【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 64 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 63 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1486556694/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>156
そういう新章構成は予算ないとどうしてもなぁ
隠しOPにいくら金かけてもネタバレ解禁まで広報に使えないのも痛い
鍵ですら発売後まで隠し通しておく予定だったリライトの2ndOP表に出しちゃったもん
他が耐えられるわけない あとそういう真章構成はキャラに格差与えるからキャラゲーには向いてないし
そもそも30分の連続プレイに堪えられない短気勢はそこまでたどり着けないね……
いろんな意味で現代では苦しい演出になった いまでも日が変わるごとや幕ごとにタイトルコール、って作品は結構あって
そこに微エロ入れろってだけなんだけどね
毎回声優の一風変わった台詞が入るだけでも全然違うだろうに(なんかそんな作品もあったな)
宣伝がダメなら、アニメやボカロのゲームがやったようにファンアート入れるのも
(結構萎えそうだけど)客引くにはいいかもね
章ごとOPなんかはしんど過ぎるな。楽しいけど予算的に お気に入りがセンター以外だと真章構成は蛇足で冷めるからな オーラスを入れないとシナリオゲーとしては演出が弱い…
だがオーラスを入れると他のキャラルートが割を食う…
「ポッと出のダミーヒロイン最後に入れてそいつダシにして他のヒロイン持ち上げればいいんじゃね?」
手段と目的が逆転した瞬間であった
オーラスは悪い文明 「冴えカノ]作者・丸戸史明氏 声優の茅野愛衣さんと安野希世乃さんと6時間の飲み会 [無断転載禁止]©2ch.net [899382504]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1487510834/ 結局一番金出すのは萌え豚だからなそういう方向に作品が移動してるのはどこも一緒 >>36
学生時代はアニメの話なんてできなかった
レンタルでアニメ借りるのも恥ずかしかった
ずっとひとり遊びはホントそう思う
極一部に過ぎないオタクを基準にするのは間違いだと思う
大量にいる一般層に近い人達の興味を惹かないとね ちょくちょくヒロインの視点が挟まるのはいいけど前後にアイキャッチみたいなの入れてテンポが悪くなるのやめてほしい その一般層に近い人達は今ソシャゲに夢中でエロゲに興味ないから注目されないことにはね
だからといってエロソシャゲやればいいというわけでもないがな エロソシャゲやってもいいんだぜ…?
ガールズシンフォニーとかいうの花騎士チームだってだけであっちゅうまにブーストかかってんぞ 北原みのり「楽しそうだと興奮できない!?」〈週刊朝日〉
dot. 2/20(月) 7:00配信
作家・北原みのり氏の週刊朝日連載「ニッポンスッポンポンNEO」。
北原氏は、日本のAVにおけるスタンスから女性問題を考える。
* * *
29キロの女の子。143センチ18歳。
そんな文字が並ぶAVパッケージを目にしてしまった。
うたい文句が全て数字だなんて、女のモノ化も極まったね……と、くらくらした。
数字の羅列の横には、小学生にしか見えない「女の子」がおさげにして、
「あどけない」笑顔でこちらを見つめている。水着姿や制服姿のまま、
バイブをあてられたり、男性器をくわえているえぐい映像が並んでいる……。
日本のAV業界には、キモくないと欲望ではないという信念でもあるのか、または、
欲望=キモいという定義でもあるのだろうか。女を実験道具のように「いじる」様を
「セックス」として表現するAVでは、男も等しくモノ化されているけれど、
そういうAVを見ると、セックスとは非日常でなければいけない、
女は支配しなくてはいけないといった男性の強迫観念の根深さを感じる。
いったい女と何をしたいんだろう。 エリカ・ラストというスウェーデン人女性のポルノ監督がいる。
ロリコンやレイプ表現がないだけ日本よりマシ、と私は思うのだけれど、彼女は
男だけに都合の良いポルノにうんざりし、フェミニストとしてポルノを撮り続けている。
初めて彼女の作品を見た時は衝撃を受けた。一言でいえば、とても、静かだったのだ。
オーガズムの顔をスローモーションで表現したり、レースの下着が
風で揺れている様と愛撫が交互に描かれたり、夕焼け時のビーチで、
波の音を背後にセックスがはじまったり……。
新鮮だったのは、「終わり」が決して男性の射精ではないこと。
セックスは女性も男性も楽しむものだった。
ポルノとはエロス的充足を生むこともあるのだ。そんなことを信じられるポルノだった。
先日、エリカ・ラストの作品を十数人の女性と見る機会があった。
面白かったのは「こんなセックスしたい!」と盛り上がった人の感想が
バラエティに富んでいたのに対し、否定的に見た人の感想が、どれも似ていたことだ。
「これじゃ、興奮できない」と彼女たちは言った。理由は「背徳感がない」ということだった。
作品の中には大学教授と女子大学生の関係を描いたものもあったので、
それは十分背徳的では?と聞いたところ、「楽しそうに見える」=「興奮しない」とのことだった。
言いながら、私たちは病んでるかもね、って苦笑し顔を見合わせた。
それから私たちはポルノについて様々な話をした。
全員が、日本のAVは怖い、キモいという点で一致していた。
そもそも、なぜ女が怖がる表現を、日本の男たちが消費したがるのか。
では、どういうポルノを私たちは見たいのか。
なぜ楽しそうなセックスが嘘っぽく見えてしまうのか。
会話しながら、これは、日本社会で女たちが奪われてきたものの正体を
探るような話題なのだと思った。何を奪われたか見えないまま、
本当に手に入れたいものを考える。
女にとってのポルノは、そんなところからのスタートなのかもしれない。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170217-00000072-sasahi-soci 案の定ニュース系の板じゃ叩かれっぱなしのフェミ記事だけど
エロゲ的視点で見ると結構なるほどなぁって思える視点が多々あって面白いから転載してみた
女ゲンガーはよく男の顔描いてエロシーンやりたがるけど
イケメンがいいからとかって理由だけじゃなくて、ヒロインとの間に信頼関係があることを表現したいんだな
竿が覆面状態では例え純愛でもヒロインがただの肉便器にしか見えないんだろう 学生時代れいずなーとか見てるやつは意外と多かったな
というかオタクとかいって蔑視しだしたのって90年以降のマスコミの影響だったから
俺らの年代はアイドルにはまってる連中程度の認識だった >>169
エロ業界ぐらい広い意味で使うならともかくとしてく
エロソシャゲーとエロゲーを同じ括りにするのはちょっと抵抗があるなあ
高解像度でエフェクトにも凝った美麗なグラフィックやボリュームでPCの前でじっくりプレイする従来のゲームと
そこそこの物を手持ちの端末でちょこちょこプレイするソシャゲーは似て非なる物だと思う
自分も興味があって嗜み程度に始めた物が幾つかあるけれど
金はまだどうにでもなるとしても時間の削られ具合がやばいな
結果として従来のエロゲーのプレイ時間が削られて
延いては2番手3番手な作品の購入もなくなってしまった けろqみたいにすば日々工作で持ち上げれば売れる終わってる業界 すば日々が発売されたのはもう7年も前になるんだが、大丈夫かい? 序盤の女主人公であきて放置したけどあそこから面白くなるのかな
サクラのほうは序盤からそれなりにおもしろくなりそうな雰囲気あったんだが 俺もすば日々の高評価聞いて体験版やったけどクソゲーだと思ってスルー
去年プレイしたら良かったよ
サクラノ詩も序盤つまらなくてスルーしたがいつかやりたい 衰退してるように言われてる深夜アニメは円盤が思うように売れなくても配信が好調なんだよね
海外、特に中国が日本アニメ配信で1億人規模の市場と聞いて時代も変わってるんだなと
アニメ映画も一般人が見に行くことで大ヒットしたみたいだしやはり人の数が大事だわ
エロゲの海外展開も翻訳販売、Steam?で地道にやってるみたいだがそこら辺どうなんだろうな
上手く行ってるんだろうか 海外展開は夢が広がるが主力事業にするのは無理
なぜなら翻訳者が少ないから
日本のネットスラングとオタクワードに精通してエロの仕事が可能な翻訳者が必要
海外の人が求めてるのは正確な翻訳で過去に適当な翻訳者にやらせたら海外コミュニティで炎上した
アニメやラノベや一般ゲームも海外展開してるから翻訳者がエロゲ業界にに流れてくるのは稀
だから数少ない翻訳会社に各メーカーが競い合うように翻訳の順場待ちの状態が続いてる
フロントウイングは翻訳者を自社で発掘して社員で確保したから海外展開が速い グローバル路線は英語圏の人たちが「自分らで萌え産業を作る」ことに重点を置き始めたら完全に詰むんだよね
既に韓台あたりには日本の萌えは吸収され昇華されているが、幸い言語の違いもあってそこへの進出には至らなかった
だが今後10年はもっと変わってくる。絵師アジア人テキスト欧米人なゲームが主流になり、最後には絵でもアジア席が消える
そうなる前にどうやって国産エロゲならではの味を遺していけるかが勝負 >>175
ソシャゲを市場規模だけで考えては駄目なんだよね
ソシャゲを軸に時間を使おうとしてるから
ソシャゲの邪魔にならない(スタミナ回復する)時間で終わるのが好まれてる エロゲは文章長すぎて翻訳だけで費用かかりすぎる
クラウドファンディングが1000万単位だったかな?
海外展開は自動翻訳出来てからでいいわ 韓国のフェチ感あるイラストに比べて日本の絵は
やっぱり教育方針がよくないんだな さよりもうまいほうだけどやっぱ表情かたいし
一流と呼ばれるレベルに到達するのは外国人では難しいね
そういうのは生活習慣こみだから 最早スマホ特化な画面構成を考えなきゃいけない時代な気がする やはりスマホであろう
定価何千円で売れるほどの芸術的価値もない粗製品は基本無料でいい
いつまでもWindowsにしがみついているから成長できない
そのくせプロテクトをかけて互換性を台無しにするクソ企業もいる
頭がおかしいぞこの業界 ここ最近コンシューマに移植する本数が増えてる
コンシューマ増やして少しでもユーザー増やそうとしてるのかね エロ無し無料(又は長さ的には割安)でエロありは有料や追加料金ってのを体力あるところは試してみてるのも見るな
稀に√別売り(FDではない)もあるけどあれがウケてるのは見たこと無いな
・・・いやプルトップ陣営の初回限定ヒロイン(初回限定とは言っていない)もそれにあたるか? これが時代なんだよ
一つの娯楽なんて20年持てばいい方だからね 世界のPC市場は右肩上がりで日本もMMO革命とSteamでド安定
エロゲーは差別化で客囲い込めてたけど、代替品が増えてそれらとの競合に勝てないないんだよなぁ
時代に取り残されるってこういう事ですね >>191
アニメ化と同時にCS移植をやってないのはマジで売れなすぎだし買ってるのは一部の原作ファンしかいないんじゃないか
でもsprite(蒼の彼方のフォーリズム)がアニメと同時にCS移植、後発HD版、スマホ関連、アペンド(予定)と全力でやってるけど今一だったな
こういうのも今では珍しいからこれからも頑張って欲しいが フロントウイングがあの有様なのを見るとsteam路線も期待できそうにないよなぁ STEAMには非表示のオブジェクトといいうジャンルがある
ビジュアルノベルはもっと値下げしなきゃ Hidden Object、アイテム探しゲームねぇ
カオスヘッドでディソードを画面から見つけ出す自己申告型イベントがあったけど
あれを本格的に遊びの主軸に置いたようなものか
ウォーリーを探せといえば、なるほど今のエロゲ業界にも作れなくもないジャンルかもしれんが
それが二行目に繋がる意味はわからん >>196
そこはコネが凄いのか体力が凄いのか営業が凄いのかはわからんが売れたから企画が動くっていうよくあるタイプじゃなくて最初からメディアミックスが動いてるよね
アニメ化決定(販売前)とかもそうだけどまぁわりと博打よな
ただFDをヒロインバラバラに売るのは微妙な気もする
そんなにシナリオを凝ったゲームでも無かったしそれこそ普通のFDの1ヒロイン分の尺しか無さそう フォーリズム、ブラゲリリースしたよなぁと思ったけど登録者8万人(全年齢3万人)止まりか
原作付きはやっぱ原作に触れてないと触ってもらえないのかなぁ フォーリズムはある意味金持ちが遊びで作らしてるからやれてるだけで
普通のとこならとっくにこのチーム解散してるよ
効率悪すぎる ちょっと触ったけどただ単につまらない
誰も話題にしないし広がる要素がない 知名度の低いIPでソシャゲ作るぐらいならオリで勝負した方がまだチャンスはある。
実際、アクティブユーザー数の多いソシャゲは大半がオリだし。 あそこのゲームつまらないからな
資金を使った宣伝力だけだな シーズウェア、元キャラメルBOXの姫屋ソフトが倒産したそうな
キャラメルBOXを手放さなかったらもうちょっと長生きできたのか
それとも今のエロゲ情勢だと焼け石に水だったか 専業メーカーはもう守りに入るしか能がないから
兼業メーカーにこそ頑張ってもらいたいな 出来たら苦労もないが固定客だけだし販路開拓しないとね 学生との日常会話だけでわくわくドキドキさせようとしてるのか?
萌えだけで最後までごり押しには無理があるぞ
馬鹿ゲーならありだけど 実際にはそこまでワンパターンでもないけどね
冗長とワンパターンは違うからな
むしろひねろうとして余計に冗長化してる感じ >>213
それで楽しめる奴向けのゲームに文句つけても意味ねえな
リア充の会話に馬鹿くさいと文句つけてるプアそのもの
空から好みの美少女が降ってくるのを待とうぜ 学校、商店街、遊園地、喫茶店
生徒会、学園祭、体育祭
まじで??? 多様性というのは、新しく開拓されるものであって
旧来のモノを捻じ曲げるのとは違うんだと何度言ったらわかるんだ 学園もの並べたら月まで届くよきっと
狭い世界で新鮮な話が出来るわけがない シルキーズはエルフの後継なだけあってシコリティの高い名作が多い
プラスになってからはちょっと微妙だが非エロ含めたイベントがほとんどリプレイできるのはさすがといったところ エルフやシルキーズとかは話が面白くてエロいああいうのなら文句なし シルキーズを応援しようぜ
例えば若者層に受けているといわれるゆずやらサガプラ叩いても何の意味もない
萌えゲに飽きたおっさんは若者層を間接的に叩くより、もっとやるべきことがあると思うの エロゲのイメージ回復しないことには売れないでしょどうせ 売れ線の萌えゲすら評判イマイチで
売り上げも少しづつ落ちてきているからやばいな 仮に応援して個々のブランドが助かっても
業界そのものが地盤沈下してるので結局そのブランドは外に逃げるのです
それがシナリオゲーブームの結論でありました シルキーズなりを売り上げトップに据えればいいだけの話じゃね
ぼやきどもがエロゲ=萌え学園のイメージをさらに拡散して回ってんだから、
まずそれ変えればいいだろよ エロゲならではの、エロゲじゃないといけないような作品って不思議と少ないからな
ラノベですらセックスシーン大丈夫だし 小説よりエロゲの方が読みやすいんだよなあ
二次絵とボイス、bgmがついただけで没入感がすごい 萌えゲのエロシーンまでの流れいっしょじゃん(その作品の全キャラ)
で、エロしょぼい
抜きゲの家の中だけのがまだエロいんじゃね? エロゲの知名度も薄れて来てるんだからもっとアピールしないと駄目だわ
DL版がありますよスマホでやれますよと用意しといても誰も知らないし >>232
抜きゲが萌えゲに直截なエロさで負けたら、そりゃ存在意義がなくなってしまう エロゲアニメが多かった頃は元々エロゲも好調だったから相乗効果だな >>234
VRカノジョは死ぬほど有名です
カスメも割とそうです
ノベルゲの知名度高い作品があまりないんだな
でもツイッタのおかげか、千恋は割と有名やね 一般で困難乗り越える純愛の方が売れそうなきもするw
アイドルならさらによし 過去のエロゲ名作・名シリーズを移植とアニメ化で再評価目指すのは(懐古はともかく)良い試みだと思うけど
YU-NOは上手くいくんだろうか YU-NOは該当世代がCS機を持ってるのがひどく怪しい上に、
リゼロ作者世代みたいな「エロゲーマーならこれやっとかないと恥かくぞ」と周囲から勧められるみたいに
洗礼としてYU-NOに触れたような動きが今のエロゲ界隈じゃ一切期待できないのが痛いよな YU-NO、EVE、DESIRE、かまいたち
まあ今のより絶対面白いけどどうだろ 一時まではネット界隈では鬼畜王ランスとYU-NOの名前をすごく聞いたんだよな
関係ないゲームの雑談スレでもまるで教養だと言わんばかりに名前を出されてきた
だがそれが片や戦国に代わり、YU-NOの名前は別のものに置き換わった
更に戦国から10年経ち、それも聞こえなくなった
エロゲ教養主義が成り立たなくなったのはいつからだったんだろう
やっぱ動画サイトかな 【PC】「ノートパソコンに将来は無い、戦犯はMSとIntel」、メーカー幹部が悲壮感をあらわに
Lin氏は市場を牽引してきたIntelとマイクロソフトが長きにわたって革新をもたらさなかったことが原因と指摘した上で、
「遅かれ早かれノートパソコンはスマホ、タブレット、その他の携帯用ハンドヘルドデバイスに置き換えられる」とコメント。
なお、ノートパソコンの出荷台数は2016年に5%低下し、2017年に入ってからは堅調に推移しているように見えているものの、
これが需要が回復しているのではなく、小売業者が在庫を保持しなくなったことを受けたもの。
今後はスマホや2in1タブレットに集約されていくのでしょうか。 あんまタブレットやスマホには詳しくないんだけど
ノートPCと大型タブレット+キーボードってOS以外はほぼ一緒じゃね? ノーパソが入れないのはmicrosoftやintelのせいじゃなく適当なろくに使われもしない自社ソフト突っ込んでプラス五万ぐらいで売ってる無能メーカーのせい YU-NOはもはや新鮮味もないあの面倒なのが今受け入れられるのかという… >>231
問題なのは題材とストーリーがしょぼくて
絵ボイスBGMなどの長所が潰されてるとこ エロゲは総合芸術だからな
一か所でも劣るところがあれば特化媒体に負ける いい加減エロゲの特性忘れてラノベと比べるのはやめろや
エロゲが対比されるべきはエロ小説、エロライトノベル/ジュブナイルポルノだぞ
ぶっちゃけジュブナイルポルノに比べると圧倒的にエロゲのほうが面白いし
エロゲに飽きたから二次ドリ読むわ、ってのも滅多に見ない 二次ドリは当たり探すのがしんどくて挫折した
ノクターンなら性癖と読者・評価数でマッチングして
あとは序文と山場のテキスト確認したらそこそこ読めるのが見つかる印象 >>252
エロ小説、エロライトノベルとの対比は抜きゲじゃね?
物語重視型のエロゲはラノベと比較されるのは仕方ないと思う
もっともそのラノベもビッグタイトル出てこなくて衰退してる感じがするけど >>254
エロライトノベルにもエロ薄萌え重視なレーベルもあるんやで
物語重視なのも、またはそもそもエロゲのノベライズもあるわけで
エロライトノベルは抜きゲにそのまま対比するもんじゃない
昔、ラノベが埋めるはずだったところにエロゲが割り込んでた時期があって、
それがいわゆるエロゲ全盛期。そして、ラノベが復調してきて元通りなのが今の状況
特殊な時代状況を基準にしたらあかんと思うよ
CSゲーか何かと錯覚してエロゲについて述べるのはやっぱり何か違うと思うわ SAOの映画とか客層が若くてビビるからなぁ
この層が将来エロゲーに来る流れができればいいんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています