>>19
もしかしてその50万エラーが出ないって戦闘時?

追章で人間の仲間を全員揃えてある程度モンスターを仲間にすると、
ルイーダの酒場で仲間の入れ替えするとそれなりの頻度で50万エラーが出る
ステータスや耐性の読み込み処理は戦闘開始時ではなくここでやってると思う

モンスターの配合ボーナスって周回して一度仲間から外れると消えるだろ?
これってボーナスがモンスター個別に付くのではなく、
モンスターのデータを内部に格納してるアドレスに付いてるからだと思う

解析したわけじゃないけどこの2つの特徴からドラモンってステータスが、
ステータスとして表示されてる目に見えてる値と、ゲーム内で処理するために使う数値で2ヶ所あるっぽい
なんでこんな処理にしたかは分からないが多分これが50万エラーが妙に多く出る原因