【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 64 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2017/02/17(金) 23:43:00.580
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 63 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1486556694/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
0590名無しさん@初回限定2017/02/26(日) 20:31:47.330
ちゃんと目的がセットされてる
ラスボスを倒して、あやおくばボスを自分の女にするという

そういうポジティブ思考がない。ただ異世界に行きたいだけ。そもそも転生して何するつもりなの?
0591名無しさん@初回限定2017/02/26(日) 20:34:09.230
異世界に転生してラスボスを倒したりしてるでしょ、大体の異世界物は。
目的がセットされてるじゃないか
0592名無しさん@初回限定2017/02/26(日) 20:37:50.120
単にクリック続けるだけで、いつの間にかラスボスまで行って、いつの間にか倒してるしな
でも、これはゲームなのか。。
0594名無しさん@初回限定2017/02/26(日) 21:17:31.880
>>589
昔はそうじゃなかったんだよ。娯楽にしては、ずいぶん金がかかるしオーバースペック
むしろAVとかのほうが純粋な娯楽
0595名無しさん@初回限定2017/02/26(日) 21:29:10.390
質の面ではエロゲは変わってない
変わってないからこそ回りの進歩に置いていかれた

返す返すも3D化をレイプレイ騒動で潰されたのは痛かった
0598名無しさん@初回限定2017/02/26(日) 22:19:00.140
ゲーム性=バトル要素という図式になってしまったから
ファンタジーな世界観でなければ成立しない
歴史モノなら可能なんだがヒロインを前面に出すからファンタジー設定になるというw
0599名無しさん@初回限定2017/02/26(日) 22:40:36.240
>>596
あおかながそれに該当する
物販列の賑わいはエロゲ業界トップになった
並んでるのは若いやつばかり
0600名無しさん@初回限定2017/02/27(月) 00:31:32.540
まず箱の改善  本当に置き場がないから。 特に鬼畜系は人間性を疑われる。 
違法コピー対策 正規購入したユーザーに多大な負担かけてる。 誤爆、円盤必須、認証ID(ハガキ等)保管の問題
ダウンロード販売  ソフト時計の改善が必要。 マシン変えたり壊れたりするし。 USBメモリ通販とかできんのか?

なんせ、普通に購入したユーザーが幸せになれることを最優先に考えるべき
保管が難しければ中古で売るのが自然だし、中古販売を否定すれば肝心の販売店がなくなる。 
コピーガードがばぐると問い合わせ対応が大変だし、不便を感じたお客さんからは2度と買ってもらえなくなるかもしれない。
販売直後にばぐらなくても、64ビット機にインストールできないとか。 サポート外だからと言い訳はできても買ったお客さんからはそっぽを向かれるから
0602名無しさん@初回限定2017/02/27(月) 01:18:16.000
箱についではまあ好きに、と思うけど
二つ目、三つ目については他のPCソフトでもこれ一緒でしょ
トングル併用等さらに複雑な認証やってるのも多いし

エロゲだけ対策なしってのも変じゃねか?
0603名無しさん@初回限定2017/02/27(月) 01:23:05.520
>>598
学園バトルとか町内バトルとか、あるけどな
そもそもバトル系スポーツ主題にしてもいいんだし
エロゲでも大番長は現代ちゃうの
0605名無しさん@初回限定2017/02/27(月) 01:34:25.910
>>602
対策に付き合うことで得られる満足感が圧倒的に足りないって話でしょ
steamはコミュニティを充実させ実績で満たした。エロゲはどうだ
0606名無しさん@初回限定2017/02/27(月) 02:17:57.100
>>605
コミュニティでいいならメーカーは喜んでつくりたがるだろうけどな

いずれにしても対策に不満が上がるのなんてエロゲだけなんだけどな
0607名無しさん@初回限定2017/02/27(月) 02:25:48.860
エロゲだけも何も国内じゃパッケージ型オフラインPCゲーなんてエロゲくらいしかなかったからな
歴史を見ずに被害者ぶっても仕方ないし、今そういう風に見られてるからじゃあ未来永劫エロゲはノーガードってわけでもない
実際DMMのエロソシャゲは平然とサービス続けてるわけだし。何やってもエロゲーマーが納得しないならあれもハックされて終わるだろ

ネトゲ化が一番分かりやすいけど、結局対価が足りてないだけだよ
0608名無しさん@初回限定2017/02/27(月) 02:34:52.690
>>607
いや、ゲームじゃなくて、他のPCソフトと比べて、の話で

アドビのグラフィックソフト群、オートディスクの3Dソフト群はじめ、
歴史的に割れを大量に食らいながらも現在ガチガチに認証固めてるソフトって数多くあるわけで
そちらで認証そのものに上がる不満の声なんて聞いたことがない

その他一般にPCソフトは認証なりプロダクトID制なりとってるわけだけど
そこでもまあ聞かない声だ。エロゲが集中的に言われる理由は何だろね
0609名無しさん@初回限定2017/02/27(月) 02:48:54.090
え、そこから?
ビジネスソフトで割れ使ったって損するのは自分でしょ
バレたときのダメージ半端ないもん
社会的プロテクトがちゃんと効いてるんだよ。エロゲはその範疇にない(エロゲ業界人が割れでエロゲやってたら問題だけど)
0610名無しさん@初回限定2017/02/27(月) 02:58:33.540
steamが成功したって言われる理由のひとつが、この社会的プロテクトを最大限に活用したことだね
実績やコミュニティ掲示板はもちろんのこと
90%セール連発で「え、それさえ割っちゃうくらい生活苦しいの…?」とバレたら周囲がドン引きするような
あるいは自分にも言い訳できないような価格まで落とすことで割らすことをアホらしくしてる

エロゲなんてちょっとバレたところでツイッターIDとエロスケIDとアフィブログのちょっとした収益を諦めればまたやり直せる
0611名無しさん@初回限定2017/02/27(月) 03:30:05.750
それらは遠慮なくエロゲが割られる理由であって
プロテクトに文句が上がる理由じゃないと思うの

プロテクトに文句あげるのは、割れざだってこと?
0612名無しさん@初回限定2017/02/27(月) 03:44:20.100
「みんなのゲーム屋さん」事件を見れば分かる通り割れ厨は釣果自慢したがる生き物だからね
そいつらがまず文句言える空気を作って、本当の正規購入者が気軽にそこで愚痴れるようになったのは間違いない

こうした「空気」をどうやってコントロールしていくかが社会的プロテクトには必要な考え
0613名無しさん@初回限定2017/02/27(月) 03:51:35.090
言うまでもないが、グッズが本体でゲームはオマケみたいな特典商法は
物理プロテクトとしては優秀なものの、社会的プロテクト構築とは真逆の方針
こういうことを繰り返すと、ゲーム会社役員の目の前でデジタルコンテンツをスルーして
イベント限定グッズのみ買い漁っていく化け物を誕生させることになる
0614名無しさん@初回限定2017/02/27(月) 05:58:34.510
steam返品できるしな
プロテクトにしろ要求スペックにしろ、動かなかったならはいそうですかで終わり
エロゲ会社が返金要求に答えてくれるならそこまで文句言われないんじゃない?
0615名無しさん@初回限定2017/02/27(月) 08:22:42.370
ビジネスソフトは使っても数種類だから客側が合わせられる
エロゲは種類が多くて、やり方がばらばらだから
0616名無しさん@初回限定2017/02/27(月) 11:53:04.940
最新プロテクト技術導入するにも金が必要で、プロテクトも保護されている期間をできるだけ長くする事が目標だからな
やはりコンシューマ業界の加護がないと無理なんだろう
理念と規制と開発費でエロゲを出せないんだが
0617名無しさん@初回限定2017/02/27(月) 13:13:08.010
むしろ、そういうことを公然と喋るような頭の持ち主は、どこ行っても同じじゃねえの
0619名無しさん@初回限定2017/02/27(月) 21:25:40.200
エロゲがナウいって事にすればいい
0620名無しさん@初回限定2017/02/28(火) 01:53:40.040
\ どうすればこんなに大事にならなかったんでしょうか
   ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     /⌒ヽ⌒ヽ   .  | ⌒  ⌒ | ミ
     /       ヽ ヾ丿 ・  ・  | ミ
    ( ー=・-、r=・|  ,l  ∪    l,
      |   ノ(、,)|  ●ヽ ー― /
 ___|  -ェェ- |  _ノ‖ | / ノ
 |実況|\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|解説|\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            _____∧___________
           /君が私に依頼しなければ良かったんですよ
0621名無しさん@初回限定2017/02/28(火) 04:04:34.570
超人気アダルトサイトが1年を総まとめにした統計レポートを公開
ttp://gigazine.net/news/20170106-adult-site-insight-2016/

今更な記事だけど興味深い
エロゲの海外進出とは言うが
北米はレズやら熟女やらカートゥーンやらが人気で
日本と趣向が違いすぎるのを痛感する
逆にロシアのがhentaiが受けてたりする
0623名無しさん@初回限定2017/02/28(火) 07:05:01.800
プレステVR、91万台販売=発売4カ月、増産へ―ソニー

対応ソフトは100本以上発売されており、年内には200本以上に増える見込み。PS4と合わせた価格は約8万6000円。 
0624名無しさん@初回限定2017/02/28(火) 09:02:34.550
エロに使えないVRが何台売れようとこのスレに関係ない
PC対応してから呼んでね
0625名無しさん@初回限定2017/02/28(火) 09:10:07.440
VRの売れ行きが関係ない?
はぁ・・・
参考って言葉も知らない馬鹿乙
0626名無しさん@初回限定2017/02/28(火) 11:35:13.930
仮に質の高いVRエロゲをエロゲ業界に作れたとしても(そこがそもそもとても難しいと思うけど)
それが快適にプレイ出来るパソコンって値段が高いよな
上位クラスのグラボを積んだパソコンを必要とする訳だから。
PC98時代は20万円のパソコンを買う人間が多く居たとしても今は当時よりも国民の低所得化が進んでいるのでは。

近年の3D洋ゲーを高画質で快適に楽しめるゲーミングパソコンを既に所有してる人には
たいした問題じゃないように思えるんだろうけど
0627名無しさん@初回限定2017/02/28(火) 11:38:14.170
桜花裁き、エロゲ版逆転裁判って感じで面白い
時折入るモノクロ演出もメリハリになっていい味出してる
同人エロゲでもモノクロゲーが数千本売れてたりするし
なんでもかんでもフル彩色で塗ればいいってもんじゃないよな
0628名無しさん@初回限定2017/02/28(火) 11:42:03.760
steamの平均スペック見るに、最新洋ゲーを最高設定60fpsオーバーでぶんぶこぶん回してるゲーマーなんてそう多くない
みんなある程度妥協して設定下げてると思うよ
だがVRはそういうわけにもいかない
酔い止め防止の意味でも絶対にハイスペックは必須。開発者の想定した設定に合わせないと話にならない

だからPC用VRはPSVRに出遅れたんだなぁ
みんな糞PCを騙し騙し拡張して使ってんのさ
0631名無しさん@初回限定2017/02/28(火) 12:41:10.640
桜花裁きは推理パートとかめんどくさそうでできない
いちいちげーむなんかしたくないわ
0632名無しさん@初回限定2017/02/28(火) 12:53:37.680
VR彼女をプレイする為のヘッドマウントディスプレイって10万円位するらしいね
上位クラスのグラボを搭載したパソコンを用意した上で
さらに10万円が必要というのはかなり金がかかるね
VR彼女は今日発売のようだけど何万本位売れるのだろうか
0635名無しさん@初回限定2017/02/28(火) 13:39:03.980
発売直後とはいえ今そこ全体的にデータ数少なくなってきたし
ネットのレビュー・口コミ効果も薄れてきて人口減少がひしひしと感じられる
アフィ目的のコピペブログの良し悪しは別としてアクセスを稼げそうな所には何でも寄生してくるアレも今じゃ下火だしな
0637名無しさん@初回限定2017/02/28(火) 14:24:22.240
あそこ過疎りすぎて変に工作すると異様な点数になるからな
先月の人気声優とかさ
0638名無しさん@初回限定2017/02/28(火) 14:27:27.220
一時期挑戦して挫折してたけど
もっと抜きゲーやゲーム性エロゲに補正かかるような仕組み入れないとPV数落ちていくだけだろうなあそこ
特定ジャンルに興味ない人間からしたらものの役に立たない
0639名無しさん@初回限定2017/02/28(火) 14:52:31.850
ゲーム性エロゲが評価されないのは
あのサイトの影響もあったろうな
0640名無しさん@初回限定2017/02/28(火) 22:01:43.050
なんだもう過疎ったのか
0641名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 01:11:02.330
IRODORIとかいうところの処女作なんか
CS版も作れそうなシステムで今後期待出来そうやな
0642名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 01:32:07.600
同人の女主人公ってミスや敗北で犯されるやつを頻繁に見かけて残念な気持ちになる
男女平等の意識が足りないしなんでエロを見るためにわざわざ負けなきゃならないのか
結局キャラクターを商品や物扱いにしかできないため深みもないし抜けやしない
求められているのはマンコで敵を倒すスーパーヒロインだ
0646名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 02:16:32.710
Goddess of Memorierは中盤以降で出てくる街のマップチップの作り、配置が凄く綺麗で芸術的な作品
0647名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 02:23:02.290
エロゲー作りに必要なものは何か?
一言で言うと情熱です。情熱無き作品に名作はない!!

だが、最近はマーケットの傾向に流され、内容が画一化している。
ユーザーのニーズは絶対ですが、他人と同じことをやっていては
頂点を目指せません。
我々は、大多数のユーザに支持されながらも、これまでと違った
作品を作らなければならない!!

以上、山崎でした。
0648名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 02:34:15.700
桜花裁きの平賀源内ちゃんが性的で辛い
ただの真宵ちゃんクローンかと思ったらそれだけじゃない魔性を感じる
0649名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 09:05:23.960
同人はゲーム部分のチープさはなんとかできんかね
ファミコンとかスーファミみたいじゃん今2017年なのにさ
せめてプレステ2ぐらいの質は必要でしょ
エロゲにも言える事だけど
0651名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 11:24:14.990
>>649
例えば>>645のGoddess of MemorierはイベントCGのレベルだけは他と比べて低めだが
それでもスーパーファミコンの性能じゃあのCGは無理だ
それに立ち絵のレベルはイベントCGと比べると高い

そしてマップチップのレベルはプレステ2レベルだよ
序盤はあまりそう感じられないだろうけど、中盤以降の街などを見ればそう感じられるだろう
戦闘システムなども同人エロRPGとしては凝ってる方の作品だ
戦闘システムもプレステレベルと言って良いだろうね
0652名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 14:14:35.800
>>651
絵なんてpixivとかでいくらでも見れるだろ
オレが言ってるのはゲーム部分だよ
まぁサンプルの小さい画像見ただけだけどさ
90年代のプレステサターンレベルでさえないよ
0653名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 16:12:18.110
1500円程度のゲームなんだからファミコンやスーファミレベルでいいよ
0654名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 17:57:08.080
個人レベルの開発でそんな見栄えのゲームがポンポン出せてたまるか
CSだって開発費高騰で相当淘汰されたのに
0656名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 18:41:42.610
同人畑出の型月が今じゃ一般商業作品すら意にも介さないほどに成長したからな
まあでもああいう独創的なオリジナルで勝負してきた所と
エロの同人ゴロが跋扈する今の同人ゲーム業界じゃ比較にもならないが
0658名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 19:12:05.150
お知らせ
突然ですが、私あかざは2017年3月20日をもって会社の業務停止によりテックアーツを退社いたします。
May-BeSOFTでは原画兼ディレクターを務めて参りました。今まで私が関わったMay-BeSOFT作品をご愛顧いただいた皆様、誠にありがとうございました。

テックアーツ死亡
0660名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 19:18:14.560
エロゲ業界においてもはや競争などという言葉は生温いな
切磋琢磨というより戦ですわ
兵糧攻めされてる状況をなんとかしよう
0663名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 19:30:43.380
今こそエルフが再び業界の主導を
助けてDMM!
0664名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 19:31:07.170
今月は決算があるから、潰れる所は今月中にどんどん出てくるだろうね
0665名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 19:35:21.650
作品の権利どこか継ぐんだろうか
ダウンロード販売はまだ続いてるみたいだけど
0666名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 19:38:15.200
>>952
>90年代のプレステサターンレベルでさえないよ

プレステやサターンのギャルゲの中にはGoddess of Memorierと同レベルのゲーム性の作品が多かったよ
ギャルゲのゲーム性は非ギャルゲ作品よりも低い傾向があったしね
だからGoddess of Memorierは十分にプレステ、サターンレベルの作品だと言える
イベントCGの質がやや低いがその分は街のマップチップの美零度などでカバー出来てるし
その上で「エロシーンあり」という付加価値が付いてる
0668名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 19:59:00.580
二次元はキャラクターコンテンツなんだから
全部の業界ぶちぬけるようなキャラを作ることができたら人は集まるよ
作れたらな
0670名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 20:05:59.250
乙女ゲーやBLゲーと同程度の存在感が持てれば十分だと思うがな、エロゲは。
一般ゲー業界やアニメ業界やラノベ業界と伍していく事を望む時代じゃないと思う
0671名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 20:16:05.580
ラノベやアニメは若い層に浸透してるのにエロゲは盛り上がらんな
0672名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 20:20:57.390
それでも乙女ゲーと同じ位の存在感はあるんじゃないかね
それで十分なのではと思うよ
0674名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 20:25:10.750
若者が面白いコンテンツと感じるなら勝手に拡大するだろ
エロゲってバイク産業に似てる、その時代の流行もの
0675名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 20:30:46.380
だいたい主人公のこと好きなだけの顔がいいだけのつまらない女なんか
一般でみむきされないだろうね
0676名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 20:35:38.720
>>652
あまり知られていないのだが、SFC=256色

今の同人エロゲでも256色時代のエロゲよりはマシ。
0678名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 20:40:51.610
>主人公のこと好きなだけの顔がいいだけのつまらない女

エロゲヒロインは他にも長所を持ってる事が多い
スタイルも良いとか、武術が出来て強いとか、可愛い声を持っているとか
0679名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 20:44:44.980
>>677
非18禁の乙女ゲーも含めての話だよ
非18禁乙女ゲーの市場規模って200億円位らしいじゃないか
市場規模がエロゲと似てるし
ゲーム性が低くて進化しない点もエロゲと共通している
存在感的にエロゲと似てるだろう
非18禁乙女ゲーと同程度の存在感が
ピークを過ぎたエロゲ業界のポジションとしては妥当じゃないかな
0680名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 20:46:12.430
今後は乙女ゲーと同じ位の存在感を維持する事が出来ればまずまずなのでは
0681名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 21:05:47.650
乙女は右肩上がりでエロゲは右肩下がり
言いたい事は分かるよな?
0682名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 21:06:27.770
エロゲ屋共は本当に吸収合併嫌いだよな

エルフの財産をアリスが引き取るとか
プライド高いマブラブ屋をkeyが引き取るとか
feng ぱれっとの合併とか

どいつもこいつもギリギリまで粘りすぎ、プライド高すぎ
0683名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 21:35:18.240
>>681
乙女ゲーの市場規模もいつまでも大きくなり続ける訳じゃないだろうからエロゲ業界は突き放されずに済むと思うよ
それに
乙女ゲーの市場規模が伸びてるというのはソシャゲーの乙女ゲーを含めての話だし
エロゲだってソシャゲーのエロゲの売り上げを合わせれば市場規模の縮小は止まってるかもしれない

乙女ゲーのゲーム性が低かろうと乙女ゲーに存在価値があるようにエロゲもゲーム性が低くても存在価値がある
0684名無しさん@初回限定2017/03/01(水) 22:00:12.140
プライドというか金借りてたり実質後ろ盾が金出してたりで
権利関係がどうしようもないって印象あるけどどうなんだろうな
0685名無しさん@初回限定2017/03/02(木) 01:38:40.940
そもそもエロゲ版権に金出してでも買い取りたいシリーズなんてない
ある程度似たパチモンでいいならそのまま出せるし、パチモン以下のクオリティでしかないなら正統続編でも叩かれる
そして人材に投資すればすぐ逃げられる。自分は表でもやれるという自信を与えるだけ

こういう歴史があんのにプライド云々で根性論ひけらかされてもな
とりあえずDMMがエルフの版権買ったんだから黙って見てろよ
0687名無しさん@初回限定2017/03/02(木) 01:54:02.340
>>666
オレはギャルゲ縛りなんてしてないぞ
ゲーム部分はプレステサターン以下だよ
20年前だぞ20年前の作品に負けてるのだから
懐古趣味な人達以外は手を出さんわな
つかいちいち同人タイトル名を連呼するなよ
宣伝目的ならよそでやってくれ
0688名無しさん@初回限定2017/03/02(木) 02:06:21.490
>>687
そうなると
「プレステやサターンのギャルゲの多くはプレステやサターンのレベルに達していなかった」
という理屈になる
しかし俺はそんな理屈はおかしいと思う。納得しない。20年前のゲームに負けてるとは思わんよ

>つかいちいち同人タイトル名を連呼するなよ

中傷されなければ同人の話をしなかったよ。中傷する人を注意してくれ
「同人エロゲが中傷されたとしてても一々反論するな」と言われても聞く気は無い
0689名無しさん@初回限定2017/03/02(木) 02:13:10.810
>>677
BLゲーは、2005年がピークで年間60本ほど、今は年5本未満。
殆どの企業は撤退か倒産した。シチュエーションCDとかに移ってる。
イベントCG・スクリプト要らず。ライターと声優代だけで単価は2000円で売れる。
企画だけで後はグラフィッカー・PG・スクリプターの社員をきれて人件費はうく。
ただBL自体が衰退したかと言えば同人で作ってる人や、アニメでBL好きって層も多い。
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