アンチ虚淵玄スレ46 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
虚淵玄アンチスレです
信者の方は、巣へお帰りください
※信者にかまう人も信者です
次スレは>>950が建てること、建てられない時は要相談
※荒らし対策のため、次スレを立てる方は1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」
と「」内を書き込んでください。
前スレ
アンチ虚淵玄スレ45 【アニメゴジラ】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1486767700/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>125
まぁその感想は間違いではないけど
その一言だけだとバッドエンド症候群(自称)を名乗るのは未熟だと思うんだよね
自分が愛した女性や自分を慕う女性や共に戦場を駆け抜けた戦友が死んで
最終的には数少ない生きている友人たちからも離れて生きなきゃいけない男の
悲しみはそう簡単に表せないだろうしさ >>127
コイツの場合は過程をすっ飛ばしたり
頓珍漢な行動や思考してバッドエンドに
自ら突撃していくようなのしか無いからな
ダークだとか鬱だとかグロだとかにしても
女や子供が踏みつけになってれば悲劇的、残酷、ダークだと思ってるから陳腐なだけだし
贔屓キャラは無駄に明るかったりとかで安易に遠ざけるからますます陳腐になるんだよな >>127
いやだなぁ大先生がボトムズのOVA見てるわけないじゃ無いですか ご都合主義を非難するのに負のご都合主義を持ち出すっていう高度な笑いだぞ どう?アニメゴジラの情報出て虚信アップしてる?
アニメゴジラもスッゲー勢いでまた空気になったようだけど
どう考えても爆死しそう どうせ放映中だけ元気になって終わったらパタリと止むいつもの業者式パターン 今のところ「ゴジラでやる必要ある?」「アニメにする必要ある?」って感じの意見に「新しい風をいれてる!老害は黙ってろ!」ってキレてる位しか信者は見ないな
そこら辺抜きでも「主人公がゴジラを狙う理由は殺された親への復讐」とかどこかでみたような設定しかないから盛り上がってるとはとても言えないな だって、もう人気声優を並べて虚淵のうの字もみない状況だもんw >>133
アニメならではの描写で可能性が広がるならいいんだけどな
期待は限りなく薄いが 新しい風とかいいつつ進撃の巨人パクってく姿がありありと見えるんだよなあ やりつくされてるか他でありふれてて態々ゴジラでやる意味無いのどっちかしかないっていう この人の本はまどマギと鎧武しか知らんのだけど
なんかこう狭小的な問題に押し込めるわりに更に狭小な面には触れない、抜け出さないみたいな書き方がすげえ苦手なんだよなあ
鎧武だったら一番汚い事をしたであろう光実に対して、良い子じゃなくて悪い子だから騙されんだよって言葉あったけど
その言葉は博士だけの見解かなと思ってたら、オカマの人も子供のやった事だと言ったり、オカマの弟子の人は子供がやった事では済まされんでしょという言葉はあったけど
光実本人が決断した悪事はバカな子が騙されただけだからやり直そうで全部流されたのが
ある種の決断をして決行をした子供への救済にしては酷い話と思ったんだよな
実際最後には序盤の紘汰さんマジヒーロー状態に戻るという、誰も本人の内面には触れもしないままバカな子がバカな事をしただけという終わりに思えた
まどマギもそこらへん似てると思うけど、どんな欲望的な願いも綺麗なままにしようというオチが正直気持ち悪かったし
あれ魔女っ子的なパロディが効きすぎてそう書いたんだろうけど本当に気持ち悪かった
この人の本って最初から綺麗なもんは綺麗、汚いもんは汚いでハッキリしすぎてる感じがしてくる >>138
だけど作中で報われるのは悪人だけだけどな 無能とガイジしか居ない世界観の中で
大先生のアバターが良い目を見て終わるってのを繰り返してるだけ >>138
虚淵の場合、キレイなものをキタナイと言って、キタナイものをキレイと言えば
高尚な作品になると信じてるだけだもんなぁ
キレイなものをキタナく、キタナイものをきれいに見せる努力は最初からせずにw >>136
予算や技術の面であんまりやらなかったにしても
ファイナルウォーズで人間がほぼ生身で怪獣で戦うとかはやってるんだけどな
>>138
その2つが話も結局デウスエクスマキナがそれまで提示されてなかった解決手段でいきなり解決するのもなあ
いきなり因果律や過去改変したり知らん惑星テラフォーミングするぞとかそれまでかけらも主人公はいってなかったぞ >>142
まどマギの場合は黒幕(キュウべぇの製作者)が出てきて
ハッピーエンドが多い最近のアニメが飽きたからバッドエンドにしたかったのほうが
まだ説得力があったかもしれないな コンビニに怪獣惑星()の前日談小説あったからどんなものかと読んでみたが酷かったんで感想書くわ
今読んでる途中なんだけど、最初の年表が酷すぎるせいで話がどれだけよく見えても
無駄に感じる、後宇宙人が来ても割と協力できてるのに人間同士の争いが起きてるのが
おかしく感じるというか宇宙人の存在自体が蛇足
後虚が監修してるのが露骨にわかる箇所がちらほら、サイコパスみたいに凄い計算術で職業適性
を発見とか、遺伝子改良した凄い穀物w、どっちも宇宙人が供与したものだったチープさ
それとネットでカマキラスそんなに人殺せないからって突っ込まれたからなのか、カマキラスが
子カマキリ多数を従えてたことになってた・・・これも襲撃されたのがNYって考えるとクローバーフィールドのパクリだろな
最後に話の形式がWWZの原作みたいな感じで、ゴジラを怪獣に襲われて生き残った奴らが
当時を語る・・・っていうのは、斬新だったし、平成シリーズ辺りでやればいいと思えた
ただ怪獣惑星は最後人間は負けて宇宙に行くwだから設定の酷さとあわせて致命的。
今後ゴジラ映画でこういう形式を取った作品が出ることを期待しているが、その度に虚淵の功績()と言い出す馬鹿が
湧きそうで絶望的な気分になる >>144
報告乙
小説がどんなに良くても結局は年表()宇宙人()11.9光年Uターン()になるよなぁ >>145
今全文を読んだが、ワールドウォーZのパクリだなと感じた
がっこうぐらしがワールドウォーZの影響受けててニトロプラスもアニメ化に関与してるから
その線だろうな まず、ワールドウォーZと同様の架空ドキュメンタリー形式ってのもあるが、
劇中で東へ、東へって怪獣から逃れようとした奴らがシベリアを移動する話があるが、
これとほとんど同じの北へ、北へってゾンビから逃れる為のパニックの標語があった・・・丸パクリに腹が立ったよ
次に怪獣戦争の初期の人間同士の争いに印パ戦争(恐らく核)があったが、これもゾンビと感染者含む
難民の押し付け合いの果てに核戦争になったパキスタンイラン戦争のパクリだろうと思う
宇宙人の宗教に改宗した神父が出てくるが、この神父がゴジラによる黙示録的状況で
絶望した設定や地球連合結成に尽力して死んだ大統領らへんは、ゾンビの感染者の魂を
浄化するのは、神父以外居ないといってロシアを宗教国家にしたキャラがモデルかなと思った
宇宙人の片方の宗教に改宗してる奴が多くて既存の宗教が消えてるのも違和感、銀英伝みたいに宗教の影響力が低下したとかなら納得できなくもないが
最後にエピローグの移民船団に怪獣に敗北した歴史を乗せずに削除する謎判断にレポート(要するにこの本)の作者が
反発するってのも、ワールドウォーZのプロローグで主人公が何故ゾンビ災害が深刻化したのかとかの報告書を削れっていわれて反発したのにそっくり
読み終えた時パクリと設定の酷さに怒りが込み上げてきたよ >>147
読了お疲れ様…
基本パクリと負のご都合主義で出来ているとは、さすが虚淵監修の名は伊達じゃないw
ググったら作者は過去にゾンビ物のラノベ書いてるし、元々は東の所で思想系やってた人らしいので、ツギハギをオマージュ()と表現するタイプのアレか >>148
シンゴジラ初め歴代のパクリネタも多かったぞ
怪獣用のバンカーバスター2()がゴジラに弾かれたとかシンゴジラより強いってやりたい
虚の幼稚さがにじみ出ているように思えた
ジェットジャガーやスーパーXも改悪出演させられてた バンカーバスターなら殺せそうって思わせてからの
対空迎撃できるように適応→ヘリに乗ってた総理一同も殺される→東京焼き尽くされる
っていう流れがあのシーンの醍醐味なのに、オマージュ()してこれって本当にセンスねー奴だな シンゴジより強くても構わないけど、描き方が幼稚すぎるわな しかし怪獣黙示録()読んで思った最大の疑問は、宇宙人の技術凄くて恒星間移民出来るレベルなら
ブルージェンダーやガイスターズみたいに宇宙に移住して地球から資源打ち上げして貰ったり、
月の資源とか採掘しながら地球奪還の力を蓄えた方がいいのでは?ってことだな
てっきりそれが出来ないのはゴジラの熱線がFWみたく宇宙空間の衛星やシャトルまで撃墜する
威力と射程距離を有してるとか地球の周りは危ないって事情があるのかと思ってたんだが、
そういう事情も無いからマブラヴシリーズの50隻の恒星間宇宙船でバーナード星系に移住する
って計画の丸パクリなんだと確信したよ 強さを描きたいならとりあえずゴジラが地球よりデカイでいい
逆に言うと強さなんてそのぐらいどうでも良い まあ宣伝もほとんど打ってないみたいだし配給の期待値も低いんだろう
上映館数は普通にあるのが不思議だけど ゴジラ知ってる関係者はあのとんでも設定集見て「だめだこりゃw」ってなったんだろ
特撮なら虚せんせーは外務の前科あるし 何というか、今までの虚淵参加作品が
一応は見れる出来だったのは
他スタッフが優秀だったことに加えて
ヤツの作るホンが骨子から何から
超スッカスカで、スタッフの改善案を
差し挟む余地がありまくりだったから
なんだな、って
ただ大幅に改編すると大先生が拗ねて
さらにめんどくさいことになるから
マシ程度にしかできなかった様子 >>157
今の虚淵ならちょっと改善して不満を漏らそうものなら
「それじゃあでじたろう社長に報告してもいいですか?」で黙り込みそうだよね
正直今の虚淵はでじたろうに頭上がらないだろうしさ
けもフレがゴタゴタしている今なら似たようなアニメ作ればある程度は
ユーザーを集められそうだけどどうだろうか?(ただし別名義で) ttps://twitter.com/godzilla_anime/status/924975698950766594
わざわざシンゴジの名前出す意味が分からん
自信ないからあやかるつもりか? メカゴジラシティなる謎の単語があったらしいけどどうせろくなものではないなと思った >>161
ttp://setuna.sp.land.to/tf/toy1985/dinasaurer12.jpg >>160
>シン・ゴジラからアニゴジへ
>『GODZILLA 怪獣惑星』公開記念スペシャル
放送時間はHPでって何を勿体つけてるのかと思ったら、ローカル局放送の上に地域によって日時バッラバラ(11/3〜20)なのか あのブサイク宣伝向きじゃないから
おまけにサンドワームうどんの話や着ぐるみアンジェラの胸揉んだり気色悪い言動ばかり繰り返すし 面白い話が出来るわけでもないし
見てて良い気持ちになれるわけでも無いからな
話も本人も無価値 ヒットしたら俺の功績だと言わんばかりにしゃしゃり出るだろうな
ヒットすれば、だが 作品の傾向的に
同主義、同趣味以外にも興味を持ってもらうとかそういう
セールストークなりウケを狙う性能を欠落させておいたまま表に出ちゃったからなアレ
出来るけど主義があるのでやらないのと解らないから出来ないの差
だから今更「こういうのがウケるんでしょ?」をやってみると糞寒い
いわゆるインタビュー物だって編集してあのアスペ内容な大先生は
生で無編集とか本気のファンミーティングでもなきゃ事故にしかならん 虚淵ってファンが聞きたいであろう裏話的なエピソードは何もないから
責任転嫁や言い訳しか言わないと露呈してるんだろうね ttps://pbs.twimg.com/media/B3Ng0f2CEAE_RWk.png
楽園追放の時はまだ大先生脚本がセールスポイントになったんで
舞台挨拶にも呼ばれてたよね NHKでアニメのゴジラを特集するってよ
あの脚本家もでしゃばりそう そもそも直前にサンドワームを食肉として扱う場面があるからあのうどんサンドワームなんすよwwwとか言われても「へー、麺にも加工するんだ汎用性たけーな」以上の感想は持てんのよな
予想だけどたぶんこいつ脚本上げてそのまま現場に投げて放置だから完成品映像の内容を知らなかったんじゃないかと思う
だから気を効かせた他スタッフがサンドワームを食べても不自然のないようにが生活に浸透してる描写を入れてしまい渾身の悪趣味ギャグが台無しに https://i.imgur.com/Frun47H.jpg
アニゴジ 身長50m 体重1万t
(※参考)
初代ゴジラ 身長50m 体重2万t
vsシリーズゴジラ 身長100m 体重6万t
シンゴジラ 身長118.5m 体重9.2万t
えぇ…(困惑)
シンゴジどころか初代ゴジラの半分のほっそい体格で億単位で人殺せたんかいw
単にアニゴジ世界の人間サイドが弱すぎるだけ…なんてことはないよな…(笑) これで「歴代最大最強」って、マジで地球そのものがゴジラ本体なんじゃ…… >>176
ディテール、まんまギャレゴジじゃねーか
植物ゴジラとかいうからそれっぽい特徴でもあるかと思ったのに なんか「ゴジラが強い!」しかアピール聞かないな
そんなの脚本家次第で幾らでも盛れるんだからもっとアピールポイント無いのかよ 核兵器150発撃たれても効きませーん
シンゴジに使った兵器も効きませーん
小学生かな >>180
同じように設定を盛りまくった某ロボットアニメを知ってるけど
その壮大さは本当にすがすがしかったな
惑星を投げつけてくる敵やラスボスが銀河を手裏剣扱いするだけなのにさ
どうしてこうも差が出るんだろう? >>181
あっちは、難しい理屈はフレバー、結論としては気合や勇気や愛でどうかできる
ってことを全面に押し出してたからね
さらわれたヒロインを追跡できる理由を賢いキャラが説明して理解できない仲間に
「愛よ!」で一言でまとめたりね
虚淵の場合はつまらないポエムとか無駄な言い回し小難しいというか尺稼ぎにしかやってるようにしか見えないし
なんか無駄な背伸びにしか見えないんだよな 個人的にはあれの最後は好かないけどそこまでの勢いで突っ走るのは清々しかったし好感が持てる
敵の設定盛る場合も大抵は主人公側が打ち破ること前提なんだけど
大先生の場合は勝てない理由こねくり回して解決しねーんだもの >>182
>>183
なんというか「小難しい事を言って煙に巻こうとする自分を賢く見せたい馬鹿」の演出が上手い人なんだよね
問題は他の演出が出来ないことで >>184
本当に小難しいこととかそれっぽく見えるようにしてるならいいんだけど
たんぽぽとかエントロピーとかググれば1分ぐらいでおかしくね?だしね
本当薄っぺらいごまかしまでしかやってないんだよな アニゴジ、脚本は使い古されたチープなSF+進撃ぽいけど、信者や安易に映像で騙される奴らが誉めそやすという楽園追放パターンになりそう?
ハリウッド作品とは比べるまでもないけど、さすがに深夜アニメよりは派手な映像になってるだろうから… >>177
自然の具現化とか、地球の人類に対する免疫機構とかいかにもありがちだ虚がパクりそうだな… >>176
くっさい人間ドラマ()と戦闘シーンやりたいだけだから
設定は適当ってのが露骨すぎて草も生えん
この体格で核熱爆弾でマグマに封じられても死なない上に
2万年も生き続けるとか神か悪魔かよ >>177
怪獣惑星という副題ってまんまだったら笑う ダ・ヴィンチのインタビュー流し見したんだが始めて意識して読んだ小説がデュアルマガジン版のベルゼルガ物語ってあって
やっぱボトムズ本編の物語に興味ないんだなって確信した ふと思ったんだけどさ、移民に失敗して地球に戻ってくるという設定だけど
別に移民に成功して文明反映させて、凄い科学力を手に入れた人類が
故郷を取り戻す遠征軍を地球に送り込んだ、でも問題ないよね
まぁ、移民失敗で地球を取り戻すした生きる道はないという悲壮感が
違うのかもしれないけど
これって、鎧武やアルドノア、楽園追放でことごとく仕事的に失敗した
虚淵の心理状況を反映してるんじゃないかな? >>192
そもそも移民先が遠すぎるんだよな
まだ軌道上にコロニー建設とか火星移民の方が現実的だったなと思う >>193
そんな遠くに移民できる科学力と余力があるんならまず怪獣一掃せえやというツッコミ
すでにあった月ステーションとか火星基地に命からがら逃げ延びたって設定ならまだわかるけどさあ… CMしか見てないけど
兵器がしょぼすぎて……戦うのはあんまり考慮してないにしても
SFとしてみてもしょぼすぎる 虚淵人類という種族の行動原理は意味不明だからね
アルドノアだって、月で火星に移動できるハイパーゲートが見つかっただけで
冷戦が即終了して火星への移住だからねw
月に人間一人送るのにどんだけの金がかかるかわかってないのかな?
サターン5型、あれだけ大きいのに月に2人しかいけないの知らないのかな? 自分達の親父世代が火星に越してきたのに
既に地球人を猿呼ばわりする火星人類もかなり謎だよね
パクリ元の木連やヴェイガンは100年以上は経ってるのに >>197
というか働き盛りとかの年齢とかをとか考えると
作中の戦争もその前の戦争も第一線で活躍してるのって生まれは地球だらけだよね >>192
コールドスリープで往き来して科学技術の進歩もしてないから
普通に考えれば勝つのは不可能だよな
何から何まで設定がばがば過ぎて寒すぎる >>199
アルドノアで30年は短すぎると批判されたからアニゴジは2万年にしてやったぜ!程度の発想なのかも 地上波でシン・ゴジラを放送してアニメゴジラへの追い風を東宝が出してくれたんだから
ますます虚淵は言い訳できない状況に追い込まれたねぇ >>200
アニゴジに協力的な宇宙人が出てくるのも、上記の火星移民するのに
万単位で月に人間をどうやって送り込むんだよという批判を受けたから
宇宙移民を可能にするためだけのご都合主義で宇宙人を出したんだろうね
遠い宇宙からやって来て怪獣を倒すこともできずに、時間にして云万年も
移動しないといけない場所に逃げるしかないという虚淵レベルで無能な宇宙人www HPのあらすじ見てたけど、移民予定の星に20年かけて移動→地球に戻るために亜空間航行(ワープ?)したら何故か2万年後の地球についたってさらっとおかしいこと書かれてるんだけど
2万年後って言葉の出方が可笑しすぎるだろ、この2万年って数字は「ゴジラが超進化した!」の理由付け以外に使われる気配が無いんだけど…… そもそも、ゴジラに限らず怪獣は進化や変異速度が異常だから
素直に40年後の世界は普通だったら数万年たたないと広がらない景色が広がっていたとかでいいじゃん
変にリアル()にしようとしてゴジラという題材の特別性を捨ててしまってるわ 大先生は、頭が悪いというか
物事の「なぜ?」に真正面から
向き合うことができないというか…… ふたばの方でシンゴジsageのアニゴジageの工作が多いな シンゴジスレでもアンチが暴れるふりしてアニメゴシageしてるやつちらほらいる 地上波で15%記録した相手に挑むのは愚策だわな
深夜での参考だが大先生の某作品のリメイク映画ってたしか0.1%とかでしょ? 信者か工作員か知らないけど
シンゴジを馬鹿にしてその動員数がシンゴジ以下だったら
いい物笑いの種だよね
どうせ上映3日目くらいからいなくなるだろうけど >信者か工作員か知らないけど
>シンゴジを馬鹿にしてその動員数がシンゴジ以下だったら
その後
「シンゴジと同じ位アニゴジは革新的」という論調をつくろうと
ネットの方々を必死に駆けずり回りだす、に
100万ペリカ >>213
果たして虚淵には革新的なアニメ怪獣映画を作れるのでしょうかね?
ついでに聞いてみますけどシンゴジの革新的な部分ってどこらへんだっけ ライダーの時を考えると
怪獣が人間の味方をするなんて斬新!とか放射能絡ませていいのか?!とか言い出すんじゃない? 放射能についてはシンゴジラテレビ放送の直後でそれやったら
ニワカを通り越して池沼レベルだろ アニゴシ感想で「全ての会話が冗長でオタクっぽい」と言われていた。何も成長してない… 信者どもってアンチへの嫌がらせがしたいのかサブリミナル的に布教したいのか知らんけど
関連性こじつけて二言目にはまどかガー鎧武ガーってすげえウザい
気にしすぎて目に入ってるだけ? いやいやいや
「この曲名教えて」に対し「超電磁砲の曲。だけど…ニコ動ではまどかMADとして有名!」とかふつうくっつけてくるかよ
なんならリンク貼るぞ ゴジラ見てきたけど映像作品としては○
バトルや怪獣はかなりかっこいい
CGアニメでの巨大生物表現には可能性感じた
一方シナリオは微妙にも程がある
制作スタジオからも言われてたがまさかの完全に劣化シドニア
あれからSF造詣やユーモアを取り除くとこうなるって感じ
とにかく好きになれるキャラが冗談抜きで一人もおらず身勝手で頭悪いキャラがギャースカ喚いてるの見て「ゴジラこいつら皆殺しにしてくれねえかなぁ」と思いながら見る作品
三部作なのもあって消化も良くないしあまりオススメ出来る作品ではない ネタバレ見たら割と予想通りだったわ
勿論悪い意味で シドニアの騎士って3年前にアニメ化されてたよね...
まだ覚えている人がそれなりにいるだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています