エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.8)
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0001名無しさん@初回限定2012/06/10(日) 10:35:28.42ID:Y3ErXU9/0
発売前は話題にならないが実際に遊んだ人からはしっかりと評価されるシステム周り。
システムが良ければ売れるわけではないがシステムという土台がしっかりしてないと、良い絵やシナリオ、濡れ場の魅力も半減。
そんな縁の下の力持ちであるシステム周りについて語りましょう。

「ここのメーカーのシステム使いにくいんだけど。こんな風だったらよかったのに・・・」
「このゲームのこのシステムは(・∀・)イイ」
「エロゲにこんな機能があったら便利」
そういった情報の検討・蓄積を行うスレです。

ここの地道な意見がシステムデザインの参考にされることを願ってやみません。
0390名無しさん@初回限定2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:l6H+EaFa0
解像度よりも枚数だな。
800×600でも立ち絵なり背景なりが豊富だったり
動きまくったりしてるほうがうれしい。
0391名無しさん@初回限定2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:BnbwPNyh0
技術が進歩しても絵描きと塗りの手間は大して短縮されないからなあ。
0392名無しさん@初回限定2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:c3S+Twtg0
AIが発達すればソフトが先読みして最適ラインとか
大雑把な塗りは自動化できるだろ
いまのソフトはまだまだ子供の遊びレベルだ
0393名無しさん@初回限定2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:sPYJvYFy0
そういったプラグイン開発できる会社に頼めば作ってくれるかもね。
まさかそんな技術すら無いとは思ってないよな?

一番の問題は価格かな?限られた少数の顧客を対象とする業務用となると1ライセンス数百万からってのもあるわけで、
そうなると(安くこき使った場合の)人件費の方が安い事さえありうる。
0394名無しさん@初回限定2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:IjN0uITW0
そんな技術がいま可能ならアニメ方面でまず実用化されてるだろう。まだ当分無理

2D系でのそれは難しすぎるので、3Dに移行したのが海外のアニメ。ある程度完成したので、ディズニーとかは、3Dからいかに2Dっぽく自動加工できるかを研究してるね
0395名無しさん@初回限定2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:JV1CV6UJ0
技術はどんどん安価になるもんだよ
人件費が安いなんていえるのは今のうちだけ
アニメなんて昔と比べれば遥かに作画安定してるのがその証拠
0396名無しさん@初回限定2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:wxO7GmjiP
ttps://twitter.com/dkoneko_giga/status/370867747887931392
@dkoneko_giga
それと、WindowsXP環境は、ServicePack3にアップデートされている必要があり、
同時に、起動設定ツール等の起動には、.NET Frameworkのバージョン3.0以上が
インストールされている必要があります。
あらかじめPC環境をお確かめください。#バルドゼロ体験版
0401名無しさん@初回限定2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:ql+75ies0
未だに入れるとシステムが重くなるとか思ってる人なんじゃないの?
0402名無しさん@初回限定2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:cKfWtEEc0
XPに標準で入ってなくて、Windows updateでも入らないからサポートがめんどいのが難点だな
0403名無しさん@初回限定2013/09/01(日) 17:36:33.87ID:Ih87gA/20
使ってる側からするとアップデートが異常に多いってのが嫌>.net
実際には通常のWindowsUpdateと同程度なのかもしれないけど
なんか別途に変なタイミングで来るよね?
0405名無しさん@初回限定2013/09/01(日) 21:27:50.22ID:Ih87gA/20
ttp://green.ribbon.to/~erog/Wide.html
しばらく更新無いけど↑ここの「窓サイズ変更」が◎になってるものには
同じように出来るものもある。
FFD(現在の名称はFooo)・ワムソフト版吉里吉里2・ExHIBIT・HorkEyeのは確実に出来る。
たぬきそふとのやCMVSも出来たような気がする。
0409名無しさん@初回限定2013/09/02(月) 23:31:34.98ID:YuLKwhdO0
ファミコンは250x250ぐらいはあったから、ファミコンより小さいな
0410名無しさん@初回限定2013/09/03(火) 10:45:21.95ID:djN/U6eX0
DTM用にオーディオインターフェースを使っているがエロゲプレイ時にも
コンプやリバーブを掛けることで、それなりに音のハリツヤを模倣できる。
ゲームエンジンにもこの手のオーディオプラグインを実装できないものか
0411名無しさん@初回限定2013/09/03(火) 22:16:43.68ID:BVYzYngZ0
そんなの要らないわ
誤魔化しがしたいなら出力側を自分でいじればいいだけだし、ソースに下手に手を加えられても
0413名無しさん@初回限定2013/09/10(火) 01:06:12.90ID:m1z30oBm0
2013.9.9「PLAN」ページを公開させて頂きました。
ttp://www.orcsoft.jp/plan.html
PLAN BUTAKIKAKU!! ○RCS○FTの企画書を見てみようのコーナー!!
Q「企画書ってどう作るの?」
A「良く聞かれますが、僕が聞きたいくらいです!」
というやり取りを重ねること数知れず! それでも抜きゲの企画を作ってみたい、送ってみたいという声を良く頂きますので、
オー○ソフトではこういう風に企画を作っていますよというサンプルを提出させて頂きました。
(ただしオー○ソフトでは今のところ飛び込みの企画書は募集しておりませんのでご注意)
(中略)
※その内追記して行くかもしれません。
※他の会社様の企画書も見てみたいです。


多少スレ違いな気もするけど。。。(メーカー名は○で伏せ字にしました)
0416名無しさん@初回限定2013/09/11(水) 20:56:25.81ID:JMdWIsLmP
13/09/11 ウイルス対策ソフトの誤認識への対策を追加しました。
ttp://www.turumiku.jp/support/index.html

8月中旬にはアリスソフトのランス・クエストもAVGとノートンでウイルスだと誤認識されることがあった。
実行ファイル、アンインストーラー、修正パッチは過去の作品も含めて今でもたまに誤認識がある。
以前からあったことだろうけど最近また増えてきた気がする。
自動的に隔離や修復しないように設定するのとフォルダごと例外扱いにするくらいしか対策はないよね。

サポートにウイルスではありませんと報告するのも恥ずかしいし・・・。
こういうのってメーカーや流通もしくは審査する団体などが代表して報告したりしてるの?
運良く誤認識されなくなるまで放置だったりして。
0417名無しさん@初回限定2013/09/12(木) 02:52:17.91ID:XXtGbspm0
>>416
> メーカーや流通もしくは審査する団体などが代表して報告したりしてるの?
メーカーはともかく、後ろの二者がそんな事する理由も
しなきゃいけない理由もないだろう。アホかと。

メーカーで検体提出するところもあるけど向こうの対応悪いし。
つか、向こうは誤爆だろうとなんだろうと警告出してれば商売になるし。
個別の除外処理とか面倒なだけだから。
0418名無しさん@初回限定2013/10/06(日) 13:56:23.96ID:ypqmy5Cn0
文字を瞬間表示にするとそれに比例して速くなるオートをのせてるゲームメーカーってホント白痴だと思う。
オートスピードを最遅にしても速すぎて読めないし、少しは自分でプレイして確認しろよ。
表示速度とオートスピードは別にしろ。
0419名無しさん@初回限定2013/10/06(日) 16:43:20.06ID:Lfa+6b3x0
俺は別に一緒でも構わんけどなー、
最低値さえ設定されてれば。
0420名無しさん@初回限定2013/10/06(日) 17:01:25.18ID:1neDL+yO0
俺は連打くんつかってるわ
いちいちオート調整するのめんどくさいし
声聞き終わるまでまってられない
0421名無しさん@初回限定2013/10/09(水) 06:48:37.80ID:7JD/vuly0
マウスボタンへの機能割り当てを標準装備にしてほしいな
中ボタンでオートが便利で好き
0422名無しさん@初回限定2013/10/09(水) 17:28:41.80ID:NmkKhXei0
>>421
もうマウス対応なんて時代遅れも甚だしいんじゃねw
と言うか、右クリックなんてのも外していく方向でないと。
0423名無しさん@初回限定2013/10/09(水) 20:31:16.53ID:GhS6yM5SP
ttps://twitter.com/nonotan_giga/status/387881739378761728
@nonotan_giga
戯画ADVシステムを改良中なのですがマウスジェスチャーの割り当てを悩んでいるのでご意見募集!
右クリックを押しながら↑・↓・←・→にそれぞれ割り当てられますので機能は4種類です。
何を割り当てたいかをリプください! あと他にもシステムに対するご意見もあればぜひ! #webgiga

@dkoneko_giga
というわけで、現在戯画ではゲームエンジンのさらなるバージョンアップに挑戦中です。
ご意見があれば、どしどしののたんまでお送りいただければ幸いです。
0425名無しさん@初回限定2013/10/11(金) 00:25:29.60ID:El9euhwuP
紫並みとは言わないからEthornell系より軽くしてくれよ…
0426名無しさん@初回限定2013/10/11(金) 14:33:56.23ID:CqbI7H8o0
>>422
えぇ〜?
タッチパネルはナシだよ。

チンチンにつけて、硬さや角度で分岐はありだな
0428名無しさん@初回限定2013/10/11(金) 15:39:38.84ID:6IUVb/970
真面目な話、今頃になってマウスジェスチャーとか
増えてきてるのはタブレット操作の方向を見据えてるからだし。
プログラムの共用は無理だとしてもモバイル版への移植/並行
ってのを考えてないようなら早晩行き詰まるのは間違いないし。
0430名無しさん@初回限定2013/10/16(水) 04:04:39.17ID:Z+eSBd8s0
タッチパネル対応は必須だろ。
今年春で出荷数割合がタブレット3、ノート6、デスクトップ1らしい。
モバイル(通信系はハードウェア制約とユーザが持ってる
機種の仕様の「差」が大きくてファイルサイズが巨大なノベルゲーを
移植するってのは正直無理目
0431名無しさん@初回限定2013/10/19(土) 01:57:01.70ID:gvKv7KfT0
WebM/VP8 DirectShow Filters v1.0.1.0
webmdshow-1.0.1.0-20131002.zip
ttp://code.google.com/p/webm/downloads/list
0434名無しさん@初回限定2013/10/29(火) 22:35:41.98ID:nJnwI1lp0
なんかネタでもあればだけど
タブレット対応とかどこかやってる?
0435名無しさん@初回限定2013/10/30(水) 12:52:03.16ID:cai0wuxd0
JoyToKeyでパッドプレイしてるんだけど、最近のでもキーボード操作がおざなりなの多くて困ってる
0436名無しさん@初回限定2013/10/31(木) 02:03:15.64ID:bF/sqNuX0
なんでJoyToKeyなんていう極少のユーザーが粘着してる
勝手ツールに対応するのが当たり前だって思えるのか
その精神病質者じみた思考がキモチワルイ
0437名無しさん@初回限定2013/10/31(木) 12:35:28.72ID:6T/UXo2z0
いや、違うだろ。
JoyToKeyでジョイパッドのボタンをキーボードに割り当ててるけど、キーボード完全対応のエロゲーが少ないって
言ってるんだろ。
0438名無しさん@初回限定2013/11/01(金) 08:47:58.48ID:qiNmczD70
http://www.mozilla.jp/blog/entry/10340/

Cisco は本日、高品質で無料(Gratis)のオープンソース H.264 の実装と、Cisco がそのソースコードからコンパイルし
同社のサイトでダウンロードできる無料のバイナリモジュールをリリースすることを発表しました。
これにより、すべてのオープンソースプロジェクトで、MEPG LA にライセンス料を支払う必要なく Cisco の H.264 モジュールを実装できるようになります。


おめーらやったな
MPEG1卒業できるぞ
http://www.openh264.org/

H.264コーデックをオープンソース化、Cisco
http://news.mynavi.jp/news/2013/10/31/234/index.html
0439名無しさん@初回限定2013/11/01(金) 09:36:14.82ID:V60NRr1g0
エロゲーで使われているのはTheoraとちゃうんけ
0440名無しさん@初回限定2013/11/01(金) 11:18:09.69ID:oNJFR2850
Webm(VP8)はGoogleがライセンス料払うことで誰でも無料に使えるようになったがどこもつかわんな・・・
0442名無しさん@初回限定2013/11/01(金) 13:48:38.72ID:yseuWcLN0
WebMデコーダは同梱できるでしょう
0443名無しさん@初回限定2013/11/01(金) 15:30:35.73ID:Ff3RsRzZ0
WebM DirectShow Filters v1.0.2.0
webmdshow-1.0.2.0-20131026.zip
ttp://code.google.com/p/webm/downloads/list

“H.265/HEVC”“VP9”デコーダーを搭載した「FFmpeg 2.1」が公開
以前のバージョンで発見された脆弱性の修正も
ttp://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20131029_621335.html
0444名無しさん@初回限定2013/11/01(金) 15:41:33.12ID:Ff3RsRzZ0
Monty Montgomery - LiveJournal.com
Comments on Cisco, Mozilla, and H.264
ttp://xiphmont.livejournal.com/61927.html
0445名無しさん@初回限定2013/11/02(土) 11:55:58.61ID:sAqVyUdW0
AACはデコーダー配布は特許料が必要だが
ストリーミングやファイルとして配布する分には特許料は不要なんだな
0447名無しさん@初回限定2013/11/04(月) 22:03:59.62ID:5gz7AKQU0
AtomPCとかだと最近の動画コーデックのデコードはかなり重い
0448名無しさん@初回限定2013/11/05(火) 23:15:11.75ID:qereiZ/H0
H.264ならハードウェアデコードが出来るけど、有料で配布すると金取られるみたいだから使いづらい
さらに、Vista以前はデコーダーも標準で搭載されていないみたいなので再生出来ない可能性はある
かといって同梱するとライセンス料が・・・
0449名無しさん@初回限定2013/11/05(火) 23:17:05.20ID:qereiZ/H0
たとえブラウザやFlashの内蔵デコーダを使うとしても、商用ゲームで使ったら有料配信とみなされ金を取られる可能性があるから
やっぱりTheoraでいい もしくはWebMでも
0450名無しさん@初回限定2013/11/12(火) 02:29:43.93ID:C9bHDhIHP
イシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――
「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(前編)
ttp://www.4gamer.net/games/074/G007427/20131108107/SS/008.jpg
ttp://www.4gamer.net/games/074/G007427/20131108107/
0451名無しさん@初回限定2013/11/25(月) 22:22:41.13ID:9XkIMz++0
800*600のゲームをおまいらはどうやってプレイしてる?
自分含め最近のPCだとほとんどフルHD画面だと思うんだが窓画面
でのプレイだと小さくてあかん
何か解決策ない?
0453名無しさん@初回限定2013/11/26(火) 00:02:19.03ID:snWX/bjP0
・疑似フルスクリーン
・DbDじゃない
・スケーラの質が悪い
・アス比固定が出来ない(未だにあったりする)

というわけで、単純にフルスクリーンにすれば?というわけにもいかなくなってる。
0454名無しさん@初回限定2013/11/26(火) 07:53:11.68ID:eIYLSSW10
最近はスケーリング技術が向上してるから、昔と違って拡大しても粗が気にならない
というか綺麗
0455名無しさん@初回限定2013/11/26(火) 08:08:13.80ID:3NJt3Ft80
Window Mode Patch for Gameという外部ツール使ってLanczos掛けたり
0456名無しさん@初回限定2013/11/26(火) 08:18:16.48ID:IucpT5ZK0
>>453
一番目と四番目が排他の項目なのに一緒くたに書いてる辺りで
クソな書き込みでしかないんでチラシの裏にでも書いてろヴォケナス
0457名無しさん@初回限定2013/12/01(日) 09:24:45.20ID:D6IYruTs0
妹のおかげでモテすぎてヤバい。

いいなこれ
セーブ画面でサムネールの中にマウスオーバーするとコマンドボタンが出るとか、スライダー掴むと
設定値が出るとか、タイトル画面がポインターでスクロールするとか、なんつーかセンスがいい。
フォントも見やすく、使いやすいのが複数用意されててスンバラシイ。

こーゆーのはシステムの手柄なの?
0458名無しさん@初回限定2013/12/01(日) 11:44:28.82ID:dmugln1v0
>>457
ユロットのはベースが吉里吉里2で
その上の部分が独自に拡張してるもの。
CUFFS系列にもどういう経緯でか提供してると思う。
スタッフロールにプログラム担当の記述が無いから出自は謎。

> こーゆーのはシステムの手柄なの?
手柄ってどういう意味で?
前述のようにベースは吉里吉里2なので
他社の吉里吉里2と動きが違うような部分は
独自に作っている訳だけれど、この場合に
「手柄」ってどう評価する?
ワムソフト版吉里吉里2なんかも同様だね。
0459名無しさん@初回限定2013/12/02(月) 08:08:42.07ID:EomjF/+f0
フォントがバカの一つ覚えのMSゴシックじゃなくて、見やすく使いやすいラインナップ
スーラ
ハミング
ロダンカトレア
筑紫明朝
ニューシネマ
ロダンハッピー

どうして他のメーカーはこれらを使わないのかな。
0460名無しさん@初回限定2013/12/02(月) 09:04:01.11ID:9feTsg4U0
fontworksなら、そこに上がってる物よりスキップが好きだな
このスレ的には特定の組み込みフォントがどうこうよりも
選択できるかや描画周りや禁則処理とかを話すべきな気もするけど
0463名無しさん@初回限定2013/12/02(月) 15:37:44.20ID:LytQXeP20
こだわりと言うかワムソフトがフォントワークスの営業もどきに売り込んだだけのようなw
0464名無しさん@初回限定2013/12/02(月) 15:40:32.02ID:LytQXeP20
あと、フォント変更できるエンジンなら自分でインストールしてある
フォントを選べるんだし(出来ない場合もあるけど)
gdgd言うなら自分で買えよ、ってだけだし。
0465名無しさん@初回限定2013/12/02(月) 21:59:11.56ID:oUtSZr0q0
正直、年間ライセンス料払ってまでやる意義が少ないから
0467名無しさん@初回限定2013/12/03(火) 21:23:59.18ID:r/9hjfNn0
IPAフォントがフリーでマトモだと思うんだがどうだろうか?
フリーのフォントを入れてるブランドってあったっけ?
0469名無しさん@初回限定2013/12/04(水) 00:45:17.82ID:4b1YY0U90
>>467
Littlewitch
手書き風のフリーフォント(商用は要相談だったか)使ってた。
さなフォントとか小鳥フォントだったっけか。
あそこは選択式ではなくデザイン優先で商用フォントも含めて。

デザイン優先で固定埋め込みフォントなメーカーには
フリーフォントのところもあるのかな?
角砂糖なんかはたぶんフォントワークスだと思うけど。
0470名無しさん@初回限定2013/12/04(水) 00:46:54.24ID:4b1YY0U90
あとワムソフト版吉里吉里2は一昨年くらいから
デフォルトでフリーフォントが入ってたと思うけれど。
0471名無しさん@初回限定2013/12/11(水) 10:02:41.52ID:fTaHbzce0
マウスジェスチャーと戯画のポップアップセーブは便利だったな

今度はクリック待ちアイコンのon/offと
ウィンドウ透過100%でも読みづらくないように縁取りと影を付けて欲しい

何のための透過機能なのかと
0474名無しさん@初回限定2013/12/11(水) 22:43:15.42ID:9rg25H9E0
あれってロードしようと思って
誤って上書きセーブしちゃうから嫌いw
0478名無しさん@初回限定2014/01/12(日) 17:14:59.95ID:hS9SBuco0
たいていの音関係のAPIはミキシングでは減衰しかできないから難しいのよね

Oggとかは展開時のゲイン変えれば音量の増減が可能なので、キャラ別音量はそれで、調整させるほうがいいんだろうなとは思ってる
0480名無しさん@初回限定2014/01/13(月) 06:08:33.25ID:cyGeKeuM0
画像で例えるとわかりやすいかなぁ……

MAX100%がSVGAとして、倍ならUXGA、8割ならVGA
デジタル拡大縮小なので完全な相似形にならない

みたいな感じで、音量変更に伴い音質劣化する
極端に音量を変更しなければ気にならないレベルだろうが
0481名無しさん@初回限定2014/01/13(月) 10:41:52.18ID:sASt6N3h0
24bitや32bit浮動小数点で処理しろって事かな。
少なくとも減衰時の影響は大分マシになりそう。
0482名無しさん@初回限定2014/01/13(月) 12:09:15.37ID:bRxQaLwH0
基本、ゲーム内のマスターとボイス音量はMAXにしてるけど、たまにキャラ別音量が80%とかのがあって
面倒くさいんだよね、変更が

ところが先日、タイトルは忘れたけど、各キャラのボリューム設定の脇にメニューボタンがあって
押してみると、この設定を全てに適用するなんて親切機能があるじゃないの
ちょっと感動した

キャラ別の文字カラーにしてるゲームは更に面倒くさい。
個別に設定できたとしても 各キャラに RGB 三本のスライダーがあるから、全て白に統一しようとすると
設定からチクチクゲームが始まる。
なんでキャラごとに文字色を変えるのよ、変でしょ!
0483名無しさん@初回限定2014/01/13(月) 12:13:41.84ID:BqAp49lm0
色で見えたほうが分かりやすいからでしょ。
名前や文脈で分かるとか、Voiceしか聞いてないとかならまだしも。
0484名無しさん@初回限定2014/01/13(月) 13:04:28.99ID:bRxQaLwH0
そうかな?

色が二桁あったりして、その色でキャラを見分けるとかありえないぞ。
小説だって、文字を色分けするとかない。

立ち絵の表示キャラと、違うキャラに喋らせるとかならわかるけどそんな超演出はまだないはず。
0485名無しさん@初回限定2014/01/13(月) 22:20:22.70ID:kyVpJoFP0
>>484
> 立ち絵の表示キャラと、違うキャラに喋らせるとかならわかるけどそんな超演出はまだないはず。
腐るほど使われてると思うけど?
だからどのキャラのセリフか視覚的に即座にわかるように
したい/して欲しいって要求があるんだろうと思うけど。
それに対するアプローチがテキストの色変えだったり
フェイスウィンドウだったりするんじゃないの。
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