エロゲ業界就職事情40 [無断転載禁止]©bbspink.com
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1.人間らしい暮らしがしたいならエロゲ会社なんて辞めとけ
2.エロゲスタッフはクリエータじゃなくてサラリーマン
3.求められるのは技術と常識
※前スレ
エロゲ業界就職事情39
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1419868813/ Q1.どこで募集してますか?
A1.大抵のメーカーHPに募集要項が載ってる。これでも参考にしてくれ。
ゲーム会社リンク集 ttp://www.gamelink.jp/
Q2.シナリオ志望なんですけど…
A2.エロ書けること、速さと頑丈さが命。
Q3.原画志望なんですけど…
A3.エロ描けること、実力勝負。分相応かどうかは自分のHP・同人の人気で大体わかるだろ?
Q4.グラフィッカー志望
A4.メーカーのCGの画風を見てから応募しろよ。
ペインター塗りのところにF&C塗りじゃ入れないからな。
Q4.作曲志望
A4.ほとんど外注、社内に入るのはなかなか難しいかも。
Q5.プログラマ
A5.特に専門外なんでわかんね。
まあ作るのはAVGなんだからそういうスキルが必要なんじゃね?
Q6.プロデューサー、企画、ディレクター
A6.新人・未経験者でいきなりそれはないから。
スキルが無いからこの職を希望しました〜、ってのやめてね。
蛇足だが企画はシナリオが兼任することもある。
Q7.エロゲ会社を作りたいんですけど…
A7.超がんばってください。 Q8.学歴は関係ありますか?
A8.スレが荒れるからその話題は控えめに、ていうかヤメロという意見多数。
一応前スレ見た限りでは答えが真っ二つに分かれてる。
学歴否定派の意見
・実力がないから学歴にしがみつくんだよ、学歴厨は。
・一般企業ならともかくこの業界にゃ学歴は要らんな
・過去に慶応×2、早稲田×3、東京大学×1の人間を使ったことあるが、
ぶっちゃけ使い物になったのは1人だけ。
学歴推奨派の意見
・低学歴は使えない奴が多い
・学歴低い奴は技能レベルも低いし社会常識も低い、統計的、経験的に。
・技術が高いヤシがいても、理解力が足りん奴らが多いんだ、低学歴は
・まあ、学歴と能力は一定の相関があるよね
だって。
結局は個人の問題なんだが、採る側からすれば効率と経験上
学歴を見ることもあるってことかな。
Q9.給料・ボーナスはどれくらいですか?
A9.職種によって違いますが一般的に…
10万台ざら、20万台少数、30万台天然記念物
ボーナス?マスターアップ時に2万もらえたという噂があるよ。
素晴らしいね♪
Q10.1日8時間フレックスタイム、週休2日、福利厚生って完備だよね?
A10.Σ( ゚Д゚)!? Q11.履歴書は手書きの方がいいですか?
A11.スレ見た限りでは意見が真っ二つに分かれてる。
手書き否定派の意見
・履歴書がうまく書ける人を募集してるわけじゃない
・履歴書頑張っても何の役にも立たない
・一般企業ならともかくこの業界は実力の分かるサンプルの方がよっぽど重要
手書き推奨派の意見
・手書きの方が印象はいい
・サンプルに力入れても履歴書の手を抜いていいということはない
・ちゃんと書いてないと、そういう姿勢はばれるものだ
・実力が接戦の応募者の場合、履歴書で決めることがある
確かにウェイトで言えばサンプルの方が遥かに、圧倒的に重要ではある。
しかし、履歴書をしっかり書いておいて損することはない。
Q12.面接はスーツじゃなきゃだめですか?
A12..リスクのある私服と、リスクのないスーツ。
普通の人は素直にリスクのない格好をしておけばいい。
面接に臨むなら減点の可能性はできる限り潰しておくのがベスト。
で、スーツは固かったか?と思ったら、すぐ空気を読んで
「今日は最初なんで一応スーツ着てきましたけど、ちょっと固かったスかね?」
とか聞いて、次から私服って流れで。
順番が逆だと危険。
もちろん、自分なりの考えがあってリスクを気にしないなら好きな格好で良い。 ゲーム業界の実体
・社員の平均給料が安い。業界の最大物クラスになればそれなりにはもらえるかも
しれんが、それにしたって他の業界の大手企業で出世した人ほどにはもらえん
・安定性がほとんどない為、社会的信用を得づらい。ローン等が組みづらい
↑んなこたーない、という意見も
・社会的地位が低い。合コンに行っても女性に関心を持たれない。モテない
結婚の時とかも相手のご両親に猛反対される恐れあり
・基本的に潰しがきかない。他の業界から転職してくる人はけっこういても
他の業界への転職はかなり厳しい
・常に一定の業績を上げ続けてないとすぐに自分の居場所がなくなる。
時間通りに出勤していれば一応は食っていけるというほど甘くはない
・なんだかんだ言っても所詮はエロヲタ相手の商売。エロヲタを喜ばせる為に
捧げる自分の生涯・・・ ※テキスト量について※
1Kというのは1K文字ではなく、txtファイルのプロパティサイズ1KBのこと。
1M=1024K
1K=1024B
全角1文字=2B
半角1文字=1B
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まず
某Aさんのエロゲークリエイター体験記
#http://www.geocities.jp/bouasan2004/
を全文読むことをお薦めします。
-------------------------------- ライター不足とか原画不足とか
一部のやつが脳内ソースで騒いでるだけだから 俺が応募した途端に
あ、そのままになってた
みたいな感じで急募の文字外したり募集停止したりするのやめろや AD急募のところが次回作作る気配もなく、AD急募のままっていうのは見たことあるなー 常時募集のところって本気で採る気あるのかね
Dとか常時募集せんでもすぐ埋まるだろ いまどき履歴書は手書きって条件付けてくる会社もあるんだな
ttp://www.escude.co.jp/recr.html
>・履歴書(返信用PCメールアドレスを記載し、かつ手書きであること)
メアド書けって言うなら
PC書きの方が確実だろうに 社会エアプとプライド激高ワナビ気質は避けたいのでそのへん文句言う人は弾きたいのかもしれん、もちろん自分も手書き云々はバカらしいし非効率だとは思う
あんま言いたくないがオタクはバックレ平気でやらかす非常識なの多いし… ADの応募に企画書ってあるけどさー
これいい案があったら採用の可否に関わらずパクられそうじゃない? >>19
それはエロゲに限らず全年齢の方でも言われてるね
つーかラノベに至っては投稿作からパクってるって内部告発みたいなことあったし ライターに土下座
原画に土下座
塗りに土下座
スクリプターに土下座
全方位に土下座 こんなゲームが作りたいですって
企画書ひっさげてDに応募して
それをそのまま作れることなんて無いよね 応募用の企画書なんか
複数の会社にばら撒いてるの前提だろうしなあ
マジで応募作品からパクるとこなんかあるのか? ライアーソフトに外注が持ち込んだ企画をその場では断って、あとで自社企画としてパクったという話なら割と有名 昔はとがった企画が多くて好きなメーカーだったわ
結局営業かけたこと無いけど
その話は知らんかった ちょっと変えとけばバレないだろうからなぁ
本人以外は知る由もないし >>33
騒いでも被害妄想として聞いてもらえんだろうな
内部告発ぐらいしか道はないと思う 社員になりたいけど
いまのコネとか捨てたくないんだよなあ
副業可のとこないのかな 休みの日とかにこっそり他社の仕事手伝ったら怒られるかね? そいつの関わってきたとこって元々微妙なメーカーしか無いような…… シナリオ外注として働いて他業種に転職する場合
職歴にはなんて書けばいいんだ
◯◯社より業務委託
でいいの? 俺はCGだけど、フリーランスでゲーム制作に従事とか書いて
職務経歴書にズラズラ詳細書いた またライター不足が騒がれ出してるなぁ
実務経験者D兼任で16万の求人とか嘘だと思いたい むしろいくらでもいるから安く買い叩かれるんだけどな >>45
そろそろDやってみたいから紹介してくれよ >>49
sam○yed smileがずっと急募しとるで
なお、新作が出るかは不明な模様 >>49
騒がれてるのはソシャゲだからなぁ
エロゲの方がハードル高そう できる人はメーカーが離さないからできない人には永遠に仕事が回らない 市場規模が全然違う。コンシューマより大きい
だから人の流入も多い
とにかくプログラマはめっちゃ求められてる >>55
普通にイベントシナリオ書くバイト転がってるレベル
乙女ゲーは特に多い印象 >>57
今は家庭用よりもソーシャル系の方が市場がデカいの? エロゲ以上にブランドができたり消えたりしてる感じだけど
ちゃんと金払われてるのかね >>60
去年のデータだけど、ゲームアプリの市場規模は9989億円
コンシューマはハードとソフトの合計で3602億円。ソフトだけだと2000憶円超えない >>62
かなしいなぁ
頑張れコンシューマとエロゲ
ソシャゲはもうアプリ一つで毎月10億とか儲かるから、どこも力入れるのはわかるけどな >>62
据え置き型ゲーム市場を上回っているとはね
スマホの普及が後押しをしているんだろうか
あとは昨今の消費不況で安価なゲームを求める消費者が増えたとかさ
兎に角、家庭用も、エロゲも負けるな >>66
ソシャゲはすでにグラブルやデレマスみたいに大当たりしてるところもあるが
その何倍ものタイトルが寿命三ヶ月とか、生まれる前に死んだりしてるし…… 2015年でサービス終了したソシャゲ500本近いんだろ
今年もアリスオーダーみたいに金かけて半年もたないものも大量だし、業界知らないだけで相当やばそうだけどな ソシャゲは社員として企画に一から関わるより、外注やフリーランスとして成功してるゲームの運営に関わった方が安全に確実に仕事になる
ソシャゲの運営は開発職とやる事はそんなに変わらんから、やりがいもある >>69
スクエニも死屍累々だもんなあ
その中でスクストとかアニメ化したものもあるけど win界はウィルスが跳梁跋扈してるからな
Macの方が安いなんてアプローチよりOSの安全性や安定性、
アプリの快適さ、インテリアとしての優秀さを信者はアピるべき 無職じゃないから焦ってはいないけど
諦めて次の会社に履歴書送るタイイングがようわからん
1週間返事無かったら見込み無しかな? 数か月後に連絡あるのもざら
そうしてよこしてきたところが未払いやるなんてのもざら
外注の話だけどな その程度の会社だってことだよ
普通の会社だったら数か月放置とか始末書でしょ そもそも就活の学生でも同時に何社も受けてるんだし
応募して必ず受かるわけじゃないんだし 常時募集のとこってほんとに採る気あるの?
名前だけで売れるような人が来るのを待ち続けてるの? 採用してもいいかなーって人が来たら採るよってことだよ サイト更新忘れて募集記事放置ってるだけだろってレベルのとこもざらにあるよね 受領メールくれないところはそんな感じなのかな
ステルスお祈りも多いし 大抵添付ファイルがあるから
迷惑メールに分類されちゃったんじゃないかと不安になる ガン無視のとこって
なんでそうするんだろうな?
未経験とかだと冷やかしと思われてスルーされるの? 応募かけてないところなんじゃないの?
他のメール対応に追われて求人かけてないのに送られてくる応募メールは見れてないときがある 未経験は門前払い
年取った経験者も不要
ならどんな人材求めてるのん? そりゃ、1年でチーフに張れる即戦力の未経験者だろ
今どき講座や資料はいくらでもあるし、独学も十分できるから
神で奇特なアルティメットレア人材だろうと
最低限の需要をみたす程度には勝手にニョキニョキ生えてくる そんな有能なやつがわざわざこの業界に来ると本気で思ってんの >年取った経験者
能力があるならこれは取るだろ
来たことないけど サンプルCGとか入れたDVD-Rの封印が未開封のまま送り返されてきたときの悲しさよ >>96
社内の平均年齢以上とかチーフより上だったら取らないんじゃないかな
うちの求人にもそれなりにベテランぽい人の応募があったけどチーフより10も上だったから
チーフ経験のある若い子の方を採用した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています