知らんけど マジかよ
アンクルホーンが仲間になったらベギラゴン覚えてなくて主人公が
お前さっきベギラゴンで襲って来ただろ!ふざけてんのか!!!!
ってアンクルにキレて問い質す昔のドラクエ4コマ思い出したわ トローキングが仲間だと覚えないビッグバン使ってきて壊滅するのは誰しも通る道だと思ってた
アゲアゲエリー無双プレイしかしなかったら気づかないもんなんだな しかしなんで主人公の装備を引き継げないんだろうな
個人的には一番欲しい引き継ぎ要素なんだが
主人公のスキルと装備だけ引き継ぐのが一番ストレスなく二週目も楽しめると思うし 主人公の装備【を】じゃなくて【だけ】のつもりで書いたんじゃねーの?
「3行目に主人公のスキルと装備【だけ】引き継ぐのが」ってあるし
装備品引き継いで全部売っ払って売却料は教会に寄付でもするしかないな 思ったよりトレロスの要求レベル高いんだな
LV20あってもモッケル近辺でエンカウント回避できん
LV12で先制且つののしると皮肉な笑いが入ればアシュマンダイモンは倒せた
けど単体の奴は灼熱炎使うのに他の雑魚と同時に出た場合はイヨナズン×2オンリーっぽい
ギガースブラッドが出れば灼熱か輝く息取れるんだが出現率が厳しい 何故か腕試しはレベル50くらいあれば最下層までトヘロスが効くと言う不思議仕様
ルビスは50くらいじゃ話にならんが 腕試しはもっと低くても大丈夫だった気がする
キラー系と一部の敵以外は100%逃げれるからトレロスもステルスもいらん
ルビスはアスティロン使えば相当低レベルでも倒せるんじゃないかな
アステアかジャガン初期Lv(アスティロン要員)
ゲルダ初期Lv(ステルス要員)
ククールLv5(アタッカー)
が限界そう?
ククールはイベント戦闘のごろつき戦でLv5まで上がっちゃうけど
先制武器装備可能で初期Lvがこれより低いキャラっていたっけ なんか唐突に低レベルクリアの話になったけどククール単独で強制戦闘なんてあったか?殺せばいいんじゃないの?
そもそも新加入キャラの初期レベルなんて決まってないよ既加入キャラのレベルで決まる
周回業師の腕輪プレイすれば全員1でも倒せる難易度だし低レベル攻略自体アホらしくね 倒せたとしても恐ろしく時間が掛かりそうだからRTAじゃ使えないんじゃないの? 話反れるがwikiのモンスターの習得レベルって解析でもしてんの?
メダル取得可能な悪魔やゾンビは別として???系は作成時点でレベル70とかなわけだが RTAで引き継ぎプレイとか許されるわけないですやん いやいやRTAでククールLV5とかあり得ないから
RTA放棄して低レベルクリアの話でしょ RTAなら極力低レベル目指すだろうから下限を示しただけかもね
でもLV5だと双子エルフのてっぽうみずと火柱で瞬殺されそう >RTAなら極力低レベル目指すだろうから下限を示しただけかもね
RTAならヌラパラ直行だろ
後、RTAならエルフ戦は瞬殺される方が好ましいだろ
確か負けてもストーリー進んだはずだから瞬殺された方が時間短縮になる エルフの前にヴィッチすら倒せるか怪しくね
普通に進めてても奴のバギマだったかがクソ痛かった記憶 双子は負けても進むイベントだったのか
ダナンの女王倒すのが大体LV5〜6くらいかな
フォルカのクモも少し強いけど 某FFと違って技が覚えられないから低lvクリアは面倒そう ストーリー進行やRTAなんか考えず単純に低レベルでルビス倒せるか書いたつもりだった
流れ読めなくてもうしわけねぇ
実際にやるとしたらククールは棺桶か酒場に突っ込んでおいて他でストーリー進めることになる
やるやついねーだろうけど >>389
テンション操作があるから大半はなんとかなりそう。
ただし効かないボスは辛い。 バージョンをダウングレードしてフォズでボスを封印しまくるとかどうよ
まぁ論外だが 娼館送りしてる状態でもラスボスまでストーリー進めるのかな
だとしたら今適当に試してるプレイで表クリアまで6時間程度
ダンジョンとかで結構迷ってこれだからまだまだ短縮できるけど 中見てみたけど防具の耐性って大分大雑把なんやね
少し強いで20%(一部それ以下)、強いで40%、すごく強いで60%減だった
はぐれ、スチキンシリーズがそれぞれ10%しか軽減してなくて完全にコレクターアイテムになってるのは笑った もうちょい詳しく言えよ
大雑把ってのは表記上は同じ「少し強い」でも20%だったり
10%だったりと個体差があるっちゅー事かね? RTAで少しスレが進んだかと思いきやそれも一瞬でオワタ スカウトしたSランクモンスターがことごとくモンスターメダルで
交換できないせいで攻略設計がぐだぐだになっとるんですが
wikiにある通りバグですか、仕様ですか
対処法はありますか ねぇから諦めろ
配合取得は100%交換できるがスカウトモンスターは交換出来ない事が多々ある
確実に交換したいなら悪魔か同種で配合して1個違いの位階モンスターを取得して
再度位階調整して再取得するのが確実
そうりゃ100%交換出来る
スチル系は配合不可だから交換は完全に博打 突然すいません。最近スパモンをdmm同人で購入したんですが、ファイル連結ができなくて困ってます……
指定されたファイルが見つかりません、となってしまう
ネット検索してみたんですが、こんなところで詰んでる事例が見当たらず
何をすれば解決できそうか、見当も付きません
ウィンドウズ10で、現状は
購入済みページにファイル情報、結合ソフト、6つの分割ファイルのダウンロードボタンがあるんですが、
.batと000〜006のダウンロードファイルの中で001が無くて代わりに.zipがダウンロードされます
001がないから詰んでるのかなぁ……と思っているんですが、どうなんでしょうか
一通り全部ダウンロードしたはずなんですが、何かアドバイスをしてくれませんか >>405
ありがとうございます。
教えてもらったスレで同じように訊ねてみます >>405
無事に解決できました!誘導ありがとうございました 娼館の金だけを最低限引き継ぎつつ快適だけど難易度が低くならない程度に遊べる都合のいい引き継ぎ方法の案ない?
二週目を新鮮な気持ちでやりたい SpoilerALで主人公のSP(超気付き)と靴だけ改造で持たすのがベスト あー装備引き継いで全部売ろうと思ったけど売れない装備あるのか
これ全部消したいな 町のハッテンが5にならないよう4で留めるようにしたいがなかなか難しいな
4週目だけどまた5になってしまったコツとかあったら教えてくれ >>415
2から3のギリギリのところでポイントの低いのを仕入れると成功しやすいよ
シビアすぎて加入イベント見せる気なくて笑える 1から2の間違いじゃね
初見だといきなり知らんやつたくさんいてビビるよな
加入イベント入るから4にしたことない奴はやってみた方がいい 一度でもそういうスクショが出ればな
ウディタ製だからPrintScreen押すだけで画像撮れるし
本当に存在して証明したいなら楽な部類だろ ストーリーにモンスター入れる意味あるのかな
なんかレベルあげて配合してもレベルあげた意味ない気がするわ
ちな6章 闘技場までは意味あるけど、それ以降は意味ないと思うわ
というか配合で最初から高レベル作れるし・・・ アロマを絡ませる為と、オーブ要素入れる為にチュートリアルとしてストーリーに入れて来たんだろ なんか動くきりかぶオーブ持たせるとどんな場所でも8割くらいドロップある気がする
ストーリーでたまにエリーのオーブ強制的に外れるから気づいた >>424
>>224-226>>228
内部データ解析君により長年の論争に終止符が打たれた ドロップアイテムの確率は分かったけどモンスタースカウト系の確率って解析されたっけ
心得とか効果あるか分からん ※wikiより
----------------------------------------------------
仲間率
----------------------------------------------------
仲間率 A
1.スカウトアタック 10%
2.オーブ B
xアクセサリ C
----------------------------------------------------
/同敵数
----------------------------------------------------
同敵数回判定
A(仲間率 25% 12.5% 6.25% 3.12% 1.56% 0.78% 0.39%
B(オーブ 異魔神+5% シーソードマン+5% インビジブル+2% ニードルダンサー+2%
C(心得150% 他200%
計算式みたら多分こんな感じ
一番スカウトしにくいにスカウトアタック+イマジン+インビジで種族アクセなら
(0.39+0.039+0.019.5)*2/敵数ってこと 過疎ってるし一日に三キャラくらい考察しないか
今日は2の3人組で どのキャラでパーティ組むかとかならともかく、単にキャラ個別に対しての考察なら
wikiにまとめられてる事以上の事を語るのは難しいだろ・・・
wiki以外での個人的な感想
脳筋:鉄球魔人にするとロトの奥義が発動しない
サマル:器用貧乏。MPが低い上にベポムラーなし。
後半使い物にならないが死ぬとメガリザを禁止しないなら
いざと言う場合のスケープゴートに使えるくらい
犬姫:こいつい限りらず回復系女はどいつもHPが低過ぎる
クリア後、スタメンで使うならMP300が最低水準
種食わせるかオーブでドーピングしないとボス戦で瞬殺されて話にならない 犬姫は山彦アタッカーが強いんじゃなかったっけ
エアプだけど 最終メンバーとしては物足りないけど終盤くらいまでのサマルは使い勝手良い
ムーンブルクも強いけど呪文反射する敵が居るから特技の強い奴に出番持ってかれる SS:アリーナ マーニャ リュカ
S:フォズ ヤンガス ククール ゲルダ セティア
A:アイラ マリベル
B:ミネア レックス デボラ ゼシカ ラヴィエル デイジィ
C:サマルトリア ムーンブルク
D:クリフト フローラ バーバラ
F:ローレシア ビアンカ ミレイユ SS:アリーナ マーニャ リュカ エリー
S:フォズ ヤンガス ククール ゲルダ セティア
A:アイラ マリベル
B:ミネア レックス デボラ ゼシカ ラヴィエル デイジィ リオ
C:サマルトリア ムーンブルク
D:クリフト フローラ バーバラ
F:ローレシア ビアンカ ミレーユ
途中送信してしまってスマン
強さだけじゃなく総合的にみてオススメランクみたいなのを作ってみた
後半組まともに使ってないから載せてないし突っ込みどころ多いと思うからどんどん修正してくれ レックスとデボラはもっと上だろう物語中ずっと便利で最終メンバーからは外れる早熟型
ののしるはもちろんネイルスクラッチルートも波動持ち出るまでは他の追随を許さない超火力
逆にアリーナは最後最強だけど物語中クソほど役に立たないからSSはねえわ
ゼシカは最強キャラがエリーじゃなければだいぶ違っただろうね ストーリー貢献度も重要だけど最終パーティから外れるって結構なマイナス点な気がする
ダイ勢ロト勢全然使ったことないから分からんなぁ お勧めランクなんて所詮自己満オナニーにしかならんが
作るなら作るで総合ランクなんて漠然としたもんじゃなくて
「枠」で考えるべきじゃないか?
必然枠:例)アイラorマーニャ(アゲアゲ)、セティア(ピンクの霧)
回復/補助枠
火力枠
万能枠
みたいな感じでさ
お勧めだからって単に>>433のランクを純粋にSSとS頭からアリーナ、マーニャ、リュカ、フォズで
スタメン組んだんじゃ使い物にならんぞ
何周目かのプレイで切り株オーブの都合で、スタメン回復枠は
ククールからクリフトに変えてみたが使い勝手良いぞこいつ
少なくともこの両者でSとD程の格差が付く程じゃ断じて無い ボス戦用と素材集め用でガラッと活躍変わる奴も居るしな
いちいち入力するよりは回転数上げるって人はローレシアとか上位に来るだろうし
アリーナなんてボス戦とメタル狩り以外じゃいらない子 最終メンバーに残らないと評価落ちるらしいから必然枠エリーフォズのツートップ次点ステルスゲルダであとは有象無象でしょ時止めれば回復も補助も必要ないし開発もほぼいらない
なぜDQ6でスミスが最高クラスの評価受けてるのが考えないと
とまあ詭弁はこのへんにして役割兼任できるセティアとかメガリザ持ちはやっぱ便利だわ こういうのは○○の劣化になりやすいキャラはランクを大きく落とすのは仕方ない
ストーリーではボスを毒らせるリオが強かったな どーせアリーナとかの晩成キャラは基本的に表じゃ使い物にならないんだから
表クリアまで使えれば良いってキャラを語るもありでしょ
歌ルートのマリベルは回復役としては非常に優秀だし
まぁ流石に裏行くと回復量が糞+馬車に効果なしと言う事もあり、
最後まで使うならフォズ加入後に杖ルートへ転向が必要になるが キャラ数多いわけだし、ストーリーまでで強い早熟キャラと裏で強くなる晩成キャラに分かれるのはいいと思うわ
ただローレシアはほんまどうしようもねえ・・・
ストーリーでも裏でも活躍する場面がなさすぎる・・・ 脳筋王子はオーブ揃って鉄球ぶん回せば無消費対雑魚要員としてはいいぞ
もっともそんなの生きるのってステカンスト目指す種狩り要員としてくらいしかないが
ゲルダはオート盗むがオーブでしか意味なしって判明してから評価落ちるかな
ステルスが一番光るのは装備集めだがいざ揃ってしまうとそこまでいらない 先に鉄球取りに行ったり魔王配合の為に腕試しに潜るときはゲルダ活躍してたな
あとはゴミドロップする奴が戦闘画面の一番右にいるから素早いゲルダやリオは重宝した
なんとなく自分がメインで使ってたキャラは評価高いと思ってしまうかも ローレシアは種ドーピングなしテンション20で必殺技で8000強出たから必殺さえ出ればボス戦で使えなくも無い
まぁ基本はメインキャラ瀕死時の入れ替え要員で全体回復で前線復帰までの盾役かな 鉄球でもロトの奥義が使えさえすればローレシアはそれなりに評価できるのにね
何故剣限定にしたのやら… 専売特許のマッスルダンスを活かせないかと考えた結果テンション固定とか2回行動の仲モンならアゲアゲより相性いいのではと思い付いたけど仲モン強化ならリュカでいいんだよな
人間パーティーで守備力アップを活かすほうが現実的か
マリベルの歌なんかも効果けっこうエグいんだけどやっぱりテンションシステムがぶっ壊れてすぎてて陽の目を見なくて悲しい 風呂裏の光魔法は魔法にカテゴライズされてるくせに山彦乗らんし
マリベルの回復歌は説明文じゃ馬車含めとあるくせに馬車に効果ないし
発動率0のスキルがあったりと結構適当なんだよなこれ グラン系はやまびこが効かない代わりにマホ〜系を貫通する
あと月の指輪を装備させて連射しても一度も暴走しなかったので多分会心もなし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています