エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.8)
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発売前は話題にならないが実際に遊んだ人からはしっかりと評価されるシステム周り。
システムが良ければ売れるわけではないがシステムという土台がしっかりしてないと、良い絵やシナリオ、濡れ場の魅力も半減。
そんな縁の下の力持ちであるシステム周りについて語りましょう。
「ここのメーカーのシステム使いにくいんだけど。こんな風だったらよかったのに・・・」
「このゲームのこのシステムは(・∀・)イイ」
「エロゲにこんな機能があったら便利」
そういった情報の検討・蓄積を行うスレです。
ここの地道な意見がシステムデザインの参考にされることを願ってやみません。 多くのゲームでは、音声を切るとログに再生ボタン押しても反応なし
明示的に再生を求められてる場合は素直に聞かせろや >>68
ボイス設定横のチェックボックスだったりキャラ別のチェックボックスで「ミュート」にしている状態についてなら同意。
マスターやボイス音量で「0」になっている状態でなら、明示的な設定に反するから不同意。 >>70
なんでミュートだと同意するの?
ミュートの指示だって明示的に設定してるじゃん。 不透明度は大きい、つまり100%
で不透明であってるくね? >@omoti_moti
>エロゲのエンジンで優秀なのは8月とかがつかってる奴、
>汎用性高いのが戯画系、
>とりあえず重いのが月石&ぺんしる、
>最低限の機能が備わってるのがVA、
>吉里吉里を変態的な使い方してるのが型月 ってイメージだな。
こういう比較をするといつもBGIが優れているという人が多いが
私はエンジンとして優れていてもUIとか使い勝手は一段落ちる
と感じるんだよな。各ブランドごとに出来ない事があったり。
そこは各ブランドの指示のせいだとか言いそうだけど。
あとNeXASは汎用性が高いんじゃなくて設定項目が多すぎるだけだな。
それで設定自動引継ぎ機能なんてものまで作ってる訳だがw
汎用性が高いってのはそれこそ吉里吉里のことだろ。
VAはこの人思考がRealLiveで止まっちゃってるのかね?
Siglusには十分機能があると思うんだが。 いいよいいよ、じゃんじゃん色んなエンジン評価しちゃって ユーザーの使い勝手と、スクリプターの使い勝手は別だから単純な比較は難しいね
いまいち普及が進まないシステムは後者観点で問題があるのかも 設定項目が多い少ないと
使用メモリやCPUの多い少ない
体感の軽い重い
全部別物だから良いエンジンと言われてもどれのことだか
個人的には昔の戯画のエンジンは文字色一括設定ができなかったので完全に1段下の評価だった
最近は戯画のゲーム買ってないから解らないけど 俺は文字色やフォントは普通に読めれば全然問題ないから、評価対象にしたことなかった。
古くはLVNがオリジナルフォントとかうたってたのを、随分無駄な手間だと思ってた。
基本絵と字と音しかないんだから、確かにその一角には気を使ってしかるべきなんだな。 http://www.opus-codec.org/
Technology
Opus can handle a wide range of audio applications, including Voice over IP, videoconferencing, in-game chat,
and even remote live music performances. It can scale from low bit-rate narrowband speech to very high quality stereo music. Supported features are:
Bit-rates from 6 kb/s to 510 kb/s
Sampling rates from 8 kHz (narrowband) to 48 kHz (fullband)
Frame sizes from 2.5 ms to 60 ms
Support for both constant bit-rate (CBR) and variable bit-rate (VBR)
Audio bandwidth from narrowband to full-band
Support for speech and music
Support for mono and stereo
Support for up to 255 channels (multistream frames)
Dynamically adjustable bitrate, audio bandwidth, and frame size
Good loss robustness and packet loss concealment (PLC)
Floating point and fixed-point implementation
標準化されたお 音声データをVorbisにした時の半分以下にできるので導入検討中 エロゲ板総合雑談スレッド その899
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1349533738/555
一寸気になったんで、実際にx64版Win8とWin7でGetModuleFileNameを試してみた。
とりあえず、GetModuleFileNameWの方で対象はkernel32。
・Win7ではファイルリダイレクトとは無関係に正確なパスを返す。
・Win8ではファイルリダイレクトされたパスを返す。
・Wow64DisableWow64FsRedirection等で有効・無効を切り替えても、返す内容に変化は見られない。
挙動的にはWin8の方が正しく見えるけど、
ファイルリダイレクトを無効にしても変わらないのは嫌な感じだなあ。
他の経路で正確なパスが取れても、今後の仕様変更で常にファイルリダイレクトが有効なパスが
返ってきてしまうようになる可能性もある訳だし。 ディスプレイ回転させたら自動で切り替われとまでは言わないが、
縦画面に対応するエロゲシステムとか作ってくれんかなー
縦にしたらテキスト枠だけ下に回転移動するとかさ
タブレットPCで縦向きに使うケースとかも増えてくるだろうし、
あってもいいと思うんだが…
最近、ワイド画面でただでさえ首を傾けて見たくなる構図の絵も多いしさ 作る事は出来るけどな、問題はそんなの通らない事だと思うぞ? >>84
>縦画面に対応するエロゲシステム
つ [ りぼる・さもなー ] タブレットでエロゲやるのはまだ先の話になりそうだなあ
縦向きは面白そうだけども >>61-62でしか話題になってないけどクリックでオート解除しないって俺が思ってるほど需要ないのか?
基本オートで地の文にせよ台詞にせよ早めに読み終えたらクリックで飛ばすスタイルだから、
この機能が無かったらうわーってなるんだけど、こういうタイプは少数派なんだろうか 自分の場合はかなり早めに設定するから、クリックというかバックログで止まらないと有り難いかな >>90
そもそもオート使う派、で括ってで人数が減る。
しかもその中で大多数を占めるのは
「ながらプレイのために使うからクリックなんかしねーよ」
だと思われるのでキミは自分が極少数派だというのは
認識した上でくっちゃべったほうがいいよ。
クリックでオート解除しない設定があれば便利なのは認める。
だがそれがあって当たり前とかいう態度取る奴が多くて
ぶっちゃけ不快に思うことが多い。 >>90
俺も読むの速いほうだから同感だ。
興が乗ってくるとさらに、速読術?てやつか知らんが
3行くらいなら脳がひとまとめにして一瞬で読むので(長くは続かない)
表示速度ノーウェイトも必須だ。 >>92
基本現在のエロゲってのは、読むのが99%だから
自分の読むペースを一切邪魔しない設定にできてくれってのは
是非お願いしたい要望だと思う。悪いが、まげてこらえてほしいとこだ。 不快とか、クリックでオート非解除になにかトラウマでもあるのかね。
アンケで機能未実装を指摘された事を、上からボロクソに言われたとか。 ウィッチズガーデンの体験版やったけどE-mote相当すごいな
初めて搭載してこの完成度なのか たしかに髪の毛なんて長髪でも、ドレッドでもない限り
一回首を振った動きで、ゆらゆら揺れ続けたりしないよな。
いやドレッドでもそんなことないか。 148 名前:連投規制緩和について議論中[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 21:33:43.32 ID:9He+rEKH0
新型どみるエンジンを渡されたって愚痴
これ相当面倒だなおい
というかラン(ry エンジンだから一部がPSP規格のまんまでワロタ つか、どみるのエンジン貰ってるところって限られるだろうから、すぐバレるんじゃねーの?これ書いた奴 フロントウィングかクロシェットか…他にどこがあったっけかな こうしてみると結構あるな
CS2は体験版の時にインストール必須なのがタルイ 体験版はなんだかんだ言ってもインスコしないほうは珍しいだろ インストーラー付いてるけどインストールしなくても遊べるタイプも加えればインストール無しの方が多くない?
まったくの印象論だから間違ってるかもだけど。 そもそもインストールの必然性ってなんなんだろ?
製品の時はRomからだから仕方がないけどさ (体験版では基本的に)インストール必須と言うとこの辺かな。
Majiro
Ethornell
CS2
ARC Game Engine
でぼの巣のエンジン
PJADV
(体験版では)インストーラ付いててもインストール不要なのだと
吉里吉里2
Siglus Engine
なんかが挙がるんだけど、これは採用数が多いから
実はインストールしなくても動く、って知ってるか知らないかで
「体験版はインストールしなきゃいけないものが多い」
って思わなかったり思ったりする部分もありそう。
採用数が多いとこだと以下は基本的に解凍のみかな。
YU-RIS
Marble Engine
QLiE
ネタとしては体験版ではインストール不要だけど製品は必須というw
椎名里緒 オーガストとか角砂糖が使ってるEthornellは前までファイルサイズが超小さい
謎ファイルを削除すればインストール無しで行けたんだけど大図書館じゃできなくなってたり。 Flac使ってた所はどっかで見たぞ
タイトル名忘れたが、インストール時に音声とBGMをVorbisかFlacで選べた あった
527 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/07/25(日) 04:16:15 ID:LiU0/xfb0 [1/2] (PC)
FLACがついにエロゲーデビューしたぞ
音声とBGMに可逆とか贅沢すぎ
529 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/07/25(日) 12:43:12 ID:sfmERGbw0 [1/2] (PC)
>>527
タイトル名は?
贅沢というよりも容量の水増しのような気がするけど・・・。
530 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/07/25(日) 12:55:03 ID:LiU0/xfb0 [2/2] (PC)
>タイトル名は?
従妹とメイドと後輩と先輩と先生とでぐぐれ
インストール時にBGMと音声をそれぞれflacかvorbisで選べるようになってる
単純に可逆音声用意しても開発の手間がかかるだけだから遊びで入れたってわけではないと思うけども
531 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/07/25(日) 13:22:06 ID:sfmERGbw0 [2/2] (PC)
>>530
レスありがと。
HDD3.5GB以上推奨と書いてあるのはFLACを選んだ場合にそれだけ必要だからか。
それにしてもメーカースレもないし月別見ても感想もなく・・・。
532 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/07/25(日) 15:03:53 ID:Uoksiwo20 (PC)
それぞれ選べるのかw誰得w
熱すぎるフリーゲーム「片道勇者」やろうず。
ローグライク+強制横スクロールRPGという新感覚ゲームです。
「片道勇者」のタイトル通り、強制スクロールされるマップを右方向に
進んで行く為、1度立ち寄った町などに2度と戻れません。
シレンやトルネコみたいにダンジョンを冒険するのではなくフィールドマップを旅します。 win8のモダンUIエロゲは果たして登場するのだろうか まだまともじゃないUIってあるの?
04,05年くらいには、不愉快なUIってのはほぼなくなってたように思うけど。 しかしなんで出力インターフェースだけしか書かないんだろうね
入力インターフェースも要求スペック示しとけよ
いい加減にマウス操作前提にするのがおかしいと気づけよな全く (´-`).。oO(未だにキーボード操作に執着してクレーム入れてくるキチガイがいるんだよなぁ……) >>123
そうは言うがノートでエロゲをしていると案外気になるんだぜ
タッチパッドの操作性はクソだし
え?マウス繋げ?
・・・それはそうだけどノート1本でできるようになるとやっぱり嬉しい >>121
1280×720とかに解像度あげたのに
ボタンのピクセルサイズがそのままで、
すごい押しづらくなってるメーカーが多数 解像度が上がった事を、「使える画面が広くなった」ではなく、
「精細に表示できるようになった」と考えて
UIを作るようにした方が良いのかもしれないな。 オナコンをJIS規格化し全く新しい革新的な入力インターフェースに昇華させる試みマダー? HD解像度のシステム画像は個々のサイズを指定してやらんと小さくなりやすい。 Ogg Vorbis decoder for TVP Sound System (libvorbis/1.1.0; SSE&3DNow! patch/20041004)
更新されないな スカイフィッシュやパープルなどは新しいエンコーダを使ってる珍しいメーカーだけど
それ以外のメーカーでは、下手をすれば10年前のデコーダを未だに使ってるからね。
ユーザーもイヤホンなどに拘りはあっても、エンコーダやデコーダでの音の違いなんて気にしてない人が大多数。
音質をちょっと良くしたところで売り上げには結び付かないからやらないよな。 >>135
上2行の下の10年前のデコーダは10年前のエンコーダーの間違い?
SkyFishは、いつからかは忘れたが以前から蒼粒を使って縁故してた
パープルは、しあわせ家族部で蒼粒を使っていたけど以前のことは知らない
デコードに関しては、最新のlibvorbis1.3.3に替えて違いが出るのか解らん ああ、そういう事なの。
てっきりopus使ったメーカーが現れたのかと さすがに10年も前のエンコーダーやデコーダだ、違いがあるに決まってる 今月発売された某ゲームより
------------------------------------------------------------
音の変換に関する著作権
------------------------------------------------------------
Ogg Vorbis Audio CODEC
Copyright (C) 2001 H.Mutsuki
Xiphophorus libVorbis I 20011231
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Copyright (C) 2001 Xiphophorus
やる気ねえ・・・ >>143
そのコーデックだと何か不具合があるというなら言ってみ?
何も無いんだろ。 全画面表示時に強制的に最前面化するのはやめてもらいたい
息抜きに2ch見たりしたいんだ
Alt+Tabで切り替えられるようにしてくれたまえ あと切り替えたら全画面からウインドウに強制変更されて戻らないやつな ミドル〜フルプライスの1割がワムソフト版吉里吉里2じゃぁねw
遊ぶ側からすればゴミエンジンに当たるよりよっぽどいいけど
スクリプトをワムソフトがやってない奴は他のにある機能が
使えなくって更にありがたみも減ったり。 「あなたの事を好きと言わせて」
WILLのヤツ使ってるんだと思うけど
フォント選択がクソすぎる
クリックすると次のフォントって感じだから、
1つ前を選択したいときフォント100個入ってたら99回クリックすることになる
毎回レンダリングするから1秒近く読み込みにかかるし
あまりにも我慢ならないので書き込んだ 今時、表示毎に逐次レンダリングでも問題ないと思うんだけどな >>154
フォント選択画面だから逐次レンダリングでも問題ない気はするけど
いちいちクリックさせる方式だとストレスになるだろうな Nスクの2が出来たらしいね。
昔どこかのスレでわりと熱く話題になってたと思うんだけど、このスレじゃなかったっけ? NScripterなんてもう時代遅れの化石じゃん。
吉里吉里に乗り遅れた一部の老化同人が使ってるだけで
若い人なんか名前も知らんだろw
商業じゃ作者本人が関わってるタイトルにだけ使われてたけど
ぶっちゃけ売上げ的に壊滅してるものばっかだからもうね…
>Nスクの2が出来たらしいね。
とか話題振られてもぶっちゃけどうでもいいよあんなもん。 >昔どこかのスレでわりと熱く話題になってた
10年前の話してるのか? 見てみた、本格的にコアがluaになった事と
Direct3Dベースのエンジンになってる事か。
サンプルがアレだけどカスタム次第だろうしな カスタムは現段階でも可能じゃね?
ADV用のBasic風スクリプトはLuaで組まれてるんだし。 そんなとこに無駄な労力を割くぐらいなら
吉里吉里2をカスタマイズしたほうが百倍効率いいだろ。 いやカスタム済みのエンジンいくらでもあるし、そこ出来るまで実質未完成だよね
自分でカスタムするならそりゃ吉里吉里使うだろうし Direct3Dベースだってのがあるけど、
そういうのか欲しい奴はCatsystem使うのかね?
イマイチあのエンジンのカスタマイズ性は判らんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています