RPGツクール製エロゲ総合スレ その263 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エロRPGまとめwiki
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RPGツクールRTP(ツクール製のゲームをプレイする為に必要なデータ集)
https://tkool.jp/support/download/index
◆注意◆
体験版が公開されている作品は、購入前に好みや動作環境を確認しましょう。
体験版の無い作品は、このスレや「DLサイト購入検討&地雷報告スレ」で情報を集めましょう
次スレは>>950が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定すること
踏み逃げの場合は>>960、それでも逃げられたら>>970で
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あさきゆめみしの予告のやつサブイベント見るタイミング決まってるんだな
先に風呂入ったら家族のエロイベントらしきもの見れなくなったわ
ストーリーは薄めのペルソナ 支援サイトはお得を求める場じゃないって何度も言われてる
文句あるなら金を出さなきゃいいんだ俺は金が無いから出さん 貧富の差が広がった現在に適した支援システムなんだから貧乏な人間は大人しく石油王にしゃぶりつくされた後の二次嫁を愛すんやで てくあの新作一人旅なのに即死使う雑魚がでるのか
成功率7%とは表示されてるけど今のところ3回中2回即死させられた
FEの頃から定番だけど敵側の確率は信じたらいかんな 運が悪かったなとしか言いようが無いな
俺は即死攻撃って時点でエンカウント避けてたわ
シンボルの色で分かるしまだ有情 >>741
悪いレビューを載せない銭ゲバのやくざの時点でそれはない MVの時点でイラッ
Game_boxed.exeの時点でクソガァァァァァ!!シネェェェェェ!! 妖精王が羽ばたき去っていったentyになどもう用はないわ! MV作品は最低でも軽くなってるらしいMV最新バージョンにしろ
話はそれからだ デフォルトの材料はRTPにしろよ、それだけで処理能力早くなるし、何より余計な読み込みしない、ゲームの容量を減らせる利点がある。 プレイ用のゲームデータ作成する時にゲーム中で使用してない素材は除外してくれればいいんだけど >>762
ツクールmv標準機能で出力の時に除外できることはできるけど使用してる素材まで除外するポンコツ
有志の海外製のフリーソフトでそれより正確に未使用素材を除外する外部ソフトがある
KADOKAWAは金払って公式配布ソフトにしてもらえ MVだろうがVXaceだろうがウディタだろうが完成させられなきゃ意味がないぞ >>763
いちおう標準機能であるんだね
でも有料販売の作品だと有志のでも保証出来ないからちょっと怖くて使えないね エロRPG作ろうと思うんだけど
迷路みたいなダンジョンより一本道に近いダンジョンの方がいいの? 自分がエロRPGプレイしてる時に良かったと思う方にすればいいのでは 一本道は冒険してる感がないからダメ
無闇にうろうろさせるのもストレス溜まるからダメ ダンジョンを攻略することに意味を設けたいの?
ドラクエとかなら冒険すること自体がメインだから一本道じゃないけど
お前の作るエロゲはそこで苦労してもらいたいの? その苦労がエロスか楽しさに繋がるの?
繋がるならどうぞ どっちがいいか他人に聞くくらいならダンジョンそのものを無くしたほうがいいぞ そして彼のゲームからは地下迷宮は廃止され複雑で分かりにくい森が実装されたのだった デフォルトのオープニングBGMで始まって最初のダンジョンが森でスライム歩いてるのはもういいよ 一本道に近いダンジョンって言うと、ダークエルフのヒストリアとか没落令嬢のダンジョンみたいなのだろうな
二作とも売り上げと評価が高いけど、俺は迷路みたいなダンジョンの作品も好きだ
腐界に眠る王女のアバドーンはダンジョンが結構複雑だけど沢山売れたし評価も高い作品だ
もし腐界に眠る王女のアバドーンが一本道に近いダンジョンだったら作風に合ってなさ過ぎて、評価が大きく下がっていただろう
空に願いを地に花をなんかはダンジョンの複雑さに積みかけたけど
あの作品もダンジョンが一本道に近かったら作品の雰囲気ぶちこわしだな
ダンジョンが複雑な方がいいかどうかは作品の作風によると思う シンプルだけど>>769がある意味では真理なのかもな
ダンジョン攻略「だけ」に絞らせるようなデザインはエロRPGとしてどうなの?って感じ
なんかエロ罠とかエロNPCとかエロフラグとかそういうのに繋がればいいけどさ
RPGも結局詰み将棋レベルの難易度なんてエロRPGじゃなくて商業やった方がいいし
謎解きとか管理もあくまでアトラクション、遊園地レベルの少し頭使うだけでいいんだよ
マジで手間暇だけはかかるとかエロRPGの話の腰が折れるとしか思えない >>766
一本道はゲームそのものを否定しているし単調になるからNG
迷路は作者のオナニーや手当たり次第の作業になるからやり過ぎはNG
要はどっちかじゃなくて間、プレイヤーにそこそこ頭使わせて作業や単調さを抱かせずクリアした時スッキリさせるのが理想
いくらツクールでもマス目ノートと鉛筆用意してマッピングするのは今では遠慮したいわ マジレスしちゃうと複雑かどうかはあまり関係なくて迷いやすいダンジョンと意味のない袋小路が嫌われる
構造が複雑でもルートに特徴やランドマークが設置されてると迷い難い
袋小路は基本短く、アイテムなどを置いて無駄ではなかったと思わせ、分岐には正しいルートのヒントを置く
よく利用する街中では突き当たりにぶつかってから曲がるような動線にするとユーザーに好まれる 空に願いを地に花をなんかはかなり迷いやすいダンジョンだったけど
あの作品の作風にはあれが合ってるという感じもあった 見える所にだけ宝箱置くみたいなまだ見ぬ宝箱探しにならないようなダンジョンがいいんじゃない?
探索したけど何もなかった!糞ダンジョン!とはならなそう なんかマザー2のダンジョンおとこ思い出した
ああいうの結構参考になるんじゃね クソなダンジョンの特徴の一部
・階段やワープなどによるマップの切り替えがやたらと多い
・一度間違えた道にいくと戻って来るのが長い
・シンボルエンカウントの場合狭い道に敵が並んでいる
無限ループとかは論外 ダンジョンって構造だけじゃなく歩行速度とエンカウント率との兼ね合いとかあるよね
あと何回来ることになるのか、も
個人的にはランダムエンカウントはエロRPGには少し相性が悪いのではと思う どういう作風なら、複雑なダンジョンとの相性が良いのかピンと来ないならダンジョンは一本道に近くした方が良い気がするね
戦闘が面白い作品を作る技量がないならエンカウト率は低くした方がいい >>774
もうまともに作る気ないですって言ってるようなもんだからなあ クソなダンジョンってかマップに共通する事は
つまらない、退屈、冗長 当たりハズレの階段用意してハズレ引くと階を何回も移動しないと進めなくて、しかもシンボルエンカウントの敵も復活する親切設計のMAPが個人的にNO1クソ 無駄にクソ長くて糞エンカのストレスフルなダンジョンって
クリアまで○○時間以上の長編RPGです! とかいう触れ込みのフリゲに多いイメージだけど
同人エロゲでそんなに酷いのあるかな 有名どころではない適当なRPGやったら大体そんなダンジョンだよ ダンジョンがストレスになるって結局戦闘がストレスなんだよ
戦闘が苦にならないかむしろ楽しい場合はストレス限界値に余裕が出来る
その余裕分だけダンジョンの迷路も多少なら許せる
バランス感覚のある人はこの余裕の分だけ探索させてその範囲内の自然なレベル上げで進行できるように作る スウィートラズベリーのSuccubus Fronrierが糞エンカ糞デカマップに戦闘糞ウェイトの役満だったけど最新作は改善されてるのかな 発売1年経っても1500本未満しか売れない様な同人エロRPGを、
ヨガクロス作品を避けつつ、数十本買ってきたと思うけど>>789の様な印象はないな
ほとんどの作品が買って良かったと思えた
しかし男主人公物は女主人公物と比べると>>788の言う様な作品傾向があるのかもなあ
俺は男主人公物とヨガクロス作品を避ける傾向があったからこういう感想になったのかもしれん ヨガクロス作品以外の女主人公物の場合、マイナー作であっても作者が
「この作品のセールスポイントは冒険や戦闘じゃなくてエロだ」
とはっきり意識してる傾向があるように思うが、はっきり意識していればダンジョンをむやみに長くしないからな
だから女主人公物はダンジョンが短くてエンカウント率が低い傾向があるんだろうと思う
ヨガクロス作品については知らないけど >>789のいう「有名どころ」の定義が知りたいわ
売上500〜2000本くらいのエロRPGでもそんなダンジョン頻繁には見かけないぞ
なんだかんだ3桁売れてる時点で一定の質はあるというか
ふりーむにあるような膨大なクソゲー群と混同して話してるんじゃないのか ダンジョンとしての見た目を成してない唯の糞でかい四角いマップに迷路みたいな細い道とかあると勘弁してくれよって思う
そういう背景があるダンジョンが1つとかならともかく使ってるチップが違うだけで全部そんなダンジョンとかな マップ造りってセンスだから下手な奴が上手くなるのは難しいと思う
絵が下手な奴がいきなり絵が上手くなるのなんて
できないのと同じようなもん ビッチ退魔士リオの人がリオ以外のものを出しているだと!? 無駄に広いマップに解法が不明な謎解きと高エンカウント率がセットになっていて、一戦にやたらと時間が掛かるバトルファックという地獄。 ちょっと古いがイストワールやネフェシエルみたいな複雑で罠があって広大なダンジョンを歩くのが好きなんだけど
エロRPGでもああいう歩いてるだけで楽しいダンジョン増えて欲しい 俺もイストワール好きだけど探索系は戦闘にエロ要素入れて時間かかる場合は相性悪いな
サキュラプとかはどっちつかずでなにやるにもストレスみたいな感じだった 文章ウェイトはほんときついな
作ってる本人としちゃこだわりのウェイトだし二重にきついわ サキュラプは高速化の要望も何度か出てたんだけどな
技術的に難しかったのか拘りのBFだから飛ばさせたくなかったのか
高速化が理想なら時間があった頃のロマサガみたく片っ端から消毒だー!みたいな気になる時もあるんだが ルゴームとかオーレクタみたいな
探索や脱出系が好きだけどあんまないんだよな
作るのが面倒だからなんかな ruinaとかプリサクとかみたいなの結構好き
たまにツクールでマス目みたいなダンジョンあるけどあれはどうなんだろう 敗北→ゲームオーバーは糞
やり捨てされてその場から再開とか、監禁されて脱出するとかだと良い。 タスマリン洞窟の秘宝がルゴームっぽかったけど情報収集がメインでいつでも脱出可
最近のだと操魔がジャンル的に近い気がする >>809
概ね同意だがせっかく監禁されても牢の扉開けっ放しで番も居ないとかばかりでなあ じゃあ捕まるごとにHPの最大値がどんどん減って衰弱していって牢を開けるのに死ぬほどスペース連打しなきゃいけないとかがいいのか? ロックピックががたがた言うポイントを探してナイフで回すTES式 ゲームオーバー→タイトルになるぐらいなら夢落ちで近場から再開でええわ tesとかfoのロックピックって単純なのに何であんな楽しいんだろうな オブリビオンのシリンダー錠ロックピックは楽しかったな oneone1はもうクリチンポで鍵を開けたりしないのかな >>761
ゲームファイルサイズ嵩上げしてるんじゃないかとおもう 糞ダンジョンといえばループしてるやつだな
迷いの森という設定でもないのに
出口やボス見つけるだけならいいのだが
宝箱がある場合,本当に踏破したか,みのがしがないかと思ってしまう >>822
その先に必ずご褒美が待ってるからじゃない? 大抵はした金にしかならないようなジャンクが入ってるだけじゃん
いい装備品はむしろ敵を倒して剥ぎ取るほうが入手しやすい >>827
メガトンの武器庫の鍵開けると大したもん入ってない癖に住民全員からのヘイトMAXになって殺しに来るからそうでもないぞ RPGの牢屋ってザル警備だよな、今までやったゲームで逃げられなかった事がないし
敵のヤバイ奴を脱獄不可能な監獄に収監しても脱獄するし 逃げられないなら全滅した時にゲームオーバーでいいよw オーレクタ奴隷エンドとか
まああれも牢屋自体はザルだけど アリア戦記の監禁脱出は、ガチで脱出してる感が出ててよかった
途中でエロもあって飽きないし 仲間の一人が監禁されて助けに行って牢屋に近付いたらドットで輪姦されてるのが見える瞬間が好き アーリマンはやくしてくれええええええええええええ!!!!!!!!!!! パソコンをWindows10に変えると同人エロRPGのありがたみが増すね
Windows10に公式対応してない商業エロゲ、Windosw10でプレイ出来ない割合高いから。
60本位試したけど半分位プレイ出来なかった 一方、同人エロRPGはほとんどがWindows10でプレイ出来るから 同人で使われてるメジャーなミドルウェアが大体対応してるからね 逆に言えばツクールが対応しなくなったらヤバいということではある そんなことになったら俺達はどう生きていけばいいんだ…? ウンコもホモも腹ボテも無いから叩かれそうなんでやめときます アオイは賛否両論あるだろうけど、だんだん面白くて、抜ける作品になって来てるよ。
アオイがチョロインすぎて可愛い。
今年中に完成を目指してるらしいけど、無理だろう。
気長に待つしかない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています