【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 64 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 63 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1486556694/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>780
同人エロゲを含めれば増えてる可能性が高い。サスペンス性が高いシナリオの同人エロRPGを含めればの話だけどね
ADVに限定したら一番多かった頃より減ってるかもね
ちなみに同人エロRPGは今まで数百本の商業エロゲを楽しんできたあたしから見ても凄く面白い
サスペンス性とエロの組み合わせが大好きで、ADVである事に拘らないあたしだからこその判断なので
どうしてもRPGじゃ嫌だという人は私と同じ選択肢は選べないだろうけどね
しかしソフ倫エロゲ界で近年もサスペンス性のあるADVは僅かではなく発売されている
それらは売り上げランキングで中位や下位に集中する事になったので
存在を知る人が少ない状態になり僅かしか発売されてないと誤解する人が生まれたのだろうけど、それは誤解に過ぎない訳だ
近年のサスペンス性があるソフ倫エロゲだと自分はBALDR HEARTとThief and trollが特に面白かった
RPGだけどGEARS of DRAGOON 〜迷宮のウロボロスというソフ倫エロゲもサスペンス性が高くて面白かった
「昔の名作と比べるとつまらない」なんて事は無かったです
2008年まで遡ってもいいならバルドスカイ、装甲悪鬼村正、天ツ風〜傀儡陣風帖〜、殻ノ少女、俺たちに翼はない
などのソフ倫エロゲがサスペンス性が高くて凄く面白かった 進むオネエ化w
過去にさかのぼればそらあるけれど
好きな人はもうやってるし サスペンス性のある作品のアンチを増やしたらサスペンス性のある作品が減ってしまう
いこーる
萌えゲーのアンチ増やしたら萌えゲーのある作品が減ってしまう
自分が書いたことすぐ否定したらだめだよ >>780
「萌えゲーアンチ増やしてやろう」という企みはサスペンスゲーアンチを生むから
サスペンス性のある作品が減ってしまう
だから「萌えゲーアンチ増やしてやろう」という企みなんか持ったら駄目なんだよ
この理屈に矛盾は無いぞ 萌えゲーアンチ活動をせずに、
近年もサスペンス性のある面白いエロゲが発売されている事を広める
これがサスペンス性のあるエロゲを増やすのにベストな方法だ アンチがいるうちが華だぞ
見向きもされてないけど最近 この理屈に矛盾は無いぞ!(キリッ)
だっておwwww
やっぱり先生って面白いわw 逆にサスペンスゲーアンチ生んでくみてれよw
怖いからだめ〜><とかかw なんか先生って
全てのエロゲーマーがこのスレを見てる
俺は有名人このスレに書き込む奴はみんな俺のことを知っている
2ちゃんは世界を変える影響力がある
って思ってるよね >>790
矛盾以前に論理的思考が出来ていないんだよなあw 萌えゲやってないのに萌えゲ批判にやたら拒絶するねw
摩訶不思議 >791
数の多い萌えゲーマーの人達は数の力を使って
「高売り上げ作品以外を褒めるのはマナー違反だ」という空気の醸成に力を入れる事が可能だ
近年のサスペンス性のあるエロゲは売り上げランキング中位、下位の作品がほとんどなのだから
萌えゲーマーの人達を怒らせたら詰む
近年のサスペンス性のあるエロゲが低評価されまくったり凄く低知名度のままだったりしたら、
そこからサスペンス性のあるエロゲが増える流れが生まれやしないだろう >>797
うむ
エロゲ卒業してもう興味はないけど先生面白いからこのスレ見てる サスペンスは評価高くてよ間違ってません?
ここで萌え批判してもさほど反論ありませんことよオホホホ ドラえもんのしずかちゃんみたいな表の声優達の喘ぎ声が聞きたい
そうすれば普段エロゲをやらない層も反応するはず >>800
その考えは間違いだろうね
ここで萌え批判が起こったらあたしが熱心に批判するようにしてるから
それによって、ここに居る萌えゲーマーの人達もいくらか溜飲を下げる事になって
その結果、萌えゲーマーの人達の反発が少なくなってるという事があるだろう
2年前とかのエロゲ系の板では「高売り上げ作品以外を褒めるのはマナー違反だ」という空気がかなり存在した
その空気を作っていたのは萌えゲーマーの人達が中心だったと決まってる訳では無いのだが
萌えゲーは高売り上げにランキングしまくってるから、
そういう空気が存在しても萌えゲーマーの人達は困らない立場にある
一方、サスペンス性のあるエロゲの愛好者などは困る立場に立たされる
数の多い萌えゲーマーの人達を怒らせるのは危険過ぎる行為だ >>803
学園マンネリのせいでエロゲが馬鹿にされてる件についてどうお考えか? >>804
いや、あったよ。2年前のこのスレにも結構あった
>>805
あなたは積極的に近年のエロゲを馬鹿にしてる側の一員でしょう
あなたみたいに騒ぐ人達は萌えゲーマーの人達の数と比べれば少数派だろうから
萌えゲーマーの人達の逆襲を誘発して、かえってサスペンス性のあるエロゲを衰退させるだろうから
あたしは、あなたみたいな人達を凄く邪魔に感じてる
あたしが凄く面白いと感じている近年のサスペンス性のあるエロゲを低評価したり無視してる人達だからその点も感じ悪いしね 周りの人が全員敵に見える病の人が感じる空気とか当てにならん >>807
おおいにびびってるし、サスペンス性のあるエロゲを守る為にはそれが正しい姿勢だと思ってるよ
萌えゲーマーの人達は数が凄く多いと思うしね
>>808
そんな病はもっとらんよ
ツイッターなんかだと自分と考えの近いエロゲーマーは結構居ると感じている
例えば前にも挙げたけど、百本を超えるエロゲの攻略情報を載せたサイトを運営している
八月キャラアイコンのリベラル派エロゲーマーの 管理人@いちゃいちゃNaviさんにあたしは親しみを感じている
https://twitter.com/Flirting_navi
こっちはいちゃいちゃNaviさんの運営するエロゲ攻略サイト
http://ichanavi.x.fc2.com/webdata/index.html 可能性可能性可能性可能性可能性可能性感じる感じる感じる感じる感じる感じる感じる >>810
たまには エロゲ 衰退 でぐぐってこいよ 某エロゲ関連スレまとめサイトでもエロゲ衰退記事が増えてきて悲しい
もうエロゲは終わりなのかな またエロゲメーカーバタバタ潰れてるし少なくとも下げ止まりというのはない
この業界まだまだ落ちるよ 衰退はしても無くならず乙女ゲーと同じ位の存在感で今後も存続していくと思うよ
乙女ゲーはゲーム性が進化しなくても存在価値があるように
エロゲも、ゲーム性が進化しなかったとしても存在価値がある こうだから衰退したんじゃね→萌えゲの批判は許さねえ
ずれてるねえ diesが第二のfateになってネコぱらと共にエロゲ復活の兆しになるから安心しろ >>816
違うと思うね
必要だったのは萌えゲー批判ではなく
2007年以降のサスペンス性のあるエロゲを褒めたりする事だったと思う
エロゲ業界人は叩けば伸びる人達ではなく
褒めないとふてくされてやる気がなくなって潰れていく人達だったと思う
褒めて伸ばすのではなく叩いて頑張らせようとするのはスパルタ右翼的、ブラック企業経営者的だ
そういうやり方を是とすると極右復古主義風潮を社会に生み出してしまう diesアンチの俺が潰すから無理だよ
10年前の怒りの日忘れてないからな正田ぁ! 先生は相変わらず見当違いの事をブツブツ言ってるのか 他人とまともに会話すら出来ないのも
やっぱり病気だからなのか まあ揚げ足取りやネタバレがものすごく流行ったのは痛いね >>818
褒めるのはアンケに書けばいいの
ここであれいいよね〜だから衰退したんだよ!っておかしいだろ 萌えゲーマーの人達の激しい怒りを買って敵に回してしまうと
「エロゲのストーリーを教えてもらうスレまとめwiki」みたいな所を使って
ストーリーを調べてネタバレ書き込みをされまくるという事も起こりうる
萌えゲー叩きなんてやってもサスペンス性のあるエロゲは衰退するだけだ
萌えゲーはサスペンス性のあるエロゲよりもネタバレに強いからネタバレ合戦になったら勝つのは萌えゲーだしね
萌えゲーマーの人達の怒りを無駄に買わない事は凄く重要だ
隣人として尊重しあって悪くない関係を築く必要がある >隣人として尊重しあって悪くない関係を築く必要がある
先生に足りないのはこれ フジツボですなこりゃ
萌え好きさん達はいい人に決まってるだろ! なぜ衰退してるか理解してるのか?
内容は1_も関係ないと思ってんのかな >>815
乙女ゲーも存在価値無いよ
そこまでいったらメーカー10社ぐらいになってそうだ 処占は理由に挙げても良いかもな
これがいけないという話ではなくこれ以外を許容しなかった点においてね 萌えゲーマー達は恐ろしい集団って事が言いたいんだねw
秘儀ネタバレ攻撃を仕掛けてくると。。。 >>831
乙女ゲーは存在価値あると思うよ
乙女ゲーの存在価値を侮辱するべきじゃないと思う
同様にエロゲの存在価値も侮辱しない方が良いと思う >>833
激しく怒らせなければ良い関係を築ける温厚な人達だと思うよ
しかしこのスレ以外でもエロゲ板には
萌えゲーマーの人達を激しく侮辱する事を書く人が居たからな
そんな様では連鎖的に侮辱合戦が起こってしまいエロゲは衰退する ネタバレ系の何が怖いって箇条書きマジックと合わせると全てが大抵クソになるという脅威 Fov90ぐらいに上げた方がいいんじゃない
視野狭いみたいだから >>833
だなー、あいつら原因で衰退したんだろうなー >>835
エロゲのいい所と悪い所も言えないとか
あなた初心者ですね マジかよ萌えゲーマー最低だな
あいつらを追い出せばエロゲは復活するのか
お前ら全力で行くぞ! 感情に訴えかけるようなのが名作なのに
萌えゲーマーによってなくなった 激しく怒ってネタバレとか単なるDQNだろこれ
先生は萌えゲーマーをそういう風に見てるのか 一部の声の大きいユーザー(処占厨)の主張を鵜呑みにしてしまったこと
この結果、マンネリ化にさらに拍車がかかっている。
学生だらけ うっかり挑戦的な内容を目指し、元彼氏持ちや非処女なんて設定にしたら
怒り狂った一部のユーザーに叩かれまくります。 挑戦的なのと無駄に挑発的なのが混在したせいで収拾付かなくなったね 先生や保険医など攻略に入ってたよね昔は
ビッチもいたし >>839
ネット上でのユーザー同士の喧嘩などによって
ユーザーのモラルが荒廃しそれがネタバレ書き込みにつながった事なども一因だろうし
モラルの荒廃は、
クリエイターを褒めて伸ばすのではなく叩いて頑張らせる事を良しとする風潮にもつながり、
それがクリエイターの元気を奪って作品の質の低下を招いたという事があると思う
ただもっと根本的な問題としては、ネットの普及でエロCGが簡単に見れる時代が到来した事で
エロゲの価値が一般ゲーよりも低下しやすいという事情が元々存在していた。これは回避しようがなかった
そして一般ゲーメーカーは上場してるから資金集めもしやすかった
だからゲーム性進化度で大きな差をつけられるのは仕方ない面が大きかったと思うし
そうである以上、ゲーム性があまり進化しなくてもエロゲに価値を感じる人間を相手に商売していく他無いと思うし
優秀なライターもラノベ業界にとられる時代になったからシナリオであまり勝負出来なくなるのも仕方ないと思う
あたしの様に、そんなエロゲでも価値を感じる人間を相手に商売していく他無いと思うし
要求レベルが高い人がネットで出しゃばってエロゲメーカーの不甲斐なさを叩いても、
業界人のやる気がますます無くなって衰退を加速させるだけだと思う。邪魔するだけになると思うよ
あたしみたいな、今のエロゲでも褒める気が起こる人間だけが残れば良いと思うよ 子供から老人まで処女だよ
勿論、処女懐胎
主人公のセックスが人類史上初めてのセックス >>848
今も居るよ
特に売り上げランキング下位作品や同人エロゲの中に マンネリにならないていどにやんちゃな企画もいっぱいあったけど
ことごとく駄作になっただけだな >>849
そこは俺はで通さないと
粘着なんかに負けたらいかんよ
頑張れそして戦え! >>834
いや、無いよ
パッケージは底が無く落ちるところまで落ちるし価値もなくなる >>849
全くもって同感だな。エロゲに限らずゲームコンテンツはユーザーの煽り合いがひどすぎる。
多分この傾向は10年位続いているのだがもうこの10年でクリエーター側が完全に疲弊しきっていると思う
やる気にしろ、資金面にしろあらゆる面でだな。だからチャレンジもできなくなった、画一な冒険心のないゲームばかりに。
幾つかのメーカーの撤退はある程度にメーカーが淘汰されて
本当に欲しいと思っているユーザー向けに作っていくときが来たんだとおもうよ 前から繰り返し議論になってるけど
萌えゲー嫌ならなんでおまえらあかべえ買わねえの? >>860
冒険心のあるエロゲは同人で近年も多く出てきたと思う。
自分はそれらの作品が面白かったと思うし、冒険してる作品がやりたい人は同人エロゲの中から探すという選択肢がある
同人とて無限大に冒険する訳ではないしADV形式に拘る人にはあまり向いてないけど。
そして商業エロゲ界は基本的には、無難な作風で勝負するという事で良いと思うよ
無難な作風が好きな人は世の中多いし、無難な作風の作品はちゃんと需要があって必要とされている物だから
商業エロゲ界は主にそれを供給すればいい 同人は冒険心と言うか、儲けド返しで作者の欲望にストレートにやってるだけでしょう
それがたまたま時代の空気に合っていれば当たるってだけで何かを狙ってるわけじゃない
商業でも自分を信じて作りたい物を作れば結果的に売れると思えているうちはいいが
大所帯になって会社やブランドの存続のために売れるものを作らねばと思い出したら
もうだめなんだよ、リサーチして捻り出せばそこそこ売れるが、かつての輝きはもうない >>827
本当だw
サイコーに受けたw
あったよ、俺は、感じる、事実があったetc・・・
有りもしないものを有ったといい事実ではないものを事実と言い張るところから開始する文章・・・
壊れたレコード >>861
有葉の絵は好きじゃないんだよな
やっぱりエロゲは好きな絵じゃないとダメだよ
さえき北都なら買ってもよい 佐久間零式改?? @sakunyazero
2010〜13年辺りにゃ、中堅大手のエロゲ開発費が1.5〜2倍くらいに膨れあがっていたのに、売上は駄々下がり(下手すりゃ半減してた会社も)だったんだから、
今の状況をある程度予想していた所もあったんでないの? と、そこそこの会社3つが休業と聞いたのでなんとなく呟いてみた。
午前1:11 · 2017年3月3日
https://twitter.com/sakunyazero/status/837334571255418880 >>861
桜花裁きやってると花の野に咲くうたかたのを思い出すんだけど
やっぱアプローチの仕方って大事だと思う
和ロック〜千本桜の流れに乗っかりつつ前者は逆転裁判、後者はライトミステリに影響受けた作品だと思うけど
同じ謎解きゲーでもそれを紙芝居に落とし込むための擦り合わせで大きく差を受けてる印象
桜花はまあ裁きパートでミスったときのもたつきとか多いんだけど
本家逆裁の手間かかる捜査パートをうまくシンプルにしてるからバランス取れてる
しかしビブリアやあの辺のような手軽さをどうにも花ののには感じなかった
1章ごとにメリハリつけていかないとライトミステリは成立しないんだなということを教わったわ
あかべぇ作品って着眼点はすごくいいんだよ。略奪者もいいとこまで行ってた
だけど作ってるうちになんかどっかで参考にしたオリジナルのいいとこ置いてきちゃう、そんなことを続けてる気がする 何を持って冒険してるとするのか定義がはっきりしないけど
非処女ヒロインを出しただけで冒険してる事になるなら、同人エロゲは冒険してる作品は結構あるし、
(熟女以外で非処女ヒロインが出てくる作品が同人エロゲは割とある)
寝取られ特化ゲーでは無いのに寝取られイベントが入る作品なんかも同人エロゲ界は割とある
主人公以外の男キャラによる、回避不能のヒロインレイプイベントでヒロインが処女喪失した上で
主人公とヒロインが結ばれるハッピーエンド作品なんかも同人エロゲであれば近年も作られてる
ちゃんと女性キャラを攻略出来る作品なのに普通の男も攻略出来る作品が出てるし
寝取られ特化RPGなどもある(商業だと寝取られ特化ゲーはADVしか無いと思う)
百合物のRPGなんかもある(商業だと百合物はADVしか出てない気がする)
そういうので冒険している事になるなら同人エロゲは冒険してるよ
しかし戦国ランス的な大作は同人エロゲ界からは出ないだろう
だから「かつての輝きはない」と評するのは正しいかもしれないけど
サスペンス性とエロの組み合わせが大好きだったりする自分は
多くの一般ゲーや商業エロゲをスルーして優先的にプレイしたくなる程に同人エロゲが面白い
スタンダードな作風が好きな人には同人エロゲ界は向いてないだろうけどね
自分は別に商業エロゲアンチという訳じゃないので、
商業エロゲ界が同人エロゲみたいな方向性の作品を沢山作ってくれるなら商業エロゲを
優先的に買うユーザーに戻るかもしれない 【速報】WindowsVR PSVRの2.7倍の解像度 まじでVRエロゲで少子化に拍車がかかるぞー!
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1488500164/
これマジか?VRエロゲの入り口に関する諸問題が一挙に解決してしまう モバイルに魔法はない
たぶん360度動画のためのツールだよそれ
スマホVRよりはマシだけど、いわゆるVRには至らない、みたいな ライターのオナニーも多様性を維持するには必要なのだが
それよりもまず基本を提供する事が先だろう
基本とは何か?
ときめも風恋愛シミュレーションadvである
4月から3月まで1年に渡るヒロインとの交流を丁寧に描いておるえろげ
今一番求められておるえろげはこういったゲームであろう
なのに1作すらも販売されておらん
コアユーザー向けばかりの現状で盛り上がれというのは無理な注文だ
lcは似ておるが春先だけでボリューム不足である
アペンドはおまけみたいなものだし1年描いておるとはいえん エロゲメーカー群の20年間の目論見
もはや失笑しかない
719 名無しさん@初回限定[sage] 2017/02/07(火) 16:20:06.21 0
結局業界の総意としては
東京に進学してきた若者向けにイベントの充実で刹那の快楽を与えつつ
3年〜5年程度のユーザーをどんどん世代交代させてリフレッシュさせていく予定だったわけよ
だが秋葉原の再開発にせよコミケの商業主義化にせよ
少子化にせよエロゲそのものの寿命にせよ、とにかくそういった上京組にさえ飽きられた
昔から東京でしか売れないジャンルだと言われてたのは事実だが
その東京でさえ売り場縮小始まったとか笑うしかないでしょ
国内さえ満足に見れない東京ローカルの業界がグローバルに希望見出すとか面白いギャグですわ 結局誠実にいい作品作るのがもっとも効果あると
今期でいえばけもふれの誠実さにうけてる
アイドル回をぶしろーどのごりおしくらったけど ユーザーをどんどん世代交代させてってあるけどさ
肝心の業界側の世代交代が行われなかった感がある
アイデアの枯渇が露骨だもの
そりゃ飽きられるよ >>874
そんなもん総意な訳ないでしょうに
エロゲ世代交代大体4年=大学生活4年説みたいのはあったけど、あくまで説だし上京組がメイン層であるという根拠もない
大きなイベントが開催できるのが東京しかないというだけの話を変に拡大解釈してるだけでは >>873
そんなクソ長いの、下級生1のころでもう求められてないよ
同級生2みたいにキャラが多くてそれぞれの尺は短いけど自然とお気にのヒロインが出来るゲームが求められているよ 逆に大きなイベント盛りだくさんの上京組でさえ楽しめない商業エロゲを地方人に楽しめる道理があるのか 価格が高い。
拘束時間が長い。
という時代に逆行したような娯楽。 数十時間にも及ぶ疲労交じりの催眠導入にも似た没入感と
コンプリートによって解放されることによる虚脱こそが大作エロゲの神髄だけど
それを世の中が許してくれなくなってきた
1プレイ5分程度の繰り返しによる継続催眠のほうがより深く、長期的に浸透してしまう
エロゲはそういう「毎日プレイしたくなる」要素をいまいち磨けずにいたからな
ようやく一部エロゲがキャラ誕生日特別ボイスとか、クリスマス限定ボイスとか、
そういう要素入れ始めたけど手遅れだった。そもそもボイス程度ではあとで動画サイトでもいけば回収できてしまう
毎日の確かな体験を提供できないとソシャゲの魔力に太刀打ちできない >>867
開発費の高騰化は前々から色んな所で話は出てるよな
特に高解像度化で絵師の負担やそれにかかる費用が圧倒的にもりもり増えてる、てな
しかし15年でコスト20倍とかもう中小生き残るのもう無理だろう
ttps://twitter.com/onikage_9tail/status/689660241193996289 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています