【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 82 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 81
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1508664433/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>470
誰が儲かるかは誰が開発資金を出してるかが全てなので
ゲーム作りの金を出してる人が儲かる >>468
基本的にはその通りだが、その書き方はちょっと誤解を生む。
>>471の言う通りで、問題は「どこの会社がどの部分をやっているか」じゃなく、
「最初に金を出してる(=権利持ってるの)が誰か」だ。
確かにたいていのエロソシャゲはエロゲ会社が噛んでいても、担当は
素材やシナリオだけだが、そこは重要じゃなく、問題は権利(とリスク)を握ってる
かどうかだ。
>>470
決戦アリーナが「儲かってる」と言われるのは、凄く売れてるからじゃなく、
エロゲ会社のインフィニブレイン(Lilith)が元締めを自分でやってるから。
システム開発や運営はノウハウのあるソシャゲ会社の担当だが、そこに
素材提供してるのではなく、ソシャゲ会社を下請けに使ってる。
>>467の言う通りエロゲ会社にはソシャゲノウハウがないが、こういうやり方はできる。
但し最初の元手とこけた時のリスク背負う覚悟がいるから零細がやるのは難しい話
でもある。 つうか、実際のところ作品的には沈黙してるメーカーも
ソシャゲや他社作品の下請けしたりして糊口をしのいでたりするからな
エロゲとソシャゲを比較してソシャゲが上、みたいな叩き方しても意味なんかないんだよ ピースみたいに自社発売諦めてソフ倫脱退、下請け専門で生きてるようなところもある。
極端な所ではひよこみたいに下請けしてたら信用できてスポンサー掴むなんて事すらある。
ソシャゲに多い、渋絵師やフリー集めて素材大量制作なんてのは管理が大変なんで、
その辺の管理には需要がある。
外注制作のノウハウあるエロゲ会社は素材制作をまとめて引き受けられるんで、
それなりに重宝されてる。そのまま下請けに安住されるとエロゲ民には作品の選択肢が
減るだけなんで必ずしもいい話ではないが、商業エロゲ市場が最盛期の1/3以下に
なったのに、エロゲ会社は半分以上生き残ってるのはそういうからくり。 >>475
X商業エロゲ市場が最盛期の1/3以下になったのに
〇ソフ倫エロゲ市場が最盛期の1/3以下になったのに
商業エロゲだとエロソシャゲーも含まれるから1/3以下になってはいない 人材派遣的なのはらくえんの頃にも描写されてたね
それもう個人外注でよくね?
って思うけどやっぱ社に所属してるほうが有利なんかね 塗りの需要はかなり高いという話
ガラケーだとドット需要が出来たけど
スマホの解像度だとドットでは厳しい >>477
個人で営業かけるのは大変よ?
受ける側じゃなくて発注者側の都合としても、例えば必要素材100点をフリー10人に
ばらまいたら、契約やら納期管理やら面倒だから、1社に100点まとめて発注したい。
使いたい絵師がいたら、その会社に紹介すればいいだけだし。
まあ少しでも安くあげたいところは一本釣りで頑張るけど、納期ぶっちした絵師の穴埋め
とかも全部自分で面倒見ることになる。 つうわけで、ソシャゲに脱出できなきゃエロゲメーカー死亡、みたいな煽りしてるやつ
何頓珍漢なこと言ってんだと思いつつ眺めてきたわけだけど ソシャゲ行った所も行かない所もこれからエロゲ出続けるの?良かったわ 広い意味でのエロゲ(機関審査、同人、エロソシャ)が存在する限り(そして今の所滅ぶ気配はない)、
今のエロゲ会社はそれなりの数生き延びると思うよ。
ただエロゲが出続けるかは別問題。ソシャゲの下請けメインになったりすると作品数は確実に減る。
下手するとピースみたいに全く作らなくなる。
少なくとも10年くらいは、今のエロゲが絶滅する心配はないし、会社はそれなりの数生き延びるはず。
ただ作品数は減る可能性はあるし、市場は一時的に回復しただけで、まだ底と思えない。
10年先の話になると、このまま作品と販売数減ってソフ倫の赤字が拡大していくと、10年くらいで
今持ってる大量の貯金も使い果たして潰れるだろうから、商業/同人の区別はなくなるかもしれない。 いや、ソシャゲ行って火傷して寿命縮めたところの方が多いと思うけどねw
名前出さないような下請けに徹するのでなければ、やっぱりリスク高いよ。 その前に販売する店舗が無くなって通販で細々とやりそうな感じだな 店舗無くなったら打撃は大きいだろうけど、既に店舗より通販の方が恐らく
多いから細々まではならんかな。
最大手小売りの祖父が店舗と通販まとめて仕入れるせいで不明確だけど、
最近は本数ベースで、通販:店舗:DL=4:3:3 くらいって言われてる。 >>486自己レス
あー、でも店舗が一番売れ筋単価高いし、店頭在庫で捌けてる分なんかが減る、
複数買いはほぼ無くなる、と考えたら店舗客の大半が通販に回ってくれたとしても、
実店舗消滅で市場ベースでは3割、4割消えてもおかしくないのか。
ビックが祖父切り離さないことを祈るのみだなー。 メーカーがただ生き残ったところで下請け専門とかユーザーには何の意味もない
gdgd書いてる奴が業界の人間なら知らん >>488
そんなことは百も承知で
ソシャゲ持ちあげてエロゲをひたすら叩いてる馬鹿を笑ってるだけだよ ああ通販も入ってるのね
やべえ中の人だ
お疲れ様です 通販もソフマップが1本ごとに送料取り始めたから今後は怪しいけどな。 アキバ行ってて昔エロゲ好きだった奴も
今ではエロゲの広告スルーして同人とか他のもん買って帰るのかな 今の若者は無料ソシャゲと無料なろうで金使わんだろうなぁ 金使わないというより時間も興味もなくなってるんだろう
エロゲは世代交代できなかったから興味を持たれる以前に存在が知られてない
ライト層中心にオタクが増えた恩恵は全くないね ラノベもコミックも個人サイトから企業が関わる投稿サイトも増えた
こうしたweb連載でも書籍化やアニメ化でしっかり利益を確保してる
ゲームじゃソシャゲ化ぐらいだよ >>40
おおっぴらに公言したりすることはなかったけど当時は高校生でもエロゲーやってたんだよ
それこそ東鳩とかD.C.とか中高生がやんなかったら誰がやるんだって内容だし そこらへんアニメ化の始まりと移植全盛期の終わりという特殊な位置じゃね
アニメも移植もエロゲも盛り上がってたしどっからでも新規は入ってきてた
もっと昔になると、といってもそれでも移植があったか 東鳩の移植が1999、DCの最初の移植が2003年。
エロゲ→CS移植が一番多かったのは2004だが、2番目は2012。
移植ってジリ貧気味ではあるが、基本ずーっと安定して、特に全盛期
なんてないから新規の入り口の増減では、たいした要因じゃないよ。
http://galgame.himegimi.jp/ranking.htm#year
盛り上がりみたいなもんはあるかも知らんが、それはエロゲが
盛り上がってないのに移植が盛り上がるはずがない、ってだけ。
移植の盛衰は考える意味が薄い。 移植の盛り上がりは2000年より前がギャルゲブームでめっちゃ売れて
それ以降はアニメ化作品のヒットで売れる感じでしょ 1990年代後半〜2000年前半頃のCS移植は2〜3万本だと爆死扱いだったが、今は2〜3万本売れたら大ヒットだもんな >>501の言う通り、CS自体が市場縮んで影響力小さくなっちゃてるから、
移植がヒットしようがしまいが、エロゲにとってそっちからの逆流の効果は
あんまり期待できないんよね。 最近の移植の売り上げはほとんど5000本以下だろうしな パソコン持ってない若者が増えてるからエロゲの売上が減るのもわかるわ
シナリオ好きはラノベとなろうに行ったしね >>504
言いたい意味は分かるが、その書き方はNG。
世帯当たりPC普及率、29歳以下世帯のPC普及率はいずれも2015年ピーク。
今はピークよりちょっと落ちてるが、エロゲ全盛期の2002の方がPC普及率は
だいぶ低いのに、「PC持ってない」をエロゲ衰退の一因にするのは無理がある。
http://www.garbagenews.net/archives/2057299.html
http://www.garbagenews.net/archives/2059041.html
そこに目をつけるなら「PCがゼロスピンドルになったから」と言う方がまだしも正確。
https://note.mu/kagamihiroyuki/n/n4d8a2555c667
ただこれは2010以降の動きで、その頃にはエロゲはとっくに衰退してる&DL販売で
メディア無しPCへの対応はケアしてるから、あまり重要視すべき原因ではない話。
実態としては、(スマホに時間取られて)「PCで遊ぶ習慣が減った」ということ
なんだろうけど、数字にするのが難しい。 10年前、若い人たちはPCを何につかってたかっていうとネットやってニコニコ見てゲームやったりぐらいだったし、その中で選択肢の一つとしてエロゲーがあったってだけ
今はそれらの事がタブレットやスマホで十分な時代になったし、スマホゲーに流れるのも自然なことだよ
自分が今の時代に中高生か大学生ぐらいだったら間違いなくエロゲじゃなくてソシャゲやってるわ なろうの存在は大きい
休日にエロゲやってた時間になろう読み漁るようになった ニコ動も昔に比べて人は減ったし時代の流れだな
それこそ大昔のファミコンの頃はソフトを出せばそれだけで売れるっていう時代だったしね >>495
要は今の時代、日々の限りある時間の中で
エロゲにその貴重な限られた時間を使う価値があるかどうかって問題だわな
・・・どう考えても「ない」「時間の無駄」って考える人が圧倒的だろうな スマホとかソシャゲ関係なくエロゲは衰退してるだろ
10年前にはもうアニメ頼りでもうその頃には衰退してるって言われてたからな
エロゲの閉じっぷりを舐めないほうが良い >>499
まい゛「東鳩」とか「DC」とかいう「専門造語」使ってしまうこと自体が痛々しいっていうか
一般戸に東鳩ガーとかいっても通じないだろ
一般人にとっては「DC」といったらドリームキャスト思い浮かべる人のが多いんじゃないか?
「東鳩」もそれと同じでキャラメルコーンをイメージする人のが多いと思う Fateやマブラヴオルタが発売した頃がピークだよ
その頃は機神飛翔デモベが家電品屋のパソコンでベンチマーク公開されたりして賑やかだった >>507
それな
絵が付いてないだけで、しかもテキスト素人作家とはいえ
容量満たすため水増しされていないからプロ作家の書いてる睡眠導入テキストよりよほど読みやすいっていう
しかもこっちは完全無料、アカウントの作成すらとくにいらないで読み放題 エロゲ全盛期にエロゲをやって楽しめて生きてきた俺は勝ち組だな
今の若者は可哀想 十年前のエロゲはオタクの主流であり勢いがなくなっても他ジャンルと競争出来てたのは確かだけど
いつの間にか相手にされてなくなって忘れられてた
エロゲにも悪い部分もあるけどそれ以上に10年代前後にはオタク相手の商売がかなり凄い事になったからね・・・
目立たなければ埋もれるからニッチはつらい なろう読んでると勢いがあって読みやすい
エロゲは日常会話がダルい 今の若者は昔の名作をプレイする事も可能な立場に立ってるし
昔の名作の中には、思い出補正で高く評価されてるだけで今の基準で考えると実はたいした出来じゃないという作品も含まれてる
昔の名作より優れた近年作品も、昔の名作も
両方プレイ可能な今の若者の方が恵まれてると考える事も出来る 問題なのは若者がいないし昔の名作遊ぶ事もないってことだけどね! 2010年からアニメ化も何もかも減り続けて止まんねぇからよ・・・ 銀幕からテレビへ
斜陽と言われた映画もなんだかんだ言いながら今も工夫と創意で続いているわけだから
エロゲもそんな風にやっていけばいいんじゃないかな
映画スターがテレビドラマに出演し、映画スタジオがテレビ制作スタジオになったように
ソシャゲにキャラ出したり下請けしたりしながら続けていけばいいんだよ エロゲ同士がコラボしても・・・
エロゲをコラボしてくれる所はあるのか・・・ >>514
なろうはそもそも日本語が怪しいのも多すぎるけどな
やるお型やゲームプレイ型の文章なんてもう読んでられないぞ >>509-511がいうような「賞味期限切れ、仕方ない」でだいたいFAだ思うぜ。
時代が進めば娯楽は多様化するから、時間/金の獲得競争でどうしたってシェアは落ちていく。
エロゲの場合、客層が被るところでは、2004あたりから、ラノベや萌えアニメに食われ、
さらに動画配信が出て、2010以降はエロブラゲやスマホアプリとかなろうとかいったあたりが
伸びてきて止めを刺された感じ。
エロゲだって20世紀はwin95とPC普及を追い風に他の娯楽メディアのシェア食って伸びてたのが、
立場が逆転しただけではある。
他メディアとの競争に負けただけだから自業自得だが、20世紀からあるようなメディアで、
新しいメディアとの競争に勝って維持/拡大してるもの方がレアなんで、仕方ない話ではある。 人は慣れるもの
コマンドや目パチ、口パクを廃止して手抜きありきでオール紙芝居化してしまったことに
ユーザーがまんまと飼いならされてしまったのと同じく
なろうのテキストだけで絵のない状態にも慣れてくる、ぼったくり価格と無料の読み物とを天秤にかけて、ね
今になって見事なブーメランとなって返ってきたな
・・・ チーン ( ̄人 ̄) ナムナム 実力あったライターがほとんど他の業界に散ったしなぁ
残された連中でこれまで通りに売れるの作るってのが無理だったんだわ >>513
それは流石に主観的感想。
ソフ倫エロゲはwin95とCD-ROM普及の追い風で、競争が少なくて「誰でも儲かった」のが1996-2000年
市場としてのピークは2001-2003年。一発当てるとビルが建った時代。
2004-2008は成熟期でいい作品多かったのは認めるけど、市場規模という一般的な基準ではもう衰退中。 >>527
無理にボリュームを増やすと退屈に感じやすくなるのに
良いライターもいないのでは商品の質が落ちて人が離れて当然だしな >>528
その頃はメーカーもそれほど多くなかった気もするけど
少数既得で誰でも儲かったってのと、市場規模が大きいはイコールではないので
客観的な総体データが欲しいな 初音ミクや東方が飽きられたようにエロゲも飽きられたんやな
学園恋愛物とか飽き飽きしてるわ
もうトータル100年以上は学園生活やってるわ >>531
>>305
いいシナリオゲーが量産されてた時期はすでにピーク過ぎてた
その時期はプレイ人口は変わらないのに1本あたりのプレイ時間が増大していって一人当たりの購入数が減っていったのかも 昔はエロゲ会社に入りたかったが今じゃ入らなくて良かったとホッとする というかエロゲがエロADVなのに2010年ぐらいまで流行ってたのも
テレビアニメや全年齢で表に出てたからだからな
全盛期の勢いそのままからのアニメ化量産で何とかなってただけだから
表で他と競えなくなったらこうなるのは当然だと思うよ
そして大勢の新規とエロゲオタがいた筈なのにユーザー減少止まらないのは表に出れないのとは別の問題というのが質が悪い というかエロゲがエロADVなのに2010年ぐらいまで流行ってたのも
テレビアニメや全年齢で表に出てたからだからな
全盛期の勢いそのままからのアニメ化量産で何とかなってただけだから
表で他と競えなくなったらこうなるのは当然だと思うよ
そして大勢の新規とエロゲオタがいた筈なのにユーザー減少止まらないのは表に出れないのとは別の問題というのが質が悪い 昔はオタクだったらとりあえずエロゲやっとけ的なノリは存在してた
今はとりあえず、なろうのランキング上位読んどけ的なノリ オタになろう読んどけ、なんてノリは存在しないよ
あれも大きなブームに見えるけれど枠は一定だからな >>531 こんな感じ。ソースはソフ倫。二行目は加盟社数で途中から抜けてるけど今152社ね。
1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 年度
0187 0225 0266 0275 0293 0285 0281 0266 0257
1206 1661 1945 2029 2075 2058 1800 1930 1546 1521 1451 1238 1035 0976 0865 0976 1013 0799 1459 パッケージ発売タイトル数
0535 0599 0828 0917 1050 0948 0787 0801 0630 0587 0558 0474 0381 0360 0286 0290 0247 0212 0283 シール発行数(万)
---- ---- ---- ---- ---- 0028 0222 0590 0422 0593 0788 0900 0870 0623 0572 0671 0764 0767 0736 DL開始タイトル数
---- ---- ---- ---- ---- 0000 0002 0018 0037 0058 0071 0084 0077 0077 0085 0087 0100 0108 0112 DL販売数(万)
0535 0599 0828 0917 1050 0948 0789 0818 0667 0645 0629 0558 0458 0437 0371 0377 0347 0320 0395 シール発行数+DL販売数(万) 売上的には90年代が上なのかもしれんがアニメ等のメディアミックス展開も含めた盛り上がりは2000年代のほうがあったように感じる
ボイスや主題歌入りが当たり前になってメジャーな声優を起用したりエロゲ歌手がメジャーデビューしたりと話題がなにかと多かった記憶 なろうは登録者110万人余り
実際のところニコ動のプレミア会員の半分ぐらいしかいない WinnyとShareとかファイル共有ソフトでエロゲ市場が徹底的に破壊されたってのもあるかな >>541
感じるも何もテレビアニメ化含んだメディアミックスがエロゲで多くなったのもその時期だしな
今はあんまりなく
昔はなかった アリスソフトのような大手が潰れるような事になったら衰退から終焉だね >>527
>残された連中
それも元を正せば同人上がりみたいなのが多いからなぁ
突き詰めるとエロ゛でかいてるライターの多くもなろうやノクターンで書いてるのと
じつはレベル的にそう違いはないだろっていう
その上で「書きたいものを書く」と「書かされて書く」という違い こうして数字を並べると不思議だな
ニコ動プレミア会員 225万人余
なろう登録者 110万人
エロゲ販売本数(パケ+DL) 390万本余
案外まだ売れてる気がする
まあニコ動一般会員は5000万人と言われてるけど >>546
エロゲはさかき傘のようにポルノ作家の実績あるのも書いてんだけどな
なろうにはプロやハイアマチュアが潜入してるのもあるけど 「千年戦争アイギス」シリーズで330万人突破記念企画がスタート
http://www.4gamer.net/games/277/G027746/20170525128/
エロソシャゲーの千年戦争アイギスが累計登録者330万人突破してる事を考えると
「今の若者はエロゲやってない」という説は事実に反しているだろうな
千年戦争アイギスは昔の名作エロゲよりも若者プレイヤー人口が多いのだろう 十代から二十代の若者は普段なにやってんだ?
十代だと課金なんてしないだろうしswitchやps4なのか? >>541
一番売れてたのは90年代じゃなく2001−2003だよ。
けど>>544も正しくて、エロゲ市場に陰りが出たから何とかしなきゃ、で
アニメ化とかメディアミックスに力入れてたのが2004-2008ね。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%81%8C%E5%8E%9F%E4%BD%9C%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
もうそんな体力も尽きて、オワコン業界に声かけてくれる表の会社も激減したのが10年代。
ちょっと業界の動きとアニメ放映数に時差があるのは企画から放映までの準備期間の問題。 8月のソシャゲでも事前登録17万人だからソシャゲはエロゲとは比べ物にならない >>550
アイギスは一般と18禁版でダブルカウントと言われてるから
その例はちょっと 今すぐ無くなる〜て人はDL販売がまだ伸びてるというのを無視してるからな
パケの減少分を補いきれないから衰退中なのは変わらないけど エロソシャゲはエロゲの一種だから>>553みたいな言い方はおかしい アニメでもゲームでも企画から大体2年と言われるけどdiesもそうだったな >>554
一般版もあるのはダブルカウントしていたのか
初めて知った Dies のアニメくそつまらんね
あのクソっぷりならアニメ化してほしくなかったわ >>555
伸び続けてたのは去年までで
今年は下がったり上がったりらしいよ 音楽も期待されたiTunesなどのDL販売は頭打ち、減少傾向らしい
エロゲのDL販売もどこかでそうなってしまうだろうと思う >>554
それ言ったら、Fate/stay nightなんかも
CS版の売り上げも含めれば売り上げが最高クラスという事であって
純粋にエロゲ版だけの売り上げ本数を見れば、20数万本程度なので
エルフ作品の中で多く売れたエロゲより売り上げ低いかもしれんという程度だ >>547
なろうはべつに登録しなくても普通に読めるから登録者云々でやると実態を大きく見誤ることになる
実際、自分もなろうに登録なんてしてないし
ていうか読む専ならなろうに登録する必要を全く感じないし >>563
別にFateを持ち上げる気なんてさらさらないんだが。何故にFateが出てくる? 昔のエロゲ業界の勢いはエロゲらしからぬ作品が多かったから幅広いジャンルのヲタがそれに反応して盛り上がったんだと思う >>565
エロゲの中で一番売れたのがFateだという書き込みがエロゲ板に結構存在してきたからだけど >>564
勿論それは知っているし
ニコ動のプレミア、一般の対比の様なもの
要は活発な規模はどれぐらいかという目安みたいなもんだよ
エロゲだって割れで幾らか実体は膨らむんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています