【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 73 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 72
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1498234335/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 少し前は業界一丸で割れを敵視して潰そうとしてた
しかし割れ業者が海外の外国人で手を出せないとわかってから
国内で手が届く中古を敵視して潰そうとする方向性になってきた >>156
経営者は1年2年と目先の事しか考えてないと思う
エロゲ業界の未来を考えてる人は大手の一部だけじゃない 先のことを考えると一般向け転向して家庭用ハード・企業の庇護下になるしかないぞ エロソシャゲ転向してDMMの庇護下コースの方が間口広そう >>156
ずっとそんな考えでやってきたせいで
数年でここまで衰退したからな グラフィッカーはいくらでも転職できるようだな
ヤバいのはディレクターとか技術が無い人 twitterでプロテクトを破れるもんなら破ってみろよとか感情論丸出しのツイートしたりとかね... ディレクターなんて何も出来ないニートと変わらんだろ マニアックな作品をだしていたりブランド名が声に出せないようなメーカーに務めていた人物が
同じような業界以外に転職するときって履歴書とか面接とかどうすんの? >>163
2次元が滅びない限り仕事が無くなることは無さそう やっぱネットの普及で自分の物差しが無い人達が、イナゴ化したのが一番ヤバいと思うわ
大声に乗って大波化させるから、無駄に影響力が高くなる
独占厨とかの所為で、強制配慮、マンネリで自滅した感もあるなぁ 適正価格2000円のものを5倍にして売るのが無理ありすぎる >>169
イナゴのおかげでのし上がった業界なのに、イナゴが去ったら衰退をイナゴのせいにするって、どれだけ自己中な業界なんだ? 昔流行ったエロゲ全部イナゴですよね
エロゲというものと真摯に向き合ったメーカーいくつあるよ
0と言っても過言じゃないね >>171
エロゲはネット無しイナゴ無しでも盛り上がったコンテンツですよ
当時PCは高額でしたからユーザーにイナゴのようなオタクは多くはなかったのです >>173
葉鍵とか、完全にイナゴだったじゃん。
葉鍵の例挙げなくても、業界自ら読者がイナゴだらけの角川電撃に擦り寄ったじゃん。
当時は毎月のようにコンプティークにエロゲの特集が組まれてたぞ。
葉鍵は衰退し、角川電撃からも完全に見捨てられてイナゴも去ってしまったが。 つっても、2ちゃんなんてもう20年近く前からあるわけで 大体、PCが高価だった時代って、いつの話?
2000年頃には既にデスクトップPCは今とそんなに差はなかったよ。 アクチって他のPCソフトでは当たり前にやってることで
エロゲだけ目の敵のように叩かれるのは意味不明ではあるけどね >>175
エロゲは20年どころかもっと前から盛り上がっていましたよ エロゲの全盛期の認識が10年単位ですれ違ってるな
これだからおっさんスレは 葉鍵以前ていつだよ東鳩ですら97年だぞ
雫痕とかだともっとだし盛り上がってたのは極一部のおっさんだけだろ 独占厨っていってんじゃん
イナゴ人気での一強ならまだいいけど、アンチ賛同型のイナゴは違う
誰得とか言い出したあたりから、ユーザーに横幅を潰されてる気がするよ
鳩でも葉鍵でも、雑誌主体の時ならまだオタDQNが群れる事はなかったろ 今でもパケは2,5倍売れてる
PC98は高かった
PC98の頃のエロゲはジャンルが色々あった アリスとかエルフを追ってた人たちの中では盛り上がってたんだろうなあ
もう片方は潰れたけど >>183
エロゲとして考えたら
今よりずっと幅が狭いですな 何でエロゲーの出始めが盛り上らないと思ってるんだろう??? コスト的な意味で、AVGばかりになったのは仕方ないけど
ゲーム性は要らないとか言い出したのもユーザーだからなぁ
昔は無駄に格ゲーとか作ってたのにw 売り上げのピークが2003年な以上最盛期はイナゴが来たからと言うのは正しい エルフはサターン合わせればアリス超えてるな
てか、やっぱり御三家強い
PC-NEWS ブランド別売り上げポイント数取得ランキング
(1998年下半期〜2006年12月)
1位 : Alicesoft
1998〜2002 614,735 (集計対象 : 17本)
2003〜2006 461,006 (集計対象 : 16本)
合 計 1,075,741 (集計対象 : 33本)
2位 : elf
1998〜2002 644,129 (集計対象 : 19本)
2003〜2006 144,855 (集計対象 : 8本)
合 計 788,984 (集計対象 : 27本)
3位 : F&C(フェアリーテール&カクテルソフト)
1998〜2002 500,684 (集計対象 : 20本)
2003〜2006 280,631 (集計対象 : 23本)
合 計 781,315 (集計対象 : 43本)
4位 : Leaf
1998〜2002 384,190 (集計対象 : 8本)
2003〜2006 304,670 (集計対象 : 8本)
合 計 688,860 (集計対象 : 16本)
5位 : Studio e・go!
1998〜2002 314,973 (集計対象 : 15本)
2003〜2006 200,595 (集計対象 : 15本)
合 計 515,568 (集計対象 : 30本) >>189
>売り上げのピークが2003年
ソースよろ エルフは移植しまくって三十万本ぐらい売れたのもあるんだっけ?
と調べたら20万超えも10万超えもあったわ
全盛期だな >>188
エロを薄めて面白くもないミニゲームでごまかそうったってそうはいかん
そういうものは同人でワンコインで売るかソシャゲでがんばるんだな エルフっつえば同級生が思いつくけど、今発売したら独占厨が殺せコールしまくりだろうな
アリスも頑張ってるけど、配慮はしてるし… エルフとアリスぐらいの世代とそれ以前になるとあの頃エロゲやってた奴の大部分が一般人になってるんじゃ…… 葉鍵〜同人出身で一気に新しい世代来たけどメーカーと一緒に来た分そのままごっそり抜けて
他のメーカーじゃ新規の若いユーザー持ってこれねぇんだから衰退するよ >>195
それそれ
消費者が自分を"お客様"とか言い出した辺りから狂いだした感じ
誤魔化すもなにも、本来は対等で、制作は作りたいモノを作り、買う側が買いたいものだけを買ってた
商品的なバグ…瑕疵は問題外だけど、趣味や相性レベルで制作に難癖つけだしたのは行き過ぎに思うわ >>197
00年台前半にエロゲやってた奴ですら大半が一般人になったと思うけど 紙芝居でもバグるんだから別ジャンルなんて延期上等でもリスクが高い 難癖つけてるとか被害妄想しすぎだろ
時が経てば需要も変わる
エロくない高額エロゲに価値がなくなっただけで >>202
一般向けじゃない限りやっぱユーザー寿命は短いよね バグリケとかタンテイセブンとか商品失格レベルの物が毎月出てて
しかも売れちゃってるんじゃ消費者が悪いとか言っても虚しく響くな 俺レベルのオッサンだと
エロゲのピークスタートはメディアがCDになって歌が入り始めた時だな
ブルゲのアレながおじさんの歌を聴いた時の衝撃ったらねぇ…
その後、アレがI'veだったと知ったときは笑ったけど バグリケでもタンテイセブンでも
叩いて笑って悲報w してる奴らの90%は確実に買ってないだろw エロゲに触れるオタクが減る→エロゲ志望のオタクも減る→むしろ同人に人材が流れる
最終的にCG集になりそう エロゲのOPがアニメになったり動いたりした時は未来が輝かしかったな
前者は気のせいだったけど後者は満足です 今の商業がCG集に勝ってるとこほぼ無し
作りたいものもなく惰性でやってるから全部エロくないしな というか、現状でもソフ倫エロゲはCG集か抱き枕用画像音声サンプルの扱いじゃん フルボイス→シナリオがだんだん誤魔化せるように・・・
それまではガチ フルボイスが必要なゲームないよな
大した演劇もなく平坦に進むくらいならいらない
Hシーンのみに戻すべきだと思う そんな事したら今残ってるユーザーすら離れてしまって誰も残らなくなるよ http://www.complets.co.jp/complets/MS2/index.html
同人でも底辺みたいな絵のゲームを5000円で売っちゃう今日この頃
手を抜く所はちゃんと考えるべき >>222
それ企業ドメインで運営してるしJANコードも割り振ってるから同人ちゃうよ
通販サイトを見ても商業扱いされてる
ソフ倫かどうかは知らんけど 同人でも底辺扱いされるような絵で5000円はおかしい
そう言いたいんだろ >>223
同人でも通用しないような物を商業で売り出す
って意味ね
しかしよくこんな企画通ったな >>222
絵ひどいなw
商業のラブコメもひどいの多くて足引っ張りまくりだけど >>222
コンプリーツじゃん。
エロゲ最盛期の2000年頃でも受けゲは極端に少なくて
コンプリーツあたりが一番マシ、という評価だったんだよな。
その後、かぐやとかが出てきたが。
当時でもアレだったけど、今はこんなになっちゃってるんだ……。
姉妹ブランドもガッツ!とか出してたけど
もうネタゲーが笑って受け入れられるような大らかな環境も
とっくに消え失せてる感じだものなぁ。 体験版なんて出してたのは一握りのメーカーだけであって、
多くは雑誌の紹介記事を読んで、イチかバチかで買ってみるつー時代
今では雑誌のほうが崩壊して、みな体験版をやってる
で、体験版の途中で放棄して買わなくなるという 体験版を海外ドラマみたいに作れば売れるさ
続きが気になる!!!って 某スレで業界から去っていくチュアブルとLassのSS?を見たが
すごく切ない気持ちになってしまった
彼らの活躍をもう見ることが出来ないと思うと…(´;ω;`) >>158
普通の企業の経営者と同じように考えちゃ駄目なんだよな
見下し目線になろうと一段下に見ればすんなり納得できる プレイ中のルート分岐で○○ルートは〜円です追加コンテンツを今すぐ購入しますか?って出るんだな
DL版で共通ルート後どのルートを遊べるか選べる手強いSRPGもあったしいけるいける そりゃ一人で一人会話してるだけだから
そいつが消えたらレスも止まる http://gamebiz.jp/?p=188617
・エイベックスGHD、「マブラヴ」IPを保有するイクストルを買収…ゲーム事業への多角的な進出を実現へ 北米・中国など海外展開も視野に 本体がこの先どうなのかは分からんけど元々アニメにも関わってるしなあ
メディアミックスを強化できるならいいんじゃないか、それにしてもマブラヴ遅いが メーカーは身売りを目指すしかない
何もせずとも新規ユーザーがやってきた全盛期とは違ってこれからは資本力こそ正義
もうクチコミには頼れないよ avexの元でエロゲ作るとはおもえないけどなぁ上場企業だし 版権管理会社を売却か。
売却した資金で開発に当てるのかな? ageなんてここ数年オルタしか出してないような
立体散々だったけどコンテンツとしてはそうでもないのか まさかと思うけど、ハリウッド的な動きがあるのかねぇ
こっちのアダルトでも評価したら映画化してるし かなり昔にハリウッド方面の人と話をしたとか言ってた記憶あるな
動き出した可能性はあるかもしれん 海外ベースで改変して
エイリアンVSロボメインでやったら
映像だけは凄まじいものになりそうなw ageも本格的に動いたのか
先駆者のように成功してほしいね DMMに版権買われたエルフみたいな状態にageもなった可能性は? ゲーム性の高そうなエロゲ探してたらRape of the DeadてタイトルのFPSを発見
しかし負ければレイプされるといういつものゴミだったので俺は肩を落とした
公式の紹介では「既存のゲーム性にエロ要素ぶっこんでみたら面白くね?」と書いてあるが
こんなしょうもないゲームに金を払うくらいならL4DにアニメキャラMOD入れて遊ぶ方がマシである
この手のゲーム性の思い違いをしたアホ共を絶滅させるにはどうすればいいんだろう >>254
君が手本を示してやるしかあるまい
期待してるぞ ねこぱら100万本とか聞いてたけど今日ツイッターで150万本記念パーティケーキ画像披露とかしてるんだけどあれ何なの?
商業エロゲとは一体・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています