エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.8)
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発売前は話題にならないが実際に遊んだ人からはしっかりと評価されるシステム周り。
システムが良ければ売れるわけではないがシステムという土台がしっかりしてないと、良い絵やシナリオ、濡れ場の魅力も半減。
そんな縁の下の力持ちであるシステム周りについて語りましょう。
「ここのメーカーのシステム使いにくいんだけど。こんな風だったらよかったのに・・・」
「このゲームのこのシステムは(・∀・)イイ」
「エロゲにこんな機能があったら便利」
そういった情報の検討・蓄積を行うスレです。
ここの地道な意見がシステムデザインの参考にされることを願ってやみません。 >>347
選択肢のところでクイックセーブしますが何か?
自分の使い方だけが絶対とか思っちゃう俺様w 終了するときにセーブ画面開いてセーブするのか無駄だな
効率ということを考えない低脳だと自ら宣伝して恥ずかしくないのw どっちがどっちに言ってるのかわからんが
最近はセーブはQSでロード時だけ画面開けばよくねって使い方が一番多いんじゃない しかしここのところ画面パンがめっきり下火になったのが笑える
よほど評判悪かったんだな と、必死になって主張してんのはお前だけだよ拡大クソw だいぶなくなったけど
右クリックで設定画面は利点ない罠
設定なんてゲーム中一回開いて終わりだし
まだクイックセーブかボイスリピートできたほうがマシ
本当にシステム組む屑プログラマーは使う人間の当たり前の思考がわからない奴が多いな
ヒッキーでコミュ障害だからしょうがないか まぁ突然人格攻撃を始める奴よりはマシだがな
右クリはかなりアクセスが近くて押しやすいボタンだから
かなり頻度の高いものを割り当てるべきだろうが、
それ人によってだいぶ違いそうだからなぁ
デフォルトは何がいいんじゃろ
無難にメッセージ消去とかかなぁ ちょっとタイトル忘れたけど普段アイコン類を隠しておいて右クリでにゅっと出てくるのもあったな
あれはちょっと面白かった プログラマーのせいにしてる奴多いけど、本当の原因はディレクターやプロデューサーにあるんだよね。
客の声を取りまとめてデザインに反映させる指示を出すのはそういう人間の仕事だぞ。
デバッグばっかりやってる人間・社内の人間の意見だけで作るなら設定画面出せたほうが都合が良い事も多いんだし。 それすら出来てないところが先に淘汰されるんだよ。基本が出来てるところが淘汰されるのはその後だが、その頃には業界の存続が危機的状況のはず。
仕事してて分からないか?それとも経験ない未成年とか? ここで未成年というレッテル貼りはやめなさい
PINKには居るはずのない人だぞ ADVのシステムがずっとアレなままの曲芸は、
淘汰されずに生き残ってますがなにか? エロゲのシステムがなんでいちいち終了やセーブやタイトルに戻るで
確認前提のシステムなのかわからんn
確認を外せるのも多いけど最初から確認作業させなければ
無駄なプログラマの労力も使わずに客も楽でいいと思うんだが
あんな狭いボタンスペースで間違えで押す可能性考えれば
確認とかイラナイだろ >>363
日本語の文章もまともに書けない人の常識は
世間一般とずれてるよなぁ、とよくわかるサンプルだわw 意味がわかれば日本語なんてどうでもいい
わかりやすい文章なんてライターがかんがえればいいんだよ
こんな便所の落書きでいちいち推敲してられるか屑 終了もいらないわ
マウスボタンに割り当ててるから一発で終了しないとうざい 何時間もつづけてエロゲするとか拷問だろ
あんなタルイテキスト
空いた時間にちょっとするくらいのもんだよあんなの ラノベばっか読んでると
思う存分ヒロインの膣に出したくなるから
そういうときにやる 終了に確認がないと、セーブする前に切っちまったて言う文句で溢れかえるだろ
ゲーム要素が強いものほどやばいし、酒飲みながらやる奴にもやばい。俺のことだが。
確認いらんてやつはアタマが悪いか共感能力が低い。少なくとも仕事できないな。 終了ボタン押すくらい手間のかかる行為の前にセーブしてたの忘れるとか
どんなゆとり脳だよw
酒飲んでプレイするような馬鹿は自業自得と馬鹿にされるよな
終了自動セーブを全メーカー義務化すればいいだけの話だし
行動の確認なんてのは削除とかの系列以外いらないよ
OSだってそうだろ
いちいちかくにんなんてしないし >OSだってそうだろ
>いちいちかくにんなんてしないし
保存してないファイルがあればアプリがだけど確認してくるし。
Win8とかアプリ起動してると即終了せずにOSが確認してくるし。
アホかと。 終了確認のウィンドウ開くだけならいいけど
音声がウザいな
「もうやめちゃうの?」的なやつ、アレいらね エロ回想ひらくたびに
もーうすけべとか変態とかいうのって
作ってる奴は楽しいとか思ってんのかといつも思う
普通抜くたびにそんなこといわれたらイライラしねえか
あの手の音声はタイトルコールだけのほうがかっこいいと思うよ
ラブリケーションとかみたいに オノマトペのずっとすきしては
エロ中の差分管理が無茶苦茶だな
挿入してんのに愛撫用の差分のままだったり
そのわりにぜんぜん修正しない無神経さ
ああいう致命傷のってデバックで普通きづくとおもうが デバッグは社員で→でも社員は別の作業で忙しい→デバッグがおざなり バックログ開く度にシステムボイスが鳴って、
しかも鳴り終わるまで肝心のバックログを待たされるとかいうゲームを思い出した
あれは投げた サード愛はホイール回すと堕ちる仕様を2回繰り返した Burikoの社長がTwitterで興味深い事を書いたな あそこはエロゲだけじゃないからほぼ100%関係ない。 これはシステムと言えるかどうかわからないけど
800*600の画面は今年で終わりにして欲しい
2014年以降に発売する全ての新作エロゲ(ロープライス品も含む)は
800*600は禁止にして欲しい >>384
エロゲのセーブデータ互換性の話じゃないの? win8の普及率をみるに2年先でも800*600を切るのはむりぽ 解像度よりも枚数だな。
800×600でも立ち絵なり背景なりが豊富だったり
動きまくったりしてるほうがうれしい。 技術が進歩しても絵描きと塗りの手間は大して短縮されないからなあ。 AIが発達すればソフトが先読みして最適ラインとか
大雑把な塗りは自動化できるだろ
いまのソフトはまだまだ子供の遊びレベルだ そういったプラグイン開発できる会社に頼めば作ってくれるかもね。
まさかそんな技術すら無いとは思ってないよな?
一番の問題は価格かな?限られた少数の顧客を対象とする業務用となると1ライセンス数百万からってのもあるわけで、
そうなると(安くこき使った場合の)人件費の方が安い事さえありうる。 そんな技術がいま可能ならアニメ方面でまず実用化されてるだろう。まだ当分無理
2D系でのそれは難しすぎるので、3Dに移行したのが海外のアニメ。ある程度完成したので、ディズニーとかは、3Dからいかに2Dっぽく自動加工できるかを研究してるね 技術はどんどん安価になるもんだよ
人件費が安いなんていえるのは今のうちだけ
アニメなんて昔と比べれば遥かに作画安定してるのがその証拠 ttps://twitter.com/dkoneko_giga/status/370867747887931392
@dkoneko_giga
それと、WindowsXP環境は、ServicePack3にアップデートされている必要があり、
同時に、起動設定ツール等の起動には、.NET Frameworkのバージョン3.0以上が
インストールされている必要があります。
あらかじめPC環境をお確かめください。#バルドゼロ体験版 そもそもバルスカってXPじゃメモリ的に辛くないかね 未だに入れるとシステムが重くなるとか思ってる人なんじゃないの? XPに標準で入ってなくて、Windows updateでも入らないからサポートがめんどいのが難点だな 使ってる側からするとアップデートが異常に多いってのが嫌>.net
実際には通常のWindowsUpdateと同程度なのかもしれないけど
なんか別途に変なタイミングで来るよね? ttp://green.ribbon.to/~erog/Wide.html
しばらく更新無いけど↑ここの「窓サイズ変更」が◎になってるものには
同じように出来るものもある。
FFD(現在の名称はFooo)・ワムソフト版吉里吉里2・ExHIBIT・HorkEyeのは確実に出来る。
たぬきそふとのやCMVSも出来たような気がする。 ファミコンは250x250ぐらいはあったから、ファミコンより小さいな DTM用にオーディオインターフェースを使っているがエロゲプレイ時にも
コンプやリバーブを掛けることで、それなりに音のハリツヤを模倣できる。
ゲームエンジンにもこの手のオーディオプラグインを実装できないものか そんなの要らないわ
誤魔化しがしたいなら出力側を自分でいじればいいだけだし、ソースに下手に手を加えられても >>395
アニメの作画安定はデジタル化の影響が高いと思うんだが。 2013.9.9「PLAN」ページを公開させて頂きました。
ttp://www.orcsoft.jp/plan.html
PLAN BUTAKIKAKU!! ○RCS○FTの企画書を見てみようのコーナー!!
Q「企画書ってどう作るの?」
A「良く聞かれますが、僕が聞きたいくらいです!」
というやり取りを重ねること数知れず! それでも抜きゲの企画を作ってみたい、送ってみたいという声を良く頂きますので、
オー○ソフトではこういう風に企画を作っていますよというサンプルを提出させて頂きました。
(ただしオー○ソフトでは今のところ飛び込みの企画書は募集しておりませんのでご注意)
(中略)
※その内追記して行くかもしれません。
※他の会社様の企画書も見てみたいです。
多少スレ違いな気もするけど。。。(メーカー名は○で伏せ字にしました) OpenOffice…MSOffice買う金ないのかよ! 13/09/11 ウイルス対策ソフトの誤認識への対策を追加しました。
ttp://www.turumiku.jp/support/index.html
8月中旬にはアリスソフトのランス・クエストもAVGとノートンでウイルスだと誤認識されることがあった。
実行ファイル、アンインストーラー、修正パッチは過去の作品も含めて今でもたまに誤認識がある。
以前からあったことだろうけど最近また増えてきた気がする。
自動的に隔離や修復しないように設定するのとフォルダごと例外扱いにするくらいしか対策はないよね。
サポートにウイルスではありませんと報告するのも恥ずかしいし・・・。
こういうのってメーカーや流通もしくは審査する団体などが代表して報告したりしてるの?
運良く誤認識されなくなるまで放置だったりして。 >>416
> メーカーや流通もしくは審査する団体などが代表して報告したりしてるの?
メーカーはともかく、後ろの二者がそんな事する理由も
しなきゃいけない理由もないだろう。アホかと。
メーカーで検体提出するところもあるけど向こうの対応悪いし。
つか、向こうは誤爆だろうとなんだろうと警告出してれば商売になるし。
個別の除外処理とか面倒なだけだから。 文字を瞬間表示にするとそれに比例して速くなるオートをのせてるゲームメーカーってホント白痴だと思う。
オートスピードを最遅にしても速すぎて読めないし、少しは自分でプレイして確認しろよ。
表示速度とオートスピードは別にしろ。 俺は別に一緒でも構わんけどなー、
最低値さえ設定されてれば。 俺は連打くんつかってるわ
いちいちオート調整するのめんどくさいし
声聞き終わるまでまってられない マウスボタンへの機能割り当てを標準装備にしてほしいな
中ボタンでオートが便利で好き >>421
もうマウス対応なんて時代遅れも甚だしいんじゃねw
と言うか、右クリックなんてのも外していく方向でないと。 ttps://twitter.com/nonotan_giga/status/387881739378761728
@nonotan_giga
戯画ADVシステムを改良中なのですがマウスジェスチャーの割り当てを悩んでいるのでご意見募集!
右クリックを押しながら↑・↓・←・→にそれぞれ割り当てられますので機能は4種類です。
何を割り当てたいかをリプください! あと他にもシステムに対するご意見もあればぜひ! #webgiga
@dkoneko_giga
というわけで、現在戯画ではゲームエンジンのさらなるバージョンアップに挑戦中です。
ご意見があれば、どしどしののたんまでお送りいただければ幸いです。 紫並みとは言わないからEthornell系より軽くしてくれよ… >>422
えぇ〜?
タッチパネルはナシだよ。
チンチンにつけて、硬さや角度で分岐はありだな 真面目な話、今頃になってマウスジェスチャーとか
増えてきてるのはタブレット操作の方向を見据えてるからだし。
プログラムの共用は無理だとしてもモバイル版への移植/並行
ってのを考えてないようなら早晩行き詰まるのは間違いないし。 タッチパネル対応は必須だろ。
今年春で出荷数割合がタブレット3、ノート6、デスクトップ1らしい。
モバイル(通信系はハードウェア制約とユーザが持ってる
機種の仕様の「差」が大きくてファイルサイズが巨大なノベルゲーを
移植するってのは正直無理目 WebM/VP8 DirectShow Filters v1.0.1.0
webmdshow-1.0.1.0-20131002.zip
ttp://code.google.com/p/webm/downloads/list なんかネタでもあればだけど
タブレット対応とかどこかやってる? JoyToKeyでパッドプレイしてるんだけど、最近のでもキーボード操作がおざなりなの多くて困ってる なんでJoyToKeyなんていう極少のユーザーが粘着してる
勝手ツールに対応するのが当たり前だって思えるのか
その精神病質者じみた思考がキモチワルイ いや、違うだろ。
JoyToKeyでジョイパッドのボタンをキーボードに割り当ててるけど、キーボード完全対応のエロゲーが少ないって
言ってるんだろ。 http://www.mozilla.jp/blog/entry/10340/
Cisco は本日、高品質で無料(Gratis)のオープンソース H.264 の実装と、Cisco がそのソースコードからコンパイルし
同社のサイトでダウンロードできる無料のバイナリモジュールをリリースすることを発表しました。
これにより、すべてのオープンソースプロジェクトで、MEPG LA にライセンス料を支払う必要なく Cisco の H.264 モジュールを実装できるようになります。
おめーらやったな
MPEG1卒業できるぞ
http://www.openh264.org/
H.264コーデックをオープンソース化、Cisco
http://news.mynavi.jp/news/2013/10/31/234/index.html エロゲーで使われているのはTheoraとちゃうんけ Webm(VP8)はGoogleがライセンス料払うことで誰でも無料に使えるようになったがどこもつかわんな・・・ WebM DirectShow Filters v1.0.2.0
webmdshow-1.0.2.0-20131026.zip
ttp://code.google.com/p/webm/downloads/list
“H.265/HEVC”“VP9”デコーダーを搭載した「FFmpeg 2.1」が公開
以前のバージョンで発見された脆弱性の修正も
ttp://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20131029_621335.html Monty Montgomery - LiveJournal.com
Comments on Cisco, Mozilla, and H.264
ttp://xiphmont.livejournal.com/61927.html AACはデコーダー配布は特許料が必要だが
ストリーミングやファイルとして配布する分には特許料は不要なんだな MP3の特許が(日本国内で)切れるのは2018年 豆知識な AtomPCとかだと最近の動画コーデックのデコードはかなり重い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています