エロゲWebラジオ Vol.40 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エロゲ声優のラジオやメーカーの新作宣伝等々、
エロゲ業界周辺で配信されているwebラジオの情報を集めるスレ。
■このスレでは次の事項は禁止。
・ 聴き逃した回のアップロードを要請すること
・ ストリーミング放送の録音方法をたずねること
・ 上記及び板のルールに抵触する書き込みにレスをすること
各サイトにあるように、権利者に断ることなくコンテンツを転載することは禁止されています。
また、これらはエロゲネタ&業界板のローカルルールにも抵触します。
> Warezなどの犯罪幇助となるような話題や違法行為は厳禁です。
> それ以外でもデジタルデータ(※1)を求めることを目的としたスレッドや、
> ゲームメディアのコピー方法に関するスレッドはご遠慮ください。
> ※1:ゲーム画像、音声、プログラム、セーブデータ等が該当します。
禁止事項に触れるレスは、鮮やかなスルーにて対処願います。
■前スレ
エロゲWebラジオ Vol.39 [無断転載禁止] bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1485659698/ 内輪ノリはどのラジオでもあるしたまにはそういう回もあるでしょ
これがいつもなら考えモノだが エリソデは結局何がしたかっただんかよくわんないラジオだった >>58
初期のオトメノベンチマークで豆が胸元に入っただのって下りがあったような気がする 巨乳だから身体目当ての男に散々Hされてきてメンヘラになってるんだろうな 処女らじ第23回より
バストトップ92cm、Eカップについて
杏花 「私…………これよりおっきいよ」
七ヶ瀬輪「うおおおお」
歩サラ 「(トップとカップ数の)どっちが?」
杏花 「両ほ……うぁ、でも同じぐらいかな。92のEはそんなおっきくない」
なおこの後、実際に七ヶ瀬さんに揉まれて
「良い物をお持ちで」「凄いよ凄いよ」「あの、下からふもって」との感想を貰っている 貧乳声優が多い中の巨乳は珍しい気がする
表では上坂とか佐倉とかいるけど ほめらじって何年も総合番組的な立ち位置狙ってるけど
協力企業が増えないよね
アニスパ、今ならエジソン 的な番組は無理なのかね
ぱれっとがfengからつばす引っこ抜いた悪いイメージがあるからか? >>74
くすはらってデブ巨乳なの?
Ayumiはデブ巨乳っぽいが >>75
売り上げに繋がらないしな、音泉主導で金も安くない
加えてメーカーから声優さんにお願いして出てもらうようなものだし
弱小なら金の無駄、そこそこ売れてるメーカーなら作品しっかり作った方がいいし
やりたきゃニコ生やyoutubeあるしな、あとは変に繋がり持ちたくない面もあると思う ゆずや8月等の最大手ブランドの宣伝でほめらじに出てたことあったっけ?
なのでエロゲラジオの中心的存在とは思えないんだよね これだけ危機的状況なのに
トップメーカによる再編とか団結とか還元とか一切無いよね
かろうじてVAの馬場はキャラクター1立ち上げに尽力するぐらいか >>79
オーガストは非協力的そう
他社とのコラボとか一切ないし 電気外祭りに参加しないのに金だしてくれたオーガストが非協力的か?
あと戯画の作品にキャラ登場してたような エロゲ業界は割れ厨をいかに買わせるようにするかを考えないと
プロテクト強化とかやって購入厨言われるんだから同じことにしがみついてないで他のことやった方がいい >>81
あ、それ、気まぐれで 一回だけ 協賛金出しただけです
他のエロゲ企業よりもコミケに受かりすぎて周りの反発食らったり
(ソースはロフトプラスワンでの電気外トークイベント)
コミケ落ちても電気外に参加せず一社だけの
イベントやったり協調性ゼロです 戯画とのやつはパートナーブランドでの繋がりがあるからでしょ 音泉でラジオ運営する意義ってどうなのかな。
メーカーが自分のサイトでYouTubeにうpしたメーカーラジオを適当に流すより
タブリエ関連でプロの構成がついてアクセス数もある程度保証されたラジオの方が
結果的に宣伝効果高かったり、諸々のコスト差し引いてもラジオCDでコスト回収できたりするんだろうか。 >>85
平均すると400人ぐらいでしょうか
これをアップした時点で会社は火の車
飛ぶ計画立ててました
https://www.youtube.com/watch?v=0uop59P8WB8&feature=youtu.be
ラジオはなかなか面白いです >>85
ラジオCDは声優事務所に2次使用で金払うからほとんど儲からないor赤字だとさ
だから某社はラジオCD出すの辞めて代わりにニコニコで半永久的にアーカイブを聞けるようにしてるとさ
エロゲラジオの宣伝効果もほぼないとのこと 八月は非協力というよりかこの業界ではまっとうなかたちを保ってる会社だからな
他と違うのはしかたない面もある、ただ新作コケたからこれからは分からん 自社でラジオ運営するのは、自社サイトを訪問してくれたファンに対するサービスだから儲からないのもわかるけど
それ専用の音泉でやっても儲からない&宣伝効果ないのはちょっと悲しいな。
エロゲラジオの走りだったがっちゅですら、みりすの台所事情で縮小→打ち切り→みりす解散になったのを思い出したわ。
エロゲラジオがやるだけ無駄と言いたくはないけど、メーカーが潰れちゃ元も子もないもんなぁ…。 みりすは自業自得…とまで言わないが本業おろそかにしてラジオにばっか力入れたツケでしょ
ラジオ人気にあやかって出した鉄腕なんかバグでろくに動かないとか本末転倒もいいトコ 各メーカーが協力した結果
ttp://www.dmm.com/netgame/feature/girls_cc.html >>91
萌えゲーが良かったのに、違ったからコケたと言ってるんだよ。 >>93
パルフェだけ声優変更あんのか
まぁ一番古いし引退とかもあるだろ
ダ・カーポ立花は流石に出てくれなかったか >>83
nbkzはオーガスト規模のメーカーを電気外の会場に呼ぶのは無理がある、
でもイベントの意義を訴えたら援助してくれたとか言ってたぞ エロゲ出なくても問題ない声優でしょ。
別に上手いわけじゃないし。 >>83
1回だけでも金だしたんなら
非協力的とは言い難いだろ
出してないメーカーなんか腐るほどあるのに 1社だけでイベントってわざわざ実入り減らすようなこと何かしら理由がなきゃやらんよね
場所借りるのにも金かかるんだから
皆で出し合った方が出費がへるし >>103
出し合ってるの?
nbkzのポケットマネーで他の企業は基本的に一切出してないみたいじゃん >>104
?電気外で出し合ってるとは一言も書いてないが
あと電気外は他の企業には金出す代わりに絵を書かせてそれを金に換えるようにしてるんだろ やっぱラジオってなんら宣伝にならんオナニーの領域なのか いやまあ、宣伝にはなると思う。
個人的に、電妄とかほめらじ、音泉に出てきた作品は一応チェックするし、
それで実際に買ったのも多い。
そうでないと名前すら知らないままの作品もたくさんあるしね。
末期のみりすみたいに、ラジオ屋なのかエロゲ屋なのかわからない状態に
なっちゃったら本末転倒っていうだけだろう。 エロゲに限らず普通のアニメのラジオも宣伝効果あるの?
声優オタクが聞いてるだけという印象でアニメの収益には繋がらんように見えら ゲームは売れないけど名前は売れるってイメージ
ブランド買いするファンがいる大手が意味無いってのも納得 大体キャストに東山奈央、佐倉綾音、三野瀬いのり、花澤香菜がいたら作品ラジオやるよね(偏見) 頑宣と電妄は宣伝になるだろうな
後メーカーのニコ生も結構買おうって気になさせるものも少なくない
ただメーカーのニコ生は見てる人少ない メーカーのニコ生宣伝ってそもそも興味ある人しか放送に気づかないから意味ない気が 俺も最近ニコ生の存在に気づいたわ
そもそもニコニコ使わねえからな アニメとゲームだと、同じ声優のラジオでも機能がちょっと違うと思う
アニメの場合、まずテレビで見せてから円盤を買ってもらうし、
多くの場合、放送中ないし放送後にイベントもやるから、
ラジオは、作品への興味を継続させて、いかに客を逃さないかが目的になってくる
一方でゲームの場合は、まず買ってもらわないことには始まらないし、大概の場合、客はラジオが始まる前からそのゲームを買うか買わないかは決めてる
アニメのラジオは、放送を見て買うか迷ってる客を購買に繋げる種火になり得るけど、ゲームの場合それは難しいと思う
アニメも気に入ったしラジオも面白いから円盤も買うかって人に比べれば、ラジオが面白いからゲームも買うかって人は遥かに少ないと思うんだよね
だからゲームの場合、売るためにメーカーがすべきは、第一に買ってもらえそうなゲームを作ること
第二に発売に向けて絶えず情報を出しつつプロモーションして面白そうと思わせること
そうなるとラジオの機能としては、次の作品に向けて買ってくれた客からメーカーの固定客を作るか、
よしんば作品が売れてくれれば盛り上がった火の勢いを保って、まだ買ってない客に飛び火させることになるんじゃないかな >>114
処女らじは結構飛び火に成功してた印象
でもあそこまで盛り上がるラジオはほぼないからなあ 色んなラジオでブルゾンちえみの名前聞いて笑うわ
紙投げそう 一連の流れを読んで「ラジオを聞いて買うゲームを決める俺は少数派なのだなあ」と改めて思いましたまる(こなみかん
ブランド買いはしないから逐一メーカーサイトもチェックしないし、ラジオで中の人がはじけた結果
ノーマークから好きになったキャラ(恋姫無双の曹操と周瑜)もいたしなあ >>115
逆にさばらじの延長なんかは、メーカーを好きになってもらってリピート客になってもらうためのファンサービス的意味合いだよね
まあ、とかく買ってもらわないことには始まらないゲームと、金を出さなくてもコンテンツが楽しめるラジオは宣伝としてはあんまし相性良くないんだと思う ここの人達はエロゲラジオ無くなってほしいの?
なんなの? ほんとになんなんだろうねw
俺はエロゲラジオもっと盛り上がってほしいけどね
去年の終わりはフロフロとかシンソウとかチャティーのやつあってうれしかったよ ただ文句を言いたいとか俺の分析を語りたいとか
2ちゃんなら何処にでもいる類いのだろ 長年の謎だが
エロゲラジオはなんで最大の武器である「エロ」を使わないんだろ
「キャラであえぐ」的なコーナーあれば
販促に繋がるだろうに
言い方悪いが二軍三軍の声優なんだから、
アイドル声優と同じフォーマット使っても勝ち目無いと思う >>123
鈴音華月を思い出したわ
どれがNGでどれがOKなのか、編集作業のスタッフの判断が大変そうだなアレ 今時喘ぐ位は一般でもやってるしな…
ラジオは全年齢層向けだからそこまで過激にもせなれんての忘れてないか エロゲラジオと言っても一般公開されてる公共放送だからな
攻めてる内容はあれどあくまで全年齢が基本だし
盛り上がってるのはガキ共の方が多いんじゃないか?
エロゲユーザーはラジオ聴かないで中の人なんて知らない方がいい
スタンス人が多いだろうし あんまりやると1919のポサラみたいに負担が大きいしそもそもエロやれば面白いというわけでもない
うんこちんこ言ってるくらいが一番いいんじゃないか 今週3月23日の電脳妄想開発室 第374回放送は、ゲスト・パーソナリティーに藤咲ウサさん 本当に終わったときに「ほら、俺の言った通りだろ?」って言いたいだけ >>112
それな
単にニコ動やyoutubeにアップするならまだ分かるが、興味を持っても
後から見返せないニコ生とか新規購入者向けの宣伝には一切なり得ないし
買うの迷ってるからニコ生見るかーなんて変わり者なんてそもそもいないわな >>133
lightみたいにアーカイブ動画を置いとけばいいだけの話なのにlight以外どこもやんねえな
なんのためにニコ生やってんだか メーカーに必要な物は受け入れるべき批判と聞き流すべき文句を聴き分ける耳だと思う
エロゲに限った話じゃないが 水霧やってた頃以来に見たけどまだやってたんだな
campusがここのサブブランドってのも今更知ったわ エロゲ声優はやります、でもエロゲラジオはやりませんってスタンスは何なんだろう
今の時代ぐぐればすぐ表も特定できるし、車の人なんて隠す気なさそうなネーミングだし
夏峰いろはや風音みたいに卑語淫語言いませんってのなら好き嫌いで片付けられるけど
エロゲラジオ拒絶はなんか中途半端というか歯切れの悪さを感じずにいられない 裏名義使って表舞台に出るのが嫌ってのはそんなに矛盾してないと思うけど 台詞読むのと台本があるとはいえフリートークしなきゃならんのとじゃ大分違うだろ 表とは別にラジオMCキャラを作りたいと考えるも、それをやり通す自信や余力が無いとか 同じ声を出す仕事でもラジオと演技は別物ってこだわりがあるんだろ >>143
人気があってラジオにも出る秋野花はエロゲ声優の鑑 キャラ作ってる秋野花はラジオ収録スタートの合図でキャラ作るのかそれとも収録スタジオに入ったタイミングでキャラ作るのか
そういう素との切り替えのタイミングが非常に気になる >>144
安玖深音はホビらじやってたな
>>146
毒気が足りないな 神経質になりすぎなんじゃね?
別に地声でもいい思うけどな
むしろ地声の方が聞きたいわ
イメージが壊れるとか言ってる奴は
そもそも聞かないだろw >>150
ラジオ捨てたオーガスト信者こそ出て行けよw >>151
ユースティア以降買ってないので信者じゃないです あじ秋刀魚のキストーク!ようやく全部見たが面白かった
即販につながる内容な出来なのにもうvol.1は削除されてて何か勿体ないなと思った
まだ発売前なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています