エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.8)
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発売前は話題にならないが実際に遊んだ人からはしっかりと評価されるシステム周り。
システムが良ければ売れるわけではないがシステムという土台がしっかりしてないと、良い絵やシナリオ、濡れ場の魅力も半減。
そんな縁の下の力持ちであるシステム周りについて語りましょう。
「ここのメーカーのシステム使いにくいんだけど。こんな風だったらよかったのに・・・」
「このゲームのこのシステムは(・∀・)イイ」
「エロゲにこんな機能があったら便利」
そういった情報の検討・蓄積を行うスレです。
ここの地道な意見がシステムデザインの参考にされることを願ってやみません。 そんなこと言ったらエロゲ業界で働くプログラマいなくなる
報酬安すぎてお馬鹿なところある人じゃないと勤まらない でもプログラムフォルダにインストールするとして、
マイドキュメントにセーブ作るの嫌がる奴がいるよな Application DataだのHome直下だのに入れればよろし >>219
Application Data下が正しいんじゃねーの >>223
ガイドライン的にはセーブデータはMyDocのが適正なはず
Vista以降は Saved Games があるけど対応してるところはまだ数社ぐらい? >>223
%AppData%もユーザーディレクトリの下だから問題ないでしょ。
M$的にはゲーム(のデータ)は「Saved Games」を使って欲しいんだと思うけど。
エロゲではWillPlus・Littlewitch・lightとかはそうしてるな。 曲芸もSaved Gamesだが3つもフォルダができる
あほかと
個人的には別ドライブにエロゲ専用プログラムフォルダ作ってるからセーブデータもインストールフォルダでお願いしたいところ バックアップ取るのが楽なんでアプリが作成したデータは全部マイドキュメントにして欲しいな。 >>228
e-moteは立ち絵芸でCheeseWareはもっと広いアニメーションのはず >「虚ノ少女」インストール時、32%で止まる方へ
ttp://gungnir.co.jp/innocentgrey/products/pro_vacant/vacant_installstop.html
>【手動インストール】
>◆DVDディスク内にある「虚ノ少女」フォルダを、HDD内の“管理者権限のあるフォルダ”へコピーしてください。
>※Vista、7では、“c:\Program Files”内にコピーすると正常に動作しない可能性があります
・・・・・・・なぁ、ここのプログラマってアホ? 虚ノ少女のDVDは4,683,868,392 バイトで容量ぎりぎりだった
こういう時はOpusを使えば空き容量に余裕が出来る Win8だと、こういう時間のかかるコピーの時は
OSが勝手に進行状況を表示してくれるから安心。 XPのコピー時間が信用できるとでも?
あれで数年とか見たことあるぞ 最近やった体験版だと、いんぴゅりがそうだったけどキャラの立ち位置に合わせて
音声を左右に振るのは体験版だから弄れなかっただけかもしれないけど
できれば最初から、この機能をオフにできるようにして欲しい。
それからセリフを喋ってるときにBGMのボリュームを下げるのは
最近のでは、ほとんどあるようにありましたね。 メッセージ窓の装飾関係一切無くしてほしいな。CGが見難くなるだけだし。
テキストは縁取り、窓は透過率100%をデフォ。
透過率変更不可だったり、窓の中や世界征服彼女のようなフェイスウィンドウのバックに、
過剰な模様とか入れたり、透過率変更できても縁取り無いため、透過率上げると
文字が読みにくくなるようなfengのような旧態依然のゲームはもう勘弁。
メッセージ窓関連(ボタン操作関連や位置、テキストの読みやすさ等)は、
戯画が群を抜いてる気がする。
文字の縁取り内のグラデーション等のオプションまでは流石にやりすぎな気がするけど。 透過率100%は必須
ただそれで極端に文字が読みにくくなるのもあるから、文字に影必須
スキップなどのアイコンが画面に入るのも嫌い
某メーカーのゲームは視点移動にウィンドウ色を使っているんだよなぁ
普通は文字色で変えるだろうに。せっかくの絵メーカーなのに不透明でプレイしないといけないとか 装飾はメーカーの特色というかそれぞれのゲームの特徴というか
あれはあれでいいと思うけど最近は透明のほうが有力なのか画一的になってきて少し寂しい
もちろん設定できるのはいいことだと思うけどね 濃いめの縁取りがベストだけど、影さえあればいいかな。どっちもないのは無理。
ウィンドウ装飾は抜きゲーだったら不要だけど、キャラゲーシナリオゲーなら欲しいんだよね。
画面が華やかになるし、デザイナーのレベルがちゃんと高ければ高級感出るから。
どっかのゲームで見たように、日常は装飾ウィンドウ、エロで簡易グラデにってのがいいんじゃないかな? ウィンドウ・アイコン周りはデザインセンス次第でびっくりするほど映えるもんだしな
半端なもんならないほうがマシってのはまぁ分からんでも無いが
一枚絵で枠の装飾がなくなるやつが増えてきたけどあれはいいね
やっぱり見せてナンボだしね 戯画の縦長フォントはグラデの為だと思う。文字サイズも大きいし。
文字は影より縁取りが一番いいな。影だとバックの色によっては読みにくいし。
PCのエロゲだと透過率100%化は年々増え装飾関連は無くなってるけど、
家庭用ゲーム機だと相変わらずのような。
そういや、マウスカーソルもゲームオリジナルのを採用してるの見かけないな〜
今時のPCなら遅くなるとかないと思うけど。
keyは、グドわふでもオリジナルカーソルだったけど、相変わらず? ムービーはいきなり大音量になるパターンが多いから困るなw ただで使えるVP8とかTheolaとかいくらでもあるんだから
MPEG1にこだわる必要はないと思うんやな オリジナルカーソルは変に浮いた感じになるから、あまり好きじゃないな。
拘ってデザインすれば、ゲーム画面に溶け込めるのかもしれないけど。 デザインの善し悪し関係なく、低解像度のエロゲをフルスクリーンでやると、
カーソルだけ鮮明で浮くなw
ま、浮くとか関係なしに、標準の矢印カーソルに慣れてるから操作感というか
なんかしっくりこないから嫌だな。 >>251
特許等の訴訟リスクとか実装のこなれ具合とか考えたら未だMPEG-1一択じゃね
そろそろMPEG-2の特許も大方切れるけど オリジナルカーソルをシステム標準に変えられないのはいらつく。
確かMBSの「姉・オレ・妹〜」は標準に戻せるにもかかわらず次回起動時には元に戻ってるバグがあった。
しかも最後まで修正されなかった。 XPのサポートが切れるまでの辛抱だろ
Vista以降はOS事態がそこそこスペック必要だから
必然的に最低水準が上がるだろうし MPEG関連の特許や訴訟云々ってハードが対象だろ?
動画作ってゲームに同梱するのは無関係じゃないの?
>>256
動画も高解像化等してて重くなっていってるけどな。 >>257
再生プログラムが特許の対象。あとmp3とかh264はコンテンツ配布にもライセンス要求してる
OS付属のデコーダはOSメーカが特許料はらってる
mpeg2とかはWindowsに標準でついてない
h264のデコーダはWindows7以降ならOSに入ってるけど、これはコンテンツにもライセンス要求してる。12分未満なら一応無償 >あとmp3とかh264はコンテンツ配布にもライセンス要求してる
MP3は違うだろクズ MP3は確か一定数以上売れたらライセンス料払えじゃなかったっけか。
それだから今のOGG一卓みたいな世界になってるんだし。 >>259
ttp://www.mp3licensing.com/royalty/games.html
タイトル毎に2500ドルだよ
5000本未満は無償 20万ちょいか、まぁ払えない額ではないが払いたくはないな。 http://www.mp3licensing.jp/royalty/index.html
ゲームのBGMとしてMP3データを同梱させて売るのはライセンス料必要ない
メジャーなPCゲームではOblivionがそれだが、MP3の再生はOSのACMをデコーダーとして使ってるからライセンス料が発生しない
他のケースではhttp://www.radgametools.com/jp/miles.htmこれをデコーダーとして使ったケース
>マイルズ( Miles )は、Fraunhofer と Thomson の特許権を包含しており、
>マイルズ サウンド システム( Miles Sound System )の一部として、MP3 フォーマットを使用することができます。
>MP3 フォーマットを使用するために、別途ライセンス料を支払う必要がありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ >>263
そこにおもいきりゲームという項目があるが、必要ないって根拠はどこよ 不可逆圧縮を世に広めた功績は認めてあげますからさっさと引退してくださいって感じ<MP3 >>268
mp3は広がり過ぎたこともあって今更引くに引けないんだよ。
たぶんAACもそうなるよ。 opusfile-0.2-win32.zipにデコードライブラリ入ってるな エロシーンとかの拡大カット機能はいつになったら標準化されるんだろうな
立ち絵演出がうざいくらい動かす弊害でみんなやりだしたけど
あれって客の神経を苛立たせる最大のことだってメーカー認識してんのかね
我侭なカフスですらカット機能付けたんだから相当客の嫌味がアンケートに届いたのは
想像に難くないし
これから文句いわれて付けるんだろうけど2,3作は未装備が続出するから無駄すぎる
だれだって抜いてる最中に無駄な顔アップで長々とやられたらむかつくだろ
基本客の意識は局部に集中してんだから
アニメならカットが頻繁に変わるからいいけど基本1枚のエロゲで構図のやりくり
するのがいかに馬鹿な行為かは映像の人間でなくても理解できるだろ いろんなスレでおなじようなこと書いてるな
一人で書いてるだけとみなされて逆効果だと思われ。もっとうまくやらないと 示威行為だから目立つことが肝要
というより今月拡大するゲーム多すぎで頭に来ただけと言うのもある 拡大嫌うやつはキチガイって認識が広がるだけの愚策だぞ。それ 一番悪いのは何もしないことだというのが認識できないのかね
俺だけの行為でそう思われるくらい影響力あるなら楽だぜw
むしろ目立つこと自体で反論誘うほうが有利
だからレス返す奴は俺の想定内 09 3 月 GoogleとMPEG LAがVP8について合意
ttp://www2.atword.jp/aooa/2013/03/09/google%E3%81%A8mpeg-la%E3%81%8Cvp8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E5%90%88%E6%84%8F/
MPEG LA、Google「VP8」関連の特許をライセンス。WebM動画普及に後押し
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130308_590986.html 検証されてない theora の立場が微妙なことに 少し前にOgg統合スレに書かれてたけど
○pusはパテントフリーじゃないらしいよ
ttp://www.opus-codec.org/license/ 特許で保護されてるだけで商用でも商用じゃなくてもフリーで利用できるよ >>276
オレも拡大嫌いだけど、ここで書き込むよりメーカーに直接メールしたほうがいいよ https://twitter.com/ALcot_official/status/312140119157116928
ALcot_official/ALcot公式 2013/03/14(木) 18:56:18 via ツイタマ
Windows8(64bit)で動作しなかった弊社作品につきましてアップデートファイルをご用意いたしました
ALcot [省略]
ALcot ハニカム [省略]
https://twitter.com/ALcot_official/status/312140262048681984
ALcot_official/ALcot公式 2013/03/14(木) 18:56:52 via ツイタマ
対象作品は以下の通りになります。
鬼ごっこ!
鬼ごっこ!ファンディスク
幼なじみは大統領
幼なじみは大統領ファンディスク
クレナイノツキ
リアル妹がいる大泉くんのばあい
Vestige
キッキングホース★ラプソディ
アネイロ
春季限定ポコ・ア・ポコ! 短縮うらるに引っかかった(´・ω・`)
公式へは各自で > じん @jin1016
> お金くれ / 楓 software: 吉里吉里2 VCビルド対応ファンディング調査
> ttp://www.kaede-software.com/2013/04/2_vc_1.html
ttps://twitter.com/jin1016/status/321227705045614594 回想で設定変更できないクズは滅びよ!
本編と回想は違うんだよ。進行が心地良く感じられるテンポが ttps://twitter.com/igei_ps/status/326615289984860161
エロゲやってる人に聞きたいんけど、 現行でそこそこワイド流行ってるけど、
ノーマルのアス比とどっちがいいんだろうか。
また、ピースが現行ワイドだけど、 いきなりまたノーマルに戻るってどう思うのか聞きたい。 無理に画面いっぱいにしようとしておかしいのは多いね
隙間あってもいいのよ 慣れっしょ
ディスプレイがスクウェアに戻ることは当分無いだろうし スクエアのエロゲだって斜め構図のイベント絵なんて珍しくもないのに
斜め斜めと気違いのように喚き散らす間抜けがいるだけ。 ピボット前提の縦長画面に縦書きテキストとかどこかやらないかなぁ これからのタッチパネル普及を見越して、スワイプやピンチ操作でなんか面白いことができるといいなあ 相当ニッチな気がするが
乙女ファンクションより先に出す所あるかね? PCタブレット(縦向き)でエロゲ出来るのが当たり前になるのは
いつのことか >>297
ほとんどのが横画面固定な上メッセージ窓も小さくてダメダメ
ビジュアルアーツのシステムだけ縦持ちでスクロールのみでのプレイが配慮されてる。体験版いろいろあるから試してみるといいよ
むしろPCタイトルをタブレットであのスタイルで遊べるようにして欲しい そのためにCGを何枚を書くわけにもいかんだろうし、
仕方ない面もあるような気がしてる >>300
それ、iPadでやってるわ。リモートだけど3G経由でも安定しててエロゲやアニメ視聴なら普通に快適 ワイドで隙間なくすのはヒロインとの距離感をなるべく近くにしたいという現われ
隙間出るほどにヒロインとの位置が物理的に遠くなる上に販促上の絵がしょっぱくなる
こなかな2のエロシーンが動かしまくりで悪酔いしそうだぜ
あれのスクリプト打ったやつはしねばいいとおもう http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima177271.jpg
とりあえず↑のような「斜め上から見下ろす構図」はやめてくれ
ワイドになってからこの手の構図が多すぎる
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima177272.jpg
主観視点にしようと縦にしても構図が変になるし
正面の視点で全身の1枚絵を(抱き枕みたいな感じ)描いて
シーンに応じて所々拡大するようにすれば違和感無く縦置きでも楽しめるのに 拡大はエロゲでは問題外
なぜなら絵師が構図をきっちり計算して描いてるのを
絵心なんか何もないスクリプタが勝手に拡大して弄るから
人気絵師になるほど構図を理解してるのでその弊害はでかくなる
絵師が描いた絵を動かすとその時点で映像的な訓練受けてる人材の領分になる
それを無視すると客がものすごく嫌がるものになる >>306
ワイド関係なく昔から無かったっけ?
ってうかこのアングルじゃないならワイド前はどんなのが多かったのさ? 横倒しにまでなってるのはどうかとも思うけど
スクエアだって斜め構図がかなり多いのに
「ワイドだから斜めになった」とかしか言わないんだよね。 斜め上から見下ろす、はモニタ付の大きなビデオカメラを使って
撮影したとき意図せず量産される、実写にありがちなレイアウト。
ハメドリなのになんか第3者目線っぽくて気分が乗らない罠。 ワイドで全身を描きたいときは、斜めから見下ろさないと全身が入らないんだよ
縦にすると左右に異常なまでの余白がうまれるし
横にすると
___ ゴキッ
/ || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))
| ||__|| < 丿
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ / エロスケのブログ記事読んだ
まぁこれじゃ今のPCエロゲ層が移ってくることはないだろうな
媒体が違えば違う販売展開の仕方があるんだとはおもうが、
それにしたってコレジャナイ感がすごい
なんというか一枚絵を高解像度で見せるってのがちんちんが反応するのに
結構重要なファクターを占めるよなぁと 葉露んところの人がアリスソフトのシステム4.0で
タッチパネル対応の同人ゲー作ってる模様
タッチパネルつかったソフト、案外出てこんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています