【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 64 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 63 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1486556694/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>98
エロゲ以外で交流してエロゲは独りで愉しめばいい PC-98時代はエロゲはコミュツールではなかった
エロゲはコミュツールとしての役目を終え、かつての時代に戻るだけだろう
一部がひっそりと楽しめばいい ちょい待てや
コミュツールってそもそも何ぞ?エロゲやったら友達出来るとかいうことか?
もともとエロゲを通じて友達できたやつなんておるんかいな…… PC98時代はPC98時代で数少ない二次エロの供給源として競争力があったっぽいんだよな
昔の漫画とか見てるとオタク感の割と薄いキャラが「エッチなゲームをしたいから無理して高いPC買う」みたいなのがそこそこあって
今は二次エロなんて飽和しててキツい コミュツールって、単に話題の〇〇とかいうだけの話でしょ
要はヒット作が出ないというだけの話なんじゃ マイナーな趣味なんて他にもいっぱいあるんだから
TRPGにせよラジコンにせよドールにせよ
あいつらコミュツールになりたいなんてこと言わんぞ
ただ、壊滅せん程度のコミュニティは必要なんだろうけど そもそもエロゲ業界の衰退をコミュツールにしてるのがこのスレでは そいつらと違ってエロゲ、特に紙芝居系はネットで成り上がった娯楽だからな
葉鍵おじさんが難民みたいになってネットで愚痴垂れてるだけ
>>109
ほんこれ >>204
今はSNSとか盛んだからネットで完結するかもしれんが
葉鍵全盛時代オフ会で100人規模とか珍しくなかったぞ
結婚しようがエロゲー止めようが10年以上付合い続いてる友人もいる >>104
げんしけん初代とか登場人物が当たり前のようにエロゲの話してた
あの頃のエロゲはオタク系大学生の話題の中心だった
ネットのみならずリアルでもエロゲで友達作れたんだよ
社会人はオフ会とかな
パソコンショップや家電量販店で普通に売ってて流通規模は今より格段に大きかったし
エロゲ全盛期は本当に凄かった もうちょっと整理しようか
もともと今はSNSの時代だから、口コミ、コミュ手段となるものが売れる、から始まった話だっけか
それ単にヒットしてるから話題にあがってるだけで、
売れるんものは話題になり売れる、という単なるトートロジーと違うのか
バイラル(口コミ)ってのは内容が伴えば増進的、爆発的効果を生むけれど、
そうでない場合には手厳しい反動を伴う、ってのはあらゆるコミュニケーション研究で言われている話で
ステマ社会だのなんだの言われてるけど、ステマという言葉が流行る時点で
バイラルには甘い効果ばかりがあるわけじゃない
特に自演、内輪ウケ、中身なしに対しては極端な反発が返ってくるわけで
結局モノの中身がバイラルの効果を決定する
口コミに乗れば〜とかいう発想自体が甘いんだよ ツール論語っても最後の結論は>>15で終わる
結局それがエロゲクリエイター自身のエロゲ離脱を促してしまう
薄エロ、濃エロの二極ではもう市場に対応できない ツール論の根幹は
口コミが発生する土台すらないんじゃないのっていう不安や危惧だよね
奴隷が10万、NEKOPARAが20万売れるんだから
結局はエロや特殊性癖が問題なんじゃなくて売り方が問題なんだよね コミュツール笑った
そりゃ愛好家にとっては文房具だろうがカップ麺だろうがコミュツールになるけどさ・・・
それって好事家の集まりってだけでツールではない
おじさんのコミュツールならゴルフやバイクや麻雀とかか
これがツール足り得るのは1人で完結しないからコミュニティーの必然性があるってだけ
ゲームならポケモンやらオンゲとかか >>116
奴隷のPixiv絵が約1300
いま話題増幅中のけもフレが約3700
(ネコぱらは100ちょい)
奴隷は二次創作でも結構広がったほうだね 奴隷とか売れてからもうだいぶ経つのにメディアミックスの話が聞こえてこないな
作風的に全年齢化余裕だし声かけられてないはずがないけど、作者によほどの拘りがあるのか さより自身は優秀なpixivランカーだけど、ネコぱらはさっぱりpixiv層にはマッチしなかったね(まだOVA控えてるけど)
日韓台以外の層に買われてるんだろうか 本家が堂々と活動してるとこで二次創作やるのもそれはそれで胆力いりますし >>120
よく言われるように、元が上手過ぎると二次絵が出ない傾向はあるんだな
ヒットすればそんなの関係なくなるんだけれど
特に元ランカーの二次絵ってそりゃ恐れ多かろう >>121
一応、奴隷もそうなんだけどね
個性ある絵は二次絵出やすいんだろうな >>88
おっさんだがかんこれは昔のちまちまSLGを踏襲してるので楽しめる
エロゲーの場合ははじめるのがもう憂鬱なんだよな、
9割よむだけで面白くないという思い込みが完全に生まれてる
本来ゲームは無駄を楽しむものなのに、ノベルゲーは一切の無駄が排除されてるから文章がつまらないと本当にきつい 今ってエロゲよりもテキスト付き同人CG集のほうが使われているのでは?
だってすぐに使えるし、必要のないところは読み飛ばせるし。
エロゲは既読しかスキップできないものが多いし、そもそもエロまでが長すぎる。
DL数の多いやつだと各サイトのDL数全部合わせて10万超えてるものもちらほら見かけるよ。 >>120
他の面子まで商業面子だから比較対象が商業エロゲになってそこに短さやシナリオの平坦っぷりが重なって埋もれたんじゃないかな
半分趣味でやってるからか服の書き込みや長さに対してのCG数とか凄いものがあるとも思うんだけどね(まぁだからこそ二次絵が少ないのかもしれんが)
あとああいう章分けエロゲって最終的に1つに纏めて追加要素足した完全版が出ることが多いから買い控えもあるかも? >>125
エロゲは総合芸術である以上
同人CG集にも同人音声にも物理的に勝利してるはずなのに
なんであの辺を突き放すことが出来ずにいるんだろうな
発売2週間くらいしたら超スピードダイジェストルートでも実装したらいいんじゃないの
それさえやれば30分で息抜きが出来るという確かな安定感がエロゲには足りない
パンツ脱いでチンコ出してて風邪ひくパターン多過ぎ
ルート把握できる程度に軽くスキップしてても1時間経ってもエロシーン出てこないときはどうしようかと思った
こんなんでレビューサイトでは良質なキャラ萌え+抜きゲーとか言われてんだもん。抜きゲーなめんなや >>127
こいなかみたいに最初っから全開放ボタンがついてるような作品も既にあるぞ
他にも抜き寄りのゲームでいくつかあった気がする
最近のエロ充エロゲの例だと、例えばアマツツミが
冒頭えっちからの各ヒロインとのえっち、そののちに個別エンドへ分岐、って流れ
これも似た構成の作品は結構ある
長い日常共通から個別分岐、各ヒロインとのエッチ、みたいな、
パンツ脱いでる間に風邪ひく流れではなくて、あれこれ工夫してる様子は見て取れる テキスト付き同人CG集といってもレベルの高いのは二桁もいかない程度だぜ あと、ミドルプラ、ロープラはだいたいエッチまで短くて、
あと回数が多いパターンが多いぞ エロまで待てないってのは
そもそも複数ヒロインがいるんだから、誰かひとりエロ要員入れときゃ割と解決するんだな
昔もそうやってエロ補填してたゲームが結構あった気がするけど >>128
それをパッケージから読み取るにはどうすりゃいいんだよ。仙人になればいいのか
ロープラ・ミドルのが目的にそえるってのは理解できるが、フルプライスでどうやって実現していけばいいのだろう >>133
こいなか、実は体験版しかやってないんだが、
サイトに開放ボタンの説明書いてあったぞ
そもそもエロに関しては体験版時点でエロシーン公開してるとこ多いよね
それで判断したらええんとちゃうん? ダグラムの第一話みたいに全盛期のおれたちを冒頭にもっていく構成にすれば
いきなりエロからダイジェストをもっていってつづいて前日のことだがと話を組める
結果ありきからその原因という構成はえろげではみないね >>127
エロゲが馬鹿みたいに高いだけの器用貧乏だからでは?
昔の売りだった部分が今の欠点になってる感じ。 >>102
ガチでこれだな
これが大人の生き方だろう >>136
抜きゲには割とある
いきなりレイプとかエロとか、むしろ割と常道な気がしないでもない ごめん、レス先間違えた
>>135
抜きゲには割とある。むしろ割と常道な気がしないでもない
「さて、どうして俺が妹とエッチしているかというと……」
みたいなのはそんなに珍しくないよ >>125
>エロゲは既読しかスキップできないものが多いし
いつの時代の話だ。今のエロゲは未読スキップもついてるのが普通だよ 00年代半ばには未読スキップついてる作品が大部分だった フルプライスの高級感と、ロープライスの実用感は同居しにくいな
だからこそ棲み分けが可能なんだろうけど
先生もきたしぼちぼち解散だな スキップできたとしても結構時間かかるよ。
テキスト付きCG集ならビューアですぐに読み飛ばせるし。 シーンリプレイで前後の会話を省くなんてとんでもない
最近は日常もリプレイできるものが増えてきたが遅すぎた
ゲームの良さを分からない阿呆ばっかりだから衰退 早さを求める層に売りたいなら
未読状態でもシーンジャンプ出来る機能をつけた上で
各シーンのあらすじを1〜3行の文で説明してある文を読める機能をつけるという方法があるだろうな 冗長だってんなら、区切りをたくさん入れるほうが先だろな
エロが足らんってんなら、微エロイラストをMCに入れとこう
いっそ、テレビのように広告入れるのもありかもしれん
開発費用を抑えられるぞ 冗長だってんなら、区切りをたくさん入れるほういがいいだろな
エロが足りないってんなら、微エロイラストをMCに入れとけばいい
いっそテレビのように広告を入れるのもありかもしれん
開発費用の足しにもなる エロゲの広告費なんて雀の涙だろ…
それにお前らが忌み嫌う流通の口出しみたいのが
完全に容認されることになる まあ、広告は冗談として、
アニメにだってアイキャッチMCがあるんだから、
エロゲは微エロ(ドエロでもいいけど)アイキャッチをやるべきだよ
長くて30分、短くて15分の連続プレイにしか耐えられないなら、それしかない エロゲっておかずに適してないよね?
うん、知ってた エロ漫画の広告っていつも同じ面子だったな
ああいうのは長期契約で値切ってるのかもしれない >>152
昔は結構あったんだよなぁ、1話章ごとにOPとED、次回予告入れてみたいなアニメ風の構成
エロゲでやったってテンポ悪くなるだけっつって廃れたけど、高齢化した今ならあるいは… 2nd OP、3rd OPとかの演出好きだったけどな >>156
そういう新章構成は予算ないとどうしてもなぁ
隠しOPにいくら金かけてもネタバレ解禁まで広報に使えないのも痛い
鍵ですら発売後まで隠し通しておく予定だったリライトの2ndOP表に出しちゃったもん
他が耐えられるわけない あとそういう真章構成はキャラに格差与えるからキャラゲーには向いてないし
そもそも30分の連続プレイに堪えられない短気勢はそこまでたどり着けないね……
いろんな意味で現代では苦しい演出になった いまでも日が変わるごとや幕ごとにタイトルコール、って作品は結構あって
そこに微エロ入れろってだけなんだけどね
毎回声優の一風変わった台詞が入るだけでも全然違うだろうに(なんかそんな作品もあったな)
宣伝がダメなら、アニメやボカロのゲームがやったようにファンアート入れるのも
(結構萎えそうだけど)客引くにはいいかもね
章ごとOPなんかはしんど過ぎるな。楽しいけど予算的に お気に入りがセンター以外だと真章構成は蛇足で冷めるからな オーラスを入れないとシナリオゲーとしては演出が弱い…
だがオーラスを入れると他のキャラルートが割を食う…
「ポッと出のダミーヒロイン最後に入れてそいつダシにして他のヒロイン持ち上げればいいんじゃね?」
手段と目的が逆転した瞬間であった
オーラスは悪い文明 「冴えカノ]作者・丸戸史明氏 声優の茅野愛衣さんと安野希世乃さんと6時間の飲み会 [無断転載禁止]©2ch.net [899382504]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1487510834/ 結局一番金出すのは萌え豚だからなそういう方向に作品が移動してるのはどこも一緒 >>36
学生時代はアニメの話なんてできなかった
レンタルでアニメ借りるのも恥ずかしかった
ずっとひとり遊びはホントそう思う
極一部に過ぎないオタクを基準にするのは間違いだと思う
大量にいる一般層に近い人達の興味を惹かないとね ちょくちょくヒロインの視点が挟まるのはいいけど前後にアイキャッチみたいなの入れてテンポが悪くなるのやめてほしい その一般層に近い人達は今ソシャゲに夢中でエロゲに興味ないから注目されないことにはね
だからといってエロソシャゲやればいいというわけでもないがな エロソシャゲやってもいいんだぜ…?
ガールズシンフォニーとかいうの花騎士チームだってだけであっちゅうまにブーストかかってんぞ 北原みのり「楽しそうだと興奮できない!?」〈週刊朝日〉
dot. 2/20(月) 7:00配信
作家・北原みのり氏の週刊朝日連載「ニッポンスッポンポンNEO」。
北原氏は、日本のAVにおけるスタンスから女性問題を考える。
* * *
29キロの女の子。143センチ18歳。
そんな文字が並ぶAVパッケージを目にしてしまった。
うたい文句が全て数字だなんて、女のモノ化も極まったね……と、くらくらした。
数字の羅列の横には、小学生にしか見えない「女の子」がおさげにして、
「あどけない」笑顔でこちらを見つめている。水着姿や制服姿のまま、
バイブをあてられたり、男性器をくわえているえぐい映像が並んでいる……。
日本のAV業界には、キモくないと欲望ではないという信念でもあるのか、または、
欲望=キモいという定義でもあるのだろうか。女を実験道具のように「いじる」様を
「セックス」として表現するAVでは、男も等しくモノ化されているけれど、
そういうAVを見ると、セックスとは非日常でなければいけない、
女は支配しなくてはいけないといった男性の強迫観念の根深さを感じる。
いったい女と何をしたいんだろう。 エリカ・ラストというスウェーデン人女性のポルノ監督がいる。
ロリコンやレイプ表現がないだけ日本よりマシ、と私は思うのだけれど、彼女は
男だけに都合の良いポルノにうんざりし、フェミニストとしてポルノを撮り続けている。
初めて彼女の作品を見た時は衝撃を受けた。一言でいえば、とても、静かだったのだ。
オーガズムの顔をスローモーションで表現したり、レースの下着が
風で揺れている様と愛撫が交互に描かれたり、夕焼け時のビーチで、
波の音を背後にセックスがはじまったり……。
新鮮だったのは、「終わり」が決して男性の射精ではないこと。
セックスは女性も男性も楽しむものだった。
ポルノとはエロス的充足を生むこともあるのだ。そんなことを信じられるポルノだった。
先日、エリカ・ラストの作品を十数人の女性と見る機会があった。
面白かったのは「こんなセックスしたい!」と盛り上がった人の感想が
バラエティに富んでいたのに対し、否定的に見た人の感想が、どれも似ていたことだ。
「これじゃ、興奮できない」と彼女たちは言った。理由は「背徳感がない」ということだった。
作品の中には大学教授と女子大学生の関係を描いたものもあったので、
それは十分背徳的では?と聞いたところ、「楽しそうに見える」=「興奮しない」とのことだった。
言いながら、私たちは病んでるかもね、って苦笑し顔を見合わせた。
それから私たちはポルノについて様々な話をした。
全員が、日本のAVは怖い、キモいという点で一致していた。
そもそも、なぜ女が怖がる表現を、日本の男たちが消費したがるのか。
では、どういうポルノを私たちは見たいのか。
なぜ楽しそうなセックスが嘘っぽく見えてしまうのか。
会話しながら、これは、日本社会で女たちが奪われてきたものの正体を
探るような話題なのだと思った。何を奪われたか見えないまま、
本当に手に入れたいものを考える。
女にとってのポルノは、そんなところからのスタートなのかもしれない。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170217-00000072-sasahi-soci 案の定ニュース系の板じゃ叩かれっぱなしのフェミ記事だけど
エロゲ的視点で見ると結構なるほどなぁって思える視点が多々あって面白いから転載してみた
女ゲンガーはよく男の顔描いてエロシーンやりたがるけど
イケメンがいいからとかって理由だけじゃなくて、ヒロインとの間に信頼関係があることを表現したいんだな
竿が覆面状態では例え純愛でもヒロインがただの肉便器にしか見えないんだろう 学生時代れいずなーとか見てるやつは意外と多かったな
というかオタクとかいって蔑視しだしたのって90年以降のマスコミの影響だったから
俺らの年代はアイドルにはまってる連中程度の認識だった >>169
エロ業界ぐらい広い意味で使うならともかくとしてく
エロソシャゲーとエロゲーを同じ括りにするのはちょっと抵抗があるなあ
高解像度でエフェクトにも凝った美麗なグラフィックやボリュームでPCの前でじっくりプレイする従来のゲームと
そこそこの物を手持ちの端末でちょこちょこプレイするソシャゲーは似て非なる物だと思う
自分も興味があって嗜み程度に始めた物が幾つかあるけれど
金はまだどうにでもなるとしても時間の削られ具合がやばいな
結果として従来のエロゲーのプレイ時間が削られて
延いては2番手3番手な作品の購入もなくなってしまった けろqみたいにすば日々工作で持ち上げれば売れる終わってる業界 すば日々が発売されたのはもう7年も前になるんだが、大丈夫かい? 序盤の女主人公であきて放置したけどあそこから面白くなるのかな
サクラのほうは序盤からそれなりにおもしろくなりそうな雰囲気あったんだが 俺もすば日々の高評価聞いて体験版やったけどクソゲーだと思ってスルー
去年プレイしたら良かったよ
サクラノ詩も序盤つまらなくてスルーしたがいつかやりたい 衰退してるように言われてる深夜アニメは円盤が思うように売れなくても配信が好調なんだよね
海外、特に中国が日本アニメ配信で1億人規模の市場と聞いて時代も変わってるんだなと
アニメ映画も一般人が見に行くことで大ヒットしたみたいだしやはり人の数が大事だわ
エロゲの海外展開も翻訳販売、Steam?で地道にやってるみたいだがそこら辺どうなんだろうな
上手く行ってるんだろうか 海外展開は夢が広がるが主力事業にするのは無理
なぜなら翻訳者が少ないから
日本のネットスラングとオタクワードに精通してエロの仕事が可能な翻訳者が必要
海外の人が求めてるのは正確な翻訳で過去に適当な翻訳者にやらせたら海外コミュニティで炎上した
アニメやラノベや一般ゲームも海外展開してるから翻訳者がエロゲ業界にに流れてくるのは稀
だから数少ない翻訳会社に各メーカーが競い合うように翻訳の順場待ちの状態が続いてる
フロントウイングは翻訳者を自社で発掘して社員で確保したから海外展開が速い グローバル路線は英語圏の人たちが「自分らで萌え産業を作る」ことに重点を置き始めたら完全に詰むんだよね
既に韓台あたりには日本の萌えは吸収され昇華されているが、幸い言語の違いもあってそこへの進出には至らなかった
だが今後10年はもっと変わってくる。絵師アジア人テキスト欧米人なゲームが主流になり、最後には絵でもアジア席が消える
そうなる前にどうやって国産エロゲならではの味を遺していけるかが勝負 >>175
ソシャゲを市場規模だけで考えては駄目なんだよね
ソシャゲを軸に時間を使おうとしてるから
ソシャゲの邪魔にならない(スタミナ回復する)時間で終わるのが好まれてる エロゲは文章長すぎて翻訳だけで費用かかりすぎる
クラウドファンディングが1000万単位だったかな?
海外展開は自動翻訳出来てからでいいわ 韓国のフェチ感あるイラストに比べて日本の絵は
やっぱり教育方針がよくないんだな さよりもうまいほうだけどやっぱ表情かたいし
一流と呼ばれるレベルに到達するのは外国人では難しいね
そういうのは生活習慣こみだから 最早スマホ特化な画面構成を考えなきゃいけない時代な気がする やはりスマホであろう
定価何千円で売れるほどの芸術的価値もない粗製品は基本無料でいい
いつまでもWindowsにしがみついているから成長できない
そのくせプロテクトをかけて互換性を台無しにするクソ企業もいる
頭がおかしいぞこの業界 ここ最近コンシューマに移植する本数が増えてる
コンシューマ増やして少しでもユーザー増やそうとしてるのかね エロ無し無料(又は長さ的には割安)でエロありは有料や追加料金ってのを体力あるところは試してみてるのも見るな
稀に√別売り(FDではない)もあるけどあれがウケてるのは見たこと無いな
・・・いやプルトップ陣営の初回限定ヒロイン(初回限定とは言っていない)もそれにあたるか? これが時代なんだよ
一つの娯楽なんて20年持てばいい方だからね 世界のPC市場は右肩上がりで日本もMMO革命とSteamでド安定
エロゲーは差別化で客囲い込めてたけど、代替品が増えてそれらとの競合に勝てないないんだよなぁ
時代に取り残されるってこういう事ですね >>191
アニメ化と同時にCS移植をやってないのはマジで売れなすぎだし買ってるのは一部の原作ファンしかいないんじゃないか
でもsprite(蒼の彼方のフォーリズム)がアニメと同時にCS移植、後発HD版、スマホ関連、アペンド(予定)と全力でやってるけど今一だったな
こういうのも今では珍しいからこれからも頑張って欲しいが フロントウイングがあの有様なのを見るとsteam路線も期待できそうにないよなぁ STEAMには非表示のオブジェクトといいうジャンルがある
ビジュアルノベルはもっと値下げしなきゃ Hidden Object、アイテム探しゲームねぇ
カオスヘッドでディソードを画面から見つけ出す自己申告型イベントがあったけど
あれを本格的に遊びの主軸に置いたようなものか
ウォーリーを探せといえば、なるほど今のエロゲ業界にも作れなくもないジャンルかもしれんが
それが二行目に繋がる意味はわからん >>196
そこはコネが凄いのか体力が凄いのか営業が凄いのかはわからんが売れたから企画が動くっていうよくあるタイプじゃなくて最初からメディアミックスが動いてるよね
アニメ化決定(販売前)とかもそうだけどまぁわりと博打よな
ただFDをヒロインバラバラに売るのは微妙な気もする
そんなにシナリオを凝ったゲームでも無かったしそれこそ普通のFDの1ヒロイン分の尺しか無さそう フォーリズム、ブラゲリリースしたよなぁと思ったけど登録者8万人(全年齢3万人)止まりか
原作付きはやっぱ原作に触れてないと触ってもらえないのかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています