【May】雷神 第三十七艦隊【天制覇・ベリハリ・八星帝】
0001sage2024/04/30(火) 23:16:49.84ID:kRauGk0t
MAY提督の作られた壮大無比な戦略シュミレーションです。
フリー版、シェアウェア版(18禁要素あり)が出てるんです。

前スレ
【May】雷神 第三十六艦隊【天制覇・ベリハリ・八星帝】
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0016最後尾の名無しさん@3日目2024/05/07(火) 11:00:56.80ID:R1GjenYs
今回、スクロックでプレイしたかったなぁ
0017最後尾の名無しさん@3日目2024/05/07(火) 13:57:11.84ID:ScJEGBUX
して欲しいことをガン無視して
不愉快で不合理な要素をガン詰めしたのが
今回の作品、ってところか
0018最後尾の名無しさん@3日目2024/05/07(火) 14:31:39.60ID:gtOIPoh4
とりあえずボス勢力なしの仮想モードと武将プレイが出来るPUKが出れば
掌返しが出来ると信じている
0019最後尾の名無しさん@3日目2024/05/07(火) 18:45:15.02ID:ScJEGBUX
武将(部下)プレイ、艦長プレイ、海賊プレイができれば
大味なシナリオも及第点レベルにはなるかもしれないが
プレイヤー勢が「待つ」だけの魅力が現状無いのが
最大の難点かつ危機的状況って感じだな
0020最後尾の名無しさん@3日目2024/05/08(水) 03:39:35.81ID:+o9RCGhD
部下プレイが実装されるなら、特命か艦長しかできないのはもう勘弁してほしいわ
そもそも役職とその枠自体も少ないから殆どの人材が無職か艦長の二択しかない現状の改善のほうが先だけどさ
0021最後尾の名無しさん@3日目2024/05/09(木) 15:48:52.76ID:bStIZV4Y
7以前の要塞サイズ設定なんだし
艦長(戦術・知略)
操舵(操縦・知略)
砲手(戦術)
って感じで担当分けて無理やり職作っても違和感はなさそう
ただまぁ設定がクソめんどくさくなりそうだけど
0022最後尾の名無しさん@3日目2024/05/10(金) 07:07:29.23ID:3IT6BjkN
全然、話はかわりますが・・・。
mod作成用のコマンドで7の「dark_reback」に当たるコマンドは8にあるのでしょうか。
8で会話画面→オルド画面→会話画面という、場面切り替えをする仕方が分からなくて、悩んでいます。
0023最後尾の名無しさん@3日目2024/05/10(金) 16:21:03.06ID:24sWcuS5
>>22
「dark_reback」は八星帝でもそのまま使えますね。
似た様なコマンドだと「zin_old_fadeout」や、会話イベント用の「bl_fadeout」も使えます。
多分、4.0仕様書の削除されたコマンドに記載が無ければ、7で使えていたコマンドも大体使えると思います(動作確認は必要ですが)。

会話イベント→オルド→会話イベントであれば、

z8_event,43,,,,1,gzin9,,
z8_qnar,1,会話イベント・前
bl_fadeout
z8_old_init,0,43,和姦,gzin9
z8_old_img,1,off,off,1,on
z8_old_nar,1,オルドイベント
dark_reback
zin_old_exit
z8_event,43,,,,1,gzin9,,
z8_qnar,1,会話イベント・後

みたいな感じです。この辺り、z8系コマンド以外は7と同じ要領で大丈夫そうです。
0025最後尾の名無しさん@3日目2024/05/12(日) 02:01:29.46ID:hXHDEjWV
>>4
追い越しの時にはもう分からん
でもまじで意識消失の可能性は低い
0026最後尾の名無しさん@3日目2024/05/12(日) 02:02:03.63ID:snKEwIOK
いきなり40度くらい熱出て
というほどやって本来の目的 信者から財産をむしり取るガーシープロジェクト
0027最後尾の名無しさん@3日目2024/05/16(木) 18:34:39.10ID:WQstz+ti
今作マジで人気ないんだな
ちょっと作り手の独断専行が過ぎたのと(不愉快なシナリオ)
拡張性の低さ(特にオルド関連)がネックなんだと思う
単調な戦闘は、そもそも兵站管理ゲーとしてみるならまぁ良しだが
そのシステム上で明らかに糞な敵配置やゴミみたいな敵側の優遇措置
プレイヤーを貶めるためだけの糞展開なんかがあるのもかなりマイナス点

ファンが盛り上げてきたゲームや世界観を
全部自分の実力だと勘違いしちゃったか…
0028最後尾の名無しさん@3日目2024/05/16(木) 19:21:53.74ID:QLZeeQ1G
独断専行w
個人製作ならそりゃあ独断だろ

まぁ現状の8に不満なのは自分もだけど
0029最後尾の名無しさん@3日目2024/05/16(木) 20:31:37.58ID:H46xI0gs
6と7は結構遊んだし8も悪くはないっては思うんだけど
なんかこう
通常クリア1回ホスエンルート1回オリキャラ覇王追加してその勢力でクリア1回やったらもういいかな…ってなっちゃった
0030最後尾の名無しさん@3日目2024/05/16(木) 20:46:17.72ID:oKCpjnO5
7も無印時代は自由度としては似たようなもんじゃないか?
8はオルドの仕様だったりチート敵が悪さしてるんだと思う
0031最後尾の名無しさん@3日目2024/05/16(木) 20:58:41.87ID:QLZeeQ1G
ベリハリ勢イベントは販促と売れなかった恨みが込められてると邪推

覇王ならエルフ囲ったり部下時ならクロノスの役を奪いたい…誰かイベント作ってくれないかな
0032最後尾の名無しさん@3日目2024/05/16(木) 22:24:26.11ID:WQstz+ti
あーそれはあるかも
なんか作者側の歪んだ感情を感じたもん
基本的にうっすいストーリーとキャラクターのなか
あいつらだけなんだか別世界って感じだったし
0033最後尾の名無しさん@3日目2024/05/17(金) 03:40:29.15ID:6xh2PN8D
妃妾専属調教師の覇王と申します
いやもう開発担当か特命担当とかが覚醒させといてくれ
なんなら男が担当してけつなあな覚醒しあってくれ
金出すから・・・
0034最後尾の名無しさん@3日目2024/05/17(金) 03:51:04.57ID:epKFgPEX
シリーズ自体が元々知る人ぞ知るマイナーゲーの類だったしなぁ
7の盛り上がりが異常だっただけで
というかむしろ7はなんであんなに息長く人気続いたんだろう
0035最後尾の名無しさん@3日目2024/05/17(金) 12:19:04.56ID:3Oio+ppw
国の運営オートで済んだのと改造のしやすさかな
何度でも気楽にプレイできた
0038最後尾の名無しさん@3日目2024/05/18(土) 05:01:53.17ID:4ns8EiWC
7は天制覇ほど複雑ではなく八星帝ほどシンプルすぎでもなくって感じで
なんというか絶妙に丁度いい作りだったと思う
0039最後尾の名無しさん@3日目2024/05/18(土) 14:28:26.06ID:2oHmgnc0
案外、プレイヤーにあるのは大まかな方針と人事の決定権だけ、くらいが丁度良いのかもね戦略SLGって
国のトップがあれもこれもと国営全部に携わるのは冷静に考えてだいぶおかしいし
0040最後尾の名無しさん@3日目2024/05/19(日) 18:08:26.47ID:fChHAkMS
覇王「こいつはこの仕事、予算はこのくらい、じゃあ君たちあとはヨロシクネ」
部下「はい(仕事わちゃわちゃ」

三国志4みたいなゲーム、少ないんだよなあ
0041最後尾の名無しさん@3日目2024/05/19(日) 23:59:27.15ID:C2rMJk/Z
とりあえず作者は頭を冷やして
しっかりプレイヤーの意見を聴いた方が良い
現状、悉くこれまでのファンが求めていないものを実装してて裏目に出てる
0042最後尾の名無しさん@3日目2024/05/20(月) 10:34:09.19ID:M0GOkcpX
7はやれる事は少ないにも自由があった
8はそれがないというか否が応にも強制されるというか
今のままだと部下プレイが出ても楽しめないと思う
とりあえずは全国モードの搭載が先かな
0043最後尾の名無しさん@3日目2024/05/20(月) 13:44:49.35ID:7NTdv99N
ただこれ以上面白くなる余地があるか、と言われれば
ゲームデザイン的にかなり厳しいと言わざるを得ない
拡張性の低さ、(これまでと比べての)難易度、特にエロ関連は壊滅的だし
兵站管理ゲーとしても中途半端
一応手を加えられてすぐにでも反映可能なのはシナリオ関連だね
エーフル、ホスエン周りのカスみたいな展開とイカれたお仲間一同には
早々に退場してもらって、ちゃんとした戦乱絵巻を展開してもらいたい
あれだけ顰蹙かって、かつプレイヤーに不利益&不愉快を被らせたんだから
作者の気も済んだでしょ。あとはファン目線でしっかり改善していかないとね
ストーリーを作る能力は壊滅的だから、作者は舞台とガワを用意して
あとはバグ取りと新要素の追加に心を砕くべき
それがこのゲームの唯一の延命策であり発展の道
0045最後尾の名無しさん@3日目2024/05/20(月) 15:14:44.74ID:f0NW0Ywu
拡張性なぁ……
ぶっちゃけ艦種・兵装の追加とロリオルド解禁とかのデータ水増くらいしか発展の見込みないよな現状
あとはリストラされた過去作キャラから人気どころを持ってくるとか?(ACTシリーズとかオリビアあたり)
0046最後尾の名無しさん@3日目2024/05/20(月) 19:07:25.84ID:7NTdv99N
作者の年増趣味は好みの問題だから良しとしても
ACTシリーズとかロリジェニファとかリストラしなくても良かったのに
0049最後尾の名無しさん@3日目2024/05/21(火) 00:20:28.39ID:DRnOEUVX
ここの作者のエロ絵にモーションやアクション性は求めてないのよ
少なくとも雷神シリーズには
0050最後尾の名無しさん@3日目2024/05/21(火) 10:51:18.03ID:l9Ga3Q2E
三國志シリーズで君主プレイと武将プレイのナンバリングがあるみたいに部下モードがPKで実装されて充実すればそういうシリーズナンバリングだったんだとは納得できる可能性が
0051最後尾の名無しさん@3日目2024/05/21(火) 11:58:10.25ID:KEXi7ABb
雷神7の部下プレイはキャリアパスがほぼ同じなのがな。そう言った点では八星帝のが期待できるのかも?面白いかは分からんが。
0052最後尾の名無しさん@3日目2024/05/21(火) 14:48:27.36ID:y0R2MGJN
個人行動の回数が多いっていう点では部下プレイは前作より遊びやすい下地はあると思う
……正直、前作の部下プレイはMODのイベント追加ありきな楽しさだったけどね
0053最後尾の名無しさん@3日目2024/05/21(火) 16:22:34.43ID:iSt2YUlk
部下プレイできるようにするなら上にある全国?つかノブ野望でいう仮想モードは必須だと思う
部下プレイこそダラダラプレイが出来る下地がいる
0055最後尾の名無しさん@3日目2024/05/22(水) 09:33:37.57ID:Iyeq/PCe
全国モードとやらが何を示してるのかよくわからん
最初から全国というか全宇宙が舞台じゃん?
0056最後尾の名無しさん@3日目2024/05/22(水) 12:33:20.81ID:t0CF90RI
制圧すると消滅するエーフルとかが全部最初から出てるみたいな感じなんじゃね
7の多惑星みたいな
0057最後尾の名無しさん@3日目2024/05/22(水) 13:30:22.25ID:5I9DiaZu
流れ的に戦国ランスの全国版の事じゃないのか
強制イベや史実イベがなくて単純にSLGを楽しむモード
0061最後尾の名無しさん@3日目2024/05/22(水) 22:20:24.20ID:L5KMN0aT
八星帝のゲームシステムで大規模マップってやる意味があるのかね?
マーカーさえあればどこからどこへでも攻め込める都合上マップが大きくなることにあまり意味がない気がする
0062最後尾の名無しさん@3日目2024/05/23(木) 07:29:16.07ID:Tq2NY4Vp
今回のオルド関連コマンド 色々できるのは・・・。ありがたいのだが・・・。
出来ること多すぎて・・・。まったくmod作成が進まない。
性格分岐とかのコマンド完全無視して・・・。ウヒヒ、グフフな汎用性0%の趣味modに突き進むしか・・・。
でも、よく考えたら・・・。個人madってそういうもの・・・だよね。
0063最後尾の名無しさん@3日目2024/05/23(木) 08:36:15.44ID:7RBWj6MB
提督のブログに雷神7仕様のオルド追加の記事が上がってたらもしmodが出るならそっち準拠でいいんじゃないでしょうか
0065最後尾の名無しさん@3日目2024/05/23(木) 16:48:38.62ID:4FGD1YOl
マーカーでワープは離れている星系だけで、隣接してたらそのまま移動で良かったかなぁ?
同盟国ならワープ可能も、相手に通行料払うぐらいのほうが良かったかもしれない
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